【中国の反応】「先ほどの日本に関する記事で、昔日本経済が好景気だった頃、西洋もいわゆる儒教文」中国人、感動

中国の反応

翻訳元:https://m.weibo.cn/detail/5059972601747510

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【中国の反応】中国人、感動👀💡

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中国のサイトで先ほどの日本に関する記事で、昔日本経済が好景気だった頃、西洋もいわゆる儒教文が話題になっていたので、中国の人々の反応を翻訳してご紹介します。

中国のスレ主のタイトルと詳細

中国のネットスレ主
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先ほどの日本に関する記事で、昔日本経済が好景気だった頃、西洋もいわゆる儒教文

中国のネットユーザー
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先ほどの日本に関する記事で、昔日本経済が好景気だった頃、西洋もいわゆる儒教文化圏で経済と産業化の問題を研究していた、と一部のファンが言っていましたが、今では多くの西洋人もこの文を使っています。中国経済と工業化は儒教文化の問題を明らかにしていますが、私は儒教文化圏の概念についていくつかの懸念を持っています。 · まず、この概念は比較的粗雑ですが、確かに中国、日本、韓国、ベトナムはすべて儒教文化の影響を受けていますが、実際には論理が異なります。秦以前の儒教、漢、唐、宋、明、清の時代は、比較的大きな変化の過程を経て、実際にはすべて変化し、常に変化し、バージョンは何度もアップグレードされ、パッチは常に更新されてきました。しかし、日本と韓国には、重視する点が異なり、儒教について独自の選択があったと付け加えた。 · 第二に、特に日本に関して言えば、儒教は日本文化の絶対的な主流ではなく、日本が儒教の概念を採用したとき、それはむしろ日本の封建制度に沿った忠誠心に重点を置いたものでした。これは誰もが非常に誤解しやすいことですが、19 世紀後半に中国と日本が同時に西洋化を追求し始めたとき、実際、これは社会統治モデルと社会の観点から見ると完全に間違っていました。当時の社会モデルが中国の歴史に似ているとすれば、それは魏、晋、南北朝でしょう。では、魏晋南北朝の社会構造は明清時代と似ていると考えられますか?そのギャップは大きい。日本の封建制はヨーロッパの封建制に似ています。この問題は韓国やベトナムにも存在しており、彼らの社会構造は明や清の時代とは大きく異なります。 · 第三に、日本の建築と中国の建築の違いと同じように、多くの人は日本が唐時代の建築の本質を保持していると考えていますが、実際にはその違いは非常に似ています。伝統的な日本人 頭の大きな人形のような古代の建物は、日本人が中国とその職人技を理解できなかった結果であり、多くのものを混ぜ合わせた結果、古代中国の建物のように見え、それほど良くはありません。韓国として。 19世紀後半の中国人は、日本は文化的に「私に似ている」と考え、日本を中国にコピーできると考えていました。実際、彼らは巨大な社会を完全に無視していました。当時の中国と日本の違い。あなたはとうの昔に「封建的」であることをやめています。他の人が真の封建主義と呼ぶものは同じではありません。真の封建主義から転換された運営システムである資本主義は、この国の歴史的、文化的伝統と現実に適応する必要があるのは明らかですが、私たちには明らかに適しておらず、それが不適切であることが100年間証明されてきました。教師の革命的リーダーシップ 社会主義制度は、地球中心の超巨大な文明国に適応しており、歴史的、文化的な慣性と進歩の方向にさらに適応しています。 · したがって、工業化や近代化を理解する上で、儒教文化圏の学問を中心にするのは、もちろんそう呼んでもいいのですが、その違いを理解しなければなりません。

このスレッドを見た中国のスレ民の反応

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韓国や日本のそういったものは粉飾決算に近いもので、文化の核は本当に学ばれていません。

> はい、そういう意味です

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封建という言葉の意味がいつ修正されるかはわかりませんが、中国は秦の時代から封建と呼ばれるべきではありません。

> まさか、しばらくは変わらないだろう

> または建峰と呼ばれます

> 建設業に注力

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宋、明の時代以降の中国の社会形態はブルースター特有のものかもしれません。

> はい、私たちは他の文明とは異なりますが、共通点もたくさんあります。

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日本人は儒教の真の核心である「仁」を学んだことがない。

> 学ばなかったら忘れてください。「善意」を悪者扱いして悪用するのは最低です。

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儒教社会を誇る主な目的は社会主義を認めることではない。

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共産主義社会と世界調和

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私は東洋と西洋両方の文化の本質を少しだけ学びました。はい、ほんの少しです。

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儒教文化では、書は「忠」、棒は「孝」を重視します。

> 根本は封建社会であり、いわゆる文化的本質は社会関係を表面的に表現したものにすぎません。

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学んだことを自分自身のために使用し、教義から学ぶために使用してください。そうでなければ、私は同化され、統合されていたでしょう。

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正直で要点を絞った

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私もこれに全く同感です。もし私が中国についてもっと学んだと言いたいのなら、私は日本よりも古代朝鮮についてもっと学びました。しかし、一般的に言えば、私が学んだことは非常に限られており、自分にとって役立つものはすべて取り入れ、役に立たないものは無視しました。さらに、彼らの古代の文化システムは非常に後進的であり、最も明白な点は、庶民は庶民であり、氏族は氏族であり、それらは交差することなく分離されているということです。本当に親戚があまりいないんです〜

> ベトナムの科挙はどうなるのでしょうか?

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日本以下には犯罪を犯した人がたくさんいるので、私は忠誠を選びます。

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これを使って誤魔化すこともできますが、お経を唱えている場合は信じないでください。西天明豚種子油と同様に、それが植民地時代の略奪によって入手されたことを私はよく知っています。

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儒教の核心は礼と仁の二つの言葉であり、礼は秩序と服従であり、仁は礼の制限と補足である。日本人は礼儀作法を学んできましたが、仁義を学んできませんでした。

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日本の封建制度の君主制権威は、フランスやロシアですらはるかに劣っていたが、この権威がヨーロッパを上回る組織力と動員力をもたらし、九州の一角にあった薩摩藩がイギリスを破ることを可能にした。これは東アジアの文化に特有の特徴であり、これが私が言いたいことです。

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資本主義には、1. 貴族主義と 2. 社会化された大量生産という 2 つの側面があります。イギリスと日本の資本主義は当初、その背後に強力な国家中枢があり、イギリス国王が東インド会社を認可し、明治天皇が大企業を支援したことは、中央集権化なしには生産性を解放できないことを完全に証明した。明治時代の日本はすでに封建社会ではなかったので、資本主義が封建主義に適しているということはありませんでした。

> ただ、資本主義には封建制のような貴族社会の特徴もあり、それが人々にこのような幻想を与えているのです。貴族主義は生産力のさらなる発展を妨げるため、社会主義は階級の固定化を排除し、生産力をさらに解放しなければなりません。正確に言えば、中国は長い中央集権の歴史があるため、他の国よりも資本主義の発展に適しており、資本主義の発展に比べて、中国は階級の流動性が歴史上標準的であるため、社会主義の発展に適している。

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日本だけでなく、香港、マカオ、台湾の儒教も、孔子廟の打倒と孔子の解放に始まり、異なっています。

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サルは人間から何かを学ぶことができますが、彼らには袋の刺繍の背景があまりにも貧弱です。

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//: 学んでいないなら忘れてください。「仁」を悪者扱いして使うのは気持ち悪いです。 //: 日本人は儒教の本当の核心である「仁」を学んでいません。

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//: まさか、しばらくは変わらないだろう //: 封建という言葉の意味がいつ修正されるかわからない。中国は秦の時代から封建と呼ばれるべきではない。


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ご覧いただきありがとうございました。みなさんはどう感じましたか?

コメント

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