翻訳元:https://www.reddit.com/r/JRPG/comments/1glhpl3/i_cant_play_atlus_rpg_its_give_me_anxiety/
【海外の反応】ペルソナのタイムマネジメントシステムがストレスを引き起こし、コメント参加者らは対応策を提案や共感で活発に議論している。👀💡
海外のサイトでATLUS RPGがプレイできないので不安ですが話題になっていたので、海外の人々の反応を翻訳してご紹介します。
海外のスレ主のタイトルと詳細
ATLUS RPGがプレイできないので不安です
私は JRPG が大好きですが、ペルソナ系のゲームをすべて試してみてもなぜか楽しめません。期間限定のゲームで、もう戻れないものを逃してしまうのではないかという不安があるのですが、同じように感じている方はいらっしゃいますか、それとも私だけでしょうか?とにかくこれに対抗するのに役立つものはありますか?
このスレッドを見た海外のスレ民の反応
ああ、そうそう、昔のペルソナ 3 のときの私はそうでした、正直に言って、これはただやり遂げなければならないものです、真実は、それほど重要なものを見逃すことはないということです
放課後の時間を効率的に使えていないのではないかと心配していますか?まっすぐ家に帰る以外のことは何でもしてください。ソーシャルリンクのレベルを上げることでも、ダンジョンでサイドクエストをすることでも、ソーシャル統計を増やすことでも、まっすぐ家に帰らない限り、あなたはうまくやっています。
正直、それは私も同じでした。とても躊躇しました。それからネタバレなしの100%ガイドでプレイしました。最適とは言えませんが、何かを見逃すことを恐れることなくゲームをプレイできることは保証されています。おそらくそれもあなたにとって選択肢になるでしょうか?ペルソナとメタファー: ReFantazio は確かに価値があります。 Metaphor: ReFantazio では、すべてを行うのに十分な時間があったため、ガイドなしでプレイすることができました。
はい、私も同じです。これらのゲームは私が 2 回目のプレイスルーをするには長すぎるので、1 回のプレイスルーで何も見逃さないように 100% ガイドも使用します (NG+ のオプションのスーパーボスを除きますが、それはまさにそのようなものです)。あるいは、見逃したシーンやソーシャル リンクを YouTube などで探すこともできますが、私はこれらをゲームで直接体験することを好みます。もちろん、オプションのバッドエンドを除いて、私はその後もYoutubeでこれらを視聴します。
はい、それは私にとっても同じです。ゲームをクリアした直後にもう一度プレイする気はありませんが、ゲームが提供するものをすべて見てみたいと思っています。私自身のプレイスルーで。したがって、比較的見逃しやすいコンテンツを含むこのようなゲームでは、ガイドは基本的に私にとって避けられません。私もyoutubeでバッドエンドしか調べません。このようなプレイを好まない人もいますが、幸運なことに私にとっては、このプレイ方法はゲームの楽しみを損なうものではありません。
ぜひ一度試してみるべき素晴らしいゲームです。完了主義の傾向がある場合は、さまざまな方法でこれに対処できます
JRPG で何かを見逃すのは問題ないことを受け入れる
ネタバレなしの100%ウォークスルーでプレイしてください。
PC で購入し、チート エンジンを使用してチートすると、「ブラインドでプレイ」することができますが、何かを見逃した場合に時間を巻き戻すことができます。
確かに、P3R ではネイティブに時間を巻き戻すことができます。
それはありますが、それがメタファーに含まれていなかったことに驚きました。
それがあればよかったのですが、幸いなことに Metaphor のカレンダー システムは非常に寛大で、私の知っているこのゲームをプレイした人は全員、ガイドなしで 1 ~ 2 週間の残り時間ですべてを行うことができました。
2週間のうつ病睡眠はかなり一般的な経験です(笑)。
RNG や回答の選択のために、ゲーム内で毎日異なるファイルに保存することをお勧めします。
Fling のトレーナーには、すべてのペルソナ ゲームで、フォロワーに会ったときに常にフォロワーをランクアップするオプションがあります。したがって、フィラーデーについて心配する必要はありません。ソーシャル統計を編集するオプションもあります。これは素晴らしい IMO です。フィラーについて心配する必要がなくなり、重要なことを直接行うことができるようになりました。
くそー、もっと早く知っていればよかった。私はいつも、不正解で罰を与えたり、同じ星座のペルソナを持たなかったりするゲームが嫌いでした。比喩のようにフォロワーが常にランクアップするのは大きな改善です
SMT をプレイしてください。あなたに不安を与えているのは人間関係と irl の仕組みだと思います (正直理解できます)。SMT には OG の関係の仕組みがありません。
シリーズで知られる DnD スタイルのロー vs ニュートラル vs カオス システムはありますが、すべてのエンディングを目指すつもりがない限り、それほどクレイジーではありません
他のアトラスのゲームをプレイする
ライティング・リターンを演奏すると心臓発作を起こすだろう
だから私はそれを手に入れられなかった
人々は本当に LR を誇張しています。私が初めてガイドなしでプレイしたとき、価値のないいくつかの本当にひどいサイドクエストを除いて、何もすることがなく 5 日間放置されなければなりませんでした
ペルソナのカレンダーシステムには我慢できませんが、LRはとても楽しかったです。オプションのスーパーボスには行かなかったが、時間は十分すぎるほどだった。
それについて詳しく教えていただけますか。ゲームをプレイする予定なので、ペルソナ5/5R、キャサリン、メタファーをプレイしました(P4GとP3Rもプレイする予定です)
ゲームは 100% 完了することを念頭に置いて設計されていません。いくつかのことを見逃すことが予想されます。大丈夫です。
そうですね、P5R では X 日までにカウンセラーの男をレベルアップする必要があると思います。そうしないと、何かを逃してしまいます。
そう、ゲームの追加セクション全体を見逃しても構いません。それは悲しいことです。
私はこれを最も親切な方法で言っていますが、どうしてそれを見逃す人がいるのか私にはわかりません。あなたが大好きなゲームは、あなたが狂ったようにペスターを要求します。彼と話すことができる最後の週には、ゲームがあなたにそうすべきだと毎日教えてくれると確信しています。
その時点でまだヒントが得られない場合は、それはあなたの責任です。
右。そして、彼らが言ったように、いくつかのことを見逃していることが予想されます。これが彼らの言ったこととどのように矛盾するのかわかりません。
ゲームでは彼と話すのが非常に明確です。
さらに、多くの人がゲームをリプレイするのが好きではないことは承知していますが、このゲームは NG+ とベテランを念頭に置いて構築されています。このキャラクターはベースゲームの追加キャラクターです。この追加セクションは、基本ゲームに復帰したプレイヤーを対象としているため、彼をレベルアップしたいと思うのは明らかです。誤解を招くような話であってはなりません。
ガイドと一緒にプレイすると、実際にプレイしていないので、私にとってこれらのゲームは役に立ちません。
私にとってうまくいくのは、新しいゲームと、すべてを入手するにはオプションではなく、すべてを入手する必要があることを受け入れることです。
完全主義者でない限り、NG+ はオプションです。 私はそうではないので、たとえ誰かとの関係を完了できなかったり、究極の武器を逃したとしても、ゲームを問題なく楽しんでいます。 「トゥルーエンディング」がNG+プレイ専用のものでない限りは大丈夫です。
アトラスは時間制限のないゲームをたくさん作っていることをご存知ですか?
時間制限のない史上最高の JRPG、アトラスのゲーム、ラジアント ヒストリアをプレイしてみよう
メインのSMTシリーズも
なんてことだ、『ラジアントヒストリア』はこんなにも愛されているんだ、こんなにいいものがあるわけがない、と思った……ゲームは最高に面白い。なんて素晴らしいゲームだ
今日、これとドカポンのゲームをアトラスが作っていることを知りました。彼らは本当に伝説ですよね
待ってください、彼らはドカポンfrを作りましたか?くそー、彼らは新しいものを作る必要がある、私はそれがとても大好き:)
彼らは西側でいくつかの本を出版しましたが、開発はしませんでした。
スティングが開発した最も人気のあるキングダムをプレイしたことがある場合。
子供の頃に新しいゲームを買うためにジャーニーを売ったことを知ってとても悲しいです、いつもそうしていたように、今買う価格を確認するために
彼らの最高のゲームであるスノーボードキッズについてさえ言及していませんでした
彼らがこれを取り戻してくれると本当にいいのですが
まだジャック・ブラザーズではない
ガイドと一緒に遊ぶだけです。私は効率と FOMO も重視しているので、ガイドのみを使用しています。もちろんネタバレなしのガイドです。ゲームプレイとストーリーは今でもとても楽しんでおり、物事を完了するのが簡単になります
100%ガイドを使ってみましたか? 日ごとに細分化されるので、1 回のプレイスルーで何も見逃さずにすべてを完了することができます。 私は極度の不安症を持っていますが、そのおかげで、何も見逃すことを心配することなく、ペルソナ ゲーム、さらにはプラチナゲームをプレイすることができます。 PowerPyx には Metaphor に適したものが用意されています。
そういった種類のゲームが苦手な方でも大丈夫です!時間管理に役立つガイドを使用することもできますが、それでは楽しみがなくなってしまいます。言うは易く行うは難しですが、時間を最大限に活用することを心配する必要はありません。それでもたくさん見ることができますし、いずれにしても 1 回のプレイスルーですべてを見ることができるようには作られていないからです。
龍が如く: 龍が如く (別名龍が如く 7) を試してください。彼らはペルソナ 5 の良い点をすべて取り込み、カレンダー システムなどの煩わしい点は一切取り込みませんでした。
「atlus rpg」と言ったら重要なポイントを見逃しています。気に入らないならゲームです。おそらくあなたには向いていないでしょう。atlus の好きなものを見つけてください。個人的にはデジタルデビルサーガが他のものよりも好きです。ストーリーラインとアトラスにはペルソナやSMTだけでなく他のRPGもあるからです。
1 そう、あなたは物事を見逃すはずです、それは自分の道を賢く選択することのようなものです
2 これが、私がペルソナよりもメインライン SMT を好む理由です。時間をかけてやりたいことをやらせてください。
これらのゲームではすべてを行う必要はありません。自分にとって重要なことを優先する必要があります
なぜなら、オンライン空間は、時間枠は選択肢ではなく制限であると人々を騙しているようだったからです。
本来は、すべてを行うのではなく、やりたいことを選択するべきでした。 「完璧な」1 プレイスルーは、プレイヤーのあらゆる形式の没入感と選択肢を台無しにする重いガイドでのみ機能します。
あなたは何も「見逃している」のではなく、X か Y のどちらかを選択しているのです。
レストランに行ったとき、メニューにあるものをすべて購入しますか?いいえ、そうですよね?
『P5R』と『メタファー』の場合、このゲームは非常に多くの日数を与えてくれるので、正直なところ、ストーリーを進めるためだけに1週間ほど連続で一日中寝ていました。ご心配なく
比喩を試してみましょう。私はすべてを見たいので、ペルソナ ゲームでは日ごとのガイドをよく使用します。 Metaphor では新しいゲームだったので使用しませんでしたが、すべての絆を最大にし、すべてのサイドクエストを実行し、それらを完了してもまだ何をするにも十分な時間があったので、Metaphor の時間管理はうまくいったようです。もっと寛大になってください。
私はp3、p4、p5を持っていますが、まさにその理由でまだプレイしていません。ゲームのタイマーは、どんなに寛大であってもストレスを感じます。
そうですね、ガイドに厳密に従わない限り、最初のプレイスルーで 100% 完了に到達できないのは愚かです。
何もしない自由な日数をたくさん作るようなもの
Tbf P5R (ベース P5 ではありません) とメタファーは、ソーシャル リンクとサイドクエストを優先する限り、最初のプレイスルーですべてを取得するのが非常に簡単です。
さまざまなセーブスロットにたくさんセーブを行ってください。
少なくともP5では、その日のうちにダンジョンをすぐに攻略して、残りの日を自分のペースで楽しむことができます。
ただし、ガイドは一見の価値があります。ペルソナ以外にも、新しいメタファーなど、時間制限のない他のゲームもあります
それからガイドと一緒にプレイしないでください。何かの存在を知らなければ、それを見逃すことはできません。
限られた時間のゲームは戻れない何かを見逃してしまう不安を与える
それは一種のゲームの一部であり、私が受け入れているものであると感じています。理由は 2 つあります
現実の生活もまさにそんな感じですよね?
人生にはすべてを行うことができない場合もあり、選択しなければなりません。今週末は友達と遊びに行くか、それともここ数週末夕食のために家に来るように頼んでくる両親に会いに行くか?
すべてを行うことはできませんし、物事を逃すことになりますが、それは問題ありません。なぜなら、いつでもできたはずのことが15億個あるからです。時間をかけて選択した1つのことをうまくやる方法を学ばなければなりません。 。
2) 開発者は、1 回のプレイでゲーム内で行うすべてのことを確認して実行できるとは本当に思っていませんでした。これはゲームであって現実世界ではないため、必要に応じて、もう一度プレイスルーして戻ってすべてを見ることができます。本当に欲しいのです。 PS2 時代に作られたペルソナ ゲームは、人々が 60 ドルのゲームを 1 つ購入し、数回プレイすることで何時間もプレイできることを期待していただけのような気がします。これは、ビジュアルノベルのようなストーリーテリングを考慮すると特に明らかです。マルチルートのビジュアルノベルをプレイしたことがない場合は、曲がりくねって分岐する物語があり、あなたの選択に基づいて、いくつかのものを見たり、他のものを見逃したり、プレイしたり読み進めることが期待されるルート/エンディングを確認したりする必要があります。複数回。
これらのことを知っているので、最初からすべてを見なくても大丈夫です。
それで、本当にそのゲームが気に入ったら、もう一度プレイして、最初に見ることができなかった別のキャラクターとのストーリーパスを見るためにルートをたどってみるかもしれません。また、何をしても必ずメインストーリーが表示されます。見逃される可能性のあるものはサイドストーリーのもので、通常はメインのプロットラインを変更することのない他のキャラクターとのバックストーリーのものです。
もし私がそのゲームに興味がなかったとしたら、おそらく二度とプレイすることはないでしょうし、ゲームで利用できる小さなことをすべて最初にやったわけではないということは、そのようなことで時間を無駄にする必要がなかったということを意味します。他のゲームをプレイしたり、文字通り他のことに時間を費やしたりすることもできます。
でも、ゲームのおそらく 20% を占めるサイド クエストを逃すのではないかという恐怖を抱いて、ゲームの 100% を逃すことにはなりません。それはあまり意味がありません。
PC を使用している場合は、トレーナーを使用してソーシャル ステータスを最大化できるため、安心してソーシャル リンクに集中できます。それが私がやっていることです。古い学校の TRPG ファンとして、私は個人的にこれらのゲームのデザイン哲学があまり好きではありません。
それがニューゲームプラスの魅力です。
すごく厳しい制限時間というわけではありません。 実際にそれについてストレスを感じる必要はありません。 すべてのソーシャル リンクを最大限に活用し、時間を完璧に管理することで、インタラクションや融合の可能性を見逃してしまうかもしれませんが、ゲームにとって重要なことは何も見逃すことはありません。
現実の生活でも、毎日すべてを行う時間がないのと同じです。 毎日何かを選んで、次のステップに進むだけです。
ガイドを使用することは、ペルソナ ゲーム、そして率直に言ってほとんどのゲームに多大な損害を与えると思います。あちこちのボスやクエストを調べるつもりはありませんが、最初のプレイスルーでボックスをチェックするだけのガイドを使用するのは私にとって奇妙に感じられます。その時点で、Let’s Play を検索するだけで、お金と時間を節約できます。他のフランチャイズに移った方が良いような気がします。 Atlus は、より伝統的な JRPG フォーマットを備えた他の IP を多数提供していますが、それらの多くはコア SMT ゲーム以外では古いものです。
ガイドを調べてください。最初に行うように指示されたことを確認してください。それは行わないでください。そこでは、100% のプレイスルーが台無しになります。残りのゲームをお楽しみください。
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ペルソナ 1 とペルソナ 2 を少しだけプレイしましたが、それらもあまり楽しめませんでした。
私もP5Rをプレイするときは100%です。でも正直に言うと、gameplus のおかげで最終的にゲームに勝てたときは、その後なんとか乗り越えることができました。あなたはすでに強力で、知識も豊富なので、さまざまなことに挑戦できます。
初めてプレイするときは、いつも気分が悪くて何度もやめたいと誓います。しかし、ゴールラインを越えてしまえば、彼らがゲームを作るためにこの道を選んだのは、実際のところ、ある意味素晴らしいことだと思う、というのが私の意見です。
たぶん、正直、時間はたくさんあると思います。だいたい各ダンジョンは1週間くらい余裕を持ってクリアしていました。ありがたいことに 110% プレイスルーすることも実際には重要ではありません。どちらかというと、完了までの他のソーシャル リンクを確認するためにもう一度周回する動機になります。本当に必要なのはパーティーメンバーだけなので、それぞれに究極のペルソナを手に入れることができます。
それ以外の場合は、ストレスを感じずに楽しんでください。これらのゲームは、ロロナのアトリエのような時間制限があるほど煩わしいものではありません。
1 回の実行で 100% を実行する予定がない場合は、心配する必要はありません。ガイドに厳密に従うよりも、セミ シミュレーションで自分のペース/スタイルでプレイするのが楽しい場合があります。
日々のガイドを参考にして遊んでください。 1 回のプレイスルーですべてを行うことは完全に可能です (もちろん NG+ ボスは別として)。
最初、OPのタイトルはメタファーの冗談かと思った。不安は文字通りの状態異常である
そうですね、正直に言うと、私は P3 でしばらくこの問題を抱えていました。その点ではP4は少し厳しさを感じませんでした。これに固執していれば慣れたと思いますが、まあ、他の人も言っていますが、私はぜひ参加したいと思います。アトラスは、この問題のない本当に優れた RPG をたくさん作っています。私はいつも『世界樹の迷宮』が大好きで、『オリジンズ』コレクションは非常に優れており、手に入れる価値があります。他の人が『ラジアント ヒストリア』について言及しているのを見かけましたが、オーナーはそのすべてに「はい」です。
私の個人的なお気に入りは、奇妙なタクト RPG である Knights in the Nightmare です。実はこれは「Dept. Hexxxen」というシリーズの作品なんですが、私はどれも大好きで、もう 1 つのお気に入りは「Yggdra Union」です。
最初のプレイスルーで完璧に実行したい場合でも、与えられる時間は常に必要以上のものであるため、それを知っていることで不安を感じないことがよくあります。
特に、ただプレイするだけで完璧な実行を気にしない場合は、ただプレイして楽しんでください。
ご覧いただきありがとうございました。みなさんはどう感じましたか?
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