【海外の反応】「初プレイ – シークレット オブ マナは今のところ本当にひどい」外国人、感動する

海外の反応【ゲーム】

翻訳元:https://www.reddit.com/r/JRPG/comments/1fa1gu0/first_time_play_secret_of_mana_is_absolutely/

管理Bot
管理Bot

【海外の反応】外国人、感動する👀💡

管理Bot
管理Bot

海外のサイトで初プレイ – シークレット オブ マナは今のところ本当にひどいが話題になっていたので、海外の人々の反応を翻訳してご紹介します。

海外のスレ主のタイトルと詳細

海外のネットスレ主
海外のネットスレ主

初プレイ – シークレット オブ マナは今のところ本当にひどい

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

まだそれほど進んでいませんが、ファイアジャイアントのボスを倒したところです。しかし、このゲームの戦闘は、私がこれまでゲームで見た中で最悪のものの候補です。攻撃がチャージされるまでの遅い待ち時間、スタンロックがゲームのごく普通の部分にすぎない程度の絶え間ないスタン、これが一体どのように楽しいことになっているのでしょうか?ヒットボックスは完全にずれており、ボスを含む多くの敵のアニメーションは非常に不明確で、戦闘は簡単に脳死状態になるものから、ほとんど間に挟まれることなく数秒で気絶して死ぬまで多岐にわたります。

ゲームの残りの部分も特筆すべきことはありません。ストーリーはほとんど存在せず、ゲームの構造には何度も行ったり来たりする必要があり、音楽は素晴らしいですが、私にとって特筆すべきことは何もありません。スプライトの動作が主に際立っており、とても見栄えがします。他に何か足りないものはありますか?私はこれまで評判の高いゲームが嫌いだったことがありますが、人々がこのゲームをとても良いと言っていることを考えると、このゲームがここまでひどいと感じていることにちょっと驚いています。私はこのゲームの前身である FF アドベンチャーの方がずっと好きでした。

このスレッドを見た海外のスレ民の反応

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

あなたに欠けているのは、30 数年前のゲームをプレイしていないことです。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

確かにそうですが、今でもよく勧められます。そして、私は 80 年代と 90 年代の JRPG がたくさん好きです。このゲームは独特のひどい感じがしますが、やはり私は最初のマナ ゲームの方がずっと楽しかったです。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

子供の頃に遊んで大好きだった人が今でもお勧めしていると思います。大人になってから何度か挑戦してきましたが、その魅力はいつも尽きてしまいます。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

発売当時はとても気に入りましたが、私もあなたに同意します。  いくつかの欠陥があります。  そして、そのホイールインターフェイスはナビゲートするのが楽しくありません。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

それが何であるかをコンテxxxトに含めることができる場合は、それをお勧めします。

30 年前の、高度な内容と限られたテxxxトのスクリプトが気に入らない場合は、新しいバージョンを試してください。

「攻撃して待機」は、フォーカスまたはスタミナ システムが得られるのと同じくらい早い段階で行われます。このゲームでは、ボタンを連打すると罰が与えられ、回避とタイミングで報酬が得られます。当時としてはそれほど悪くはありません。この点においては、間違いなく ALttP や Brainlord よりも優れたものを提供します。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

何を言えばいいのかわかりません。それは時間と場所のことでした。誰かのノスタルジーを台無しにするのはかなりひどいことだと思います。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

誰かのノスタルジーをゴミ箱にしますか?あなたが好きなゲームを私が好きじゃないからといってあなたが傷つくわけではありません(笑)、私は初めて挑戦する古いゲームについて私の意見を述べているだけです。私は今年の初めに『SaGa 1』をプレイした際、その耐久性の高さに感銘を受けたため、それを称賛する投稿をしましたが、SoM は私にとって逆効果でした。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

シークレット オブ マナよりもサーガ 1 の方が好きですか?なんと。 (笑) 発売当時はほとんど持ちこたえられなかったが、発売日に電源を入れて、なんてことだ、これはクソだ、と思ったのを覚えている。笑

Secret of mana にはヒットボックスや武器のチャージなど、いくつかの問題があることに同意します…しかし、全体的には素晴らしいゲームで、クラシックに新鮮な解釈を加えたリメイク版ですが、多くのバグが修正されています。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

シークレット オブ マナとともに育った者としては、悲しいことに、他のほとんどの SNES 時代の RPG よりも劣化が進んでいます。特にたくさんの呪文を投げたい場合、戦闘は間違いなく遅くてぎこちない側になります。このゲームの主なセールス ポイントの 1 つは、それがほとんど存在しなかった時代に 3 人での協力プレイでした。

私には楽しい思い出がたくさんあり、アクション RPG の進歩において間違いなく重要な基礎部分です…しかし、これは 2024 年の基準で最高のゲームではありません、いいえ。

ただし、音楽についてはまったく同意できません。そのOSTにはいくつかのバンガーがあります。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

正直、あなたのプレイのゲームプレイビデオが見たいです。私は8歳のときにプレイしましたが、苦労しませんでした。いくつかのレットプレイを見ましたが、苦戦することはありませんでした。しかし同時に、このサブレディット上で、おそらく最も嫌われている JRPG の 1 つです。

これほど何度も勝ったゲームはないと思います。したがって、いくつかの点についてコメントできます。

攻撃がチャージされるまでゆっくり待つ

そうですね…それはちょっと本当です。そのため、多くの場合、価値がありません。あなたが言及したボスは、攻撃ウィンドウが非常に短いため、例外の 1 つです。防御力が非常に高く、物理ダメージを与えられない敵もいます。または、2 人または 3 人のプレイヤーでプレイする場合の一般的なボスです。そうしないと、誰もがヒットを獲得できるわけではありません。

スタンロックはゲームの通常の部分です

誤解しないでください。子供の頃にプレイしているときに何度か気絶しましたが、それはプレイスルーの一部であるべきではありません。このゲームでは、装備がダメージを軽減したり攻撃を(自動的に)回避したりする主な要素となります。もし気絶した場合は、現時点で入手可能な最高の機器をすべて購入していない可能性が高くなります。複数回攻撃を受けた場合は、キャラクターを切り替えてそのキャラクターを救うことができます。

ヒットボックスがずれている

あなたがどの敵について話しているのか知りたいです。この点はよく取りざたされますが、誤解のように感じられます。このゲームでは、敵の回避率は 0 か 99 のどちらかです。どの武器を使用しても、回避率 0 の敵には必ず命中することを保証します。ゲーム開始時の敵のほとんどは回避力が0で、最初の回避力の高い通常の敵は増殖する緑色の塊です。おそらくそれらの敵を倒すのに問題があったかもしれませんが、それはヒットボックスのせいではありません。このゲームには、回避が起こったときの視覚的なフィードバックがありません。ただし、一部のボスには不安定なヒットボックスがあります。

ゲームの構造上、何度も行ったり来たりする必要があります

それは見方次第だと思います。非常に早い段階で水の宮殿に到着した後、エリニーの城までたどり着き、その後水の宮殿に呼び戻され、その後再びドワーフの村を訪れる必要があります。そうですね、技術的には行ったり来たりです。ずっと歩いて行くこともできますし、大砲を使ってすぐに到着することもできます。 いくつかの前後関係はありますが、あまり多くはないと思います。前後関係で多くの人を悩ませている (かなり遅い) セクションが 1 つあります。ただし、技術的にはこの部分をスキップすることもできます。

誤解しないでください。 Secret of Mana は完璧には程遠いです。私がこのタイトルに取り組んでいたら、微調整がたくさんありました。ノスタルジーが人々がこのゲームを愛している理由の一端を担っているかもしれませんが、それが主な理由ではないと思います。なぜなら、子供の頃にこのゲームを楽しんでいた人たちが、あなたのような悲惨な経験をしたとはとても思えないからです。確かにそうではありませんでした。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

これを聞くと、数年前に発売されたリメイク版についての多くのレビューを思い出します。評論家たちは、このような問題があるため、悪いリメイクであると言っていた。

いや、非常に忠実なリメイクでした。オリジナルのジャンクさのほとんどが保たれていました。

ゲームが大好きでした。初めてのアクションRPGでした。しかし、イースなどと比較すると、シークレット オブ マナの戦闘がいかに弱いかは明らかです。

トライアルズ オブ マナのリメイク版またはヴィジョンズ オブ マナを試してみることをお勧めします。どちらもシークレット オブ マナの同じ精神と魅力を捉えていますが、戦闘ははるかに楽しいです。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

私が 12 年前に試したときと同じ経験をしているのです。ハハ

でも、そう、このゲームを気に入った人々から私が学んだことによると、それは主に次の 2 つのことでした。

マルチプレイヤー

初期のアクション RPG

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

私も同感です。アクション マルチプレイヤーの最初の試みの 1 つとしてほぼ高く評価されており、OST とアート スタイルは多くの魅力をもたらしています。

このゲームは魔法を獲得するとすぐに壊れてしまいますが(笑)。とても面白いですね。他のすべてのオプションに対して完全に耐性がない限り、またはポットがなくなっていない限り、二度と近接攻撃するインセンティブがまったくないのと同じです。

スタンロックやヒットボックスの意味もよくわかります。驚くべき人々がこの点に反論しています(笑)。画面外のffsでは魔法に当たる可能性があります。開始近くでオオカミのコンビやトラのボスに初めて遭遇し、AI が生意気だと判断したとき、あなたは対抗手段もなく死ぬほどジャグリングされることになります。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

スタンロックやヒットボックスの意味もよくわかります。驚くべき人々がこの点に反論しています(笑)。

わかりました、ありがとうございます。私に何かが足りないのか、それとも 20 年間ゲームをプレイしていない人がいて、悪い部分をすべて忘れてしまったのでしょうか (笑)

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

それは間違いない。私が言及したこれら 2 つの戦いは、ゲームの最も難しい部分として非常に悪名高いです。最初のランで幸運に恵まれたか、10歳の自分がなんとか頑張ってそれを上回った場合を除いて、このくだらない内容を見逃すことはできません。また、後であなたが遭遇する数十のスライムもあり、後で別の敵と並行してコウモリによる風船スキルで不運にも遭遇します。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

まあ、最初から殴られなければよかったと他の人が言っていたので、不完全な私が悪いのだと思います(笑)

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

ひどいことになるかもしれません。ゲームは好きでしたが、一度も勝てませんでした。ボスはあなたにヒットを重ねるだけで、あなたのキャラクターは何度もコーナーに跳ね返ります。それはよく起こります。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

トライアルはあらゆる点で優れています。  歴史の教訓としては今でもきちんとしていると思いますが(私はWが社長だったのでOGマナをプレイしていません)、当時でさえトライアルズオブマナはあらゆる点で優れていました。

『Secret of Evermore』もそうだけど、あれはほとんどの人にとってホットな評価だよ。  ただし、エバーモアには攻撃バーのチャージなど、気に入らないものがたくさんあります(少なくとも私の記憶ではマナよりも速く感じます)。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

私も『Secret of Evermore』を応援します。全体的に素晴らしい雰囲気と雰囲気があるからです。錬金術システムは面倒ですがクールで、ゲームのアートディレクションは素晴らしいです。 『エバーモア』は過小評価されていると思いますが、私は『レジェンド オブ マナ』よりも好きです。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

『シークレット オブ マナ』の特徴は、これが事実上唯一のコンソールで、2 プレイヤーだけでなく 3 プレイヤーでプレイできるアクション RPG だったということです。 これに優れたビジュアルと素晴らしい音楽を組み合わせると (これには異論がありますが、ビデオ ゲームのサウンドトラックは今でもトップ 50 に入ると思います)、当時としては非常に大きな話題でした。

しかし、ゲームプレイは決して良いものではなく、時間が経つにつれてそれがますます明らかになりました。そして、3 プレイヤーであるというセールスポイントは、今では誰にとっても何の意味もありません。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

正直に言います。ゲームは最悪だ。私はあなたの言うことにすべて同意します。愛されているのはその時代だからこそ。彼らは、すべてのクソなことを残すために、素晴らしいリマスターを行いました。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

それとともに育ってきた人間として、私はそれがそれほど素晴らしいとは今でも思っていません。素晴らしい音楽、ひどいゲームプレイ。

正直言って、呪文システムは最悪です。

本当にしっかりとしたマナ ゲームが必要な場合は、トライアル オブ マナのリメイク版をプレイしてください。素晴らしい。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

トライアル版はOGよりもリメイクのほうが良いですか?私は SNES のアートが大好きですが、それが著しく悪い場合は、おそらくリメイク版を選ぶでしょう。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

リメイクでは全てが改善されている

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

いくつかの優れた品質の向上により、よりプレイしやすくなりましたが、私はオリジナルの見た目の方がはるかに好きです。私は両方のバージョンを何度もプレイしました。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

『シークレット オブ マナ』はおそらく、JRPG の中で最大のノスタルジーを刺激するものでしょう。子供の頃にプレイした人たちからは絶対に尊敬されており、クロノトリガーやFF6のような傑作だと思い込ませてプレイさせてしまいます。

トライアルズ オブ マナ (SNES 版) とレジェンド オブ マナをプレイします。戦闘は優れているわけではありませんが、はるかに優れています。特にレジェンドは、これまでに作られたゲームの中で最もユニークなゲームの1つであり、その奥深さを増す要素が他にもたくさんあります(ペットや驚くほど複雑なクラフトシステム)。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

私はトライアルとレジェンドをぜひ試してみたいと思っています。特にレジェンドは本当に面白いゲームだと聞いています。でも、Secret をやめて次へ進むかもしれません。これ以上良くならないように思えます。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

戦闘はまったく変わりません。より多くのものが得られますが、結局はボタンをさらに長く押し続けることになります。私はこのゲームが大好きで、30 年前、私が 10 代だった頃のお気に入りのゲームの 1 つでした。本当に老けてますね。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

子供の頃にプレイしましたが、好きではありませんでした。私は何度もクリアし、何時間も費やしました。当時は子供ほど多くのゲームを持っていませんでした。今ではさらに嫌いになりました。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

Secret of Mana は、一般的に私が最も嫌いな JRPG の 1 つです。戦闘はぎこちなく感じられ、ボスは簡単に攻撃できたり、スペルスタンロックをしないと戦うのが面倒だったり、レベリングはFF2を思い出させたりするので、戦闘では1つの武器に集中してしまい、障害物があるときにぎこちなく切り替えることになりました破壊すること。常に巻き込まれる恐ろしいAIも。賢者の場所を行ったり来たりする最後の部分は繰り返しでした。

物語は発展途上で退屈で未完成に感じられました。この大きな例は、ある時点で、ダイラックが暗闇の中で生まれ、光の中で育ったことが言及されていますが、それは最後にどこからともなく突然出てきて、詳しく説明されることはありませんでした。何か開発上の問題があったのでしょうか?調べたこともなかった

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

戦闘はいつもクソだった。これを本当に救ってくれたのはソファでの協力プレイだった。当時でもゼルダ、テラニグマ、ビヨンド・オアシスなどがもっと上手に戦闘していたけど、協力プレイは人々が懐かしく覚えているものだ

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

そう、それがマナのちょっとした卑劣な秘密だ――それは実際にはちょっとひどいものだ。新品の時でも入り込めませんでした。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

シークレット オブ マナは 30 年前には素晴らしかったです。グラフィックス、ユニークな戦闘、メニュー システム、2 人または 3 人で同時にプレイできる機能は、当時としては革新的で信じられないほどのものでした。そうは言っても、1、2 年もう一度プレイしてみましたが、各攻撃の間に待たなければならないのは苦痛でしたか?

とにかく、はい、それはそれほどうまくいきませんでした。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

私はそこにあるTurbo romhackをお勧めします。多くのQoL変更があり、戦闘がはるかに速く感じられます

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

私も数年前に初めてこのゲームをプレイした時、同じような経験をしました。 『シークレット オブ マナ』は、協力プレイがそれほど多くなかった時代に協力プレイを備えたアクション RPG であることで主に注目に値します。ただし、このゲームはひどく古くなっており、ソロでプレイしている場合はまったく悲惨です。音楽は良いですが、それ以外に褒めるべき点はありません。

聖剣伝説 3 は大きな進歩なので、ぜひ試してみることをお勧めします。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

私もシークレットオブマナには入り込めませんでした。オリジナルのスーパーファミコンとリメイク版の両方です。

奇妙なことに、私は FFAdventure (OGMana1) と Secret of Evermore をとても楽しみました。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

私の見解が必要な場合は、できれば「Secret of Mana – Turbo」をプレイしてください。これは、ゲーム内の最も露骨な問題を修正し、より現代的なものにするために行われた改善のコレクションを備えたハックロムです。それでも、それを最新のものにすることはできません。最高の JRPG ですが、オリジナルの SNES バージョンと比べると昼と夜のように感じられます。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

私は SoM が大好きですが、子供の頃もプレイしていました。今プレイするときはいつでも、実際のゲームプレイよりも雰囲気や音楽を重視しているのは間違いありませんが、それは当てはまりません。それは大丈夫です – それは30歳です。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

JRPG コミュニティの最大の秘密の 1 つは、Secret of Mana が実際には最悪だということです。笑

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

あなたが正しいのに、なぜ人々があなたに反対票を投じるのかわかりません。ミルクのように熟成されたマナの秘密。このゲームは 30 年前はマルチプレイヤーで楽しかったですが、今ではただぎこちなくてひどいものになっています。

気に入らない場合は、一旦失望させて、別の機会に戻ってくる必要があります。 (はい、私はこのゲームが好きです)

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

私は、人々が同意しないために反対票を投じたのだと思います(笑)。多くの返信から判断すると、すでに全員に同意していない限り、これは議論の材料としては適していません。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

正直に言うと、私はファンになったことはありません。 私は『シークレット・オブ・エバーモア』の方が断然好きです。

あまり人気のない解釈ですが、マナは私に何もしてくれませんでした。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

エバーモアの再販と新たな評価をぜひお願いしたいです。借りるだけだったので一度も借りたことはありませんでしたが、本当にそこにいたのを覚えています。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

子供の頃の私にとって、それは素晴らしかったですが、大人になると、それが本当に退屈だったことがわかります。私の本によれば、当時が特別だったのは、ここ米国では RPG が非常に少なく、実際には RPG が少なかったため、その時代の RPG は多くの人によって軽視されていました。それは画期的でしたか?絶対に違います。とはいえ、当時はゼルダのようなゲームがほとんどなかったので、楽しかったです。ゼルダが一番近いゲームでした。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

うん。あまり良くないですね。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

ビジュアルと音楽以外では、私はあまり好きではありませんでした。

トライアル オブ マナ (SNES) のほうが私の興味を引き付けました。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

Secret of Mana は、美しいビジュアルと本物のジャンキーな雰囲気を備えたユニークなゲームでした。その肯定的な部分は時間の経過とともに侵食され、否定的な部分はさらに明らかになるばかりです。

実を言うと、当時でさえ私はプレイするのが面倒だと感じていました。これは 2 つのジャンル (JRPG とアクション ゲーム) を混ぜ合わせた典型的なケースであり、両方の世界で最悪の結末を迎えました。少なくとも、生協は依然として賞賛に値する。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

私の友人が最近それをプレイしようとしたときに同じことが起こりました。彼もあなたと同じような不満をたくさん抱えていて、結局ファイア・ジャイアントに殺されて辞めてしまったのです。

彼にゲームを勧めたので気分が悪いです。私はそれをプレイしてとても楽しい時間を過ごしましたが、彼ほどイライラすることはありませんでした。一部の人は、他の人よりも SoM の戦闘メカニズムにうまく「ピンとくる」と思います。現代のアクション RPG とはまったく異なり、ただ走り込んで攻撃ボタンを連打してすべてをコンボで倒すことはできません。

私は彼のプレイを見ていたのですが、4年以上前にプレイしていたので自分の戦略を全く覚えていませんでした。私が知っていたのは、もし私が明らかに彼と同じようにイライラしていたら、私もゲームをやめていただろうということだけでした。でも最後まで遊びましたよ。私の記憶によれば、それほど死ななかった。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

マナの秘密の秘密はそれが続かないことです

これは、最大限に楽しむために本当に友達と一緒にプレイする必要があるゲームです 正直に言うと、それよりも次のマナ ゲーム Trails of mana をお勧めします

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

音楽は間違いなく注目に値するが、『シークレット・オブ・マナ』はノスタルジーという意味でのみ優れており、リリースされた当時は時代を先取りしていたものの、非常に古くなっている。ここの他の人は代わりに『トライアルズ オブ マナ』をプレイすることを勧めていますが、新しいリリースのヴィジョンズ オブ マナだけを入手したくない場合は、私もこれを勧めます。

トライアルズ オブ マナをプレイする場合は、リメイク版を入手してください。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

発売当時でも唯一楽しかったのは、友達 2 人と一緒にゲームをプレイすることでした。何年も経ってから一人で遊んでみましたが、信じられないほど退屈で、繰り返しが多いと感じました。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

世界観、音楽、そして当時としてはオープンワールド的な側面が 90 年代半ばには素晴らしかったです。  さらに、『シークレット オブ マナ』には没入感がありました。  特にマタンゴまでの大森林と浄土。  それらの場所がどれほど孤立しているように感じさせるかが大好きでした。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

発売当時にプレイしましたが、アクションRPGを友達と一緒にプレイできるのは素晴らしかったです。

シングルプレイヤーでも、私はちょっと最悪でした。時代の割にストーリーが弱かった。マルチプレイヤーの側面は、当時マナを素晴らしいものにしていました。それ以外の場合は、単なる平凡なゲームです。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

まだそれほど進んでいませんが、ファイアジャイアントのボスを倒したところです。しかし、このゲームの戦闘は、私がこれまでゲームで見た中で最悪のものの候補です。

うーん、すごい。

攻撃がチャージされるまでの時間がかかり、

ATB ゲームをプレイしたことがありますか?メニューがなく、攻撃の順番を待つだけでよい場合は、このような感じです。

また、それが遅い場合は… 🤦‍♂️

一定の、一定のスタン、スタンロックはゲームの通常の一部にすぎない程度に-

はぁ? 移動することを考えたことはありますか? 確かに「唖然とする」ことはありますが、それが常に続く場合は、何か間違ったことをしていることになります。

ヒットボックスが完全にズレてる

特にブーメラン、弓、ポールダーツ、ムチ用にこれをあげます。 とはいえ、慣れるのはそれほど難しいことではありません。 私は通常、剣、槍、または斧を主に使用し、自分が操作していないキャラクターにそれらの武器をレベルアップさせました。

ボスを含む多くの敵のアニメーションが非常に不明確

不明瞭なアニメは何ですか?

戦いは簡単な脳死から数秒で気絶して死ぬまで多岐にわたります。

唯一の難易度の上昇は、浄土またはラミアのボスに到達したときだと思います。 他に何があなたをxxxのか見当もつきません。

ゲームの残りの部分も特筆すべきことはありません。ストーリーはほとんど存在しません。

おい、1993年のRPG

ゲームの構造上、何度も行ったり来たりする必要があります

おそらくジェイクに会ったときですが、繰り返される部分は実際にはそれほど長くなく、宮殿の束をノックアウトします。

音楽は素晴らしいですが、私にとって特筆すべきことは何もありません

ああ。

他に何か足りないものはありますか?

人はさまざまなものを好みます。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

うーん、すごい。

また、それが遅い場合は… 🤦‍♂️

これらのコメントのどちらが何を意味するのかわかりません。

確かに「びっくり」することはありますが、それが常に続く場合は、何か間違ったことをしていることになります。

複数の敵がいる部屋では、立ち上がる前にノックダウンされ、繰り返し攻撃される可能性があります。序盤の敵の多くはヒットするとダウンしてしまいますが、これがゲームの後半でも続くと無視されます。

おい、1993年のRPG

ストーリーの良い SNES JRPG があります。 SoM には優れたストーリーがある必要はありませんが、それについて何か価値のあるものが必要です。ゲームの個々の要素は、アートと、好みに合わせて音楽を除けば、優れたものはありません。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

これらのコメントのどちらが何を意味するのかわかりません。

今まで見た中で最悪?

また…遅いですか? 4秒です。

複数の敵がいる部屋では、立ち上がる前にノックダウンされ、繰り返し攻撃される可能性があります。序盤の敵の多くはヒットするとダウンしてしまいますが、これがゲームの後半でも続くと無視されます。

最初に彼らを攻撃する必要があります。

ストーリーの良い SNES JRPG があります。 SoM には優れたストーリーがある必要はありませんが、それについて何か価値のあるものが必要です。ゲームの個々の要素は、アートと、好みに合わせて音楽を除けば、優れたものはありません。

snes末期まで深いストーリーを持つrpgは存在しませんでした。

クロノトリガー、FF6、Smrpgはまだ出ていませんでした。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

今まで見た中で最悪?

はい。私は戦闘システムを備えた何百ものゲームをプレイしてきましたが、これはおそらく私が今まで参加した中で最悪の戦闘です。効果を誇張しているわけではなく、ただ正直に言ってるだけです。

また…遅いですか? 4秒です。

攻撃するたびに 4 秒かかるアクション ゲームでは、はい、非常に遅いです。 ATB ゲームは、必ずしも私の好みではありませんが、メニューベースであり、まったく異なります。

最初に彼らを攻撃する必要があります。

ゲームデザイナーとして、プレイヤーが決して攻撃を受けないことを前提としてゲームをデザインすることはありません(笑)。つまり、2024 年になっても、私たちはゲームのことを話すときに本当にまだ「ギット ガッド」と答えるのでしょうか?私はゲームに苦労したとはさえ言わず、ただ数回死んで、それがどのように起こったかを説明しただけでした。そんなの無意味な会話だよ。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

あなたは戦闘の問題を誇張しています。迷惑ですか、はい。しかし、それはひどいことではありません。そして確かに、マナシリーズは全体的にストーリーが軽いです。しかし、グラフィックと音楽は、snes ゲームとしては間違いなく最高レベルです。そしてUIも非常に優れています。

Som2 トレイル オブ マナは、同じスタイルのゲームのより洗練されたバージョンだと思います。それを試してみるといいかもしれません。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

リメイク版をプレイしてみよう!基本的には 1 対 1 ですが、ヒットボックスの多くはほとんど修正されています。 (笑)でも、その魅力はOGにはハマらなかったので、おそらくリメイク版にもハマらないだろう。今でもストーリーはシンプルで良いと思います。少なくともそこらにあるほとんどの複雑な物語よりははるかに優れています。私はOGを私のこれまでのお気に入りのいくつかと一緒にそこに掲げます。音楽もポイントでした!

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

『シークレット オブ マナ』の戦闘が嫌いな場合は、アメリカではゲームボーイで『ファイナルファンタジー アドベンチャー』としてリリースされた前作を絶対にプレイしないでください。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

このシリーズのゲームは特に古いものではありませんが、リリース当時は、少なくともデザインに関してはかなり時代を先取りしていました (どのゲームもストーリーを気にしていませんでした)

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

つまり、そうではありません。イース 1 は SoM の 4 年前にすでにリリースされており、リンク トゥ ザ パストとソウル ブレザーは 2 年前にリリースされており、それらはすべて SoM がこれまでにプレイしたよりも約 100 万倍も優れています。 いや、聖剣伝説 1 でさえ、同じようなアイデアがたくさん組み込まれているにもかかわらず、それよりも優れたプレイをしました。

SoM が本当に先を行っていた唯一の点はグラフィックスでした。システムとしては非常に視覚的に緻密で印象的なゲームです。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

スパイキータイガー🤬🤬🤬🤬🤬😡🤬😡🤬😡🤬😡🤬

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

Bro は、30 年前のゲームにはまだ最善の設計上の決定がなされていない可能性があることに気づき、スレッド全体を作成します。 5秒考えただけでそんな事が分かるはずがない。この素晴らしいスレッドをありがとう

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

素晴らしいデザインを持った素晴らしい NES や SNES 時代の JRPG がたくさんあります。何を考えているのですか (笑)


管理Bot
管理Bot

ご覧いただきありがとうございました。みなさんはどう感じましたか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました