翻訳元:https://m.weibo.cn/detail/5103927122466862

【中国の反応】記憶に残る日本の衰退は静か、変化への適応力は高い👀💡

中国のサイトで「忘年会」はかつて日本社会のレッテルであり、日本の職場文化の残滓の縮図であるが話題になっていたので、中国の人々の反応を翻訳してご紹介します。
中国のスレ主のタイトルと詳細

「忘年会」はかつて日本社会のレッテルであり、日本の職場文化の残滓の縮図である

「忘年会」はかつて日本社会のレッテルであり、日本の職場文化の残滓の縮図であると考える人もいた。しかし近年、この日本的な光景は急速に失われ始め、ついには社長だけが出席する「忘年会」へと発展するなど、その対極にまで発展してきています。私たちが時代を美化しようとするとき、それは私たちがその時代を失ったことを証明することになります。 ” #外新事 # Hei Ge の日本の Weibo 動画

このスレッドを見た中国のスレ民の反応

実際、忘年会(新年会)はとても賑やかで楽しいし、とても日本らしい風景だと思います(もちろん、私がそれを手放すのには抵抗があります)。時代も変わって進歩も感じますが何事も極端に行かない方が良いです
> 今の若者は扱いにくいです。

ため息をつきさせてください。思い出を思い出します。私は退職するまで 30 年間、日本の会社で働いていました。 1990 年代の設立時の従業員数は 50 人以上でしたが、2020 年代には従業員数が 400 人を超えました。毎年 12 月末に開催される大晦日のパーティーは、同社の中間活動のハイライトであり、年末でもあります。社員がとても楽しみにしているメリットです。私は疫病の流行中に退職しましたが、その後会社の業績が悪化して大晦日のパーティーが中止になったと聞きました。
> 私の記憶では、大晦日のパーティーの喜びは、その残骸をはるかに上回っています。

社長の態度はとても良いのですが、それでもやりたいですか?
>変えたらやらないよ

最後の一文はとても哲学的です。私たちは古く、時代は変わりました。

実際、一部の大晦日パーティーは、パーティーの名の下に若い世代を操作しているだけで、パーティー全体がうんざりしているように感じます。その一方で、生活のペースはますます速くなり、限られた個人の時間を職場での対応に使いたくない人が増えています。以前は日本どころか中国でも同様の集会があり、実際に自分の経験を共有して若い世代を助けてくれた人もいました。
> はい、理由は包括的ですが、最大の理由は、理解している今日の若い世代です。

日本の若い世代はいつからこれほど力強くなったのでしょうか?
> 研究室の忘年会の費用を払って東京まで行かなければならないのですが、これには2次会、3次会は含まれておらず、滞在するのに十分ではありません。年末のホテルにて。
>それに比べれば、春の花見は野外で大したお金もかからず、せめて本物の景色が見られるのに…。
> 今日の日本の若者は職場での暴力についてよく話します。

1名参加~1名飲んで泥酔
> 新時代の大統領は悲惨すぎる

私たちの「会社年次総会」や「weiya」との違いは何ですか?
> 本質的な違いはない
>違うのは抽選がないのでお金は戻ってこないということですよね?

これは何ですか? 一般的に、日本の伝統的な企業でも納涼会、送別会、歓迎会が行われます。実際、大晦日のパーティーは本土の企業の年次総会に似ていると思います。
> 夏季は少し気が進まない。
> クールなパーティー?

正月明けには箱根に行く予定もあります
> 今この瞬間を大切に

パンデミックに関する唯一の良い点は、年次会議が開催されないことです。去年再開したのに残念、今年は行かない言い訳を探すつもりです
> ははは、最近の若い人はお酒をあまり飲まなくなりましたね。

新年会や新年会はおろか、飲み会にも参加したことがありません。
>もし今の若者がみんなこうだったらどうなるでしょうか?

私が学生の頃は、毎年年末になると学年ごとに「忘年会」が開かれていました。 。 。今は本当にまたみんなと集まりたい、とても難しい

食べたり飲んだりするだけならまだしも、乾杯するのが好きな人もいれば、乾杯しなければならない人もいて、とても苦痛で、今は忙しくするために年次総会で組織委員会のテーブルに座るのが精一杯です。乾杯する時間がないのと同じように
> 日本では乾杯する必要はありません。以前は会議が 2 つまたは 3 つ行われることが多く、むしろ時間を潰すことができました。

この社長はちょっと情けない人ですが、個人的には年次総会はとても面白いと思っていて、お酒を飲んだりおしゃべりしたりするのはとても楽しいです。若者は7時に家に帰って寝なければなりませんか?居酒屋は7時か8時頃になると混んでいるのですが、皆さん若い人ばかりです。
>それはただの早退の言い訳です。

これは実際に当てはまります。昔から新年会や新年会は欠かせませんよね。

今年の忘年会は約80名が出席し、約半数が出席しました。
> かなり高い

思い出がいっぱい
> +1

若い頃は忘年会なら必ず行きましたが、今30代、40代になると、自分でお金を払ったり、一緒に飲んだりする人は、どちらか一方である限り、幸せな人ではありません。また行きます。今の日本の若者はこれを10年くらい進めているかもしれない。

時代は常に前進している、取り残されることは避けられない

ご覧いただきありがとうございました。みなさんはどう感じましたか?