翻訳元:https://www.reddit.com/r/japan/comments/1gepy2s/cdp_barely_gained_any_votes_in_proportional/
【海外の反応】様々な見解が交錯する活発な議論が展開されています。👀💡
海外のサイトで立憲民主党は獲得議席数にもかかわらず、選挙の比例投票ではほとんど票を獲得できなかった。が話題になっていたので、海外の人々の反応を翻訳してご紹介します。
海外のスレ主のタイトルと詳細
立憲民主党は獲得議席数にもかかわらず、選挙の比例投票ではほとんど票を獲得できなかった。
https://news.goo.ne.jp/article/nikkangendai/life/nikkangendai-1089283.html
記事内の投票表はこんな感じです。
このスレッドを見た海外のスレ民の反応
すべての有権者は 2 票を持っており、1 つは候補者に、もう 1 つは政党に投票します。自民党候補に投票するはずだった人たちの多くが、今回は立憲民主党候補に投票した。そして彼らの多くは、おい、私はこのCDPの人のために一票を費やしたんだ、と思った。さて、CDPに2票は多すぎるかもしれない。私のもう一票をこの立憲民主党ではない政党に使いましょう。
https://www.jiji.com/sp/article?k=2024102801121&g=pol
小選挙区でも立憲民主党の得票率は29.0%と前回選挙と変わらない。自民党は10パーセントポイントを失ったにもかかわらず。
彼らは好みに基づいて票を獲得したと思いますか?
日本は優先投票を行っていない。それは譲渡不可能な一票です。優先投票してたら自民党は全滅ですよ(笑)。
そして、純粋な英国式の全議席FPTP制度が実現すれば、中国共産党が全国人民代表大会で獲得している議席よりも多くの議席を自民党が国会で確保することになるだろう。
選挙制度をうまく利用することで、支配層エリートたちが権力の座に留まりたいと望む結果が得られるのは、面白いことですね。
今回の選挙でも、上記の利得投票結果を見ると、自民+公明党はまだ2,050万票を獲得している。立憲民主党+れいわ+日本共産党+社民党を合わせてもまだ約1970万票に過ぎない。次に、日本保守党と三政党に投票し、自民党を立憲民主党よりも上位に置く可能性が最も高い人が 300 万人、民進党と維新に投票する人が 1,130 万人おり、その中で維新投票者の多くと民進党投票者の多くも自民党を上位に置く可能性が高いと考えられます。 CDP以上。したがって、優先投票を採用すれば自民党が消滅するという仮説には私は納得できません。
ただし、元のコメントが優先投票を意味するのか、特定の都道府県の得票数を意味するのかはわかりません。
ブロック選挙区の比例代表については、そうです。しかし、もし国が小選挙区でポストを通過する代わりに優先投票を採用するなら、そもそも比例ブロック選挙区は必要ないでしょう。その結果はより有権者の意思を反映したものとなり、自民党はそのために苦しむことになるだろう。 (結局のところ、自民党は見せかけの民主主義で権力を維持するためにこの制度を創設したのだ。)
前回よりも投票率が下がっています。立憲民主党の割合が20%から21.2%に増加したので、これはまだわずかな増加ですが、民進党が自民党から多くを奪ったのと同じように、れいわのようなポピュリスト政党はおそらく立憲民主党の有権者の一部を奪ったでしょう(自民党はPRで8%ほど低下しました) )、だから、多くの小規模政党の台頭を考慮すると、彼らはうまくいったと思います。
ご覧いただきありがとうございました。みなさんはどう感じましたか?
コメント