翻訳元:https://www.reddit.com/r/JRPG/comments/1ed5bb8/what_did_you_guys_think_of_sea_of_stars/
【海外の反応】賛否両論あるが、美しいビジュアルと魅力的なゲームプレイに支えられた、懐かしさと新鮮さを兼ね備えた作品。👀💡
海外のサイトでSea of Starsについてどう思いましたか?が話題になっていたので、海外の人々の反応を翻訳してご紹介します。
海外のスレ主のタイトルと詳細
Sea of Starsについてどう思いましたか?
ネタバレ無しでお願いします。
5時間経っていますが、とても気に入っています。ストーリーやキャラクターは少し浅いですが、これまでのところシンプルさが気に入っています。あまり深く考えずに簡単に従うことができます。
戦闘が本当に楽しいです。オクトパスのブレイク/ブーストシステムを散りばめたクロノトリガーを思い出させます。とても楽しい。
ゲームに問題がある人も何人か見かけましたが、皆さんはどう思いましたか。この調子でゲームを終わらせるつもりです。
このスレッドを見た海外のスレ民の反応
これは単なる私の意見ですが、完全なゲームというよりは、JRPG のテンプレートをプレイしているように感じられ、全体的に当たり障りのない活気のないもので、賭け金がなかったため、キャラクターについてはまったく気にしませんでした。グラフィックはきれいに見えますが、それは救いではありません。ゲームをやり遂げるためには、肉付けされたキャラクターとストーリー、または本当にユニークな戦闘が必要ですが、それはありませんでした。
全体的には楽しかったと思いますが、ライティングは間違いなくこのゲームの最悪の側面であり、それ以外のゲームのプレゼンテーションがどれほどうまく行われているかと比較すると、それは本当に際立っています。戦闘は少しシンプルですが、アクションコマンドにより十分に魅力的です。ゲーム後半のいくつかのエリアは非常にクールで、音楽も終盤に向けて間違いなく良くなります。
最初は本当に楽しかったです。 3分の2ほど進んだところで、キャラクターがすべてのスキルを持っているのに戦闘がまったく進化していないことに気づいたとき、私にとっては大変でした。 ブレイクシステムがあっても、どの戦いも同じだったようです。
アート、音楽は10/10でした。 ゲームプレイもそうかもしれませんが、最初の 1 時間で何が起こるかすべてを見てしまったため、最終的に 5 に終わりました。
約5〜7時間後に落としました。それについてのすべてが退屈で当たり障りのないものだと感じました。発売前に大騒ぎになっていたので、楽しみにしていたのに残念です。
最初の数時間は素晴らしいのですが、最初の数時間で見たものすべてがこのゲームで提供できるすべてであり、ゲーム後半になっても戦闘や能力は何も変わらないことに気づくと、すぐに古くなってしまいます。
結局気に入らなかった。戦闘は非常に反復的で、まったく挑戦的ではありませんでした。残念ながらストーリーはこれ以上良くなることはなく、主要人物は単に面白くありませんでした。 素晴らしいOSTですが、もちろんヤツノリがその背後にいます。
ミツドゥアはトラックだけをやった
もちろんその背後にはヤツノリがいる
Sea of Stars に対するあなたの批判は私も同じですが、これは不公平です。 『メッセンジャー』のサウンドトラックは素晴らしく、すべて社内で作曲されました。
良いアートを使ったスヌーズフェスト。
ひどい文章と中途半端なゲームメカニック。
少し楽しんだのですが、ストーリーが浅すぎて戦闘が面白くなくて飽きたので最後までやめました。
しばらく前に完成させましたが、本当に楽しかったです。
戦闘、音楽、アートスタイルが大好きでした。インディーズJRPGとしては非常によくできていると思いました。
完璧でしたか?絶対にそうではありませんが、それはそれで素晴らしかったです。
まさにこれです。人々は、物語はバルダーズ・ゲートか何かのようなものであるべきで、ポイント A から B まで進むのは大丈夫であるかのように振る舞っています。
ストーリーは、このレベルの開発/価格のゲームでもひどいものでした。
また、それが値するものをはるかに超えて宣伝されました
全体的な印象としては、大きな欠点はあるものの、良いゲームだということだと思います。
ゴージャスで、愛情を込めて作られており、ノスタルジックな雰囲気に満ちていますが、ひどい文章と戦闘システムによって妨げられており、決して進化していません。
5 時間が本当にスイートスポットです。プレイすればするほど、ゲームが提供するものをほとんどすべて見たということに気づきます
6~7時間プレイして落としました。浅いストーリーと基本的なゲームプレイ。見た目は素晴らしいですが、単調に感じました。
アートスタイルとパズルが大好きでしたが、しばらくすると退屈になってしまい、最後までやり遂げることができませんでした。
最近の主人公の中で最悪の一人です…最初は良かったのですが、途中で挫折してしまいました。ゲームプレイ、グラフィック、音楽は素晴らしいですが、それだけです。
過大評価されています。コズミックスターヒロインの方が良いと思います。私はこれを 7/10 と評価します。私の期待には応えられませんでしたが、ある程度楽しめました。
すごく楽しかったです。結末は非常に満足のいくものではありませんでしたが、それを除けば、子供の頃にクロノトリガーが大好きだったものを思い出させてくれました。
満足できない理由は、ゲームがプレイヤーに満足したいなら 100% を目指す十分な理由を与えようとしているからです。
ああ、もっと良い結末はあるでしょうか?私は確認もせず、彼らが続編か別のスピンオフを準備しているのだと思いました。
とても気に入りました。100%完成しました。プレイしていていつも幸せで、JRPG の 16 ビット時代を思い出しました。 Sabotage Studio は、最初の 2 つのゲームで非常に素晴らしいトーンを持っています。
かなり良いゲームだよ。ここにいるほとんどの人は自分の家族をxxxように振舞っていますが、正直に言って、このゲームはストーリーやキャラクターがあまり良くなく、見栄えもサウンドも良いゲームです。アートと音楽だけでもプレイする価値があると思います。
最後のセクションは急いでいるように感じましたが、それ以外は素晴らしかったです。 DLCも楽しみにしてます。
個人的には好きで、真のエンディングのために貝殻を狩るのは気にしませんでしたが、それ以外は楽しい時間を過ごしました
昨年の私のお気に入りのゲームはかなりの差がありました。
このゲームについての私の主な不満は、戦闘から逃げることができず、戦う通常の敵のHPがイライラし始めるのに十分なHPしかないことです。しかし、ボス戦はどれもしっかりしていて、退屈だと感じることは一度もありませんでした。
私はすべてのレベルアップを、何よりも攻撃力を高めるステータスだけに費やしましたが、通常の戦闘は依然として時間がかかりすぎるように感じました。
良いゲームですが、子供向けだと思います。 JRPGへの素晴らしい入門書。
メッセンジャーが大好きでした
2回完了しようとしたが、まったく投資されていなかったため、15時間のどこかで停止した
約 55 時間後には 100% を達成できました。すべてが気に入りました。確かに、他のコメント全体で読んだことは間違っていません。より多様で挑戦的な戦闘システムを探している場合、SoS ではそれが提供されない可能性があります。しかし、私はストーリーとキャラクターにとても愛着を持ちました。音楽はとても美しく、アートスタイルも同様です。それで完璧ですか?絶対違う。しかし、発見がたくさんあるエキサイティングな世界で、紆余曲折がうまく配置された没入型の古典的なストーリーを探しているのであれば、時間を割く価値はあるでしょうか?絶対そうです!
超過大評価。その夜、貧しいゲーム業界はゲーム賞について友好的だった。
同じ開発者の「The Messenger」の方がずっと良くて面白いです。
言うまでもなく、SoS と比較して賞賛されなかったより優れたインディーズもありました。
同意しないわけではありませんが、純粋に興味があります。どのインディーズですか?
これは素晴らしいでしょう
私はそれにとても興奮していて、最初の10〜12時間は夢中になりました。しかし、物語は実際にはどこにも進んでいないようで、登場人物は非常に当たり障りのないものでした。そのゲームはとても素敵ですが、私は本当に興味を失いました。成長して変化するいくつかのより良いキャラクターと、より高速な戦闘システム (ボタンを押すたびにすべてが遅くなるのにうんざりしました)、またははるかに奥深いシステムのいずれかがあれば、はるかに良くなった可能性があります。
平凡なノスタルジー餌。
過剰に宣伝された中間製品
とても楽しかったです。何も画期的なことではありませんが、楽しかったです。
クロノ・トリガーのキャラクターもそこまで濃くなかったです、TBH。
ルッカ、カエル、マール、そしておそらくロボには、それぞれのキャラクターをもう少し肉付けするサイドクエストがありましたが、メインストーリーなどには必要ありませんでした。
私に言わせれば、CT のシンプルさこそが、CT の最も優れた点です。
最初は素晴らしかったが、ゲームプレイとストーリーのせいですぐに飽きてしまった。アートや音楽は大抵良いものです。
試合の途中で諦めてしまいました。
これは、私が完全に気に入るはずだったゲームの 1 つですが、実際にはそうしませんでした。 8時間経過前にアンインストールしました。 なぜなのか正直当惑しています。私は、このジャンルがクロノ トリガーでピークに達したと考えていた「芝生から降りる」ゲーマーの 1 人です。
気に入らない部分もありましたが、またいつかプレイしてみます。 それは脱線します…土曜日の朝の漫画のプロットと呼ばれていると聞いたことがありますが、それが否定的であるとは思いません…一部の部分は非常に悪いため、良いものですらあります。 その逆も不足はありません。
このゲームは探索するのが楽しく、よく作られています。 クールな伝承や風景も。 一部の戦闘が長引いても、リズムバトルとキャラクター名簿は楽しくプレイできます。
ファンではありません。貧乏人のJRPGへの試みのように感じた。試してみましたが、私の好みではありませんでした。
見た目は美しく、探索するのは楽しいですが、キャラクターはちょっと当たり障りなく、十分なスキルがありません。最後のボス戦もひどかったです。
最初は楽しかったですが、戦闘は始まりませんでした。キャラクターたちが新しいスキルをほとんど覚えていなかったからだと思いますが、正確にはわかりません。
最初の5時間の魅力は最後まで持続しませんでした。もうすべてを見てしまったような気がしましたが、まだ続いていました。
楽しんできました。文章は特にエキサイティングではなく、ペースは少し遅いですが、戦闘システムは楽しんでおり、アートと音楽はゴージャスです。
クロノ・トリガーやブレス オブ ファイアの影響を完全に袖に落とし込んでいないのが気に入っています。彼らはそこにいて、狂ったように隠れているわけではありませんが、それらであなたを叩くわけではありません。
SOS のトラバーサルは、私がプレイした他のほとんどの JRPG よりも楽しいです。非常に優れたパズルもあり、軽くて素早くでき、行き詰まるようなことはありませんが、少し考える必要があります。ゼルダのパズルを思い浮かべてください。
もっと能力があればよかったと思います。各キャラクターは 2 つから始まり、さらに 1 つとその究極を学びますが、私の好みにはそれだけでは十分ではありません。私はキャラクター構築が重厚なゲームが大好きですが、これはそうではありませんでした。
私のこれまでで一番好きなゲームの 1 つです。戦闘がミニパズルであることと、世界がいかに活気に満ちているかを感じることが大好きでした。ダンジョンのデザインは私にとってあまりにも直線的で、探索パズルの多くは単なる幻想でした。そして、ゲームの仕組みは素晴らしい傑作になるように整えられていたのに、デザインがその可能性を認識できていなかったことにかなりイライラしました。しかし、全体として、私は最初にリリースされたときにクロノ・トリガーをプレイして以来、それほどゲーム体験を楽しんでいませんでした。
本当に楽しかったです。エンディングの多さを除いて、クロノ・トリガーをプレイしたような気分です。戦闘はある意味ワンノートになっているし、最後のボスは嫌いな部分もありましたが、全体的にはとても気に入りました。ビジュアル、コントロール、小さなパズル、そしていくつかのストーリー部分さえも勝利です。全体的なストーリーはおそらく 6 ですが、残りの部分はまさにあなたが望むものなので、ゲーム全体としては私にとってはまだ 8 くらいです。
おそらく、最近の記憶の中で、私の JRPG での最悪の経験の 1 つとして語り継がれています。美しいピクセルアートに騙されました。音楽さえも…せいぜい大丈夫でした。今でも、好意的なレビューが理解できません。 20 年前には、より魅力的で複雑な戦闘システムがありました。 3/10
もっと好きになれたらよかったのに。最初は、このゲームプレイが始まりに過ぎないのなら、どうなるのか楽しみだと思いました。しかし、その後は何も変わらず、ストーリーは面白くないものから、まったく退屈なものになってしまいました。
見た目には美しいゲームだが、非常に残念だ
これは私の最も好きなゲームの 1 つです。アートと音楽はまさに私が望んでいたもので、ロケーションは素晴らしく、とても冒険的な感覚があります。懐かしくもあり、同時に新しくも感じられます。あまりにも多くのメカニックによって負担がかかることはありません。少し残念なのはストーリーですが、それでも楽しめました。私にとってほぼ完璧なゲーム。初めてコンソール RPG をプレイした 12 歳に戻ったような気分になりました。
今のところ(20時間ほどプレイしました)楽しんでいます。たくさんの魅力があり、古いJRPGを思い出させます。文章は最高ではないと誰もが言いますが、それは正しいです。しかし、私が大好きだった古い JRPG の多くもそうではありませんでした。
アートや音楽は一流ですが、何かが足りないという感覚を払拭することができず、遠くに行けば行くほどその虚しさは強くなっていきました。 最後には、ナンセンスな出来事が起こりながら、あちらこちらを歩いているような気分になります。 同じ頃、戦闘システムは進化を停止し、キャラクターごとの動きが不十分になります。
この厳しいレビューにもかかわらず、私はそれを楽しみました。 いくつかの素晴らしい戦いを含む、いくつかの非常に思い出に残る瞬間
残念ながら、この文章は私にはうまくいきませんでした。デモをプレイしましたが、キャラクターとユーモアが私には合わなかったため、購入しないことにしました。
途中で退学してしまいました。ストーリーに夢中になり、しばらくすると戦闘が信じられないほど退屈になってしまいました。美しいゲームで、ほとんどの音楽は本当に楽しかったのですが、全体的にはちょっと…子供っぽいかな?ポジティブな要素が多すぎて、ちょっと鼻につく感じでした。私が 10 歳だったら、このゲームが大好きだったでしょう。しかし、20 時間以上「太陽の光がすごい!友情!ガル!ガルについては言及したことがありますか?彼はガルです。彼はこれまでのガーレドの中で最もガーストなガールだ。」 OK、イエス、わかりました、私たちはみんなガールになるべきです
始まりは遅いですが、幽霊屋敷の後は調子が上がります。
二人の主人公を完全に退屈にし、三人目の主人公を迷惑なゲイリー・ステュにしてしまったのは残念ですが、他のキャラクターも面白く、全体的に楽しいゲームでした。
たとえ戦闘がすぐに単調になってしまうとしても、魅力は非常に高い。
戦闘が本格的に花開くのはゲームの後半だ。すでに楽しんでいるなら、きっとご褒美が待っています。
まったく平凡だと思いました。 10時間プレイしてから、より良いものをプレイするようになりました。
Chained Echoes ははるかに優れた体験です。
ゲームの最初の2/3は気に入りましたが、最後の1/3はかなり大変でした。全体的に気に入ったので、リプレイするかもしれません
他の返信で見たことがないのはテーブルトップ ミニゲームです。これは私が今まで試したすべての JRPG の中で私のお気に入りのミニゲームになりました。これをベースにしたスピンオフが欲しいです
18時間でドロップしました(約50%だと思います)。飽きたらまた取りに行くかもしれません。コメントで意見が分かれる理由がわかりました。このゲームは、ゲームやそのジャンルに慣れていない人にとっては良いゲームだと思います。ゲームの仕組みやストーリーなどは非常に基本的なものなので、簡単に学ぶことができます。難易度を微調整するための修飾子が組み込まれていますが、全体的には非常に簡単なゲームです。雰囲気はかなり気楽で、会話は私の好みでは子供向けすぎます。料理や釣りなどの追加のこともありますが、それらは非常に基本的なものでもあります。しかし、例えば『二ノ国』や『黄金の太陽』、『ドラゴンクエスト』と比べると、非常に物足りなさを感じます。そのため、熱心な jrpg プレイヤーは高得点を付けることができません。標準的な JRPG のライト版のような感じです
いいもの:
アートはかなりまともで、ピクセルアートとアニメーションの両方が投資されているように見えます。調理中のアートは特によくできているように見えます。
サウンドトラックとサウンドデザインもかなり良いです。
実際のゲームよりもミニゲームが好きです(ホイール)
まあ:
これまでのプロットは平凡に思えます。刺激的すぎたり、常識外れなものは何もありません
メインの戦闘メカニズムは改善されておらず、単純すぎて繰り返しに感じます。派手なパワームーブもありません。
キャラクターはまあまあです。どれにも特に愛着は感じません。
素晴らしいプレゼンテーション – アート、音楽、すべてが素晴らしい。退屈な文章、キャラクターはあまり変化せず、メアリー・スーの親友キャラクターは一部の人にとってかなり二極化しています。面白いのは、この物語を擁護する人の中には「それだけでいいんだ!物語が弱点であってもいいはずだ!」というような趣旨のことを言っている人がいるのです。
彼らはクロノ・トリガーの大ファンだと思いますが、なぜクロノ・トリガーが好きなのか必ずしも理解していません。
ごみ
10時間後に終了
浅いところへの道。 話の内容も思い出せません。
このジャンルの初心者にとっては良いRPGです
すごく楽しかったです。ゲームの最初の2/3は、個人的には本当に10/10でした。最後の数時間ではペースが少し悪くなりますが、決して悪くはありません。
脚本は驚くべきものではありませんが、楽しかったし、登場人物、特に最高の瞬間を作ってくれたある人物が愛らしかったです。
ゲームプレイに関しては、戦闘は少し反復的ですが、ボスは非常によく設計されていると感じたので、それほど問題ではありませんでした。ダンジョンについても同様で、パズルがあり、現代の JRPG の「大きな空きスペース」と比べてとても懐かしかったです。
最後に、私は数年前に『The Messenger』をプレイしましたが、とても気に入りました。 Sea of Stars の参照、継続性、包括的なテーマと物語により、両方のゲームがさらに良くなりました。
それは大丈夫でした、戦闘はしばらくすると少し退屈になります、そして文章は行き当たりばったりで、時には面白く、時には退屈です。ある時、ある男が、ガールは間違いなく開発者の一人に基づいていると指摘しましたが、そのせいで彼は以前よりもさらに耐えられなくなりました。それは、はるかに優れた脚本を備えた「メッセンジャー」に関連しており、それが私がそれをプレイした理由です。
楽しいですね。それが私にとって最大の収穫です。アートは美しく、世界は多様で、横断するのが楽しいです。驚くべき量のコンテンツですが、100% 非常に扱いやすいです。現代の多くの JRPG よりも明らかに短いです。
ストーリーは少し浅いですが、進むにつれて拡張されており、方向性にはかなり夢中になった点がいくつかあります。私はいくつかのキャラクターを除いて、すべてのキャラクターをあまり気にしませんでしたが、それでもあまり気にしませんでした。少ししてから、私はガールを積極的に嫌いになりました。
そうでなければ、懐かしく振り返る良い時間でした。戻ってリプレイすることも、100% 完了することも気にしません。 アート、ゲームプレイ音楽、コントロールによって伝えられるいくつかの残念な書き込み。
ご覧いただきありがとうございました。みなさんはどう感じましたか?
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