翻訳元:https://www.reddit.com/r/JRPG/comments/1ekk6t4/visions_of_mana_30_fps_is_jarring/
【海外の反応】FPSへの賛否両論が飛び交い、議論を呼んでいる👀💡
海外のサイトでマナのビジョン 30 fps は不快ですが話題になっていたので、海外の人々の反応を翻訳してご紹介します。
海外のスレ主のタイトルと詳細
マナのビジョン 30 fps は不快です
シリーズ X で Visions of Mana のデモを試してみましたが、仕様は PS5 版でも同じだと思います。ゲームプレイはスムーズな 60 fps ですが、ゲーム内の他のすべては 30 fps のみなので、不快な体験になります。契約を破るわけではありませんが、それでも迷惑です。
まず、このゲームではリアルタイムのカットシーンの代わりに多くのビデオ ファイルが使用されており、すべてのビデオ ファイルは 30 fps です。最初にデモを開始したとき、グラフィックをもっと適切に設定していないのではないかと思いました。 30 fps のシーンを何分間も見続けてから、最終的にスムーズにプレイできるようになるのは良い経験ではありません。また、モードに関係なくすべてのメニューが 30 で動きますが、これも不可解です。マップ画面やその他すべてのメニュー画面は、実際のゲームプレイと比較するとぎくしゃくして見えます。
さらに事態を混乱させるのは、実際のリアルタイムのカットシーンは滑らかなままですが、その後新しいビデオ ファイルの再生が開始され、再びぎくしゃくした世界に戻ってしまう可能性があることです。なぜこのゲームがコンソールでフラット 60 にならないのか理解できません。ゲームの楽しみを損なうものではありませんが、間違いなく体験を妨げるものです。スクウェア・エニックスのタイトルには慣れていません。
このスレッドを見た海外のスレ民の反応
私の3080gtxのフレームレートも途切れ途切れでした。不十分な最適化
60fps ビデオが多くのスペースを占有することが主な理由ですが、デフォルトとして 30、オプションのダウンロードとして 60 を用意すると便利です。
「60FPS」はビデオのサイズの公式全体ではないため、多くのスペースを必要としません。色深度、ビットレート、コーデックも必要です
Steam でロスレス スケーリングを使用すると、アップスケーリングしてフレームジェネを追加できるため、30 fps を少なくとも 90 fps に変えることができます。
これまでゲームで FPS の違いに気づいたことがなかったと思います。それは私の脳が認識しているものではないようです。なぜそれがそんなに大きな話題になるのか分かりません
同じ。
それは私にとって極めて明白です。少なくとも 30/60/120 の間では、マウスの動きだけでも違いがわかります。
以前にオンライン ゲームで 100 ミリ秒でプレイしたことがありますか?それは、それに気づいた人が得られる経験からすると、一種の違いです。すべてがスローモーションであり、画像はまったく流動的ではありません。 FF7Rebirth は、すべてが非常に遅く途切れ途切れになるため、品質モードではプレイできませんでした。
標準として 30 fps が大丈夫だというのは、オンライン ゲームは 100ms で大丈夫だと言っているようなものです。私にとってそれは取引違反です
それは同じではありませんよね? MS は実際に入力がいつ発生するかに影響を与え、実際に遅延が発生します。 FPS は引き続き適切なフレームで入力を受け取ります。すべては最小 FPS を中心に構築される必要があります。見栄えを良くしたい場合は増やすことができるというだけですか?それとも私が誤解しているのでしょうか。
FPS で違いが生じると想像できるのは、カメラを非常に速く回して、あなたが言ったように途切れ途切れになる場合だけです。ただし、ゲームプレイ/入力に関する限り、それを考慮する必要があります。その場合、見た目はあまり気にしません(笑)
どちらも入力ラグではなく、コインの応答性の反対側にあります。 MS と FPS の違いにより、1 秒あたりのアクション数が増えています。たとえば、ビートに合わせて進むリズム ゲームだと考えてください。右ボタンを「半音」クリックするのに、1 曲あたり 30 行または 60 行があれば、より簡単でしょうか。 1 つは 17 行目にある可能性があり、30 行目ではオッズがスキップされていることがわかりにくくなりますが、60 行目ではよりオッズが表示されます。
それは正しいですが、それが機能するために最小 FPS で十分な情報を確実に取得できるようにするのは開発者の責任であるということについて私が言いたいのです。 30 行の場合は 17 行目に配置する必要があります。60 行の場合は 17 と 18 (またはフレーム 34 ~ 35 だと思います) に配置されます。したがって、60 では簡単になるかもしれませんが、30 ではまだ問題ないはずです。
またまた私の勘違いかもしれませんが(笑)
これについては引用しないでくださいが、私は次のように理解しています。
完璧なフレーム ペーシングの 30 fps では、1 つの単一フレームが 33.3 ミリ秒で生成されるため、何かを入力すると、ゲーム自体の変化が確認されるまでに最大 33.3 ミリ秒かかります。 60 fps では約 16.6 ミリ秒なので、すべての入力がゲーム内でより速く反映されます。
スムーズさの問題を会話から外します。通常、高リフレッシュ レートのモニター (60 以上) でプレイすればするほど、わずかな入力ラグがより敏感になります。
ああ、興味深い。それは理にかなっている。ありがとう!
私はずっと 30fps でプレイしてきたので、自分ではそのことにまったく気づいていないと思います(笑)
2024 年に 30fps を守る人はみなされる
何としてみなされるか
ちょうど考えた
くそー、それはハードコアだ
それはゲームによって異なります。たとえば、ビジュアル ノベルの IR ポイント アンド クリック アドベンチャーなら、30 個あれば十分です。
ポケモンエメラルドは60fpsでした(笑)
GBA 画面のピクセル数は約 40,000、最も一般的なテレビ画面のピクセル数は約 2,000,000 (フル HD) から約 8,000,000 (4K) です。これに、今日の技術に関してより要求が厳しい他のすべての要素を加えると、2004 年の GBA ゲームのフレームレートと現代の xBox ゲームのフレームレートを今のやり方で単純に比較することはできないことがすぐに明らかになります。そして今でも私はかなり単純化しすぎています。
20年前のゲーム。 60fps。
なぜ私はしようとしているのですか:))
どの映画も24fpsです(笑)
私が理解している限りの問題は(そして、OPの通信があまりにもうまくいかず、誤ってfpsの問題に起因している可能性があります)、カットシーンにフレームペーシングの問題があるため、30fpsでスムーズ/均等ではなく、一部のフレームが他のフレームよりも長く再生されることです。そのため、少し途切れたりぎくしゃくしたりするように見えます。
また、ゲームがある fps から別の fps に切り替わるのは、そもそもちょっと不快です。 これは私が必ずしも積極的な苦情として考えるようなことではありません (私がメニューを開いただけで 10 fps から 60 fps に切り替わる n64 ゲームで育ったように、笑) が、それでもそれが起こると気づくものであり、今でもそれが起こるとちょっと気分が悪いです。
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ブルー
30fps がそんなに気になるならコンソールを買うべきではありません。
申し訳ありませんが、多くのコンソールユーザーに誤解を与えてしまいました(笑)
2024 年にコンソールでゲームが 30 fps で動作すると考えている人は、mAstErrAcerS の間で私が目にする最も愚かな傾向の 1 つです。
このようなゲームで fps が遅いと文句を言う人は愚かです。それは漫画の美学とゲームプレイの遅さです。
ご覧いただきありがとうございました。みなさんはどう感じましたか?
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