【海外の反応】「こんにちはレディット! 『ファントム ブレイブ The Lost Hero』シナリオライターの常磐健人です!あま!」ファンから愛されるシリーズの続編への期待と興奮

海外の反応【ゲーム】

翻訳元:https://www.reddit.com/r/JRPG/comments/1gs8n06/hi_reddit_im_kento_jobana_scenario_writer_for/

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【海外の反応】ファンから愛されるシリーズの続編への期待と興奮👀💡

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海外のサイトでこんにちはレディット! 『ファントム ブレイブ The Lost Hero』シナリオライターの常磐健人です!あま!が話題になっていたので、海外の人々の反応を翻訳してご紹介します。

海外のスレ主のタイトルと詳細

海外のネットスレ主
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こんにちはレディット! 『ファントム ブレイブ The Lost Hero』シナリオライターの常磐健人です!あま!

海外のネットユーザー
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こんにちは、レディット! 20年ぶりのニューゲーム、シナリオライターの常磐健人です! 』のシナリオライターも務めました。

『ファントム ブレイブ ザ・ロスト・ヒーロー』の日本・北米・欧州同時発売まであと 2 か月ちょっととなりましたので、今日は皆さんの質問にお答えしたいと思います!おお!

今すぐ質問を投稿してください。太平洋標準時午後 3 時 / グリニッジ標準時午後 11 時から回答を開始します。

また、スタッフのプリニーも数名参加しており、皆さんの質問と私の回答を収集して翻訳するのを手伝ってくれます。皆様からのご質問をお待ちしております。

編集 1:https://x.com/NISAmerica/status/1857554672136929687/photo/1!あなたの質問を検討し始めています!未発表タイトルやNIS Americaに関するご質問にはお答えできませんのでご了承ください。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

追記2:これまでたくさんのご質問をいただき、ありがとうございました!まだ読み上げて答弁を続けておりますので、午後5時半まで質疑を続けさせていただきます。まだご質問がございましたら、後ほどお伺いしてさらにいくつかお答えできるかもしれません。

追記 3:本日お立ち寄りいただいた皆様、改めてありがとうございます!『ファントム ブレイブ:ザ・ロスト・ヒーロー』は Nintendo Switch、PS4、PS5 版は 2025 年 1 月 30 日に、Steam 版は 2025 年春に発売されます。限定版は https://store.nisamerica.com/products/phantom-brxxxe-the-lost-hero で予約注文できます。

このスレッドを見た海外のスレ民の反応

海外のネットユーザー
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『The Lost Hero』にとても興奮しています!オリジナルの『ファントム ブレイブ』のどのような点が気に入って、続編を作りたいと思いましたか?

また、シナリオ作成の観点から、ゲームプレイの所有メカニズムは、The Lost Hero の物語やキャラクターとどの程度統合されていますか?

海外のネットユーザー
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他のSRPGと大きく違うのは、自然が多く登場し、とても心温まるストーリーが描かれている点です。そして、ディスガイアよりもオープンなゲームシステム、そして元々かなりオープンなゲームシステムでした!これらのユニークな要素が私たちを続編の制作へと駆り立てました。

最初のファントム ブレイブでは、コンファインは基本的にアッシュを召喚するために使用されるメカニックでした。しかし、このゲームの開始時に、マロナのコンファインの力を盗もうとするファントムが存在します。また、彼女の監禁能力はストーリー自体のいくつかのポイントで機能するため、最初のゲームと比較してゲームの物語にうまく統合されていると思います。

海外のネットユーザー
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あなたへのいくつかの質問が、https://www.reddit.com/r/JRPG/comments/1gg2f85/phantom_brxxxe_the_lost_hero_upcoming_ama_with/ に誤って投稿されました。いくつかの注目すべき質問は次のとおりです。

/user/blucario_music/は、「ビデオ ゲームのライターを始めたいと考えている人として、ゲーム ライターを目指すためのヒントはありますか?」と尋ねました。

/user/lolcatP/尋ねられました、「あなたの好きなディスガイアのキャラクターは誰ですか?」

海外のネットユーザー
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ありがとう!

blucario_music さんの質問に答えると、開発には 2 年半以上かかりました。最大の困難の 1 つは、キャラクターの 3D グラフィックスとマップ上での動きでした。ある時点で、すべてを見直すことを考えたので、チーム内で真剣に話し合う必要がありました。しかし、私たちはオリジナルに負けないものを作ることができる、そして作るつもりだと判断し、続行しました。とはいえ、2年以上かかったのは間違いなくそれが理由です!

lolcatPさんの質問ですが、自分が作ったキャラクターも含めると『魔界戦記ディスガイア7』のスイセンが好きです。しかし、より平等なプレイフィールドで物事を進め、自分のキャラクターを使用しないために、私はラハールを使用するでしょう!

海外のネットユーザー
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20 年以上前に作られたゲームの続編を書く場合、どのような課題が生じますか?オリジナルのゲームに関わった人は、あなたが理解できるように手伝ってくれましたか? それとも自分で解決する必要がありましたか?

海外のネットユーザー
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問題の 1 つは、オリジナルのゲームからかなり時間が経っているため、プレイしたことがある人でも詳細が曖昧になっている可能性があることです。そのため、最初のゲームをプレイしたことがあるプレイヤーだけでなく、ファントム ブレイブを初めてプレイするプレイヤーも安心してゲームに参加できるようにすることに特別な注意を払う必要がありました。また、前作の熱烈なファンが非常に多いため、彼らの期待に応え、続編への要望を確実に満たす必要がありました。この 2 つのバランスを取るのは大変でした。

海外のネットユーザー
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今回のカメオ出演キャラクターがどのように選ばれたのかについて何かわかりましたか? 他の多くの NIS ゲームに見送られた後、マール キングダム シリーズのコルネットがプレイアブル キャラクターのリストに登場するのを見るのがとても楽しみです。

海外のネットユーザー
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ディスガイア シリーズから人気の高い 2 人の英雄、ラハールとヴァルバトレス、そして最新作の魔界戦記ディスガイア 7 魔界の誓いから 1 人、ピリリカを選択しました。もちろん、NIS のゲームなので、アサギを外すわけにはいきません。そして創立30周年ということで、初期作品のキャラクターであるコルネットを採用させていただきました!また、『La Pucelle: Tactics』の Prier を使用することにしました。私は個人的にもコルネットのファンなので、彼女が確実に参加できるように、私の熱意をチームと共有するようにしました。

海外のネットユーザー
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ファントム ブレイブの続編の開発には何年かかりましたか?一時的に中断されたことはありましたか、それともスタッフはプロジェクトの方向性に関して難しい決断を迫られましたか?

海外のネットユーザー
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開発には2年半以上かかりました。最大の困難の 1 つは、キャラクターの 3D グラフィックスとマップ上での動きでした。ある時点で、すべてを見直すことを考えたので、チーム内で真剣に話し合う必要がありました。しかし、私たちはオリジナルに負けないものを作ることができる、そして作るつもりだと判断し、続行しました。とはいえ、2年以上かかったのは間違いなくそれが理由です!

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こんにちは、お時間をいただきありがとうございます。

オリジナルでは経路探索に問題があり、キャラクターが行く必要がある場所に行けなかったり、場合によっては誤って境界外に出てしまうことさえありました。この続編ではパス検索が変更されましたか?

他のインタビューでは、NIS はファントム ブレイブを会社の新たな柱にする計画があると言われていました…アッシュは将来のゲームで前進することができるでしょうか?

Nisaスタッフに質問です。

ブルースカイアカウント作ってもらえませんか?もうツイッターは使いたくない。

海外のネットユーザー
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最初の質問に答えると、はい、私たちはこのゲームの経路探索を改善しようと試みました。敵のAIも改良しました。

2番目の質問については、個人的には彼を逝かせたくありません。私にとってマロナとアッシュはかけがえのない存在です。

NISAプリニーズにもう一つの質問に答えてもらいます!

海外のネットユーザー
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オリジナルの『ファントム ブレイブ』がリリースされた頃、日本を離れることのなかった前日譚のライトノベルの 3 部作が存在しました。 これらはロストヒーローの正典ですか?

海外のネットユーザー
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実は当時、国家情報院はライトノベル作家に、自分の考えたものをよく見ずに、かなりの自由を与えていたんです。 『ファントム ブレイブ ザ・ロスト・ヒーロー』を制作する際にはその内容を考慮しましたが、私たちは独自の物語を語るために、それらに制約されないことに決めました。そのため、『The Lost Hero』は、最初のゲームの後に起こった出来事の正史バージョンです。

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こんにちは、私はシルバーシオンです

NIS ゲームの大ファン。好きなゲームはディスガイア4とZHPです。

私の質問は、オリジナルのゲームのエッセンスを保ちながら、ストーリーをどのように現代化しているのかということです。

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まず、開発チームの全員がオリジナルのゲームをプレイしました。それから私たちはお互いに話し合って、オリジナルのどの要素がこのゲームを特別なものにするかを決定し、それらの要素をこのゲームでも確実に維持するようにしました。ゲームデザインの観点からは、Confire や Confriend などの新しい要素も追加しました。

物語の観点から見ると、マローナとアッシュは最初のゲームで非常に完成度の高いキャラクターアークを持っていたため、このゲームではヒロインとしても機能する別のキャラクターを追加しました。彼女は非常に困難な状況に直面している若い女の子でもあるので、私たちは彼女の物語も見せたいと思いました。

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PlayStation 5 Pro の馬力の向上を活用していますか?

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すする!オリジナルのファントム ブレイブは私の最も好きなゲームの 1 つで、オンライン ペルソナとして Scrabbit (Kuro という名前) を使用しているほどです。お時間をいただきありがとうございます。私の方から 3 つの質問があります。

私が聞きたい主な質問は、なぜマロナとアッシュを続編の主人公として戻すことにしたのですか?オリジナルのゲームは物語を完璧にまとめていると感じたので、続編がその上に何を構築するのかが少し心配です。

2 番目の質問は、メイフェアが別のゲームの特定の海賊と関係があるようだという事実を中心に展開しています。あの海賊団のメンバーは全員ニャンコだったのですが、このゲームにはニャンコは登場しますか?

そして最後に、(私自身も Scrabbit として) 尋ねなければなりませんが、ムラサキはいつかゲームに登場しますか?彼は最初のゲームで船を建造したので、たくさんの船が登場するこの続編では少なくともカメオ出演してくれることを願っています。

お時間をいただきありがとうございました!この続編が皆さんにとって成功することを願っています!

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ご支援ありがとうございます!ご質問に順番にお答えさせていただきます。

私もあなたと全く同じ意見で、最初は全く新しい主人公を作りたいと思っていました。しかし、会社からの指示はマロナとアッシュを入れなければならないというものでした。そこで、彼らを主人公にしたゲームを作るために、原作の完全性を損なわずに、彼らを含めた説得力のあるストーリーを作成するために、長い時間と一生懸命に取り組みました。このゲームのストーリーは、13 件 (!) のドラフトが最終候補に残らなかった結果です。そのため、私たちが作ったものは良いものであると非常に自信を持っています。

ラ・ピュセルのファンになっていただきありがとうございます 😉 私はオマールとニャンコも好きですが、残念ながらこのゲームには登場しません。

私も紫が好きですが、20年ぶりの完全新作なので、原作のキャラクターを復活させるよりも、新たなキャラクターを生み出すことに重点を置きたかったのです。ただし、オリジナルのファントム ブレイブを愛するプレイヤーにとっては、きっと楽しめるコールバックやリファレンスがたくさんあります。

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私が個人的に抱いている質問:

あなたは『A Rose in the Twilight』の https://www.mobygames.com/person/818148/kento-jobana/ のようです。そのソースが不正確で、あなたがそれに取り組んでいない場合でも、この質問について心配する必要はありません。

でも、もしそうなら、そのゲームは本当に面白いと思います。ダークなおとぎ話のようなストーリーと雰囲気が特に際立っており、事実上、パズル ゲームプレイよりもゲームの主な魅力となっています。開発チームはストーリーをゲームの仕組みと統合するためにどのように取り組みましたか?ゲームの雰囲気にインスピレーションを与えたのは何ですか?キャリアの初期と思われる時期(2017年)に、どのようにして執筆活動に携わるようになったのでしょうか?

海外のネットユーザー
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新しい獣人キャラもカッコいいですね!どの動物と交配した人々を飼うかを決定する際に考慮された他の動物はありましたか?

私は、サルファーの恐ろしいデザインや最後のスプラウトとのシーンなど、最初のゲームが持っていた不気味な側面を楽しみました。新しいゲームでも同様のホラー要素がさらに登場すると期待できますか?

最初のファントム ブレイブ ゲームのキャラクター プロフィールでは、ジャスミンの特別な能力が何であるかは決して述べられていませんでしたが、いつか明らかにされるかもしれません。 20年後、ついに答えが見つかるのでしょうか?

ファントム・ブレイブがアニメ化されるには何が必要ですか?

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私たちは、鹿、猫、熊など、他の異なる種類の獣人についても考えました。参考にした動物はたくさんありますが、大きな役で使えなかった動物については、NPCや背景キャラクターなどにできるだけ多く使うようにしました。

おっしゃるような闇はファントム・ブレイブの世界に必要な要素だと思うので、それを残そうとしました。このゲームでは 3D を使用しているため、血や死体などの視覚的な要素を削除することにしました。

そして、マロナの母親について質問していただきありがとうございます。この答えは私自身まだ教えてもらっていないので、私も気になります!

最後の質問ですが…私たちの開発チームの情熱とファンの愛が、いつかアニメに光を当てるかもしれません。

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ディスガイア7西側の完全パッチに関するニュースはありますか?

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こんにちは、常磐名健人さん、私たちの質問に答える時間を割いていただきありがとうございます。

NIS の過去のゲームの中でお気に入りの 1 つがマール王国 (マール王国の人形姫) シリーズだと聞いたので、ファントム ブレイブでマール王国シリーズの楽しいカメオ出演を見る機会があるかどうか尋ねたいと思いました。 : 失われた英雄?

また、『探偵撲滅』の取り組みにも感謝したいと思います。

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そう、このゲームにはコルネットが登場します!もちろんコルネットの大切な友達「クルル」も本作の3Dグラフィックで丁寧に再現!

『プロセス・オブ・エリミネーション』を楽しんでいただけて嬉しいです!温かいお言葉をありがとうございます!

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自分の仕事で一番好きな部分は何ですか?

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私はライトノベル作家としての経験があるため、ゲームの仕事を始めるまでは、自分が作った世界やキャラクターが実際に動いて表現されているのを見ることはありませんでした。なので、自分が作ったキャラクターに形やビジュアルデザイン、声を与えて、その世界の中で動いているのを見るのが本当に楽しいんです。

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あなたが最も誇りに思うプロジェクトは何ですか?

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一つに選ぶのは無理ですが、ゲームデザインも担当した『ボク姫プロジェクト』は私にとって特別な作品です!

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ディスガイア シリーズのようなカスタマイズが可能なゲームで魅力的なシナリオを作成するという課題にどのように取り組んでいますか?覚えておくべきさまざまな武器やクラスがたくさんあります!

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クラスやアイテムなど、ゲーム内に登場するものは世界観や設定と深く関わっているので、この世界観に沿ったものだけを入れるようにスタッフに指示しました。

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『ファントム ブレイブ』と今回の続編を書いているとき、より広い NIS の世界を念頭に置いていましたか? 『ディスガイア』、『魔界キングダム』など。特に世界構築を他のシリーズと一貫性を持たせるように努めましたか?

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実際、私は NIS の外部ライセンス業務に携わっていたので、ゲームの世界すべてに精通していました。なので、そのおかげで余計な勉強もせずに済みましたし、他のゲームへのうなずきも少しずつ入れることができました。もちろん、どのゲームもどこかで繋がっていると思うので、絶対にそういうものは入れないようにしました。他のタイトルの確立された世界では機能しません。

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すでに発売されているゲーム、ディスガイア3とディスガイアd3について、これらのゲームの素材は新作ファントム ブレイブに含まれますか?もし含まれる場合、これらのゲームも移植される可能性はありますか?

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http://1. ファントム ブレイブをディスガイアの次の柱にしたいとおっしゃっていましたが、失われた英雄の後にファントム ブレイブ シリーズの続編は今後も登場しますか?

2.ディスガイア d2 や他のディスガイア シリーズのようなディスガイア 1 の続編はありますか?

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ファントム ブレイブの世界にはさらなる続編の余地が絶対にあります。それは、このゲームを作成し、ファントム ブレイブの既存の世界を拡張するときに私にとって必須でした。

それは不可能ではないと思いますが、『ディスガイア』シリーズの魅力の 1 つは、各ゲームに新たな冥界が登場することなので、直接の続編ではなく、完全に新しいゲームが作られる可能性が高くなります。

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最近の RPG の方向性に期待していますか?ターンベースの戦闘は時代遅れだと思いますか、それとも単に好みの問題だと思いますか?

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RPGにはまだまだ可能性があると思います。ヒットしたターン制 RPG は今でもたくさんあります。一方で、以前はターンベースであったが、現在はターンベースではなくなっているゲームもあるので、厳密なルールはないと思います。最も重要なことは、開発者が作ろうとしている特定のゲームに最適な戦闘システムを理解することだと思います。

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AMAにご参加いただきありがとうございます。

ここで、あなたのプロセス・オブ・エリミネーションへの愛着に関するあなたのコメントの一つに気づきました。私はそのゲームをとても楽しんだので、いつかそのゲームの続編をぜひ見てみたいと言いたかったのです。また、NISA が、JP で既にリリースされている他の NIS ビジュアル ノベルや将来のビジュアル ノベルのローカライズを検討してくれることを希望します。

ディスガイア7に関しては、前作のストーリーがとても楽しかったので、それ以前のディスガイアのストーリーを楽しんだのは久しぶりでした。

『ディスガイア7』で一番好きな瞬間は何ですか?

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『プロセス・オブ・エリミネーション』を楽しんでいただけて嬉しいです!

『魔界戦記ディスガイア7 無徳の誓い』で私がとても気に入ったストーリー関連のものが 2 つありました。一つは、主人公がフジとピリリカの二人ということで、シリーズとしては新しい挑戦だったので、それがうまくいって好評をいただけてよかったです。また、フジとアオの関係性や、物語全体を通して彼らの関係をどのように描写できるかがとても気に入りました。

ご質問ありがとうございます!

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DLCキャラクターを選ぶときはどのような考えでしたか?以前のディスガイア ゲームで見逃していたことの 1 つは、「はやりがみ」の小暮や「アルカディアの戦姫」のプルームのような、非 SRPG ゲームのキャラクターが含まれていることです。ロストヒーローがオオカミプリンセス、少女、マッドラットを含めてついに再びそれを実現したことを嬉しく思い、それらがどのように実装されるかを見るのが待ちきれません。

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Postludes では、全体的な人気と、創立 30 周年を迎える当社の歴史における重要性に基づいてキャラクターを選択しました。それに対してDLCキャラクターは、比較的最近のゲームの設定に合うキャラクターを採用しました。開発チームとしての DLC キャラクターの選択は少し型破りなものでした。選択したキャラクターに対するファンの反応次第では、将来的には DLC に含まれるキャラクターの範囲をさらに増やしていきたいと考えています。

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私のゲームにサインをしてもらえますか? :O

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そもそも、どうやってゲームライターになるのでしょうか?ゲームのプログラミングやデザイン能力も求められる領域な気がします。

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シリーズにご尽力いただき誠にありがとうございます。何年も経った今でも、ファントム ブレイブは私のお気に入りの 1 つです。

将来的にカロナをもっと見ることができる可能性はありますか?彼女はデザインの点で私の絶対的なお気に入りの 1 つであり、もっと彼女を見たいと思っています。

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私の 2 交代勤務スケジュールを呪ってください。ディスガイアでのお気に入りの武器スキル (剣、槍、銃など) を彼に尋ねたでしょう。

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DexとSpeedのステータスはどれくらいですか?

Dex/Speed に応じて変化するスキルはありますか?

別れの贈り物/ビッグバンのパッシブはまだありますか?

ディスガイア3/ディスガイアD2の移植はいつ?

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ご質問ありがとうございます!

スピードステータスが高いほど、このキャラクターのターンが早くなります。 DEX はキャラクターが盗むチャンスに関係します。

はい、DEX と Speed の統計に基づいて向上する特定のスキルがあります。

最後の 2 つの答えはよくわからないので、プリニーたちにチェックしてもらう必要があります。

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将来的に他の NIS ゲームの続編を作る予定はありますか?

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具体的な計画は言えませんが、私にとって特別な思い入れのあるゲームの 1 つが「Process of Elimination」なので、ぜひ続編を作りたいと思っています。私も童話のような雰囲気や絵本のようなイラストのゲームが好きなので、そういう系の続編も作ってみたいです…。

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AMA であるにもかかわらず、質問の一部に答えられない理由はありますか?

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こんにちは、NISAプリニーズです!ジョバナ氏は元の投稿でこれについて言及しましたが、未発表のタイトルについて議論することはできません。シナリオライターとして、彼は移植の決定には関与していません。今後のタイトルに関する最新情報については、公式チャンネルをフォローしてください。ありがとう!

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PC や現世代のコンソールで NIS ゲームの完全なセットを利用できるように、ディスガイア 3 またはディスガイア D2 の移植版をリリースする計画をご存知ですか?

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シナリオライターはそれを意識しないと思います。


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ご覧いただきありがとうございました。みなさんはどう感じましたか?

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