翻訳元:https://www.reddit.com/r/JRPG/comments/1gdooue/how_do_we_feel_about_etrian_odyssey/
【海外の反応】エトリアシリーズの戦闘システムややり込み要素を絶賛するコメントが目立ちます。👀💡
海外のサイトで『世界樹の迷宮』についてどう思いますか?が話題になっていたので、海外の人々の反応を翻訳してご紹介します。
海外のスレ主のタイトルと詳細
『世界樹の迷宮』についてどう思いますか?
スイッチでバンドルセールがあり、興味をそそられましたが、売れませんでした。シリーズについてのみんなの感想は?主に1~3くらいでしょうか?
このスレッドを見た海外のスレ民の反応
昔ながらのダンジョンクローラーは好きですか?さまざまなキャラクターでさまざまなパーティー構成をいじるのは好きですか?クラスシステムやキャラクタースキルの構築は好きですか?可愛くて様式化されたアニメキャラクターは好きですか?ストーリーやキャラクターには興味がなく、ただゲームプレイを楽しみたいですか?自分で地図を描くのは好きですか?パズルのあるダンジョンは好きですか?
なぜなら、これらは世界樹に期待できる種類のことだからです。
これについては引用しないでくださいが、スイッチバンドルには自動描画機能が追加されませんでしたか?
あなたが歩く床とあなたが通り過ぎる壁を自動マッピングする機能は、非常に長い間このシリーズに組み込まれていました。ただし、これだけに依存すると、マップは非常に標準以下になります。場合によっては、見えていても手の届かないエリアを描画する必要があり、また、危険、宝箱、注目のポイント、さらには敵の移動パターンをマークする必要もあります。
承知しております。私が確信していなかったのは、オートマッピングがシリーズ全体にいつ導入されたのかということです。なぜなら、少なくとも EO 1 と 2 ではオートマッピングが導入されていなかったと確信しているからです。
しかし、HDリマスターでは、最初のタイトルでもオートマッピングが導入されたと聞きました。 (そして、私たちは1、2、3をバンドルしたスイッチバージョンについて話しています)。
EO1Uだったと思いますが、EOIVになかったかはわかりません。 確か3DSタイトルで追加された機能の1つでした。
未確認1にありましたが、無効化できます
はい
話が悪いのか?
4 が私のお気に入りです (きっと 4、5 と nexus のバンドルがまた発売されるでしょう)。 3は現三部作の中で本当に最高です。 どれもダンジョン探索に最適な DRPG です。非常に最小限のストーリーですが、優れたクラシックなゲームプレイと豊富なバリアントクラスのビルドとパーティーセットアップ
ステータス効果は非常に役立ち、3 つのバリエーションはすべて便利であることに注意してください。毒、盲目、麻痺などの通常のステータス効果、攻撃と防御のデバフなどがあります。さらに、バインド、頭を使用するヘッドバインドブロックスキル、腕を使用するアームバインドブロックスキルなどがあります。
1-3 をプレイしてからしばらく経ちましたが、これらの新しいポートの QoL がどのようなものかは分かりませんが、気をつけてください。フロア 1 でも命を落とす可能性があります。 FOEは基本的にミニボスであり、手強いです。だから、彼らを手加減しないでください。すべてのステータス効果はさまざまな状況で役立ちます。
世界樹の迷宮シリーズは私がこれまでプレイした中で最高の DRPG シリーズであり、何度もプレイしました。しかし、私はすべて 3ds でプレイしましたが、スイッチ/PC ポートがどれだけうまく機能するかわかりません。
オリジナルとHDバージョンをプレイしました。 HD バージョンが最適なプレイ方法だと言えます。 QoL の変更で最も大きな点は、戦っている敵の Bestiary エントリを呼び出して、その弱点や耐性を確認できることです。 EO2U、EOV、EOX で見たように、完全なリストが表示されます。
他の変更やアップデートも素晴らしいですが、それが私にとって大きな変更点です。 特に、オリジナルの動物物語では病気やバインド耐性が得られなかったので。
はい、彼らは有害なバグを修正しました。これは非常に役立ち、低難易度も追加されました。
余談ですが、状態異常は3ではそれほど強力ではないため、効果が切れると再適用するのが非常に難しく、修正値をリセットするための黒い霧のようなスキルはありません。
ただし、チームのガンナー(実際のクラスの名前を忘れました)/アーケイニストを使用して、スナイプスキルを使用して壊れたバーストダメージをビルドすることはできます。これは、基本攻撃に要素を適用するとマジックチャージ能力とコンボします。ゲームはスナイプ proc を基本攻撃としてカウントします
個人的には、3 と 4 はシリーズで最も弱い作品だと思います。これらは、あまりにも多くの厄介なメカニズムと、セーリングや飛行、ミニダンジョンなどのダンジョン外の要素によって行き詰まり、核となる魅力を薄めています。
これで本当に言えるのは、本当に悪い EO ゲームがあるわけではなく、異なる魅力を持ったゲームがあるだけだということです。
私はここでは非常に少数派かもしれませんが、EO シリーズは私の史上最も好きなビデオ ゲーム シリーズです。ただし、HD Switch バージョンに関しては、非常に残念であることがわかりました。誤解しないでください。ゲームは全体的に見栄えも良く素晴らしいのですが、2 つの画面を使用することで簡単にマッピングできないのは、私にとっては非常に残念に感じます。可能であれば、DS 版を購入することを強くお勧めしますが、これら 3 つのゲームがセール中であることを考えると、価格に満足できるかどうかによっては、購入する価値があるでしょう。ゲーム全体をチェックして気に入るかどうかを確認するには良いと思いますが、私の意見では、DS バージョンはどれも優れています。
私の意見では、2 画面体験が失われるのは残念ですが、リマスターの膨大な量の生活の質の機能はあまりにも大きな利点です。
複数の保存ファイル
難易度をその場で変更できるので、リセットキャラクターのグラインディングの退屈さが軽減されます
掃射とランニングがなかったゲームに追加されました
スキルの不具合が修正されました
キャラクターにどんな肖像画を使用させてもよい
3DSリメイク版についてどう思いますか?
私はそれが好きです。それは良い「オーディオブックゲーム」です
最初の 2 つを再生しながら、ポッドキャストを何時間も聞きました。
なので、シリーズとしてはすごいと思います。私は最初のゲームからプレイしていますが、ユニークでとても楽しく、本当にクールなゲームです。
そうは言っても…1 と 2 は、HD ポートを備えているにもかかわらず、最高の熟成をしていません。これらはまったくバランスが悪く、シリーズの後の作品から多くの QOL が失われており、一般的に、後のゲームが持つ「パンチ」と特徴があまりにも欠けています (EO1 の最後の部分を除いて、それは今でも、これまでの JRPG の中で最高のセグメントの 1 つです。また、EO1HD と EO2HD が存在すること自体が迷惑な点です。初心者向けに説明すると、彼らは 3DS 向けにかなり古いコンテンツを大幅に改良した本格的なリメイク版を用意していますが、彼らはオリジナル バージョンを「HD 化」することを選択しており、そうではありません。リメイク版。
したがって、個人的には、新しいファンに対しては、世界樹のゲームが含まれているアクセスできる唯一のコンソールが Switch である場合にのみ、おそらく EO3HD をお勧めします。また、これは複数の「ルート」を備えた唯一の世界樹のゲームでもあるため、3 つのゲームの中で最も価値のあるものでもあります。 1HD や (特に) 2HD から始めると、素晴らしいシリーズとは思えなくなるかもしれません。
アトラスがシリーズを継続する何らかの方法を見つけてくれることを本当に願っています。そのデザインにもかかわらず、これは非常に素晴らしい禅ゲームです。迷宮の各フロアを征服しながら、マップを収集し、研磨し、ゆっくりと拡張していくというリズムに快適に慣れることができます。多くの人が同じように感じていないことはわかっていますが、私はIIIとIVの海と飛行船の旅のシーケンスが大好きで、将来的には同じような流れで何かをするべきだと考えています。
私たち『世界樹の迷宮』ファンは、10年間本当においしいものを食べていました。 6 つのメインライン ゲーム、2 つの素晴らしいリメイク、2 つのミステリー ダンジョンがすべて 11 年間で制作されました。
あなたと同じように、もし彼らが次の作品を作らなかったら、私もショックを受けるでしょう。
まだの方は、「Potato Flowers in Full Bloom」をチェックしてみてください。EO について私が気に入っているすべてが、非常にユーザーフレンドリーなエクスペリエンスに凝縮されています。強くお勧めします!
もう一つあります、それはメタファーと呼ばれます
リファレンスは素晴らしいですが、昔ながらのダンジョン探索 RPG の煩わしさをまったく感じさせず、まったく異なる体験です
ちょうどセールで 1 つ購入しましたが、今のところ楽しい時間を過ごしています。私は重いプロットや会話が好きではないので、このゲームが 99% 純粋なゲームプレイであることが気に入っています。また、HD ポートにより、少なくともゲームにマップを完全に描画させることができ、時間を大幅に節約できます。ただし、このゲームは明らかに性格が軽いので、素敵なストーリーなどを探してゲームをプレイする場合は、代わりに他のものを試してみてください。
これは単なる個人的なものであり、誰もが必ずしも同じ考えや好みを持っているわけではありません
プロ
うまく設計されたダンジョン
戦闘メカニクスは深くないが、バランスの結果として戦闘は良好である
コン
ストーリーが印象に残らない
DS では 2 画面のマッピングがあるため、それほど悪くないとは思いますが、単一画面デバイスでのマッピングは、実際に領域を再表示する回数に基づいてパディング/時間の無駄のように感じる可能性がありますが、手動でマッピングするのに費やす時間が正当化されるほど十分ではありません。新しい EO ゲームにはオートマッパーが搭載されています。
必ずしも賛否両論というわけではない
ゲームは常に公平であるとは限りません。一部のプレイヤーはこのデザインを気に入っているかもしれませんが、一部のプレイヤーは予知がなければほぼ避けられない死があるため、時折起こる落とし穴の瞬間にイライラするかもしれません。
このゲームでは、ゲームプレイを体験する前に、クラスを選択してパーティーを構築することが求められます。繰り返しになりますが、これを好むプレイヤーもいるでしょうし、圧倒されると感じるプレイヤーもいるでしょう。
最後の項目に関しては、プレイヤーはいつでも新しいキャラクターを追加したり、いくつかのレベルを犠牲にしてスキル ポイントを再割り当てしたり、高レベルのキャラクターを引退させてボーナス付きの新しいキャラクターに変えることができます。少なくとも 1 回は再最適化する必要があることが予想されます。
これが良いとか悪いとか言っているのではなく、あなたの言ったことを指摘/拡張しているだけです
これらのオプションはありますが、ゲームは経験値カーブに関して頻繁に変更することを期待していないと思います。
以前のゲームでは、ツールキットや仕組みがクソだということはわかりませんでした (新しいゲームはその点でより透明性が高くなっています)。そのため、ゲームにまったく慣れていない人は、実験してスキルが何であるかを確認するためだけに、おそらくかなりの再仕様が必要になるでしょう。役に立つ。
そして、Etrian での追いつき経験値は、ほとんどのゲームに比べてかなりひどいので、新しいクラス/パーティーの構成を検討したくなるような課題に到達したときに、新しいキャラクターを簡単にスピードに合わせることができません。
技術的には、これをより実現可能にする戦闘研究のようなメカニズムがいくつかありますが、正直なところ、初めてこれを導入することの重要性を理解していませんでしたし、他のほとんどの新規プレイヤーにもそれを期待していません。
リメイク版は、戦闘を簡単にしながら経験値を増加させるピクニックモードによる再レベルアップにかなり役立ちます。キャラクターを操作して硬い敵を攻撃し、難易度を再度上げることができます。
実は私は『世界樹の迷宮』のダンジョンのデザインが好きではありません。マップの多くが文字通りの迷路のように感じられます。 DRPG における最高のマップは、かつては現実の空間を呼び起こすようにデザインされたものです。
他の DRPG マップも迷路ではないのがわかりません。
私は通常のDSで3しかプレイしたことがありません。何百時間も費やしてください。楽しかったけどもうそんなレベルも時間もない
これまでにプレイしたものが気に入っています。
シリーズが大好きです。とても挑戦的で、1つのフロアに何時間も費やしても進歩さえありませんでしたが、特に2番目のゲームでは飽きませんでした
EO1 はこのシリーズを私に売り込んでくれましたが、私はそれ以降の作品の方がずっと好きでした。探索に重点を置き、パーティーから相乗効果を生み出すことに重点を置きます。遭遇は一般的に困難であり、徘徊するミニボスを避けるのは難しい場合があります。アニメに関する限り、素晴らしい音楽とかなり独特のアートスタイルですが、女の子がもっと老けて見えるといいのにと思います。
EO1と2はかなり多くのコンテンツを備えた3DSでリメイクされていますが、3はこのHDリマスターのみです。
3は面白いですね。ダンジョンは 5 フロアではなく 4 フロアになっており、後で実際にゴールドをかき集めるために使用できるユニークなセーリング ミニゲームのスペースを確保しています。また、友達と一緒にいくつかのボスと戦うことができる特別な海のクエストもありますが、代わりにNPCゲストを連れて行きます。
最初のゲームは楽しかったです。ゲーム後のコンテンツが始まるまではガイドなしでプレイしました。その後、私はひどく準備ができていなかったので、ゲーム FAQ を読まなければなりませんでした。
残りはプレイしていません。
DS/3DSでプレイしてください。新しい港は劣ります。
個人的にも大好きなシリーズの一つですよ~!素晴らしい設定、素晴らしいアート、素晴らしい音楽、そしてチームの相乗効果でパーティーを最大限に活用し、ゲームの課題を克服するための十分なスペースを備えたタフなダンジョン クローラーです。
史上2番目に偉大なビデオゲームシリーズ
ユニークなシリーズ。
私にとって、これはただのダンジョン クローラーではなく、これまでプレイしたどのゲームにも匹敵するものではない体験です。未知の世界に足を踏み入れ、あらゆるものに対処されると、自分のリソースについて考え、移動中のあらゆる行動を慎重に計画することができます。夢のチームとともに前進します。
素晴らしいシリーズなので、Switch 2 で続編が出ることを願っています。
素晴らしいゲームだが、ちょっと不可解だ アトラスは、特に 2 の場合、オリジナルよりも優れていると言える 3DS バージョンを移植しなかった
不可解なことではありません。アトラスです。2023 年 1 月に P3 ポータブルのリメイク版を発売し、2024 年 2 月にペルソナ 3 リローディングをリリースしたのと同じ会社です。二重浸漬 (またはそれ以上) が彼らのやっていることです。
EO のリメイクがうまくいけば、最終的には数え切れないほどのリメイクなどが登場するでしょう。
ここにいる誰もがメタファーを愛しているのに、そこにあるEOの影響を認識していないのは面白いことです。
『世界樹の迷宮』をプレイしないことを強くお勧めします。ある日、シリーズすべてをクリアすると、他のゲームでは永遠に手に負えないほどのかゆみが残ることになるでしょう。
私は 2 つプレイしたことがありますが、それらは Untold ゲームでした (ダンジョン探索に物語を重ねたものです)。私はそれらをとても楽しんで、これまでにプレイしたことのあるもののうちの3番目のものをプレイしたいと思いました。
基本的なゲームはかなり楽しいです。ただし、それらは難しく、効果的にプレイするにはある程度のメタゲームが必要です。これらは良いゲームですが、簡単なゲームではないという友好的な警告です。
1 ~ 3 は素晴らしいゲームで、HD バージョンはさらに優れています。
Wizardry で育った者として、EO の QoL について文句を言う人には腹が立ちます。 EO には、以前のゲームと比べて非常に多くの QoL 機能があります。
ET2が一番好きでしたが、それは私にとってまだ新鮮だったからだと思います。 初めてプレイした作品でした。 EO1リメイクもプレイしました。
しかし、3、4、5、ネクサスには勝てませんでした。それは、ほとんど同じで、他のものを倒した後すぐにプレイしたためです。
近いうちにスイッチで 3 をもう一度試してみようと思います
良いゲームですが、基本的には同じようなものなので、連続してプレイすると燃え尽きてしまう可能性があります。
ハードコアゲーマー向けのシリーズだと思います。
私のお気に入りのシリーズの 1 つ
それはまさに宣伝されているものなので、それに興味がある場合は素晴らしいですが、そうでない場合はそうではありません
私は『世界樹の迷宮』のゲームをほぼすべて所有している/所有しており、私にとってそれらは常に平手打ちです。時々、少し強く叩きすぎることもあります。
ストーリーは非常に軽いので、バックグラウンドで何かをしながらプレイするのにとても適しています。私はそれらをお勧めしますが、そのアーティストについては決して調べないことをお勧めします。
世界樹の迷宮 I をプレイしたときは好きではありませんでしたが、世界樹の迷宮 V はとても楽しくプレイしています rn、他のゲームはプレイしたことがありませんが、少なくとも V は本当に良いと言えます
私は彼らを愛しています。私は 3DS タイトルの方が断然好きですが、これらのリマスターもやはり楽しいです。先頭のカノン パーティーを編成し、いくつかのダンジョン ゾーンに足を踏み入れ、興味深い発見物を計画し、小さな出来事や謎に遭遇します。ただ楽しい乗り物です。
私はEO2が大好きで、それがどれほど壊れていたか。適切なパーティを組めば、ファイナル ファンタジー タクティクスのレベルを超えることができるでしょう。ゲームもめちゃくちゃ難しいので、チーズするのは公平だと感じます。
HDコレクションは私にとって初めてのシリーズでしたが、大好きです。私はクリスタルプロジェクト ffv ブレイブリーデフォルトやドラゴンクエスト 3 のようなパーティ構築 rpg が好きなので、私にぴったりでした。
しばらくは楽しいのですが、いつも読み終える前に興味を失ってしまいます。私は各ゲームで新しいクラスを発見するのが大好きです。音楽は常に素晴らしく、いくつかのダンジョンでプレイするのはとても楽しいですが、新しいスキルを学ぶのをやめて、ほとんどの遭遇が同じように感じ始めると、プレイするのをやめます。
私がこれまでにクリアした唯一のクラスは 5 でした。なぜなら、私はそのクラス (主にネクロマンサー) が大好きだったからです。そして、それが最も短いものです (「倒すまでの時間」によると)。
私はこのシリーズが大好きです。ストーリーよりも探索と戦闘に焦点を当てます。非常に古い学校で、いくつかの新しい設備が備わっています。
良いシリーズなので、購入してください。これは、すべてがどのように始まったかを知りたいという以外に、基本的に初期のエントリをプレイする理由がない数少ないシリーズの 1 つです。
ストーリーはほとんどなく、多少のストーリーがあっても問題ありません。その主な魅力はゲームプレイであり、新しいエントリーはすべてゲームプレイのバッターを作りました。
私の個人的な意見では、現在のバンドルには価値がありません。 1は必要最低限を超えていますが、非常にアンバランスでもあります。一部のクラスやスキルは他のクラスと比べてゴミの境界線にあり、「よし、今度は同じクラスの別のキャラクターのレベルを上げ直さなければいけないし、別のキャラクターをレベルアップする必要がある」という状態になり、それは数時間の無神経な研磨作業となる。
2 はわずかに優れていますが、程度は低いですが、依然として問題の一部を共有しています。
3 はその中でも最高で、バランスはまだ良くありませんが、他のものよりははるかに優れています。
このバンドルに価値がないと私が考えるもう 1 つの大きな理由は、3DS で発売されたリメイク版からの改良点がすべて欠けていることです。はい。現在の HD ポートはリメイク版ではなくオリジナル版からのもので、リメイク版の方がはるかに優れているため、これは残念です。
シリーズを試してみたい場合は 3 を購入してください。すべてプレイする自信がある場合、またはシリーズが 4、5、6 に移植されることを願ってサポートしたい場合は、バンドルを入手してください。これらはシリーズが実際に「良い」ものであるということです。
シリーズのどのタイトルも素晴らしいです。ネクサスはもう少し荒いです。しかし、それは完全に伝説的なシリーズです。
それで購入しました。開始して1時間ですが、今のところ楽しんでいます。プレイをやめたらまた報告します。 3日連続で休みなのでゲームだと少し時間がかかります
これらの考えは主にシリーズの後半のゲーム (3、4、5 Untolds および nexus) に当てはまります。オリジナルゲームではEO3のみをお勧めします
ターンベースの戦闘の頂点なのに、十分に評価されていないような気がします。
エxxxパートにとっては非常に挑戦的であり、悪用しない限り、ゲームは非常に慎重にバランスが取れています。
ランダムな遭遇は多様で、時には危険ですが、多くは非常に興味深く、最適化するのが楽しいです。ボス戦は真のテストであり、それに応じて対処する必要がある独自のメカニズムが存在しますが、ゲームではクラス、スキル、さらにはアイテムを通じて多くのオプションが提供されます。それらはおよそ 15 ターンの長さにほぼ計算されており、時にはパズルのように感じられます。
私はメタファーを一生懸命プレイしてきましたが、その多くが欠けていることに気づきました。カスタマイズは一般に非常に浅く、ランダムエンカウントでは固有の課題は提供されず、最も困難な戦闘の多くでは正しい解決策がほとんどありません(最初のボスのヒーラー+シーカーなど)または2番目のボスの(ガンナーx2 /フェイカー)。このゲームはノーマルではあまりにも簡単で、全体的に公平ですが、ハードでは時々完全にデタラメです(回避をミスして待ち伏せされました?次の数分間惨めになると思いますか、それともゲームオーバーになると思いますか?)
私はほぼすべての SMT とペルソナのゲームをプレイしましたが、ターンベースのゲームプレイに関してはどちらも世界樹の高みに達していないと感じています。 IMO でこれにかなり近いのは SMTVV と SMT4A です。
手に入れたけどプレイする時間がなかった
3つ目を手に入れてください。
HD 形式の 1 と 2 はあまり良くありません。良いバージョンは 3DS に残っています。
このコレクションは、ゲーム単体で 16 ユーロあるのに比べて、32 ユーロの方がお買い得だと感じますが、3 は 1 や 2 よりもはるかに優れています。また、非常に長いです。
素晴らしいシリーズです😃👍 この音楽は本当に過小評価されているような気がします
素晴らしいゲームたち!
それは間違いなく誰にとってもそうではありません
ご覧いただきありがとうございました。みなさんはどう感じましたか?
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