翻訳元:https://www.reddit.com/r/JRPG/comments/1eshumj/just_over_a_year_later_how_do_we_now_feel_about/
【海外の反応】意見が分かれる作品だが、印象的なボス戦と政治的な背景が特徴的だ。👀💡
海外のサイトであれからわずか 1 年が経ち、一段落した今、私たちはシリーズのエントリーとしてのファイナルファンタジー 16 についてどう感じていますか?が話題になっていたので、海外の人々の反応を翻訳してご紹介します。
海外のスレ主のタイトルと詳細
あれからわずか 1 年が経ち、一段落した今、私たちはシリーズのエントリーとしてのファイナルファンタジー 16 についてどう感じていますか?
すべてのファイナルファンタジータイトルが本質的に二分化していることは十分に理解していますが、評判がどのようになっているのか疑問に思っています。他のお気に入りの FF タイトルと比較してどうランク付けしますか?
このスレッドを見た海外のスレ民の反応
私は良いゲームだと認識していますが、私にとってはあまり良くないゲームでもあります。客観的に見て、彼らはスペクタクルファイターを望んでいる人々にとっては良い仕事をしていたように思うが、私はRPG派だ。ファイナルファンタジーに来てパーティを組んで冒険に出かけます。 FF16はそれを提供することに興味がありません
はい、これが本質的に私の見解だと思います。一部の人がこのゲームを好む理由はよくわかりますし、私もこのゲームが嫌いなわけではありませんが、ゲームプレイの観点から言えば、私にはあまり向いていません。
これはスペクタクルファイターの定義によると思います。確かに見た目は良いですが、DMC やベヨネッタのようなゲームが好きなら、信じられないほど浅く、難易度設定も弱いです。
キングダム ハーツは、スペクタクル アクション RPG に最も近いものです。
2つの椅子の間に落ちたような気がします。
RPG 好きには十分な RPG でもない。スペクタクルファイター群には十分なスペクタクルファイターではありません。
私はこのように感じています。これが純粋なアクション ゲーム、あるいは RPG であるという自信があれば、もっと気に入ったでしょうが、開発者が途中で自意識を失ったかのように、全体が混乱していて希望的観測に満ちているように感じます。 3 番目のオプションは、もちろん、KH やテイルズのように、その DNA の 2 つの半分をうまく結婚させることですが、それは、えー、実際には試みさえしません (笑)。
物語の最後の3分の1は理解できないほどひどいもので、ありきたりであると同時にありきたりであり、それを目指して構築されたものすべてを消滅させる結末で締めくくられていますが、それはJRPGではそれほど珍しいことではなく、私にとって実際には取引を破るものではありません。それでも、特にその有望なスタートを考慮すると、この問題は他のほとんどの企業よりも深刻です。英国のセンスがどれほどあったとしても、この最後の幕を救うことはできなかったでしょう。
また、クライブへの執着から現れる千の小さな問題もあり、ゲームはクライブをこの本当におべっかでイライラさせる方法で扱います。クライブは真空状態では問題ないが、結局のところ、私は彼を『コールド・スティール』のリィンによく似ていると考えている。その瞬間は好感が持てるが、多くの荷物を抱えているが、それでも彼が物語に与えるダメージを十分に正当化できない人物である。彼は入っています。
しかし、リィンとは異なり、これはゲームプレイにまで影響しており、常にクライヴです。そして、特に彼が単一の基本ムーブセットにロックされていることを考えると、彼のキットのロックが解除されるのが遅すぎます。そうですね、FFXVI はイライラするだけです。私のお気に入りの作品はここのどこかにありますが、それは起こりませんでした。
私にとって、それはヴァルキリー エリジウムのゲームプレイを北欧神話ではなくファイナルファンタジーのもので完成させたもののように感じました。私はとても気に入りましたが、JRPG プレイヤーがこれを気にしない理由がわかりました。
これは誤りです
このゲームをプレイした通常のスペクタクルファイター/キャラクターアクションの人たちは皆、このゲームが大好きです
はい。全く同感です。非常に簡単で、深さはゼロです。派手だと思います。
デモにとても騙されてしまいました。とても盛り上がっていました。残りはなんとがっかりしたことでしょう。何かが開かれることを期待し続けました。
私も男です。デモをプレイすると、ゲームプレイの両方のストーリーでそこから深みが増すだけだと思います。
いいえ、まったく同じムーブセットがあり、ストーリーは最初に興味深かったものを徐々に放棄しています。 FF16 より前のデモにハマったことはないと思います。
それは、キングダム ハーツのボス戦は、スキルをほとんどまたはまったく必要としないレール セットのピース以上のものだからです。
ゲームプレイ的には、FF16 は攻撃を連打するだけで非常に強力であると感じたい人向けのゲームです。それだけです。装備やパーティのセットアップ、攻撃の装備などに煩わされたくない、画面上でクールな出来事が起きている間、ただ無心に攻撃を連打したいという人向けだ。
実際に奥深い戦闘システムに興味があるのであれば、16 では効率的にプレイするには十分な多様性がありません。すべての遭遇は、敵がよろめくまで同じラウンドの攻撃を行うことで解決できます。その後、ロードアウト全体を空にして最大ダメージを与え、よろめきを埋めるために同じ攻撃サイクルに戻ります。多様性がまったくなく、それが私を最も悲しくさせます。 「エレメンタル」パワーを手に入れるだけでなく、プレイスタイルを混ぜ合わせるためにクライヴは対戦相手の武器も手に入れるべきだった。なぜなら、さまざまなスーパーチャージされた攻撃を備えた剣を持っているだけでは、見た目ほど変わりやすいものではないからである。
これはハードモードで特に顕著で、すべての遭遇が同じ攻撃で15分間体力を削り取るだけのように感じられ、すぐに退屈してしまいました。
それを無謀と呼ぶのは侮辱です。
それは非常に無分別であり、文字通り巨大なドラゴンに乗ってランダムな獣と戦ったとしても、すべての戦いはまったく同じです。よろけるまで能力をロールしてからやり直してください。
誰に?
私はスペクタクル ゲームやキャラクター アクション ゲームをノンストップでプレイしています (いくつかのゲームでは非常に上手ですが、この意見には完全に同意しません)
確かに、優れたアクション ゲームと比較すると、それはまったく優れたアクション ゲームではありません。ベヨネタにもDMCにもゴッド・オブ・ウォーにも何もありません。これは、最愛の JRPG シリーズの皮をかぶったアクション ゲームの浅い模倣です。これは最高級の冒涜です。
DMCやベヨネッタのようなゲームが大好きです。 FF16は間違いなく奥深さを感じます。ヒントが必要な場合は、キャラクター アクションのプロによる YouTube ビデオがたくさんあります。
一般的に、私はアクション ゲームに対してすぐに浅薄な非難を投げかける人々を信じません。 KH2もファイナルミックス付きHDリマスターまで同様の非難が投げかけられた
問題は、ばかげて調整された難易度のせいで、それらのメカニズムを強制的に使用することは決してないということなので、存在しないのも同然です。
こっちも一緒。
文字通りキャラクターアクションゲームが私のメインジャンルです。毎日遊んでます
時には一日中
『ff XVI』に深みがないと言っている人たちは嘘をついているか、何のことを言っているのか全くわからず、誰かが言っているのを聞いたことを繰り返しているだけのどちらかです。
私が知っている実際にキャラクターアクションゲームをプレイしている他の人たちは皆、同じことを言います、彼らはこのゲームが大好きです
スペクタクルのポイントは難しいことではありません。 FFXVI には間違いなくゲーム界で最も壮観なボスがいます。ゲームプレイが浅いことには同意しますが、スペクタクルという点では、Bayo と DMC は足元にも及びません。
ストーリー、OST、伝承、キャラクターは大好きですが、ゲームプレイは私にとってほとんど平坦でした。
RPG要素はほとんどなく、装備品は「攻撃力か防御力が前より+8増えたよ、やったー」というだけだった。
パーティーのカスタマイズはまったくなく、視覚効果以外に複数のパーティーメンバーを持っていても実際には役に立ちません。
FFVII リメイクとリバースは、ストーリーがあまりにも軽いものであったにもかかわらず、ゲームプレイ、戦闘、キャラクターのカスタマイズにおいて完全に的を射ていました。ゲーム全体が観光地であるように感じられましたが、それは私がゲームに求めていたものにぴったりでした。
私も同じように感じます!
客観的に見て、彼らはスペクタクルファイターを求めている人々にとって良い仕事をしたと思う
彼らはそうしませんでした。
私は優れたキャラクターアクションゲームを期待していましたが、60時間以上続くクールダウンに関連付けられたスキルを備えたDMCに骨抜きになりました。
はい、彼らはそうしました
キャラクター アクション ゲームを扱う通常のチャンネルが 1 年経った今でも ff xvi をプレイしているのはこのためです…
のように?
全く同感です。
正直に言うと、ターン制バトルの時代が懐かしいです。
FF16の戦いはかなり長く続いたと思います。
こっちも一緒。それを除けば、ストーリーはあまりにも暗く、鋭く、そして恐ろしく暗く、軽妙さはゼロでした。
客観的に見て、彼らはスペクタクルファイターを求めている人々にとって良い仕事をしたと思う
しかし、彼らはそうでしたか?なぜなら私はスペクタクルファイターの大ファンだからです。 RPG とキャラクター戦闘機のハイブリッドという点で FFXVI に最も近い Nier: Automata は、ほとんどすべての点ではるかに優れていました。そして覚えておいてほしいのは、ニーアの戦闘システムでさえ、たとえば DMC5 やベヨネッタ、メタルギア ライジングと比較すると見劣りするということです。
FFXVI の戦闘には深みがありません。確かに非常に派手に見えますが、ほぼすべての遭遇を乗り越える最も効率的な方法は、敵の種類や位置に関係なく、同じコンボを連発することです。
それに、ストーリーは最悪だったし、オープニングとスターティングアクトは素晴らしかったが、その後のすべてがひどいミッドだった。
私が楽しみにしていた唯一のことは、ストーリーが私を魅了できなかったため、ボスとの戦いでした。
間違いなく私の最も嫌いなFFストーリーの1つです。ボスたちも私にはほとんど興味を示さなかったが、彼らがどれだけエイコンをセールスポイントにしようとしていたか知っているので、残念だった。
それに、ストーリーは最悪だったし、オープニングとスターティングアクトは素晴らしかったが、その後のすべてがひどいミッドだった。
FFXVを思い出します、わー、気に入ったし、始まりはとても良かったけど、最後は焦って感情的なフィナーレでめちゃくちゃだったけど、キャンセルされた最後のDLCの内容を読んで打ちひしがれた、そうすればストーリーは修正されるはずだった。
まだFFXVIをプレイしていないが、これは良くないようだ :/
Patientgaming は常に良いアイデアです (笑)。まだ手に入れていませんが、これらすべてのことは、バーゲン品箱に並ぶまで待つという私の決意を固めているだけです。
私はまだプレイすべきだと思います。個人的にはストーリーと退屈なサイドクエストにはそれほど感銘を受けませんでしたが、それ以外はすべて私にとって素晴らしかったです。物事について自分の意見をまとめることが重要です。
オンラインでゲームについてのひどいことを読んだ後でも、結局好きになったゲームをたくさんプレイしました。だから、とにかくそれを試してみるか、発売されるのを待って手に入れるか、あるいは間違いなくすでにリリースされている PC 版を待つだけです。すべてのDLCが無料。
おそらくPCでリリースされたら、それがあればいつでも購入するでしょう。
オンラインでゲームに関するひどい内容を読んだ後でも、結局好きになったゲームをたくさんプレイしました
FFXIII で私に起こりました、私はそれの運命に陥って完全にスキップしました、そして、コロナウイルスが襲ったとき、steam でそれを購入しました、そして、それは本当に本当に素晴らしく、三部作全体が大好きで、ライトニング リターンズが 3 つの中で私の一番のお気に入りでした。
いくつかのゲームプレイを見たことがありますが、どのように感じるかはよくわかりませんが、ゲームプレイにはあまり興奮していません。私は政治的なストーリーが大好きなので、政治的なストーリーに興味があります。PC リリースと同時にデモもリリースされることを願っています。
多くの人にとって、16 のストーリーはシリーズの中で最高のストーリーの 1 つであるため、それについて否定的な意見を当然と思わないでください。つまり、意見は意見であり、プレイしてみると、ストーリー的にはお気に入りの 1 つになるかもしれません (またはそうではない)。そして、それは15のストーリーと比較することはできません、今作ははるかにしっかりしていて、完全に完成しています。
素晴らしいオープニング + その他すべてのミッド = どうやらホットなゴミのようです。計算が合わない。
素晴らしいキャラクターが登場する素晴らしい物語でしたが、決してゴミに近いものではありませんでした。
あなたはそれが気に入らなかっただけです笑、私の意見では、それは本当に良かったです
私もほとんど同意しますし、悪役としての『ウルティマ』も楽しみました。私は、この神聖なる神が、めちゃくちゃ独善的に振る舞い、お尻を蹴られるほどひび割れて卑劣さを露呈し始めるのが楽しいと思いました。
私も同じです。良いゲームだけど、私には合わなかった。
同じような感情を共有します。これが、私が FF16 よりも、めちゃくちゃなゲームだった FF15 を自分の心に留めている主な理由です。
まさに私の考え
これは私が見た中でこのゲームの最高の見方だ。私はこのゲームが大好きで、すべての側面が素晴らしいと思いますが、メインラインのゲームというよりは、ファイナルファンタジーのスピンオフのように感じます。人々がこのゲームが FF ゲームのように「感じない」と言ったとき、私はいつも問題にしていました。なぜなら、私は完全に同意しません。メインラインのゲームではなく、まさに FF ゲームのように感じられると思います。問題はそこにあるのですが、スピンオフしたとしても誰も問題にしないでしょう。記録のために言っておきますが、RPG 要素については私も同じで、そもそもそれが私がファイナル ファンタジーに夢中になったきっかけであり、ファイナル ファンタジーがこのジャンルに夢中になったきっかけでもあります。
同意します。
スピンオフっぽい気がする
一人で装備を整えて一人で冒険に行きたくない???????
ああ、男。
笑、でもまあ、わかりますよ。全員向けではありません
完全に同意します。RPG 要素は人工的に見え、1 つまたは 2 つのアイテムを除いて実際の意味はありませんでした。
うわー、まさにそうです。 まるでドラゴンクエストを「RPG」ゲームにし、ファイナルファンタジーをアクションRPGにしたような気がします…それでも新しいマナゲームを手に入れたので「肩をすくめます」。
非常によく言われています、それは問題ありませんが、私がFFに求めているものではありません、なぜシリーズをほとんど認識できないほど大きく変更する必要があったのですか、ターンベースの戦闘を含むルーツに戻るべきです、または少なくとも7Rのハイブリッドコンバットを使用します。
これが正しい答えです
ストーリーは順調に始まりましたが、政治から魔法のゾンビに移ったとき勢いを失いました。最後の敵対者が一番退屈だった
戦闘は単純すぎて簡単で、エイコンの戦いは最後に長すぎました。おそらくこれまでの主要な RPG で最悪の装備システム
生産額 10/10
一度プレイするのには問題ないゲームだったが、もう二度とプレイすることはない
私は彼らがゲームのために見せたプロローグが大好きでした。彼らは、ゲーム オブ スローンズから多大なインスピレーションを得て、ゲームを書く前にゲーム オブ スローンズを完全に見たことについて話していましたが、本当にそのように感じました。興味深いカースト制度が進行しており、主人公は王族でありながら同時に低位カーストに生まれました。非常に人間的な争いと裏切りが続いています…そしてそれは止まります。
アナベラはサーセイからとてもインスピレーションを受けているようです。サーセイは、どんな代償を払っても自分の個人的な野心に全力で取り組み、卑劣で意地悪で執念深い性格でしたが、彼女の行動はすべて権力への野心によって動機付けられており、視聴者であるあなたにも、彼女がなぜそのようなことをしたのかがわかります。アナベラは無意味に邪悪な人物のように見えました。彼女が首都近郊の村人全員を理由もなくxxxよう命じた兵士たちに遭遇するパートがあると思いますが、それはなぜですか?
ゲーム・オブ・スローンズを見ている間、彼らはホワイト・ウォーカーとそのゾンビにたどり着き、「これはクソだ、これが私たちのゲームの内容だ」と言っていたような気がします。彼らの悪役キャラクターはどれも非常に単調で面白くありませんでした。彼らはあまりにも滑稽なまでに邪悪だったので、信じられないほど面白くなくなっていました。
そう、アナベラは、GOTの1エピソードしか見ていない作家がサーセイを最小化しようとするようなものです。
彼らは、ゲーム オブ スローンズから多大なインスピレーションを得て、ゲームを書く前にゲーム オブ スローンズを完全に見たことについて話していましたが、本当にそのように感じました。
これは私にとって大きな問題でした。長い間、『FF』は紫色の散文に過ぎない、この本当にひどい疑似シェイクスピア言語に移行してきました。プロローグには大量の会話がありますが、世界の構築は行われません。それはすべて、人々が不機嫌そうに立っており、文脈のない特別名詞を使って何かを言っているだけです。
しかも、GOTっぽくしようとしているうちに、FFっぽくなくなってきている。
ほぼ私の意見ですが、世界探索から戦闘、RPG システム、Eikon のスキル (Eikon 間であまりにも似ている)、サイド クエストなどに至るまで、ゲームプレイに関連するものはどれもせいぜい平凡です。
ストーリーはゲームの約60%、バハムートまでは良かったのですが、その後は少しも面白くない平凡な一般的なストーリーになります。そして、いくつかのサイドクエストの最後のチェーンクエストは十分に優れていますが、最後のチェーンクエストだけで、残りは非常に平凡でありきたりなもので、これがサイドクエストの90%を占めています。
このゲームは、一般的に YouTube で見ることをお勧めする数少ないゲームの 1 つです。グラフィックス、スペクタクル、ストーリーの最初の 60% など、ゲームの最も重要な側面を YouTube で楽しむことができるからです。
ゲームプレイ的には、このゲームには何も面白いものはありません。
デモは私を魅了しました!私はそれをプレイしたことにとても興奮しました。その後、物語は徐々に勢いを失い、シドが死んだ後は完全に萎縮します。最も重要なシーンや展開が主人公がまったく関与せずに起こると、本当に多くのことがわかります。
正直その苦情は理解できません。政治家は主な悪役としては続かないでしょう。彼らは当たり障りのないものだ。
問題は、政治が完全に脇に追いやられ、あまり魅力のない「神は人間の殺害を望んでいる」という比喩を支持したことだ。ゲーム前半のセットアップのほとんどは、かなり無意味であることが判明したか、画面外で解決されました。
政治は決して魅力的ではありませんでした。人々はキャラクタードラマが好きでした。
つまり、サンブレクがどのようにして支配権を引き継ぐのか、あるいは各国のエイコンが戦場でどのように対戦するのか、できれば全員が同時に対戦するのか、非常に興味がありました。
どのドラマのことを言っているのかわかりませんか?ごめん。私は、ウルティマのプロット全体がそれほどキャラクター中心であるとは考えていませんでした。そう言うのであれば、それは私だけかもしれません。
アームストロング上院議員「ひぃ~」
この問題は、政治と根拠のある罪のプロットが最初は重く、その後適切に調理されずにすぐに捨てられたようなものです。
非常に多くのことが上映されず、暗い要素は「人種差別と社会階級は悪い」という一言を超えることはありませんでした。
そして、ラスボスとの対立は、これらの悪い代替品にすぎません。彼は退屈なだけではなく、主人公たちとの相性もまったく面白くありません。
FF7を持ち出すのは好きではないが、シンラの影響力と関連性はより多様であり(それほど暗くないにもかかわらず)、「政治家は悪いが、真の悪役は神のような宇宙人である」というテーマを実行するはるかに良い例である。単なるセフィロスの駒に成り果てた。
魔法に関するゲームにおける根拠のある政治は欠陥です。なぜなら、それは魔法がそこに居場所を持たないことを意味するからです。
最初から最後まで、物語は謎に満ちた火の第二のエイコンとその存在理由についてでした。それは常に神聖な存在を中心に展開していました。
魔法に関するゲームにおける根拠のある政治は欠陥です。なぜなら、それは魔法がそこに居場所を持たないことを意味するからです。
この点が全く分かりません。
魔法に関するゲームにおける地に足のついた政治は、魔法がそこに存在しないことをどのように意味するのでしょうか?それが起こった場合、政治は物語にまったく基づいていないように聞こえます。
ファイナルファンタジータクティクスについて一言お願いします。この物語は政治と魔法のバランスが完璧であり、これがこの物語が最高の物語の 1 つであると考えられる理由の 1 つです。
うーん、いいえ。優れた作家は魔法と政治の両方を組み合わせることができます。魔法によって政治が消えるわけではない。
魔法に関するゲームにおける根拠のある政治は欠陥です。なぜなら、それは魔法がそこに居場所を持たないことを意味するからです。
非平等。政治が絡む環境ではマジックの居場所はないのでしょうか?一体何言ってるの?
ご覧いただきありがとうございました。みなさんはどう感じましたか?
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