翻訳元:https://www.reddit.com/r/kpop/comments/1fvm97d/yerin_baek_comments_on_the_similarly_between_her/
【海外の反応】作曲における類似点に対する鋭い考察と議論が活発👀💡
海外のサイトでYerin Baekは、彼女の曲「0310」とLove Next DoorのOST「What are we」の間の同様の点についてコメントが話題になっていたので、海外の人々の反応を翻訳してご紹介します。
海外のスレ主のタイトルと詳細
Yerin Baekは、彼女の曲「0310」とLove Next DoorのOST「What are we」の間の同様の点についてコメント
このスレッドを見た海外のスレ民の反応
彼女の最初の文が何を言いたいのか分かりません(笑)
彼女は他人の真似をするほど下手になるのは最低だと言いたいのだと思いますが、彼女は韓国語と英語の全く異なる文法構造を混同しているのだと思います。
「コピーが下手なのはあなたでしょう?」?または「コピーが下手なのはひどいことだ」
彼女の歌広場の歌詞がなぜそのように書かれているかが突然わかりました(笑)
イントロを聞いたら、なぜ彼女がそれを呼んだのかが分かりました。
私が衝撃を受けたのは、K-POPアーティストが他の韓国人の作品を盗作だと主張するのは極めて珍しいことだということだ。
通常、中国や南米などのグループが盗んだとファンダムが主張している。
イェリンは完全に独立しているので、彼女にはもう戦いを戦うためのヒモや仲間がいないので、その自由があります
イェリンは私の後ろに来てください
(しかし実際のところ、この種の状況は、ハリウッドの大ヒット映画の一時音楽をめぐる議論を思い出させます。構成が十分に異なるだけなので、法的には問題ありませんが、オリジナルのアーティストや曲が音楽に与えた影響を否定するのは愚かでしょう。後のトラック「0310」と「Every Letter I Sent You」は韓国の音楽界であまりにも酷評されているため、少なくともこの OST のインスピレーションとしての役割を果たしたわけではありません)
私たちは音楽をよく聞くので、たとえ無意識であっても、自分が知っているものからインスピレーションを得ないようにすることはほぼ不可能であるため、音楽の盗作は困難です。作家は、それが以前に聞いたことと似ていることに気づかずに、完全に自分自身のアイデアであると考えることがあります。
そうです、それが意図的に行われたのか、意図せずに行われたのかにかかわらず、結果は同じであり、誰もが不快な思いをすることになるので、それは複雑です。通常、私はこれは盗作ではないなどと誤った判断をする傾向があります。なぜなら、世の中にはあまりにも多くのコードしか存在しないからです。また、ブラード・ラインズ訴訟のような判決は、ミュージシャンの芸術的プロセスを軽視するものであるため、軽蔑しています。この場合、0310はイェリンにとって非常に個人的な曲であり、たまたま信じられないほど人気がある曲であるため、これは難しいです(それが理にかなっているなら、作曲家が以前にこの曲を聞いていなかったわけではありません)。そして、もう 1 曲はありきたりな使い捨て OST であるため、彼女のフラストレーションは通常では起こりえない形で増幅されます。彼女の気持ちは分かります。
今夜初めて2曲とも聴きました。どちらの曲も特に独創的だとは思いません。どちらも他の曲のように聞こえます。どちらも素敵ですが、どちらも非常にシンプルで一般的であるため、これがコピーであると考えるのは少し難しいです。
追記:これは、マーヴィン・ゲイの『大声で考えよう』と『Let’s get it on』の類似点について、エド・シーランに対する訴訟をいくらか思い出させます。
これは本当に最低だ、イェリンが彼らに呼びかけるのは良いことだ、このアルバム『Every Letter I send you』には素晴らしい曲がたくさん詰まっている。それは残念だ。
わかりませんが、私の意見では、ほとんどの韓国のバラード曲、特に韓国ドラマのOSTは似ているように聞こえます。同じように韓国ドラマを見ている友達の間で内輪のジョークになりました
そして当然のことながら、非難されるのは実際にその行為を行ったプロデューサーではなく、アーティストだ。
間違った人に銃を向けないようにという警告です。
ええ…彼女はこれに適しています
彼女がこれをする勇気と勇敢さを持っていたことをうれしく思います、曲に類似性があることは否定できません
非常に似ている要素がいくつかありますが、ほとんどの要素はかなり異なっているように感じます…うーん、これらのことは常に難しいです
いずれにせよ、彼女が自分の音楽のために立ち上がったことは良いことだ。これほど自信を持って言えるのに、彼女がこのOST作品の舞台裏についてどれだけ知っているのか疑問に思う必要がある。クレジットされている2人の作曲家を見ると、okhan uenverは昨年さまざまなkpopプロジェクトを立ち上げてきたが、間違いなくまだシーンに新人であり、whyminsuは多かれ少なかれ新人である。うーん、興味深い…
確かに、彼女には盗作に関する懸念を表明する権利があると思いますが、これは良い方法とは思えません。例外は、彼女がすでにその曲の作者と話していて、彼らが聞きたがらなかった場合です。しかし、少なくともSpotifyのクレジットには彼が演奏しただけだと書かれている時点で、ハ・ソンウンは大きな反発を受けることになるだろう(すでにイェリン対ハ・ソンウンの話だと主張する人もいる)。繰り返しますが、私は決して彼女の感情や主張が無効だと言っているのではなく、もっとうまく伝えられたのではないかと思うだけです。
そう、OST はすでに準備されている曲や歌手を念頭に置いた曲であることが多く、それを録音するだけですが、それを認識している人はあまりいません。
でも、私は彼が非難されることをすでに予想していました、なぜなら人々は研究をするのを嫌うからです
曲のサウンドと雰囲気は否定するには似すぎていますが、普段はこのような喧嘩に巻き込まれないイェリンにこのようなことが起こったのは残念です
ああ、それは良くない
韓国人なら誰でもイェリンの0310を知っています。作曲家があの曲のように聞こえることを知らずにコードを書いたとは信じがたい。完全な盗作。コードは全く同じですが、メロディーが異なります。
編集: https://youtu.be/DI3Lhj3APGs?si=shqLJRBAmIbkV1WJ を見つけました。この曲でイェリンのメロディーを歌うことができ、タイミングも一致したという事実を考えると、盗作ではなかったとは信じがたいほどです。橋もそのまま!!信じられない
コードは全く同じですが、メロディーが異なります。
非常に多くの K-POP ソングは、メロディーが異なる「Just The Two Of Us」または「I Will Survive」です。
曲は常にコード進行を共有します
ただし、作曲者は韓国人ではなく、JPOPとKPOPの仕事を始めてまだ1年ほどです
作曲家は二人います。 Whyminsuは韓国人で、この曲のアレンジも彼が担当しています。言い訳はしない
ああ、あの曲や彼女があんなに人気があるとは知りませんでした。他のKPOPファンに彼女のことを話しても、彼らは私が誰のことを言っているのか全く分かりません
どちらもアコースティックギターを使用したバラードであること以外に、この曲の類似点は何ですか?曲を意図的にコピーしたことを証明するのは信じられないほど難しく、まともなミュージシャンなら誰でも、以前に誤って他の曲に似た曲を作ったことがあると言うでしょう。それが音楽の性質であり、意味のあるパターンや組み合わせは限られています。
いくつかの更新:
Whyminsu は 1 時間前に自身の IG ストーリーで反応しました (要約: 彼らは 0310 をコピーしたわけではない、共通のコード進行であり、2 つの曲の比較も含まれていた)
BPMはソンウンがこの曲を歌うことにのみ関与していたと明らかにした
Whyminsu は、この時点で人々は愚かだと考えています。同じコード進行を使用できるからといって、曲を最初から最後までコピー/ペーストできるわけではありません。インストを並べて聴くと本当に恥ずかしいです。 https://m.youtube.com/watch?v=36HDqyaUxzc#bottom-sheet
Whyminsu のストーリーにアクセスするとよいでしょう。彼らには音楽に関する技術的な情報がたくさんありますが、私が翻訳するには十分ではありません。このトピックに関して私が知っていることはこれですべてです。乾杯!
彼の物語を見ました!基本的にあなたが言ったように、彼は曲の進行が他の曲と似ている、曲のメロディーや歌詞が違うという言い訳をしているだけですが、それは正しいです。
しかし、残念なことに(あるいは幸いなことに)、だからと言って他のアーティストの曲をその上に乗せて歌えるわけではありません。コードが同じだけなら問題ないんですが、曲の構成から演出まで細かい部分まで全部同じなんです。ということでYouTubeの比較を載せてみました。ところでアップデートありがとう!
双方とも韓国人なのに、なぜ彼女は英語でコメントしたのだろう…明らかに彼女の能力が全てではない
いやあ、これは私がここ数年見たどの曲の中でも最悪のコピーに違いありません。文字通り、曲全体を通して同じプロダクションです。同じヴァース、同じ間奏、同じブリッジです。
彼らが何も隠そうとしなかったのは実際にはばかげています。てか、2曲とも1番の終わりにドラムスが同時に入ってくるんです😭
いや、これはまったく当てはまりません。唯一の類似点は、どちらもスローなアコースティック ボーカルのリード曲であるということです。それでおしまい。エド・シーランズの音楽の半分はこんな感じです。
編集:今行って、私たちは何なのかのMVをチェックしました。すべてのコメントがそれをぼったくりだと呼んでいます。でも、それらはすべて過去 8 時間以内に投稿されたものですか?イェリンが言うまでどうして誰もパクリだと思わなかったんだろう?ネチズンは、自分たちの偏見が彼らに伝えるすべてに、怒りと激怒を持ってただ盲目的に従うだけです。本当に残念です。
両曲のイントロギターは基本的に同じです。同じコード、同じ楽器、同じトップライン、唯一の違いは、OST 曲が 1 つおきのコードでアルペジオを演奏していることです。それが盗作に該当するかどうかはわかりませんが、韓国のプロデューサーが0310を知らずにこれとまったく同じ部分を独自に書いた可能性は低いように思えます。
たとえば、トップ 100 のポップソングの 90% は同じ 4 つのコードで書かれています。非常に有名なエド・シーランの訴訟を見ませんでしたか?
2 人の異なるアーティストが両方とも、最も人気のある 1 つのアコースティック楽器を使用してアコースティックな曲を書いているため、盗作であると主張することはできません。
いずれにせよ、どちらも非常に一般的に聞こえます
問題はコード進行ではありません。曲全体のプロダクションはまったく同じです。ギターパートの同じ音符/アルペジオ、最初のヴァースの終わりの同じ間奏。てか、最初のヴァースの終わりにドラムスも同時に入ってくるんだよ、爆笑。そして同じ橋も。これは…信じられないほど悪いです。
コード進行を盗用することはできません。もしそうだとしたらKPOPは存在しないでしょう。
ご覧いただきありがとうございました。みなさんはどう感じましたか?
コメント