【海外の反応】「プレイするのが遅すぎてお気に入りになったゲーム」懐かしいゲームの再発見で蘇るjrpgへの愛

海外の反応【ゲーム】

翻訳元:https://www.reddit.com/r/JRPG/comments/1farre0/games_you_played_way_too_late_and_became_your/

管理Bot
管理Bot

【海外の反応】懐かしいゲームの再発見で蘇るjrpgへの愛👀💡

管理Bot
管理Bot

海外のサイトでプレイするのが遅すぎてお気に入りになったゲームが話題になっていたので、海外の人々の反応を翻訳してご紹介します。

海外のスレ主のタイトルと詳細

海外のネットスレ主
海外のネットスレ主

プレイするのが遅すぎてお気に入りになったゲーム

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

私は主に PS1 の子供で、ファイナルファンタジー、グランディア、シャドウ ハーツをほぼもっぱらプレイしていましたが、最近プレイしたこれらのゲームは、PS2 時代から放っておけない私の JRPG 熱意に本当に応えてくれました。

ブレス オブ ファイア (GBA) 私が気にかけていた SNES ゲームのすべてが改善され、苦労が減り、実行できるようになったことで、ゲームは創造的な雑用から最初から最後まで素晴らしい体験に変わりました。 2024年にプレイし、snesは終了すらしなかったが2019年にプレイした。

レジェンド オブ ドラグーン (PS1) 間違いなく私のこれまでのお気に入りの 1 つです。子供の頃にこれを見逃していたなんて信じられません。 2022年に2回連続120時間プレイ。

パラサイト・イブ (PS1) これと 2 をプレイしましたが、最初のゲームに本当に夢中になりました。ゲームプレイは今日でも本当に持ちこたえていて、非常にユニークで、もっと長くてもよかったと思います (笑)。 2023年にプレー。

Shadow Hearts 3 (PS2) シリーズで私がプレイしたことのない唯一のゲームで、シリーズで最も少ないゲームではありますが、それでも素晴らしい経験でした。特に最近のほとんどの JRPG には残念ながら興味がなかったのですが、このゲームはとても楽しかったです。 80時間。

ロスト オデッセイ (Xbox 360) これとブルー ドラゴンのためだけに Xbox を購入しましたが、両方とも気に入りましたが、特にこれは素晴らしいものでした。正直なところ、このゲームが 2008 年にリリースされて以来、これより優れた JRPG を見たとは思えません。2022 年にプレイし、2023 年にもプレイしました。驚異的なシャドウ ハーツとファイナルファンタジーのドリーム チームの同期と、珍しい経験です。

もっと早くこれらのゲームをプレイしていればよかった(笑)、ここには、はるか昔(少なくとも 2010 年より前)に遡って同じような経験をした人がいるでしょうか。それとも、主に現代の JRPG がそれをやってくれるのでしょうか?私にとって、近年はドラゴンクエスト XI とファンタジアンしか楽しんでいなかったと思います。新しいバージョンが待ちきれません 😀

このスレッドを見た海外のスレ民の反応

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

私にとっては『サガ』シリーズ全体。

実際に知ったのは昨年末だったのですが、すぐに私のお気に入りの JRPG シリーズになりました。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

いいですね、昔はUnlimitedをプレイしただけで、まあまあでした。しかし、良いことを聞いたので、それらのシリーズに飛び込む必要があります。お勧めします!

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

友人たちは戦闘システムが大好きだと言い続けています。これは、ついに本格的に始めることを思い出させてくれました。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

1か月以内に発売される『ロマンシング サ・ガ 2』リメイク版が、おそらく飛びつくのに最適な場所となるだろう。

オリジナルはシリーズ最高のゲームだと思いますが、リメイク版にはより親しみやすいものにするために多くの要素が含まれる予定です。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

私は 38 歳ですが、先週 FFVI を試すまでは FF ゲームに一度も触れたことがありませんでした。大好きです

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

ああ、大好きだよ。 VI が 2024 年にシリーズに参入することは素晴らしい動きです。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

追いつくことがたくさんあるよ!私は JRPG のファンではありませんでしたが、新たな執着を発見したと思います。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

聖剣伝説3。というか私がプレイしたバージョンはSNESのトライアルズ オブ マナです。私は 1996 年からこのゲームに注目していました。先月ついにクリアしました。シークレット オブ マナよりも気に入っています。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

今レジェンドをプレイしているんだけど、ちょっとまあまあだ。 Secretはオールタイム5なのでトライアルもチェックしてみます。そのROMを見つけられるかな。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

したがって、レジェンド オブ マナで覚えておくべき重要なことは、これはスピンオフであるということです。メインのマナゲームとはまったく異なります。基本的には『サガ』シリーズの養子である。素晴らしいタイトルですが、アドベンチャー/ソード、シークレット、トライアル オブ マナのスタイルの探索が似ている、または楽しいと考えると、実際には素晴らしい「マナ」ゲームではないと思います。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

ありがとう。おそらくレジェンドの後に到達するでしょう。 SD3 ROM があることはわかりましたが、それが英語かどうかはわかりません。それを知る方法はたった一つ!

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

可能であれば、Trials of Mana バージョンをぜひ探してください。名前と敵がより正確に翻訳されています。マナビーストやファンの翻訳で呼ばれていたものと同じように、現在はベネボドンです。ファンによる翻訳や 3 プレイヤー モードでのバグ修正がいくつかあることは知っていますが、24 年後に正式に翻訳されたという事実がとても気に入っています。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

ソードは私が唯一ハマったゲームだった

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

先週CIBソード・オブ・マナを購入しました。封印されていたが、そのマナ獣を開いた。知っている。冒涜者。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

『Secret of Manis』は、その素敵なピクセルアートと音楽で多くの人が評価した、昔ながらのジャンク感とイライラ感が詰め込まれたゲームのような気がします。発売された当時、ニンテンドウパワーでそれについて読んだことを覚えています。そのために多額のお金を貯めて手に取り、かなり熱心にそれに打ち込んだのですが、最終的にはプレイするのがややイライラし、ストーリーとしては非常に実体がないと感じました。 。ボス戦は特に煩わしい経験で、必然的に魔法の呪文を連発し、コンピュータ AI が脇役の 2 人を危険にさらし続けるので興奮していたのを覚えています。当時、Squaresoft が私の注目を集めた理由は、Final Fantasy IV が非常に素晴らしい体験だったのに対し、SoM は、その輝きのすべてから見て、執筆、探索、範囲などの点で一歩後退していたからです。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

真・女神転生 STRANGE JOURNEY。私は一人称視点の JRPG が嫌いでした。ペルソナ3に出会ってから他のメガテンゲームもプレイするようになり、ちょうど『ストレンジジャーニー』のリメイク版が発売されるということでやってみたら、『FFVII』と並んで一番好きなJRPGになりました。このゲームのおかげで DRPG にもう一度チャンスを与えましたが、今ではとても楽しんでいます。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

ドラゴンクエストⅣ。好きになるだろうとは思っていましたが、ついに DS リメイク版をプレイして、自分がどれだけ気に入っていたかに非常に驚きました。私はこのゲームの構造をとても楽しみました。小さな個々の JRPG が集まって結合し、最終章で主人公を操作してゲームが本格的に始まるような感じです。音楽は素晴らしく、戦闘はシンプルだが中毒性があり、適度な挑戦があり、ビジュアルは魅力的で、ペースは最高でした。私はその直後に V と VI をプレイし、それらもとても楽しかったのですが、ゼニス三部作の中で IV が一番好きだと思います。

イースVI ナピシュテムの匣。私は子供の頃にこのゲームを見て、奇妙なバーゲンビン JRPG だと思ったのを覚えています。劣悪な PS2 移植版だったことを考えると、避けたのは間違いではなかったのかもしれませんが、当時は無視していたビジュアルが、最終的に Steam のイース ゲームをすべて連続してプレイしたときに愛するようになりました。イースⅥはとにかく魅力的です。 『フェルガナの誓い』や『オリジン』ほど良くないことは心の底では分かっているのですが、なぜか私はこの作品が一番好きです。初めてプレイしたのが 2018 年だったので、とても懐かしく感じました。

水滸伝。 『幻想水滸伝』は、私がオンラインゲームの世界で活動するようになるまで、まったく注目したことのなかったシリーズでした。そのゲームがヨーロッパでもリリースされたかどうかはわかりません。なぜなら私はそれらのゲームを見た覚えがないからです。そして子供の頃から多くの JRPG をかなり知っていたような気がします。私はこのシリーズについて素晴らしいことを聞き続け、数年前にようやく試してみました。そして、最初のゲームは本当に楽しかったです。プレイしていてとても爽快で、ペースも含めてすべてが素早くてキビキビしていました。幻想水滸伝 2 がファンのお気に入りであることは知っています。私もそれをとても楽しみましたが、最初のゲームの方が私の印象に残りました。リマスターが出たらぜひ再プレイしたいのですが、私はゲームを再プレイするタイプでもありません。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

いいですね、いつも水滸伝をもっと試してみたいと思っていて、やりたいと思っています。新しいリマスター/リメイクは間違いなく私の最終候補リストに載っています。 DQIV に同意します。現在 3DS でもプレイしていますが、非常に興味深いです。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

『幻想水滸伝』は、チームにとって初めての RPG であり、初期の PS1 タイトルであるように感じます。それは可能な限り最良の方法で、荒々しさが魅力を増しているという意味です。他とは一線を画す、独自のアイデンティティを持った JRPG を作ろうとした様子がよくわかります。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

まだ水滸伝をどれも試したことがない場合は、パート 2 から始めることをお勧めします。おそらくこれが最高であり、最初のパートをプレイしている必要はありません。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

私は水滸伝 1 と 2 を心から愛していましたが、まあ… 3 が私にとってシリーズのピークでした。 3以降、シリーズがどれほど落ち込んだかは残念です。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

PS2 幻想水滸伝のコレクションが発売されることを本当に願っていますが、残念ながらその可能性は非常に低いようです。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

私は幻想水滸伝3のストーリーが一番好きでした。なぜ2’sがファンのお気に入りなのか全く分かりません。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

イース VI は、プレイするのが最も楽しいものではありませんが、シリーズの中で私のお気に入りでもあります。ただ本当に楽しかったことがあります。おそらく設定とNPCです。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

全体的な雰囲気と同様に、この設定は間違いなく私のお気に入りの 1 つです。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

水滸伝Ⅱ

グランディアⅡ

ドラゴンクエストV 天空の花嫁の手

クロノトリガー

などなど

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

龍が如く: 最初のゲームが PS2 でリリースされたときにチャンスがありましたが、GTA クローンとして逃しました。 7がすでにリリースされるまでシリーズを選択しませんでした。

ラプソディ: 去年まで試してみませんでした。理由はよくわかりません。私はこのシリーズのことはずっと前から知っていて、日本一の試合はほぼすべてプレイしていました。

ライブ・ア・ライブ: 長い間このゲームをプレイしたいと思っていましたが、ファンの翻訳でひどい経験をしました。私が十分に日本語を学んだ頃にはリマスター版が出ていました。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

『パラサイト・イブ』は確かに、これまでに作られた最高のゲームの 1 つです。

私にとってはスターオーシャンセカンドストーリー。 1年前まではプレイしていませんでした(笑)。 JRPG ではありませんが、『ワンダと巨像』は佳作です。私がプレイした頃には10歳になっていました

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

ペルソナシリーズ。お気に入りについては知りませんが、FF 10-2 の代わりに 3 と 4 をプレイできると思うと、自分の人生の選択に疑問を感じます;)

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

私はこのゲームの周りで育ってきましたが、子供の頃は Mother2/Earthbound に手を出したことはありませんでした。より高価な版で入手するのはかなり困難でした。

若い大人の頃にこのゲームをプレイしたとき、子供の頃にあの経験があれば、衝撃を受け、今後の私にとって素晴らしい基準を設定できただろうにと思いました。

『グランディア』も似たような感情だったと思いますが、人生の少し後年で、程度はそれほど強くありませんでした。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

軌跡シリーズ。 2021年にスカイFCでプレーし、それ以来、その後のゲームとアークをプレイしています。私は他の JRPG にはない世界構築が本当に大好きです。唯一の欠点は、新しいリリースのための時間を見つけるのが難しいことです。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

私は 2020 年くらいにグランディア コレクションを通じてグランディアをプレイしましたが、特に最初のゲームは JRPG の中で私のお気に入りのストーリーの 1 つです。当時、私の両親はゲームに対して非常に厳しかったので、このゲームや他の多くの人が私の前を通り過ぎました。

最近では、今年ついに『世界樹の迷宮』をさらに深く掘り下げて、このシリーズが大好きになりました。私は DS で最初のゲームを少しプレイしていましたが、2 と 3 はヨーロッパに上陸することがなかったので、このシリーズは私にとって地図から外れていました。こんなに遅くにゲームを手に入れるのは高価な努力でしたが、それだけの価値はあります。まだ明確なお気に入りはありませんが、シリーズ全体としては、自分が楽しめるとは思っていなかった新しいジャンルにハマりました。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

私にとってそれはグランディア 2 です。2 年前までプレイしたことがありませんでしたが、どの瞬間も大好きでした。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

グランディア2もいいですね。ただ、どちらかを選ばなければならないとしたら、前者のトーンの方が私のスタイルに合っているというだけです。 2番目にはある種のエッジがあるのですが、私はあまり好きではありません。その点では時々面白いこともありますが(主人公の男がいかに女性と教会が嫌いかを公言していたのを今でも覚えています)

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

ファイナルファンタジー 6。2020 年に Steam でモバイル版の移植版をプレイしました。移植版はちょっと最悪でしたが、素晴らしい旅でしたし、なぜこれほど賞賛されたのかがわかりました。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

バハムートラグーン、スーパーファミコンで一番好きな戦術

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

何年にプレイしますか?まだ耐えられるかどうか疑問ですが、まだプレイしていません。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

約10年ぶりですが、良い戦術なのでこのジャンルが好きな方はぜひ試してみてください!そして一部のファンが英語の翻訳を行ったので…

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

ファイナルファンタジー 14. 私はファイナルファンタジーが大好きですが、ほとんどの場合、MMO が嫌いです。かなり長い間『11』をプレイしたが、ハマることはなかった。そして、私は 12 と 14 の最初のリリースがどれほど嫌いだったかを考えると、まったくプレイしませんでした。

そうですね、2 年前、オンラインの友人が何もすることがなくなりました。家族は町を出ていて、彼の友人たちが彼を助けてくれた。ということで、無料体験版をダウンロードしてみました。私は2年連続でプレイしていますが、本当に気に入っています。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

いいえ、つまり、2010 年以前の古典的な JRPG を 2020 年に取り上げているという意味です:) 覚えているものはありますか?

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

そのためには、スーパーマリオRPGと言わざるを得ません。最初にスーパー NES で発売されたとき、私は RPG に興味がありませんでした。主にアクションプラットフォーマーや格闘ゲームをプレイしていました。そして任天堂は昨年リメイクされるまで、どのEショップでもリリースしなかった。素晴らしいゲームだ。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

ああ、すごいですね、ぜひチェックしてみてください。私もスーパーファミコンのワゴンから落ちましたが、リメイク版があんなにいい色なら興味津々です 😀

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

プレイする価値は十分にあります

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

今年は軌跡シリーズを最初から始めました。これは今では私のお気に入りの JRP シリーズであり、これまでのゲーム シリーズにはなかった方法で私の心と精神を魅了しました。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

ffvもfftacticsも難しすぎて発売年に諦めて数年後に戻ってきて倒しました。 両方とも大好きです。タクティクスが登場したとき、私はまだ9歳か10歳だったので、ドータートレードシティに行き詰まっていました。 FFV 木元死亡で詰まってしまいました

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

そうですね、でも、たとえば 2015 年にプレイしたものはありますか? あまりにも古すぎて、初めてプレイしてお気に入りになったものはありますか?それは私が話している現象のようなものです:p クールですが、かなり素晴らしいゲームです。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

うーん。 私が初めてヒーロー オブ マイト アンド マジック 3 に興味を持ったとき、すでに 4 歳だったので、それは重要です。私は今、永久に燃え尽き症候群のようですが、間違いなく 1000 時間以上はやり続けました。

でも、あなたが言っていることのようなこと(8〜9歳差)

ああ、そうですね、最初のゼルダのゲーム(OG Nintendo)ですね。 初めてプレイして、それを破ったのは7歳の時でした。

あるいはクロノ・トリガーは、私が実際にプレイしたのは 10 年ほど前でしたが、これは非常に人気のある JRPG であることは十分に保証されています。ただし、その時点で私はすでに英語に翻訳されたすべての JRPG のほぼ半分をプレイしていたので、このゲームが私にとってあまり素晴らしいとは思えなかったと認めます。

他にもいくつか考えてみます

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

私が初めて『空の軌跡 FC』を始めたのは 2020 年でした。超長編の JRPG シリーズはパンデミック中の暇つぶしに最適だと考えました。

私はゲームの半分くらいのところでプレイをやめて、2022年12月か2023年1月にスチームデッキを手に入れるまでそのことを忘れていました。中断したところから再開し、ゲームを終了し、FCのクレジットがまだ残っている間にSky SCを購入しました。 , 結局、2024 年の初めまでに『閃の軌跡 4』まで到達しました。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

ファイアーエムブレムシリーズも佳作。私はファイアーエムブレムの大ファンであることで友人グループ内で少し悪名が高く、友人たちはそのことで私をからかうのが好きです。

約 7 年後、私は友人 2 人にこのシリーズを試してもらいました (1 人は FE9 から始め、もう 1 人は Engage から始めました) が、二人とも素晴らしい時間を過ごしました。早くその2人目のフレンドとFE10を始めたいと思っています!

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

とても興味深いですね!スチームデッキが大好きですね(笑)

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

サガのゲームたち!私は 2018 年に『アライアンス アライブ』のおかげでこのシリーズのことを知りましたが、実際に試してみたのは今年の 5 月でした。結局、RS3、Frontier 1、Minstrel Song を続けてプレイすることになり、Emerald Beyond がすでにリストの次に入っていました。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

アーマード・コアのゲームは爆笑です。私は子供の頃からメカの大ファンでしたが、AC についても知りませんでしたし、ゲーム機も持っていませんでした

大学時代に懐かしさからメカジャンルに戻りました…アーマード・コアの存在は知りませんでした

パンデミック、私はソフトウェア ゲームから非常に夢中になっていますが、アーマード コアについては聞いたことはありますが、調べたことはありませんでした

ac6 が見えた、私は言います…くそー、それはいいですね。フルプライスで購入し、プレイを開始して、「なぜこのシリーズのことを知らなかったのか」と自問してみてください。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

ダーン、まさにそれが私が話していることです。今度は私も同じことをする必要があります。素晴らしいですね。これらのシリーズからは良いことしか聞きません!最初に試してみることをお勧めするお気に入りはありますか?

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

私は PC を使っているので、このエミュレーションのことを理解できなければ、AC6 しかプレイしたことがありませんが、とても気に入っています。

3 日前、ACV 評決の日に向けて事前にパック/構成されたエミュレータを見つけましたが、あまりプレイする機会がありませんでした。

でも、AC6 を始めれば、がっかりすることはないと保証します。

Ac6は私が10年ぶりに全額支払ったゲームでした……買ったことを1秒たりとも後悔しませんでした

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

ありがとう、試してみるよ!

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

非常に難しいかもしれないが、驚異的なゲームだ。行き詰まった場合は、コミュニティに頼って説明ビデオを見てください。

フロム・ソフトはタイトなゲームを作り、最も重要な細部については説明することを拒否しています。これは仕様であり、プレイヤーがそれを理解して協力してゲームを理解し、克服することを望んでいます。

したがって、イライラした場合は助けを求めてください。そうすれば、はるかにうまくいくでしょう。ある時点での戦闘で最も難しい部分は、文字通り、よく構築された AC で登場することです。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

ああ、これに別のシリーズを追加する必要がありますが、ニーア

哲学と倫理、レースを着た美しい女の子たちが大剣を使って軽薄な動きをしている、ここは最高だよ (実存的な不安を乗り越えれば)

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

アーマード・コア?!

ここでそれが現れるとは予想していませんでしたが、本当に良いゲームでした!!

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

これが一般的なゲームの Reddit ではなく、JRPG のサブ Reddit であることに今気づきましたが、正直なところ、これはある意味重要だと思います

多くの差分タイプのメカ パイロットとしてロールプレイすることができ、いつでもコスプレ AC を作成できます。また、ゲームにガンダムやその他のものを追加する MOD もあります。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

なるほど、RPGっぽい要素があるんですね。

メカのカスタマイズにすべての時間を費やし、努力を重ねてきたあなたが、ついにこのシリーズに出会えたことを嬉しく思います。とても楽しくて、私のお気に入りのシリーズの一つです!!

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

はい、JRPG で十分です、ご回答ありがとうございます

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

私は、夢中になっているゲームを意図的に遅くまでプレイしています。私はソーシャル メディアに囲まれてゲームの内容について常に議論されるのが嫌いです。だから、誇大宣伝が静まり、自分のペースでゆっくりプレイできるようになるまで待ちます。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

はい、私もちょっとそうします

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

クロノトリガー。誇大宣伝に応える方法はないと考えていました。私は間違っていた。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

はい、ここでも同じです。最初にプレイしましたが、10 歳のときに一度も終了しませんでした。最近、steam でプレイして、初めて終了しました。技術的には SNES 以来最もクレイジーで独創的なゲームです。なんと素晴らしいゲームで、遊び方がたくさんあります。


管理Bot
管理Bot

ご覧いただきありがとうございました。みなさんはどう感じましたか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました