【海外の反応】外国人、大混乱する👀💡
海外のサイトで私はゼノサーガ三部作を 70 時間プレイしましたが、ゼノサーガ II は私がこれまで見た中で最も残念でイライラする経験の 1 つであるに違いありません (スプパイラー!)が話題になっていたので、海外の人々の反応を翻訳してご紹介します。
翻訳元:https://www.reddit.com/r/JRPG/comments/1dar4sd/i_spent_70_hours_playing_the_xenosaga_trilogy_and/
私はゼノサーガ三部作を 70 時間プレイしましたが、ゼノサーガ II は私がこれまで見た中で最も残念でイライラする経験の 1 つであるに違いありません (スプパイラー!)
私は三部作について大きな記事を書く予定であり、全体的に素晴らしいクオリティですが、エピソード II はまた別のものです。開発は面白くなく、大幅な変更が加えられたと聞いていますが、それは明らかです…
ゲームはディスク 2 枚ですが、ディスク 1 はわずか 7 ~ 8 時間です。
ゲームをクリアするにはサイドクエストを除いて約16〜18時間かかります
ギア戦闘はいくつかの点で大幅に改善されましたが、標準戦闘はひどいです。ブレイクパターンを推測したり、敵をジャグリングしたりする新しいコンボシステムは、私がこれまで見た中で最悪のシステムの1つです。
エピソード 1 はさまざまな惑星、船にまたがり、規模が巨大でした。このゲームの 70% 以上は 1 つの惑星上にあります。
アイテムショップやショップはありません。回復アイテムが必要ですか?スパムバトルとドロップの期待。
メックと同じ鎧や武器を装備したり変更したりすることはできません。
スキルシステムは最低で、誰もがまったく同じ呪文と技術を持っており、エピソード1の美しいスキルはすべて消えています。派手なジャグリング攻撃は一部のみ。
物語は全体的に大幅にスケールダウンされています。グノーシスはほとんど登場せず、プロットにほとんど関与しません。導入された新しい悪役、エビルプリーストは一般的で、ほとんど関連性がありません。ジュニアとモモだけがプロットを持っています。他の人はなんとなくそこにいるだけです。
シオンは誇張されたアニメ顔から平坦で特徴のない顔になった。モモは少し良くなりました。
最後の奇妙な点は、ゲームは最初のゲームの数分後に行われますが、スタッフを使用していたモモが突然エxxxパートのように bo2 を使いこなしています。
エピソード III は私がこれまでプレイした中で最高の RPG の 1 つであり、圧倒的なドラマチックで胸が張り裂けるような傑作です
ゼノの大ファンなので、私も同意するつもりです。これは、Xeno シリーズの中で本当に悪いと思う唯一のゲームです。また、途中でプレイするのをやめてYouTubeでゲームの残りを見たので、私が個人的に勝てなかった唯一のゲームでもあります。
ありがたいことに、ゼノサーガ 3 は、当初はもっと長くなる予定だったストーリーをまとめようとするゼノギアス ディスク 2 症候群を抱えていたとしても、三部作を大盛況のうちに終了させました (ゼノサーガは 6 つのゲームとして計画されていました)。
初めてプレイしたときは、ちょっとだけ普通にプレイしてみました。しかし、最初のエリアの後は、ストーリーを進めるためにチートを使用し始めました。
私も
その時点で、YouTube ですべてのカットシーンまたはストーリーの概要を視聴するだけでもよいでしょう。
そうかもね。しかし、私個人としては、どこかで行き詰まったときにガイドを見ない限り、他の人がゲームをプレイしているのを見るのに苦労します。
カットシーンを見ても、同じようには感じられません。むしろチートを使ってゲームを進めたいです。そうしないと、メインプロットとは関係ないものの、世界構築や設定に関連する可能性のあるものを見逃してしまう可能性があると感じます。
ゼノサーガ エピソード II は、梶浦由記の驚異的なスコアを備えたいくつかのプリレンダリング シーンを除いて、ほぼすべての点で完全に混乱しています。このシリーズに興味を示した人には、この点について警告するようにしています。
その他の問題: 物語の伝え方が不十分で、ところどころナンセンスに近い。アニメーションはひどいです。フィールド音楽は私がこれまで聞いたどのゲームでも最悪の部類に入ります。オーディオの品質はところどころひどく悪く、一部のセリフはAMラジオで録音されたように聞こえます。前作の終了から文字通り数分後に始まるストーリー展開としては、キャストの声優の半分が変更されることは許しがたい。
何年も前に、I から II への移行時に舞台裏で何が起こったのかについて読んだことがありますが、現時点では詳細はぼんやりしています。私の記憶によれば、高橋氏は単にモノリスソフトの他のメンバーにシリーズを運営する機会を与えるためにディレクターの職を辞任しただけだ。最善の意図で行われたように見えますが、新しい乗組員はかなりひどい失敗をしました。
XS Ep III はなんとか三部作を救い出すことができましたが、ギリギリです。それ以来、タカシが試合ごとに策を講じてきた理由がわかります。
編集: 非常に無名な JRPG がファンから翻訳されることが多いのに、DS 用のゼノサーガ I&II は翻訳されなかったというのは、私にとってはちょっと不思議なことだと付け加えておきたいと思います。おそらく近い将来、AI が実用的な翻訳手法になるでしょう。
うん。 このゲームには私がちょっと気に入っている点もありますが (歯ごたえのあるサイド クエスト システムが好きで、ストーリーがちょっとクールなところなど)、ただ非常に欠陥があり、アートスタイルの変更が嫌いです。
アルベドはストーリーから絶対的なクソを運びますが、全体的に縮小された範囲は残念です(特にシリーズが当初の計画の半分に縮小されたことを後から考えると、それが6つのうち1つだけであれば、はるかに場違いに感じられなかったでしょう)戦闘や進行の楽しさは他のゲームに比べてあまりありません。
おそらく史上最も「Bチーム」らしいゲームだろう。それは、それがどれほど優れていたとしても、XS3 がシリーズ最後のゲームになることを保証しました。 1時間半ほどプレイしてから終了し、YouTubeでカットシーンのムービーを観ただけでしたが、少しも後悔していません。
私はエピソード II を他の人より楽しんでいるように感じます。あまり期待せずに観に行ったからかもしれませんが、特に悪いとは感じませんでした。実際、ちょっと楽しいと思いましたか?
多くの点で間違いなく一歩下がっていますが、その名誉のために言えば、より魅力的な戦闘システム(時には少し複雑すぎて退屈になる場合がありますが)、より優れたグラフィックス(少なくとも環境に関する限り、これらは間違いなくアップグレードです)、ストーリーとゲームプレイのバランスが改善されています。私は最初のゲームのストーリーが大好きですが、実際のビデオゲームであることが後付けであるように感じましたが、エピソード II は JRPG フォーマットにもう少しよく合っているように感じました。
また、このゲームにはかなり広範なポストゲームがあります。私個人としてはそうではありませんが、それがそこにあるのはクールです。
あなたは間違っていません。昔、ブレイク システムを「マスター」したことを覚えていますが、すべての戦闘、特に最後のボス戦は非常に退屈で、1 人のキャラクターのターンを台無しにすると、それまでの戦闘が台無しになってしまう可能性がありました。十数分間、慎重にセットアップします。ただ楽しくないだけです。最初のダンジョンの一つでも、最後のダンジョンまで押し進め、非常に長くて面白くないボスとの戦いの後に拭くときにタオルを投げただけで、信じられないほどうんざりしたことを覚えています。結局、原始的な YouTube でエンド クレジットを見て、XS3 をプレイして、ずっと楽しい時間を過ごしました。
まったく残念なことに、このシリーズは XS3 以降、目まぐるしく愚かなプロットを持ちながらゲームを楽しくする方法を見つけた矢先に消滅してしまいました。
別のスレッドでこれについて言及しましたが、パート 3 を見つけるのに非常に時間がかかりました。ゼノサーガ パート 3 と .hack パート 4 を見つけるのは非常に困難でした。
はい、40時間も費やしましたが、退屈だと思いました
最初にゼノサーガ 2 を始めたときは好きではありませんでしたが、精神的なブロックを乗り越えて、多数の小規模な戦闘ではなく、少数の (ような) 長期戦であると理解してからは好きになりました。ずっと良くなりました。 実際、楽しみという点では、私のPS2 RPGリストのかなり上位にランクインしました。 ゼノサーガ3では、ストーリーを急ぎすぎたため、私は非常に失望しました。
ゲームプレイの観点からエピソード 2 をスキップし、YouTube でカットシーンをすべて見ただけです。 エピソード3は完璧です。
XS2 は、戦闘システムとサイド クエストのおかげで、三部作の中で間違いなく私のお気に入りです (ゲーム後の要素を除いて、これは大規模な研削がなければ非常に困難です)。
全体的にかなり中途半端なゲームです。ゼノサーガ I+II DS にも何らかの翻訳があればいいのにと思います。まあ、少なくともエピソードⅢは傑作だ。
そうそう、ゼノサーガIIは大変でした。私のコピーに問題があり、戦闘やカットシーン中に音楽がランダムに途切れてしまいました。そのため、OST が常にミュートされているため、私のプレイスルーは非常に退屈で味気ないものに感じられます。私は何日もその大聖堂のボスに引っかかっていました。
三部作に対する私の気持ちを先ほど述べました。私はエピソード 1 と 3 ではコンテンツを 100% やり遂げましたが、エピソード 2 ではゲーム後のプレイを諦めました。戦闘システムのせいで、余計なボスやコンテンツがとても退屈になってしまいました。もっとも、公平を期すために言っておきますが、私は10代の頃にプレイしたときはもっと愚かだったので、今日EP2を再プレイしたら見方が変わるだろうかとは思います。
そうですね、第2話は大変ですね。私はゼノの大ファンで、数年前に三部作を再プレイしようとしたのですが、パート 1 はうまくいきましたが、エピソード 2 の冒頭で燃え尽きてしまい、三部作の実行が台無しになってしまいました。爆笑。
XS2 のオープニングのシネマティックは本当に素晴らしいです。ゲームの残りの部分はひどいです。
私は常に三部作全体を通したいと思っていますが、結局IIの早い段階でそれを落としてしまうことがよくあります。
スキップしてIIIに進みます。かなり挑戦しましたが、II はおそらく永遠にクリアできないゲームです。
でも、それは私にとって間違っていると感じます。私は、ネタを飛ばさずに最後までストーリーを追いかけることに関して完璧主義者なのです。次回はチートに行けるかもしれないけど。
ゼノサーガ II はシリーズを打ち砕いた。 6部構成になるはずだった
それをすべてエピソード II に帰着させるのはフェアではないと思います。エピソード I は、続編のストーリー コンテンツを含む予定だったため、不完全でした。開発者は最初のエピソードで野心的すぎたため、期待どおりにはならず、その結果エピソード II につながる出来事が発生しました。
私は三部作についてのインタビューを深く掘り下げましたが、三部作への移行はエピソード II のリリース後ではなく、エピソード I と II の間であったと思います。エピソード I はそれほど成功しなかったので、その時点ですでにシリーズを削減していました。 II の成績が振るわなかった後、彼らはシリーズが 3 部作、つまり 3 つのゲームのみになることを公に認めました。
つまり、エピソード I は実際にフランチャイズを潰したのです。「潰した」というのが、エントリ 6 から 3 または 4 に移行することを意味するのであれば。たとえば、http://xenogearsxenosagastudyguide.blogspot.com/p/the-history-of-xenosaga.html では、エピソード I とスタッフが常に 3 つまたは 4 つだけをほのめかしてきた後、6 つのエピソードがどのように言及されなかったかを要約しています。その時点以降のゲーム。
ゼノギアスのほうがいいですか?だって今それをプレイしてるから
ギアの方が断然良い
ゼノギアスは史上最高の ROG になる可能性がありますが、ディスク 2 を見ればわかります。それはまだ良いですが、それは…奇妙です
ディスク2が最高です
ゲームではなくビジュアルノベルが好きなら。
そう、死ぬまで叩き続けるだけのディスク 1 のボスや、エンカウントが多すぎる長すぎるダンジョンの代わりに、実際のパズルとボス メカニクスを備えた 5 つのダンジョンと 9 つのボス戦は気にしないでください。最高のストーリー ビートはすべてディスク 2 にあります。ほとんどのサイド コンテンツはディスク 2 にあります。12 曲のうち 2 時間未満はビジュアル ノベルのようにナレーションされています。
1 と 3 は終わったが、2 はストレートで諦めた。あれは長かった。最後のダンジョンみたいなところにいた。
XS2を初めてプレイしたときはかなり苦戦しましたが、2回目から戦闘システムを理解してさらに楽しくプレイすることができました。
そうですね、ゼノサーガ エピソード 2 は間違いなく三部作の中で最も弱いです。ゲームをプレイしていたときも、なんとなく気に入っていました。
もっとゲームをプレイしたかったので、実行時間が短いことが私にとって実は最大の失望でした。エンディング直前にプロットが動き始めます。それは主にJr.とMOMOに関するもので、私にとっては大丈夫でしたが、ジンも紹介され、彼とシオンと少なくとも少しの仕事をしました。ジュニアとアルベドのシーンのいくつかは、当時の他のゲームではいつも感じられなかった鮮やかさで今でも私の心に残っています。 (アルベドが首を吹き飛ばすときは…)シオン、ジギー、カオスなどが3作目でより解像度を上げているという事実も、その不均一な進行を許しやすくしています。
なぜこの戦闘が好きだったのかは説明できませんが、(a) すべての戦闘が簡単ではないという私の願望に応えてくれた、ということ以外にありません。何が起こっているのか読み間違えれば、本当に誰でも死ぬ可能性があります。(b) 注意を払い、戦闘を思い出すことを奨励するコンボ システムが気に入りました。これは、一般的な遭遇に勝つためにスパム攻撃できるゲームではありません。
それは間違いなく奇妙なアヒルであり、Iからより多くの機能を残すか、IIIになったものをもう少し組み込む方が良かったという意見に私は完全に同意します。しかし、当時私はこれに魅力を感じたので、できるだけ早くエピソード III を購入しました。そして、あなたが言うように、彼らはそのゲームで非常にうまくいったので、IIの欠点はすべて解消されました。
このテイクは暑すぎて凍傷になりそうになった。
ご覧いただきありがとうございました。みなさんはどう感じましたか?
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