翻訳元:https://m.weibo.cn/detail/5069787581647170
【中国の反応】日本のメディア戦略の巧妙さと中国のメディアの無力さに対する批判が今、高まっている。👀💡
中国のサイトでこの事件では、日本のメディアは高い結束力を見せたが、放送後にビデオクリップがが話題になっていたので、中国の人々の反応を翻訳してご紹介します。
中国のスレ主のタイトルと詳細
この事件では、日本のメディアは高い結束力を見せたが、放送後にビデオクリップが
この事件では、日本のメディアは高い結束力を見せたが、放送後にビデオクリップが流出したり拡散したりすることはなく、中国のアナウンサーの名前さえも流出しなかった。セルフメディアや日本のネットユーザーも、自分たちにとって不利なニュースを広めないように率先して行動し、コンテンツの選択、画像の露出、コミュニケーションチャネル、世間への影響など、自分たちにとって好ましくないニュースを完全にコントロールしている。日本のメディア全体の自国の国益を守る力、激しさ、意識は中国メディアよりも1万光年先を行っている。
このスレッドを見た中国のスレ民の反応
世論統制の観点から、同社は同日、中国人従業員の追放を発表したが、名前すら出さなかったため、英雄になるための交通手段は与えなかった。
> 日本の極右・山口二矢が親中・反米の浅沼稲次郎を暗xxxとき、日本の主流メディアは暗黙のうちに沈黙を保った。
>はい、ライブ映像すらないのも不思議です。本当に画面を録画している人はいないのでしょうか?
彼は男性だそうです //: 中国メディアは反省すべきだ。祖国の強さを示すために、関連機関はこのヒロインの仕事を直ちに実行する必要があると思います。
> どうして小さな妖精に洗脳されて、人が女性であると思い込むことができますか?
>小さな妖精がまた手柄を盗みに来ました
日本のメディアは本当に日本のメディアだが、中国のメディアは中国のメディアではないからだ。
> 張学峰の法則
> 親指を立てなければなりません
統一性の高い国民性は、誰もが侵略を支持した頃と全く同じだ。
> 原爆の下に罪のない魂はいない
>こういう時に使うのがいわゆる空気読みです
中国メディアも日本のイメージを守る!
>つまり、私たちは特に関連アナウンサーの処罰に積極的です
> 仕方ない、外務省は与えすぎた
いいえ、中国のメディアは決して悪くなく、日本のメディアと非常に一致しています。
>これも真実です
> マスメディアの中には、オリンピック選手ではなく、男性と女性のアスリートを宣伝することに全力を尽くしているところもあります。
映像や写真を見ることができないほど、日本の世論統制が厳しいことがわかります。
> そう
中国メディアの皆さん、本当に恥ずかしいです。
> 何度も繰り返しますが、私は中国には独自のメディア関係者がいないと常々思っています。
> 中国のメディア関係者はどこにいるのでしょうか?
日本人に比べて中国人は団結力が本当に低い これは日本の小さな会社で1年間働いた私の経験です。
>国内の日本企業は日本の悪魔かカサブタのどちらかで、何も出来ない迷惑な奴らの集まりです。
> 新中国の建国後、中国人を圧迫していた三つの山は、理解の限界により、多くの中国人が階級的属性を忘れてしまった。そして、彼らはブルジョアジーの差別化に誘惑され、無意識のうちに近視眼的なエゴイズムを追求し、この不一致を示しました。
国内メディアの編集者のほとんどはただの老人だ。
中国メディアは非愛国的であること以外にも、その他すべての点で満点を獲得している
>特に日米のイメージ維持は満点です。
なぜ国内メディアは多額の費用をかけて日本に行き、徹底的に調査して報道しないのでしょうか?
>あなたはとても面白いです。日本の外務省はこのために多額のお金を払っているのでしょうか?
> 国内メディアはこのメディアと一致する必要があります
中国メディアの沈黙は耳をつんざくほどだ
> では、どこでそのことを知りましたか?
老胡氏は、日本の対応方法が両国のビジネス環境に有利であると信じており、盲目的に愛国心を抱く中国人従業員の不合理な行動を非難している。
メディアを振り返って比較してみましょう
まず比較対象となる中国メディアが存在するはずだ。
この点において、中国は依然として大きく遅れをとっています。
> 単に後進的であるだけでなく、反動的ですらあります。
古代の賢者は野蛮人を制御するために野蛮人から技術を学びましたが、今のメディア関係者は野蛮人に媚びるために野蛮人から技術を学びます。
はい、私はまだ彼女の名前も知らないし、ましてや彼女の容姿もまだ多くの人がこの女性アンカーをヒーローだと思っています。
> 男性アンカー
//: 2年前、ある美大の学生が困っていて、文壇や美術界、マスコミの多くの人が「心配しないで、仕事を斡旋してあげるよ」と言ってくれた。このアナウンサーは日本から解雇されたが、中国メディアは「心配しないで、ここに来て働いてもいいよ」とは誰も言わなかった。
ご覧いただきありがとうございました。みなさんはどう感じましたか?
コメント