翻訳元:https://www.reddit.com/r/JRPG/comments/1feu9jd/looking_for_a_fomoless_jrpg/
【海外の反応】プレイヤーのフォモを軽減するjrpgに関する活発な議論👀💡
海外のサイトでFOMOのないJRPGを探していますが話題になっていたので、海外の人々の反応を翻訳してご紹介します。
海外のスレ主のタイトルと詳細
FOMOのないJRPGを探しています
Trails Into Daybreak をプレイし始めたのですが、ガイドを見るという間違いを犯してしまいました。 見逃せないものが非常に多く、「+2 ポイントを獲得するには必ず 2 番目の答えを選択してください」や「この食べ物はここで購入する必要があります。そうしないと、グルメを最大限に高めることができなくなります」といったものを見て、私は正気を失います
私は非常に FOMO (逃すことへの恐怖) が強く、すべてを手に入れるためにゲーム全体を通して座ってガイドに従って段階的に進むことはしたくありません。
何も見逃さないようにする、または少なくとも見逃しているものを探すことができるように特定のエリアで利用可能なすべてを追跡する、最近の本当に優れた RPG は何ですか。
最近の例:
FF7 Rebirth(文字通り、そのエリアにあるものの%と、あなたが不足しているものを正確に提供します)
Chained Echoes (エリア内にチェストが正確にいくつあるかを示します)
Unicorn Overlord (技術的には逃しやすいキャラクターがいますが、どのように逃すかについては非常に簡単で、たとえ逃した場合でもコピーをリクルートすることができます)
望まないゲームの例:
ペルソナシリーズ(大好きですが、ソーシャルリンクを強調するのは好きではありません)
水滸伝(このシリーズも大好きですが、登場人物を見逃しがちです)
テイルズ シリーズ (時間 z に場所 y のキャラクター x と話さないと、内容を見逃してしまいます)
何かお勧めはありますか? できればファイナルファンタジーやドラゴンクエストのゲームはやめてください。
編集:
私は基本的に最新のコンソールをすべて持っているので、Switch、PS5、または Steam デッキの推奨事項を探しています。
すでにプレイしたゲームのうち、この条件に当てはまるもの
オクトパスシリーズ
お母さんシリーズ
クロノトリガー
このスレッドを見た海外のスレ民の反応
マナのビジョン。まだ 100% 完了していませんが、マップにはすべての宝箱とエレメンライトの位置がほぼ示されています。本当にゲームでは何も見逃すのは難しいです。
ああ、そのゲームはどうですか? プレイしてみようと考えているのですが、まだデモすら試していません。
とはいえ、すべてが地図上にあると知ると、ちょっと調べてみたくなります。
これはかなり良いものだと思います、おそらくマナゲームの中で最も優れたものの一つです。私にとって唯一の問題は、ゲームが非常に簡単であるということです。このゲームには優れたエレメンタルクラスシステムがあり、理論的にはプレイヤーは敵やボスの弱点に合わせてクラスを切り替えたいと思うでしょうが、私が戦ったボスはどれも簡単で、クラスは関係ありませんでした。ただし、ゲームをハードに設定できると思います。
それは本当に信じられないことのように聞こえます。 正直なところ、ゲームが簡単なものであっても気にしません。私の生活はすでにかなり忙しいので(笑)。
これと『東京ミラージュセッション』、『クロスコード』、『二ノ国』をリストの一番上に押し上げてもいいと思います。 本当にありがとう!
ペルソナ ゲームが好きなら、東京ミラージュ セッションも形式的には十分似ていますが、日の構成がないため、「ソーシャル リンク」に相当するものはガイドなしでも見逃せません。
3DS の『ラジアント ヒストリア』では、ゲームの主要な仕組みのため、文字通り最終章まで見逃すことはできません。素晴らしい戦闘システムと素晴らしいストーリーがあります。
DS版の方が良いよ
ああ! このゲームのことは聞いたことがありますし、非常に多くのリストに載っているので、どうして忘れてしまったのかわかりません。 主要なメカニズムなどを拡張するように頼むつもりはありませんが、以前に見逃した領域に戻って再検討できると仮定します。 以前のエリアでアイテムを見逃したかどうかを知る方法はありますか?
そう、ホワイトクロニクルチャートと呼ばれるものがあり、ゲーム内にどれだけのイベントやサイドクエストがあるかを示し、完了を追跡します。これに従うだけで、ウォークスルーなしですべてを行うことができます。
ほとんどの JRPG にはこれがあり、ゲームを面倒に感じさせずにストーリーを進めるために、私は強制的にフォモを克服する必要がありました。私のおすすめは、好きなキャラクターと会話したり、やりたいクエストをこなしたりして、没頭して、気が向いたらすぐにストーリーを進めることです。私はガイドと一緒にほぼ 100% トレイル トゥ アジュールを自分に課しましたが、そのせいで私のゲーム体験はほとんど台無しになってしまいました。確かにいくつかのことを見逃すかもしれませんが、より良い経験ができるでしょう
そう、Trails ゲームは私にとってまったくの悪夢のように思えます。そして私はただ…FOMO を克服できるとは思えません。 それが何なのか分かりません。 私もそう出来ればいいけど。
あなたが言うように、ガイドに忠実に従わない限り、欠けているものが山ほどあることを知っているので、Daybreak で良い経験をすることはできないような気がします。それは経験を本当に台無しにする可能性があります。
「こんなくだらないものを集めることに価値があるだろうか?」と自分に考えてみてください。 タスクが退屈だったり、ホーマーが赤面してしまうような場合でも、私は自分の人生を続け、ストレスなくリラックスしてゲームを楽しみます。
ああ、私の脳はそのように機能しません:(そうであればいいのですが、それは不必要なストレスと不安を引き起こすだけであり(ゲームをプレイしているときに最も必要なことです!!)、むしろ別のことをプレイしたいと思います!
それは、精神的なレベルでは「完璧を善の敵にしてはいけない」ということを知っていて理解しているのに、感情的なレベルではそれを感じることができないのと同じです。 それは単なるゲームであり、ゲームで何かを逃したとしても、それは決して問題ではないことはわかっていますが、何らかの理由で、私はその瞬間に囚われ、2つのSPを逃すことは決してないだろうという考えに捕らわれます。他にどこへでも行けるのが本当に気になります。
スターオーシャン 2 を試してみると克服できるかも? 1 回の実行ですべてのロックを解除することはできません (つまり、パーティーに十分なスペースがないため、すべてのプレイアブル キャラクターを入手することはできません)。2 人のキャラクターの間で主人公を選択する必要があるため、これは最初から明らかです。
しかし、これは長くて退屈な RPG ではなく、複数回プレイして楽しむことを目的としています。すべてがうまくいかないことも経験の一部です。 FOMOへの対処に役立つかもしれません?
私もよく似ています。あなたは一人ではありません。
Tales of Arise、このゲームには見逃せないものは何もありません。少なくとも Steam の実績に関しては、見逃せないものはないと確信しています。ガイドなし(フクロウを除く)で自分のペースでゲームをクリアし、ほぼ100%クリアできました
本当に?? Man the Tales シリーズは、見逃せないコンテンツが膨大にあることで知られています。 テイルズ オブ アライズはこのパターンに当てはまらないでしょうか?
私はテイルズ オブ アライズしかプレイしなかったので、シリーズの他のゲームについてコメントすることはできませんが、テイルズ オブ アライズには見逃せないコンテンツはないと思います。ネットで検索すると、ほとんどの人が同じことを言っています。
私はテイルズの戦闘が大好きなので、これは私のリストにとても入りますが、見逃せないコンテンツが信じられないほど少ないのは私の考えではありませんでした。 テイルズ オブ ヴェスペリアで実績を 100% 達成しましたが、ひどいものでした。
私はまだ Arise を完了するまでに至っていないが、完了の 60% マークでも、見逃しているコンテンツはないと思う。 サイドクエストはマップ上に惜しみなく表示され、ストーリーの進行中にあなたを締め出すことはないようです。 そうは言っても、私が通過したとき、私は彼らが来たクエストを完了していることに気づきました。 対照的に、ヴェスペリアでは、くしゃみをしてコンテンツの大部分を見逃してしまう可能性があります。
Old Tales のゲームは見逃せないものであるという意見は正しいですが、Arise はそれらのゲームにとってかなりまともです。ガイドなしで 100% クリアするのに苦労した覚えはありません。ベルサリアもそれに関してはかなり良かったです、ゼスタリアについては覚えていませんが、それ以前は荒いです。
ベルセリアはその点では概ね良いのですが、ストーリーをクリアして、最初にボスの神秘的な術の一つを見損ねたためにゲームをもう一度リプレイしなければならないことに気づくのはとても痛かったです(笑)
とても興味深いです。 このゲームは素晴らしいと思いましたが、上記の理由で興味がありませんでした。 私がそれについて間違っていたとわかってうれしいです!
私もあなたと似ていますが、その習慣を直すために Trails を利用しています。ガイドなしで Trails ゲームを 100% プレイすることは事実上不可能なので、私はそれについて考えないようにするだけです。私は今でも徹底的にプレイしており、すべてではありませんが、たくさんのものを手に入れるのを楽しんでおり、ガイドで非常に特定のものだけを調べます
とにかく、あなたの質問に関しては、イース VIII (と IX だと思いますが、私は少ししかプレイしませんでした) は良い選択です。マップ上にはエリアごとのチェスト/探索トラッカー タイプのものがあります。
面白いことに、Trails は私にとって逆の経験をし、一般的に多くのゲームをプレイする方法を台無しにしてしまったように感じました。 Trails では、会話が更新されるたびにすべての npc に話しかけます。これは、何も見逃さないようにするためであり、ゲームの最初から最後まで各 npc のストーリーが進化するのを見るのが本当に楽しいからです。
問題は、何かが欠けているのではないかと心配しているため、他のゲームでもこのアプローチを採用する必要があり、会話が基本的にそれほど面白くないため、ほとんどの場合楽しみが台無しになってしまうことです。
これはすごいですね(笑)
『軌跡』は世界観の作り込みが一流だと聞いていたので興味を持ったのですが、他のゲームのセリフが台無しになるほど出来が良いと聞くとかなりすごいですね。
このスレッドにあるゲームに関係のない提案の多くは、「ただプレイして心配するのはやめろ」というもので、それが私にどう影響するか見てみる必要があると思います。
これは興味深い見解です。 『Trails into Daybreak』は究極の FOMO ゲームのように思えるので、もう少しプレイしてみて、ガイドを意図的に避けて、最後にどう感じるか試してみるかもしれません。
『イース VIII』について良いことを聞いて始めましたが、何らかの理由で挫折してしまいました。文字通り数時間しか経っていないので、もう一度振り返ってみます。 ありがとう!
ゼノブレイド2と3だと思います。 3には見逃せないクエストがあるかどうかは覚えていませんが、2にはほんのわずかしかなく、それでも重要なものは何も与えられません。また、100% XC2 を実現したい場合は、とにかく完全なニュー ゲーム + を実行する必要があります。これにより、プレイスルー中にどのエリアやクエストがブロックされるのかがわかり、それらを再び見逃す可能性が高くなります。
ゼノブレイド1にはミスが多かったですが、スイッチ版では後でブロックされるクエストにタイマーマークが追加され、本当に素晴らしいQoLの向上でした。それでも、メインクエストの途中で戻る可能性が低いランダムな場所に出現するものもあるため、ミス可能なものについてはガイドが必要になる可能性があります。
私はゼノブレイド ゲームをプレイしたことがありませんでしたが、それらは常に信じられないほど密度が高く、非常に多くの見逃せない/見つけにくいコンテンツがあるタイプのゲームとまったく同じでした。 それが事実ではないことを知るのは興味深い…. 推薦してくれてありがとう!
XC1 の終わりに近づいています。コンテンツはたくさんありますが、その多くは…。あまり良くないですか? サイドクエストは、最もありきたりなたわごとの一部です。 私はゲームのストーリーが大好きで、このストーリーは非常にヒットしていますが、会話をまったく読まないところまで来ています。 戦闘とクエストの両方の構造が MMO によく似ており、良くも悪くも FOMO の問題に対処するための良い第一歩となるかもしれません。
クリティカル パス以外のコンテンツで、トリガーとなる可能性があるのは、Heart to Hearts だけです。 これらは基本的に、キャラクターが特定の場所で行う小さなサイドコンボであり、アクティブ化するには一定量の親和性が必要です。 パーティに参加すると親密度が自然に高まり、クエストを完了することが大いに役立ちます。 パーティを大幅に変更させるための手段なのですが…。 私はシュルク以外の誰かとしてプレイすることに興味がなかったので、シュルクに対するみんなの親近感は非常に高いですが、お互いの中途半端です。
ということで、見ただけですが…。約 55 時間のゲームプレイで 5 ~ 6 つのハート トゥ ハート シーンがあり、最終章に入りました。 興味があれば、パーティーを何度も変更して、苦労せずに親和性を得ることができますが、私はそれが努力の価値があるとは心から思いません。 私はかわいい冗談が大好きですが、レインがクモを怖がっていることを知るためだけに親近感をかき立てるのは私にとって価値がありません。もっと『テイルズ オブ』シリーズの寸劇のようにすべきだったのです。
私は一般的に MMO グラインドフェストが大好きで、(通常は) ストーリーにはあまり興味がないので、これはちょっと興味深いと思います。 ガイドなしで FOMO RPG を楽しめるようになるまでの、非常に興味深い中間ステップのように思えます。 お勧めしてくれてありがとう!
私は XBC3 を選びます。XBC2 は間違いなく素晴らしいゲームですが、私は新しいブレードのロックを解除する方法 (ランダム化されています) のファンではありませんでした。実際、70 時間ほどでゲームをクリアした後、特別なブレードの 4 分の 1 か 3 分の 1 しか持っていなかったので、実際に FOMO を感じました。数十個のレジェンドコアを費やしたにもかかわらず、なぜ特別なブレードを手に入れることができなかったのか、まだわかりません。
うたわれるものには見逃せないコンテンツがありません
これってビジュアルノベルじゃないんですか?
ゲームプレイとJRPG要素があります
トレイル内の「見逃せないもの」は無視してください、頭を悩ませる価値はありません
このガイドを見ているのですが、会話選択肢 1 を選択すると何も得られず、会話選択肢 2 を選択すると +2SP が得られます。 2SP が必要な場合はどうすればよいですか??
実績を目指すのでなければ、こんなクソは必要ない、見逃せないサイドクエストだけが必要だ
ああ、そうですね。
ゲーム内でどのサイドクエストが見逃せないのかを知る方法はありますか?
それらはすべて受け取ったその日に行う必要がありますが、いくつかはランダムな人々との会話の背後に隠されています
Harvestella は見逃せないデザインです
私がバカだと思われるかもしれないが、シーズン限定のことができるゲーム (スターデューバレーなど) では、FOMO と同じストレスを引き起こす感覚が私に与えられる。
Harvestella は究極の落ち着いたゲームか何かだと読んだことがありますが、特定の時間内に特定のことしかできず、その期間を逃すと来年まで SOL であることを知っているのは、私の好みではありません (笑)
つまり、必要に応じてゲーム内で1年間眠ることができます。でも、何でもいいよ。あなたは私を憎むことができます。
人が私の提案を気に入らないと自分自身が嫌いになるので、提案するのはやめたほうがいいです、さようなら
これは良いアイデアかもしれません。あなたのアイデアが良いか悪いかという理由ではありません。 しかし、インターネット上の人々の反応をあまりにも真剣に受け止めすぎて、自分自身が嫌になってしまうのであれば、それは休憩の時です。一歩離れて、自信を見つける時が来ました。
オクトパストラベラー1と2にはミスセーブがありません
これは私が最近プレイしたゲーム シリーズで、ミスブルがなく、同時に手を握ってすべてがどこにあるかを教えてくれない現代の RPG が存在することに気づきました。
残念ながら、私はすでにプレイしてしまいました ;( 申し訳ありませんが、条件に一致する、すでにプレイしたいくつかのゲームのリストを編集したところです。
二ノ国には、ダンジョンで宝箱を紛失しているかどうかを知らせる機能があり、後で宝箱を見つけるのに役立つ呪文を取得します。また、いくつかの獣寓話のエントリを除いて、見逃せないものはありません。
私はそれらの作品のどちらもプレイしたことがありません。 1 つか 2 つお勧めしますか?
最初のゲームは、これまでのほとんどのゲームでは味わえなかった方法で私を魅了しました。最高の意味で10歳に戻ったような気持ちになりました。 100%やらなければいけないと感じましたが、それはめったにありません。 2試合目は5~7時間で落としてしまった。
私は 2 番目のゲームをプレイしていませんが、1 番目のゲームは素晴らしく、次に何が来るのか常にプレイするのを楽しみにしているゲームの 1 つです。すべてがとても…美しいです!
それはとても素晴らしいですね 😀 今気づいたのですが、少し前にスイッチのセールで購入したので、たぶん今夜にでも飛びつくと思います (笑)。ありがとう!!
素晴らしいです、楽しんでいただければ幸いです!
1つ目ははるかに優れたゲームです
ポケモン、特に古い世代のポケモン ゲームには、光るポケモンをすべて捕まえようとするか、レベル 100 にレベルを上げることを除けば、FOMO 要素はほとんどありません (ただし、現実的には、それを行うプレイヤーはそれほど多くありません)。私は、これらは最初から最後まで非常に直線的なゲームであり、宝物や装備を収集するものではないと思います。
私はポケモンのゲームをプレイしたのは12歳くらいの時以来だったので、これは実に素晴らしいアイデアだ。 Switch で利用できる、FOMO 要素のない最高のポケモン ゲームは何だと思いますか?
スイッチには多くのオプションはありませんが、スカーレットとバイオレットはパフォーマンスの問題があり、オープンワールドなのでフォモ要素が多くなる傾向があるため、絶対に避けます。ソード アンド シールドを試してみてください。これらは完璧なゲームではありませんが、以前のゲームと同様のゲームプレイ、ストーリー、直線性を共有しています。 「Lets go イーブイ」と「ピカチュウ」はオリジナルの RBY のリメイクですが、少し荒唐無稽です (野生のポケモンとの遭遇はポケモン Go スタイルの捕まえ方になるだけで、バトルではありません)。それからアルセウスもありますが、私はまだプレイしていません。
すごいですね、ソードとシールドが私のリストに入ります。 本当にありがとう!!
ドラゴンクエスト。それらのほとんどは直線的であり、すべてにアクセスできるため、多くのものを失うことはありません
ドラゴンのように 7 と 8
星の海!また、パーセンテージの仕組みもあるので、何かを見逃していないかどうかを確認できます。 「80% ですが、最後の 20% を取得するには後でバックトラックする必要があります」というようなことは実行されますが、それが取引の妨げになるかどうかはわかりません。
Crosscode はそれほど新しいものではありませんが、ニーズを確認します。
『ブレス オブ ファイア IV iirc』にもそのようなことはあまりありません。各キャラクターにどのマスターを割り当てるかについてのガイドをチェックしてください。マスターによってステータスがどのように成長するかが決まり、進行状況が台無しになる可能性があるためです。
このスレッドも見つかりました:https://www.reddit.com/r/JRPG/comments/mppzd8/games_without_missables/
ブレス オブ ファイアⅣ最高ですよ!! プレイしたゲームのリストには入れなかったのは、あまりにも古いゲームなので誰も勧めないだろうと思ったからです(笑)。 でも私はあのゲームが大好きです、素晴らしい提案です。
Crosscode はあまり JRPG っぽくはありませんが、とにかく素晴らしいようです。 レビューのスコアがちょっとおかしいので、これはぜひ検討してみます…
BOFIV は私のお気に入りのゲームの 1 つで、できる限り常にお勧めしています。
Crosscode はかなり jrpg っぽいですが、古典的なゼルダを取り入れているため非常にパズル指向でもあり、パズルと戦闘の難易度の両方が少し圧倒される可能性があります。ただし、ゲームの難易度を調整するために非常にうまく機能するスライダーがあります。私はこのゲームが大好きですが、それがあなたが望むものであるかどうかを確認するために、いくつかのビデオを見てみたいと思います。
また、このゲームは .hack ゲームのような MMO 内で行われます。
Secrets of Grindea に非常に似ていますが、それについて聞いたことがあるなら、より速いペースで進みます。 そして、前にも言ったように、レビューのスコアはかなりばかげています。
デモを手に入れたばかりなので、文字通り帰りの電車の中で試してみることができます(笑)。 ありがとう!
ご覧いただきありがとうございました。みなさんはどう感じましたか?
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