【海外の反応】「日本人の仕事を辞めることの道徳的ジレンマ」自己を優先し、完了期日まで残留するのが賢明

海外の反応【文化】

翻訳元:https://www.reddit.com/r/japanlife/comments/1epxr6c/moral_dilemma_of_quitting_japanese_job/

管理Bot
管理Bot

【海外の反応】自己を優先し、完了期日まで残留するのが賢明👀💡

管理Bot
管理Bot

海外のサイトで日本人の仕事を辞めることの道徳的ジレンマが話題になっていたので、海外の人々の反応を翻訳してご紹介します。

海外のスレ主のタイトルと詳細

海外のネットスレ主
海外のネットスレ主

日本人の仕事を辞めることの道徳的ジレンマ

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

ここの人々が日本企業をよりよく理解できると感じたので、ここに投稿しました。

それで、私はアメリカで生まれ育ち、2年前に学士号を取得してから日本に引っ越しました(質問があるので、私の経験を更新します)。とにかく、私は 1 年前に伝統的な日本の会社で働き始めましたが、文化の違いにより、ここに長く滞在することは想像できず、大学院に通うためにすぐにアメリカに戻りたいと考えています。

私は今、道徳的なジレンマに陥っています。なぜなら、私は今の会社に「新人社員」として入社したのですが、私の会社では 1 年半の OJT 研修があるからです(今年で終わりです。そう、長い「研修」です)。会社の観点からすると、私がすぐに辞めるのであれば、投資をされなくなる前に、できるだけ早く辞めるべきです(もう1年も経ちますが、どうせ会社は嫌がるでしょう)。今辞めれば願書に取り組む時間はあるでしょうが、今から 2025 年 9 月 (学校に通い始める予定) までには間があいてしまいます。また、採用されない可能性もわずかにあります。

一方で、次の仕事が決まったら辞めるというのが社会の常識です。私の次のステップは大学院だと思っていますが、受かる可能性があるまで待っていると、来年まで(できれば面接前に)辞めることができないことになります。私はこの選択肢に傾いていますが、もっと早く知らせないと会社に怒られるのではないかと心配しています。

もし辞めたら、アメリカに戻って両親の元に戻るつもりです。もし国を移動する必要がなく、内定を受け取ってから仕事を始めるまで 8 か月待つ必要がなかったら、この決断はずっと簡単だったでしょう。 (なぜなら日本は新卒を一括採用しており、彼らは私に4月入社を望んでいたので、履歴書にすでに空白があるため早期に辞めるのが難しいからです) そして日本人は一つの会社に長く勤めることを期待しています(そのため研修期間が長いのです) )。そして、私の部門全体でネイティブの英語を話せるのは私だけなので、彼らが私に大きな期待を寄せていることもわかっています。

会社に入ったときは、数年間働いてから大学院への進学を考えようと思っていましたが(その考えは常に頭の片隅にありました)、こんなに早く戻りたいとは思いませんでした。

TLDR: 1 年半の研修期間中(すでに 1 年を私に投資してくれていますが)、できるだけ早く仕事を辞めるべきですか、それとも利己的になって次のステップが確実になるまで待っていても大丈夫ですか?

追記:こんなにたくさんのコメントをいただけるとは予想していませんでした!私はただの代替可能な従業員です、いつでも辞めます。皆さん、押していただきありがとうございます 🙏🏻 ただ一つ心配なのは、大学院の面接のために残っている有給休暇が限られているので、それまでに会社と交渉するか退職する必要があるということです。

明確に言うと、私が罪悪感を感じている理由は、トレーナーが私に1年間かけて講義とトレーニングをしてくれたこと、そして私の会社が私をトレーニングのために1か月間海外の工場に派遣したことです。以前、海外赴任に興味があると言っていたので、(若手を早く送り出すことで知られる会社です)すぐに転勤を考えないことを祈るばかりです。

このスレッドを見た海外のスレ民の反応

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

あなたの仕事はあなたのことを気にしていません。自分にとって正しいことをしてください。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

あなたの雇用主はあなたのことを絶対に気にかけています… Excel シートの左側に ¥ が付いた数字として表示されます。

あなたも同じレベルで気を配るべきです。つまり、お金と引き換えに時間を与えるのです。

勉強を始める2025年9月までは、できるだけ牛乳を飲んでください。あなたが辞めたことに彼らは怒るでしょう、誰が気にするでしょうか?確かにあなたではありません。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

利己的になってください。会社は多くの人で構成されており、あなたがいてもいなくても、彼らは生きていきます。実際、あなたが明日死ぬかもしれないし、彼らはその日のうちにあなたの代わりを探し始めるでしょう。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

あなたの仕事は気にしませんし、あなたも気にする必要はありません。 気が向いたらいつでもやめてください。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

ありがとう、日本人が研修期間終了後にすぐに辞めてしまった研修生について不満を言っているのを見たので、肯定が必要でした。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

そして彼らもあなたについて不平を言うでしょうが、あなたは人生の次の章に進みすぎて彼らの言うことを聞くことができないでしょう、それで誰が気にしますか

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

世界中のあらゆる場所で、すべての人が新入社員を訓練しなければならないことになる

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

研修生が辞めるということは、研修生自身というよりも会社への反映である

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

いつもそうとは限りません。一般的にはそうですが、それを伝えるのは非常に簡単です。一部の企業は(日本であっても)従業員の健康に気を配るしっかりした文化を持っています。特に日本では社会貢献がかなり大きいです。私が以前いたスタートアップでは、自分たちが行っている社会貢献に誇りを持って税金を逃れようとはしないと断固としていた。

ここが私が好きなものの一つです。ここのすべての場所がそれほど喉が痛むわけではありません(ただし、多くの場所がそうですが、いくつかのオフィスで聞いたところによると、社内政治は本当に厄介です:/)

とにかく、おそらくopにはまったく当てはまりません。あなたが気にかけている場所にいるかどうかはわかります

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

日本で株式会社を経営することは大きな税金逃れです。 「社会貢献」とは何を指すのか気になります。笑。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

現在の仕事がどれだけひどいかにもよりますが、より長い勤務経験は卒業後の就職にも役立ちます。 1 年は本当に短いですが、2 年もあれば、すでに有意義な経験のように見え、自分が何をしたいのかわからないように見えます。 全体的にそこそこ満足していれば、大学院までは続けると思うので、ほぼ2年です。 自分の人生が嫌いなら、それは価値がありません。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

真実!私がここに留まっている主な理由は、1年間の雇用は履歴書上良くないからです。私はその労働文化や若者に雑務を期待するやり方が好きではありませんが、今のところは我慢できると思います。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

米国に戻るという純粋なロジスティクスの観点から、または大学院に進学するために守る必要がある期限の観点から、合理的な限り滞在してください。日本国内の企業で働いた経験は、いわば現場で履歴書にプラスされると思います。私が出会った何人かの外国人育ちの日本人は、日本語を話すことも含めて、人生の中で「社会人」の経験がなかったことを残念に思っていました。

また、現在の雇用主と円満な条件で別れるのは十分に可能だと思います。この会社で働いたことで大学院に進むきっかけになったこと、そしてあなたの野心を奮い立たせてくれた会社に感謝していることを伝えることで、相手の気持ちを揺るがすこともできます。そのためには、すでに 1 対 1 などでそれをほのめかし始めることができます。

あなたが現在イライラしている多くのことが、振り返ってみるとどれほど平凡に見えるかを念頭に置き、自分が達成したいことに目を向け続けてください。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

はい、この業界を経験させてもらった仕事に本当に感謝しています! (そして日本文化笑)研修を終わらせるために、もうすぐ辞めるということをさりげなく言えたらいいのですが、彼らがどう反応するかわかりません。 (私の職場では学校に戻る人は確かに稀です)

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

友好的な条件で別れるのがまさに正しいアプローチ方法です。さらに、これまであなたの参加クラスに参加していた人たちも、将来の潜在的な顧客になります。たとえ退職したとしても、ある程度は会社コミュニティの一員であることに変わりはありません。

人を雇う側として、履歴書に書かれるのが 1 年と 2 年では大きな違いがあります。学校を卒業してすぐであればそれほど重要ではありませんが、履歴書に示されるコミットメントが低いほど、内定を出せる可能性は低くなります。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

そんなことはしないでください。そんなに目立ちたくないですよね。できる限り流れに身を任せてください。この公平性という考えから身を引く必要があります。会社はあなたを訓練したいから訓練しているのです。あなたは彼らにまったく何の義務もありません。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

あなたがいなくなっても、会社はあなたの墓に花を手向けたりしません。 この質問はいったい何なのでしょうか?

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

それが私が日本の労働文化の嫌いなところです。彼らは偽りの一体感や仲間意識を作り出そうとし、自分にとって最善のことをしているあなたに罪悪感を抱かせようとします。日本では、グループのために自分の利益を犠牲にするのはごく普通のことです。正直に言うと、たとえ橋を架けることを気にしないとしても、自分にとって最善のことをやればいいと思います。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

これ。私の会社は、あなたを搾取するためだけに帰属意識を醸成しようとしているように感じます。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

ブラック企業の世界へようこそ

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

恐ろしいのは、普通の人でも外国人には「黒い」と感じることです…不平を言っているのはいつも私とこの外国人の男性だけで、他の同僚は同じように感じていません(彼らはそれが普通だと思っています)

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

そうですね、イギリス人の友人が同じような経験をしていますが、よく注意してみれば、自分がストックホルム症候群に苦しんでいることに気づくはずです。日本に戻る予定がまったくない場合、会社が何を考えているかを考えてください。より良い訓練を受けるために戻ってくるつもりだったなら、ただ辞めて去るのは正当な言い訳です。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

私の日本の会社に外国人の友人が来てほしい。そうすれば、他の人たちにとっての「普通」の半分に反する感情を感じて気が狂うのをやめることができる……。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

ここで少し悪魔の代弁者のように言うと、OP の会社は計画を通知していないため、まだ何もしていないようです。それは「もしも」のシナリオです。でも正直に言うと、人はいつも辞めてしまう、それは珍しいことではない

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

あなたが雇用されている唯一の理由は、どこかの Excel ファイルの小さなセルにあなたの名前が書かれており、数字がそこにあるのはどういうわけか意味があるということです。

それが意味をなさない瞬間に、適切な言い訳が見つかり、あなたは去ってしまいます。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

どのようなお仕事をされているのか分かりませんが、1年半のOJTはすごいですね!あなたが勤めている会社は、従業員の給与を下げる口実としてOJTを拡大することを独断的に決定したように思えます。また、OJTであろうがなかろうが、フルタイムで働いているということも忘れないでください。彼らは「あなたに好意を寄せている」わけではないので、道徳的な観点から、離れることをためらうべきではありません。あなたの申請が期待されるまで待ちます。それより前に出発すると危険が伴います。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

それは思いつかなかった視点ですね!それはともかく、私の給料はとても安いです。なぜなら、この会社は非常に低い給料から始まり、働くたびに少しずつ給料が上がる典型的な日本企業だからです。私は精密部品会社でエンジニアとして働いており、部署の第一期生として長期の OJT を試しています (過去には OJT がなかったため)。

海外研修で1ヶ月海外工場に行くこともできましたし、それがなかった先輩たち(私や同期入社の同僚)からも「すごく投資してるね」と言われ、とてもやりがいを感じています。別れたいと思うことに罪悪感を感じる。

これらのトレーニングも私の仕事の一部であることを忘れないでください。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

それは事実ですが、彼らが本当にあなたを引き留めたいのであれば、あなたに罪悪感を与えて引き留めようとするのではなく、もっとお金を払い、上司をよりよく訓練するでしょう。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

歴史的には、日本の大学の新入社員が欧米の大学に比べてさらに成熟していなかったこともあり、1 年が「新入社員の最低条件」と考えられていました。それはそれほど一般的ではありません–あなたの(おそらく大規模な)日本の会社では以前は何もなかったことに驚きました。

あなたが受け取っているコメントのほとんどは、日本のビジネスにおける実際の経験があまりない人たちからのものなので、かなり割り引いて受け止めたいと思います。 (もちろん、私の場合は醤油を一滴垂らして摂取する必要があります:-))。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

フィット感が合わないと、確かに利己的になる可能性があります。嫌いな会社で人生を無駄にするのは意味がありませんが、ブランク期間はできるだけ少なくすることをお勧めします。つまり、会社があなたに精神的なダメージを与えていない限り、最初に辞めて後で決めるのではなく、すでに受け入れられた場合にのみ辞めることをお勧めします。

しかし同時に、なぜ大学院に行かなければならないのかという疑問も抱かなければなりません。私は、特定の仕事(エンジニアリングなど)で要求されない限り、学校に戻るよりも実際の経験を何年も積んだ方が良いと常々感じています。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

日本でキャリアを築くなんて想像もできませんし、特に米国では、就職市場で競争力を保つためには大学院の学位を持っていたほうが良いと感じています。私は工学部に所属しており、いつかは主に博士号を必要とする研究開発/国立研究室で働きたいと考えています。

ありがとうございます。働いていると申請が休みになるのではないかと心配していましたが、雇用期間自体は良いことのようです。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

もし明日亡くなったら、あなたの仕事はどうなると思いますか?あなたの会社が「ああ、どうしよう?」とパニック状態になると思います。私たちはOPと彼のポジションに多大な投資をしました!」あなたはまるでそこにいなかったかのように、瞬時に入れ替わってしまうでしょう。人を怒らせないのは良いことですが、あなたの仕事はただのビジネスであり、あなたがそこから離れた瞬間に、彼らはあなたなしで続けられるでしょう。したがって、適切な時期に辞めてください。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

私の上司の問題は、私が死んだら「しかたがない」と言うだけだろうということですが、私が自主的に辞めたいと言ったら話は別です😂 (最初、家族に会うために私に2週間の休暇を与えることを彼は拒否したので) 、健康問題などの正当な理由ではないと言っています)私の部門は毎年4月に1〜2人の新卒しか受け入れないので、もっと採用してほしいと思います。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

それはすべて彼の問題のように思えます。法的に取得が認められている休暇を拒否した相手に礼儀正しく接しようとするのは乱暴です。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

はい、それは会社を辞めたいと思った私のストライク2のようなものでした(現在はストライク3です)。私は上司が嫌いですが、同僚は辛抱強く教えてくれて親切でした。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

最初の休暇拒否をどうやって乗り越えましたか?

労働法を二重に引用しただけですか?

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

資本主義には道徳は関係ありません。

日本で従業員として享受する権利は、50 年代から 60 年代にかけて文字通り、血と涙と死をもって争われました。

企業は洋服のようなものです。自分に合ったときに新しい服を買い、他人の選んだ服を批判しないでください。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

あなたの精神的健康が深刻な危険にさらされていない限り、つまり深刻な危険にさらされていない限り、何も計画せずに仕事を辞めないでください。さまざまな理由から、失業中のあなたは候補者として「望ましさ」が大幅に低くなります。

会社はあなたへの「投資」など気にしていません。日本では大学新卒者の15%以上が1年目で辞め、40%以上が最初の会社で3年も続かないことをご存知ですか?あなたは何も新しいものでも、特別なものでも、ユニークなものでもありません。

アドバイスとして、あなたは「文化」の違いを挙げていますが、「アメリカと日本」の違いを「大学生と正社員」の違いと誤解しないでください。 2 年前に学位を取得したばかりで、初めての会社に勤めている場合、何が「普通」であるかをどうやって知ることができるでしょうか?最初の不快感を乗り越える方法を学ぶ – 18~24 か月は、新婚旅行の「すべてが新しい」段階の後、「わかった、コツを掴んだ」段階に入る前に、これを経験する可能性が高い時期です – は非常に重要ですスキル。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

文化の違い(例外はあります): – スキルではなく、年齢と勤続年数に基づいた評価制度(管理職に多様性がなく、新しいアイデアに閉ざされている) – 上司に従順でなければならないというプレッシャー – 仕事や生活の欠如バランス(数年後には毎日残業することが求められているようです) 有給休暇をすべて取得できないプレッシャー。 「2週間の休暇」と「サバティカル」は50歳の上司には聞いたことがない – ルールはルールで誰も疑問に思わないため、全員がルールに従います – 変化に対する一般的な抵抗 – エンジニアの給料がいかに低いかを付け加える必要がある

明らかに、米国には太陽とバラがありませんし、他にも多くの問題がありますが、ここの抑圧的な職場が私には気になりました。完璧な職場などありませんが、私の会社が問題を積極的に解決しようとしていないのが気に入らないです(その一つは、全員が忙しすぎるということです)。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

おい、君はどこの会社でも入社して 2 年足らずだし、何も知らないんだよ。本当にそこに座って、日本の企業の仕事観について人々に説教する気があるのか​​?お願いします。

ネットで読んだことを鵜呑みにするのはやめて、実際に体験してみましょう。

私は、世界最大手の企業を含め、日本の企業で 40 年以上暮らしてきました。皆さんも聞いたことがあるでしょうし、おそらく毎日使っているでしょうが、自分が評価されていることだけを心配したことは一度もありませんでした。年功序列。私は2年前に入社し、30代で常務取締役に就任しました。

生産的で役に立つようになれば、きっと報酬が得られます。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

そしてあなたの経験は、これまでの日本企業とまったく同じです。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

はい、最初はこれらは固定観念だと思いました (それが私が日本で働き始めた理由です) ですが、年功序列システムを使用する伝統的な日本の企業で働いた私の個人的な経験に基づいて、それらが真実であることがわかりました。適切な会社に出会えれば、日本で働くのは素晴らしいことだと思います。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

私は日本企業のディレクターを務めており、世界中のチームを管理しています。 もし私のチームの誰かが人生をより良くするために大学院に進学するなら、私はそれをサポートしたいと思います。 あなたが私の下で働く最後の日まで、トレーニングとツールを提供するのが私の仕事であり、私が仕事をうまくやれば、それが私と私の会社であろうと、他の場所であろうと、あなたが最高の状態になれるように準備します。

私が望んでいないのは、他の場所に行けたらいいのに、辞めるのが怖いという不幸なメンバーのチームであり、ただそこに留まってベストを尽くさなかったり、チームの士気を低下させたりすることです。 それが彼らにとって最善であるなら、私は彼らが去って幸せになることを望みます。

確かに、それによって仕事が増えて不便ではありますが、これらの課題を克服することで給料をもらっています。 私は決して動揺するつもりはありませんが、誰もがこれを私と同じように見ているわけではないことも知っています。

悪いマネージャーがあなたに腹を立てたり、あなたに罪悪感を抱いたりすることを心配する必要はありません。彼らは問題をあなたの肩に押し付け、チームや会社のことを本当に気にかけていないことを示しています。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

ここで、大人の人生における楽しい事実を学びましょう。会社があなたに「怒っている」のは、あなたがそれを許さない限り、意味がありません。許さないでください。常に自分自身を第一に考えてください。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

あなたはまだ若いので、自分の心に従いましょう。私は入社してから約 1 年半で最初の仕事 (日本では新商社として) を辞め、より興味のある業界に結婚しました。間違いなく運も関係していますが、10 年以上自分の業界に固執し続けた後、これまでのところうまくやっています。もっともっと情熱を注いでください。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

/user/cryptid3/あなたは「正しい」ことをして、両方にとってうまくいく中間点を見つけようとしているように感じます。

残念ながら、これを完全に見つけることはできません。他の人も言っているように、自分にとって正しいことをする必要があります。

私見:私なら前払いして、早めに通知するつもりです。

今、あなたは彼らに自分が何をしているのかを話す必要はありません。彼らがあまり腹を立てないように感じる理由を何でも使うことができます。ただし、通知した瞬間に、あなたを締め出したり、物事へのアクセスを削除したりして、あなたの生活を「迷惑」なものにすることは保証できます。そのため、通知する前に、必要な記録がすべて揃っていることを確認してください(会社のデータを盗むことについての話ではありません)。 。

他の人も言っているように、あなたは書類上の従業員です。あなたの心がすでに決まっている場合、誰もあなたに留まることを強制することはできません(ただし、ウナギのように脅そうとするかもしれません)、絆創膏をはがす方が良いでしょう。あなたからの通知を受け取ったときに、あなたの部下がベビーカーからおもちゃを放り出すつもりだと感じたなら、それはすでにあなた自身の感情を正当化しているだけです。

通知期間は契約が許す限り短くして、米国に戻りましょう。

VA の仕事をいくつか選んで、自分の仕事を結び付けて「実践的な経験」を増やし、時間のギャップを減らしましょう。

会社の経営者としては、従業員が後からではなく早く私に知らせて、交換プロセスをより早く開始できることを望みます。従業員を交代するには非常に時間がかかります/¥¥。

必要に応じて「後任者研修プログラム」を用意しているので、理由が何であれ、次に進む時期が来たと判断したときに締め出されることはありませんが、意思決定の麻痺に陥った場合には、常に代替の仕事の手配を提供しようとします。 。

これがお役に立てば幸いです。どの道を選んでも頑張ってください。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

あなたは会社のことを心配しすぎているように思います。新入社員が辞めてしまうのは珍しいことではありません。そのため、自分や自分の将来にとって合わない場合は、ぜひ自分にとって最善のことをしてください。

ただし、私はあなたの大学院への進学が確実になるまで待ちたいと思います。

一つ、あなたは履歴書に空白があることを少し心配しているようです。もちろん、これは逸話ですが、私は履歴書に長いブランクが何度もあるエンジニアタイプですが、それが私のキャリア上で問題になったことはありません。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

次の行動について確信が持てるまでは、絶対にそこにいてください。

それまでの間は、トレーニングと経験を受けることで報酬を受け取ることを受け入れましょう。

悪く思う必要はありません。最近のどの企業でも、新卒者の中には最初の 2 ~ 3 年以内に退職する人がいると想定しています (または想定する必要があります)。これは非常に典型的なことです。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

会社はあなた以前から存在し、その後も存在します。 「彼らがあなたを支配する前に、彼らを支配する」が私のモットーです。

世話をしてください。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

今から 20 年以上前、欧米企業の日本施設でスタートして立ち上がった者として、今の年間をざっと見てみることをお勧めします。会社に良い通知を、しかしそれほど長くはかからない通知を与えることで、4月に新入社員を入社させる時間を与えることができるだろう。候補者と面接し、履歴書を検討してきた者としては、中途半端な年月は計画外の退職のように見える。ただし、困難な状況がある場合は、離れる必要があることは理解しています。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

あなたの会社についてはわかりませんが、日本の企業は実際に従業員を気遣うというか、少なくとも共感を示すということが下手だと思います。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

うん。経営陣が語るのは利益のことばかりで、あたかも私たちがロボットであるかのように。彼らは、その目標を達成するためにどうやってモチベーションを高めるかということを考えていません。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

これを見てsthを思い出しました。私の友人は職場でチームの絆を深める活動をしていました。質問は

「明日世界が終わるとしたら、あなたはこの会社に何をしますか?」

そしてオチは?

彼は、日本人全員がこの問題について真剣に議論し始めたと言いました。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

はい、素敵なグループが機能しています 😂

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

伝統的に、日本では「3 か月前に通知」しますが、米国では通常「2 週間前に通知」します。そのため、適切なタイミングで退職の3か月前に通知することができます。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

最近は1か月前の通知が一般的なので、契約書を見てください。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

必要なだけ滞在し、雇用主を無視してください。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

辞めたいときに辞めればいいだけです。必要があると感じたら、米国の親が病気になったなどの言い訳をしてください。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

これはあなたたちだけではなく、大学を卒業してまだ数年しか経っていない日本の若い世代も同様です。仕事のメリットがほとんどなく、将来への不安から、多くの人が退職し、転職し、また大学に戻ります。人材紹介会社を辞めた場合も増加します。 NHKの記事「日本の多くの新卒社員は入社後すぐに辞める」https://www3.nhk.or.jp/nhkworld/ja/news/backstories/3261/

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

気持ちはわかりますが、この場合は自分にとって最善のことをして、自分のベストなタイミングで辞めても大丈夫だとお約束します。どちらの側にも悪い感情があるという意味ではありません。物事はそういうもので、人が辞めて新しい人が入ってくるだけです。彼らは問題なく続けて、別の人を見つけるでしょう。気分を悪くする必要はありません。定められたとおりに行動し、適切なタイミングで通知する限り、心配する必要はありません。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

なぜあなたの会社のことをそんなに気にするのですか? CEO でない限り、特別に配慮する必要はありません。何かあったとしても会社はあなたに配慮してくれません。

自分にとって最も都合の良いことをしてください。できるだけ早く辞めて、できるだけ多くのお金を手に入れましょう。

また、履歴書の空白について心配する必要もなくなりました。そのことであなたを困らせたり、低俗な態度をとったりする会社は、いずれにしても働く価値がありません。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

伝統的な日本企業で、私の部署に新卒採用者が毎年1~2名しか入ってこないので、かなりのプレッシャーを感じていると思います。去年の同期は私ともう一人だけです。この1年間、トレーナーからたくさんのことを教えられ、会社からは研修のために私を海外の工場に1か月間派遣してきたので、罪悪感を感じています。私の年上の同僚は、私の部門が例年よりもはるかに多くの投資を行っていると言っています。私が英語を話す人であることがあまりにも注目されているのが嫌いです。 (工場全体で私は唯一のバイリンガルです) 2年前の私は、日本の会社で働いて日本の経験が欲しいと思っていたのは甘かったです 🙃

また、COO と話す機会もあり、この会社をできるだけ早く辞めたいという私の願望が確認されました (彼らは本当に嫌でした)。しかし、私は多くのことを助けてくれた同僚に対して罪悪感を感じています。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

やめてください、あなたの人生はあなたのものです

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

今辞めても何の役にも立ちません。 20年後、その会社は「ああ、私たちを過剰なトレーニングから救うために率先して行動してくれた彼は素晴らしかった」ということを覚えていないでしょう。自分を大切にし、次のステップを計画してから辞めてください。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

そう、自分にとって最善のことをしてください


管理Bot
管理Bot

ご覧いただきありがとうございました。みなさんはどう感じましたか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました