【海外の反応】「今のSea of​​ Starsは良いのか悪いのか?」外国人、意見が分かれる

海外の反応【ゲーム】
管理Bot
管理Bot

【海外の反応】外国人、意見が分かれる👀💡

管理Bot
管理Bot

海外のサイトで今のSea of​​ Starsは良いのか悪いのか?が話題になっていたので、海外の人々の反応を翻訳してご紹介します。


翻訳元:https://www.reddit.com/r/JRPG/comments/1d5vjn2/is_sea_of_stars_now_good_or_bad/

海外のネットスレ主
海外のネットスレ主

今のSea of​​ Starsは良いのか悪いのか?

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

かなり二極化したゲームのようで、私にはまったく理解できません。

今プレイして皆さんにフィードバックをしたいと思います。またお会いしましょう


海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

正直に言うとそうでもありません。それは問題ありませんが、素晴らしいというほどではありませんし、まったくひどいというほどでもありません。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

これに同意する。 Sea of​​ Stars は、平均的な 7/10 ゲームです。

問題は、この作品がレビュアーによって大々的に宣伝され、全員が「10/10、完璧なゲーム、次のクロノ・トリガー」と評価し、その後、年間最優秀インディー賞を受賞したことです。

もし人々がその素晴らしさを誇張せず、史上最高の JRPG と比較していなかったら、『Sea of​​ Stars』は今ほど多くの嫌悪感を抱くことはなかったでしょう。しかし、それが誇張されすぎたため、誰もがこれに反発し、その欠点をすべて指摘する必要性を感じています。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

その誇大広告の多くは、JRPG をあまりプレイしない人々が頭の中で JRPG について誤った考えと比較しているからだと思います。 10年以上そのようなことが標準ではなかったとしても、大量の研磨など

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

NES の時代から、ほとんどの JRPG では大量の研磨は必須ではありませんでした (笑)…SNES の時代でも、ほとんどの JRPG は、すべての遭遇から逃げないだけで完全に勝つことができました。それは、それが生まれると考えているほとんどの人が生まれる前から、真実でさえなかった、名残りの非常に奇妙な骨董品です。

もちろん例外はありますし、研磨は任意であり、常に奨励されていますが、私は厳密に必須であると言っているだけです。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

このアイデアは、これに本当に衝撃を受けた人のほとんどが、疲れ果てて自由な時間がない新米親のような人たちで、何を掘り下げるかについて非常に慎重だったという私の経験 (Facebook JRPG グループからの) によく当てはまります。そして、同じく自由時間がほとんどなく、ただ幼少期のバラ色眼鏡を満足させようとしているだけの起業家ハッスル文化仲間たち。したがって、最近の素晴らしいゲームをすべてプレイしても、その楽しみが曇ることはありません。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

ええと、私は 90 年代から JRPG をプレイしてきましたが、昨年発売された私の 2 番目に好きなゲームでした。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

ビンゴ。

私自身がこの件について非常に批判的であるのはこのためです。私は、山ほどの熱烈な賞賛を受けて、この 10/10 と思われる驚くべきレトロな先祖返りゲームをプレイしましたが、一年中プレイした中で最も中途半端で忘れられない RPG に遭遇しました。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

これは、このゲームを称賛し、賞を与えた人は皆、Sea of​​ Stars がどれほど素晴らしいかを誇張していると思っていることを物語っていると思います。それは、他の全員が悪意を持って行動していたことを意味します。正当な意見の相違から生じた、誠実な意見の相違とは対照的です。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

悪意があるとほのめかしたつもりはなく、むしろほとんどのゲームジャーナリストは自分たちが何について話しているのか全く分かっていないということだ。

愚かさによって適切に説明されるものを決して悪意のせいにしてはいけません。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

言い換えれば、それは最高のミッドゲームです

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

そうですね、ミッドはそれを表現するのに最適な方法ですが、私にとってはいくらか楽しかったですが、あまり思い出に残るものではありませんでした。私たちが母国の文化の中でどのように育ってきたかによって、芸術などの物事に対する私たちのアプローチの仕方が決まります。他の人のために詳しく説明させてください

そして、私たちがどれだけ何かを模倣しようとしても、私たちの真の倫理と色は、私たちが世に出す作品に浸透する方法を見つけます。

基本的に、「アニメの描き方」に関する本をすべて見たことがありますか?あるいは、私たちが目にする日本/アジアのメディアの「ファンアート」の大部分。そうですね、これらすべてが奇妙な「フェイクアニメ」のように見えます…説明するのは難しいですが、アジアの誰かが本物に作ったものではないことがすぐにわかります(笑)。

西洋における私たちのアニメーションのスタイルは、通常、粗雑に描かれたり、誇張されたり簡略化されたカテゴリーに分類されます。これはすべて、制作をより簡単かつ迅速に行うためです。私たちの漫画を見てください。全員です。一昔前は違っていましたが、今は全く違うスタイルになっています。

『Sea of​​ Stars』にも似たような雰囲気があります。私は星の大海をプレイしてから初めてDSでドラクエVをプレイしましたが、DQで起こったことはほぼ全て覚えています。 とてもスリリングな体験でした。コアループもハマりました。そしてそのたわごとは何十年も前からそこにあります(笑)

Sea of​​ Stars はそれらのゲームへのオマージュのように感じられますが、私たちの仕事への取り組み方に影響を与える明らかな地域差があるため、完全には到達していません。ゲーム開発においても、アジア/日本のやり方が随所に見られます。 3D モデルのテクスチャはすべて非常にきちんと整理され、効率的にまとめられています。

西洋では、ファイルはすべて構造化されていない肥大化して乱雑な状態になっていますが (私はゲームをよく改造しているので、このようなことを頻繁に目にします)、効率的に物事をうまく詰め込む方法によってファイル サイズが大幅に異なっていても、私は約 30 GB の Elden リングをダウンロードしたところです。そしてコール オブ デューティ コールドウォーは 200GB 近くありました 😭

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

このコメントに同意します。  『クロノ・クロス』と『星の海』は同じジャンルだが、『クロノ・クロス』は、良くも悪くも大人になって無限の可能性を有限の行動に変えるという、半ば思い出した夢のような、切なく、陰鬱でありながらもほとんど楽しげなトーンを漂わせている。あの日々を二度と見ることはできないでしょうし、それは辛いですが、それは完全に悪いことではありません。それはまた新しい日です。

日本はほぼすべてのメディアでその論調が本当に上手です。

対照的に、『Sea of​​ Stars』は感情を作り出すのに一生懸命、おそらく頑張りすぎているが、それでも、自分がどのような感情を感じるべきなのかさえわからない人々によって作られた模造品のようにしか感じられない。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

とても同意します。理由はわかりませんが、私が大好きな JRPG の中心的な雰囲気と同じように、Undertale のようなものであっても、その感覚を再現しようとする西洋のゲームに夢中になってしまいます。ステータスは重要ではなく、コアメカニズムの多くが全体的に失われているように感じます。

Sea of​​ Stars がどういうわけか昨年インディー ゲーム オブ ザ イヤーを受賞したことは知っていますが、何か奇妙な偏見が関係していたに違いないと感じています。

彼らの前のゲーム、メッセンジャー、忍者外伝のようなクローン、それは良かった。プラットフォーマーは一般的には問題ありません。メトロイドヴァニアも同様。しかし、RPG ゲームに関しては、西洋で作られたものは、たとえ何かをエミュレートしようとしていたとしても、同じではありません。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

最近の日本製 RPG の多くが、あなたが求めているこの品質を実現していると感じますか?もしそうなら、いくつか例を挙げていただけますか?私が質問したのは、世界が大きく変化し、古い JRPG の多くが持っていた雰囲気を捉えるのが非常に困難になっていると感じているからですが、あなたの個人的な見解がどのようなものか知りたいと思ったからです。

私が言いたいことの例を挙げると、新しいゲームがお互いと地球を守るために団結するという加藤正人氏のテーマを再現しようとしているのを見てきましたが、それは今日の西洋人にとってはまったく異なる意味と文脈を持つメッセージです。彼らが現在経験している平和が長く続くだろうという幻想がまだ保たれていた90年代まで。最近クロノ・トリガーを再プレイしましたが、今は違うように感じます。90年代には、クロノ・トリガーがコミュニティや環境によってよりよく生きるというIRLのクエストを私に与えてくれているように感じましたが、2024年にこれをプレイすると、そのクエストに失敗したように感じます。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

彼らはそれを表す用語さえ持っています:https://en.m.wikipedia.org/wiki/Mono_no_aware

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

ああすごい。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

文化の違いがゲームの味に多少の影響を与えるとは思いますが、『ドラゴンクエストV』と『星の海の』のスタイルの違いは主に文化によるものだと考えるのは間違いだと思います。 Earthbound と Undertale は、異なる文化と異なる年代で作られましたが、味は非常に似ています。Undertale の作成者が Earthbound から多大な影響を受けているだけでなく、どちらのゲームも真に熟練したクリエイティブなライターによって作られ、その媒体の特徴がどのように表現されるかを探求しているからです。プレイヤーの期待をもてあそんだり、感情に影響を与えたりするために使用される可能性があります。

ドラゴンクエストは私の個人的なお気に入りのシリーズの 1 つではありませんが、ゲームはその公式を磨くために多大な努力を払って熟練したチームによって一貫して作られているため、JRPG ジャンルの旗手シリーズの 1 つです。他のクリエイターがそのフレーバーをコピーできなかったとしても、それは必ずしも同じ文化的背景を共有していないからではなく、単にその作品がそれほど優れていないだけかもしれません。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

ええ、それに加えて、彼らの「日本的なやり方」という考えが英語ローカライズ版のゲームをプレイしているときに得たものであるということを考えると、日本以外のやり方についての説明はまったくの的外れだと思います。

基本的に、これらのゲームの魅力を理解している人もいれば、理解していない人もいます (悲しいことに、20 年後のオリジナルのクリエイターも含まれる場合があります)。私はまた、古典的な JRPG の良さをまったく理解していない日本製のゲームをたくさん見てきました。

典型的な例は FF6 のケフカ宮殿です。北瀬氏はそのキャラクターを頭の中に思い浮かべていましたが、ゲームのオリジナルの国内リリースでは完全に命を吹き込むことができませんでした。ウールジーがケフカをどのように描いたかについて彼は、オリジナルのリリースよりもケフカのキャラクターに命を吹き込むのに良い仕事をしていると感じたため、FF6の再翻訳やその他のキャラクターの登場でもFF3USの描写が使用されています。

インディーズ/ファンゲームがそれを正しく行うことは稀であることに私も同意しますが、それはゲームの作成がいかに重要視されていないかを反映していると思います。 RPG を作るのにお金をたくさん費やして、プロの編集者にわざわざ金を払ってスクリプトにタイプミスがないか確認してもらうなんて、ましてやスクリプトが誤字脱字であったという事実に対処しようとしないなんて、ちょっと頭が下がります。作家が書いたものでもありません。

良い文章を書くには、時間と注意、そして少しの謙虚さが必要です。 『Sea of​​ Stars』の執筆は、これらのどれによってもたらされたものではありません。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

SNES/PS1 時代の JRPG には、それほど優れたものではなく、特に良い思い出を持っている人も多くはなかったという文脈を常に念頭に置く価値があると思います。多くの人が、ファイナルファンタジー、ドラゴンクエスト、クロノトリガー、アースバウンドの味を取り戻したいと話しています。一部の人々は、ブレス オブ ファイアやルフィア シリーズのような、広範囲に影響を与えなかったものの、ファンからは依然として古典とみなされているゲームの味を取り戻そうとしています。しかし、Inindo、Robotrek、または (神が禁じている) The 7th Saga の精神を捉えようとする人々をどのくらい頻繁に見かけますか?これらはすべて、独自のコンセプトとメカニズムで革新を試みたゲームですが、実際には目標を達成できませんでした。人々はその時代のハイライトゲームだけを覚えている傾向があり、傑出したゲームを作ることが特定の味を捉えようとするデフォルトの結果ではないことを忘れがちです。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

面白いことに、これは世代間でも同様に起こるようです。小さな世代でも。戦場のヴァルキュリア 4 が戦場のヴァルキュリア チームによる白鳥の歌の情熱プロジェクトであったように、彼らは自らの魔法を取り戻すことができませんでした。 Tokyo RPG Factory は、ずっと後になって、本国から、さらには本国のパブリッシャーから来た別のチームとなり、その魔法を取り戻すために奮闘しました。そして、80年代から90年代のTMNTへの人々のノスタルジックな食欲を満たそうとしているシュレッダーズリベンジのようなものを池の向こう側に持っています、そしてそれはそこにありました、ただ…完全ではありません

多くのファンは、なぜ自分が好きなものを好きになったのか、何がその素晴らしさを生み出したのかを分析できていないのだと思います。したがって、彼らがそれを真似しようとするとき、彼らは真の理解ではなく、ただ感じているだけです。なぜなら、誰かが過去のものに敬意を表し、それを公園から追い出すことがあるからです。これは愚かな例ですが、頭に浮かぶのは Freedom Planet というゲームです。このゲームは 2D ソニックをセガよりも優れており、ソニック チームは 2D ソニックを実行できます。ソニックマニアの人達もそうだった。彼らは 2D ソニック ゲームの何が楽しいのか、何がゲームを機能させるのかを理解していました。

Sabotage Studio には才能、愛、情熱がありましたが、理解がありませんでした。少なくとも私はあらゆるものからそう感じています

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

これらのゲームは、2D ソニック ゲームとして、セガやソニック チームよりも優れたゲームはないと思います。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

言っておきますが、私は 3D ソニックと比較しているわけではありませんし、ジェネシス/メガドライブ ゲームよりも優れていると言っているわけでもありません。私はソニック 4 やソニック ブームの 2D セグメントなどと比較しています。でも、もしかしたら私は良い公式 2D ソニック ゲームを見逃しているかもしれません。 『ソニック ジェネレーションズ』は、彼らのより良い試みの 1 つで、まあまあだと思いましたが、それでも私は『ソニック マニア』を選びます。見逃した良いものはありますか?あるいは、実際に『ソニック 4』を楽しんだのであれば、それは問題ありませんが、少数派だと思います。でもそれも大丈夫

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

「フェイクアニメ」のような見た目…説明するのは難しいですが、アジアの人が本物で作ったものではないことがすぐに分かります(笑)。

私はあなたがここで何を言っているのか正当に理解できません。すべてのアートスタイルは一般的な日本アニメの外観に従う必要があると言っているのでしょうか?なぜその芸術が「アジアの誰かによって本物に」行われなければならないのでしょうか?アーティストとして、これはまったく意味がありません。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

これを理解するために、別の考え方をしてみましょう。日本の食材を使って調理された本格的な日本料理を食べたことがあるなら、ありとあらゆる材料を使って調理されたアジアの「影響を受けた」アメリカ料理とは味が全く違うことに気づくでしょう。アメリカでは簡単に見つかります。それは食べ物が悪いと言っているのではなく、単に食べ物が違うだけであり、おそらく本物の日本料理を好む人のパレットには合わないのです。そして、それは、アメリカで売られているアジア料理がすべてアメリカ人の味覚に合うように調整されているため、本物である必要があるという意味ではありません。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

ただし、これらの食べ物は本物であるつもりさえありません。これらの「あなたが遊んで育った JRPG と同じような」ゲームは、どれだけうまくいかなくても、挑戦しています。

では、問題はなぜ彼らが失敗するのかということです。そして、答えは「彼らが間違った場所で育った」ではないと思います。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

アニメの美学を真似しながらのタンブラーアートと逸脱したアートは安っぽく見える

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

これは成功です。おそらく、肩をすくめる絵文字がそれを説明するのに最適な方法でしょう。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

この声明に付け加えることはあまりありません。ゲームは教科書通り「まあまあ」ですが、ビジュアルが本当に素晴らしいことを付け加えておきます。それ以外はすべて中程度です。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

うん。前半はすごいと思いました。何が変わったのかはうまく言えません。悪くはなかった、ただ変わった気がした。私は船に乗る前と後のことを話しているのではありません。それは明らかです。物語に関して何か別のことが変わったと思うのですが、それについては正確にはわかりません。ただ、物語が半分くらい進んだあたりから面白くなくなってきました。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

私と友人は、ほぼ同じゲーム、特に JRPG が大好きです。

彼は『Seas Of Stars』が大好きでしたが、私は大嫌いでした。

そういうタイプのゲームだよ。人々は真ん中でかなり分裂しています。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

90 年代/スクウェア・エニックス スタイルの JRPG を作るためのあらゆる努力には感謝していますが、どれも 10 点中 7 点に達しているように感じます。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

面白いことに、スクウェアがまさにそれを行うために設立したスタジオが、本拠地で主に 7/10 のゲームをリリースしました (笑) 私は Tokyo RPG Factory を本当に好きにしたかったのですが、I Am Setsuna は私にとってはあまり役に立ちませんでした。彼らにとって最高の外出だったようだ

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

わたしはセツナが半焼きだったので、調理にもっと時間がかかりました

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

正直に言うと、私は半分の人に「AA やインディー スタジオに一体何を期待していましたか?」と尋ねます。彼らが次の大きな「ファイナルファンタジーキラー」をJRPGファンベースに送り出すという期待を投げかけたとき。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

それはちょっとやりすぎですね。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

彼は Reddit を頻繁に訪れますか? Sea of​​ Stars を本当に嫌っているのは Reddit のことと同じような気がします。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

私は reddit にあまり興味がなく、研ぎ澄まされていないこととスキルの多様性に失望しました。ただ私の注意を引くことができませんでした。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

他の人が言ったように、それは…大丈夫です。

残念ながら、さまざまな理由で誇張されすぎています。自傷行為による傷もあります。

音楽は素晴らしいです。ビジュアルは素晴らしいです。いくつかのレベルとダンジョンのデザインは素晴らしいです。

書くことは…私が寛大であれば平凡ですが、そうでない場合はかなりひどいです。ストーリーはまあまあです。戦闘は展開が長すぎて、単純すぎます。キャラクターの動きや選択肢は非常に少ないです。進歩は決して気分の良いものではありません。レベルアップや装備はあまり影響しません。

彼らがデザインしたものは私にとって長すぎると思います。 4分の1も進んだあたりで戦闘に飽きてきましたが、まったく成長せず、何も起こりません。

私はこのゲームのレビューが内容に比べてあまりにも良すぎたと思います。特に JRPG サブタイトルでは、愛好家が非常に多くのより優れたゲームをプレイしているため、この群衆を失望させるのは簡単だったと思います。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

装備や特別なスキルが不足していたのは本当に残念でした。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

同じように、私もすっかり虜になってしまいましたが、ストーリーには特に興味がありませんでした。結局戦闘システムの「硬さ」と手数の少なさで落ちてしまいました。完全な戦闘システムが明らかになったとき、私はそれに完全に興奮しましたが、反復的な動きのセットには少し時間がかかるだけであることに同意します

でも、もしそれが私が子供の頃にプレイした最初のターンベース RPG だったら、1000% 私のお気に入りになるでしょう。初めてスーパーマリオRPGをプレイしたことに戻りました。

素晴らしいスピリットがあり、デザイナーがゲームに本当に愛情を注いでいるのがわかり、それを高く評価しました。数時間プレイする価値はあると思う

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

本当によく言った。まだプレイしていませんが、私は戦闘、キャラクターのいじくり回し、そして良いストーリーがすべてなので、これでバックログを作成するのがかなり楽になりました。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

これにはメリットがないわけではありません。でも、それらに関しては0/3です(笑)。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

Octopath 2と同じ年に発売され、どういうわけかもっと宣伝され知名度が上がったなんて信じられない

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

『オクトパス 1』は多くの人を熱狂させたが、もちろん続編では誇大宣伝は少なくなるだろう…特にそれ以来、スクウェアが古いタイトルを再リリースするのが習慣になっていたため、『オクトパス』の「先祖返り」の興奮も消え去った。

Octopath 2 は私にとって非常に退屈なゲームだったので、まだプレイしていません。私が費やした100時間以上のうちの10時間は集中力を保てました…最初のオクトパスが好きな人のほとんどは、(本当のエンディングを迎えるために努力したように)本当にそれを打ち負かすことはなかったと私は固く信じています。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

戦闘が残念なのは…うーん。剪定を検討していました。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

とても良いと思います。 ほとんどの批判に対する私の問題は、特定の要素を取り出して、それを史上最高の snes RPG のいくつかの個別のものと比較することです。 ゲーム全体の評価を完全に否定してゲームを批判するのは、実に不公平なやり方のように思えます。

最新のアーケード ビートエム アップでは、オリジナルには慣性がまったくなかった場合に慣性が追加されることがよくあります。 それらを比較して、それがゲームにどのような変化をもたらすかを確認するのははるかに簡単です。 たとえば、Tmntシュレッダーズリベンジvsタートルインタイム。

このゲームに対するほとんどの批判は私には理解できません。なぜなら、アーケードのビートエムアップとは異なり、JRPG のあり方には非常に多様性があり、ターンベースの戦闘などを除けば、誰もが同意するほど強固な基盤が存在しないからです。人々が SNES JRPG の古典を振り返り、そのように星の海と比較する理由がわかります。これらは、星の海と比較すべきものです。 しかし、Sea of​​ Stars より優れている点が 1 つあるさまざまなゲームの集計を作成し、Sea of​​ Stars を敗者と判断するのは単純です。なぜなら、Sea of​​ Stars のすべての要素に対してそれぞれ 1 つの要素を判断するのに十分な黄金時代のさまざまなゲームが見つかったからです。 。

例えば星海がクロノトリガーに比べて特殊能力が少ないからダメって言うのは、そういうものだからよく分からんけど? それによってゲームに何が追加されたでしょうか? JRPG にはより多くの動きが必要ですか、それとも少ない動きでより多くのことができる必要がありますか? 私はまだ、最後のボスを除けば実際の戦闘ゲームプレイで勢いが尽きなかった伝統的な古い学校のターンベースの JRPG をプレイしたことがありません。 Sea of​​ Stars が違うとは思えませんし、ゲームをプレイしてピンと来なかった人が間違っていると言っているわけではありません。 私が言いたいのは、Reddit でのこのゲームに対する全体的な批判が実に不当だということだけです。 星の海は新鮮で魅力的で、時間をかける価値があるので、これは残念です。 このゲームに対する評価は時間が経てば経つほど温かくなると思います。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

能力についてのあなたの意見は理解できますが、Sea of​​ Starsの問題は、ジャンルの核となる進歩の感覚を作り出すのに苦労していることだと思います。

キャラクターは早い段階ですべてのスキルのロックを解除するため、より強力な新しいスキルを取得するという感覚はありません。パーティーは経験値を共有しており、通常は 1.5 ダンジョンごとにのみレベルアップするようにカーブが引き伸ばされているため、パーティーが強くなっているようには感じられません。ほとんどの装備は単純にステータスをアップグレードするもので、そうでないものは非常に少なく、キャラクターを構築したりアップグレードしたりすることができないように感じられます。

RPG は内発的動機によって成長します。パーティーの人数が増えていくのを見るのは楽しいです。これまで何回も攻撃しなければ倒せなかった敵を一撃で倒せるようになるのは楽しい。 『Sea of​​ Stars』では強くなるという感覚はまったくありません。だからこそ多くの RPG ファンが静的で退屈だと感じているのだと思います。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

私が惹かれるのは、ちょっと愚かなことだと認めますが、衝撃的なオーディオがスラッシュというよりも「ドスン」と聞こえることだと思います。

敵が木製のような気がします。

また、小グループのパーティメンバーが簡単に倒されてしまうのは、たとえ彼らが回復したとしても、私のプレイスタイルには合わないと思います。定期的にHPが50%未満であるということは、私が何か間違っていることを意味します。

今でも気に入っていますが、小さなことが積み重なって起こるケースの 1 つです。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

それよりも彼らが親切であることが重要だと思います。星の海を全体として分析し始めると、それは急降下し始めます。より少ないスキルで戦闘を比較してみましょう。 SOS はロックの解除を中心に構築されていますが、そのためのスキルが不足しています。ロックを見れば、どのスキルを使用するかがわかり、それに代わるものはありません。クロノトリガーでは、敵は反応し、動き、反撃し、彼らを傷つけるものを変えます。あなたのスキルは、魔法/物理、短期または長期のさまざまな領域に影響を与えますが、敵には弱点があります。たとえ簡単なゲームであっても、待っていても攻撃の機会が得られ、より意味のある、考え抜かれた選択が可能になります。

星の海での戦闘は非常に困難です。食料は主要な異常値であり、HP がミスからあなたを救い、あなたをニュートラルに戻すための唯一の MP 食料です。戦闘で得られる経験値は水滸伝のようにカーブしており、MP の増加以外にレベリングの選択肢が重要になるのではなく、オーバーレベリングを防ぎます。ギアには、実際の選択どころか、本来あるべき影響力もありません。

戦いは台本が多すぎる。あなたが遭遇した敵は、あなたがライブマナで不意打ちをしたこと、またMPが限られていたため以前の戦いがうまくいったと仮定し、食べ物が救いだったものとします。これはボスとライブマナシステムにも及びます。ロックを破壊すると攻撃が止まり、ライブマナがロックを破壊するのに役立つため、唯一の選択肢は通常の攻撃かMPフードを一気飲みすることです。満タンだとMPを無駄にするというツールチップは完全な嘘で、リソースがなければ壊すことはできません。クロノトリガーよりも多くのキャラクターを引き出しても、選択肢がさらに制限されるため、その小さな移動プールがさらに小さくなるボックスに入れられます。

彼らが戦闘中に行った選択により、私は主にボス、さらには真のラスボスからの通常攻撃しか見ることができなくなりました。実際の入力がないので、動きに従うだけです。戦闘がうまくいかなかったら何が残るでしょうか?ストーリー、キャラクター、本当にビジュアルといくつかの良いバップがあるだけです。コンボやアルティメット、バーを増やすことはしません。同じ問題があります。

何も考えずに、ただ美しく安全にゲームを楽しんでください。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

Sea of​​ Stars はマリオ & ルイージ サーガほど rpg ではありませんが、子供でもプレイできるようにすでに簡略化された rpg です。

私の失望の一部は、私が過度に誇大宣伝されたためであることはわかっています。しかし、メッセンジャーはとても素晴らしいゲームだったので、私は大きな期待を持っていました。多くのサイトがこれをゴールデン・サンの精神的な後継者として発表している場合はさらに多くなります。そして、テーブルのように単純なキャラクター、水のように単純な戦闘(バフやステータスさえない?)、メッセンジャーのユーモアさえないゲームを見つけました。より芸術的な部分は素晴らしいビジュアルとOSTできちんとしていますが、それだけです

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

動きが少ないという点では、私も他の回答者に同意します。実際、多くの JRPG には、一度見るだけで、その後は使わないような動きがたくさんあるように感じます。使う価値のある良い動きだけを残してくれたところが気に入っています。各キャラクターのダメージとユーティリティの組み合わせも気に入っています

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

一方で、私のようにたくさんの JRPG をプレイしてきた人は、結局、疑わしいメカニズムを備えたジャンキーで中途半端なゲームをたくさんプレイすることになります。一方、Sea of​​ Starsはすっきりと洗練されています。ストーリーはひどいですが、他のコンポーネントがそれを補っています。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

言っていることはわかりますが、戦闘の仕組みは私にとって、最初は新鮮でしたが、すぐに繰り返しになりすぎました。まだ取り返してないんです。屋敷のあの黒い怪物を倒したばかりだったと思う。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

戦闘はまったく洗練されていません。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

Kemco や Idea Factory のゲームが年間最優秀ゲーム賞を受賞したときに設定するのが非常に難しい基準であるよりも優れています (笑) ありがたいことに、私も長年にわたって何十もの JRPG をプレイしてきましたが、それでも最高の作品に固執しようとしていますまだすべての偉人たちをプレイしていないからです。 PS1、2、3の素晴らしいゲームがまだあり、食欲を満たすためだけに一般的なJRPG体験を欲しがる前に戻ることができます。そして、最近ではまだすべてをプレイしきれないほど高品質の JRPG がリリースされています。それは良い問題です。しかし、残念なことに、SoS のようなゲームが魅力的な文章や戦闘メカニズムに衝撃を与えない余地を作ることはできません。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

ゲームオブザイヤーを獲得しました(笑)

マルチバーサスが2022年のGOTYを獲得したとき、格闘ゲームをプレイしていてうんざりしたことに感謝します

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

日本の格闘ゲームコミュニティのほとんどが、モータルコンバットの売り上げが彼ら(特にアニメ格闘ゲームファン)を上回っているという事実をめぐって完全に崩壊しているときに、あなたはそう言っているのですね。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

このレビューは私の経験と同じでした。全体的に楽しめましたし、視覚的にも本当に新鮮な空気を感じました (実際には 3D ゲームが 2D に見えるように作られているので、照明がとても素晴らしく見えます!)。しかし、それは長すぎて、途中のいくつかの点を除けば、文章はまあまあでした。登場人物の何人かは多少目立っていましたが、登場人物は非常に退屈でした。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

2000万部売れたのは面白いですね。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

待って、何?これは荒らしコメントですか? 『Sea of​​ Stars』は2000万枚売れたと思いますか?仮にそうなったとしても、それは私の言ったことに反すると思いますか?

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

最初は楽しそうなゲームですが、時間が経つほどに面白みがなくなってきます。  完全に嫌いだったわけではありませんが、何もない結末にはがっかりしました…後で真のエンディングを迎えるためにサイドクエストをしない限り。

音楽は楽しいけどね。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

SoS を説明するのに私が使用できる最良の言葉は「浅い」です。音楽とビジュアルは素晴らしいですが、ストーリーとキャラクターは完全にフラットです(ストーリーが何か面白いことをしたと思ったのはゲーム全体で一度だけです)、戦闘は最初は楽しいですが、進化したり変化したりすることはありません。各キャラクターは最大でも 4 つまたは 5 つのスキルしか取得できず、プレイスルー全体を通して、私は一貫してパーティーが装備できるよりも少ないアクセサリー (単なるステータスのアップグレードではない唯一の装備タイプ) を持っていたため、そこでも実際の意思決定はできませんでした。

正直に言うと、時計じかけの城を倒した頃には、ゲームプレイやストーリーにあまり興味がなくなって、エンディングを調べるだけだったので、そこで立ち止まっても何かを逃すことはなかったような気がします。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

高い評価が得られたことが今でも本当に信じられません。完全に平均的だよな

Chained Echoesの方がはるかに優れています

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

私は同じ年に両方を 100% プレイしましたが、最終的には Sea of​​ Stars の方が少し好きになりました。どちらも同じ時代のゲームやノスタルジーに大いに影響を受け、大いに影響を受けました。私はどちらも簡単にお勧めしますが、sos はより洗練されていると感じ、より多くの人にお勧めしたい体験です。

その年はオクトパス 2 よりも SoS の方が質の高い楽しみがありましたが、ノスタルジーが重労働をしていると思います。

問題はありますが、長引くことはないと思います、それは歓迎です。私は、圧倒的に肯定的な批判的な受け取り方に対するむち打ち症に当惑しています。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

はい、レビューはひどいものでした。


管理Bot
管理Bot

ご覧いただきありがとうございました。みなさんはどう感じましたか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました