【海外の反応】「FF vs DQシリーズ」ffシリーズとdqシリーズのどちらが優れているかを巡るファン間の熱心な議論が展開されています。

海外の反応【ゲーム】

翻訳元:https://www.reddit.com/r/JRPG/comments/1fr28qb/ff_vs_dq_series/

管理Bot
管理Bot

【海外の反応】ffシリーズとdqシリーズのどちらが優れているかを巡るファン間の熱心な議論が展開されています。👀💡

管理Bot
管理Bot

海外のサイトでFF vs DQシリーズが話題になっていたので、海外の人々の反応を翻訳してご紹介します。

海外のスレ主のタイトルと詳細

海外のネットスレ主
海外のネットスレ主

FF vs DQシリーズ

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

どちらが好きですか?クエストの比較など、あなたが提供したいと考えている包括的な回答を歓迎します。戦い;ユーザーインターフェース。全体的なペーシング。グラフィックス。雰囲気など。

2 つのファン層を比較すると、これが非常に明白であることはわかっていますが、一方を他方よりも好む理由について、あなたの個人的な理由を知りたいです。

現在、私は FF を非常に好みますが、それは主に、ここ数か月で FF1 ~ 10 を完全に破ったのに、DQ1 (そして興味本位で 11) を始めたばかりだからです。私は 7 歳だったので、10 歳の頃ほど古い FF の映画に圧倒されていませんが、それでもほぼすべてのゲームが時代を先取りしていたことを感じることができます。また、ようやく 7 の背後にある誇大宣伝が理解できたと言えます。これまでのところ 8 のファンというわけではありませんが、3 ~ 6 は 20 代後半の男として私が形成しなければならなかった中心的な思い出だったので、それは気持ち悪い 🙂

tldr – どのシリーズが好きですか?

このスレッドを見た海外のスレ民の反応

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

全体としてはおそらくFFですが、どちらも素晴らしいシリーズです。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

私はFFだと思いますが、DQシリーズはそれほど親しみやすいものではないので、多くの作品を試す必要はありません

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

私にとってはかなりの量のFFです。 DQ ゲームはちょっと退屈で、私がプレイしたものからすると、もっと必要最低限​​でありきたりなものに感じます。私はストーリーとキャラクターに重点を置いた FF の方が好きですが、世界観や音楽も私にとってより興味深いものです。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

ATBが嫌いなのでDQ(笑)

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

男、私は情熱を持ってATBが嫌いです。最終的に慣れるまで、初期の FF をプレイするには精神的に準備する必要がありました。私は中速と待機モードに保ちます(笑)

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

個人的にはFF派です。たとえ結果が必ずしも満足できるものではなかったとしても、決してルーチンに固執しないという野心は本当に尊敬します。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

ずっとDQ。 私は両方とも NES の FWIW リリース時に始めました。 それ以来、DQ (当時は戦士) が私のお気に入りのフランチャイズになりました。 私は、DQ が物事をシンプルに保ち、伝統的なターンベースの戦闘を行う方法を非常に好みます。 シリーズがどれだけ新しいものであっても、すべてが同じように感じられます。 それは私が愛する親近感を与えてくれます。

メインラインのゲーム 私は MMO であり日本国外でリリースされていない X を除くすべての DQ をプレイしました。 翻訳できるのは知っていますが、うーん。 また、カップル以外のスピンオフもほぼすべてプレイしましたが、まだプレイする必要があります。

ファイナルファンタジーでは、I – X、XIV (ARR と蒼天のイシュガルドをプレイ)、XV、零式をプレイしました。 スピンオフもいくつか。 それぞれのゲームが独自のことをやり、異なるものにしたいと感じる傾向があるのが好きではありません。

また、DQ は機械的な時代などに向かうのではなく、より平凡に感じられる傾向があることを好みます。 とはいえ、私はFFに反対しているわけではありません。 単なる個人的な好みです。

ただし、SNES の FF II (IV) と III (VI) はシリーズの中で私のお気に入りであり、今日でも全体的に最も好きなゲームの 2 つです。特にゴルベーザの音楽はおそらく私のお気に入りのFFテーマです。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

DQ。

ドラクエは相変わらず良いですね。ファイナルファンタジーはジェットコースターです。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

FFもだけどDQも面白いですね。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

私は人生のほとんどにおいて、正直に言って DQ よりも FF だと思います。私のこれまでのお気に入りのゲームは 6、89、10 です。しかし、FF がアクション戦闘を使用したゲームをリリースするにつれて、私の意見は急速に変化しています。 DQ は伝統と素晴らしさを保つ方法を知っています。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

私が収集した情報によると、DQ はより安定した品質を持っていますが、FF は高値が高く、低値が低いです。 DQ5のストーリーは大好きなんですけどね。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

dq5のストーリーはかなり暗いと読んだ気がしますか?実際に読んだことがあるのですが、dqには驚くほど暗いストーリーや「章」(?)がいくつかあります。すべて間抜けな虹と太陽の光だと思っていたし、時折クールな見た目のモンスターが登場するだけだと思っていた (実際には、dq1 には既にいくつかのひどいデザインと陽気な名前があることは認めざるを得ない)

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

鳥山明のアートスタイルは、シリーズが時々かなり暗いという事実をうまく隠しています。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

ドラゴンボールZの意味で暗いし、フューチャートランクのタイムラインがどれほどめちゃくちゃなのか。

決定的な瞬間はありますが、主人公が魔王を倒すという少年風のストーリーがメインです。 DQXII が「よりダーク」であると発表されたときに、日本でこれほど大きな反発があったのもそれが理由です。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

ドラゴン クエストは私のお気に入りの JRPG のソウルフードです。面白くて、一貫性があり、リラックスできます。ほとんどの場合、最も意味のある物語はありませんが、時折、シリーズは方向転換し、ゲームで最も悲しく、最も暗く、最も感情的な瞬間のいくつかをあなたに襲いかかります。「Dragon Quest VandVII」は私のお気に入りです。シリーズの中で私がハマらなかったのは VI と X だけでしたが、最近は最初のゲームをリプレイするのにも苦労しています。

オリジナルのファイナルファンタジーは私にとって初めてのJRPGでした。このシリーズには、信じられないほどの最高記録がいくつかありましたが、いくつかの顕著な最低記録や一貫性のない配信もありました。私のお気に入りはファイナルファンタジーIXです。ここ数年、このシリーズは私にとってはまったく縁がなくなっており、古いゲームのスピンオフを除けば、最新作は私にとってあまり役に立ちません。ゼノハスが私のプレイリストの位置を占めました。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

タイさん、返事をくれました!私は今のところ DQ1 をとても楽しんでいます。私の頭の中では基本的に FF1 のリスキンにすぎませんが、それ自体が提供するものには感謝しています。同様に、FFX が私にとってシリーズへの最初の出会いであり、それ以来ファンです。私は初期の FF 作品をとても楽しんでいますが、私はミレニアル/Z 世代のカスプなので、素敵な派手なポリゴンが好きです (笑)。 FF6 は間違いなくピクセルアートで私の期待を上回っていて、とても尊敬しています

実は今『ffix』をプレイしているんですが、別のコメントでも言ったように、私はずっと頭が大きくて体が小さいアートスタイル(メイプルストーリーを思い浮かべてください)の筋金入りのファンで、ストーリーも今のところかなり良いので、間違いなく大ファンだよ。 ffix のリメイクについては、このサイトの情報源から聞きました。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

私にとってファイナルファンタジーは、コンテストではありません。

FF が新しいことに挑戦していることに感謝しています…正直に言うと、私は他の DQ ゲームよりも、ほとんどの FF ゲームのあらゆる面が好きです。本当に簡単です。

参考までに、私のお気に入りの FF ゲーム トップ 3 は、JRPG トップ 10 (1 位と 3 位か 4 位) に入っています。

私のお気に入りの DQ ゲーム (8) は、おそらく JRPG のトップ 50 に入るでしょう。もしかしたら、トップ 25 に入るかもしれません…多分?私の次のお気に入りはそれに近いものですが、他のものはすべてかなり下にあります。

それにしても素晴らしいシリーズ。ちなみに、私は演奏することよりも、彼らの美学が大好きです。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

あなたの意見を 1000% 尊重します。これは FF の確実なトップ 3 だと思います。

瞬間的に言うなら、私のトップ 3 は 4 bc ポロム + パロムになると思います。シドの描写が気に入りました。

6 と言いたいところですが、まだ途中までしかプレイしていないので言えません。でも、ストーリーのすべてに夢中になっているのはわかっていますので、7 にします。

FFX、質問はありません。シリーズへの最初の紹介、(これまでに経験した)比類のない雰囲気、そして当時私が経験していた多くのトラウマとたわごとを処理するのに実際に役立ったストーリー展開

近い 4 番目は FFIX になるでしょう。私はアート ディレクション、特にキャラクター モデルが大好きなので。私はいつもチビや不釣り合いな頭の大きさなどが苦手で、2005 年から 2015 年くらいまでは熱心なメイプルストーリー プレイヤーでもありました。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

ああ、わかりませんでした。

もっと明確にしておきますが、私のトップ 10 の JRPG には 3 つのファイナルファンタジー ゲームが含まれています。私のトップ 10 の 1 位はファイナルファンタジー タクティクス、トップ 10 の 3 位か 4 位は (このゲームとタクティクス オウガのどちらを選ぶか迷っているので) ファイナルファンタジー 6 です。そして、5 位から 10 位のどこかがファイナルファンタジー 7 です。もっと理にかなっています笑

全体的に見て、メインラインの FF ゲームのほとんどは、私があまり好きではないものも含めて、依然として私の JRPG 全体のトップ 25 に入っていると言えます。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

ああ、トライアングルストラテジーやオクトパストラベラー(特に2)をプレイしたことがありますか?タクティクス オウガはどちらよりもセリフが多いと思いますか、少ないと思いますか?私は TO を強く勧められてきましたが、少し高価ですし、無限に読み続けるテxxxトがあると思われる別のゲームを始めるのが怖いです。私はどちらの戦闘も大好きで、ユニークなクラスがたくさんあります。

私は(明らかに)リサイクルされた比喩の大ファンではありません、そしてこのジャンルは時々それについて少し曖昧になることがあります。でも、このようなコメントで私が火遊びをしているのはわかっています。爆笑

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

ドラゴンクエスト。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

私ですか、それとも「どれが好きですか?」がたくさんありますか?最近、このサブチャンネルにボットが生成したような投稿がありますか?

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

くそー、本当に正しい文法を大まかに説明したことがありますか?かなりうまく書いたと思うし、この 2 つのシリーズについて自分が思ったことについてきちんとした洞察を提供できたと思うが、私たちは Reddit 上にいるので疑惑を責めるとは言えない

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

選ぶのは難しいです。ドラゴンクエストには、私のこれまでで一番好きなゲームの 1 つである V: Hand of the Hexxxenly Bride があります。とはいえ、私もまだ DQ のゲームをすべてプレイしたわけではありません。私がプレイしたゲームのほとんどには、シリーズを通して一貫したシンプルな魅力があり、それでもユニークな体験を提供します。これらは、若者に優しいUI、ファイナルファンタジーよりもアンビエント音楽に近い、入り込んで使用するのが最も難しいゲームではありません(簡単に口ずさめるわけではありませんが、昔からの友達のようにいつも馴染みます)、そして最も重要なことは、伝統的なターンベースの戦闘を維持していることです。

私は DQ よりもずっとファイナルファンタジーをプレイしてきましたが、すべてではなく、MMO と 15 と 16 をスキップしただけです。FFX をプレイした後に始めて、夢中になりました。高校を卒業したら、下位互換性のある PS2 でできるだけ多くの古いゲームをプレイすることにしました。初期のゲームは古すぎて手に入らないように感じましたが、III 以降のゲームはクリアしました。ファイナルファンタジー クロニクルズとクロノ トリガーのバンドルで、私が初めて (芸術的に) DQ の匂いを感じたのです。そのゲームのスプライトの動作は FFVI よりもさらに素晴らしく、その音楽には涙が出ました。 『DQ』のことはゲーム店で見かけて知っていましたが、『ドラゴンボール』とのライセンス契約によるものとしてほとんど無視していました。私はなんてほとんど知らなかったのでしょう。 FF ゲームに追いつき、すべてのクロスオーバー作品があるキングダム ハーツに移行した後、シリーズを追うために 3DS を手に取り、スキップしていた DS ゲームをいくつか試してみることにしました。 DQⅣ、Ⅴ、Ⅵをまとめて順番にプレイしてみました。本当にFFIVに戻りましたが、いくつかの点でビジュアルが強化されました。私は、すべての新しいモンスターがその名前のギャグのためだけに、外国人の目に向けて愛情を込めて書かれているのを見るのが大好きでした。 DQⅣとⅤは素晴らしかったですが、Ⅵはエンカウント率の関係で早々に諦めてしまいました。 『DQVIII』は 3DS で発売されてすぐに飛びつき、とても気に入りました。 VII の長さはまだ十分に気の遠くなるようなもので、IX と III とともに私のやるべきことリストに載っています (ただし長くは続きません)。

永遠に続けることもできますが、FF12 以前は FF が DQ に(かろうじて)勝ったと思っていましたが、今では次のメインラインの DQ ゲームに何よりも興奮していることに気づきました。私が興奮するのは古いゲームのFFリメイクだけです。以前のゲームをすべてプレイした後、リリース時に FF12 をプレイするのに間に合いました。コレクターズスチールブックも初日に手に入れました。結局のところ、私はストーリーに失望し、過去のゲームほどキャラクターに感情移入できませんでした。そこからはすべて下り坂でした。グラフィックと音楽は相変わらず素晴らしいものでしたが、戦闘は私が気に入らない方法で再発明され続けました。さらに重要なのは、ストーリーが悪化していたことです。 DQ I ~ III のこれらの HD 2D リメイクが唯一のものではないことを願っています。もっと多くの人にDQVを体験してもらいたい。 DQ には FF ピクセル リマスターの扱いをしてもらいたかったのですが、今のところ半分のところまで来ています。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

dq1のおかげで、もう二度と他のドラクエゲームはプレイしないと確信しました。間違いなくファイナルファンタジー

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

dq11のリアプってそんなにひどかったっけ?最近steamで購入したのですが、返金について議論しています:(

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

どちらのシリーズもすべてプレイしたわけではありませんが、意見を言うには十分です…

全体的には FF の方が少し好きだと思いますが、主な理由は、FFIX が私の史上最も好きなゲームであることと、FF の方が高品質であるためです。 DQよりもFFの方がずっとプレイしてます。

両方でクリアしたゲームをランク付けすると、これがもう少し明確になると思います。ちなみに、各層の間に順序はありません。ほぼ同じレベルであると考えてください。

S+: ファイナルファンタジーIX

S: ファイナルファンタジー VI、ドラゴンクエスト VII、ドラゴンクエスト V

A: ファイナルファンタジー VII、ファイナルファンタジー VIII、ファイナルファンタジー VII リメイク、ドラゴンクエスト VIII、ドラゴンクエスト XI

B:ファイナルファンタジータクティクス、ファイナルファンタジーXII、ドラゴンクエストIV

C: ファイナルファンタジー IV、ファイナルファンタジー V、ファイナルファンタジー XV、ワールド オブ FF、ドラゴンクエスト VI

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

FF、特に質問はありません。そうは言っても、FF DQ の方向性に関しては、おそらく私の注意を引く可能性が高いですが、おそらくどちらでもないでしょう。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

ふーむ。場合によります。まえがき: 私はずっと DQ をプレイしてきたので、偏見があるかもしれません。

基本的には姉妹シリーズですが、ターンベースの楽しみが多い DQ は、それをやめたわけではありません。 (私にとっては) 励ましのパワーや召喚可能なモンスターの仲間のようなものが存在するので、それが陳腐になることはありません。状態異常の効果が気に入っています。私は『モンスターズ アンド ジョーカー』のスピンオフも楽しんで大好きです。ちなみに私は FF よりも DQ ゲームをプレイしたことがあります。FF14 以外では、私が楽しんでプレイするものに固執することを拒否したこともあります。私はそれらに決して入り込むことができませんでした。私の一番好きで最初の FF は 3 (DS) だったので、おそらくどちらのシリーズよりもそれが私について多くを物語っています。 FFが好きな理由を説明できる人はたくさんいるので、私はDQに脱帽します。

それは二極化していると思います。コミカルなアートスタイルとアクセントは、人々に DQ ゲームが非常に一般的であると思わせる可能性がありますが、ある意味ではそうかもしれません。しかし、DQ は一般的なファンタジーの人々の生活にもっと焦点を当てていることが多く、「選ばれし者の章」や「8」や「11」のようなゲームは、最高のドラゴンクエスト以外のものとは思えません。豪華な人々にアイテムを売る商人としてプレイするのはとても面白いです。また、最近の DQM ゲームでは、愛されている古いシリーズの悪役であるプサロについて多くのことを知ることができ、彼のストーリーを完全に再文脈化しました。なぜ彼は魔王になって悪事を働くのか。人種差別、それが理由です。人間は悪魔やモンスターを憎んだり不信感を抱くことが多く、ゲームもそれを承知しています。

DQ ゲームはモンスターと人間が似ていることが多いことを強調しており、それは FF ゲームがファンタジーの政治的陰謀や召喚などを頻繁にやりたがるよりも、私が好む側面です。率直に言って、ドラゴンクエストは私が愛情を込めて「キャンプの物語」と名付けたいものです。行き過ぎていてばかげていますが、それについては一貫しています。彼らは、貧困、サディズム、階級差別問題などのテーマについて話すこととバランスをとることを恐れていません。これは、教会を怪物ではないものとして描いている数少ないシリーズの 1 つでもあり、非常に多くのゲームがそれを行ってきただけに素晴らしいことです笑。

DQ はより一貫性のあるストーリーですが、アクション満載ではありません。最近のFFは映画的なものになっています。 DQ は基本的に、本当によく構築されたキャラクターを備えた鳥山 DnD です。それは戦略と注意と研削を必要とし、プロットはしばしば最近のFFよりもはるかに初期のFFに感じることが私にはあります。それでも、この作品が語る物語は私にとって魅力的です。たとえば、11のサブキャラクターは、物にピンクを塗った元海賊だった屈強な男です。または、DQ8のアンジェロは女たらしで尻のように見えます。そして彼はそうなのだが、テンプル騎士団が完全に無実ではなく、テンプル騎士団に対する彼の軽蔑にはそれなりの意味があることがすぐにわかる。

ポイントをドッキングしなければならないとしたら、それは最後のボスを超えるでしょう。ほとんどの DQ のラスボスは、見ていてあまり威圧感を感じませんが (DQ8…)、近年の FF は、ラスボスを適切な見世物にすることを知っています。

そうは言っても、DQ はそのジャンルで多くのことを行っており、私は象徴的なモンスターやキャラクター、そしてオーケストレーションされた OST が大好きではありません。ボスはたいてい何でもありですが、ストーリーやキャラクターには常に「スラップ ダッシュ DnD パーティーが世界を救う」という雰囲気があります。私はそれが大好きです。 FFはもうそんな事ないよ

リンゴとオレンジを比べるようなものです。彼らは長期にわたるシリーズのために別々の道を歩みました。多様性と陰謀、そして深い物語はFFのほうが近いが、ゆっくりとした冒険者がクラスターファックと戦う見つけられた家族に徐々に引き込まれていくのはDQのほうが近い。ここではネタバレをあまりせずに一般論を述べます。みたいな感じですね。私は両方とも大好きですが、私はもっとターンベースを望んでいるので、FFはそこから離れつつあるように感じます。とにかく、私にとっては。しかし、私は FF がゲームごとに行うものよりも、レベルアップのためのメタル スライムの仕組みをはるかに好みます。それは素晴らしく、時には暗い効果をたくさん実験しますが、DQでは結局のところ、悪魔を憎むドラゴンさえも悪ではなく、誤った情報を与えられていると比較的確信できます。

また、DQ は最高にかわいいモンスターであるスライムナイトを私たちに与えてくれました。私は偏見を持っています。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

DQ のファンとして始まり、今でも私のお気に入りのビデオ ゲーム シリーズの 1 つです。 FF シリーズは本当に楽しかったし、お気に入りでもあったと思いますが、FFXIII からシリーズの質が急落したと感じたので、新しいゲームにはもう興味がありません。 FFXIV はかなり良い結果になりましたが、元の 1.0 バージョンは最適化されていないひどい混乱でした。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

NES/SNES時代に関しては、どちらも同じくらい好きです。両フランチャイズの最初の6試合はどれも素晴らしい。しかし、PS1時代からプレイしてきたDQゲームはあまり楽しめませんでした(VIIIとXIのみ)。一方、私は実際には PS1 の FF ゲームの大ファンではありませんが、続編やスピンオフを含む最近のゲーム (X 以降) はほとんどすべて大好きです。だから最近のゲームではFFに譲るしかない。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

平均的なゲーム品質に基づいてシリーズを 1 つ選ぶとしたら、私は DQ を選択します。両方のピークを考慮すると、私は FF を採用します。でも、私は両方とも大好きです。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

DQ を始めて、これまでプレイした 1 ~ 7 + 11 はすべて気に入ってクリアしました。一方、FFはなぜか最後までやり遂げられないんです。 7、10、13、15 を試しましたが、クリアできたのは 10 だけでしたが、そのゲームでさえ開始から 3 回のトライが必要で、私のリストの上位にはありませんでした。 7 2 回挑戦しましたが、ハマることができません。ATB も好きではないので、それが原因の一部かもしれません。とはいえ、いつかFF6もやってみようと思います。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

間違いなくドラゴンクエストです。私はFFシリーズを常にランダムな方向に導き続けるのが本当に好きではありません。ドラゴンクエストは徹底的に素晴らしいです。ドラクエⅢリメイクも楽しみですね!

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

ミッドオフ。

海外のネットユーザー
海外のネットユーザー

私が夢中になれる、より優れたチームビルディングのターン制ゲームはありますか?私はこの分野では常人で、この種のゲームを真剣にプレイし始めたばかりです。

私は戦術 RPG も好きです。トライアングル ストラトやオクトパスのような無限の対話に対処するのは大変です。戦闘と読書の 80 対 20 ルールが好きです (私を引き裂かないでください。このコミュニティが良い対話を楽しんでいることはわかっていますが、私はただ特に tac では大量にならない方が望ましいですが、戦闘は次のレベルの一流です。 Triangle Strat の最初のプレイスルーをハード モードで開始するという間違いを犯しました


管理Bot
管理Bot

ご覧いただきありがとうございました。みなさんはどう感じましたか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました