【海外の反応】「loundraw の野心的な監督デビュー作『Summer Ghost』のレビュー」フレームワーク撮影の美しさは、シーンの感情を強調する音楽的傑作によってさらに高められた。

海外の反応【アニメ】

翻訳元:https://www.reddit.com/r/anime/comments/1fyv3fn/review_for_summer_ghost_loundraws_ambitious/

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【海外の反応】フレームワーク撮影の美しさは、シーンの感情を強調する音楽的傑作によってさらに高められた。👀💡

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海外のサイトでloundraw の野心的な監督デビュー作『Summer Ghost』のレビューが話題になっていたので、海外の人々の反応を翻訳してご紹介します。

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loundraw の野心的な監督デビュー作『Summer Ghost』のレビュー

海外のネットユーザー
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こんにちは!https://anilist.co/review/25751

このレビューには、Summer Ghost の非常に軽いネタバレが含まれています。

18歳でイラストレーターとしてプロデビューしてから5年後、loundrawは岐路に立たされていた。

loundraw、2022年6月のFandomインタビューより

彼が自分の Pixiv アカウントに「Summer Ghost」というタイトルの絵を投稿したのは、この創作上の危機の最中でした。それは彼がずっと作りたかった芸術への回帰だった。

2017 年に卒業プロジェクト (https://www.youtube.com/watch?v=u79x7HzB9SQ) を完了したラウンドロー氏は、すでにアニメーションへの移行を開始しており、監督としての野心を育んでいました。そして2019年、24歳の時に矢野哲也とともにFLAT STUDIOを設立し、2年後に監督デビュー作『サマーゴースト』を公開した。

ラウンドドローの作品を一目見れば、彼を新海誠の精神的後継者であると考える人もいるかもしれませんが、この二人の間には否定できない類似点があります。どちらも、フォトリアリズム、レンズフレアの多用、被写界深度への細心の注意、そして時には視覚的なイメージに驚くほどの類似性を示します。しかし、これらの文体上の特徴は、loundraw がカメラのレンズを通して作品を構成したことに起因しており、新海を超えたより広範な映画のインスピレーションからも影響を受けていると主張することも簡単にできます。

たとえば、https://www.fandom.com/articles/Summer-ghost-anime-loundraw との関係は、以下のようなシーケンスではっきりと見ることができます。そこでは、トラッキング ショットがカメラの動きを丹念に正確に再現しています。

この美学は単なる言及的なジェスチャーではありません。それは基本的にショットの構成を形成します。被写界深度を操作すると、シーン内のさまざまな要素間で焦点を移動することで距離感が生まれ、キャラクターと背景が効果的に統合されます。同様に、loundraw は映画全体でレンズ フレアを頻繁に使用しています https://i.imgur.com/qIQdnHD.png。さらに興味深いことに、彼は時々 https://i.imgur.com/5nbOmsW.png を組み込んでいます。

loundraw の才能が最も明らかなのは、この後者の点です。彼は色の組み合わせに対する優れた目を持っています。単色と類似のパレットを簡単に使用して、日常生活の息苦しい平凡さを呼び起こしながら、夏の夕日の暖かさを捉えるために三項構成に頼っています。彼のユニークなビジョンは、驚くべきことに、ほとんどの場合完璧に機能する型破りな選択に彼を導きます。これは稲妻にも同様に当てはまり、多くのシーンで登場人物に幻想的な外観を与えるために、光の描写に使用される色相の範囲を意図的に拡大しています。ここに彼を新海と分けるもう一つの特徴がある。それは、表現力を優先するために厳格なリアリズムを犠牲にし、色彩設計に適している場合には影を使って「騙す」という姿勢である。

構図が巧みに作られているのと同じくらい、カメラ中心の美学の残念な副産物は、それが醸成する徐々に分離感であり、画面上で展開される出来事の不自然さを常に思い出させ、没入感を打ち破る感覚です。これを明らかにする 1 つの方法は、フォーカスの操作によるものです。背景の多くをぼかし、焦点が合わないようにするという決定は、小さなスタジオのワークフローを合理化するための実際的な制作上の選択かもしれませんが、視聴者に、物語が特定の場所で起こっていないかのように感じさせることにもなります。監督の弁護によれば、おそらくそれがまさに核心なのだろう。 loundraw の作品の核となる理念は、空白の概念です。

loundraw、2022年5月のAFAインタビューより

彼の見解では、意図的に制限されたイメージを中心に観客が独自のストーリーを構築する余地が残されているという。

loundraw、2018年7月のCINRAインタビューより

しかし、個別の図面ではなく映画に関しては、このアプローチでは同じ効果が得られません。その代わりに、感情的な距離感が生まれ、登場人物たちの冷徹に計算された自己分析的な対話によって距離感はさらに高まるばかりだ。

https://www.rogerebert.com/interviews/hayao-miyazaki-interview が欠如していることは注目に値します。プロットを停止し、視聴者に景色を眺める時間を与えるための一時停止です。このペーシングの問題がスクリプトのせいだと考えたくなるかもしれませんが、状況はより複雑です。

脚本家の乙一氏は、ライトノベルや短編小説の作家としての豊富な経験を活かし、loundraw の基本的な前提をうまく構築しています。花火、夏、幽霊といった中心的なモチーフを原画から統一し、自身のモチーフも紹介しています。特に、[ライト サマー ゴースト ネタバレ] 幽霊の召喚の背景として空港を選択することは、目的地間の限界空間であり、花火などの他のモチーフが表す生、死、儚さのテーマを完全に補完する素晴らしいタッチです。 。

しかし、乙一は 2 つの重大な制約に直面しています。それは、短いランタイムと、ナラティブよりもビジュアルを優先する独自のワークフローです。脚本は絵コンテと並行して開発されましたが、監督はビジュアルアイデアに基づいて絵コンテへの変更を頻繁に要求し、ストーリーテリングプロセスのバランスを完全に変えました。

loundraw、2022年10月のANNインタビューより

また、https://animeuknews.net/2022/06/interview-Summer-ghost-loundraw/。 12 分余分に映画のインパクトが大きく変わったかどうかを確実に言うことは不可能ですが、それがマイナスだったとは想像しにくいです。

映画が 1 つのモンタージュから次のモンタージュに切り替わるとき、沈黙の瞬間はほとんどありませんが、これは偶然ではありません。サマー ゴーストのサウンドトラックは映画自体よりわずか 4 分短いだけで、すべての曲が最終カットに組み込まれています。凝集した統一されたサウンドを作成しないようにというloundrawの明確な指示に従い、4人の異なる作曲家がスコアに貢献しました。代わりに、各トラックは特定のストーリービートに合わせて調整されており、多くの場合、前述の要素によって作成される視聴者と登場人物の間の感情的な距離を縮めるのに役立ちます。

loundraw、エイベックスとの2021年11月のインタビューより

この点で顕著な例は https://www.youtube.com/watch?v=yjLvzIbDQqg で、キャストとタイトルの幽霊との最初の会話中に [軽い夏の幽霊のネタバレ] が再生されます。忘れられない散発的なピアノの音と歪んだストリングスが特徴的なそのアンビエント スタイルは、メロディーがいつでもどの方向にも向きを変えてしまうかもしれないという不安な感覚を生み出します。それは、超常現象との遭遇を完璧に体現する、言葉にならない緊張感と不気味な静けさをシーンに吹き込みます。

同様に、小瀬村晶、当麻糸子、グイアーノの楽曲もそれぞれのシーンを効果的に引き立てています。ただし、映画のペースと同様に、意図的で適切なタイミングで一時停止しないため、これらの作品間の移行は不快に感じる場合があります。

そのため、クレジットが流れた後、印象に残るのは、Summer Ghost がポートフォリオとして機能しているということです。つまり、各シーンとショットが、まとまった芸術作品というよりも、細心の注意を払ってアニメーション化され、展示用にスコア化された展示作品のように感じられるショーケースです。それはむしろ、loundraw が監督としての技術を磨きながら、スタジオがアニメ業界に参入し、既存の人脈を活用し、新しい人脈を育てるための足がかりとして、より大きなプロジェクトを指揮できることを証明することにあるようだ。

このような野心的な取り組みに対しては、いかなる正直な批判もできません。 24 歳でスタジオを設立し、26 歳までにこのようなプロジェクトをリリースしたことは、それ自体が素晴らしい成果です。近い将来に広く主流の成功を収めるために、ラウンドドローのすべての要素が整いました。

しかし、それはこれから起こることの約束ではなく、むしろスクリーンに取り憑く魅惑的な美しさの幽霊のような幻影です。花火のように断続的にきらきらと音を立てて消えていく一瞬の暖かさは、観るたびに夏の夕日の魔法に目覚めることを期待しながら、人をこの映画を再訪させます。

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