翻訳元:https://www.reddit.com/r/JRPG/comments/1g9vzvg/soul_hacker_2/
【海外の反応】ダンジョンデザインが賛否両論で、良いストーリーやキャラクターで楽しめるのが、他社のゲームと比べて印象に欠ける。👀💡
海外のサイトでソウルハッカー2?が話題になっていたので、海外の人々の反応を翻訳してご紹介します。
海外のスレ主のタイトルと詳細
ソウルハッカー2?
それについてどう思いますか?私は大丈夫だと聞いたのですが、他の人からは本当にひどいと聞いたのです。それでちょっと気になったのですが、アトラスのゲームとしてそれについてどう思いますか?
このスレッドを見た海外のスレ民の反応
ゲームプレイは楽しいです、かなり良いストーリーがあると思います、そしてキャラクターは大丈夫です。それはただの平均的なゲームです。私はこのゲームをプレイしたことを後悔していませんし、十分に楽しんだのですが、近い将来にもう一度プレイすることはないと思います。
ダンジョンのデザインはゆで鶏よりも味気ないけど。それが私の唯一の不満です
私の犬はゆで鶏が大好きですが、私がビデオゲームをするのを嫌います。
このゲームは私が彼のビデオゲームに対する認識を変えるチャンスだと言っているのですか?
それは私の本に対する大きな不満です。それが私の興味をxxxしまったのです。あまりにも多くの時間を費やしてしまうので、とても退屈です…
そうですね、ランダム戦闘がないことでも効果があったのではないかと思います。ダンジョンの敵のピクセルデザインは悪い選択でした。
大好きでした。
それをどうやって見つけるかは、ゲームに何を求めるかによって異なります。古い学校の Atlus DRPG (つまり、世界樹の迷宮ゲームや 2010 年代以前の SMT) によく似ていますが、3D エンジンが搭載されています。 『ストレンジ・ジャーニー』と同じ人が率いているのだから、これはかなり理にかなっている。
つまり、ダンジョンは非常に迷路のようで、まったく映画的ではありません。派手な見た目よりも、最後まで道を見つけながら遭遇を生き延びることに重点が置かれており、テレポーター迷路や視界が制限されているゾーンなど、古い DRPG の定番要素がすべて含まれています。
また、非常に複雑なチームビルディングがあり、悪魔をキャラクターの能力、武器のアップグレード、装備されているアクセサリのパッシブと一致させる必要があるため、ビルドの作成や相乗効果の発見に興味がある場合は、非常に奥が深いです。これらすべての異なるシステムの相互作用のため、デーモンスキルの継承はより制限されています (これもまた、古い SMT タイトルにかなり準拠しています)。
最後に、キャストは本当に素晴らしく、ストーリーは楽しいです。
そのため、古い学校タイプのゲーム (または一般的な DRPG ジャンル) が好きなら、おそらく気に入ると思いますが、発売時に多くの人がやった「SF ペルソナ」を期待している場合は (これは一部の理由によるものです)アトラスのマーケティング方法に従う) で、戦闘や探索と同じくらい多くのカットシーンや会話が含まれる、変化に富んだ映画のようなダンジョンを探しているなら、あなたは非常に失望するでしょうし、おそらくあなたには向いていません。
ほとんどの人がそれがあなたが説明しているタイプのゲームであることに気づいていない(または本当に気にしていない)ように感じられるため、レビューはあちこちにあるように見えました。あちこちのダンジョンを探索するのが楽しいので、機会があれば試してみたいと思います。
しかし、発売時に多くの人がそうした「SF ペルソナ」を期待していたとしたら (これはアトラスのマーケティング方法のせいでもありました)
まあ、このゲームには美的面でもゲームプレイ面でも P5 との類似点がまだたくさんあります。 P5Lite を作ればこのゲームが大成功することが保証されると彼らが考えていたことは明らかです。
くそー、あなたは私を売った。ゲームは常に PSN で非常に安価で販売されており、昔ながらの SMT が大好きです。
人々が不満を言っている当たり障りのないダンジョンのデザインは直線的なものだとずっと思っていましたが、今説明した内容は素晴らしいですね。
「世界樹の冒険みたいな感じですね」もう言わないでください、ファム
Metaphor をまだチェックしていない場合は、ぜひチェックしてください。詳細を述べると重大なネタバレになるものも含め、EO に関する言及が満載です。
これらすべてにおいて素晴らしい点があります。ダンジョンのデザインは昔のJRPGを思い出させて気にしませんでした。人々は何らかの奇妙な理由でp5レベルのダンジョンデザインを期待していたと考えてください。 p5 は、財政的に簡単に支援できない atlus SMT タイトルに高いハードルを設定していると思います。
それをハードルが高いと呼ぶかどうかはわかりませんが、対象となる視聴者ごとに異なるスタイルをとっているだけです(最近ではたまたまそのような視聴者が増えていますが)。
個人的にP5のダンジョンはあまり好きではありませんでした。実際のダンジョン探索は、チームが飛び回ったり、物を登ったり降りたりする様子を観察するため、または新しい画面に入るたびに目標が何であるかを繰り返す会話によって常に中断されていました。さらに、各ダンジョンのギミックやパズルは非常にシンプルですが、一度に 1 ステップずつ何をすべきかをゆっくりと説明します。ステルス システムにより常に敵に対して優位に立つことができ、難易度も簡単に突破できるため、危険を感じることはなく、クリアするまでに自分を追い込む必要があった唯一のアトラス ゲームです。
ああ、あなたはこれで私に大々的に売ったばかりです。悪いレビューがあるのは当然で、EO はレビュアーがシリーズの魅力と意図を理解し始める前に、3 作品ほどでひどいレビューを受けていました。
大丈夫です。
確かにいくつかの問題はありますが、「悪い」というわけではありません。
平均的なゲームです。私にとって一番良かったのは主人公のリンゴでした。今では本当に気に入りました。物語や世界観の構築が気に入りました。
本当に気に入りました。私は悪魔を採用した SMT 戦闘システムの大ファンです。
主人公も本当に良いです。最初はよくわかりませんでしたが、彼女は本当にあなたを魅了します。
平凡な SMT はまだかなり優れています。
中盤ですが、MCも知れて楽しかったです。華やかさに欠けるね。戦闘中、悪魔の技を使用する場合、召喚時に悪魔の姿が一切表示されません。ペルソナなどのアニメーションはありません。世界もそれほど活気がないように見えます。特にサイバーパンクをテーマにした作品には、非常に多くの可能性を秘めています。それでも楽しくプレイできると思いますが、ペルソナや SMT シリーズのような思い出に残るものは体験できません。
楽しかったです。キャラクターとストーリーは好きだったけど、ダンジョンはちょっとつまらないし、キャラクターをもっと知るためのソウルマトリックスは退屈で退屈だった。モンスターを融合させて戦闘に参加する楽しみは今でもありますが、ゲームの終盤に近づくにつれて戦闘は少し退屈になります。モンスターの数が多すぎて繰り返しになるからです。遭遇率がとんでもないことになる
60 ドルの発売価格の価値はありませんが、現在の PC の 13 ドルの価格には完全に価値があります
現在、ラストダンジョン、最後から3ボスのところまで来ています。 TL;DR – 大丈夫です。
キャストが20代であるため、ストーリーは少し「大人向け」の問題を扱っており、ゲームにはデビルサマナーの伝承のさまざまな要素がうまく実装されています。実際のストーリーのクオリティは「わざわざ勧める必要もない、12話構成のまともな夏アニメ」と言えるレベルだ。
声優の演技は本当に魅力的ですが、ダンジョン内で絶え間なくわめいているため、ほとんどミュートでゲームをプレイしているのが本当に残念です。ダンジョン探索に関しては、非常に悪いデザイン決定がたくさんあります。ぎこちない戦闘の流れ、画面全体を乱雑にするミニマップ、ダンジョン自体はうまく曲がりくねっていますが、見た目は非常に当たり障りのないもの、悪魔の交渉は単純な「はい/」に減らされています。選択の余地はありません。
大人の友達がぶらぶらしたり、お酒を飲んだりすることに焦点が当てられているにもかかわらず、実際には、パーティーのメンバーはほとんどの場合、ちょっと当たり障りのないものです。終わり近くにいくつかのボスがあり、「ここにはもっといるはずだったが、時間とお金がなくなったので、今はこの男が現れて、彼と戦うことになる」と叫びます。
ゲームプレイはしっかりと大丈夫です。 COMP をアップグレードするのが本当に好きで、自分がやりたいという理由だけで、ほとんどすべてのサイドクエストをこなすことになりましたが、これは珍しいことです。
全体としては 7/10 です。ダンジョンを探索したりレベルを上げたりしたい気分のときにうまく機能しましたが、それ以外にはあまりお勧めできません。
私も所有していますが、飽きて何度も手放してしまいました。それもしばらく触ってなかった。戦闘とフェッチクエスト以外に文字通り何もすることがないように感じます。すべてはメニューとテxxxトボックスだけで、実際にお店などを探しに行くという感覚はありません。画面が違うだけです。
ストーリーはなんだか面白そうだったが、テンポか何かのせいで耐えられるほど説得力がなかったのかもしれない。
最高のひとつ。オリジナルの SMT スタイルが最も構築され、洗練されているように感じられます。
編集: 申し訳ありませんが、私の脳がいくつかのタイトルを組み合わせました。ソウルハッカーズはデビルサマナー2です、そしてそれは最高です。私は Soul Hackers 2 を少しプレイしただけですが、かなりクールだと思いました。
キャラも戦闘も良い。最高のMCガール。ダンジョンはあくまで一般的なものです。正直に乗り越えることができます。楽しかったです。
私ならネガティブ派になると思います。
ダンジョン探索は本当に繰り返しです。何度も通過する同じようなダンジョンですが、「ソウルマトリックス」が最悪の犯罪者です。
設定やキャラクターは一見すると面白いですが、それだけです。一部の展開は急いでいるように感じられ、ゲームのメインプロットの展開の 1 つは非常に予測可能ですが、完全に説得力がありません。
エンディングも急いでいるように感じたと思います。たくさんのキャラクターがボス戦のためにどこからともなく現れて、適切に説明されることはありませんでした。
私は昔ながらのアトラスのゲームをたくさんプレイしてきました。昔ながらのペルソナ 3 をクリアしたところですが、タルタロスは魂が急いで当たり障りのないものでした。ダンジョンはとてもひどいもので、入るたびにポッドキャストをかけて仕事に取り掛かりました。だから、ソウルハッカーズ2はダンジョン探索が反復的だと聞いて、ちょっとがっかりした。今はそういうタイプのダンジョンにはちょっと飽きてしまったからね。
タルタロスがつまらなかったのでP3Pをクリアできなかったし、SH2はまだ大好きだったので、
当たり障りのなさという点では、SH2 は P4 か、改良された Mementos に匹敵すると思います。ただし、大きな違いの 1 つは、ダンジョンがランダムではないということです (たとえそうであるように感じても)
かなり平凡です。悪いとまでは言いませんが、私は個人的に約15時間後にそれを落としました。
それはかなり素晴らしいですね。残念ながら、これまでで最高の作品がいくつかあるアトラスの他の JRPG と競合しているため、その比較には耐えられません。
しかし、それ自体を見ても、好感の持てるキャストときびきびとした戦闘を備えた良いストーリーを持っています。罪ダンジョンのデザインとしては退屈だけどね。
私にとっては7/10のようなものです。おそらく7.5/10。
キャラも戦闘も本当に面白いです。ストーリーはまあまあです(終わりに向かってピークに達します)。予算不足によりダンジョン探索は大幅に低下し、環境は非常に似通ったものになってしまいます (繰り返しますが、終盤に向けて賞賛に値する変化が見られるだけです)。
アトラスがチームにもっと自信とリソースを置いていたら、素晴らしいゲームになっていたかもしれません。それでも、間違いなく楽しかったです。 SMTV:V がまだなかった頃、プレイステーション メガテンのかゆみを掻きむしりました
長所:
● 優れたターンベースの戦闘システム
● 素晴らしいキャラクターキャスト (リンゴはベストガールです)
● 悪魔向けの強力なカスタマイズ可能なスキル
●まともな話
短所:
● ストーリーが短い(約30時間)
● 最初のソウル ハッカーズやデビルサマナー ゲームの真の続編としては何の根拠もありません。
● ダンジョン探索は非常に当たり障りなくシンプルです
● 新しいプレイアブル キャラクターとデーモンを含むサイド ストーリーは 30 ドルの DLC でロックされています
DLCが激安でセールされているのを何度も見ました。 (どうせ手に入らないと決めてウィッシュリストから削除するまでは)
おそらく DLC が欲しいと思った唯一の理由は、ネミッサを手に入れるためでした。サイドストーリーをあまり深く見ようとは思わなかった。
とても気に入りましたが、問題もありました。最大の問題は、サイドクエストをすべてこなしたにもかかわらず、パーティー全員のソウルレベルを100にするのがどれほど大変だったかです。彼らに焦点を当て始めたのが遅すぎたので、キャラクターの1人に数ポイント足りなかったと思いますだから私はカンニングする必要がありました 😔 (ソウルポイントは真のエンディングの前提条件の 1 つです)
ほとんどの人はダンジョンのデザインが好きではありませんが、ゲームのほとんどのダンジョンは見た目はきれいですが、実際は浅いものだと思います。 Sh2 には、それ自体が挑戦的な古いタイトルが多くあります。全体的には悪くはなかったが、スチームデッキで勝てたので助かった
かなり半ばだと思ってたけどまだ終わってなかった
6/10 ゲーム、ペルソナのかゆみを解消するために 19.99 ドルで購入したので後悔はありません
気に入りました
他の人たちとほぼ同様に、私の最大の不満は、ダンジョンのデザインが恐ろしく当たり障りのないことです。それ以外の場合、ゲーム自体はかなりしっかりしています。 JRPG としては平均をわずかに上回っていますが、私の意見では、アトラス作品の品質としては下位です。結局、ゲーム自体とは別に外部の出来事が原因だったと思いますが、半分の地点でドロップしてしまい、長い時間が経っても完全にゲームに戻ることができませんでした。最終的にはプレイスルーを再開しますが、
悪くはありませんが、おそらく私がプレイした中で最悪の SMT ゲームでもあります。ペルソナや比喩を期待しないでください
まったくのゴミであると主張するオンラインコメントをいくつか見たので、あまり良くないことを期待してこの作品に参加しました。
私の個人的な意見としては、決して特別なゲームというわけではありませんが、楽しくプレイすることができました。
ゲームプレイはしっかりしていて、ゲームの未来的なテーマは私にとって魅力的で、音楽は聞いていてとても新鮮で、いくつかの曲は本当に気に入りました。
正確な弁護士が言及しているように、一部のダンジョンはデザインがかなり古く感じられますが、全体としては、その経験に非常に満足してゲームをクリアしました。
まともだよ。確かに悪くはありませんが、素晴らしいわけでもありません。
多くの人がリンゴをアトラスの最高の主人公の一人だと考えており、他のキャラクターもそれなりに興味深いです。プロットはまあまあですが、あまり印象に残りません。戦闘と悪魔のメカニズムはどちらも典型的な SMT システムの簡略化されたバージョンであり、非常に楽しいことを意味します。ダンジョンのデザインは積極的に当たり障りのないもので、最後のダンジョンを除いてゲーム全体で同じいくつかのタイルセット (鉄道トンネル、造船所、オフィスビル、ソウル マトリックス) を再利用しています。
ダンジョンのデザインを許容して販売できるのであれば、おそらく問題なく過ごせるでしょう。ただ、主人公を除けば、他のメガテン ゲームよりも優れている点を挙げるのは難しいです。
私が知っているのは、このゲームは良いが、定価で買う価値はないということだけです。購入を検討されている方は、割引価格でご購入ください。
大丈夫。通常の ATLUS の標準には達していません。
シリーズのリブートとしてとても気に入りました。彼らがやった良いことはたくさんあるので、Mcの個性、キャラクターの関係性、コムと武器のアップグレード、ネオテクノロジーなどの設定などをベースにしてほしいと思います。決して完璧ではありませんが、非常によく発射し、簡単に優れたものであることがわかります。彼らが続けているシリーズ。
大丈夫です。最初にペルソナ 3 リロード/ペルソナ 5 ロイヤル/メタファー/SMTV をプレイすると思います。さらにプレイしたい場合は、ペルソナ 4 ゴールデンと smt3 ノクターンをプレイしてください。それでもさらにやりたい場合は、smt4、デビルサバイバーゲーム、またはペルソナ Q シャドウ オブ ザ ラビリンスをエミュレートしてください。それでもさらにやりたい場合は、Soul Hackers をプレイしてください。悪くはない、ただ大丈夫だ。しかし、私の意見では、これは私がプレイしたアトラスのゲームの中で最悪です。簡素化された SMT 戦闘、すべて同じに見えるダンジョン、そして多くのボス戦には秘密のタイマーがあり、x ターン後に 1 発だけ撃たれるため、ボスを倒すには特定の戦略が必要です。他の多くのゲームにもこれがありますが、3 つすべてが同時にできるわけではありません。
メインキャストはゲームを改善するのに本当に役立ちます。それ以外の場合は、まったく平凡です。間違いなく発売を待ちたくなるようなゲーム
退屈に感じましたが、Game Pass で試してみる価値はあります。
現時点でプレイしていると、戦闘などのかなり標準的なペルソナですが、他のものよりも大人向けのテーマが含まれています。
ストーリーもキャラクターも良い
典型的なサイド クエストのものは、y 人中 X 人を殺しに行くか、ゾーン ___ でミスター S を見つけます。
大丈夫です。基本的にペルソナと同じモンスター システム (そして同じ愚かなダンジョン) ですが、VN/lifesim シェルではなく標準の JRPG シェルが使用されています。
完璧にまともなゲームだが、素晴らしいものは何もない。
楽しいけど、驚くほどではない、問題はあるし、キャストはまったくそのどれでもない、ソウルハッカーズ2のキャストは特にMCが本当に良い、リンゴは完全にゲームのMVPで、あなたが行かない限り最高のものだ人生を変えるような体験を期待しています。ただ良いゲームなので気に入っていただけます
ペルソナ 5 の方が優れたゲームであるにもかかわらず、私はペルソナ 5 よりもずっと楽しめました。キャラクター、特にMCは良いですが、ストーリーは当たり障りのないものです。戦闘ははるかにカスタマイズ可能で魅力的ですが、ストーリーは素晴らしいとは言えません。
退屈なAF。何の努力もしていないような気がする、存在しなかったも同然
かなり良い。ストーリーはしっかりしていて、ゲームプレイは素晴らしく (SMT ゲームが好きなら)、デーモンの見た目は信じられないほどです。
過小評価されています。キャラクターは良いです。ストーリーは基本的ですが、不快感はありません。ダンジョンはインスピレーションに欠けており、それが人々の最大の問題のようです。戦闘は素晴らしいです。ペルソナを期待しない限り、全体的にはかなり堅実なゲームです。ペルソナとSMTの間の良い中間点です
大丈夫です。私はメガテンが大好きなので、確かに偏見がありましたが、シリーズの基準からすると中層の RPG で、通常の基準からすると中層よりわずかに上です。良いストーリー、素晴らしいキャラクター、楽しい戦闘、そして中毒性のある悪魔の採用/融合が良いです。
私が失敗したのは、ダンジョンの設計、悪魔の雇用、そしてグッドエンディングに必要な条件です。
全体として、シリーズが設定した高い基準を満たしていなかったため、人々はこの作品に対して厳しすぎたと思いますが、私は十分に楽しんだので、もし続編が作られたら喜んでプレイします。
本当にひどい。 SMTとペルソナを融合させようとして両方とも失敗したようなものだ。ストーリーはまあまあ、戦闘はまあまあだと思います。サウンドトラックは特別なものではなく、ダンジョンのデザインはひどいもので、どのダンジョンも同じに見えます。唯一の救いはキャラクターであり、ほとんどの部分で非常に優れています。しかし、それだけでは救い出すのに十分ではありません。私はゲームパスでプレイしたので、料金も支払わなかったのですが、それでもぼったくられたと感じました。
平均的な価格で、通常は 20 ドルで販売されています。それをチェックしてください
アトラスは同じゲームを異なるスキンで何回リリースできますか?
平均。ストーリーはちょっと一般的ですが、大丈夫です。キャラクターはまあまあです。有能なキャラクターだと思いましたが、優れたものはありませんでした。人々は彼らを気に入っているようです。ダンジョンはひどいし、最後のマトリックスはやるのが面倒だ。
ゲーム開発は明らかに急いでいた。
最終ダンジョンはレベル60くらいで到達するので、よほど磨かないと高レベルの悪魔も使えません。
smtスピンオフタイトルの白パン。正規価格では少し高かったですが、PS5では20ドルほどで購入できました。男は時々、物理的なものは、まれな大幅な割引のためにそれだけの価値があります
問題は、ダンジョンにはある程度の予算があることです。基本的にパーティーメンバーごとに 3 つのダンジョンがあり、非常に長く直線的で、非常に退屈に見えます。それ以外はすべてとても楽しいです。
全体的にはとても大丈夫だと思いました。戦闘は素晴らしいですが、それ以外は私にとってはあまり良くありませんでした。
ダンジョンは当たり障りのないもの (通常のダンジョン) か、単なる雑用 (マインドスペースのダンジョン) のどちらかでした。
ここで話に反して、キャストも非常に退屈だったと言っておきます。リンゴは他の人よりわずかに優れていますが、それでも彼女は「史上最高の一人!」というよりは、一般的にまあまあのMCだったと思います。他のほとんどの人が彼女について感じていること。
OSTはかなり忘れやすく、1曲もまったく覚えていません。
ストーリーはあったと思いますか?私にとっては特筆すべきことは何もなく、いくつかの点では急いでいるように感じました。
それは全体的に私にとって非常に平凡な経験であり、基本的にゲームプレイがそれを成功させるか失敗させるかによって決まります。
かなりクールだと思います、オリジナルのソウルハッカーズとは全く違います。嫌いになるかもしれないから、期待しないでください(爆笑)
すべてのアップデートと修正を経て、悪いゲームから良いゲームになりました (少なくとも私にとっては)
これは低予算に悩まされているゲームです。反復的なダンジョンのデザイン、基本的なクエスト、そしてアートの多くがコストを節約するために vns が使用するような静止画像であることからそれがわかります。ゲームとしては問題ありませんが、次の点には至っていません。タイトルに smt が含まれるアトラスのゲームを期待していたのですが、おそらくタイトルから smt を削除したのはそれが理由でしょう。
このゲームを予算的に挙げるなら、ペルソナ ゲーム、次に smt (5)、メタファー (ダンジョンの繰り返しと敵の色変更)、そして東京ミラージュ セッション、そして最後にこれに最も費やしたと思います。もし彼らがもっとお金を使っていたら、きっと素晴らしい試合になっていただろう
雰囲気は好きだったし、戦闘システムも好きだったし、ほとんどのダンジョンは嫌いじゃなかったけど、テレポーターは本当に嫌いだったし、あのゲームは最後の方でテレポーターを酷使していたっけ?
なので、喜んでもう一度プレイしますが、決して傑作ではありません
ご覧いただきありがとうございました。みなさんはどう感じましたか?
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