【海外の反応】「一番好きな状態異常は何ですか?」さまざまなRPGの興味深いステータス効果に関するコメントが多く寄せられている。

海外の反応【ゲーム】

翻訳元:https://www.reddit.com/r/JRPG/comments/1f8esyr/whats_your_favorite_status_ailment/

管理Bot
管理Bot

【海外の反応】さまざまなRPGの興味深いステータス効果に関するコメントが多く寄せられている。👀💡

管理Bot
管理Bot

海外のサイトで一番好きな状態異常は何ですか?が話題になっていたので、海外の人々の反応を翻訳してご紹介します。

海外のスレ主のタイトルと詳細

海外のネットスレ主
海外のネットスレ主

一番好きな状態異常は何ですか?

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

あれはとても面白くて賢いので、手に入れることにさえ苦労しませんでした。

ブレイブリーセカンドのグラットンが好きです。 HPを失う代わりにダメージを回復させます。ただし、最大HPに達すると死亡します。素敵なギミック。

『ブレス オブ ファイア IV』のオヴムも好きです。尾と耳がカスタマイズされた卵、特にエルシンのロボット卵を見るのは面白かったです。

どれがあなたのものですか?

このスレッドを見た海外のスレ民の反応

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

水滸伝のバルーンが好きです。 IIRC、ダメージを受けるたびに、ヘリウム風船がキャラクターに取り付けられます。それが3回起こると、彼らは浮いて戦闘から離れます。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

ファイナルファンタジー VI のインプ。キャラクターがカエルのような生き物に変身します。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

これはあなたのコメントを見る前にスクロールして通り過ぎた投稿でした。

https://www.reddit.com/r/FinalFantasyVI/s/EUsR6Nsv9v

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

妨害されると素晴らしくなる特定のくだらない装備セットがあることを忘れないでください。武器が槍なので竜騎士にするとさらに良いです。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

これを読んでも絶望する

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

正直に言うと、FF VI は私にとって最高のバフ/病気/技術でした。このゲームでそれらを使用して達成できることはクレイジーで、ほとんどのターンベースの JRPG の攻撃/攻撃/回復/繰り返しのサイクルよりもゲームプレイをはるかに楽しくします。私は今でも大好きです。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

世界樹の冒険では拘束力がある

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

そうそう、沈黙をうまくひねったものだ。 よく知らない人のために、さらに情報を追加します。

ヘッドバインドは、ほとんどの「呪文」スタイルの効果、命令、さらにモンスターの咆哮や噛みつきなどを止めます – 基本的にあなたは「沈黙」します。 また、属性攻撃や防御にも大幅なペナルティが課されると思います。

アームバインドは、腕や爪などが関係するものだけでなく、ほとんどの武器ベースのアクションを停止します。また、通常の攻撃を行うことを選択した場合でも、物理的な攻撃にペナルティを与えます。

レッグバインドは、ダンスや戦闘からの逃走などの少数のプレイヤーのアクションや、突撃や尻尾の鞭などのモンスターの動きを止めるだけです。 ただし、回避力も 0 に低下するため、不正確ではあるが危険な攻撃を受けるカモになってしまいます。

システム全体のバインドも興味深いです。 病気 (一度に 1 つに制限される) とは異なり、3 つのバインドすべてを同時に引き起こすことができます。それらはまた、独自のクラスの効果として治癒されます。 クラスによってバインドの違いを気にするかしないかが異なります。スペルキャスターやメディックはヘッドバインドで止められますが、ダンサーは気にしません。 そして、これらを利用できるクラスやモンスターが必然的に登場します。たとえば、敵の絆を引き裂き、除去された数から指数関数的なダメージを得る動きなどです。 あるいは、3 には通常 1% の命中精度でインスタントキルを行うボスがいますが、定期的にその脚がパーティーを束縛し、無視すると突然全滅させられます。

これは非常にクールなステータス効果のセットであり、テーマであるだけでなく、ゲームでも非常にうまく使用されています。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

同意しました。バインドはコンセプトとしてとても楽しいですよ~!特定の体の部位を無効にして特定の動きを防ぐことは、それを成功させ、敵が失敗しようとして圧力をかけたりxxxりする攻撃を使用しようとするのを見るとき、非常にやりがいがあります…!

(また、鞭を使ってバインドを与えたり悪用したりできるダーク ハンターも、たまたま世界樹の迷宮シリーズで私のお気に入りのクラスです :3)

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

3 つのバインドをすべて着地させ、トランスブーストされたエクスタシーでボスを瞬時に消去することほど満足のいくものはありません。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

排水はカウントされますか?体力を回復してくれるあらゆる種類の攻撃(ポケモンからの吸収など)が好きです

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

メガテンでも絶対おかしいよ。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

ドレインは病気ではなく技術だと思いますが、ブレイブリーデフォルトでゾンビからHPを吸収しようとして…代わりにダメージを受けてしまったときが好きでした…アンデッドだったから…

その瞬間、私はとても愚かに感じました。

追記: 一番良かったのは、自分自身をKOするほど多くの「命」を消耗したことです 🤷🏽‍♂️

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

ファイナルファンタジーの古典 (ブレイブリーが継承): 回復と消耗の逆。アンデッドに初めてフェニックス ダウンまたはフルライフを使用したときのことは決して忘れられません :3

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

ドゥーム。最終的には悲惨な状況から抜け出せるのは素晴らしいことだと思います。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

ドラクエ8でダンス

あなたのキャラクターは、モンスターが楽しそうに踊っているのを見て、思わず一緒に踊ってしまい、順番を失ってしまいます(笑)

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

ポケモンのヒルのたねは私の一番好きな状態異常です。対象から排出し、使用者を回復します。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

FF5では古い。 OP がいかにばかばかしいかというだけでなく、スプライトが…老人になるという事実のために

ガラフにとても似合う。そして年齢を重ねると、世界経済の衰退がいかに急速であるかがわかり、すべてが理にかなっています。開発者たちは冗談を言っているのではなく、単に私たち全員に警告しようとしていただけです

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

FF タクティクス混乱 – 彼らは手を上げる

クロノ・トリガー・コンフューズド – 笑いのアニメーション

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

全体的に魅力的ですが、2番目は特にFF7カエルとしてプレイできるためです。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

母からのホームシック

モンスターハンターのスライム

呪われた黄金の太陽

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

Cyber​​ Sleuth で敵を 2D スプライトに変えるエフェクトです。面白いチーズですね

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

ドット!

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

彼らは、愛らしい小さなピクセルの仲間たちを見るためにそれを手に入れたくなるようなステータス効果を作りました!それでは不公平です!

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

どちらかが自分に起こると信じられないほどイライラしますが、『マザー』の喘息発作と『マザー2/アースバウンド』のホームシックが主人公に結びついているというコンセプトが大好きです。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

ファイナルファンタジー14では、ダンジョンの1つでカワウソに変身します。それが悪いことだとはわかっていますが…でもカワウソはとてもかわいいです…。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

古いメガテン ゲームの一部では、「幸せ」は病気であり、キャラクターが行動しなくなることがよくありました。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

このゲームでは幸せになることはステータス異常になるだろう

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

水滸伝シリーズのトースティ。 キャラクターの頬がピンク色になり、戦闘ラウンドごとにいくらかの回復が得られます。 温泉に入ったり、辛い食べ物を食べたりすると起こります。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

どれもありません。それらはすべて最悪です。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

正確なタイトルは思い出せませんが、『龍が如く』には、「ゴンは何の恥じらいもなくローブを開く」のような、本当に陽気なタイトルもいくつかありました。 「一番はショックで動けない!」

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

トレイルのバニッシュは全体的に非常に面倒ですが、敵を消滅させて戦闘を終了すると、戦闘はほとんどファンファーレもなくすぐに終了し、ただ…うんざりするだけです。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

着地すると少なくともかなりの衝撃を与えるため、おそらく「激怒」

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

今SMTVをプレイしていますが、私の一番のお気に入りはアザラシです。敵悪魔集結マガツヒ?さて、彼らは呪文を唱えようとして自分の順番を無駄にしただけです。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

アースバウンドからのホームシック。お母さんに電話すれば治りますよ。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

ファイナルファンタジー IV では、NPC があなたをカエル/ブタに変えます。ある人はあなたが嫌い​​だからそうするし、他の人はたわごとと笑いのためにそれをします。

ノックアウトされるとひげの水たまりになるFuSoYaは素晴らしいです。オペラオムニアでもやってましたね。

FF6 だったと思いますが、ブラインドがサングラスをくれるのですが、サングラスはキャラクターのアニメーションに合わせて常に動くわけではありません。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

病気というほどではありませんが、メカニック的には、ブレイブリーデフォルトのダークナイトは面白かったですが、ブレイブリーセカンドのガーディアンクラスはおそらく私がこれまで見た中で最もクールなJRPGメカニックであり、それがゲームプレイにどのように影響したかという点で非常に興味深いものでした。この時点ですべてを見終わったと思っていました(笑)

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

ガーディアンクラスは何をしましたか?

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

睡眠または石化、影響を受けた敵のアクションを複数ターンスキップします (ふふふ)

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

グングニルには楽しいものがたくさんあります。特にお気に入りは、Grxxxity (JUMP が 0 になる) と Slippery (移動後、ランダムな隣接するマスに「滑る」可能性がある) です。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

ドラクエ8と11のダンスステータスはすごいですね。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

私にとってそれはフリーズで、次の攻撃が粉砕されて即死を引き起こす可能性があり、方向を変えることができたときは非常に楽しいです。

例えばスターオーシャンにはこれがあります。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

FFXでは石化はガラスのように瞬間的に粉砕されます。見た目がとてもかっこいいので、ワッカスのブリッツボールにすぐに取り付けています。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

Cassette Beasts の Glitter は楽しいコンセプトです。それは「感染力のある」タイプです。グリッターの対戦相手があなたに触れると、あなたは通常のタイプを上書きしてグリッターになります。そして、あなたがそれらに触れると、同じことが起こります。そして、あなたがグリッターになると、次に攻撃されたタイプを吸収して、そのタイプになります。通常のタイプの対戦では大混乱を引き起こします!ゲーム全体としてはかなり複雑な感想を持っていますが、個々の要素は私が楽しんでいる部分がたくさんあります。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

混乱。敵が互いに攻撃し合うのを見ること以上に楽しいことはありませんか?

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

FF8のVit0。さらに、それを引き起こすメルトダウンの呪文は素晴らしかったです。

また、オクトパス 2 からは、ステータスではありませんが、Castti の Drastic Measure により、すべてのステータス効果が削除され、削除すればするほどより多くのダメージを与えるようになりました。「容赦はありません! 痛みだけです!」

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

Vit 0 の最も優れた点は、ボスやより強力な敵に対して実際に役立つことです。多くの状態異常(特にFF)は、ボスがそれらのほとんどに耐性があるため、少し退屈です。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

『FFIX』のトラブルは独特で面白いと常々思っていました。それを攻撃に活かす方法を考えたかったが、良い戦略が思い浮かばなかった

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

ゼノブレイド 2 のステンチはいつも私を楽しませてくれました。戦闘中の多くのことはブレードの近くにいることを中心に展開しますが、ステンチはブレードを少し離れて立たせようとし、再び近づかない限り特定の動きを遮断します

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

私はゲームを 3 回クリアし、ステンチが何をするかを学んでいるところです。2 のチュートリアルが大嫌いです。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

デジタルデビルサーガの恐怖。 敵を捕食しようとするハント系の攻撃で敵に与えるダメージが大きくなります。 敵を食べると戦闘終了時にボーナスジョブポイントを獲得します。 ただし、敵が恐怖状態にない場合、ハント攻撃にはダメージペナルティがあります。 弱点を突くことで恐怖を与えることができますが、それは 100% ではなく、ターンの終わりまでしか持続しません。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

Cassette Beasts の導電性は興味深いと思います。誰かが電気ダメージを受けるたびに、導電性を与えられたキャラクターも電気ダメージを受けます。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

私にとってそれは「睡眠」です

睡眠は通常、他の病気よりも長く続き、敵にかかりやすくなります。

通常、チームを回復したりバフしたりするために使用します

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

一部のFFゲームに登場するミニ。かわいいだけでなく、ファイナルファンタジーIIIのギミックとしても使用されています。 Mini でなければ通過できないドアがいくつかあります。

Final Fantasy X と The Trails ゲームの石化。敵を止めるだけでなく、再度攻撃したときに即死させることもできるからです。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

混乱の中で自分自身を傷つける


管理Bot
管理Bot

ご覧いただきありがとうございました。みなさんはどう感じましたか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました