翻訳元:https://www.reddit.com/r/JRPG/comments/1eq17z3/jrpgs_with_stories_that_are_still_meaningful_but/
【海外の反応】ストーリー重視のjrpgを求める投稿に対して、ユモアと優しさが感じられる温かい反応👀💡
海外のサイトで意味のあるストーリーを持ちながらも、あまり真剣に考えていないキャラクターが登場する JRPG はありますか?が話題になっていたので、海外の人々の反応を翻訳してご紹介します。
海外のスレ主のタイトルと詳細
意味のあるストーリーを持ちながらも、あまり真剣に考えていないキャラクターが登場する JRPG はありますか?
みなさん、こんにちは!
私は現在テイルズ オブ アライズをプレイしていますが、戦闘は大好きですが、ゲームのシリアスな雰囲気とカットシーンの過剰なドラマのせいで、プレイしたくなくなります。それが悪いというわけではなく、現時点ではそれを求めていないだけです。
私は、説得力のあるストーリーがありながらも、より「居心地の良い」面白いキャラクターが登場し、会話にコミカルな要素が含まれたゲームの推奨を期待しています。同時に、たとえば『ディスガイア』のように、あまりにもばかげたものにはなりたくないのです(私はディスガイアが大好きでしたが、そこまでばかばかしいものを求める気分ではありませんでした)。
私にとって的を射たゲームの例は、『ラジアータ ストーリーズ』です。ハイエンドの PC を必要としない限り、どのプラットフォームで動作するかはあまり気にしません。
ティア!
注: 試してみたものの現時点ではピンと来なかったゲーム (ペルソナ シリーズ、ゼノブレイド クロニクル、閃の軌跡)
このスレッドを見た海外のスレ民の反応
ヤクザ: ドラゴン (または無限の富) のようなものですか?どれほど居心地が良いかはわかりませんが、良いコミックリリーフです。真面目な話も多いですが、くだらない話もたくさんあります。ゲームには他にもミニゲームや気分転換のためのアクティビティがあります。最初のゲームは Steam で 15 ドルほどで購入しましたが、私のミッドスペック ラップトップでまともに動作します (Steam Deck でも問題なく動作します)。
投稿から判断すると、彼らはそれよりも柔らかいものを探していると思います。ゼノブレイド、軌跡など。
そう、私がそれを取り上げた唯一の理由は、それが彼らがプレイしてきたものとは異なるタイプの JRPG だからです。おそらく設定はより新鮮になるでしょうか?
お会計はルナーシルバースターストーリーかグランディア。ストーリーはかなりシリアスなものになることもありますが、登場人物たちは途中でジョークをたくさん言います。
シャドウハーツ コベナント。 あなたは世界を悪から救いますが、同時に悲しみ、喪失、死すべき運命、そして人生で最も大切な人の死後に生きることが何を意味するのかというテーマも探求しています。
また、生意気なロシアの王女、頭の回転の悪いベリーダンスの占い師、スーパーヒーローになりたいゲイのプロレスラー吸血鬼、ソフトコアのゲイxxxを収集して代理で戦う魔法の人形をパワーアップする老人の人形遣いなど、プレイ可能なキャストも登場します。彼女のためにエレメンタルドレスを作るために角質の仕立て屋と一緒に彼らを作ります。
試してみます。私はその時代のRPGが大好きでした。
これはあなたの通常の興味の範囲から少し外れているかもしれませんが、アトリエ ゲームの 1 つを試したことがありますか?時間管理の点が気になる場合は、『ソフィーのアトリエ』や『ライザのアトリエ』には時間制限はありませんが、どちらも「ストーリーはややシリアスだが、居心地が良くて気軽で、キャラクターの交流が全体的に重視されている」というカテゴリーに当てはまります。
PS2で10代の頃に好きだったゲームをプレイしましたが、それ以来別のゲームをプレイしていません。検討してみますが、主人公が全員子供という設定にはちょっと抵抗があって、『アトリエ』のゲームもそうなんじゃないでしょうか?
登場人物のほとんどは10代後半から大人までです。通常、少なくとも 1 人か 2 人の古いキャラクターがいます。
ああ、私は最近 JRPG に少しだけ興味を持ち始めたばかりなので、これが長期連載シリーズの 1 つであるとは知りませんでした。ライザしか知らなかったし、ライザが複数あることも知らなかった。主人公を共有するゲームはプロット的に独立していて、シリーズへのまともなエントリーになると思いますか?
それはほぼ正確です。 それらのほとんどは独自の小さなサブ三部作に分かれており、順番にプレイするのが最適ですが、これらのサブグループ以外ではストーリーの関連性がほとんどないため、どれから始めるかはかなり未解決の問題です。
わかりました、どれが私にとって最も魅力的なのかを確認し、私の膨大な JRPG バックログにそれらを追加します (笑)。ありがとう
入手してプレイできるのであれば、『イリスのアトリエ』三部作か『マナ・ケミア』二部作のどちらかをおすすめします。 どちらもPS2版なので難しいかもしれませんが、ライザのアトリエ三部作まではシリーズ最高の戦闘とクラフトと戦闘のバランスが最高でした。
ファイナルファンタジーVはどうですか? SNES時代のストーリーテリングの限界によって少し抑えられていますが、コメディと心温まる瞬間がうまくミックスされていると思います(特にオプションの召喚や別のエンディングを選択する場合)。
テイルズは通常、暗いものであってもコメディです。 『Arise』では、なぜゲームの前半でキャストが互いに対立できないように作られたのかわかりません。
どうやらこれは新しいIPであるはずだったが、その後テイルズゲームに変身したようだ。たぶんそれがこんなに違うと感じる理由なんだろう
https://gamerant.com/tales-of-arise-new-ip-series-original-plan/
英雄伝説のゲームには、他のアニメ(ジャンル)/JRPG の参照/パロディが非常に多く、キャラクターが非常に異なっており、しばしばそれ自体を比喩しているためです。
二ノ国!
私はそのゲームが大好きでした!これは確かにプロンプトに適合します。
テイルズ オブ ゼスティリア/ベルセリアもはるかに気楽で、キャラクター間の会話は実に陽気です。特にエドナとマギルゥ。
ドラゴンクエスト 8 と、程度は低いですが、ドラゴンクエスト XI
多くの JRPG は、よりダークでシリアスなトーンを描こうとしています。なぜなら、JRPG をプレイして育った人たちが今では 30 代から 40 代になっているからです。そのため、SNES-PS2 世代になると、シリアスなトーンではなく、もっと愚かなストーリーが多くなります。 。
それでも、私のこれまでで一番好きなゲームはその時代のゼノギアスで、これは可能な限り最もダークで最も深刻なクソの一部です(笑)。
パーティーメンバーのAIをあまり真剣に考えていません。
そう、戦闘AIは指示が設定されていてもひどいものだ。必要に応じて切り替えて、攻撃/防御設定を大規模な攻撃に使用するだけで、問題なく動作します。大きなダメージを与えることを期待しないでください。
私は本当にこのゲームを好きになろうと努力しましたが、この機能のせいで(激怒して)永久にゲームを辞めてしまい、二度と戻ってくることはありませんでした。
MPと回復アイテムの無駄遣いは本当にひどいです。
シンフォニアのような多くのテイルズゲームと同様の問題で、私はアイテムの使用能力をオフにするか、体力が30%未満の場合にのみ許可します。なぜなら、彼らは1回の戦闘ですべてのたわごとを焼き尽くしてしまうからです。非常に面倒ですが、扱いやすいです。
マリオRPGってどうなの?これらは、よりリラックスした、居心地の良い、そしてばかげすぎずに非常に優れたコメディーの瞬間を備えたものである傾向があります。私のおすすめは、スーパーマリオ RPG、ペーパーマリオ 千年の扉、マリオ&ルイージ RPG クッパの裏話です。
テイルズ オブ ジ アビスは実存主義やその他のテーマに取り組んでおり、キャストは多くの場合非常に真剣ですが、冗談もよく言います
少し古いですが、英雄伝説 空の軌跡を始めたばかりで、エステルというキャラクターがいます。物語の中で何が起こっていても、乗組員が常に彼女を責める方法を見つけるのが本当に大好きです。彼女はグループ内でもとても面白い発言をします。
私もプレイしていますが、とても楽しいです。すでに開けた宝箱を確認すると、面白いテxxxトが表示されます
ペルソナ 4 は、かなりシリアスなストーリーを持っていますが、キャストは全体的にそれほどシリアスではありません。世界の真実であろうと自分自身の真実であろうと、真実から隠れたいという気持ちを扱いますが、キャストは概して気楽です
正直に言うと、他のディスガイア ゲームを試してみてもいいでしょう。それらはすべてパロディですが、しっかりとした感情の核を持っています
運命の共鳴はこれに適しています。パーティーの構成は、誰も真剣に考えてくれない陰気なティーンエイジャーのゼファー、恋人で雇われ銃ライフの新参者リーン、そしてヴァシュロンのようにならないようにと両親に警告された最もクールな叔父たち。物語の実際のプロットのほとんどは背景で行われます。前景のほとんどは、これら 3 人がさまざまな奇妙な仕事を解決するときに互いに跳ね合うことで占められており、彼らのやりとりは楽しいものです。史上最高のJRPGパーティートップ10。
シャドウハーツ: コヴェナント、100%
シャドウ ハーツも素晴らしく、少し自意識がありながらも比較的シリアスな非常に面白い RPG です。
しかし、『コヴェナント』は、第 1 作のユーモアを倍増させ、狂気を受け入れ、第 4 の壁などすべてを打ち破りました。しかし、それはまた、非常に思慮深い方法で、最初のゲームのストーリーに基づいて構築されています。このゲームは最終的に、悲しみと対処法について深く反芻することになります。ストーリーはシリアスでハートフルですが、ただぶっ飛んでいて奇妙でもあります。
運命の共鳴。登場人物はバカっぽいけど、物語は後半から本格的に盛り上がっていきます。
私はVita版『Oreshika: Tainted Bloodlines』をプレイしているのですが、まだそこまでは進んでいませんが、メインの悪役である安倍晴明は今のところとても面白いです。
たとえば、彼の悪魔の仲間が本物なのか、それともただのマペットなのかはわかりませんが、私が最初の悪魔祭りに参加できなかったとき、彼は郵便で招待状を送ってきました(私のかわいいイタチの頭に矢を射てやったと思います)従者の女の子、ルーニー・テューンズ風)、初めてデーモン・フェスティバルに行って彼と戦ったとき、彼は基本的にこう言いました、「ああ、あなたの家族全員を陥れ、処刑したのは私だ、あなたを呪ったのは私だ」血統全体を破壊して、神々が復活したとき、私が計画したように、あなたの家族は最長2年しか生きられず、通常の人間と繁殖することはできないでしょう。しかし、これを確認してください:”<自爆して尻を再生する裸>「私も死ぬことはできません – なぜそれがベースなのかはまだわかりません、ところで – そしてあなたの呪いは私がまだ生きている限り続きます、それで頑張ってください。」
これは、私の家族が処刑され、神が別の神を犠牲にして自発的かつ残酷に生きたまま食べられる儀式で復活するということを考えると、SMT ゲームでは違和感のないオープニングからは大きく変わったものでした。私たちの首を切られた頭蓋骨ですが、今のところ気に入っています。
テイルズ オブ グレイセス
ディスガイア
次元間の対立はあるが、登場人物たちは最高に間抜けだ
ロストオデッセイが似合います。レジェンドオブドラグーンも
ラストレムナント。核となるストーリーはまあまあですが、世界観は素晴らしいです。
ヤクザ:ドラゴンみたいな。
ご覧いただきありがとうございました。みなさんはどう感じましたか?
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