【海外の反応】外国人、残念がる👀💡
海外のサイトでガイナックスは2024年5月29日に破産するが話題になっていたので、海外の人々の反応を翻訳してご紹介します。
翻訳元:https://www.reddit.com/r/anime/comments/1da4vhf/gainax_is_entering_bankruptcy_on_may_29th_2024/
ガイナックスは2024年5月29日に破産する
その時点では、それはかつての自己の骸骨にすぎませんでしたが、それでも、これは時代の終わりを示しています…
私が彼らについて最後に読んだのは、彼らの現在の登録上の本社は共同アパートの一室であるということでした。そうです、それは驚くべきことではありません。
彼らの歴史を考えると残念なことだが、彼らの精神はスタジオカラーとTRIGGERを通して生き続けている。
哀れな会社は経営不手際で徹底的に追い込まれた。
ヤは、彼らの才能をすべて怒らせて、スタジオTRIGGERを設立するために去ったのではないかと言おうとしていた
実際には複数のスタジオがありますが、最も有名なのは、そうです、Khara と Trigger です。 たとえば、Gonzo も元ガイナックスのメンバー全員によって設立され、その後同じメンバーの何人かが Dxxxid Productions を設立することになります。また、過去には Production I.G、シャフト、マッドハウスなどの場所にも多くの才能が流出しました。 。
クソッ、彼らは本当に歴史的なものだ。非常に多くのスタジオが彼らから生まれました。
ガイナへの愛はありません、彼らはカラーよりも少しだけ多くの成果を出したと思いますか?
カラーはこれまでに映画 4 本、90 分の TV スペシャル、アニメーター エxxxポを制作しました。
ガイナは新しいピアノの森「だけ」を担当し、別のテレビシリーズを共同制作しました。彼らは短いONAもたくさん行いました。
ガイナは、分岐する前にガンバスターやフリクリなどの多くのIPを譲渡/販売することでガイナックスから略奪した張本人です。 彼らに対する愛情はまったくありません。
ガイナはすでに発売される予定だった『ウル・イン・ブルー』をプロデュースしていると言われている。
文字通り、彼らからの無線沈黙。でも彼らは新しいグレンダイザーをアニメーション化しているのですか?
スタジオカラーについて教えてください。 ガイナックスとの関係は?
エヴァンゲリオン再起動映画のために庵野秀明によって設立されました。 『フリクリ』の原作者兼監督の鶴巻和也をはじめ、多くのスタッフが彼を追った。
彼らはまた、2015年頃、未払いのロイヤリティーを理由にガイナックスに1億円を求める訴訟を起こした。この破産により、ガイナックスの商標はカラーに移りました。
Google で調べてみてください。それがおそらくあなたが反対票を投じられた理由です。
基本的に庵野秀明がフリクリ、ガンバスターズ、ダイバスターズ、エヴァンゲリオンの権利を買おうとして設立したのは、ガイナックスが長年山賀博之のひどい経営下で運営されていたためである。この期間中、庵野(ガイナックスの元創設者)は、ヤマガによる売却を避けるために古いガイナックスEPを購入する目的でカラーを辞め、カラーを設立しましたが、庵野が実際にガイナックスから購入したエヴァンゲリオンを除いて、いずれにせよそうなりました。庵野が去った後、彼はガイナックスの株主で、私の記憶が正しければ、スタジオを救うために常に資金をつぎ込んでいたが、とにかく山雅の決定で資金が枯渇したため、常に浪費と借金を抱え、最終的にはガイナックスから訴訟にまで発展した。カラーからガイナックスへ、そして資産の清算とスタジオの破産ですべてが終わった。残ったものはクリエイターやアニメーターなどに還元されました。
ガイナックスは自らにガイナックス・エンディングを与えた
シーズン2はありません…クリスマスは永遠に台無しになります。
それでも京アニはエヴァンゲリオンの終焉の杖で殴られた。
誰の友人や恋人が亡くなりましたか?
宇宙に打ち上げられる
カラーも https://www.khara.co.jp/ でこの件について書いていますが、ほとんどが「ああ、こんなことになって本当に残念だ」という内容です。
非常に興味深い読み物 — カラー氏は、2019 年にガイナックスの前 CEO が逮捕されて以来、ガイナックスの清算に積極的に参加しており、ここ数年は (特に KADOKAWA の支援を受けて) ガイナックスから個人や企業への知的財産の移転を支援してきました。カラーはガイナックス名の権利を自ら取得した。
つまり、私の読み方が正しければ、ガイナックスは2019年から事実上の管理下にあり、すでにガイナックスの資産をすべて清算したため、現在破産を宣告していることになります。
興味深いですね、カラーがガイナックスに融資をした、あるいは融資しようとしていたとは知りませんでした。
彼らはそうしましたが、ガイナックスは彼らに返済しなかったため、カラーは彼らを訴訟しなければなりませんでした。
まあ、彼ら(カラー)は最善を尽くしましたIg
ガイナックスは当初から社内の確執に悩まされ、経営がうまくいっていない会社だった。創業者(岡田斗司夫氏)は経営不始末でほぼ辞任に追い込まれ、最高経営責任者を辞め、エヴァンゲリオンは超大ヒット作だったが脱税容疑で告発され、役員は会社の資金を私的小遣いとして使っていた。
結局、庵野は『エヴァンゲリオン』のすべての権利を引き上げてカラーを設立したが、『エヴァンゲリオン』の一部の権利が売却されたことが判明した(その結果、『シン・エヴァ』シリーズの制作が妨げられる訴訟が起きた)。
これはある意味、アニメ業界全体の問題を典型的に表している。なぜなら、多くのアニメ会社の経営が不十分で、(手数料を支払わないなどの)プロフェッショナルでない行為が横行するからである。
エヴァンゲリオンの一部の権利が売却されたことが判明しただけでした(その結果、シン・エヴァシリーズの制作が妨げられる訴訟が起きました)
そのソースはありますか? IIrcガイナックスはしばらくオリジナルシリーズの権利を保持していましたが、それはすべて一時的なもので、最終的に2014年に予定より早く権利がカラーに譲渡され、その代わりにカラーはガイナックスに1億円を貸与しました。ガイナックスが売却した権利はガンバスター、ディーバスター、フリクリのものであり、エヴァンゲリオンではなかった。 NGE の BD リマスターも、カラーがガイナックスからすべての権利を取り戻した後に行われました。 /.154892
『シン・エヴァ』の製作は『シン・ゴジラ』が公開されるまで開始すらされなかったし、『龍の歯医者』の製作が完了したのは、すでにカラーがNGEの全権利を取り戻した後だったので、ガイナックスの小さなドラマがどのように妨げたのか本当に理解できない。シンエヴァの制作。
ガイナックスを一言で表すと、「Uru in Blue」です。
どういう意味ですか?単純。 『オネアミスの翼』以来、彼らは続編『青のウル』を作ろうとし続けてきた。ある時点で、彼らは Uru in Blue のデザインを使用した Flight Sim のアドオンをリリースしました。人々の注目を集めるために、そこからデザインを収録した CD-ROM をリリースすることさえあります。
最後に「来ますよ!」とアナウンス。 2013年にはスタジオが崩壊したため、それは実現しませんでした。現在、StudioGaina(旧福島ガイナックス)がこのプロジェクトを取り上げ、2022年のリリースを計画していましたが、明らかにそれは実現しませんでした。
彼らはガンバスター 3 を約束しているが、まだ Uru in Blue をリリースしておらず、沈黙していることを考えると、IP を独り占めしているだけだ。
(ガンバスター 3 のウィニーダではありません)
では、彼らの最後の全シリーズ『プレアデスに願いを』を気に入ったのは私だけでしょうか?
私たちには何十人もいます!
スバルの広告だったけどデザインがとても可愛くて気に入りました!
いや、あれは私が今まで見た魔法少女×スターズのアニメの中で一番素敵な作品だよ。
「トワイライト…少しだけ居るつもりだったのに…」
のちにガイナックスを結成する人々によって作られたDaicon IV
ガイナックスが業界に与えた影響は永遠に続くでしょう。アニメ歴が鉄腕アトム、DBZ、そしてエヴァということでエヴァに行く人もいますが、私はプロジェクトA子に行きます。プロジェクトA-Koはどう見ても最初の本物のガイナックスショーであり、ガイナックスに引き継がれたスタッフとクソがたくさんいるし、あのIDKから初期のガイナックスの雰囲気を感じられないなら、他の場所で得られるだろう。
ガイナックスは、中央値を新しい場所や物に押し上げ、新しいアイデアや過去からのインスピレーションを新しい人々にもたらすという、青少年運動をテーマにしていました。時にはそれらのアイデアは、庵野が好むものを『エヴァ』のような1つの番組に練り込んだものにすぎないこともある。それが会社の生命線であり、素晴らしい作品を生み出したのだ。没落や経営ミス、くだらないオーナーシップについて話すことはできるが、私はガイナックスの抜け殻だった名前には興味がない。それが何であり、何を表し、何をしたかが気になる。
『Re:キューティーハニー』にしても、『ナディア』にしても、あるいは庵野とそのスタッフがセットを作ったり、ウルトラマンに熱中したりする舞台裏ビデオがYouTubeにアップされているあの庵野ファンのウルトラマン映画にしても、それが核心だガイナックスの会社だった。それが私がこれまでに見たすべての会社なので、それが私が覚えている方法です。
ガンバスターはこれからも私のお気に入りです。すべてが本当に壮大です!
すべては無に帰す
すべてが転がり落ちてしまう
転がり落ちて、転がり落ちて
こんなに時間がかかったのには驚いています。このガイナックスは、私たちが知っていて愛するガイナックスですらない。本当のガイナックスはトリガーとカラーになりました。
ガイナックスの没落は何年も前に起こり、2017年から2018年以降は何もしていないし、基本的に10年間の3/4は殻を破った企業であったにもかかわらず、伝説的な名前が消えるのを見るのはやはり悲しいことだ。結局、彼らは管理ミスによって生じた穴から抜け出すことができませんでした…
https://www.reddit.com/r/anime/comments/e6bfsf/gainax_ceo_tomohiro_maki_is_arrested_for_asking/かつてよく知られたこの名前に今でも興味を持っている人は、それが10年ほど前から歩く死体であったことを知っているはずです。最終的に鎮静化するまでにこれほど長い時間がかかったのは驚きです。
残念だがこれは予想通りだった
悲しい。同社は長年にわたって複数のスキャンダルを起こしており、おそらく最後に良い作品を制作したのは2007年に遡る『天元突破グレンラガン』だろう。ついに完成したのも不思議ではない。
私は『放課後の嘆願』や、あの不安なエアガン アニメやダンタリアンの唱歌などの他のいくつかの新しい作品が好きでしたが、ここでは私のような人が少数派であることはわかっています。
ダンタリアンの唱歌です。
自動修正 (
PSGは2010年だったのでそれについては知りません。
少なくともトリガーはあるよ
いよいよその時が来ました、これは長い間来ていました。このスタジオがかつての姿を脱ぎ捨てて哀れに消滅するのを見るのは何と恐ろしいことだろう。
時代の終わりと言いたいところですが、ガイナックスはここ10年以上、関連性がありませんでした。 『パンティ アンド ストッキング』が彼らにとって最後の万歳であり、その後OFAはトリガーに渡され、彼らには残り火だけが残された。
誰かがめだかボックスのライセンスを拾って、それを使って何かをしてくれたらいいですね。シリーズ最高のキャラクターがついに登場した瞬間に適応が終了したというクソ悲劇。
これらは長い間関連性がありませんでしたが、いずれにしても、これは悲しい歴史的な瞬間です。ガイナックスは黄金時代を迎えていました。
#敬礼
彼らの才能がずっと前に残されていたことを考えると、彼らがこれほど長く続いたことに驚いた
彼らの最大の罪は量産型ガイナを生み出したことだ。
株式会社ガイナ(スタジオガイナ)
フクシマガイナ(旧フクシマガイナックス)
ガイナックスインターナショナル
ガイナックス京都
米子ガイナックス
株式会社ガイナックス新潟
ガイナックスウエスト
悲しいニュースだけど、正当にガイナックスから楽しみにしていたのはDaicon IIIリマスターだけだったんだけど、それが今の会社の骨格と結びついていたのか、それとも庵野氏のようなものだったかさえ覚えていない。あるいは、ガイナックスの元卒業生たちがそれを担当していました。
コム、ササー・トッドが演奏を始める
ガイナックスは長い間スタジオになっていませんでした。
アニメーションを制作できるスタジオは、かなり前に現在のガイナとして知られるガイナックス福島に移転されました。彼らはまだ活動しており、来シーズンにはグレンダイザー U がリリースされます。
最も象徴的なアニメ スタジオの 1 つに安らぎを。
くそー、本当に悲しい、たくさんの素晴らしいショーでたくさんの素晴らしい思い出ができた
くそー、私はまだガンバスター3を期待していました。
それはガイナックス福島(現ガイナ) https://www.youtube.com/watch?v=V1TbpqV9VPs によって発表されました。それらは同じ会社ではありません。このガイナックスは永遠に何もせず、何も発表しませんでした。
待ってください、まだ存在していましたか?
彼らは複数の異なるガイナックスに分割されました。今でもアニメーションを制作している人は、https://www.youtube.com/watch?v=V1TbpqV9VPs をリリースしています。
トマトだけではアニメスタジオ全体を維持できるほどではなかったのですね。
私の大好きなアニメシリーズ「はなまるようちえん」をガイナックスがアニメ化したことに今でもショックを受けています
『FMA』や『ガンダム00』の監督と、それも負けず劣らず! 😀
正直なところ、トリガー解散後の彼らのショーについては聞いたことがありません。
彼らの尽力に感謝しますが、スタジオにとっては悲しい結末でした。
ガイナックスは、自らの才能を怒らせて辞めさせたことで破壊された、最初の王国のようなものだった。
この会社の人材は辞めて、少し前に自分の会社を設立しました。残された殻が今消えつつあるような気がする。
ご覧いただきありがとうございました。みなさんはどう感じましたか?
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