【海外の反応】「過去10年間の日本の生活の変化」外国人、感動する

海外の反応【文化】

翻訳元:https://www.reddit.com/r/japanlife/comments/1eh6crb/changes_to_life_in_japan_over_the_past_ten_years/

管理Bot
管理Bot

【海外の反応】外国人、感動する👀💡

管理Bot
管理Bot

海外のサイトで過去10年間の日本の生活の変化が話題になっていたので、海外の人々の反応を翻訳してご紹介します。

海外のスレ主のタイトルと詳細

海外のネットスレ主
海外のネットスレ主

過去10年間の日本の生活の変化

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

日本に住んでいる過去 10 年間で、あなたにとって最も印象に残った変化 (良いことと悪いこと) は何ですか。一般的な変化である場合もあれば、外国人としての生活に特有の変化である場合もあります

追記:コメントを見てみると、最近同様の質問があったようです。私は使用頻度が低いので、正直全く知りませんでした。人々は私を「カルマファーミング」だと非難していますが、私のプロフィールを見れば、私が最近はほとんど何も投稿したりコメントしたりしていないことがわかりますが、ここ数カ月は投稿していません(カルマファーミングに期待するものはほとんどないと私は思います)。一週間前にも同様の投稿に気付かず申し訳ございませんでした。私はここにほとんどアクセスしていませんが、投稿する前にチェックすることができました。とはいえ、時間をかけて質問に答えてくれた人たちに敬意を表して削除はしません

このスレッドを見た海外のスレ民の反応

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

https://old.reddit.com/r/japanlife/comments/1e9aaup/for_you_how_has_japan_changed/確かに興味深いトピックではありますが…9日以上待つつもりでした…

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

そのカルマを養わなければなりません

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

いいえ、私のプロフィールを見れば、私が非常にまれなユーザーであることがわかります。これは偶然でした

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

ああ、スナップ/ユーザー/木製www/誰かがあなたのたわごとを盗んでいます

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

私は何も盗んでいません。これは偶然であり、意図的ではありませんでした

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

これは偶然で、気づきませんでした。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

ライフスーパーの93円デーがコロナで失われた。

100円のロールパンや揚げ物はもうありません

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

私は何年も生きてきました。この93円のことは覚えていません。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

毎週月曜日/火曜日でした。お弁当コーナーには巻き寿司、コロッケ、エビフライなどが詰め込まれており、各93円+税

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

100円回転寿司はもうありません。ダイソーの商品も、以前は108円で105円だったものが110円になっています。基本的に、10年前には聞いたこともなかったような価格が実際に上がりました。

しかし、キャッシュレス決済オプションの台頭により、現金はもはや王様ではありません。配送会社が玄関先に荷物を置いてくれますので、荷物を待つ必要はありません。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

105円が108/110になったのは、数年前の税率変更によるものです。その結果、ダイソーは実際に商品の値上げを行っていない数少ない店舗の一つであり、ほとんどの商品の実質価値は100円のままである(おそらく100円ショップである必要から)。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

現在では 100% キャッシュレスで生活することがほぼ可能です (主要都市では)

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

そうじゃなかったらいいのに。キャッシュレスは人々にあまり気づかれないように物価を上げる方法です

その結果、価格はじりじりと上昇し、今では、そうする必要があると感じなくなったため、良い丸い数字に達するものは何もなくなりました。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

概数は常に偽りでした。 200 が 202 や 198 よりも公正な価格である理由はありません。価格を確認して比較することはできます。確かに、キャッシュレスを使用している場合は、すべての情報をすでに持っているため、Moneytree などを使用して予算を追跡するのがはるかに簡単です。どこでいくら使ったか。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

次のラウンド番号にスナップするまで価格を上げることには抵抗があり、それに気づきやすくなります。今では、彼らは価格を少しずつつり上げるだけで、安倍首相の税金がどこにその数字やあらゆる種類のものを投下するかを気にする必要はなくなり、物事を注意深く追跡しない限り、ある月から次の月に気づくことはありません。それは珍しいので、あなたは負けます。

丸められていない数値を扱うのは面倒です。今はたくさんの小銭を持ち歩かなければなりませんが、以前はそうではありませんでした。また、とにかく現金でプリペイドキャッシュレスをチャージする必要があるので、余分な手順が必要です。キャッシュレスは私にとってマイナスでした。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

価格を固定および/またはラウンドに維持するという圧力はシュリンクフレーションとして現れ、これも不誠実であるとして多くの人が嫌悪します。つまり、すべてのものには両面があるのです。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

一部の場所では、カードを受け付けず、バスのチケットを購入するために依然として現金を支払う必要があります。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

うん。私は定期的にバスの床が木の板になっている場所に行きますが、現金での小銭しか受け付けません。そして、大都市からそれほど遠くないところにもあります。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

お台場レインボーバスは現金のみ、スイカ・パスモ不可

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

チェーン展開していないラーメン店では、依然として現金を受け入れることがほとんどです。 🙁

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

はい、これを言おうと思っていましたが、通帳の代わりにオンライン バンキング アプリを使用しました。 12年後、私はついにここで最初のクレジットカードを手に入れました。私の名前は9文字以上なので、申請するのはまだ大変です。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

喫煙規制は大きな違いだ。オリンピックに向けての出来事だったと思いますが、どのチェーン店からも喫煙席が消えました。

私の地域では、多くの開発が行われています…ローソン、マクドナルド、ピザハット、ダイソー、いくつかの新しいスーパーマーケットなど、以前は車で20分もかからなければ行けなかったものができました。

すでに誰かがキャッシュレス決済について言及しました。いいね。 ATMはほとんど必要ありません。

そして最後に、日本特有の変化ではありませんが、スマートフォンは人々の生活をさらに引き継ぎました。友達と外出しているときでも、一緒にいる人を無視してただ電話を使うことがますます受け入れられるようになってきています。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

10 年前にここに戻ってきたことを覚えていますが、20 年前に初めてここに住んだときから印象に残った 2 つの大きな点は次のとおりです。

喫煙 – もうやめてください。「この 3 ~ 4 つのテーブルは禁煙セクションです。ドラッグを飲んでいるときに肘をぶつけている男は無視してください。オフィス内での喫煙はもうやめてください。」

セルフサービスのガソリン…

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

ここではセルフサービスのガスはかなり長い間使われてきました。90 年代後半からだと思います。 00年代初頭?覚えていませんが、25歳くらいだと思います。変わったと言えるのは、フルサービスの場所がほぼすべて消滅したということです。

追記:ちょっと調べてみると、1998年がセルフサービスのガソリンスタンドの始まりだそうです。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

私たちがここに住んだのは確かに90年代後半が初めてでした。 00年代初頭であっても、それらは一般的ではありませんでした。

そして、当時誰もクレジットカードを利用できなかったことを忘れないでください…そしてATMは金曜日の午後5時から月曜日の午前10時まで閉まっていました(当時、ATMは銀行の営業時間を守っていました)。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

2000 年代初頭までには、ほとんどの都市でかなり一般的になりました。フルサービスの店は増えましたが、セルフサービスが普及してきました。それまでに私はかなり長い間車を運転したり休んだりしていましたが、日本で初めて車を購入し、毎日運転し始めたのは 90 年代後半でした。 (セルフサービスもとてもありがたかったです!)

ここで、悪質な ATM サービスの末端を捉えました。 24 時間 365 日の ATM が初めて登場したのは 1999 年だったと思います (都市部のみ)。2001 年にはセブン銀行が登場し、コンビニエンス ストアに 24 時間 365 日の ATM が到着し始めました。

「古き良き時代」であっても、土曜日にはATMが営業時間を短縮して営業していた。ほとんどすべての店が日曜日と祝日に閉まっており、最悪でした。お盆などの準休日も多くの店舗が休業し、最大9日間現金が手に入らない状態が続いた。

編集: クレジット カードは大きな問題で、90 年代後半から 2000 年代初頭であっても、カードを受け付けていた多くの店では外国のカードを処理できませんでした。 2000 年代初頭に状況は改善し始め、ローソンはこの頃からカードを受け取り始めました。失恋続きだった友人が、ローソンでカードが使えるということで大興奮して私に電話をかけてきたのを今でも覚えています。それが彼の経済状況を助けたとは思えません…

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

名古屋では今でも地元の喫茶店でモーニングをしながらおじいちゃんたちと煙突のようにタバコを吸うことができます。唯一の注意点は、早起きする必要があるということです。 🍞☕️🚬🐦

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

回転寿司のベルトを巡る寿司がゆっくりと消えていく。

公共の場で大音量でスマートフォンを話したり使用したりする人が増加。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

全体的にマナーが良くなりました。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

地元のドンキで中間管理職に尾行され、万引きの容疑で告発されたことは、今日の私にとっては初めてのことでした。彼らは私のエコバッグを調べましたが、私が成城石井で愚かにも散財した高価なコーヒーを見つけただけでした。店頭で外国人のプロフィールが紹介されるのは嘘だと考えられていました。もうだめです 😂

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

私がよく行くドンキには、万引きをした場合は即警察に通報するという張り紙があり、

特に輸入食品セクションでは、

特に日本語以外の外国語で書かれたもののみ。

まるで地元の人が万引きをしないと110%確信しているかのようだ…

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

おお。これまでにもいくつかの場所(私の国でも)でスタッフが私を監視していたことがありましたが、誰かが出てきて私を盗みだと非難したことは一度もありませんでした。それは怒っているよ。あなたが身に着けているのは他所で買った製品だけだと気づいたときの彼らの顔を見たかったです。 🤣

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

公平を期すために言うと、私は完全に非難されたわけではありません。追いかけられていたんです。 1階からビルの最上階5階にある系列外店舗へ(ドンキとエスカレーターで直結)。やがて私は、2人の同僚、そして3人の同僚に追いかけられていることに気づき、すぐにその1人の男に、私を追いかけているのかどうか、なぜ追いかけているのか尋ねました。すぐにフォローしたことを認め、エコバッグの中身を見せてもらいました。私はイライラしましたが、高すぎる商品をしぶしぶ彼に見せました。たぶんそれは私の5時の影、私のタトゥー、全身黒の服、もしかしたら私が詐欺師に見えるのかもしれない?ただし、ここで今後のことを検討する必要があります 😂

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

もし彼らと対決しなかったら、あなたは何人のスタッフを側近に加えられただろうかと考えています。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

正直、今にして思えば滑稽なほど過剰だったので、彼らのはったりと言わざるを得ませんでした。しかし、私は彼らの行動を賞賛します。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

いやー。私の友人は、バッグを強制検査された際に、食べかけのキャンディーバーを盗んだ罪で投獄され、解雇されました。領収書は必ず保管しておきます。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

私を含め、誰もが自分の携帯電話に地図を持っているので、自分がどこにいるかを把握しようとするガイジンの群れの混乱は劇的に改善されました。携帯電話でほぼ完璧な翻訳にアクセスできることも役に立ちました。メニューや道路標識を誤解する必要はもうありません。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

良くも悪くも、知らない場所への道順を聞いて従うことができたり、スマートフォンの助けを借りずに自分で物事を解決しなければならないことは過去のことです。

何かを理解するには時間がかかりましたが、ただ盲目的に従うのではなく、没頭して学習するための優れた方法でした。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

同意します。しかし、何という困難な経験でしょう!

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

毎分気に入りました。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

消費税が5%から8%、そして10%になるなど、明らかなこともあります。しかし、私の地域で行われていたクールな子供向けイベントの多くも 2020 年に消滅しました。プラスの側面として、政府が新米親に対してより多くの恩恵を与えていることに気づきました。ちょうど私が5歳から1歳になるまでの間に、給付金が大幅に増加していることに気づきました(保育料など、二番目に生まれた子供だけに恩恵をもたらすものだけではありません)。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

このスレッドがあったばかりではありませんか?

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

はい、想像しただけだと思いましたが、実際にそうでした。 reddit が必ずしもオリジナルのコンテンツであるとは限らないことを受け入れます。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

私はその投稿をコピーしませんでした。偶然ですが、最近このようなことがあったのか確認していなかったのが残念です。私は頻繁に利用するわけではないので知りませんでした

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

ごめんなさい気付かなかった

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

あなたに会ったり、日本語で何か質問したりすると、すぐに片言の英語で返答する人が増えています。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

日常的なことのほとんどは先週のスレッドで取り上げられました。職場でのビデオ会議が多くの対面会議に取って代わりました。これはさまざまな理由で素晴らしいことですが、最大の理由はおそらく特に夏に向けて、クライアントのオフィスに汗だくで現れないようにしましょう。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

世界中どこでも同じですが、人々が他国から来た人をあまり歓迎しなくなっているということです。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

むしろ正規化のようなものです。最近は外国人が多すぎるので、人々はもう気にしなくなっています。外国人がよく言うほど、日本人は外国人のことを考えていないと思います。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

海外旅行の際に再入国許可を取得する必要がありません。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

良い点: 日本では人々が外国人に対してよりオープンです

悪い点: トイレはどこですかと聞くと、今でも「にほんごじょうず」と言われます。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

チーズの品揃えが大幅に改善されました。話は戻りますが、通勤電車は禁煙になりました。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

2003年に「ビジット・ジャパン・キャンペーン」の目標を設定して以来、初めて、2013年には日本への訪問者数が1,000万人をわずかに超えた。

2023 年のインバウンド観光客数は 2,500 万人に達し、2024 年には 3,000 万人を超える見込みです。

その結果、気軽に京都に観光に行くことはなくなりました(大阪在住です)。

ブー。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

京都ではほとんどの場合、とても恥ずかしい経験をします。特に、他の大都市に比べて主な移動手段はバスであり、ピーク時のバスは本数が少なく、いつも乗れないほどの人でいっぱいで、最低でも30人は待たなければなりません。数分(スペースがあるという保証もありません)。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

コロナのおかげで、出前館ではレストランでテイクアウトできる機能が増え、配達のオプションも増えました(2007年に交換留学生として出前館を利用したのは、実質的には1、2店舗だけでした!)。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

具体的には、新幹線の駅ができ、デパートのほとんどが閉店し、ホテルがたくさん建てられ、今では年間3日以上の休日が30日以上あります。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

大量の書類仕事以外はすべて素晴らしいよ 2015年に家を出て、ちょうど妻と一緒にアメリカから戻ってきたところだけど、人々が尊敬してくれる州に居るよりずっといいよって言わせてもらうよ 勤勉さは先見の明のあるやり方で報われるんだよ一般的にはアメリカよりもはるかに優れています

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

追伸、アメリカは他のものと同様に物価が非常に高いので、確かに給料は高くなりますが、州ではお金が少なかったという意味では、より多く支払わなければならないことには変わりありません

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

はい、日本(東京、大阪)に比べてアメリカ(特にカリフォルニア)では物価が異常に高いです。たとえ 100 ドル平価であっても、2000 円でどれだけの金額が得られるのか信じられません。アメリカで受けるでたらめな高額請求とは、まだ何マイルも離れています。その上、州内のあらゆるもの(食料品も含む)にはチップのオプションがあります。さらに、一般的な教育の欠如と気の合う人々や環境のせいで、アメリカは当初考えていたよりも第二世界に近いのではないかと思いました。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

私の地域ではパンの値段が2倍近くになっていて、袋から1本取り出しました。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

ついに、毎回現金を引き出す必要がなくなりました。新型コロナウイルスのおかげで在宅勤務が現実のものになりました。確かに夏は暑くなってきたと思います。私が住んでいるマンションは存在しませんでした。ふるさと納税!スマートフォンキャリアの選択肢が増える。なんてこった、今はガソリン価格が高いですね。ジム文化が(ついに)広まり、お尻をシェイプすることに取り組む女性が増えています。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

私の田舎にある小さなママ&ポップのお店も含めて、ほぼどこでもキャッシュレス決済を使用できるようになりました 🙂

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

現金はほとんど使わなくなり、財布からカードを取り出すこともほとんどありません。 私の銀行は、日本の銀行の中でも最も古く、最も古風で伝統的な銀行のひとつですが、Apple Pay と Google Pay の両方に対応したデビットカードのオプションがあり、私のクレジット カードもすべて Apple Pay に対応しています。

私が定期的に行くいくつかの場所では、タップして支払うことができないので、私は PayPay アカウントに少額の残高を保持しています。

私は今でも時々現金を使います。いくつかの家族経営の店ではまだ現金のみを受け取りますし、駐車場には依然として現金が必要になることがよくありますし、友達と割り勘するときにまだ便利です。しかし、私はまだ努力しています。 6週間ほど前に割ったのと同じ1万円札です。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

コンビニで雑誌を買う必要はもうありません。このような次世代の変態小太郎をどうやって育てていくのでしょうか?

すべてがはるかにPCです。明らかに、ほとんどの場合は良い方向に進みますが、時折現れる、より疑わしい会話が少し恋しくなります。

ずっと暑いです。以前は夏にハイキングに行くことができましたが、今では10分以上外を歩きたくなくなりました。

バーやレストランではもう禁煙です。これには本当に満足しています。

どこにでも英語がたくさんあります。

水の濾過能力が変わったのだと思います。以前は塩素の匂いが気になりやすかったのですが、最近は海外から帰ってきても気にならなくなりました。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

コンビニで雑誌を買う必要はもうありません。このような次世代の変態小太郎をどうやって育てていくのでしょうか?

田舎に来てください、ブービーマガジンがまだ完全に展示されていることを保証します。


管理Bot
管理Bot

ご覧いただきありがとうございました。みなさんはどう感じましたか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました