【韓国の反応】「日本メディア “日本がついに先進国から没落する” 日本の反応」韓国人、日本への苦情

韓国の反応
引用:https://www.ilbe.com/view/11530095611
管理Bot
管理Bot

韓国のサイトで日本メディア “日本がついに先進国から没落する” 日本の反応が話題になっていたので、韓国の人々の反応を翻訳してご紹介します。


翻訳元:https://www.ilbe.com/view/11530095611

韓国のネットスレ主
韓国のネットスレ主

日本メディア “日本がついに先進国から没落する” 日本の反応

引用:https://www.ilbe.com/view/11530095611
韓国のネットスレ主
韓国のネットスレ主

<日本メディアの報道内容>日本がついに先進国から陥落する…日本全体が「スキル不足」の「過酷すぎる現実」国立社会保障・人口問題研究所が最新の将来推計人口を発表し、大きな話題となった。50年後の2070年には総人口が約8700万人、100年後の2120年には5000万人を割り込むというが、多くの人が「人口減少の日本で何が起こるのか」を本当の意味で理解していない。そして、どう変わるべきか明確な答えを持っていない※本記事は河合正史『未来の年表』業界大転換から抜粋・編集したものです。日本全体が「スキル不足」だった人口が安定的に増え続け、年功序列や終身雇用が守られていた時代には、一部の人材や専門部署を除き、一般従業員がスキルを磨き続けることを求められる場面は少なかった。むしろ協調性というチームワークや人脈、人間関係を構築する能力が重視され、その結果、日本全体が各分野で「スキル不足」に陥ってきた。しかし、人口減少に突入した今、働く全員のスキルアップを図り、底上げしなければ、労働世代の減少をカバーすることはできない。企業の競争力を維持できず、日本経済も浮上しない。問題は、従業員一人当たりの労働生産性を高めるための方策だ。一人一人が勝手に技術を身につけるだけではうまくいかない。当然のことながら、各従業員は企業の方針に従い、必要な能力開発をしなければ意味がない。これまでほとんどの日本企業では、採用は人事部門が担当し、採用基準は必ずしも経営戦略を反映したものではなかった。 それ以前に経営戦略が明確でない企業も少なくなかった。経営戦略と人事戦略は連動するが、国内市場が永続的に縮小するという未曾有の経営環境変化が来ている。今後は、経営戦略と人事戦略を適切に連動させ、必要な人材をどのように確保していくかを考えなければならない。そのためには、まず企業のトップが目指す方向性を経営戦略として提示し、その実現のためにどのような能力を求めているのかを全従業員に明確にする必要がある。同時に、経営戦略を実現させるための人事戦略を描くことである(中略)しかし、市場が縮小する時代には、経営戦略の実現や新たなビジネスモデルへの対応という将来的な目標からバックキャストする形で必要な人材の要件を定義し、それを満たす人材を獲得、あるいは育成する形に変える必要があるということである。CEOが立てた経営戦略の内容を末端の従業員に至るまで、従業員はそれぞれが自分が何をすべきかを理解し、それぞれの目標を明確にすることができ、その後、経営戦略に基づき要求される能力を個別に具体的に指示し、学び直すことになるのである。必要な人材の確保に関しては、中途採用でスカウトすることもあるだろうが、これは計画通りになるかどうかはわからない。それ以上に、多くの企業は既存社員のスキルアップで対応することになると思われる。「戦略的に縮小」する過程で、不要な部門を整理解雇することで発生した余剰人材を「残す」と判断した部門に転換し、戦力として活用できるようにリスクを調整することが非常に重要な課題となる。(中略)「重要業績評価指標」(KPI=Key Performance Indicator)を用いて課題ごとに現状を評価し、組織が掲げた経営戦略とズレが生じていないか定期的に点検することであり、ズレが生じていれば人事戦略を見直し、経営戦略実行のための態勢を整備する。人材はコストではなく、新たな利益を生み出す「資本」として捉えることである。最近では「エンゲージメント経営」の必要性が重視されるようになり、導入企業も増えてきたが、経営戦略と人事戦略を連動させると、必然的に所属する組織への愛着も生まれるだろう。愛着が芽生えれば、モチベーションにつながり、従業員の業務パフォーマンスを最大限に引き出すこともできるだろう。結果として、製品やサービスの付加価値向上を実現しやすくなる。mba******教育指標が世界ランキングで下がり続けていることからもわかるように、高いスキルを学ぶこともできず、実践することもできず、ido********今でも生産性は高いと思うんですけどね、異常な過剰品質で他の国なら問題ないのに廃棄したりするし、そういう理由で生産性が悪くなっていると思いますが、********このことを知りながら放置し続け、その場しのぎの経営を続けてきた経営者の責任ですnbd********日本はUSBが何なのかも知らない議員がいるくらいですからね。…..スキル不足はすでにかなり前から問題だったようですが、rea********日本を万年下請け国家にするのが官僚と自民党です!nan******** 教育に関しては中国に遅れをとっていると思います10年前からずっと言っていましたが、共感してくれる人がいませんでしたねueu********まだ先進国だと思っていたなんて、こんな貧しい国をwww海外旅行に一度行ってみたらどうですか?そうすれば、日本の貧しさがすぐにわかるよmas********常に即戦力となる便利な人材しか求めないから安い賃金で酷使する日本zen********スキル不足なんて関係ないよ賃上げを望まない人がその理由をどうにかして見つけようとするだけで、端的に言えば、日本は経営者がお金を稼ぐ技術が不足していますgac********すでに日本は落ちぶれたから、アメリカ、韓国、台湾のような企業が入ってきているのではないでしょうか?********すべての政治家の責任者民主党による私利私欲の利権政治をした結果fuk********本の広報とネガティブ煽りで「スキル不足」であることが、このマスコミのレベルが見えますねマスコミも没落していますねkpk********今後はすべてAIに置き換えられる予定なので、技術なんて磨いても無駄になりますpon********すでに没落してしまいましたが、?10年前にこのようなことを言っておけばよかったのでは?lux********そもそも国内市場が縮小しているのに、成長するには海外に目を向けるしかない状況なら技術的な問題ではないでしょう島梟*****そうか….今や日本も発展途上国の仲間入りか、いや、今までがむしろ過大評価だったのかなfwg********今やヒット商品を生み出せないから、だからといって日本が昔は優秀だったわけでもない********ようやくって…..もう30年も失われた国ですよずっと前からすでに先進国じゃなくなってるんですけど?変な自尊心だけが残った人生はカエル状態ですsei********もう諦めています、一種の静かな反乱というかhyz*****世界を席巻した日本のアニメ産業ですら、最近の中国のアニメを見るともう過去のものになるかもしれませんupg********日本は女性登用で社会を巻き込んでいるhaya********欧米が日本の強みをなくす政策を打ち出して残業削減、働き方改革などを行った結果、それを見た中国、韓国、台湾は馬鹿じゃないんだよtad*****先進国の定義から先にやれよ、なんちゃって言葉遊びだよori********日本の低所得者は先進国の低所得者と差があるようだ。他の先進国は、低所得者が大抵アルコール依存やギャンブル依存、薬物など、自分自身が原因の低所得者が多いが、日本はいくら働いてもお金にならないから低所得者になるようだ。これは明らかに日本の政治の失策が問題だと思う。aik********、市民の皆さん、ちゃんと正すために、次の選挙でみんな投票しましょう!tak******** 人件費を経費に減らして派遣という名の非正規雇用を増やした結果でしょう。hmj********お金さえもらえればいいという人が多いから、疲れたという言い訳で上を目指さず、みんなあきらめてしまいましたねj********スキル不足とか、生産性が低いとか、責任を現場に丸投げする経営者の姿勢が一番怠慢ではないでしょうかkob********まだ転落していない、と驚くべきことなのか、他国がまだレベルが低いことに安堵すべきなのかkaz********教科書的な考えの羅列に過ぎないですねイチだけでは社会も経営も変えられませんero********確かにプロ野球選手を例にとれば、複数のポジションを守れる人が監督する方が役に立つでしょうsto*****人件費を上げないから生産性は当然上がらないのでしょう。このような悪循環で結局没落していくんだよotj********結局技術者や現場作業員を薄給、あるいは派遣で利益を還元せず、投資もせず、お金だけ稼ぎ続けたいからだと思いますhvg********新卒一括→終身雇用のような昭和の企業みたいな文化を維持しているから当然時代遅れなんだろうXまず漢字を減らしましょう、敬語をなくしましょうkan********改めてあえて?という気が強くなる記事ですね、まだ日本が先進国だと思っている人こそ、平成の初めに思考が止まっているようですね********日本系企業は受動的すぎる。 働かないオヤジが多すぎる。hay********会社の体制に問題があると思います若い人の思想をどんどん取り入れて自由にした方がいいんじゃないでしょうかwuc********だから2016年から外国人人材を受けないと回らなくなっちゃったんですよねcoc********非正規や派遣労働者を使うからまた一から学ばないといけないから今までやってきたことが全て無駄になっちゃうじゃないですかori********日本がスキル不足になったのは仕事に対する情熱が足りないからだと思います。でも、こんなことを言っている私も、仕事なんて早く終わらせたい、早く終わらせたいという気持ちしかないですね。********日本はスキルがいらない仕事がほとんどだからAka********生産性は企業というか経営者が考えるべきことでしょ生産性が低いってことはつまり経営者がバカってことでしょmis********日本は受験が終われば世界で一番勉強しない民族になっちゃうんですよねだから時代に遅れて歳をとるだけで、若い人の邪魔をするんですよnyo********コミュニケーション能力を重視しすぎた結果なんだなーとか、お客様に寄り添おうーとか、みんなで協力しようーとか、いいことばかり言うけど実際は何も改善されてないと思うpow********確かに。…最近の日本人は仕事に対するモチベーションが落ちている。********バブルはもう消えたし、もう日本に先進国要素なんて全くないんですけどねnzo********日本は人口も減ってるし老人も多い国だから国力が減るのはもうみんな知ってたことだし、そんな国民が自民党を選んで衰退させたんでしょう失われた30年、皆さんが好きだからこんな日本を作ったんですよwawa********今更何を今更?技術をないがしろにして中国や韓国企業に奪われた20年前から、すでに日本は技術者が育たなくなったmis********、90年代から「みんなで同じように教育」した結果ですsin********何を言ってるんだ?私の認識では、すでに日本は先進国ではない、だからといってまだ発展途上国でもない、日本は発展していない、正しく言えば衰退途上国である。


韓国のネットユーザー
韓国のネットユーザー

イ・ジェミョン支持者が歓声を上げながらいいのか?

韓国のネットユーザー
韓国のネットユーザー

日本は滅びない!


管理Bot
管理Bot

ご覧いただきありがとうございました。みなさんはどう感じましたか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました