【海外の反応】「攻略本は使っていますか?なぜ、あるいはなぜそうではないのでしょうか?」ガイドの使用について、意見は分かれる。

海外の反応【ゲーム】

翻訳元:https://www.reddit.com/r/JRPG/comments/1erm9kj/do_you_use_strategy_guides_why_or_why_not/

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【海外の反応】ガイドの使用について、意見は分かれる。👀💡

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海外のサイトで攻略本は使っていますか?なぜ、あるいはなぜそうではないのでしょうか?が話題になっていたので、海外の人々の反応を翻訳してご紹介します。

海外のスレ主のタイトルと詳細

海外のネットスレ主
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攻略本は使っていますか?なぜ、あるいはなぜそうではないのでしょうか?

海外のネットユーザー
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私は通常、JRPG をプレイするときはガイド (当時の公式の印刷されたガイド) を使用します。私はかなり神経質なので、クエスト、アイテム、イベントなどを逃すことを考えると本当にストレスになります。同時に、初見プレイで攻略本を使うと、面白さややりがいが少し失われるような気がします。同じように有機的ではなく、魔法の一部が失われているように感じます。一般的に、私は自分が読んでいるセクションだけを読んで、見逃せない部分がないことを確認してから、ガイドを置いてプレイするようにしています。 JRPG をプレイするたびに、ガイドを使用するかどうかを決めるのに苦労します。でも皆さんはどうですか?他の人がこれについてどう感じているか知りたい。

追記:私はPS1/PS2のJRPGしかプレイしていないので、最新のJRPGがどれだけ直感的であるかはよくわかりません。

このスレッドを見た海外のスレ民の反応

海外のネットユーザー
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常に。

JRPG、特に古いものは見逃しやすいコンテンツを隠すのが好きで、そのコンテンツがいつどこで利用可能になるかについてのガイダンスを実際には提供しません。そしてサイドクエストも見て最強武器も手に入れたいので、ガイドを開いたままプレイします。

ただし、私は通常、彼らの戦闘戦略には従いません。

海外のネットユーザー
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はい、基本的にこれが私のアプローチです。私は今でも好みに基づいてパーティーを設定していますが、ゲームには常にランダムで取り逃がすアイテムがあり、複数のプレイスルーやガイドなしではアイテムを入手することは不可能です。時間が無限にあるわけではないので、1 回の走行で最大限の効果を得ることができるようにガイドを参考にしています。

ガイドなしで X-2 のティーダを見ようとする勇敢な魂は、きっとたくさんの髪の毛を失ったに違いありません…

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ガイド付きでプレイしましたが、初回プレイは99パーセントで終了しましたが、シークレットエンディングを見逃しました

2回目をプレイしましたが、100パーセントをはるかに超えていたにもかかわらず、またしても秘密の秘密のエンディングを逃しました

😭😭😭😭😭😭😭

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はぁ。ティーダを見るのに十分なエンディングを取得するのに苦労したことはありませんが、トレーナードレスの球体といくつかのOPアクセサリーを何度も見逃したことは知っています。

でも、そうですね、これはまさに私がガイドを探しに行くようなものです。これらのゲームは長すぎて、何かを見逃すたびに完全な追加プレイを行うことができません。

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しかし、なぜすべての操作アクセサリが必要なのでしょうか?本当にそのために再演したのですか?

ストーリーの内容は理解できますが、すべての装備の必要性がわかりません。それは私にとってとても異質な考えです。

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最後にティーダを見るのは非常に簡単で、ガイドなしで行うことができます – ゲームがPS2で発売されたとき、私の最初のプレイスルーでそれをしました

ザナルカンドでの彼の追加シーンを取得することは不可能であり、NG+ではガイドなしで行うことができますが、そうするための意図された方法です

ストーリーのパーセンテージに関係しないコンテンツの一部を実行すると、ストーリー関連のものよりも多くのガイドの相談が必要になり、多くの場合、試行錯誤したり、カットシーンを見るだけになります。

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ゲーム内で最高の剣が欲しいですか?

運が悪かったですね、第 1 章でお母さんと 3 回も話せませんでした

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同じ。彼らは私にどこへ行くべきかを教えてくれるし、喧嘩になると私が決断する

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ファイナルファンタジーのゲームで、ゲーム内で最も強力な武器の1つが、非常に隠されたサイドクエストかそれに近いものの背後にロックされていましたか?

それとも別のJRPGシリーズを考えていますか?

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FF9には、愚かなほど短いゲーム時間内にゲーム後半の特定の場所に到達した場合にのみ入手できる武器があります

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他の複数のシリーズだけでなく、いくつかの FF ゲームでもそれが行われていると思います。

私にとって最も印象に残っているのは、FF12 のゾディアック スピアです。これは、ゲーム序盤で宝箱を開けてしまうと永久に逃してしまう可能性があります。あれは残忍だった。

ただし、ゲームのゾディアック エイジ バージョンでは改善されました。

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同じ。私は何かを見逃すのが好きではありません。ただし、戦略的には、ボスが文字通り One Neat Trick ですぐに倒す唯一の方法であるほどギミックが強い場合を除き、自分のプレイスタイルを見つけるのは通常は難しくありません。

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私はコールド スティール 3 までのトレイルのミニマリスト ガイドを実行しました。時間は限られており、隠されたサイド クエストに遭遇するためにすべての NPC と会話したくありません。

ただし、CS4 以降はすべての NPC と会話するようになりました。新しい会話があるかどうかを示すインジケーターが表示され、新しい会話があるかどうかを推測するゲームをする必要がなくなるからです。

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特に隠し要素がたくさんあるゲームの場合は、ネタバレのないガイドを選ぶようにしています。

たとえば、現在 Trails into Reverie をプレイしており、このガイドを使用しています:https://gamefaqs.gamespot.com/ps4/288499-the-legend-of-heroes-trails-into-reverie/faqs/78679/introduction

ネタバレにならないガイドが見つからない場合は、何も考えずに、行き詰まった場合のみ Google で検索し、必要に応じてガイドを使用して 2 回目のプレイスルーを行います。 ペルソナ5 OGでもやってました。

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時々、どうしようもなく道に迷ったり、戦い方が分からなくなったりすることもありますが、それはかなり稀です。本当にゲームが好きでプラチナを目指したい場合は、2 回目のプレイスルーでガイドに従うかもしれません。

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いいえ。物事を考えるのは私にとって楽しい部分です。

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そう、FOMOも私も、ゲームを何度もプレイしてもまだ足りないものがあるという忍耐力を持っていないからです。

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ワイルドアームズ 1 をプレイしたばかりですが、そのゲームにはガイドがありません (笑) ガイドが必要でした

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いいえ、20 年前でも、必要なガイダンスには Gamefaq があれば十分すぎるほどでした。私の国では戦略ガイドも非常に高価で、多くの場合ゲームの価格の 80% 程度です。

ただし、ファイナルファンタジーのものはいくつか持っています。通常、コレクション用のアートブックとしても十分な内容が含まれているからです。

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たいていは買いますが、あまり買わないようにしています。若い頃は、かっこいいと思っただけで物理的なガイドを購入していました。最近は、何かを見逃してしまうかもしれないと感じるまではガイドを見ないようにしています。私はこれらのゲームが大好きですが、何かを見逃したからといって NG+ を行うという考えは、今の私には少しやりすぎです。

たとえば、間違った選択をして何らかのミッション ポイントを失いたくないですし、潜在的なパーティー メンバーや特別な NPC などを無計画に逃したくありません。私は常にそれらを引き上げているわけではありません。必要な場合にのみ引き上げるようにしています。年齢を重ねるにつれて、それらが良くなっているのを見るのはとてもうれしいです。通常、それらはそうです。警告なしにあなたを台無しにするだけでなく、本当に上手です。

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はい、ただしミセーブルの場合のみです。ディスカバリーまでしかゲームを終了しません。新しいゲーム プラスがあったとしても、ロックを解除したりアクセスしたりできない特定のものがあることに腹を立てました。新しいゲーム プラスはスーパー ダンジョンやスーパー ボスにのみ使用しますが、そうではありません不足しているコスチューム、ミニゲーム、イベント、隠しダイアログやカットシーン、カメオ出演などについて

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ゲームをドロップしたくなるほど長い間(文字通り数週間)行き詰まっていない限り、最初のプレイスルーでは決してありません。その場合でも、ちょっとした情報を調べて続行します。誰かがやったことを真似したり、物事を最適化しようとしたりするのではなく、その経験を完全に自分のものにしたいと思っています。ガイドを多用していると、本当にゲームをプレイしているとは思えません。私にとって満足感はほとんどなく、自分自身を奪っているように感じます。何らかの理由でガイドを使用することを好む他の人を批判するつもりはありませんが、それは私にとってはそうではありません。

2 回目のプレイスルーでゲームを 100% 達成しようとしている場合は、間違いなくガイドをもっと使いますが、それでも可能な限り制限するようにしています。私は通常、見逃せないものを簡単に検索して、見逃さないようにします。戦闘メカニズムや、ゲーム後のスーパーボスなどのロードアウトなどに関するガイドも参照するかもしれません。ロードアウトをコピーするつもりはありませんが、自分で物事を理解できるようにメカニズムをよりよく理解するだけです。

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そうそう。自由時間がどれだけあるか、そしてどれだけのゲームをプレイしたいかという理由から、ゲームを複数回プレイすることはめったにありません。したがって、一度のプレイスルーでこのゲームが提供するものを試して体験してみたいと思います。

そうですね、発見の輝きは少し失われますが、正直に言うと、良い結末を迎えることができたときに悪い/中立的な結末を迎えていることに気づいたり、ロックされていることに気づいたりすることの失望よりもそれを受け入れます。クエスト(またはクエスト全体)などで、自分が下しているとは思っていなかった決断のせいで、良い結果が得られなくなってしまうのです。経験から言えば。

私にとって、あのクソは最低で、楽しい経験を台無しにする可能性があります。何よりもエンディング/ルート。でも、そう、あなたと同じように、私も自分を甘やかす量を減らすように努めています。

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私は始める前にミスブルを調べて、普通にプレイする価値があるか、ガイドによく確認する価値があるかを判断します。

そして、ゲームが長引いていると感じ始めたら、アウトライン形式のウォークスルーを見つけて、それが頭の中にあるか、それともまともに進んでいるかを確認します。

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いつも

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はい、絶対に。私の意見では、ゲームがより楽しくなります。 eBay で十分に安ければ、物理的なガイドも購入します。最近ラストレムナントガイドとロマンシングサガミンストレルソングを手に入れました。楽しみのためにガイドをざっと読んでみたりもします。

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99% の場合、ノーです。私は、完成しているかどうかに関係なく、自分のゲームが自分だけの体験になることを望んでいます。

1% は、具体的に何かを探していて行き詰まったときです (例: ここに秘密があることはわかっているが、どうすればいいのか分からない場合)

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興味のないミニゲームについては、はい。

見逃せないイベントやアイテムは、ゲームのリプレイ体験に新鮮さを感じさせるものなので、何かを見逃しても気にしません。

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ネタバレなしのガイド、または最小限のネタバレを含むガイドを探してみます。そうしないと、行き詰まってオンラインのフォーラムや reddit で解決策を検索しようとすると、誰かがゲーム全体を台無しにする投稿を見つけてしまう危険があります。

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何かを見つけたり、何かがあると思ったら見逃したくないので、よく調べて、アイテムやクエストなどはほとんどすべて発見します。しかし、実際に完了したかどうか、持っているかどうかはまったく気にしません。そこにあるとは思わなかった、見逃さないよ! それとガイドを使用すると、物事を理解し、熱心に探索することで報酬を得る喜びがすべて失われます。 また、ゲームにかかる時間も大幅に長くなります。 常にオープンで立ち往生するよりも、サイドコンテンツの10〜20%を見逃したほうがいいと思います。

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彼らは私のお気に入りです。私の喜びは、新しいキャラクターを入手するために必要なパズルではなく、戦闘自体にあります

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初めてではありません。 2 回目のプレイを行うかどうかは、トロフィーを収集したいのか、それとも見逃したものを確認したいのかによって決まります。何かを再プレイして、見逃したものを見て発見するのは楽しいかもしれません。

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JRPG またはシングル プレイヤー ゲームの場合、初回プレイスルーではありません

特に何か手助けが必要ですか?グーグルで調べてみます。そうでなければ残りは自分でやります

もう一度プレイするほどそのゲームが気に入らない場合は、そこにあるものをすべて入手することには興味がありません。ただし、私は頻繁にゲームをリプレイするので、その場合でも、可能であれば自分自身を発見する有機的なプロセスが好きです

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何かを見逃すのが怖い場合は、ネタバレ以外のガイドに緩く従うこともあります。しかし、私は何もせずにできる限り遠くまで行こうとしています。ただし必要に応じて相談します

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それは本当にゲームによって異なります。しかし、ほとんどの場合、あなたの意見は私の意見を反映しています。私は、非常に見逃しやすいイベントを見つける以外にはガイドを使用しません。自分で選択しないという目的に反すると主張する人もいるかもしれません。 JRPG では、実際に主体性のある選択肢に遭遇することはあまりありません。多くの場合、JRPG で見逃せないコンテンツを確認するには、インベントリにランダムなアイテムを入れておくことが重要です。または、「ロックされた」チェストが開く前に 21 回チェックします。デバッガーのようなゲームをする時間はありません(笑)。

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場合によります。古い JRPG では、ゲームは非常に曖昧で統一された方法で物事を隠す傾向があります。他の人には、見逃せないとは思われないようなミス可能なものや、自分が何をしているのかわからない場合にただでたらめをしたい人もいます(スターオーシャン2とラスボスを完全に作る非常に簡単な方法を調べてください)非常識な)。

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ミスセーブを読んで有効期限が切れたら、そのセクションを自分で再生して、次に進む前に残っているものを確認します。

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ゲームを攻略しながらガイドのページをめくるのが何よりも大好きです。手元にあると便利です。ただ年をとっただけです😂

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私に根底にある種のプロゲーマーコンプレックスがあるのか​​、それともただの些細な事なのかは分かりません。しかし、そうしないようにしているのは、それが自分のスキルを軽視していると心の中で思っているからです。なぜそれらを使用するのでしょうか?なぜなら、これらはノンリニア ゲームに非常に役立つからです。場合によっては、次にどこに行くかを調べることだけが意味があるほど不公平であることもあります。そして私は、現代のゲーム環境は、箱に付属のマニュアルが存在せず、それを調べるという選択肢があるという点にまで達していると感じています(これを言うときは、特にレトロゲームのことを指します)。 , 時代を利用してやれ、と私は言います。

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私はいつも最初はブラインドでプレイし、2回目のプレイスルーではガイドを使用しました。

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通常、はい。

ここが問題です。私は 36 歳です。フルタイムの仕事をしています。平日は通常 2 ~ 4 時間ビデオゲームをします。巨大な JRPG に関しては、それほど時間はかかりません。地獄、私はペルソナ 3 リロードを開始して約 50 時間ですが、まだ 10 月 1 日になったばかりです。ペルソナ5には86時間かかりました。ゼノブレイド DE も順調に進んでいますが、終わりまではまだ数章残っています。

確かに、ゲームの意図どおりにプレイするのは良いことですが、何をすべきか考え出すために一晩中費やすことは避けたいと思っています。ストーリーのネタバレはストーリーを台無しにするものではないと言う人もいますが、私にとってはそれはゲームプレイとガイドのネタバレに当てはまります。私は今、ペルソナ 3 リロードを通過するためにこれを使用していますが、楽しんでいます。そのため、何がそんなに悪いのかわかりません。

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私はそうしないようにしています。ただし、30 分以上行き詰まった場合は、調べます。

特定のゲーム シリーズではさらにそれを行いますが、これらのシリーズには New Game+ があることがよくあります。 New Game+ のガイドを使用します。たとえば、アトリエ シリーズには非常に複雑なトゥルー エンディングの要件が存在する場合があります。

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はい、ただしガイドを見るのに費やす時間はゲームによって異なります。一部のゲームでは、次の場所に行ったり、欲しいアイテムを探したりするのが非常に簡単なので、ガイドをあまり使用しません。一部のゲームでは、探索やクエストの次の部分を探すためにガイドを使用するだけです。また、一部のゲームでは、ゲームに組み合わせ/融合がある場合は、ガイドを使用して組み合わせ/融合を検索します。

私は通常、ゲームを早く進めるため、または 1 つのセクションに長時間留まらないようにするためにガイドを使用します。

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いや。行き詰まったり、特定のアイテムをどこで使用するか興味がある場合は、何かを検索しますが、ガイドを最初から最後まで読むつもりはありません。アイテムが欠けているのは問題ありません。それはゲームの一部です。 1年も経てば、新しい剣を手に入れる前に10分間使用する剣を見逃したことは気にならなくなります

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通常、最初のプレイスルーではそれほど多くはありません。 選択肢 a が報酬を期待し、選択肢 b が何も起こらないような選択肢が与えられた場合、私はその 1 つを確認するかもしれません。あるいは、引き返せない地点があるかどうかを検討するかもしれません。しかし、通常、最初のプレイスルーではそうではありません。その後のプレイでは、常にそれらを使用します。 2回目のプレイスルーでは異なる感触が得られます。私も最初のプレイから何年も経ってから2回目のプレイスルーをしているので、そういう意味でもまた違った感じがします

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私はそれらが大好きで、JRPG のガイドを山ほど持っています。ガイドがほとんど作られなくなったのは悲しいことです。

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私はこれらを常に使用して、見逃しを避け、意思決定で完全に失敗しないことを確認し、すべてのコンテンツにアクセスし、特に面倒な試行錯誤(通常はミニゲームに関連する)をスキップします。

「2回目のプレイのために保存しておいてください」などと言う人はとても愛らしいと思います。 80 時間のゲームの 2 回目のプレイ?ハニー、私には家族があり、キャリアと財産を維持しなければなりません。 2回目のプレイスルーは予定されていません。

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喧嘩のため?いいえ

Missables および収集品 / サイドクエストについては、はい。

理由は、家にいるとあまり自由な時間がないからです。 SMTV のような、ガイド付きのまともなサイズの JRPG を完成させるには、今のところ 4 ~ 6 か月かかります。これがなければ年に1試合しかプレイできない

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ええと、時々。ゲームが何年前かによって異なります。最近のゲームでは、あらゆるものを見つけるのが非常に簡単になっています。ほぼ故障です。しかし、2010 年より前のゲームをプレイしている場合は、ガイドを覗いてみるとよいでしょう。少なくとも、基準の枠組みを取得したり、ボールを転がしたりするためです。古い JRPG では、特定のものをどのように取得するかについては、非常に曖昧な場合があります。 『テイルズ オブ ヴェスペリア』でジュディスの最後から 2 番目の武器を入手するサイド クエストは、ガイドが必要であると私がよく考える例の 1 つです。プレーヤーが行うことを期待していることをいくつか確認してから、ガイドがいないことを想像してください。正直ワイルド。

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古いものには、奇妙なミス可能があるため、はい。

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最近のゲームでは、いいえ、ただし NES-PS2 の場合は、手頃な価格の物理的なガイドが入手できるか、オンラインで優れたウォークスルーがない限り、プレイすることは考えません。もう何をしようか迷っている暇はありません。

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実感としては、私がプレイしてきたゲームは全てps1・ps2です。物理的なガイドを集めるのも楽しいです。

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いつも。なぜなら、JRPG はあらゆるジャンルの中でも、発見や探索の感覚が最悪の傾向にあるため、何かを見逃したときは、イライラしないよりもイライラすることが多いからです。他のゲームではそんなこと感じないんですが。

サガじゃなければ。 SaGaはガイドなしでも素晴らしいです。

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はい、いいえ。

ゲームを 100% プレイしようとしている場合、私は通常「ミス可能な」ガイドを使用します。ほとんどの場合、ガイドを使用するのは、しばらく行き詰まった場合、またはシステムについてより深く理解する必要があると感じた場合のみです。

実際に攻略本を使っているということですが、私も若い頃はよく買っていました。当時、私はゲームにもっと熱中していて、ゲームをクリアしたり、ある程度のポイントに到達した後は、戦略ガイドを購入してゲームに目を通し、ゲームについて詳しく学んでいました。ゲームをプレイできないときに読むものを与えてくれました。それで私が変な子になったかどうかはわかりません(笑)。

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はい。 99%の確率で、一度終わったゲームは二度とプレイしません。 1回のプレイスルーで得られるものはすべて欲しい

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子供の頃はポケモンやバトルネットワークのゲームをやっていましたが、今では一般的にはやりませんでした。

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私にとってそれは「状況次第」です。ゲームに自分の行き先を知らせる良い方法があれば、それを使って難しいパズルを解くことができるかもしれません。攻略本がある程度必要だった時代のJRPGなら見ます。ゲームによっては、攻略本を読んで懐かしむために利用していることもあります。

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迷ったら迷わずガイドを使います。

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私はガイドを書いたり、GameFAQ に投稿したりしていました (笑)。ほんの数タイトルだけですが。最近では、Wiki を編集して使用するのが簡単になりました。

ガイドを調べても何かを「損する」とは感じません。それどころか、あまりにも多くのゲームが、第 2 幕が終わる前に最初の町に戻って市長と再度会話しなければ、クールなサイドクエストから締め出されてしまう、といったことをする傾向があります。文字通り、そのようなことを予測する方法はありません、それはあなたが下した決定によるものではありません。私はそれが腹立たしいです。もし私が間違った決断をしたとしても、それは私の責任です。しかし、一見ランダムに見える恣意的な決定についてどうやって知ることができるでしょうか?いえ、ガイドを使うことに躊躇したことは一度もありません。

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古いゲームについては、GameFAQ のウォークスルーを使用します。なぜなら、古いゲームはわかりにくかったり、愚かな方法で多くの内容を隠したりする傾向があるからです。

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はい、私は 32 歳ですが、パズルは難しいです。

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PS2 以降では、ガイドを使用する可能性が高くなります。

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私も以前はそうしていましたが、彼らはゲームの楽しみをかなり奪っていると思います。何か複雑で理解できないことがない限り、私はそれらを使用しません。

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はい、ただし主に「次にどこに行く必要があるか?」という目的のためです。古いゲームと一緒に。時々パズルやサイドクエストにも。

私は通常、ボスについては自分で理解することを好み、本当に苦戦する場合にのみガイドを使用します。

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ゲームによって異なります。

ただし、Trails ゲームの場合は 100% です。見逃せないものがたくさんあります。


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ご覧いただきありがとうございました。みなさんはどう感じましたか?

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