翻訳元:https://www.reddit.com/r/JRPG/comments/1erle8v/dont_force_yourself_to_finish_a_jrpg/
【海外の反応】ゲームのプレイが楽しくなくなったら、無理に続けるのは時間の無駄。👀💡
海外のサイトでJRPGを無理に終わらせないでください。が話題になっていたので、海外の人々の反応を翻訳してご紹介します。
海外のスレ主のタイトルと詳細
JRPGを無理に終わらせないでください。
こんにちは、私は普段 Reddit には投稿しませんが、少し前に私と友人がオクトパス トラベラー 1 をプレイし、ゲームについての意見を共有し始めました。
40時間後(多かれ少なかれ)、どちらもゲームが古くなり始めたと感じました。ゲームプレイは素晴らしく、サウンドトラックは素晴らしかったにもかかわらず、ストーリーとゲームプレイのループは退屈になったり、繰り返したりし始めました。私はゲームをやめることにしましたが、プレイしたゲームは今でも気に入っており、満足していると感じています。前作で抱えていた問題が大きく改善されているように感じられるので、続編もプレイするつもりだ。
私の友人は、自分に無理をしてゲームを終わらせて、自分がどれほどひどい経験をしたかを私に話そうと主張しました。 『オクトパス』は史上最も過大評価されているゲームの一つだと言う。時間が経つにつれて、彼のゲームに対する見方は悪化し始め、彼の気分は耐えられなくなりました。
ゲームが安くないことはわかっていますが、楽しくなくなってしまった場合は、無理をしないでください。そのせいで嫌な時間を過ごしたり、気分が不安定になったりする価値はありません。
当たり前のことだと思いますが、この「経験」を誰かと共有したいと思いました。
このスレッドを見た海外のスレ民の反応
これは私が長い間悩んできた教訓です。 それは徐々に悪化し、すべてのゲームを完了する必要があるという状態から、すべてのゲームを100%完了する必要があると感じるようになりました。 自分が楽しんでいることをやっているのが楽しくないことにようやく気づき、代わりに仕事のように感じ始めたのが、それをコントロールできるようになったときです。 すでに多くの時間を費やしたと感じると、ゲームをやめるのはまだ難しいですが、以前よりははるかに良くなり、楽しくないゲームをやめることがはるかに可能になりました。
プレイすべきゲームが多すぎて、無理に一つのゲームを進めるのに行き詰まってしまいます。
100%同意します
これくらい。以下のガイドに従ってゲーム体験を 100% 台無しにしました。やってる間は全然楽しくなかったのに、夢中になってしまいました。数か月前、私はガイドを完全に無視するようになり、ゲームが再びとても楽しくなりました。ゲームを 75 ~ 80% 達成しても、ゲームの方向性が気に入らなかったり、ダンジョンが退屈だったりすることがあります。ただそこで止まります。それは解放的だ。
また、自分のペースで行うことをお勧めします。 『オクトパス トラベラー』には、定型的なゲーム ループが用意されています。 1 日または 2 日ごとに 1 章をプレイすると、約 2 か月でゲームをクリアできるようになります。ゲームとそのさまざまなストーリーについて考える時間を与えてくれます。就寝前の話のように扱うと、とても効果的です。急いで複数の章を読み終えようとすると、公式が見えてきて陳腐であることがわかります。先月『オクトパス トラベラー 2』をこの方法でプレイしましたが、完璧でした。他のことをプレイするために 1 週間の休憩を取ることもありましたが、戻って一度に 1 章ずつプレイするだけでも問題ありませんでした。
とても興味深いです。私も40時間後に退屈を感じてオクトパスをやめました(笑)
共感できる。楽しかったけど続けられなかった
ループは繰り返しが多すぎるようになり、ストーリーの欠如はまったく役に立ちません。戦闘システムはやはり火だと思います。
私は両方のゲームが好きでしたが、最後までやり遂げることができず、ある時点で突然興味を失いました。私は、さまざまなストーリーのないゲームの方が好きです。たとえば、『オクトパス トラベラー 2』にはとても興味深いキャラクターがいて、教会の男がいたので、そのキャラクターだけでゲーム全体をプレイしたいと思っていました。
ある意味、『オクトパス』には全員を「主人公」にしようとするため、主人公が存在しない。
JRPG パーティーの全員が同じ割合の主人公を持つのは問題ありませんが、誰も同じ目標に向かって取り組んでいない場合、それを機能させるのは非常に困難です。オクトパスのポイントはどこだと思いますか?どちらのゲームも楽しかったですが、同じような状況にあります。止まるまで遊びました。後で戻って終わらせるつもりですが、たとえば、ドラクエ11やペルソナ5のように続けることはできませんでした。
ああ、それらのゲームは私を吸収しました…そして私の時間も。
ライブ・ア・ライブみたいな感じでしょうか?
現在 2 をプレイしている間、私は「ヒカリとパルティオのためにこのキャラクターに特化したゲームがあればいいのに」と思っていることに気づきました。特にヒカリは封建的な日本のような環境を持っています。
そして音楽はゴールドです!
私もそうですが、(今のところ)それは最初のゲームでのみ起こりました、私は2番目のゲームで50時間ほど過ごしました、そして私はそれを愛しています
同じです笑
もしかしたら始めなくてもいいのでは?
ただ長すぎます。キャストを半分くらい減らしたら、今よりずっと良くなるでしょう。
オクトパストラベラー2でも同じことをしました。ゲームを中断するのが早すぎたのでしょうね
それはゲームに対する非常に一般的な批判です。
これはまさに私が XC2 で感じたことです。ストーリーはとても気に入りましたが、戦闘があまりにも退屈だったので、途中でゲームをやめてしまい、それ以来触っていませんでした。
xc2 の最悪の点は、戦闘の最良の部分がゲーム開始から 40 ~ 60 時間もロックされていることです。
ゲーム開始から 10 時間ほどで基本的に戦闘関連のすべてにアクセスできるようになりますが、チュートリアルがクソなので新規プレイヤーはそれを知りません。
XC2 にはひどいチュートリアルがあります。 XC2 に戻りたいという衝動を感じたことがある場合は、エネルの「ゼノブレイド 2 の戦闘を本当に理解する」を見ることをお勧めします。戦闘はシリーズで最高で、第 2 章のように良くなりますが、ほとんどのプレイヤーはそうは感じません。チュートリアルがひどいので
XC2 の戦闘はおそらくメインライン シリーズの中で最も複雑で、より複雑なシステムを備えているのは XCX だけであり、チュートリアルは本当に足を痛めますが、少なくとも私の個人的な見解では、システムを適切に理解すると、完璧に習得するのに最適な気分になります。メインストーリーのボスであろうと、ゲーム後のスーパーボスであろうと、これでボスを破壊します
聞いてください、私はあなたがいる場所にいたのですが、実際に私も半分未満で数か月間それをやめました。
これは戦闘が後々さらに良くなるゲームの 1 つであると言わざるを得ません。私のお気に入りの JRPG 戦闘がいくつかあると思います。
しかし、文字通り、彼らのやり方でそれをロックダウンする言い訳はありません。二度と戻りたくないとしても、私はあなたを責めません。それをそこに捨てたかっただけです。
私もあなたの意見に完全に同意しますが、私はそのゲームの 8 つのストーリーをすべて 40 時間近くでクリアしたので、まだクリアする時間がそれほど残っているはずがなかったのに、あなたの友人がそれほどひどく機嫌を悪くしていたのには驚きました。すべてのクエストとオプションのスーパーボスを強制的に完了する必要がない限り。このゲームが好きではない人がそれをしたら発狂するのはわかります。
最初は無理してクリアしようとしてやめたJRPG: (楽しくないとわかってからおそらく各ゲームに10時間以上費やし、無理に時間を費やしたことを後悔しています) – サガ フロンティア 1 – 運命の糸 – FF Tactics Advance -ロマンシング サガ 2 ~マリオとルイージのペーパージャム~FF13 ~運命の共鳴~
私が自分に無理を強いていたのは、そのゲームが私が大好きだったゲームの続編か、私が夢中になっていた開発者の作品で、彼らの以前のゲームが私の心に必ずハマったときでした。 たとえば、私は上記の FFT に夢中になり、その後 FFTA に夢中になりました。FF13 を試す前は FF1-10 と 12 が大好きでした。ペーパージャム以前、運命の共鳴以前は以前の M&L ゲームが大好きでした。トライエースのゲームはプレイしたことがありませんでした。サーガのゲームについては、ただ違うだけで、好きになることを学ばなければいけないと思ったので、それらを「理解」しようと一生懸命努力しましたが、最終的には単純に自分には向いていないことに気づきました。
私が人生の後半で教訓を学び、このゲームを楽しんでいないことに気づいてから 1 ~ 2 時間以内にやめたゲーム -SMT V-ワイルドアームズ XF-アーク ライズ ファンタジア-ゼノブレイド X
私の記憶が間違っていなかったら、私は 40 時間かけて第 2 章をすべて終え、第 3 章の一部を終えました。どうやって 40 時間で全章を終えたのかわかりません。
私は SMT V と Xeno X であなたを感じました。SMT は言われていたのと同じくらい残酷に難しかったのですが、私はそれが大間違いであることに気づきました。そして、Xeno X については、転倒とよろめきのメカニズムが非常に硬直していたため、戦闘に参加できませんでした (かなり長い時間が経ったので記憶違いがあるかもしれません) が、私が配置したメインラインのゲーム 1 と 2 はそうではありませんでした。まったくそのように。巨大メカで遊びたかっただけなのに…
アークライズ ファンタジアの何が気に入らなかったですか?
Threads of Fate の何が気に入らなかったのか知りたいのですが?私はプレイしたことがありませんが、検討しており、何に夢中になるのか疑問に思っています。
安いときに限って買うのはこのためです。ゲームの価格が 30 ドルだとすると、私の手取りは 1 時間あたり 16 ドルで、5 時間はプレイできるので、少なくとも無駄ではありませんでした。
はい、同意します。セールで購入するか、Gamepass でプレイしてください。急いでゲームをプレイする必要はありません。
JRPG開発者はあなたを嫌っています
私は 623 の JRPG を所有していますが、うまくやっていると思います
完了できませんでした:
オクトパス 1
オクトパス2
矢塚LAD
スターオーシャン2リメイク
テイルズ オブ アライズ
FF16
追加ペルソナ5
それでも私はまだこの潜水艦にいます。
それらのゲームはすべて、おそらく 70 ~ 80% のマークまで到達し、最後まで力尽きたところです (しゃれではありません)。
ミニゲームを避けると燃え尽き症候群を防ぐことができると思います。ビジネス エンパイア ミニゲームを最大限に活用した後、LAD で燃え尽きました。楽しかったけど疲れました。
テイルズ オブ アライズは、終盤に向けて拷問となるゲームプレイです。ストーリーは明らかに私をやる気にさせましたが、終わりのないダンジョンと繰り返される敵の大群は地獄でした。
そう、私はモンスターと同じレベルなのに、彼らは突然超スポンジ状になっています。難易度を簡単に下げて、速く進めることができると思います。
それに疲れて、物語の前半は素晴らしかったが、今では登場人物のことなどどうでもよくなった。キサラを愛しています 😍 でも、残念ながら続けていくには十分ではありません。
そう、彼らはそのように設計したのです。私がオフになった理由の一部。レベルが上がりすぎて通常戦闘に5分もかかってしまいます。私には多すぎました。
すべてのレビューを読んだ後、その点に到達した後、すべてが意味をなしました。
ストーリーは素晴らしく、ゲームの方向性は気にしませんでした。それは単にそれが提示された方法であり、ストーリーやクリフトハンガーの進行もなく、ただタスクを繰り返し行うだけの感覚でした。
私は長くて、ゲームの中盤でプロットのすべてが突然変わり、新しい状況に放り込まれるような JRPG が好きです。おそらく、パーティーから離れてしまったか、まったく新しい世界が開いて、「もうすぐ終わったと思ったのに、今こんなことが起こっている!?」という感覚を覚えるかもしれません。
ドラゴンクエストXIはかなり良くできました。
説明するのは難しいですが、私がどこから来たのか理解していただけると思います
私にとって、ゲームプレイは終盤に向けて良くなりました。アクセサリーを作成する機能のロックを解除したところです。これで、何をやっているのかがわかっていれば、ゲームの残りの部分はかなり簡単になります。
彼らは、私にとって時代遅れになったゲームの時点で、それが導入されるずっと前に使用できたであろうアクセサリーを作成する能力を私に与えてくれました。
アクセサリーの作成がアンロックされた時点では、私はアクセサリーを作る気にさえなれませんでした。私たちの多くは、その時点までにゲームが終わってほしかっただけです。
ゲームの最後の部分を気に入っていただけましたら幸いです
笑 ペルソナ5は、終わらせないとすごく後悔すると思っていた作品です。
エンディングは、このゲームを完璧に結び付けるものの一部です。
私は同じゲームをクリアしていないリストの途中にあります(笑)。 10月1日、テイルズ オブ アライズ、FF16が残っている
私も同意しますが、ミニゲームは大嫌いです。ゆっくりとした燃焼と、メインのゲームとは無関係に感じられる別の大幅な時間の減少のような感じです。
気分を悪くしないでください。同じ理由で、龍が如くラッドとFF7リメイクもクリアできませんでした。ただし、ゲームの品質の高さから、この 2 つのゲームを他の人にもお勧めします。
テイルズ オブ アライズで 2 番目の最後の戦いに到達したので、約 50 時間で十分でした。
私は短いゲームより長いゲームの方が好きですが、それには興味がありません。ただオーバーステイしただけです、大歓迎です。同じカットシーンが何度も何度も繰り返され、ただ終わらせたいだけのことをやる気にさせようとします。
JRPG はこれだけではありませんが、あとほんの 1 時間くらいでクリアされてしまうとわかったときにやめたのは、おそらく『テイルズ オブ アライズ』が初めてでした。
サイドクエストにすべての時間と労力を費やしてしまうと、ストーリーのペースが完全に破壊され、没入感や流れが損なわれてしまうことがあります。
皆さんへの私からのアドバイスは、これらのゲームのサイドクエストの多くは退屈で退屈、または単純に手間をかける価値がないものであるため、すべてのサイドクエストをやり遂げる必要があるとは思わないことです。
クエストがゲームの結末を左右するのでない限り、私はクエストを遂行しなければならないというプレッシャーを感じるのをやめることを学びました。 JRPG で提供されるサイドクエストの半分を完了するよりも、ダンジョンを開拓したい
いやあ、最近の JRPG は時間をあまり尊重してくれません。コロナ禍の間、クロノ・トリガーの素晴らしい冒険を15時間ほどで駆け抜けることができましたが、それはちょうどいい量でした。リプレイして別の結末を迎えるオプションがあるのは素晴らしいことです。
龍が如く LAD、ゲームを再開して中断したところから最後まで戻ることはできません。軽く60時間でした
ペルソナ5も追加するのを忘れていました。同じ問題があります。残り 2 ~ 3 ダンジョンを残して 70 時間時点で終了しました。
おっと、これは私が最近作った未完成のゲームのリストとほぼ同じです! (SO2とペルソナ5はクリア済み)!
ペルソナ 5 のガイドが必要でしたが、そのガイドがリストの中で最も完成度が高かったです。テイルズファンとしては嫌いだ、終わらせるつもりはない
バニラのペルソナ5かロイヤルでしたか?ペルソナ5もロイヤルも全くプレイしていないので質問します。
どのバージョンが重要であるかはあまり重要ではないと思います。Royal では、完全に新しい 3 学期以外に主にゲームプレイの仕組みと小さなストーリー セグメントが追加されるため、おそらく終了した部分は手つかずのままです。ゲームの中盤はいつもと同じで型通りに感じるかもしれませんが、戦闘とキャラクターがあなたを助けてくれると思います。実際のゲームプレイはターンベースの戦闘がとても楽しく、特にシリーズ全体が Steam でセール中なので、試してみる価値はあると思います。
ペルソナ 5 は間違いなく理解できます (ゲームを 6 回ほどプレイし、リプレイし、完全にリプレイした人から来ています)。ゲームの中盤はいつもと同じで定型的だと感じることがありますが、これは 50 時間のゲームプレイのようなものなので最悪です。しかし、ゲームの最後の四半期は、特に『ペルソナ 5 ロイヤル』を持っていて 3 学期を進めている場合には、本当に良いです。ゲームの中盤、特に現代シリーズ全体の中で最悪のストーリーテリングである奥村の宮殿を無理に進めるべきだという意味ではありません(爆笑)
ファイナルファンタジーやキングダム ハーツのような大好きなものであれば、絶対に無理はしません。何千時間でもプレイできますが、初めて挑戦するものであれば、半額以下でのみプレイするようにしています。それは嫌いです 10 ~ 30 ドルを吹き飛ばしても悪い気はしません
同意します。
ゼノブレイド2やDQ7でも同様でした。まだ終わらないのは残念ですが、楽しくないことに気づいたら、次のステップに進んだほうが良い場合もあります。
DQ7には何も欠けていません。ひどいデザインです、彼らがあのゲームをどれだけ長く、苦しみながら作ったか。さらに、最後のボスは難易度が急上昇しており、100 時間プレイした後はさらに苦労することになるかもしれません。
私はゼノブレイド 2 が大好きでしたが、メニューや管理が面倒なことになっていましたね。
そしてフィールドチェックには特定のブレードが必要で、持っていない場合は研いで入手する必要があります。それが私が少なくとも終わり近くでやめた理由です。
ウェイポイントのせいでゼノブレイド 2 が台無しになってしまいました。探索してもらいたいのはわかりますが、ゲームは十分に大きいです
DQ7は楽しかったけど、半分の長さだったらもっと良かったかな。ゲームは完全なグラインドフェストです
DQ7 が素晴らしいゲームではないと感じて苦しんでいたのは私だけではなくて、とてもうれしく思います。私だけだと思ってたのに!
ゼノブレイドはとてもとても良い作品ですが、長くてゲームであると同時に映画のようでもあり、戦闘はシンプルなどです。人々がそれをどう評するかはわかりますが、私の心のどこかで死ぬほど大好きです。
サウンドトラック、特に街のテーマは今でもこの世代の最高のものの 1 つです。ゲームを売っては買い直し、約 20 時間で同じ地点に達し、もうプレイしたくなくなりました。でもxb1は大好きです
ゼノブレイドの戦闘は、どのゲームでも、特に 2 では単純ではありません。単純だと思うなら、戦闘を最大限に活用していないか、何百時間もプレイして戦闘の内外を知っているかのどちらかです。長い間、それを学ぶのが難しいことを忘れていました。
はぁ。オクトパス トラベラー 1 と 2 は、私を失望させた最近のゲームのまれな例外でした。しかし、アドバイスは公平です。
彼らのデモを無理に終わらせることもありません。
コンソールが起動してメインメニューに到達することさえできれば、それは奇跡です。
確かに、タイポグラフィーなどが私の感性を傷つけることもあります。
ご覧いただきありがとうございました。みなさんはどう感じましたか?
コメント