【海外の反応】外国人、懐かしむ👀💡
海外のサイトで古いJRPGは好きですか?が話題になっていたので、海外の人々の反応を翻訳してご紹介します。
翻訳元:https://www.reddit.com/r/JRPG/comments/1dpc1au/do_you_like_old_jrpgs/
古いJRPGは好きですか?
こんにちは、みなさん!
このコミュニティを含め、多くの RPG 中心のコミュニティで古いタイトルに対する多くのレトリックを目にするように感じます。さて、私はこのジャンルのほぼすべての世代のゲームを初期からプレイしてきたので、古いゲームについて完全に否定的な視点で考えることさえ難しいですが、少し他の視点も見てみたいと思いますあまりにも!
それで、古い JRPG についてはどう思いますか? (「古い」の期限を 2000 年に設定しましょう。ただし、必要に応じて、より最近のゲームについて話しても構いません) あなたはそれらのゲームが好きですか?彼らが嫌いですか?彼らに時間を教えてあげたいと思ったことはありますか?
そしてもちろん、あなたがどちらかの陣営に属しているのであれば、なぜそう感じるのかぜひ知りたいです。
このサブの多くの人が、明らかに人気のない特定の意見についてスレッドを立て、それが標準であるかのように扱っているように感じます。
1か月ほど前に、この潜水艦がTrailsのゲームに対して何を持っているかを尋ねるスレッドがありました(笑)
あるいは、テイルズ オブ アライズについて質問するスレッドで、イース VIII、ニーア オートマタ、さらにはその他のテイルズ オブのゲームがほぼ毎日ここで賞賛されているにもかかわらず、/r/jrpg/ がアクション ベースの JRPG を嫌っていると非難するコメントが付いています。
もしこの潜水艦がお気に入りの JRPG に関する大規模な投票を行って全員が投票したら、おそらくクロノ トリガーが勝つでしょう。これは 1995 年のゲームです。
スレッド: 私は JRPG に関してはかなり時代を超越しています。お気に入りのゲームの中にはあらゆる時代のゲームがあります。
正直に言うと、これはカルマファーミングだと思います。
https://new.reddit.com/r/JRPG/comments/fxs20t/rjrpgs_greatest_jrpgs_of_alltime_poll_results/コメントしている他の人によると、ゼノギアスは 8 位 (投票の数え方によっては 12 位) でした。
それ以来、別の公式のサブワイド世論調査があったかどうかはわかりませんが、それが私の記憶にある最も最近の世論調査です。ただし、非公式なものはいくつかありますが、ほとんどの場合、クロノ・トリガーがトップになります。
Trails はこの潜水艦の聖杯です。
こんなに過小評価されている隠れた宝石シリーズなのに、このサブはアニメで日本だから嫌いなだけだ
それはアニメと日本語です
それはJRPGの98%のようなものです。
ほとんどのゲームは Oblivion にローカライズされています。ここにホットドッグがあり、そこに名前が変更され、管理人がキャラクターの声を担当し、プレイヤーはクレジットでのみ日本語であることを学ぶゲームが完成します。
西側の大衆はこれらを好みます。忠実な翻訳であれば、ffviii はここで 20 を超えることはありません。
もしこの潜水艦がお気に入りの JRPG に関する大規模な投票を行って全員が投票したら、おそらくクロノ トリガーが勝つでしょう。これは 1995 年のゲームです。
さあ…ゼノギアスのスペルを間違えるのはどうですか?次回はスペルチェックをお願いします。
ゼノギアスにはたくさんの愛がありますが、クロノ・トリガーを打ち負かすには十分ではないと思います。 XG には、それを妨げる 2 つの大きな問題があります。つまり、実験的な側面は当時革新的でしたが、今日では荒削りに見えるかもしれません。そしておそらくもっと重要なことは、若いプレーヤーが利用できる状況が完全に欠如していることだ。ゼノギアスは 1998 年以来定期的に流通しておらず、エミュレータなしでは今日入手することは不可能です。
一方、クロノ・トリガーは実験的なものとは程遠く、基本的にファイナルファンタジーとドラゴンクエストの長年にわたる開発と改良の集大成であり、多くの人にとって両シリーズの黄金時代を代表するものである。どちらかと言えば、クロノ・トリガーは JRPG の黄金時代です。ゼノギアスとは異なり、本作は数多くの再リリースが行われており、最近では Steam 移植版が大幅に改良されているため、若い視聴者にとってより容易に利用できるようになりました。
私も同意しますが、『クロノ・トリガー』はその実行においてより洗練されていました。しかし、開発者は初期のゲームから学んだ教訓を大いに活用しましたが、その要素の多くは実験的だったということは覚えておく価値があると思います。これは New Game Plus の元祖であり、移動戦闘員とアクティブタイム戦闘システムでのエリアに影響を与える攻撃に基づいた戦闘システムは、それぞれが本質的に短いセットである画面上の遭遇の使用と同様に新しい開発でした。ピース。他の JRPG も技術的には複数のエンディングを提供していましたが、クロノ トリガーほどではありませんでした (オウガ バトルのようなものを JRPG としてカウントし、そのエンディング基準が極端に鈍かった場合を除く)。
クロノ トリガーが永続的な成功を収めたゲームにした理由の 1 つは、多くの新機能が導入されながら、あたかも長い反復プロセスを経て構築されたかのようにそれらが磨き上げられたことです。
もちろん、その通りです。ゼノギアスはもっとニッチなものでした。非常に野心的なゲームでもありましたが、資金は尽きました。
とはいえ、『クロノ・トリガー』は多くの人の心を深く揺さぶった特別なゲームです。ただし、黄金時代ではなく、それに近いわけでもありません。ファイナルファンタジー7とpsx時代は黄金時代。 『クロノ・トリガー』とそのすべてのリリースを合わせると、『ファイナルファンタジー 7』の最初のリリースの売上の半分に相当します。
ああ、確かに。私の説明はおそらく大雑把すぎました。
個人的には、クロノ・トリガーは黄金時代の始まりにかなり良い指標だと思います。 FFX が最後の万歳を迎えました。
私ならゼノギアスに投票します(笑)
クロノトリガーはプレイして楽しいですが、ゼノギアスはそうではありません。
ということでクロノトリガー>>>>>ゼノギアス
ゲームプレイのために JRPG をプレイするなら、あなたは変人です。君は変人だよ、私から近寄らないでね。
それが SMT ゲームの最大の魅力です
なぜそれが奇妙になるのでしょうか?そうそう、JRPGは通常ストーリーとキャラクター主導型ですが、それらはゲーム部分のクソ/退屈/楽しくない部分を補うことはできません。これらは 40 時間以上のゲームで、その時間の約半分がゲームプレイに費やされるため、ユーザーを継続的にプレイさせるためには、ゲームプレイが少なくとも魅力的で楽しいものである必要があります。
このサブでも他の RPG サブでも、古いゲームについて悪く言う人を見たことがありません。どちらかというと、彼らは通常、より高い台座に置かれます。たとえば、SNES/PS1 の時代は JRPG の黄金時代と考えられています。
唯一の不満は、アクセスのしやすさや QoL 機能の欠如に関するものです。
私はその時代のゲームが大好きですが、QoL 機能の欠如は体験に大きなダメージを与えました。古い JRPG に音声言語の選択やどこからでも保存などの機能があるのは非常にクールです。コアゲームを維持しながら、新しい機能を追加してこれらのゲームをリメイクすることは、まさに両方の長所を生かしたものです。
GameShark は古いゲームの品質を保証します。
もちろん、MODやエミュレーションも
一般に、JRPG は初期の頃からあまり進化していません。それらのほとんどは、依然として同じ中心となる設計哲学を保持しています。
したがって、現代の JRPG だけが好きな人を想像するのは困難です。
SNES/PS1 ゲームは順調に老化しますが、NES ゲームを復活させるのは少し困難です。
2D PS1 ゲームは美しく熟成されています。
PS1 ゲームの 3D グラフィックスは、NES グラフィックスよりも簡単に劣化すると思います。
そうは言っても、プリレンダリングされた背景が恋しいです。
あなたはゲームプレイについても話しているので、私はばかげているように感じますが、そう、NESのRPGはその分野ではまったく古くなっていません。
PS1 と NES のビジュアルは両方とも、異なる方法でひどく老化していると思います。結局のところ、彼らは両方ともその種の最初のものです。でも、確かに、グランディアやブレス オブ ファイア 3 ~ 4 は今でも素晴らしく見えます。一方、FFVII のビジュアルは、人々が何年もそのリメイクを熱望する最大の理由の 1 つです。
このサブでも他の RPG サブでも、古いゲームについて悪く言う人を見たことがありません。
2D ゲームはまったくプレイしない、または「空の軌跡」三部作のような古いゲームは「古すぎる」のでプレイしない、新しいものが欲しいと言う人をよく見かけます。 あるいは、多くの古典的なゲームがいかに過大評価されているかについて話します。
誤解しないでください、彼らを台座に置く人もたくさんいますが、それは間違いなく両方の方向にあります。
トレイルのような気の遠くなるシリーズを最初から始めたくないというのは、古いゲームを軽視するものではありません。そして明らかに 2D ゲームは新しいものになる可能性があります。
新しいゲームが好きだとか、何か新しいゲームが欲しいと言うのは、古いゲームについて否定的な議論をするのとは大きく異なります。
彼らが新しいゲームの方が好きだと言っているとは言いませんでした。 古いゲームはゴミだ、古くて悪いから 2D は絶対にプレイしない、とあからさまに言う人をたくさん見てきました。 私が言いたいのは、そのような意見を持っている人がたくさんいて、ここにもたくさんの投稿があり、Reddit 全体にたくさんの投稿があるということです。
私自身もそれらの投稿を見ました。 彼らは主に声高な少数派です。
Y2K 前のゲーム?それらは私のお気に入りのいくつかです。 FFVII は今でも素晴らしいですし、グランディアは今でも楽しいですし、クロノ トリガーはいつでも楽しいです。
ここで私の応答のための基本的な項目をいくつか設定します
あなたもこれらの苦情を見たことがあると思いますが、他のコメントに比べて記憶に残っているだけかもしれません
これらのコメントを見たスレッドには偏りがある可能性があります。つまり、主に新しいゲームに焦点を当てたスレッドにいる場合は、若いプレイヤーに遭遇する可能性が高く、これにより、これまでに見た意見が歪められる可能性があります。
人々は褒めるよりも不平を言うことが多いので、これまでに見た否定的なものと肯定的なものの比率が実際には意見の真の規模を表していない可能性があります(これはどちらの場合にも当てはまりますが、私はあなたがそうであると明示的に示唆するつもりはありません)あなたが遭遇したことは間違っています)
とはいえ、私が初めてコンピューター RPG をプレイしたのは、JRPG に興味を持つ前の初代ローグだったので、昔のゲームに対する懐かしさと愛着があり、今でもプレイし続けています。それらの多くは非常に荒いものです。現代の生活の質に慣れているプレイヤーが、オリジナルのファイナルファンタジーやドラゴンクエストのようなものを軽視する理由は簡単にわかります。たとえば、DQ はプレイヤーと基本的なインタラクション (たとえば、ウルティマのコマンド システムの奇妙な解釈から少なくとも部分的に生まれた会話、探索、階段などの個別のコマンド) との間に非常に多くの障壁を設けていますが、利益はほとんどありません。
古いゲームの中には、秘密を見つけるためにかなり卑劣な量の検索をプレイヤーに課すものもあります。 7th Saga は、あらゆる壁でボタン連打を促進する方法でアイテムをあちこちに隠す方法で際立っていますが、その 98% では何も得られません。
3D 時代に入っても、これらの問題の一部は依然として残りますが、さまざまな方法で表現されます。インタラクティブなものが見えるようになったかもしれませんが、3D 空間でのコントロールが粗いため、適切な場所を見つけるのが困難でした。そして、それは低予算タイトルだけの問題ではありませんでした。最近、友人がオリジナルの FF7 を初めてプレイしているのを見ましたが、Square がマップからの出口を示すためにヘルプ アイコンを追加した理由は明らかでした。レンダリングされた背景は、それだけでは必ずしも明確ではありませんでした。
私は今でもこれらのゲームの多くが大好きです。上記は、人々がゲームに興味を持たなくなった理由を説明することを目的としているだけです。しかし、そんな私でも年齢を重ねるごとに限界を感じてきました。私は『ブレス オブ ファイア』シリーズのテーマが大好きですが、最初のゲームは物語の成長が最小限であり、最後までプレイするのが信じられないほど反復的であると感じています。私は Lufia 2 が大好きです。当時としては素晴らしいパズルがあり、システムをプレイするのに十分なメカニカルな深みがあります。しかし、ゲームの長さに比べて実際に視覚的な多様性がどれほど少ないかは今でははっきりとわかりました。そのため、視覚的な斬新さを必要とするタイプのプレイヤーであれば、すぐに飽きてしまうかもしれません。
このままでは十分に長いので、これで終わりにします。多くの古いゲームを楽しむには、歴史的なデザインにはある程度の忍耐が必要だと思います。最高の状態であっても、その多くは現代の基準からするとやや平均的であり、このジャンルの進化を目の当たりにしていなかった新規プレイヤーからその経験を奪うことはできません。現代の建造物がどのように構築されたかを理解することには多くの価値がありますが、それは単に楽しいはしゃぎをしたいのではなく、そのような価値を求めてプレイしていることを前提としています。
3D ゲームには多くの成長痛があったという意見には同意しますが、正直に言って、優れた 2D JRPG はリリース当時と同じくらい今でも優れていると思います。クロノ トリガー、ファイナルファンタジー VI、ドラゴンクエスト V、ルドラの秘宝、ルフィア 2 などのゲーム。完璧だというわけではありませんが、今日の JRPG やスプライトベースのゲームが好きな人にとって、これらのゲームを手に取ってプレイするのに何が障壁になるのかわかりません。 NES や古い PC の領域に入ると、はい、事態はさらに荒くなります。しかし、16 ビット時代には、十分に機能する経験がたくさんあります。
また、古い 2D ゲームの利点の 1 つは、多くのタイトルがリマスターまたはフル リメイクを受けていることです。これにより、エクスペリエンスは維持されますが、パッケージはより古めかしいものを取り除くのに十分なだけ最新化されており、それがプレイヤーが 2D JRPG を体験できる方法だと思います。初期の 3D ゲームには存在しません。ライブ・ア・ライブ、スターオーシャン2、ゼニス三部作のドラゴンクエストゲームのリメイクが良い例です。ファイナルファンタジー ピクセル リマスターも思い浮かびます。古いリメイクでも時々このようなことはありますが、ドラゴンクエスト III のスーパーファミコン版リメイクでは、90 年代のオリジナルの荒削りな部分がほぼすべて合理化されました。
これらの忠実なリメイクは古い経験を保存するのに役立ち、これらの「新しい古いゲーム」をプレイすることで、プレイヤーは実際の古いタイトルを元の状態でプレイする経験を容易にすることができると思います。 SNES ゲームのリメイクから実際の SNES ゲームにジャンプするのと同じように、大きな飛躍ではありません。 3D ゲームの場合、公式に期待できる最高のものは、機能的にはテクスチャ パックである HD リマスターですが、それさえもファン層の方が優れている場合があります。リメイクが行われる場合、通常はゲームの内容が大幅に変更されるため、世代間の橋渡しは行われません。
私は個人レベルであなたの評価に同意しません。古いゲームに初めて触れ、そこに価値を見出す人も確かにたくさんいます。私も個人的には、再パッケージ化の点に同意します。私は FF のピクセル リマスターのほとんどをプラチナにし (厄介な獣寓話のエントリを除く)、ライブ ア ライブやセカンド ストーリー R などをじっくりと読み進めました。
評価としての「スタンドアップ」の問題は、特に売上や人口統計データがなければ、ゲームが誰のために立っているかを実際に言うのが難しいことが多いことです。これらすべてのリマスターを手に取った人の中で、すでに 100 回プレイし、新しくなったのを見て興奮しているだけの人の割合はわかりません。これらの実際の数字に関しては、実際に何人の人が古いものに連れてこられたのかはわかりません。
インターネットのコメントを徘徊しているだけではなく、大学レベルで何百人もの学生にゲームデザインを教えてきたことから言えるのは、上記の例はよくある苦情だということです。これは確かに市場の見方が歪んでいます。一方で、彼らはゲーム デザインの学生であったため、ゲーム全般に関心があるのかもしれませんが、他方では、彼らの多くは非常に特殊で狭い興味分野を持っていました。このサンプルがより広範な市場価値を表しているとは決して言いませんが、元の投稿への応答として、なぜ人々が古いゲームに夢中にならないのかについての背景を提供しようとしただけです。
素晴らしい回答でした、感謝します!
はい、これは私が頻繁に見る意見ではありませんが、時々見る意見であり、私がそれについて尋ねるのに十分なほど顕著です。
あなたがどのサブスクを使っているかはわかりませんが、ほとんどの RPG サブスク、特にこれは、古いタイトルに信じられないほどフレンドリーです。それらのほとんどは、新しいゲームよりも常に推奨されます
私自身、優れた JRPG は時代を超越したジャンルの 1 つであると感じています。
もう一度プレイしたいと思いますが、同時に最新の QoL 機能の恩恵を受けることもできます。中断から戻ってきた場合のクエストログ/日記のようなものです。 FF4DS はリメイク版で興味深いことを行いました。メニューで主要メンバーの考えを読み取ることができます。これは、メンバーの一般的な感情であるか、ストーリーを進めるために何をする必要があるかを示唆しているかのいずれかです。
したがって、これには二重の意味があると思います。私がよく知っているものを再演します。しかし、それが私にとって新しいものである場合、たとえばブレス オブ ファイア 1 と 2 をプレイしたことがない場合、それはダイスロールになる可能性があります。
はい。ファイナルファンタジー VIII は、私が最も繰り返しプレイしたゲームの 1 つです。
私は一般的に、ゲームが優れていれば、それは時間が経ってもあまり変わらないと考えているので、今でも古いゲームをたくさん楽しんでいます。おそらく、それらのいくつかの側面は最高に熟成されていませんが、いくつかの欠陥があっても、ゲームは依然として良いものである可能性があります。もう一度言っておきますが、私が再プレイした古い RPG がいくつかありますが、おそらく再訪することはないと言えます。
このコミュニティを含め、多くの RPG 中心のコミュニティで古いタイトルに対する多くのレトリックを目にするように感じます。
ひ……え? このサブで? この場所が SNES/PS1 時代を崇拝し、クロノ トリガーを崇拝していることをご存知ですか? どのような?
あなたは彼らを愛していますか?彼らが嫌いですか?彼らに時間を教えてあげたいと思ったことはありますか?
つまり、私はそれらを他の JRPG と同じように考えています。 それらが良い場合は良い、そうでない場合は悪いです。 ただし、私はこれらの古いタイトルの現代版移植を楽しむ傾向があります。なぜなら、それらには必要な QoL 機能が追加されていることが多いからです。 たとえば、高速トグルなしで FFIX をプレイすることは想像できません。
それらは私にとって当たり外れがあるかもしれません。 PS1時代以降は好きですが、16ビットタイトルはもっと不安定です。
私にとって、16 ビットから PS2 時代の終わりまでが、個人的には今もこれからも最高の JRPG でした。
一般的にはそうです。8 ビットおよび 16 ビットの古い JRPG に戻って、いつでも問題なくプレイできます。この感覚は PS1 には当てはまりません。PS1 には愛されており、歴代の名作が数多く収録されていますが、実際にプレイするために遡ってプレイするのは、16 ビット以前には見られなかった大変な作業であるためです。ロード時間は最悪で、戦闘からxxxのメニューに至るまで、すべてが非常に遅いです。
そうですね、私は PS1 RPG がたくさん大好きですが、特にこのジャンルでは「最も遅い」世代のように感じます。私はランダムエンカウントの切り替えなどを備えた FF 移植版をプレイしたことがありません。それらがあれば繰り返しプレイが改善されるだろうかと疑問に思っています。
リマスターの速度切り替えなしでどうやって FF9 をプレイできるのかわかりません。これなしではプレイ不可能な境界線です。
はい、私は古いJRPGが大好きです。私は 1990 年代の JRPG で育ちましたが、その 10 年間に経験したことのない JRPG (古典的なイースやファンタシースターのタイトルなど) に戻って、それらも高く評価しました。
ゲームの規模は多くの場合適切です。当時としては野心的で、探索するエリアや世界を構築しますが、多くの場合、ペースの良い 20 ~ 40 時間以内に集中します。したがって、彼らは歓迎を超えて滞在することはめったにありません。その過程で、いくつかの突飛なアイデアが生まれました。世界間の宇宙船、浮遊島、行方不明の女神、すべてが食べ物のダジャレである王国に他の世界から戦士を召喚したり、文字通りの悪夢の島などです。
はい、ショップで購入した武器や防具を装備するための自動メニューや、戦闘をスピードアップするためのオプションなど、いわゆる「生活の質」の点でギャップが生じることがあります。しかし、多くのリマスターでは、戦闘の高速化、労力の軽減、どこでもセーブの導入などを行うための十分なツールが提供されています。
「『古い』の期限を 2000 年に設定しましょう。」
いや、いや、ああ。いいえ。とんでもない。やってないよ。私は 2000 年が古いということに参加することを拒否します。
2000年は昨日のことのようだった。誓いますが、私は Y2K を生き延びたばかりで、つい最近『Skies of Arcadia』が発売されたばかりです。
24年前ってそんなに昔じゃないですよね…?
絶対にありません!これは、2000 年にドラゴンクエスト 1 が存在していたのと比べて、わずか 10 年です。
昔のゲームを読んだとき、私はファンタシースター1~4やそのようなゲームを思い出しました。そして2000年代のコメントを見ました。それだけで悲しくなりました(笑)。
古いもののほうがいいですよ
古いもの、中年のもの、新しいもの、どれも素晴らしいです。しかし、JRPGセントラルのコミュニティが古いものを金の台座のように扱い、新しいものは自動的に悪いものになるのは非常に迷惑だと思います、スクウェア・エニックスの時代か何かが始まる前だからです
同様に、古い JRPG で特に悪いのはメニュー、特に装備の比較や在庫管理に関してである傾向があります。そのようなQOL機能の中で、それらはかなり優れています
実はそれは私にとっても驚くべき答えでした! FF3 以降、メニューが非常に単純に見えると常々感じていました (そして私自身もゲーム デザイナーとして、RPG メニューを改善する方法を見つけるのによく苦労します)
メニューをナビゲートするには入力が多すぎることが問題なのでしょうか?
私が話しているのは、OG FF iirc のような古いものです。問題は入力自体ではありませんが、レトロな UI は時々十分に明確ではなく、いくつかのひどい翻訳があり、主に前述したように、いくつかの古いゲームの武器を比較しようとするのは大変でした。また、異なるキャラクターごとに動作するインベントリは、FEのように少し扱いにくいと感じることがありました
私はそれらが大好きで好きです。スターオーシャン 2、クロノ トリガー、テイクス オブ ファンタジアは、私のお気に入りのレトロ JRPG です。新しいゲームも好きですが、SNES/GBA タイトルにはどれもとても魅力的なものがあります
ここにいる人は、昔のファンタジー スターの JRPG を覚えているでしょう。レジェンドオブドラグーン。火の息。地球に縛られた。
私は古い JRPG が嫌いというわけではありませんが、これらに多く存在するメカニズムのいくつかが嫌いです。
おそらく、私が JRPG のプレイをやめた一番の理由は、ランダムな出会いです。本当に我慢できません。
その他には、最近のゲームが私を少し台無しにしてしまった不便な点があります。戦闘速度もその1つです。これらのゲームに攻撃アニメーションが長く、メニュー ナビゲーションが遅い場合、私にとっては非常に退屈になります。ゲームには、私を夢中にさせる良いストーリーと魅力的なキャラクターがあれば良いのです。
それに関連して、古い JRPG の多くもここでは良くありません。いくつかありますが、その点での執筆はかなり改善されているか、より重点が置かれているように感じます(また、プレイする前にどのゲームがよりストーリーに重点を置いているかを判断する方法を知っているだけである可能性もあります。この問題については、自分を甘やかしたくないので「なぜ」について研究せずに、一般的に賞賛されている古い JRPG をプレイするのと比較することがよくあります)。したがって、古い JRPG をプレイし続けるためには、「もっと努力」する必要があります。そして、私はストーリーとキャラクターに主に焦点を当てているので、「一般的なストーリー」ですが、ゲームプレイも遅い場合、素晴らしいゲームプレイは私にとってはあまり役に立ちません。
また、トレイル ゲームのように、ゲーム速度を上げるためのボタンを押し逃すこともよくあります。しかし、それは古いゲームだけの問題ではなく、最近の JRPG にもよくあります。
彼らのために生きてください。ワイルドアームズをプレイしており、マルデュークを 3 回目の散策しようとしています
私と私のお気に入りの JRPG は古いものではありません。私たちはただのクラシックです。
私は 8 ビット ゲームで育ったわけではないので、8 ビット スタイルのままでリマスターされていないバージョンには興味がありません。しかし、PS1 ゲームのグラフィックが低いからといって、私は素晴らしい逸品を今でも愛することができます。
私は彼らにもっとうんざりしています。 QOL はさておき、私はストーリーと同じくらいゲームの戦略と構築にとても興味があり、最近のタイトルでさえ、「このゲームでこれらのクールなキャラクターの特徴を戦闘にもっと差別化/機能させればいいのに」と思うことがあります。同じように。’
普段どれだけ戦闘をしているかというと、ムーブセットが面白くないと感じるキャラクターをベンチに置くのではなく、包括的なメカニズムや戦闘アニメーションだけでなく、すべてのキャラクターがクールで個性的であると感じたいと思っています。
そして通常、JRPG には戦闘中に見る/使用するのに十分な選択肢や能力がないようです。これにより、装備品の受動的な選択に加えて、能動的な意味でより戦略と個性的な戦闘スタイルが追加されます。ただし、この複雑さを追加すると、バランスを正しく保つことがより重要になります。
あまり厳しいことを言うつもりはありませんが、他の種類のゲームについても同じように感じます
古い JRPG に対する一貫した憎しみを見たことがないと思います。逆に、名作となり今でも通用する古いゲームを賞賛する人はたくさんいます。
私も他の人たちの意見に同意します。よくある苦情は、現在基本的な QoL 機能と考えられているものが欠如しているなど、時代遅れの設計トレンドに集中しているという点です。
私は NES や SNES/SEGA Genesis をプレイして育った Gen-Xer ですが、私でさえ、これらの古いゲームをプレイするために戻ってプレイするのは、時には少々大変に感じることがあります。昔は大好きだったゲームであっても、今ではそれが当たり前のことです。
たとえば、私は最近オリジナルの『シャイニング・フォース』を再プレイしましたが、楽しかったです。でも、まあ、クソみたいに汚くて、楽しい意味ではありませんでした。たとえ当時はそう感じなかったとしてもです。
私が過去 10 年、さらには 5 年にわたってプレイしたすべての作品と比較すると、一般的に「まだ持っている」と言える古い JRPG は比較的少ないと思います。
私にとって古いゲームは、何が良いのかを理解する必要があるという成長の痛みと、私の経験レベルの人に難易度設定を作成する意欲の欠如に悩まされています。これは私個人にとって問題を引き起こします。なぜなら、特にターンベースのゲームは、私が長期的に関与するには難しく複雑である必要があるからです。
だから、誰かが「FF6 は史上最高の JRPG の 1 つだ」と言ったとき、私はちょっと首を傾げてしまいます。なぜなら、私にとって純粋なビデオ ゲームとしての FF6 は、今日プレイできるものからするとそれほど素晴らしいものではないからです。私は「FF6 がもっと長ければいいのに」とか「FF6 をもう一度プレイしたい」とは決して言いません。
私は FF6 をプレイしましたが、当時としては印象的だと思い、戦闘はまあまあだと思いましたが、その後は触ることも、このような空間での会話とは無関係に考えたこともありませんでした。
私はシステムを学ぶために RPG をプレイし、興味深く研究して理解するものとしてそれに取り組んでいますが、ほとんどの古い JRPG はその基準を十分に保持しておらず、新しいテクノロジーやそのアイデアを取り入れた開発者によって克服できる少数の JRPG があることがわかりました。そしてそれらをさらに珍しいものにしました。私の場合、普通ではないということは、自分のすべての知識をすぐにゲームに適用してすぐに物事を理解することができないため、それほど退屈ではないことを意味します。
注目に値するのは、私がこの時代をプレイしたのは 20 代になるまででした。私にとっての「JRPG クラシック」はゲームキューブ/GBA 以降の時代のものでした。それは、私がここにいるほとんどの人々のように RPG 少年として育っていなかったからです。私と同じくらいの年齢です。つまり、私にとって「標準的な JRPG」とは、FF6 やクロノ トリガーではなく、ユグドラ ユニオンのような奇妙なたわごとです。つまり、私の好みはめちゃくちゃで、どう見ても「標準」ではありません。
tl;dr: 古い RPG は歴史的な作品として興味深いので、そのようなことに興味がある人にはプレイすることをお勧めしますが、ほとんどの RPG は魅力的な複雑なシステムやメカニズムとしてプレイする必要がありますか?全くない。特にインディーズ PC プロジェクトを数えれば、今ではより良いものが見つかります。
ビデオゲームではないふりをするだけのストーリーベースの体験で、そっちの方が優れていると思うかどうかは当たり外れがありますが、90年代の日本のストーリーテリングは今日のものとはかなり異なる雰囲気を持っています。しかし、私はさまざまな理由から両方の時代に問題はありません。
同意します。実際、最近のゲームやゲーム全般でさえ、システムのスクリーンタイムの取得時間に時々断絶があるように感じますが、それは十分に肉付けされていないため、それに値するものではありませんが、プレイヤーは、いくつかの軽率な進歩を期待するようになりました。最終的には権力の幻想と成果を達成します。
ほとんど意味のない研削や反復的なゲームプレイなど、ゲームというメディアには定義上必ず (少なくともわずかには) 備わっていますが、その代わりにゲームプレイに多くの潜在的なカスタマイズや斬新性が備わっています。ただし、画面時間をストーリーの存在感と比較すると、特定の時点でゲームプレイが意味があるというよりも充実したものになることは明らかです(探索や合間の反省点ではなく、主に戦闘/研削)物語)。その時点で、システムがすべてを実現できない場合は、ビジュアルノベルのようなミニマルな手作りの直線的なスタイルを選択してください。
ご覧いただきありがとうございました。みなさんはどう感じましたか?
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