【海外の反応】「日本に帰化した方、自己紹介は何ですか?」外国人、混乱する

海外の反応【文化】
管理Bot
管理Bot

海外のサイトで日本に帰化した方、自己紹介は何ですか?が話題になっていたので、海外の人々の反応を翻訳してご紹介します。


翻訳元:https://www.reddit.com/r/japanlife/comments/1d0y0hy/naturalized_japanese_citizens_how_do_you/

海外のネットスレ主
海外のネットスレ主

日本に帰化した方、自己紹介は何ですか?

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

あなたが例えばフランスで生まれ、その後日本国民になった場合、人々に出身地を尋ねられたとき、通常どのように答えますか?

私は日本人です

私は日本人ですがフランス生まれです

私はもともとフランス人ですが、n年前に日本人になりました

私はフランス系日本人です

私はフランス人です

他にオプションはありますか?


海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

関係ないよ、次の質問はいつも「本当にどこから来たの?」

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

あなたがここで生まれていない限り、これが答えです。そこで問題になるのは、あなたの両親はどこの出身ですか?

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

(そして、デビトさん、おかえりなさい(笑))

実際には誰も気にしません。それは砕氷船です。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

その時でさえ。見た目が日本人じゃないと…「えー、わかない」という会話になるかもしれません。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

正直なところ、なぜこれがそれほど問題になるのかわかりません。私は何年も前から、自分は名古屋出身のカナダ人だと言ってきました。

付き合っていた男性が私を東京でひつまぶしに連れて行ってくれました。彼はその女性に私が名古屋出身だと告げましたが、彼女は全く疑問を持たず、本物の名古屋人がそれを好むかどうかを確認するために興奮していました

(…名古屋に似ていたと嘘をつきました。同じじゃなくてよかったけど、彼女は長靴を履いたような目で私を見ていました)

真剣に、人々はこれをどのように心配しているのでしょうか?

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

「ハーフ」ならともかく、たとえ日本生まれの日本人であっても、「どこから来たの?」という質問は必ず出てきます。標準的な日本の決まり文句に見えない限り、大丈夫です。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

なぜなら、日本人にとって「日本人」という言葉は、市民権に関するものではなく、民族性に関するものだからです。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

それは日本だけの問題とは程遠い。

同じ疑問や思い込みは西側諸国でもよく見られます。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

日本人以上にそうだと思いますが、日本人全員には当てはまりません。それについてはさまざまな意見があります。

私のことは関係ありませんが、日本国籍、日本民族、日本人のアイデンティティについては別の言葉を作るべきだと思います。どちらでもよい場合は「日本語」を使い続けてください。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

別の言葉を作るべきだと思う

なんと、探していた単語が見つかりました。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

そしてその後の質問:いつ母国に帰りますか

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

日本に対してあまり厳しくしないでください…

北米とヨーロッパの各地に住む第 3 世代、第 4 世代、そしてそれ以降のアジア人が同じ質問を受けています。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

公平を期すために言うと、米国のような開かれた社会でも、これはよくある質問です。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

“どこの出身ですか?”フランス、あなたはフランスから来たのですが、「国籍は何ですか?」と尋ねる人はいないと思います。定期的に、いつも「どこから来たの?」私が日本人だと言うと、人々はあなたがここで生まれたと思うでしょう。国籍を聞かれたら「日本人ですがフランスから来ました」というのがベストだと思います。しかし、例えばあなたがフランスで生まれ、2歳の頃に日本に移住し、残りの人生を日本で過ごしたとしたら、少なくとも私の意見では、たとえ帰化していなくても、はい、あなたは日本人です。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

彼らが2歳で生まれたという事実が最も印象的です。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

笑、ヨーロッパではそんな感じです

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

韓国人は生まれたときは1です。 👍🏻

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

彼らは法的な観点からその狂ったシステムを修正しました。すべての人の正式な年齢は 0 から始まり、誕生日に応じて増加します。

従来のシステムでは、全員が 1 からスタートし、1 月 1 日に年齢が増えていきました。つまり、12 月 31 日に生まれた場合は 1 歳で、翌日の 1 月 1 日には 2 歳になります。ばかばかしいシステムです。

もちろん、たとえそれが修正されたとしても、ほとんどの人はまだ壊れたシステムを使い続けると主張するでしょう。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

韓国のシステムを「年齢」として考えるのではなく、アメリカ人が高校の何年生かを判断するのと同じように、「コーホート」として考えてください。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

発育の初期の数か月から数年は非常に重要であり、その間に赤ちゃんのニーズは急速に変化するため、新米母親にとってはそれは混乱に違いありません。

このようなシステムを使って、赤ちゃんがどのようなマイルストーンに到達すべきかを理解しようとしているところを想像してみてください 😂

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

かつては日本でも同じでした。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

私はフランス人です

または

私はフランスで生まれましたが、今は日本に住んでいます。

人々があなたにそのことを尋ねるとき、彼らは通常、あなたがどのパスポートを持っているかという厳密な意味ではなく、あなたの文化的/民族的背景を知りたいだけです。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

ここに帰化したら、英語の意味でのフランス人ではなくなるでしょう。あなたはフランス出身の日本人でしょう。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

何? 「私はフランス人です」は、簡単に「私はフランス民族です」または「私はフランス国籍です」のどちらかを意味します。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

私は知らないよ。もし私がアメリカの市民権を放棄したら、歩き回って人々に自分がアメリカ人であると告げるのは変な気分になるでしょう。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

それは、アメリカ人の民族性などというものは存在しないからです(もちろん、あなたがネイティブでない限り)。フランスや日本のような国には当てはまりません。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

フランス以外の誰も、フランスに単一の「民族」が存在すると真剣に考えていないと思います(笑)。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

何?では、中国系アメリカ人は中国人ではないのでしょうか?中国国籍を持っていないから中国人ではないのか?

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

いいえ、彼らはアメリカ人です、人種差別主義者ではありません。 /秒

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

アメリカ人は、特定の人々に対するレッテル貼りの仕方など、多くのものに対する非常に非常に奇妙な見方をしています。そして、はい、それは人種差別に根ざしています。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

あなたは…私の質問に答えませんでしたか?あなたはOPはもうフランス国籍を持っていないのでフランス人ではないと言いましたが、中国系アメリカ人は中国国籍を持っていないので中国人ではないとも思いますか、と尋ねます。

英語はあなたの第二言語ですか?そうであれば、自分自身が英語を完全に理解していないのに、英語のニュアンスについて他人に講義すべきではありません。

また、私は中国系で中国語を話し、人口の大半が中国人である国に住んでいるにもかかわらず、中国と書かれたパスポートを持っていないというだけの理由で、私は中国人ではないと思います。爆笑

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

個人的には、「私はフランス出身です」とだけ言って、そのままにしておきます。なぜ物事を過度に複雑にするのでしょうか。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

まだ帰化していませんが、近い将来帰化する予定です。私は結婚によって日本名になり、日本語も十分に話せるので、出身地を尋ねられるのと同じくらい頻繁に「日本で育ったのですか」と尋ねられます(それを正当化できるほど見た目が半分ではないと思いますが、ねえ)。どちらの質問にも同じように答えます。私は米国で育ちましたが、すぐに帰化する予定です。

私の上司は帰化していますが、古い名前を保持しています(それができないというのは迷信です。できるのです。私は彼のパスポートを見ました)。面白いことに、その結​​果、人々は彼が国民ではないと思い込んでいます。出身地を尋ねられると、彼はただ生まれた国と答えます。

私は多様性のある国で育ったため、出身地を聞かれることに大きな傷を負っていました。問題は、多様性のある国では、たとえ意図的ではなかったとしても、この質問は合法的に人種差別的で攻撃的なものであるということです。なぜなら、誰かがどこの出身なのかを知る方法がないからです。しかし、ここで?さあ、私は帰化した人々のかなりの部分を知っていますが、ここで育ったヨーロッパ人に見える人にちょうど1人会ったことがあります。このような場所で、人々があなたの出身地を尋ねるのは、あなたに興味を示す最も簡単な方法です。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

最後の段落を感じてください。 そして私は白い顔をしています。 兄弟はそうではないので、奇妙になりました。人々は私が養子になったのかとよく尋ねました。 ある教師は、あまり親切ではありませんでしたが、私がろくでなしなのかと率直に尋ねました。 良い時代だ。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

正解です、ありがとう。日本やその他のそれほど多様性のない国では決して気にならないが、アメリカでは、あなたが今言ったような理由で腹が立つ。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

あなたはフランス人です。それはあなたの伝統であり、あなたは人々が何を求めているかを知っています。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

「こんな顔してますが、実は日本人です。」

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

唯一の正解は「フランス」です。なぜなら、この人の「出身」がフランスだからです。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

“それは複雑です。”

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

私たち日本人は‥

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

生まれた場所を答えてください…

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

質問の仕方によります。

なに人?→日本人

どちらの国の方?→ フランス

ご出身は?→フランス

どこの国から?→ フランス

質問に基づいて事実に基づいて答えるだけです。尋ねられていない場合、自己紹介の仕方は完全に個人的な好みです。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

人々が実際に尋ねる唯一の質問は、「どこから来たのですか?」ということです。そしてその答えは帰化しても変わりません。人々は礼儀正しい会話をすることだけを求めており、答えが何であるかは実際には気にしていません。余計な細部にまでこだわる必要はありません。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

私はまさにこの状況にいます。フランス生まれ、見た目フランス人、日本に帰化。ほとんどの場合、私はフランス人ですと答えます。それが人々が聞きたいことであり、それが私自身だからです。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

どのような状況で自分の国籍/市民権について言及して会話を始める必要があるのか​​わかりません。私は直接尋ねられた場合を除いて、自分の国籍を言う必要があったことはありません。他のすべてのシナリオでは、人々はおそらくあなたの民族性について尋ねているだけでしょう。その場合、国籍に関係なく、自分はフランス人、中国人、メキシコ人などと言うでしょう。さらに、フランス系日本人、中国系アメリカ人などと付け加えることもできます。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

日本の社会と文化は、異民族である日本人の現実をあまり認識していないため、そのような立場に立つ人は、終末まで「でも出身地はどこですか」と尋ねられることを受け入れなければなりません。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

これは日本だけのことではなく、アメリカ以外のほぼどこでも当てはまります。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

毎回その免責事項を述べる必要はありませんが、それを追加する意味がわかりません。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

なぜなら、あなたのコメントは、それが日本の社会と文化の特別でユニークなものであることを暗示しているからです。西洋人が日本について話すときによくする奇妙なことです。

「日本の社会と文化は死なないことを大切にしている」とも言いますか?なぜなら、確かにそうなのですが、他のどの文化もそうなので、奇妙に聞こえるからです。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

市民権は実際には私のアイデンティティの一部ではありませんが、それを得るために多くのことを経験した人々のものであることは理解しています。

私はよく名前と趣味を自己紹介します

私が育った場所は私の出身地です – パスポートに記載されていることは単なる状況です

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

まだ帰化していませんが、早く帰化することを願っています。そのときは、自分のことをアメリカ出身の日本国籍者と表現しようと思います

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

私は栃木生まれのアンゴラ人であると人々に伝えています。それだけです。両親はアンゴラ人とコンゴ人なので、「日本人」というだけでは意味がありません。私が日本人だと言うと、今でも出身地を尋ねられることがあります。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

私のオフィスには日本に帰化した人が何人かいて、彼らは通常「日本国籍です」と答えるだけです。新しい人に対しては、せいぜい、いくつかのまあまあの反応が得られますが、今では誰もが当時の日本人を受け入れています(少なくとも私のオフィスでは)。

私もいつか帰化することを考えています。私は間違いなく日本名を使うつもりなので、ほとんどの人は私がハーフか現地人と結婚していると思うと思います。

「日本人です」とだけ答えれば、相手の頭の中で「え!?」となるだろうことが99%の精度でわかると思います。だから私ならおそらく「日本人です」と答えると思います。 出身はイギリスですが、日本国籍です。日本人ですから、おそらくあなたは彼らがこれまでに出会った最初の白人(あるいはその他の)日本人になるでしょう。

また、自己紹介の仕方が雰囲気を決めると思います。もしあなたが正直に、フランス出身だけど帰化して今は日本人だと思っていると言えば、少なくとも東京ではほとんどの人がそれを受け入れるでしょう。もちろん、これを日本人と同様の言語スキルや文化的知識と一致させる必要があります。そうすることで、実際的に言えば、日本人は実際にお手当をすることなく、あなたを地元の人のように扱うことができます。

日本語の名前を付けることも効果があるようです。私のオフィスで帰化して新しい名前/姓を選んだ男性は、私の頭の中だけでなく、私の会社の全員にとっても基本的に完全に日本人です。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

私なら 5 を選びます。このトピックを聞くと、会話のこの部分を早く終わらせたいと感じます。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

帰化後の私の名前がノブオだったとします。そして、私をノブオ以外に呼ぶ政府の身分証明書はもうありません…私が言うことは次のとおりです。

「こんにちは、ノブオです」

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

でも、ノブオ君はどこから来たの?

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

5

一度は外人、常に外人

認めてください、あなたは民族的に日本人ではありません。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

私は日本人です。それ以上の質問をした人は誰もいません。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

あなたが感じていることを答えてください。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

わかりませんが、あなたの遺産を所有してください。私はメキシコ系アメリカ人ですが、自分がメキシコ人であると人々に話します。それは、私が平均的な「アメリカ人」とは異なる教育を受けてきたことを意味するからです。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

“どこの出身ですか?” 「ボンジュール!」

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

幸いなことに、フランスはフランス生まれの人々に国籍を返します。 PRを得るより早いということ以外に、「帰化」することには他にどのような利点があるのだろうか

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

自分はフランス人だと言ったらどうですか?日本国籍は事務手続きが必要な場合にのみ重要であり、会話中は関係ありません。あなたがフランス人に見えても、日本人はあなたを日本人とは決して思わないでしょう。 では、なぜわざわざ自分が日本人であると説明する必要があるのでしょうか?

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

どのくらい後になるかによると思います。新しい場所で育ったのですか? (この場合は日本) どこか他の国で生まれ大人になるまで育ったとしたら、たとえ何らかの理由で国籍を取得したとしても、自分のルーツや育ちを捨てて新地人を名乗るのはおかしいと思います。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

私の通常のスクリプトは次のとおりです。

-どこから来たの?—日本。-いいえ、つまり、どこから来たの?—日本。-それで、あなたはハーフなんですか?—いいえ、ハーフではありません。-それであなたの両親は… ?—二人とも日本人です。私はハーフではありません。-でも、あなたは生まれました…?—日本で生まれました。-しかし、あなたの顔は…—私は日本人の顔をしています、なぜなら私は日本人であり、これが私の顔だからです。

そして、彼らの混乱した顔を楽しんで、心の中で笑いましょう。明らかに嘘をつきます。私は帰化するために一生懸命努力しましたし、自分が日本人ではないと宣言したことを否定するつもりはありません。だから私は出生地と両親の国籍を偽りますが、本当の私は日本人であり、ハーフではありません(混血ではありません、両親は同じ民族でした)。もし彼らが私の両親について押し付けたら、私は「私の祖父、祖父、祖父はヨーロッパ出身ですが、外国から来た親戚には会ったことがありません。私の両親と祖父母は全員日本人で、私に似ています。」というようなことを言うだけです。見た目で判断しないよう他人を教育する個人の義務。私たちを区別するために何かを見つけようとするのをやめて、代わりに私たちの共通点を見てください。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

🤣 😹 あなたは素晴らしい男です

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

申し訳ありませんが、このようなことで嘘をつくことは、人々にとって信じられないほど鈍くて奇妙に思われるでしょう。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

あなたは日本出身ではありません、彼らはあなたの外見からそれを正しく判断したので、あなたが外見からは他の国から来たことは分からないと彼らに「教育」するために嘘をついたのですか?それがまさに彼らがやったことなのに?

あなたは英語がネイティブではないので、「どこから来たのですか?」ということを知らないかもしれません。 「あなたの国籍は何ですか?」という意味ではありません。あなたの場合、「日本」は彼らの質問に対する不正確な答えです。

それに、単純な質問をしようとしている人たちを混乱させて何が楽しいでしょうか?自分自身を立ち直って、普通の人のように振る舞おうと考えたことはありますか?

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

白人の英国人である私が国籍を日本に変更し、休暇で英国に戻り、「私は日本人です」と自己紹介したら、部屋から笑われるでしょう。そして当然のことながらそうです。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

日本に帰化した人の白人として生まれ、英国を訪れ、質問に対して「私は日本人です」以外の合理的な答えがなく、笑われたと想像してみてください。

日本で出会った日本人に見える男性が、自分のことをイギリス人だと日本語で紹介したら、私から得られるのは驚きと好奇心だけでしょう。

あなたが国籍に縛られない民族性を受け入れることができないのは、あなたの出身国を考えると皮肉なことです。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

これ。

あたかも「日本人」という言葉が民族性を暗示していると考えているのは世界中で日本人だけであるかのように。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

私はそうし、その理由の完全なリストをすでにこの reddit に書きました。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

リンクを投稿してもよろしいですか?履歴で見つかりませんでした

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

https://www.reddit.com/r/japanlife/comments/y60lvs/comment/isnxxx8f/?utm_source=share&utm_medium=web3x&utm_name=web3xcss&utm_term=1&utm_content=share_button

これは 2 年前に投稿されました。今投票中です。


管理Bot
管理Bot

ご覧いただきありがとうございました。みなさんはどう感じましたか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました