【海外の反応】「リリース時には「まあまあ」という評価や悪い評価さえ受けたものの、現在ではかなり好まれている JRPG の例は何ですか?」賛否両論だったjrpgの再評価と、時が経っても根強い愛着が伺える

海外の反応【ゲーム】

翻訳元:https://www.reddit.com/r/JRPG/comments/1fgzvat/what_are_some_examples_of_jrpgs_that_did_get/

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【海外の反応】賛否両論だったjrpgの再評価と、時が経っても根強い愛着が伺える👀💡

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海外のサイトでリリース時には「まあまあ」という評価や悪い評価さえ受けたものの、現在ではかなり好まれている JRPG の例は何ですか?が話題になっていたので、海外の人々の反応を翻訳してご紹介します。

海外のスレ主のタイトルと詳細

海外のネットスレ主
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リリース時には「まあまあ」という評価や悪い評価さえ受けたものの、現在ではかなり好まれている JRPG の例は何ですか?

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最初のグループの場合:ゼノブレイド 2: 2017 年には嫌われ者がたくさんいたように、私もたくさん見ましたが、今ではデザイン上の欠陥はいくつかあるものの良いゲームだという認識が一般的になっています。 ファイナルファンタジー XII: このゲームもかなり嫌われていたのを覚えています。しかし、今では多くの人々のトップリストに載っており、良いゲームだと考えられています。Harvestella: このゲームは嫌われていたわけではありませんが、どちらかというと無視され、平均的なレビューがたくさんあったことを覚えています。たくさんの人が見ているのを覚えています今ではこのゲームを高く評価し、過小評価されていると呼んでいます。

このスレッドを見た海外のスレ民の反応

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ファイアーエムブレム レディアントドーン。この作品のリリースに関して人々の意見は分かれており、シリーズ全体の中でも評価が低く、売上も低かった。今では『Path of Radiance』や『Three Houses』と並んでFEゲームの中で最も評価が高いゲームの一つとなっている。

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/r/ファイアーエムブレム/の最近のトーナメントで優勝したのは私にとってはクレイジーでした。それが一般の人々の認識にどれだけ浸透しているかを実際に示しています。

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長年のファンとして、私はその結果に今でも非常に混乱しています。 FE10が悪いゲームというわけではない

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エリミネーショントーナメントだったことを考えると、その一部は戦略的な投票だったのではないかと思います。最悪の場合でも FE10 は FE16 ほど二極化していないので、それは一部です。

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ファイアーエムブレムもあるの!?…ただただ驚愕です。 (FEはとても初心者で、GBAで最初のFEを始めたばかりですが、とても気に入っています)

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ああ、テリウスデュオロジーのリメイクが本当に欲しいです

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これは何よりも東西の分断を示していますが、私はこのゲームは西側ではまだ長い道のりを歩んでいると思っていました。

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PS3/360版ニーア

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二極化する試合だった。私がこのゲームを手に入れることになった理由は、まさにレビューとのコントラストが大きかったからです。それは 4/10 か 9/10 のどちらかで、私はとても興味をそそられました。そういうタイプのゲームが一番面白い傾向にあると思います。

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今はPS3/360版の評価が高いですか?

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はい、いいえ。まだ6/10のゲームだ。非常に興味深いものですが、いくつかの平凡な予算決定を押し進める必要があります。

リマスターの方がはるかに優れています。

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オートマタが単独で他の作品への関心を大幅に高めました。奇妙なことに、私がニーア サブに関する議論を目にするのは、ほとんどの場合、どれもプレイしたことのない人々によるものです…彼らはオートマタのおかげで、ただそれを気に入っているのです。

前世代には、ニーア オートマタとペルソナ 5 という、これまでで最もスタイリッシュな 2 つのゲームがあったように、それらのゲームとその美学は、プレイしたことのない何百万ものファンを作り、メディア、ビデオエッセイ、プレイスルービデオ/レットプレイを通じてファンになりました、ワイルドです。

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リマスターでもレベルデザイン、敵のデザイン、繰り返しの戦闘に苦労しています。 しかし、ほとんどの人にとって最大の魅力であるヨコオタロウの文章には、私はいつも問題を抱えていた。

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リマスターの方がはるかに優れています。

しかし、顔は台無しになりました、特にケインは。

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まだ少しジャンクですが、シリーズ X で安定した 60fps でプレイできるのは非常に役立ちます

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私はお父さんのニーアとより良いサウンドトラックの方が断然好きです。

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ああ、でもレプリカントはそれを輝かせて半分助けてくれた

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昔、信頼できるサイトのレビューだけを頼りに安かったので購入しました。彼らは、たとえゲームプレイが特筆すべきものでなかったとしても、最初は一般的だが、時間が経つにつれて良くなる、と語った。彼らが続編を発表したとき、私はそれが青信号になったことに本当に驚きました。

できればドラケンガルドのリメイクを希望します。ジャンクで検閲されていたので、改善すべき点はたくさんあります。ゲームプレイがどれほど苦痛でなければ、少なくとももう一度はリプレイしただろう。実際、私はとても嫌になってしまいました (これは偉業です。私はゲーム内の大量のジャンクやクソに対して耐性が高いのです)。2 番目のゲームは 10 年間プレイされずに放置されていました。

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彼らが続編を発表したとき、私はそれが青信号になったことに本当に驚きました。

『ドラケンガルド 3』が発表されたときは驚きましたが、『NieR:Automata』が発表されてプラチナゲームズが開発したときはさらに驚きました。

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意見の分かれるデザイン上の決定を行ったほとんどのゲームは、そのゲームを嫌う人々がそのゲームについて話すのをやめてしまうために、このような結果になっているように感じます。同じ人がこれらのゲームを再訪し、突然好きになることはかなりまれです。

XC2 は、非常に異なるトーンを持った 1 と X から派生したこの良い例です。 『ラスト レムナント』も同様で、このゲームについて語る人だけが実際にこのゲームを好む傾向があります。

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最初に発売されたとき、私はゼノブレイド 2 が大嫌いでした。そのデザイン上の決定の多くと、最初のゲームからの大幅な逸脱のように感じられたからです。

xbc3 が発表された後、私はそれに戻ってきましたが、ずっと楽しく過ごせました。楽しむためには期待せずにプレイする必要があったと思います。非常に期待され、最初はパンされたゲームの多くが同じカテゴリーに分類されると思います。人々は、あることを期待してその世界に入り込み、別のものを手に入れたために否定的な反応をしますが、おそらく数年後に再びその世界に戻って、それが何であるかを理解できるようになります。

ff8やクロノクロスのようなゲームもおそらくこのカテゴリーに分類されます。

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あるいは、彼らは私と同じように、昔に戻ってもクロノクロスの戦闘システムが嫌いで、最後までやり通せない人です。

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正直に言うと、xc2 が私のお気に入りかもしれません。終わり近くのどんでん返しはとても恐ろしいもので、多くの点で最初のゲームに基づいていました。私の唯一の不満は、ファンサービスとガチャの仕組みだと思いますが、両方とも無視できます。一方のCC3は最初は高く評価されていましたが、私にとってはちょっと刺激的ではなく、本当にすごい瞬間はありませんでした

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まさに私の考えです。これらのゲームはレビューが良く、嫌いな人もいました。嫌っている人たちは、大声で嫌悪するのをやめるかもしれませんが、彼らが突然ゲームを好きになったわけでも、ゲームを好きな人の割合が変わったわけでもないと思います。

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『ラスト レムナント』は、最初にリリースされたとき、一時的に大きな話題となりました。それは主に、初期の大規模予算をかけて作られた次世代 JRPG だったためで、オンライン ゲーム コミュニティは最初の 1 か月ほどで多くの注目を集めました。名前以外はすべて SaGa タイトルであるため、非常に意見が分かれ、ゲームの品質と不可解なメカニズムの間で話が分かれました。個人的にはとても気に入っています。世界構築とゲームプレイの面白さが主な理由ですが、プロットは間違いなく少し平均的でした。

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おい、最後の残骸が叩きつけられる!もっと大きな予算のサーガゲームがあればいいのに。

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XC2 が発売されたとき、私は XC2 が大嫌いでしたが、全体的には私の意見は「まあまあ」というところまで冷めました。

私は XC3 が発売される前に時間をかけてこの作品を完成させました。人々が抱くゲームプレイ上の大きな不満 (ガチャや探索スキル) のほとんどには同意しますが、最終章までのストーリーは総じて圧倒的ではなかったとも言いたいです。メインキャストの多くは十分に練られていない、または十分に活用されていないように感じられ、ストーリーには不必要な水増しが多量にあり、悪役の動機や力の一部はほとんど意味がありません。世界構築の一部は、かなりの時間考えても意味がありません。 。それにファンサービスも – なんてことだ、不必要なファンサービスだ。

正直に言うと、私の最初の嫌悪感の多くは、XC1 の大ファンであり、XC2 がシリーズの未来になるのではないかという不安から来ていました。 XC3 はその恐れがまったく根拠のないものであることを証明しましたが、私はまだこのゲームを心から好きになれません。

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私は XBC が大好きですが、2 は私を間違った方向に押しのけましたし、今もそうしています。それはあなたの時代に積極的に敵対的であり、キャラクターデザインはティーンエイジャーの寝室のポスターがすべて命を吹き込まれたように感じました。

ラスト レムナントは素晴らしいかもしれませんが、ビデオ ゲームを上手にプレイするには数学の学位が必要です…ニッチ市場です

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なぜなら、彼らを嫌う人々は彼らについて話すのをやめてしまうからです

あるいは、実際に初めてプレイするということもあります。

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『Resonance of Fate』が最初にリリースされたとき、人々は本当に嫌っていました。

とはいえ、たとえこのゲームが少々洗練されていないと言われても、このゲームはかなり好まれています (これも明白な理由からです)。

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トライエースのゲームは大体こんな感じです。

これらは、徹底的に調べたり、いじったりするために作られているため、特にレビュアー向きではありません。締め切りは、特に参照するコミュニティ リソースがないリリース前の場合には役に立ちません。

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ゲームプレイはとても難しくて覚えるのが難しいと人々が言っ​​ていたのを覚えています…私は勧められるままにコロシアムに行き、チュートリアルでゲームプレイを 1 時間もかからずに学びましたが、人々が思っているよりも簡単でした。

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ゲームプレイは説明が難しい理由でわかりにくく、直感的ではなく、何らかの理由でひどく説明されています

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私はこのゲームをプレイし、それなりに楽しんだ。とはいえ、ゲームプレイを個人的に学ぶにはかなり長い時間がかかった。コロシアムは私に悪い習慣を教えてくれたと思う。あるボスと私は、ゲームが望んでいることを正しく行っていないことに気づきました。

このゲームはプレイ方法をうまく伝えていないように感じます。ストーリーの中で自然にチュートリアルを行うのではなく、プレイを別のエリアに強制的に移動させてチュートリアルを連続して実行するのが良い対処法だとは思いません。

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数年後、2回目に挑戦したときの方がはるかに簡単でした。本当に気に入りました。

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実際にクリアしましたか、あるいは少なくともゲームの 70% の時点で難易度の急上昇を乗り越えましたか?それが大きな問題です。彼らは特定の方法で行う必要があることをあなたに投げかけますが、チュートリアルはそれを説明するのが得意ではありません、そしてたとえ説明したとしても、それはあなたが10〜15時間ほど自分自身をテストする必要がないものです。の人々はそれを忘れているか、その対処法について知らされていないと感じています

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人々は運命の共鳴を嫌ったのか?今プレイしていて楽しい時間を過ごしています。いくつか不満はありますが、そのユニークな点がそれを補ってくれています。

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FFXIII の約 1 か月前に発売されて以来、急速に無視されたのを覚えています。数か月後に手に取り、本当に夢中になりましたが、その繰り返しが気になりました。本当に楽しい戦闘システムですが、最初はほとんどすべてが投げ込まれているため、学習曲線を乗り越えた後は実際には進化しません。ストーリーと設定は本当に素晴らしかったので、いつか再訪する必要があります。

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レジェンド オブ ドラグーンはファイナルファンタジーVIIのパクリと言われていたのを覚えています。

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一部の人がファイナルファンタジー VII キラーとして紹介したのは仕方ありませんでした (笑)

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今では懐かしさで好まれているが、当時の賛否両論は正しい評価だった

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9年くらい前に初めてプレイして、すごいと思いました。ローカライズ(と声優)はかなりひどいですが、

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ホイップスマック

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…..子供の頃はいつもパイズリのような音だった

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興味深いことに、ドラグーンが世界的に好かれていたことをいつも覚えています。発売当時にプレイしましたが、素晴らしく時代を先取りしたものだと感じました。数週間前に再プレイしましたが、まったくゴミのようにプレイされました。

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今ではクールな隠れた名作ですが、私はリリース時にプレイしましたが、おっしゃる通り、レビューは正しかったです。いくつかのクールな要素を備えた平凡な RPG。今も同じですが、昔ながらの価値観なのでより楽しくなりました

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それは今でもレジェンド オブ ドラグーンの評判であり、「多くの人が懐かしむファイナルファンタジー VII のパクリ」に格上げされただけだ

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5、6年前に再演した後では、どちらかというと過大評価されていたと思います。リリース時には、いくつかのクールなアイデアで許容できると思いましたが、今ではまあまあです。当時の他の PSone RPG を振り返ってみると、非常に古く、記憶に残るような強力なストーリーや前提がありませんでした。

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そうではありませんか?

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ただし、レジェンド オブ ドラグーンはローカライズがひどいです。今でも良いゲームとは言えませんが、おそらく当時最も美しい 3D レンダリングされた背景を備えています。

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非母語話者によるレポート。ローカライズはあまり気になりませんが、PS1時代の平均的なローカライズよりも違和感があります。このゲームの内容は FF7、8、9 に非常に似ているので、パクリと思われる可能性もありますが、個人的には PS1 時代の FF ファンにとっては良い選択肢だと思います。

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PS1 時代のゲームのローカライズは一般的に粗かったですが、年が経つにつれてかなり良くなりました。

レジェンド オブ ドラグーンは初期の PS1 ゲームであり、大きな注目を集めました。

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初期のリリースではなかったので、ローカライズと音声処理の問題が非常に目立っています。 レジェンド オブ ドラグーンは 1999 年のホリデー シーズン頃にリリースされ、翌年の PS2 の盛り上がりの前に大々的にプッシュされた最後の JRPG の 1 つでした。

比較のために、FF9 はリリースが遅く、当初の人気が低かったことがよく非難されますが、それは 2000 年の夏から秋にリリースされました。

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どちらもPS1のJRPGだから?些細な類似点があるというだけで、何でもパクリだと主張する人がいる

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これは、CGI の背景と不安定なブロック状の 3D モデルを上に重ねて配置した、FF7 を模倣するように特別に設計されました。その美学を備えているのはこの 2 つだけです。もっとあればよかったのに。ドリームキャストのシルバーは、同じスタイルと哲学を念頭に置いて設計されました

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いや、文字通り、それがこのゲームにおけるソニーの目標だった。 FF7 はコンソールで最も売れたゲームであり、彼らはそのパイの一部を直接欲しがっていました。

美学は明らかに時代遅れの部分ですが、25 年前のマーケティングはすべて FF7 を参照しています。

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いやぁ、ハーベステラは評判悪いですね。正直、隠れた名店のような気がします。ゲームプレイは私が普段楽しむものより少しシンプルですが、それでも楽しく、リラックスしてプレイできます。しかし、その話は?なんてことだ。私は生涯ずっとハード SF を読んできました – クラーク、ニーブン、バンクス、アシモフ、リュー、チャイコフスキーなど – そして、その物語はそこにあると話しています。

ハーベステラをプレイします。

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ブレス オブ ファイア ドラゴンクォーター

幻想水滸伝3

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去年初めてドラゴンクォーターをプレイしましたが、これが PS2 ゲームであることを知らなかったら、去年作られたものだと思っていたでしょう。病的なテーマ、リソース管理とリスク/報酬を中心とした複雑なシステム、そして最小限の会話とイメージで語られる物語を備えた暗い物語ですか?これが今リリースされたら非常にうまくいくと思います(特にPS2のノスタルジーが流行しつつあるので)。

(ヒント: Steam に移植してください、カプコン、卑怯者め。)

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ローグライト RPG が存在する前は、ローグライト RPG の原型でした。今のゲーム時代にリリースされたインディーズゲームなら、すぐにヒットするだろう。

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絶対に。私はローグライトの大ファンではありませんが、Hades は再起動するたびにより多くのストーリーを提供してくれる点で、これまでで一番好きなゲームの 1 つであり、約 20 年前に Dragon Quarter でそのメカニズムが実現されたことは私にとっては驚きでした。

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恐るべしドラゴンクォーター。当時プレイして、シリーズの他のタイトルとは全く違ってとてもがっかりしたのを覚えています。今では?私のお気に入り、これに匹敵するものはありません。

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そうですね、当時はたくさんの人が動揺していました。それは主に、以前の BoF ゲームからどれだけ逸脱したかによるものだと思います。それは、前 2 つの幻想水滸伝ゲームと比較して、幻想水滸伝 3 で人々が抱えていたのと同じ問題でした。さて、『ドラゴンクォーター』と『幻想水滸伝3』はどちらも私のお気に入りのゲームの一部です(特に『幻想水滸伝3』が私の一番好きなゲームです)。

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幻想水滸伝3はiircをそこまで嫌っていなかった。 (FFファンがFFXIIIを嫌うレベルではありません)。幻想水滸伝 3 が新しくリリースされた頃、私は古い Suikosource フォーラムで非常に活発に活動していました。

人々は一般に、物語、草原の設定、そして真のルーンとハルモニアによる伝承の拡張を愛しています。ルーン魔法の VFX は非常に優れていると考えられていました (初期の PS2)。オープニングを除く音楽と大規模な戦闘面だけが酷評された記憶があります。

そう、ドラゴンクォーターはひどいことになっていた。私は初日からタイトルの屈強な擁護者でした(笑)。


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ご覧いただきありがとうございました。みなさんはどう感じましたか?

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