翻訳元:https://www.reddit.com/r/JRPG/comments/1g9x5yn/what_are_some_of_your_favourite_jrpg_boss_designs/
【海外の反応】幅広いデザインの印象的なボスに対する称賛が見られる👀💡
海外のサイトであなたのお気に入りの JRPG ボスのデザインは何ですか?が話題になっていたので、海外の人々の反応を翻訳してご紹介します。
海外のスレ主のタイトルと詳細
あなたのお気に入りの JRPG ボスのデザインは何ですか?
私の頭の中にあるものをいくつか挙げます:ラヴォス(クロノ・トリガー)、堕落のガルデラ(オクトパス・トラベラー)、ケフカ・パラッツォ(ファイナルファンタジーVI)、ビザロ・セフィロス/セフィロス・リボーン(ファイナルファンタジーVII)、ニクス・アバター(ペルソナ3)リロード)。おそらく見逃しているものはたくさんあるでしょうが、これらは私が今思いついたものだけです。
このスレッドを見た海外のスレ民の反応
https://variablemag.com/wp-content/uploads/2020/08/bof3-boss-uncrop-1200.jpg
いつも彼女のデザインが大好きでした
私は、従来の「戦闘マップ」から外れてパーティがボスの胴体などの台の上に立っているような巨大なボスに弱いです。 Falcomはこれが大好きで、イースとトレイルズは両方ともラスボスのためにこれをよくやっています。
もちろん、スペクトルの反対側で、キャラクターのライバル/宿敵/敵対するデュエルボスを愛さない人がいるでしょうか。どちらも「単なる普通の人々」であり、最終的には特定の戦闘スタイルのスキルに依存します。 これは、FF7 のリメイク版のルーファスやフェルガナの誓いのチェスターなど、アクション RPG に特に適しています。最大のスキルコンテストになるためですが、それでも、物語のクライマックスや龍が如くのようなラスボス後の素晴らしいシーンになる可能性があります。ドラゴンのように。
「ただの普通の人たち」
正確にはその意味ではありませんが、ゼノギアスでのグラーフとの最初の戦いがどれほど興奮したかは決して忘れられません。あなたは皆、巨大な戦闘ロボットに乗り込み、ロボットから逃れ、ただの不気味な小男としてパーティーと真っ向から対決し始めます。そしてこれはこれまでで最も困難な戦いの一つです!
ff9 クジャトランスモード、ff5 エクスデス、ffx ユウナレスカ メドゥーサヘッドフォーム、ffx シーモア最終フォーム
エクスデスはワイルドな見た目でした。
ゼノギアスのデウスはかなり辛そうです。そして代理で、Future RedeemedのAlphaも本当に素敵です!
素晴らしい選択
ああ、くそー、デウスのことは考えていませんでしたが、今話題になってみると、あれは素晴らしいデザインですね。特に、あなたが初めてそれと戦ったときのことを覚えています。死の頭のような巨大で、よろめき、腐った亡霊と。とても不安で、とても思い出深い。
アースバウンドのガイガ。これほど単純なグラフィックでこれほど不気味なものを作成できたのは非常に印象的です
正直なところ、それらは一緒にぼやける傾向があります。 似たようなデザインのリクエストがたくさんあり、アーティストもたくさん共有しました。 SMT とポケモンには独自のデザインの特徴がありますが、この投稿で話しているような従来のボスのデザインは実際には行っていません。
私がボスのアート/グラフィックに驚いたのを覚えている最後のゲームは、『オクトパス トラベラー』でした。 彼らは、8 ビットおよび 16 ビット時代を思い起こさせる、これらの巨大な超詳細なスプライトを使用しています。ボスは、戦闘前にマップ上に表示されていたものと比較すると、スケールが大幅にアウトな巨大なスプライトでした。 しかし、最先端の現代的な視覚効果とディテールでそれをさらに強化します。 私は、チャプターの 1 つに登場する数人の海賊のスプライトが特に好きだったことを覚えていますが、実際にはその中に不発なものはありませんでした。
私は、天使の羽を持つ、天使である、堕落した天使などの JRPG ボスには 5 年間の禁止が課されると投票します。最もプレイされているボスのビジュアルを 1 つ挙げるなら、それはそのボスです。 イース9のラスボスを見て文字通り目を丸くしたと思います(笑)。
人殺しのプサロ (DQ4)、ケフカ (FFVI)、ラヴォス (CT)
ジーンがゲシュタルトの七英雄たちと何をするのかとても楽しみです。
KH2のゼムナスセクシーボイスセクシーデザインセクシー武器
ウェルトール-ID-ゼノギアス
ハリハラ デジタルデビルサーガ
竜王ソーダン – FF14
ロエベ – トレイルズ イン ザ スカイ SC
ネロ・ザ・セーブル – FF7 インターグレード
ヤルダバオート – 真・女神転生NINE
ダークフォース – ファンタシースターIII
ヒドラ – 真・女神転生V
マザーブレイン – ファンタシースターII
ナホビノツクヨミ – 真・女神転生V
ティアマト – 真・女神転生V:Vengeance
Tehom – 真・女神転生V:Vengeance
私はP5の鴨志田のボスフォームにとても思い入れがあります。
醜くて気持ち悪いけど、あらゆる細部が、彼がいかにひどい人間であるか、女性を物体化しているか、そしてナルシストなジョックの人格にもかかわらず、どれほど奇妙に哀れであるかを完璧に表現しているので、賞賛せずにはいられない。
シャドウ新島はP5で私のお気に入りのボスデザインだったと思います。彼女はサイレントヒルの何かのようで、とても気に入りました(笑)
https://static.wikia.nocookie.net/xenoblade/images/5/58/Alpha_Final_Form.jpg/revision/latest?cb=20230428231231ゼノブレイド 3 未来の償還より。
このアーティスト https://www.pinterest.com/xianyu305/palow/ がシリーズの将来のために残ってくれることを本当に願っています。彼らは3のInoとAlphaを担当しました。彼らのメカデザインの不気味な性質は本当にクールです。
ネタバレしたくないけど、メタファーのレファンツィオのラスボスのデザインはクソ素晴らしかった
ヤルダバオト (P5R) は非常によく設計されていました。
ペルソナ2のヒトラー
スーパーマリオRPGの鍛冶屋がピーク
Zeromus には「私は何を見てるんだろう」的な雰囲気があると文句を言う人もいますが、私はそれが彼らが目指していたものだと思いますし、私はそれが大好きです。
『幻想水滸伝 II』の忌まわしい言葉は子供の頃から私に頭から離れませんでした。まさにその名にふさわしい恐ろしいものでした。
彼らはブレス オブ ファイア 2 のデーモンのほとんどを金属のように見せる良い仕事をしました。しかし、彼らはバルバリで最高の仕事をしました。私にとってはラスボスよりもはるかに効果的で、リュウとしてソロで彼を倒すことは私のお気に入りのJRPGの思い出の1つであり、文字通り子供時代の悪夢を克服するキャラクターにとって楽しいキャラクター成長の瞬間です。
幻想水滸伝 3 には、大量の戦利品 (時には非常に珍しいもの) が入った宝箱を守る「宝箱ボス」と呼ばれるものがありました。 これらの宝箱のボスの多くは巨大で非常に脅威的で、特に初めてプレイする場合、何が起こるか分からない場合には注意が必要です。 画面のかなりの部分を占める巨大な鎧を着たメッキの騎士や、かなり威圧的に見える赤いゴーレムのボスなど、本当にクールなデザインがいくつかありました。 正直に言うと、私はこれらのボスのデザインがどれも気に入りました。
もっと多くの JRPG にこのような宝箱のボスのようなものがあればいいのにと思います。 彼らは約 50 分後に幻想水滸伝 3 にリスポーンするので、経験値やスキル ポイントを得るために何度も倒し続けることができます。チェストは依然として戦利品をドロップしましたが、最初にチェストを開けた後(特定の章で)、戦利品テーブルははるかに悪化しました
ファイナルファンタジー IV にもトラップドアでこれに似たものがありました。基本的にダンジョンが 1 つあり、一部のドアがパーティメンバーを奪うモンスターに変化します。実際に倒す唯一の方法はリフレクトを使用することで、自動的に死んでしまいます (笑)
私は『Metaphor』の「人間」にあるHeironomous Boschの雰囲気をとても気に入っています。
はい、彼らは素晴らしいです
これは古い比喩ですが、「人間のようなキャラクターが神のような/天使のような存在、またはグロテスクなモンスターに変身する」という全体が、通常、素晴らしいデザインを生み出します。セフィロスとケフカ以外に、私が覚えているのは次のとおりです。
アポクリファ(ラジアントヒストリア)
デューク(テイルズ オブ ヴェスペリア)
アルトリウス(テイルズ オブ ベルセリア)
バアル(グランディア1)
ミリア(ブレス オブ ファイア 3)
ザンザ(ゼノブレイド)
アダム(デジモンサイバースルゥース)
SMT の Lucifer は、ほぼ常に最上位のデザインを持っています。唯一確信が持てないのは、SMT 4 デザインです。
私が少数派であることはわかっていますが、これがルシファーの私のお気に入りのデザインです。それは怪物的でグロテスクであり、彼の役割にぴったりです。私もSMT4Aのデザインはシリーズの頂点の鬼デザインだと思います。私はマカバや天使のデザインも大好きですが、人々はそれを嫌っていました。
SMT4ルシファーが好きです。彼にはキモいのが相応しい!同様に、SMT 3 ウォッシュボード ABS は問題ありません。彼はかつて大天使であり、偉大な神の一人です。それはぴったりです。
しかし、SMT 4 ルシファーは人々の耳元でささやき、人々を破滅に導く者です。ヨブを誘惑する者。堕落の現れ。それも特徴の一部であり、他の SMT デザインではまったく見られないものです。彼らは彼が悪者であることに非常に傾いている。
彼の腕の腫瘍が飛び出て、「ああ、落ちた人にはこういうことが起こるんだ」とわかるときはさらに良いです。
しかし、それでも彼は、暗い路地で遭遇したくないような人物には見えません。ひどく、奇形ですが、それでも脅威的です。ルシファーのデザインが素晴らしい。
ペルソナ3の満月ボス全員
私はホイール・オブ・フォーチュンとハングドマンの大ファンです
ボスのデザインについてはわかりませんが、DQ ゲームにおける鳥山明のアート スタイルはクールだと思います。これらは風変わりでクールで、最新のグラフィックのおかげでより詳細に見えるようになります。
私はファンタシー スター 4 のダーク フォース フォームがとても好きですが、特にコントロールと融合したクランでの出会いが大好きです。それは間違いなく、当時まだ幼い私がジェネシスのゲームで見た中で最も不穏なビジュアルであり、今でもかなりひどいものです。
私が思い浮かぶトップ3は次のとおりです
FF14のWarrior of Light – 確かに既存のFFのデザインに基づいていますが、14のボス戦バージョンのデザインは少し異なるため、まだ数えています
SMTのルシファー、特に3
残留意志KH2より
さまざまなFFタイトルに登場するマルボロ。歯が大好きです(笑)
SMTのベルゼバブ
ロックマンX コマンドミッションのフェルハム
ブレス オブ ファイア 2 のバルバリー
ブレス オブ ファイア4のフォウ・ルー
ゼノブレイドのヤルダバオト
ファイアーエムブレム レディアントデュロジーの黒騎士
クロノ・トリガーのメイガス
セフィロス。ありとあらゆる形態。
ベース
ネオエクスデス
特にff14のレイド入り口はヤバい。
アルティミシア
クロノクロスのFATE。 System Shock の SHODAN と Mass Effect の Asari を組み合わせたものを思い出しました。
オクトパス トラベラー 2 サーストンとスチームマシン。冗談じゃないよ、ビジネススーツを着た男と蒸気機関車で戦うんだ、準備ができていないと厳しい戦いになるよ
幸運なことに、私にはアームズマスター ヒカリがいて、脅威となる可能性のあるボスに対処できます 😂
最終BOSSドローンG.O.Dの成長または退化
あなたは翼に興味があるようですね。
https://i.imgur.com/fLPxcRo.pngin ファイアーエムブレム 輝きの軌跡はとてもクールです。
私は人間サイズの人型のボスに傾く傾向がありますが (退屈なのはわかっていますが)、本当に気に入っているボスのいくつかは、ドットハック IMOQ の Phases と Cubia です。彼らはまさにエイリアンであり、https://youtu.be/lU87xMQkh1A?si=Zzgq3FGsX3HiXfxその奇妙さと不規則性をさらに高めています。
『ファイナルファンタジー クリスタルクロニクル』のボスもみんな大好きです。スタイルもBCらしく、『FF』らしさを持ちながらもプロポーションが可愛くて見ていて楽しいです。そうは言っても、私は最後のボスであるメテオパラサイト、レーム、メミロアが特に好きです。
まったく退屈ではありません。私のお気に入りの JRPG 悪役はセフィロスで、彼はほとんどの時間人間の姿をしています。
デジタル デビル サーガ 2 のゴッド ブラフマン。あのクソ野郎は高次元の何かのようです。
ブレイブリーセカンドに登場するバアル族の全員。それらはすべて、ゲームの確立されたアート スタイルの他の部分とは大きく異なり、まるで別世界の脅威のように感じられます。
私はいつも、https://www.youtube.com/watch?v=gZPWfqlYv彼女の本当の姿はかなりクールなデザインだと思っていました。
『世界樹の迷宮 2』のウルチャイルド (特にオリジナルのゲームとリマスターで使用されている 2D スプライト。私は『Untold 2』の 3D モデルの大ファンではありません)。
オクトパスのように、チーム全体を使って戦えるゲーム。 FF16のような、一言で「壮大」と言えるようなボス戦が登場するゲームも。
グランブルーファンタジーの黄金海老フライが戦闘中に徐々にフルメカ化
ペルソナ4のダメノサギリさんのデザインを見つけました、ちょっと面白いです
ゼノブレイド 3 のメビウスはドープに見えますが、決して変身せず、キャラクターを深めているところが特に好きです
https://static.wikia.nocookie.net/live-a-live/images/5/56/OD10Front-LALR.gif/revision/latest?cb=20220723081144- ライブ ア ライブ
https://static.wikia.nocookie.net/live-a-live/images/5/54/SinOfOdioPhase1.gif/revision/latest?cb=20221014013624- ライブ ア ライブ
https://cdn.staticneo.com/ew/thumb/9/9b/SMT_V_Vengeance_Tehom_2.jpg/730px-SMT_V_Vengeance_Tehom_2.jpg- 真・女神転生V ヴェンジェンス
https://i.ytimg.com/vi/mdb9NvT9eR8/hq720.jpg?sqp=-oaymwEhCK4FEIIDSFryq4qpAxMIARUAAAAAGAElAADIQj0AgKJD&rs=AOn4CLCVkijRRe0PBrQh5kq-6ognpg5X4g- クロノクロス
https://static.wikia.nocookie.net/finalfantasy/images/8/86/FFXIV_Sophia.png/revision/latest?cb=20160923114712-ファイナルファンタジー VI/XIV
Scarlet Nexus のすべてのデザイン
私にとってそれは、ワイルドアームズ2のラグ・オ・ラグラとレジェンド・オブ・レガイアのコート王子です。
https://www.reddit.com/r/JRPG/comments/1g9x5yn/what_are_some_of_your_fxxxourite_jrpg_boss_designs/ltc0bcr/ は、ネタバレタグの感嘆符の横にスペースがあったため削除されました。スポイラータグを正しく使用するには:
新しい Reddit で、ネタバレとしてタグ付けしたいコメントの部分を強調表示し、形式タブの感嘆符 (!) ボタンを押します。
Old Reddit またはモバイルでは、スポイラーの前、スポイラーの後に入力し、スポイラーと対応するタグの間にスペースを残さないようにしてください。
正しく実行されると、スポイラー「X Kills Y」は次のような構文で X Kills Y としてフォーマットされます。
>!XKillsY!<
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