翻訳元:https://www.reddit.com/r/anime/comments/1gd7px6/has_rezero_director_change_affected_how_you_feel/
【海外の反応】ガルフィールとミミのシーンの展開に失望👀💡
海外のサイトで『リゼロ』の監督交代はシーズン3に対する感想に影響を与えましたか?が話題になっていたので、海外の人々の反応を翻訳してご紹介します。
海外のスレ主のタイトルと詳細
『リゼロ』の監督交代はシーズン3に対する感想に影響を与えましたか?
アーク 5 の最初の部分が半分まで進んだことを考えると、人々が新しい監督に対してどのように感じているのか、そしてそもそも違いを感じているのかどうかに興味がありました。前のシーズンを知らない人のために説明すると、渡辺正治が監督を務め、ある意味リゼロのアニメを形作り、独特の感情を与えてくれました。彼は、ストーリーをより良く伝えるために、リゼロのエピソードの長さを延長し、OP/ED の時間を犠牲にすることに固執しました。これが、象徴的な瞬間の作成につながる決定的な特徴です。渡辺は、『リゼロ』の重要なポイントであるドラマとキャラクター描写に重点を置き、感情的な瞬間とミステリーを適切なトーンで提供しました。シーズン3では、これまで監督を務めたことのない新人、篠原正博が監督を務めることになった。
篠原監督は渡辺監督に比べて経験が浅く、さまざまなサイトで検索しても目立った監督役は最近の映画『トラペジウム』だけだった。正直に言って、私はそれを見ていないので判断できませんが、聞いたところによると、目立った点はほとんどなく、比較的普通だったそうです。脚本が小説の良さを十分に発揮していないようで、多くの点が不快に感じられました。私はそれらの感情を否定も肯定もできませんが、おそらく映画を観た人なら賛成か反対かを保証できるでしょう。その映画は大成功ではなかった。重要なのは、リゼロのシーズン3のリリース前、多くの人がこの監督が渡辺から主導権を握ることに懐疑的だったということです。光学系は、このアークがシリーズのこれまでのものとは大きく異なり、現在の出来事がより戦闘少年的なものになることを助けませんでした。では、篠原はこのような重要な役割をどのように果たしたのでしょうか?何かが足りないという感覚がぬぐいきれない。アーク 5 は、リゼロの標準としては異例のペースの速いもので、多くのプロット スレッドが 1 か所に存在し、基本的にキャスト全員が出席して戦っています。これは、適切な時間を与えないと、ファンが興味を失い、何が起こっているのかへの関与を失う可能性があるという問題につながります。ガーフィールやアストレア家のシーンなど、物語としての重要性が伝わってくるシーンもあるが、個人的にはそこまで衝撃的ではなかった。もちろん、すべてのシーンが原作から含まれているわけではありませんし、テxxxトを 1 対 1 で複製することはできません。しかし、それらの制限があっても、渡辺氏は何とかその瞬間からできる限り多くのことを伝え、さらには高揚することに成功したという印象を持っています。篠原はその点でかなり苦労しているようだ。
このスレッドを見た海外のスレ民の反応
アニメのみですが、シーズン3はこれまでのところ何かをスキップしていますか?私は個人的に本当に楽しんでいます。
そうですね、でもシーズン 1 や 2 ほどではありません。シーズン 3 はこれまでで最も忠実な Re:ゼロ シーズンです…ほぼ完璧な適応だと私が考えるシーズン 1 の最初の 11 エピソードを除いて。
同じ!
あまり。小説では世界構築部分だけがより拡張されていますが、すべてが適応されています。これまでのところ、良い適応だと思います。
わずかではありますが、いくつかのイベントを再配置しておそらく流れを良くするという非常に大胆な動きも行っています。重要な情報が欠けていると感じなければ、それでも問題ありません。
それがどういうわけか「非常に大胆」であると認定されるのが嫌いです。
笑、そうです。 ハルヒやピーチボーイリバーサイドを作ったような巨大なトロールで、ラルズのエピソードの順序をランダムにすることもできたかもしれません。
『ハルヒ』はランダムな順序ではなく、そこには考えが込められており、ほとんどの部分のロジックは(島のストーリーの前半と後半の間にギャップがあることを除いて)十分に理解しやすいはずです。エピソード 1 は、[ハルヒ] の超自然的な要素を冗談めいた方法で紹介すると同時に、基本的な学校生活のスライスである憂鬱パート 1 よりも不条理なオープニングを作成する役割を果たします。 次に、基礎を説明し、よりエピソード的な中間セクションが続き、メランコリー編の最後のエピソードで終了し、14 話のランを大盛況のうちに終了します。
普段と違うものを適応させると、コアなファンがその変更を嫌がることになりますが、原作を伝えることから逸脱することが即座に悪いことであると自動的に言えるルールはないと個人的には考えています。むしろ、それはケースバイケースであり、最も美しく賞賛されるライトノベルの翻案(この場合)は、アニメーションという媒体を最大限に活用し、テxxxトの内容をわざわざ翻案せず、宗教的に扱っているものです( 86)。
小説もぜひ追いつきたいです、4巻まで行きました。
アニメとしてだけですが、今のところは楽しめています。方向転換があったことさえ知らなかったので、私が気づかなかったので、彼らはその意味でかなり良い仕事をしました。
特に最初のエピソードは非常にインパクトがありました。なぜなら、最初の設定を犠牲にせず、また最後の大きな暴露を失わないようにするために、非常に長くすることにしたからです。正直言って完璧な選択でした。
残りに関しては、多くのプロットポイントが開かれているように見えましたが、現在のエピソードがアクションの真っ最中であるため、どれも閉じられていないため、それらを判断するのは時期尚早だと感じます。これまでのところ、物語は非常にスムーズに感じられ、不満はありません。
S2には、OPやEDが、次のエピソードにハラハラするような大きな誇大宣伝の瞬間のためのスペースを増やすために犠牲になったエピソードがたくさんありました。これまでのところ、最初のエピソード以外にはそれほど衝撃的なエピソードはありませんでしたが、まだ 5 話しか進んでいないため、これもまた同様です。この時点では、第 2 シーズンもゆっくりと準備が進んでいたので、次のように言いたいと思います。
彼らに料理をさせてください。
いいえ。 変化については知りませんし、気にしません。
そして、それが全ウォッチャーの約 99.99% を占めるだろうと私は予想しています。
監督の変更はおそらく番組の実際の制作にとっては大きな問題だが、基本的に他の人にとっては誰も気にしない細かいことだ。
スタッフ関連の情報を調べない平均的な視聴者が、今シーズンに何か変化を感じるかどうか興味がありました。なるほど。
私は小説の読者ですが、小説ではそうなっていたので、アーク 5 は違っていてペースが速いです。シリーズの最高のアークではないにしても、最高のアークの 1 つであることに多くの人が同意するアーク 6 では、彼のスキルが試されることになります。
確かにその通りですが、5章にリゼロらしさがないわけではないので、6章の判断を待つのは得策ではないような気がします。
ああ、でもリゼロは苦しみとキャラクター描写で知られているけど、アーク5にはそういうのがあまりなくて、アーク6はそれがたっぷり詰まってる。おそらく彼の方向性を判断できる唯一のシーンは、[リゼロ アーク 5] リーンハルトがテストレアを殺害するリーンハルトとヴィルヘルムのドラマの解決と、その後のスバルとヴィルヘルムの会話で、ヴィルヘルムはスバルが自分の息子かユリウスであることを望んでいたと思います。苦境(しかし、それはアーク6で拡大されます)。
それまで何も調べなかったのですが、シーズン 3 の最初のエピソードはかなり重く感じられ、あまり活気のない数字で塗り絵のように感じられたので、後で監督について調べてみました (笑)
最初のエピソードは90分間のシーズン説明でしたが、アクションを進めるためだけに選択したのは間違いなく、会話を魅力的にする要素がほとんどなく、非常に標準的なものであったことは嘘ではありません。ある意味、その一部は標準的な転スラ会議エピソードのように感じられましたが、これは視聴者に感じてもらいたいものではありません(内容ではなく、むしろそのプレゼンテーションです)。それは本全体を本質的に適応させました。
安済知佳の声優はこれまでのシーズンに多くのことを加えています
今のところ今シーズンをとても楽しんでいます。改善されたキャラクターデザイン(そしてエミリアの標準的なxxx)は言うまでもありません。エピソードの長さに関しては大きく変わったわけではありません。すでに OP または ED も省略されています。テンポも良くて見た目も良いです。最初はS2よりも魅力的です。
シーズン3では、これまで監督を務めたことのない新人、篠原正博が監督を務めることになった。
完全に真実ではありませんが、今年の春に公開された映画『トラペジウム』が篠原の監督デビュー作となりました。しかし、これは彼のシリーズ監督としてのデビュー作です。
その映画は大成功ではなかった。
一般にアニメ映画は、有名な監督によって作られたものでない場合、またはすでにシリーズに参加している場合を除いて、通常、大きな興行収入にはなりません。 「大成功」にはならなかったものの、本当に興味深いアニメーション映画はたくさん挙げることができます。
では、篠原はこのような重要な役割をどのように果たしたのでしょうか?
彼は料理をした。 S1とS2ではエピソードの長さが長くなったのは渡辺のせいだとおっしゃっていましたが、シーズン3の第1話を90分プレミアに押し込んだのは篠原でした。
誰の決断だったのかは分かりませんが、第 3 章は 6 巻あり、15 話に詰め込まれていました。それは渡辺さんの指導によるものでした。シーズン 3 のアーク 5 は 5 巻あり、16 話でアニメ化される予定です。最初の90分のエピソードを広げると19。
Arc 5 がアクションに満ちていることを考えると、ダイナミックな動きを可能にするために背景に CGI をより多く使用するという篠原氏の選択は天の恵みです。また、リークによると、第2クールには多くのフリーランスのアニメーターが参加する予定だという。名前の中にはヴァークリーク、ヘンリー・サーロウ、ケイ・ユーなどが名を連ねている。
ガーフィールやアストレア家のシーンなど、物語としての重要性が伝わってくるシーンもあるが、個人的にはそこまで衝撃的ではなかった。もちろん、すべてのシーンが原作から含まれているわけではありませんし、テxxxトを 1 対 1 で複製することはできません。しかし、それらの制限があっても、渡辺氏は何とかその瞬間からできる限り多くのことを伝え、さらには高揚することに成功したという印象を持っています。篠原はその点でかなり苦労しているようだ。
私はこれに同意しませんが、例を挙げていただけますか?たぶん、私たちは目と目を合わせていないだけかもしれません。
彼が『トラペジウム』を監督したと言いました。
私は単純に、ガーフィールとミミのシーンが期待ほどヒットしなかったか、むしろもう少し余裕があったときに唐突に終わっただけだと信じています。これまでのシーンで、重要な特徴を表す重要な瞬間だったシーンをあまり思い出せませんでしたが、それらが重要ではないかのように感じられました。アストレア家に関しては、第 1 話のヴィルヘムとラインハルト + ハインケルの到着の瞬間を指しました。それが私が感じていることです。
シーズン3では、これまで監督を務めたことのない新人、篠原正博が監督を務めることになった。
あなたは彼が『トラペジウム』を監督したと述べましたが、シーズン 3 までに監督の役割を与えられなかったとも述べていますが、これは彼が『トラペジウム』をシーズン 3 の後またはシーズン中に手掛けたことを意味します。
私は単純に、ガーフィールとミミのシーンが期待ほどヒットしなかったか、むしろもう少し余裕があったときに唐突に終わっただけだと信じています。
『ゴージャス・タイガー』(あるいはアストレアのファミリードラマシーンでさえも)は小説ほどヒットしなかったと思うが、だからと言って篠原が渡辺ほど良い仕事をしていないというわけではないと思う。
呼吸室については、私も大いに同意します。しかし、もしそうするのであれば、監督を責めるべきではなく、むしろ横谷昌宏氏のシリーズ構成を責めるべきだと思います。
それと、ランダムな質問ですが、シーズン 1/2 を見る前または後に小説を読みましたか?
全体的に見て渡辺の方が優れていると思いますが、完全に判断するにはまだ時期尚早です。アクションの演出は好きでしたが、ガーフィールのシーンの扱いが気に入らなかったです。小説の方がずっと良かったです。アニメでは急いでいるように感じましたが、感情的なシーンがあり、1秒後には即座に幸せに変わりました。息を整える時間が必要だったし、これが今後のキャラクタードラマシーンの標準にならないことを願っています。私の意見では、これがリゼロの良し悪しを決めるからです。誤解しないでください、私は優れたアクションが好きですが、リゼロはキャラクターの相互作用のおかげで私のお気に入りのシリーズです。
だからこそ、私はアーク 5 のパート 1 の途中にあり、分割されたことで判断が難しくなっているということを言いたかったのです。パート 1 の終わりまで感想を待つのは賢明なことではないと思います。個人的には、前述したように、これらのシーンが重要であることはわかっていると感じました。なぜなら、これらのシーンはそのように組み立てられているからです。しかし、心の奥底に何かがあるのです。本来あるべきように響かない。これは一部の人々にも当てはまる可能性がありますが、問題の登場人物にほとんど配慮がなかったためにのみ可能になるとは思いません。私はリゼロがアクションアニメであるとは信じていません。そのため投稿自体ではあまり説明しませんでしたが、アーク5は大きな戦闘少年であるため、それを避けることはできません。この後に続くものはおそらく『リゼロ』が提供する最高のものだが、そこに到達するまでには長い時間がかかるだろう。
ここだけのアニメ。なので監督が変わったことは知りませんでしたが、シーズン1、2との違いを感じたというか、しばらく見ていなかったからかなと思っていました。しかし、監督交代のことをおっしゃっていますが、それはそのこと、あるいはその両方の組み合わせによるものかもしれません。
違いはそれほど大きなものではありませんが、視聴できないほどの影響はありません。今のところはまだ気に入っています。しかし、おそらく長期的には、あなたが言うように「同じようにヒットする」ことはありません。
シーズン2のパート2で落としたので監督交代は私にとっては関係ありません。
では、なぜシーズン 3 に関する投稿にコメントしているのですか?
ご覧いただきありがとうございました。みなさんはどう感じましたか?
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