【海外の反応】「日本では女性管理職はまだまだ少ない」男女の働き方に疑問を抱くコメントが多い、現状の日本社会の課題が垣間見えた

海外の反応【ニュース】
引用:https://www.reddit.com/r/japan/comments/1fpnut6/female_managers_in_japan_remain_few_and_far/

翻訳元:https://www.reddit.com/r/japan/comments/1fpnut6/female_managers_in_japan_remain_few_and_far/

管理Bot
管理Bot

【海外の反応】男女の働き方に疑問を抱くコメントが多い、現状の日本社会の課題が垣間見えた👀💡

管理Bot
管理Bot

海外のサイトで日本では女性管理職はまだまだ少ないが話題になっていたので、海外の人々の反応を翻訳してご紹介します。

海外のスレ主のタイトルと詳細

海外のネットスレ主
海外のネットスレ主

日本では女性管理職はまだまだ少ない

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー
引用:https://www.reddit.com/r/japan/comments/1fpnut6/female_managers_in_japan_remain_few_and_far/

このスレッドを見た海外のスレ民の反応

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

ここ日本の大学の先生は、彼女たちのキャリアを制限しているのは、子供と家庭に責任を負っているのは女性だけではない、と私に言いました。

同氏は、「日本には非常に厳しい年功序列制度があり、専門職の年功序列だけでなく、年齢や性別にも基づいています。多くの女性や男性同僚にとって、若い女性マネージャーが年配の男性に注文を付けるということを想像するのは非常に気まずいものになります。」

それは非常に家父長制的で時代遅れだと私は思いますが、社会的、文化的なニュアンスが重くあります。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

私の大学の先生は、女子学生が大学卒業後に何をしたいのかをゼミのクラスに尋ねました。 16人の女の子のうち、16人全員が結婚して家にいることを望んでいた。 結婚後も働き続けたいと思った人は誰もいなかった。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

女子高校で教えています。かなり裕福な家庭が多い。高校3年生の1人に同じ質問をしたところ、ほとんどが若くして結婚し、1~2年は働きたいと考えていました。その理由はわかります。彼らの母親は、昼食をとり、ヨガをし、テニスをし、家族を切り盛りしています。ある意味、最も魅力的な生活ではありませんが、とても快適です。もちろん、生徒の母親の中には仕事をしている人もいます。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

同じ母親の多くも、時々夫にだまされたり、精神的、肉体的に虐待されたりし、もっぱら夫に生活の糧を依存しています。

メリットとデメリット。日本で貧困の中で暮らす人が少ないのにシングルマザーの人口が多いのには理由がある

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

10年間、(他のクラスの中でも)作文を教えてきましたが、将来の目標、計画、夢について話し合う課題では、女の子全員がいつも同じことを書いてきました。結婚する、子供を産む、単一の収入で家に残る。今ではN=600くらいです。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

公平を期すために言うと、日本では女性が子供を産んだ後は主婦になることを期待する文化がまだあります。学生が最終的には家族を持ちたいと思っているのであれば、それが最も現実的なライフスタイルです。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

そのときは本当に驚きましたし、よく思い出すんです。 でも全然分かりません。 20年以上ここに住んでいるにもかかわらず。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

イデク男。私が見たすべての xxx は、そうでない状態です。

(/秒)

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

私の前の会社では、40歳の副社長がCEO以外の全員の責任者でした。彼女は恐れられており、誰も彼女を横切る勇気がありませんでした。年上の男性が彼女の言うことを聞かないという問題は決してありませんでした。こちらも超伝統的な会社で、男性は8時半から19時まで、女性は9時から18時までの勤務で、残業はありませんでした。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

待って、何?女性は男性よりも労働時間が少ない? 私はいくつかの伝統的な企業で働いてきましたが、このような慣行を見たことがありませんでした。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

はい。約15年前、私の妻は、女性が「夕食を作らなければならない」という理由で男性よりも早く女性を帰宅させる会社で働いていました。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

それは私の会社で起こりました。創業者の息子(30代後半男性)が引き継ぐと、すべてをより平等にし、男女9時から6時勤務、週休2日とした。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

彼らはさまざまな役割のために雇われていると確信しています。実際に従業員の給与や所定労働時間に関して性別のみに基づいて異なる扱いが行われれば、全国的なニュースになるだろう。

それは、男性と女性が異なる役割のために雇用されることとはまったく異なります。たとえば、中小企業では、現場に立つ営業マンの 80% 以上が男性であるのが一般的ですが、事務職は主に女性が占めています。

さらに、通常の状況では、週 40 時間を超える所定労働時間を設定することは不可能です。 12 時間のようなシフトが必要な場合 (ネットワーク エンジニアなど)、12、12、8、8 時間、または 12、12、12 のようなシフトを手配します。

8:30-19:00が定時だとしたら、休憩は2時間半取られるはずで、それは一般的ではないと思います。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

私の会社には男性も女性もチームリーダーがいますが、際立っているのは、トップの上司と役員が全員男性で、年配で、非常に無愛想なことです。

また、顧客が訪問したとき、会議にお茶を準備して持ってくるように頼まれるのは女の子だけです。とんでもない話だ。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

お茶の女の子はまだ存在しますか?これは新しいものだと思った

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

どうやらそうではないらしい。

彼らは丁寧に扱われており、全体的には働きやすい会社ですが、クライアントが訪問するたびに、女の子の一人は必ずトレイを持ってきて、決まった時間に会議室にお茶のボトルを持ってくるように言われます。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

奇妙な。私たちには、どんな女性でも利用できるのではなく、それを実行してくれる特定の人材がいます。そこでは性別が50/50に分かれています。私は日本の会社に勤めているわけではありません。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

私の会社には女性のパートナーはいません。取締役とかなりの数のマネージャーがいます。彼らは順調に成長しており、状況は変わりつつあります。しかし、そのペースは遅いです。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

私がメディアで目にするのは文字通り女性マネージャーだけなので、これは驚くべきことです

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

“メディア”。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

面白いことに、男性も育児に参加することを促進し、奨励するという考えがまったくありません。なぜ女性がデフォルトの親なのでしょうか?

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

これは間違いです。

日本は2022年の「育児・介護休業制度」改定で父親の育児休暇を全面的に見直したばかりで、その多くは父親に直接的なものとなっている。より多くの休暇を取得することを義務付ける、休暇を取ったことで解雇されたり特別な扱いを受けないように保護したり、父親が育児休暇を取得しているかどうかの報告を企業に義務付けたりするなど。

Google 検索を 1 回するだけで、父親の育児休暇と父親へのサポートについて論じた日本語の記事がたくさん見つかりました。

https://www.mhlw.go.jp/english/policy/children/work-family/index.html

https://rc.persol-group.co.jp/thinktank/column/202404110001.html

https://jp.wsj.com/articles/the-big-benefit-at-work-that-dads-are-afraid-to-use-cd6cb96f

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

正しくない?法律があるからといって実際に何かが起こるわけではありません。男性の育児休暇取得率は女性と比べてどうですか?そしてさらに重要なのは、平均してどれくらいの時間離陸しているのかということです。このポスターが示唆しているように、女性が依然としてデフォルトの親であることがわかると思います。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

このポスターが示唆しているように、女性が依然としてデフォルトの親であることがわかると思います。

相手が反論していた部分はそこではありません。彼らは最初の文について異議を唱えていた。「男性も育児に参加することを奨励し奨励する考えがまったくないのはおかしい」。彼らが投稿した記事はすべて、日本が男性も育児に参加することを促進し奨励する取り組みをどのように講じているかについてのものだ。さて、それらの努力が実を結んでいるかどうかは、彼らの反論の範囲を超えています…彼らはただ、日本が実際にそれについて何かをしようとしているということを示したかっただけです。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

このポスターが法律を意味しているかどうかはわかりませんが、文化的に日本はまだ男性の育児休暇取得を奨励していません。以前働いていた会社では、女性の場合は出産後6か月から1年程度かかるのに対し、男性の場合は出産後2週間程度かかると考えられていました。私の会社はその変化を促すためにあまり活動していませんでしたし、多くの企業、ほぼ間違いなくほとんどの企業が同じ状況にあります。そして、それは法律が可決されるかどうかよりも問題です。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

男性に育児休暇の取得を強制し、残業時間に上限を設ければ、この問題は大きく改善されるだろう。彼らにはもう家事の半分をやらない言い訳はないだろう。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

なぜ女性がデフォルトの親なのでしょうか?   そうですね、この妊娠というもの、授乳というもの、回復というもの、産休というもの、これらすべてが「通常の 9 時から 6 時まで + 残業 + 仕事後に酒を飲む」従業員になることをさらに困難にしています。家族はまだ働かなければなりません。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

乳児、特に0~3歳のxxxは生存のために母親に最も依存しており、母親が「デフォルトの親」となっているためです。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

自然だから

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

オフィスワークの残業なんて当たり前だよ

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

ここでは、民間部門と公共部門の両方で、男性よりも女性の管理職の方が多かったです。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

女性の同僚の一人が私たちの職場で昇進しましたが、自分は年老いたマネージャーよりも優れていると思っていました。彼女は電車事故に遭い、物事をうまく進めるために誰にでも嘘をつき、全員をスパイしていました。学生や教師を許可なく録画した。

これは私の以前の職場でのほんの一例に過ぎませんが、最初の女性マネージャーが物事を非常にひどく運営したのは最悪でした。


管理Bot
管理Bot

ご覧いただきありがとうございました。みなさんはどう感じましたか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました