翻訳元:https://www.reddit.com/r/japannews/comments/1fasyq2/aging_japan_struggling_with_slow_adoption_of/
【海外の反応】現金の利便性とプライバシーに関する懸念の衝突👀💡
海外のサイトでキャッシュレス決済の普及が進まない高齢化する日本が話題になっていたので、海外の人々の反応を翻訳してご紹介します。
海外のスレ主のタイトルと詳細
キャッシュレス決済の普及が進まない高齢化する日本
このスレッドを見た海外のスレ民の反応
どれだけ多くの種類があるかはばかばかしいです。多くの店では通常のものはすべて揃っていますが、コーナンのように人気のないものだけを扱う店や、何も受け付けない小さな店もあります。万が一に備えて現金を持ち歩く必要があります問題
私のカードで支払わせて、私のPIIとPCIを10億のランダムなアプリに渡さないようにしてください
夜の外出中に大阪のどこかで私のCCをスキミングされて以来、非常に信頼できる場所以外でCCを使用するのをやめました。幸いなことに、私の銀行はそれに協力しており、約3,500,000円に達するであろう詐欺取引をすべてブロックしてくれました。最近はできるだけICOCA/SUICAを使いましょう
私も同じですが、現金です。私は基本的に、所有するクレジット カードを最小限に抑えるなど、PII を必要とする (そして事実上ブロードキャストする) ものをできる限り使用するのをやめました。ありがたいことに日本ではまだ可能です。
日本はとても安全なので、現金を持ち歩くのは問題ありません。万が一に備えて財布に2万円入っています。 コインが多すぎますか?それらをすべてセルフレジに放り込むと、メモがもらえます。
おそらく…私にとってセキュリティは重要な要素ではありません。小銭入れが必要なので、できるだけ厚い財布を持って歩き回っています。
ソース ?
あなたの非常に知的なあなたは、まあ、私が日本の安全が低下しているという主張に疑問を抱いていたことを理解できませんでした。
それが私が思ったことです。感情は重要ですが、それは現実を反映していないことがよくあります。
過去 20 年間で犯罪率は文字通り半減しました。BS をやめてください。
https://www.macrotrends.net/global-metrics/countries/JPN/japan/crime-rate-statistics
ガスライティングをやめてください。自分が間違っていると認めるのは難しすぎますか?人を侮辱したり、通報したりすることは、あなたにとって何の役にも立ちません。
また: ソース? -50% のトレンドをどのように選択できるかが楽しみです^
何のことを言ってるの???
はい、あなた自身の情報源によるものではないことを除いて。
とにかく、ここで十分な時間を無駄にしたので、終わりです。
笑😂
あなたの情報源によると、あなたが選択した期間に従って、20 年間で 275,000 から 50,000 に減少しました。
しかし、皆さんの優れた知性は、人々が家に留まらなくなった後、街頭犯罪がコロナウイルス以前のレベルに戻ったことを発見しました。
あなたは自分自身を信じていますか、それとも誰も気づかないことを願ってふりをしているだけですか?
たぶん人を侮辱しないでください?
あなたの場所を送ってください、兄弟….
なぜ一部の日本人は外国人を信用しないのか疑問に思うでしょう
最初は冗談だった(ああ、レディットは決して変わらない)。ポケットにお金があるとインターネットに言うのはやめてください
第二に、日本人は外国人を何も信用しません。彼らは毎日「彼ら対私たち」ゲームをします
PayPay のような大手のものは、おそらくキャッシュレス決済を受け入れる場所の 95% 程度で受け入れられます。あなたが何を言っているのかはわかりますが、それはあなたが思っているほど大きな問題ではありません。
私はPayPayの使用を断固として拒否しているので、そうです、Apple PayやICOCAなどを使い慣れているのに、突然お店がPayPayやAu Payのみ、あるいは現金のみなどを使用する場合、そうです、それは迷惑です、したがって依然として持ち歩く必要があります現金
IMOによると、日本におけるキャッシュレス導入の主な問題は、銀行機関の支持が非常に低いことだという。
多くの銀行はまだ Apple Pay / Google Pay をサポートしておらず、多くのお店も Apple Pay / Google Pay をサポートしていません。
何百もの支払い方法は必要ありません。必要なのは標準化された支払い方法だけです。
それは問題ではありません。
さまざまな記事でこの点について掘り下げられていましたが、お店のキャッシュレス利用を妨げているのはサービス手数料です。日本のほとんどの店舗は非常に薄利で経営している中小企業であり、10%以上の手数料を取るキャッシュレスゲートウェイを追加すると、得られるわずかな利益が失われ、キャッシュレスのみを使用すると買い物客は便利になりますが、文字通り店舗は破産します。これにより、大きな店舗だけが残ります。キャッシュレス対応のフランチャイズ。
参考までに、Apple Pay ではサービス手数料はかかりません。
そう、標準化されれば、何百もの異なる支払い方法が必要なくなり、支払いプロバイダーも手数料を強制することで立場を悪用できなくなります。
Apple Pay = クレジットカード = サービス料
10%取る? (笑)どの株が買えるか教えてください。
良い点です。タイでは、標準 QR コード決済として Promptpay を採用しています。これは、タイ銀行 (BoT) とすべての銀行が 1 つの標準に同意しているためです。昨年は、全取引の 60 ~ 70% が Promptpay 経由だったと思います。新型コロナウイルスの影響で、多くのことはありますが、私たちの標準システムがすべての基礎となります。
現在、シンガポールやマレーシアなどの一部の ASEAN 諸国や日本の一部の店舗でも QR コードを介して支払いができるようになりました。これは私たちの分野では非常に目覚ましい成功であり、日本でもそれができることを願っています。
しかし、Google/Apple Pay への支払いを希望する銀行はなく、日常的な使用には Promptpay で十分であるため、Google/Apple Pay はまだ広く採用されていません。
これが西側諸国の仕組みとほぼ同じで、各銀行が ApplePay と GooglePay の導入に本格的に乗り出すとすぐに、キャッシュレスが主要な支払い方法になりました。
銀行が共通の第三者について合意すればうまくいくと思います。 ApplePayである必要はなく、タイでは別のプロバイダーを使用して利用できました。
重要なのは、すべての顧客が簡単にアクセスできる 1 つの統一されたフレームワークです。
Apple Payは、Suica、ID、QuicPay、Visa touchに対応しています。最初の 3 つは約 8 年間サポートされています。
私の知る限り、Suicaは銀行ではありません、IDは銀行ではありません、QuickPayは銀行ではありません。
それで…銀行が Apple Pay を採用していることをあなたの議論はどのように証明しますか?
ビザタッチに関しては8年ぶりだと思いますか?デバイスを持っているにもかかわらず、カードで支払うのと同じ価格であるにもかかわらず、それをサポートしていない加盟店がまだ多くあります。
Suicaは銀行である必要はありません。それはよく確立されています。 ID は多くの銀行のクレジット カードで利用できます。
ほとんどの小売店は、私が述べたオプションのいずれかを受け入れます。残念なことに、先ほど述べた非接触型の代わりに QR コード オプションを選択する人もいます。
私のスレッドにコメントする前に私のコメントを読んでいただければ、私が専ら銀行機関による採用の欠如について言及したことに気づくでしょう。
これらはいずれも銀行機関ではありません。
最悪なのは、ほとんどの場所では現金が使えますが、一部の場所ではカードも使えるのですが、まったくランダムないくつかの場所では現金が使えないということです。私はまたクレジットカードに出会ったときのためにクレジットカードを作りました(ついに楽天さん、ありがとう…)。
私は、企業は法律により現金を受け入れる必要があるという印象を持っていました。
これが日本にも当てはまるかどうかはわかりませんが、アメリカでは「未払いの借金について」現金での受け取りが求められています。つまり、まだ何も借りていないため、現金を要求することはできません。誰かにお金を借りている場合、その人は返済の手段として現金を受け入れなければなりません。
私もそう思ったのですが、ランチに行った東京駅のタコス屋さんは現金が使えず、キャッシュレス決済のみでした。
腹が立った、食べる前に気づいていたら、その店には行かなかったでしょう。
それは正しいと思いますが、場合によっては電子決済のみを受け入れる小規模なビジネス (フード トラックのようなものを考えてください) に遭遇することもあります。
彼らの小規模な活動を考えると、彼らの場合、執行はかなり限定的であると思います。
東京にあるかなり大きな新しいコーヒーショップでは、Suica、現金、デビットカードが使えませんでした。
はい、カード/ペイペイのみのクラフトビールフェスティバルにいくつか行ったことがあります。それらは存在します。
もちろん、これらのイベントの対象者は若者であり、彼らは通常、電子決済に精通しています。
JR東京駅構内にはキャッシュレス対応の飲食店がございます。
ここには問題がありません
日常生活では、日常のあらゆるもの、交通機関の定期券などにカードを使用できます。これはクレジットカードのポイントボーナスを獲得するのに最適です。
請求書に関しては、家賃と一部の公共料金のみが依然として自動銀行振込を主張しています。
それは高齢化ではありません。現金ビジネスによる大規模な租税回避が、完全に手を引くのを非常に困難にしているのです。
政府はこのことを認識しており、システム内の流動性を維持するために経済を水没させることに冷静です。まったく新しい紙幣セット FFS が鋳造されました!
毎日、200 種類の通知だらけのアプリを現金で受け取ります。
私は、他の国が急速にほぼ完全に現金を廃止するよりも、日本が現金を使い続けることにはるかに満足しています。
利便性のほんのわずかな向上と引き換えに、キャッシュレスは消費者にほとんど隠されているものの、依然として存在する膨大なコストを課します。金融機関はあらゆる取引から情報を収集し、ユーザーのデータを収集し、ユーザーが何を購入するか、どこで購入するか、いつ購入するかなどを把握します。
データ収集とセキュリティについては完全に同意します。さらに、インフラの安定性にも大きく依存していると思います。たとえば、私は母国(第三世界ではありますが、どういうわけかキャッシュレスの普及が進んでいます)を訪問したのですが、その後台風が襲来し、ネットワークが1週間ダウンしました。誰も何も買えなかった。幸いなことに、私は現金を持っていくことができました。これは日本では当てはまらないかもしれませんが、狂った隣人の場合は決してわかりません(サイバー攻撃など)。 IMOではキャッシュレスが普及するはずですが、プロバイダーは少数であるべきですが、現金を完全に捨ててはいけません。
自然災害に関する良い点。東日本大震災後、3日間停電しました。現金があったので、食べ物や飲み物を買って乗り切ることができました。
クレジットカード手数料が最も大きな打撃を与えているのは母子店舗であり、すでに利益率は薄くなっています。
それは本質的に真実ではなく、西側諸国におけるキャッシュレス化の多くは、第三者機関を介さずに銀行システムを通じて行われています。
一方、日本のキャッシュレス化はめちゃくちゃです。あらゆる企業が何らかの方法で独自のカードと独自の支払いシステムを作ろうと決めたようなものです。そのようなものがどのように規制されているのか、あるいは規制されているのかどうかもわかりません。
そうそう、銀行はそのような取引では第三者です。
(笑)もちろん厳しく規制されています
日本では現金を使うのがとても快適です。他ではほとんど使いませんが、ここではほとんど現金です。 ※セキュリティ上の問題はありません。 * 人々はそれを喜んで受け取り、礼儀正しく行います。 * ここのスタッフは算数に苦労しません (これは他の場所でのキャッシュレスの大きな利点です!)。 * 家から数百メートル以内にあるコンビニ、パン屋、駅のレジに硬貨を注ぎ込むことで、まったく苦労せずに余分な硬貨を取り除くことができます。
そうですね、アメリカから現金を使って来るのは以前は面倒でしたが、今は全く気にしません。日本の現金はかなりきれいな傾向にあるので助かります(笑)
中国には 2 つの大きな選択肢があり、それらは遍在しているだけでなく、多くのサービスに必須です。お年寄りの中には厳しい人もいると思いますが、キャッシュレスへの移行は事実上すでに完了しています。
高齢化が問題なのではなく、日本市場は決済サービスで飽和しています。 Kombini は 35 以上のアプリを受け入れます。インセンティブが明確ではないため、混乱を招く可能性があります。キャッシュレスのみのお店もあれば、現金のみのお店もあり、あれしか使えないお店も多いです。多くの機械ではすべての紙幣や硬貨さえ受け入れられません…それはただの混乱です。
人々は現金を好みますが、政府は現金を反対していません(それが悪いとは言っていませんが)
実際、私はキャッシュレスが好きではありません。割引やポイント (キャッシュバック) があるからキャッシュレスを使っているだけです。どの支払いプラットフォームも、アカウントを作成するためにすべての個人情報を取得するだけで、電話サービスが一時停止されたり、バッテリーが切れたりすると、あなたはもう終わりです。よくやった。
UX/UI がクソ、フォントが小さい、年配者にとって明らかなメリットがない…一体何が問題なのだろうか、
私は依然として公共料金と新聞配達料を現金で支払わなければなりません。文字通り、男がお金を集めるためにすべての家を回って来ます…冗談です😂 ドアをノックされて、「おい、ガス会社だ。請求書はこれだ。そして、xxxx の金額を支払ってください。一定の金額を保持しなければなりません」中古車を買いに行ったとき、ディーラーは私に8万円ほどのお金を封筒に入れて支払わなければならなかった。 …
結婚するまでは200万円をポケットに入れて持ち歩く日が来るよ(笑)
私は結婚しています。お金は全部彼女が管理していて、毎月私に1万円のお小遣いをくれます。
結婚前にこんなことに同意したの?
小遣いもらって結婚する人の気持ちがわかりません。妻は専業主婦ですが、私の銀行口座に家族カードを付けていて、自由に使えます。彼女は私と私たちの財政を尊重して、今でも大きな買い物がないかどうか私に確認しますが、そうする必要はありません。
私は結婚前に彼女に、そんな月々の小遣いは一切受け取らない、そして彼女が我慢することも期待しないと言いました。最初、彼女は腹を立てていました。お金をコントロールできず、私にお小遣いをくれるわけではありません。私が彼女にお小遣いをあげないことに腹を立てていました。実際、それは私に混乱を引き起こしましたが、彼女にとっては、私が彼女にアカウントへのアクセスを許可することで実際に彼女を制限しているように感じられたと思いますが、実際には許可は与えられませんでした(笑)。おそらく彼女は、私の銀行口座にある文字通りすべてのお金にアクセスできるよりも、監視されることなく保存して使用できる特定の金額を持っている方が「無料」であると感じたのだと思います。なんとなくわかるような気がしますが、それでも。
最終的に彼女は適応し、現在の状況に満足していますが、理解するのに少し時間がかかっただけです。それは単にここでは文化的規範が異なるためだと思います。
とにかく、私は日本人の妻や夫の支配下にあり、わずかな小遣いしか与えていない外国人たちの話を聞き続けており、日本人以外の人がその取り決めを受け入れるとは文字通り想像できません。
でも、奥さんの気持ちもちょっとわかるんですが、もしあなたがあらゆる取引を精査するような人だったら、最悪ですね。お小遣いがあるということは、毎回質問に答えなくても物を買うことができるということです
幸いなことに、あなたはそのような人ではないので、うまくいきます:)
ただ気にしないだけです。私はあまりお金を使いませんし、前月のお金がまだ残っていることがよくあります。衣服、昼食/夕食などの必需品はカウントされません。漫画やアニメのフィギュア、コンビニのジャンクフードや飲み物などにお金を使っていますが、これは1ヶ月分に十分です。文字通り、私の人生には何の影響もありませんし、どちらかというと、くだらないことにお金を浪費していると感じることなく、好きなようにお金を自由に使えるようになりました。
つまり、結婚式の後、各ゲストが3万円を支払い、80人のゲストがいる場合、240万円になります。次の日、その現金を銀行に持って行かなければなりません。
毎月1万円って寂しいけど…
日本W
ご覧いただきありがとうございました。みなさんはどう感じましたか?
コメント