翻訳元:https://www.reddit.com/r/Toyota/comments/1gg78bm/the_original_toyota_venza_was_ahead_of_its_time/

【海外の反応】ヴェンザへの懐かしさと惜別の念👀💡

海外のサイトで初代トヨタ ヴェンザは時代を先取りしていました。が話題になっていたので、海外の人々の反応を翻訳してご紹介します。
海外のスレ主のタイトルと詳細

初代トヨタ ヴェンザは時代を先取りしていました。

2009年のトヨタ ヴェンザがデトロイトで開催された2008年北米国際自動車ショーで発表されたとき、トヨタ自身もそれを何と呼ぶべきか疑問に思いました。
SUVの室内空間とトラクションを備えたカムリを求める人向けのカムリだったが、トヨタはカムリを必ずしもステーションワゴンやSUVに分類していたわけではなかった。トヨタはヴェンザを発売当時、中型ワゴンやSUVではなく、ホンダ・アコードや日産・アルティマの競合車としてターゲットにしていました。
オリジナルのトヨタ ヴェンザのおかげで、これらの疑似クーペのような SUV の多くがさらに主流になりつつあると私は確信しています。このことについて話している人はあまり多くありませんが、振り返ってみると、これほど奇妙なものが存在していることさえクールです。
特に販売チャートは、それが間違った時期にリリースされた素晴らしい車であることを証明していました。

このスレッドを見た海外のスレ民の反応

クラウン シグニアは新しい古いヴェンツァです。

はい。

これらの再販は依然として非常に高いです。
それでも腹が立ったので、パールホワイトリミテッドではなく新しいビュイックを選びました。

去年、私は近所の10年物のヴェンザを14,000で買おうとした。彼らが18,000から動かないとは信じられませんでしたが、誰かが最終的にその価格でそれを購入しました。

Venza と Honda (Accord) Crosstour は同様のサイズのハッチバックでしたが、偶然 (あるいはそうではなかったでしょうか?) 販売不振のため、2015 年に米国で販売終了となりました。

初代 Venza は、Honda Crosstour の直接の競合相手でした (そして Crosstour も Venza の直接の競合相手でした)。厳密に言えば、それは(クロスツアーとともに)クロスオーバーワゴンであり、両方ともそれぞれカムリワゴンとアコードワゴンの後継を意図していたため、これは理にかなっています。

本物のワゴンはカッコいいですね。 SUVやクロスオーバーのことは知っていますが、そのクラスを復活させるのは現実的ではありませんが、うまくデザインされた現代のワゴンは素敵でしょう。最後は昔のダッジマグナムだったと思う

ボルボは今でもワゴンを作っていますし、メルセデスにはEクラスワゴンがあります。ミニバンの登場後、ワゴンは事実上消滅した

投稿した後、高級ブランドが作ってくれるかもしれないと思いました…そうです、ミニバンやSUVでは、ビジネスの観点からワゴンは本当に意味がありません。

ヨーロッパに移住。街中で見かける車の半分はワゴンかハッチバックです。そしてそのうちの半分は手動です。

私は 2009 年の Venza V6 に乗っていますが、09 よりもはるかに新しい車のように感じます。とても気に入っています。

妻が(今は水浸しになっている)12カムリを手に入れた頃、これを買ってもらおうとしました。
販売上の問題は、rxxx4 がもう少し SUV っぽく見えるのとは対照的に、(少なくとも写真では)ミニバンによく似ていることだと思います。

私の母のヴェンザは、特にE&Gクラシックグリルが付いており、エレガントに見えるので最高です。さらに、AWD 3.5Lには実際に本物のピックアップも付いています。

ヴェンザの前に、実はトヨタは日本限定ではあるが、マークXジオと呼ばれる非常によく似たものをすでに持っていた。しかし、それは7座席構成で入手できるため、どちらかというと5ドアミニバン(メルセデスRクラスやプリウスVのようなもの)として位置付けられていました。
ウィキペディアのページによれば、Venza とコンセプトは似ていますが、プラットフォームを共有していません。

V6 は加速も良く、路面のグリップも十分です

欲しかったんですが、V6だと19しか付属しませんでした。

私は今でも 2011 年式に乗っていますが、次世代のヴェンザはあまり好きではありませんでした。クラウン、好きですよ。購入したい誘惑にかられていますが、ヴェンザが大好きなので車の支払いがありません。

興味深い発言ですね。最近作られたクルマならそんなこと言われない気がする。それは彼らが生産を中止したただの良い車でした。
しかし、いすゞビーヒクロスは時代を大きく先取りしていました。

全く同感

私は 16 ヴェンザ (カナダ製) を持っていますが、とても気に入っています。

私は常々、初代ヴェンザの販売終了は、トヨタ販売がこれまで下した最悪の決断の一つだと言い続けてきた。なぜなら、初代ヴェンザは素晴らしい車、AWD、クロスオーバーであり、当時の顧客層がすべてを求めていたからだ。
そして、トヨタがマーケティングとプロモーションを行わないことを選択したため、それがこの車の終わりの始まりでした

ハイランダーのようにこのモデルにもハイブリッドがあればいいのにと思います

本当はこれのハイブリッド版、ワゴンみたいなのが欲しかったんです。

ご覧いただきありがとうございました。みなさんはどう感じましたか?

