翻訳元:https://www.reddit.com/r/JRPG/comments/1hfysje/modern_jrpgs_with_wellwritten_mature_narratives/
【海外の反応】成熟した物語を扱うjrpgを求めるユーザーの意見や勧奨が活発に交わされている👀💡
海外のサイトでよく書かれた「成熟した」物語を備えた現代の JRPGが話題になっていたので、海外の人々の反応を翻訳してご紹介します。
海外のスレ主のタイトルと詳細
よく書かれた「成熟した」物語を備えた現代の JRPG
こんにちは、みんな。十分な休憩の後、私は JRPG に戻ってきました。何が成熟しているか、またはよく書かれていると見なされるかについて、人によって基準が異なる可能性があることはわかっているので、このトピックを正確に表現する正しい方法がわかりませんでした。一般的に、私は示唆に富んだもの、または興味深いキャラクターの脚本やしっかりした会話のあるものを探していると思います。トーンが暗い、厳しいなどである必要はありません。成熟した物語を備えた「明るい」ゲームがたくさんあることは承知しています。 「直接的」である必要はなく、テーマが豊富なゲームでも構いません (ここでは Dark Souls が良い例だと思います)。
私がプレイして楽しんだ JRPG/シリーズのうち、「成熟した」またはよく書かれていると表現できるものは、『真・女神転生 3 ~ 5』、『SMT: デジタル デビル サーガ』、『ニーア』、『ファイナルファンタジー: タクティクス』、および『タクティクス オウガ』です。
ゼノギアスや幻想水滸伝などの古いタイトルが同様の議論で頻繁に話題になると聞いたので、それらをプレイすることを検討していますが、同じような流れでもう少し新しいタイトルを他に見つけられるだろうかと考えていました。
このスレッドを見た海外のスレ民の反応
ファイナルファンタジータクティクス、タクティクスオウガ、ベイグラントストーリーはすべて松尾泰己氏がディレクターを務めました。なぜ彼は重要なのでしょうか?彼は政治学を卒業しており、彼の話はすべて政治的動機に基づいているか、微妙なニュアンスを含んでいます。
大人向けのストーリーに関して言えば、JRPG は主にヤングアダルトをテーマにしています。それらの多くはアニメに関連した比喩を共有しています。
最高の物語とは、大きなプロットのひねりが特徴的な物語だと思います。
ゼノギアスのグラフィックはかなり古くなっていますが、SF ファンの究極の夢でした。 SF の比喩がぎっしり詰め込まれており、ゲームは物語の範囲にマッチしませんでした。すごいですね、小説で読んでみたいと思いました。
私は『FFXVI』をプレイしたことがありませんが、監督はxxxと暴力を含む大人の問題を扱う非常に成熟した角度を目指しました。それがテーマや会話にうまく反映されたかどうかはわかりません。
私はこの男と彼が監督したすべてのゲームが大好きです。新しいイヴァリースゲームか、ベイグラントストーリーリメイク/リマスターか、新しいタクティクスオウガが手に入ることを本当に願っています…くそー
16 世は、18 歳が(たとえば 60 歳と比較して)成熟しているのと同じように成熟しており、xxxの卑劣さに少しでも切り込みます。xxxや暴力の多くは、ゲーム オブ スローンズの視聴者にアピールするには、露骨で浅薄なショック価値があります。
これは非常に不誠実だと思います。 XVI は、特に全員が大人になる第 3 ステージでは、成熟したテーマの多くを非常にうまく処理します。
これは『市民ケーン』ではなくファイナルファンタジーのゲームなので、常に何らかの華やかさがあります。全体としては、喪失、人間関係、軽薄さ、犠牲などを非常にうまく処理していることは間違いありません。ファイナルファンタジーのゲームの場合。
本当にそうではありません。 「奴隷制は間違っている」ということ以外に明確に述べる点もなく奴隷制についての物語を語ろうとしているが、それでも個人的に意地悪で残酷ではない登場人物を非難することまではしない。それはマツノのゲームのスタイルと政治性をエミュレートしているが、それらのゲームすべてが権力を目指すことの腐食性や、抑圧された人々のしばしば不可能な状況について何かを語っていたことを見逃している。
ゲームのメインテーマが自由意志であることは明らかであり、それがストーリーによく表れていると思います。
「ファイナルファンタジーゲームの場合」 。それで、私たちのお気に入りのゲームを守るための言い訳をしていました。笑。
JRPG は一般的にゲームの最高峰です。彼らは望むすべての深刻なトーンを持つことができますが、最終的には常に良い人が勝ちます。
何を期待してるの、ザ・ソプラノズ?
FFXVI の「成熟したストーリーテリング」はほとんど表面的なものです。ヌード、流血、切断された身体部分。トップのコメントで述べたように、松野泰己さんの作品が良い例です。彼は地政学が得意です。彼は戦争について学ぶためにユーゴスラビアにも行き、『タクティクス オウガ』を制作する際にはルワンダ虐殺からインスピレーションを得ました。その結果、ゲーム・オブ・スローンズのような戦術や政治ドラマ(裏切りなど)に焦点を当てた成熟した物語が生まれました。
個人的にはff16はそこまで成熟していないと思うが、OPはSMT Vでも十分成熟していると考えている
床は膝くらいの深さです。
これは事実ですが、成熟というのはかなり包括的な用語だと思います。
「成熟したストーリーテリング」と聞くと、『Control』、『The Witcher』、『Detroit: become Human』を思い浮かべます。 FF16の配信はウィッチャーを彷彿とさせるものでした。
確かに、ヌードやゴア表現はたくさんありますが、実際の配信は日本のゲームにありがちな「顔に見える」ものではありません。たとえば、私はちょうど『メタファー』を読み終えたところだ。この物語は政治に関するものでもあり、社会的なコメントもしているが、その内容は完全に頭から殴られているので、ターゲット層が若者であることは明らかであり、そこでは誰もがなぜ自分自身であるのかについて1時間説明することになる。人種差別主義者の野郎は間違っている。
FF16 がxxxもゴアもすべてだったというのはかなり不誠実です。ディオン、シド、ジルの兄弟に関する個人的なドラマがまだたくさんあったからで、それを 1 時間の説明ダンプで伝える必要はありませんでした。
ここで料理をしたんですね。あなたはシェフ 👨🍳 です。
『龍が如く 0』または『龍が如く 龍が如く』から始まる『龍が如く』シリーズをお試しください。あなたが言及したものと同じように「大人」ではありませんが、非常に深刻な主題を扱っていることが多く、心が張り裂けるようなものです。これらは非常にメロドラマ的ですが、素晴らしいキャラクター、複雑なプロット、優れた撮影/声優/ローカリゼーションを備えています。各ゲームのメインストーリーは 90% がシリアスで、サイドコンテンツは 90% がふざけています。
古いゲームをプレイする意欲があり、ファイナルファンタジータクティクスを楽しんだ場合は、間違いなくベイグラントストーリーをプレイする必要があります。
それ以外に、あなたが言及したもの以外には、古いゲームでは、ヴァルキリー プロファイル、クーデルカ、シャドウ ハーツ、パラサイト イブなどがあります。
ミスターリビドーは確かに素晴らしいキャラクターです
あはは、Yakuza が JRPG であることを忘れていました (ただし、しばらくの間 JRPG の雰囲気があったと思います)。私はヤクザに詳しいです。 『龍が如く0』はすぐに頭から離れないでしょう。
私は常にこれらを、少なくともより成熟した River City Ransom のレベルでは、喧嘩屋のメカニクスを備えた JRPG だと考えてきました。
トライアングル戦略。私は大の戦略 RPG ファンではありませんが、私を惹きつけたのはストーリーでした。とてもよく書かれています。 3 つの王国には常に権力闘争があり、それを抑制しなければなりません。誰もが常にあなたの側に立って他の男とxxxしようとしていますが、同時にあなたを陰謀しようとしています。政治的には非常に健全であり、差別などの問題を扱い、ゲームプレイは非常に優れています。素晴らしい。
10/10
ニーア オートマタ
戦場のヴァルキュリア(編集:そして革命、シリーズの黒い羊にもかかわらず、素晴らしい物語でした)
13 センチネル イージス リム
コンパイルハートのゲームを提案すると引きずられるだろうが、デス エンド リクエストのゲームは私にとって非常に興味深いプロットラインを持っていた、特に最初のゲームは基本的に「サイバーパンク異世界フーコーの振り子」である
ここで少し暴言を吐くが、私は 13 センチネルを JRPG とは呼びたくない
圧倒的に多くの人がこれを JRPG と呼んでいますが、それは単に真実ではないと思います。はい、これは日本のアニメスタイルのゲームですが、RPG 要素は最小限またはまったくありません。それは間違いなく ADV ゲームのようなものですが、OP が求めているものではないかもしれません
でも誤解しないでほしいのですが、私は『13 Sentinels』が大好きで、ひねりの点ではおそらく私が経験した中で最高のストーリーであり、間違いなく複数のテーマが重なり合っています。これは、一度クリアすると次のゲームを見つけることができない非常にユニークなゲームの 1 つです。そして、率直に言って、この業界がまたこのような悪者を生み出すとは思えません。はい、まだ興味がある人はぜひ試してみてください
厳密に言えば、これは JRPG ではないということに同意しなければなりません。これは、リアルタイム戦略パズル ミニゲームを備えたビジュアル ノベルです。ただし、ストーリー構造は JRPG を非常に彷彿とさせるため、このサブタイトルに関しては依然として推奨されます。
コンパイルハート ゲームに問題がある人はいますか?私は彼らのゲームが大好きで、デス エンド リクエストは私のお気に入りの 1 つです。
私はコンパイルハーツのファンですが、お勧めするのは難しいですね(笑)、作品を楽しむには非常に特殊な好みが必要です。私が CH から心からお勧めする唯一のゲームは、おそらく彼らがこれまでに作ったゲームの中で最も有能に作られたゲームとして、おそらくフェアリー フェンサーです。しかし、私はネプテューヌの大ファンなので、私の意見にはほとんど意味がありません。
ジャンキーで低予算だし、絶対に嫌う人もいるよ
私自身も年老いて霧深いので、Atari ゲームほど解像度が低いものはないので、そこからすべてがうまくいきます。ジャンクや低解像度が気にならない。時々コントロールが少し硬いし、クエストの多くはフェッチとキルの繰り返しのようなものですが、それも気にしません(おそらくそれが、私がフリューのゲームも嫌われているにもかかわらず嫌いではない理由です)
正直に言って、彼らは評価されるよりも良い仕事をしていると思います。私を大声で笑わせてくれる JRPG はほとんどありませんが、彼らの面白いゲームは本当に面白いです。そして彼らが真剣になろうとするとき、彼らは良い仕事をすると思います。デスエンドのプロットはとても良かったし、ドラゴンスターヴァルニールのキャラクター開発もとても良かった、私見
ニーアはOPが求めているものとしては少し大げさで表面的なレベルすぎるように感じます。
まあ、OPですでにニーアが好きと言っていたので、ニーアオートマタをお勧めしました
最新のハードウェアで利用可能ですが、現時点では「最新」とはみなされないかもしれませんが、あなたが探しているゲームはロスト オデッセイです。短編小説は私がこれまで経験したゲームの中で最高の作品で、中には文字通り涙を流したものもありました
ゼノギアスの話はしましたが、ゼノサーガの話はありませんでした。最近の作品ではありません – 2003 年から 2006 年にかけて PS2 で発売された三部作です – ですが、生涯のファンとして少なくともお勧めする義務があると感じています。舞台裏でのたわごとが大量にあるため、不均一なシリーズですが、ビデオゲームの中でも最も暗い瞬間がいくつかあります。この作品で描かれているシーンのいくつかを今日のビデオ ゲームで見ることはできないでしょう。
また、SMT3-5をプレイしたとのことですが、Strange Journey (Redux)やデビルサバイバー1と2をプレイしましたか?私はそれらのゲームが大好きなので、ただ興味があります。 SJR と DeSu 2 は私のお気に入りの SMT ゲームの 2 つで、SJR がぴったりだと思います。
そう、『ゼノサーガ』は5話の予定だったのが、第2話の公開後に3話に凝縮されることに本当に苦しんでいる。アルベドは確かに10/10の悪役です。
Triangle Strategy は、現代の JRPG の中で最も優れた作品の 1 つです。強くお勧めします。
特にFFTのファンにとっては。良いレクです。
ファイアーエムブレム風花雪月、特にディミトリとの青獅子の道。彼のキャラクターは、他の主要なキャラクターよりもはるかに深く、より重要な変化を遂げます。
私は今それをプレイしていて、ちょうど第10章に到達したところだと思います(ディミトリの道をプレイ中)。
最終的には全部やるつもりですが、素晴らしいゲームなので間違いなくお勧めします。
そう、アドバイスとしては、別の道を歩み始めるまでには長い休憩を取ってください。新しいプレイスルーごとに、ゲームの前半/アカデミー フェーズ全体をリプレイする必要があります。疲れるので燃え尽きないように注意してください。私は家が大好きですが、これは間違いなく私の最も嫌いな部分です。
気づかなかったのでアドバイスありがとうございます。ちょうどペルソナ 3R と SMT V をセールで買ったので、まずどちらかをプレイして、少し経ってから FE に戻ってもう一度プレイするつもりです。
ゲーマーたちは最近とてもおいしいものを食べているので、プレイする面白いものがたくさんあります。
はい、『Three Houses』が完了したら、『ファイアーエムブレム エンゲージ』もプレイできます。ストーリーはそれほど深くありませんが、より面白くてやりがいのあるマップがあります。たくさんお楽しみいただけます!
トライアングル ストラテジー: プレイヤーの信念に基づいた複数のストーリー パスを備えた、政治的に焦点を当てた非常に優れたストーリー。間違いなく、倫理的に灰色の内容がたくさんあるので、ふるいにかけなければなりません。 「ああ、これは良い答えで、これは悪い答えです」という簡単な答えはありません。考えさせられ、よく書かれています。ただし、戦略 RPG であり、非常に会話が多いです。
FFXVI: 実は今プレイしていてまだクリアしていないのですが、現時点での私の意見としては、成熟したストーリーを備えた非常に壮大なゲームだということです。ターン制ではなく、操作できるキャラクターは全体を通して 1 人だけであるため、多くの嫌悪感を抱くようです。しかし、それらのことがあなたにとってあまり重要でなかったり、思いとどまらなかったりするのであれば、それは素晴らしいことです。
ゼノブレイド 1: 元々は Wii のタイトルだったので、それほど最近のものではありませんが、数年前に発売された決定版はグラフィック的には非常に優れており、それでもかなり最近のものだと感じます。強力なキャラクターとより成熟したテーマを備えた、いわば私のお気に入りの「世界」かもしれません。
Metaphor Re Fantazio: 最近これを破ったばかりですが、とても良かったです。私自身は年配のゲーマーなので (超高齢ではありませんが、30 代半ば)、ペルソナのようなアトラスのゲームは個人的には魅力を感じませんでしたが、このゲームはとても良かったので、ついにペルソナを試してみようと思います。キャラクターの最高のキャストの一人であり、ストーリーはテーマと表現において現在に関連しており、成熟していると感じます。
それらは私にとって思い浮かぶゲームです。
「メタファー ReFantazio」を見て、私はこれがちょうど起こった米国選挙の実際のメタファーだと思いました。ゲームの開発がずっと前から行われていたため、明らかにそうではありませんでしたが、類似点がこれほど多くあったのは奇妙でした。
日本の開発者なので、その可能性は低いと思います。ペルソナ5の士道がドナルド・トランプよりも安倍晋三であるように。
それにしても、それがちょうど米国大統領選挙の頃に発表されたのは面白いですね。
ええと、士道が安倍に似ているのは、彼のキャンペーン戦略とペルソナ 5 のリリースのタイミングを考慮すると理にかなっています。しかし、Metaphor にとって、日本の開発者がニュースを見ないわけではありません。トランプ大統領は各国でニュースとなり、全世界が米国選挙に注目している。退屈な政治に戻ってほしい。
つまり、この犯罪が利用していることの多くは、民主主義社会では一般的に非常に一般的なものなのです。ポピュリストの有力者、腐敗した現状維持の指導者、非常識な第三党の候補者、実際に勝つためではなく製品を宣伝するためだけに立候補している人物、これらすべてはプロセスの標準的な部分の一種にすぎず、米国や米国に特有のものではありません。この選挙サイクル
グランディア2は基本的に宗教ホラーJRPGです
グランディア 2 はプレゼンテーションがあまり成熟しているとは言えません…
私の他のコメントを読んでください
くそー、それは気持ち悪いですね、このゲームがそんなことになるとは知りませんでした
まあ、それについて話す人はあまりいません。このゲームはホラー、特に宗教や肉体の恐怖、さらには超自然的なものを多く取り入れていますが、プレゼンテーションは最初のゲームと同様に非常に漫画的です。最初のゲームでもホラー風のダンジョンがかなりあります。
ゼノギアスは間違いなく間違いありません。今でも私がこれまでプレイした中で最高のストーリーを持つゲームです。
ストーリーに最適な他のゲームは、Trails シリーズです。
ゲーム史上最高のストーリー、そしておそらく史上最高のストーリー。
ゼノギアスを取り巻く伝承と精神に対するタカハシとサガの献身は本当に素晴らしいです。
ああ、当然のことですが、私は 100% ゼノギアスをプレイするつもりです。私の好みからすると、一番「やってください」と言われるゲームかもしれません(笑)。私が最新のタイトルだけを探していたのは、この種の JRPG のほとんどが常に古典的なようで、最近のタイトルについてはめったに聞かないことに気づいたからです。
プレイしてみてください。ストーリーは市場で最も成熟した JRPG です。あなたはきっと驚かれるでしょう。90 年代のゲームとしてはストーリー面で時代を先取りしていることを約束します。
私はゼノギアスが大好きで、今でも若い頃のゲーム体験の形成だと思っています…
最近のゲームと比べて、今プレイするのは非常に難しいです。 PS3時代以来プレイしていなかったので昨年再プレイしましたが、なかなか大変でした。 OP – 間違いなくプレイする価値がありますが、非常に長いテxxxトベースのカットシーン、奇妙なコントロール、ひどく古びたグラフィック、そしてつまらないゲームプレイには覚悟してください。 ストーリーと音楽は際立っており、乗る価値がありますが、それを乗り越えるためには、悪いこともすべて覚悟しなければなりません。
明白な答えは、Metaphor Re FantazioMature と優れた文章です。あなたはすでに楽しんだゲームとしてアトラスのタイトルをいくつか挙げていましたが、それは今年発売されました。
言うつもりだった。主人公は18歳で最年少で、これ自体日本のメディアとしては異例だが、気質的に見ても、JRPGやアニメによくある子供じみた嫉妬やドタバタのユーモア、セクハラは一切ない。
常に、多少の性格の癖はあるものの、よく調整された大人たちと一緒に旅行しているように感じます。
ハイズメイと息子のことについて話し合って冷めた気持ちになったのは、とても素晴らしくて新鮮な経験でした。
最近、Metaphor が多くの比喩をかなり減らしていると聞きました。間違いなく「買うべき」リストの上位にランクインしました。
それは非常に決まり文句であり、予測可能です。特定の比喩は削減されるかもしれませんが、たくさんの比喩(おそらく古いもの)が使われています。
JRPG は、ほとんどのキャラクターが幼稚でトロピカルなため、通常は嫌いです。このゲームは、お互いの目標と自分自身の二次的な目標を持った、非常に有能で成熟した人々と一緒に旅行しているように感じます。これは間違いなく私のGOTYであり、今では私のお気に入りのゲームの1つです。私はJRPGSをめったにプレイしたことがありませんが、このゲームのせいで私は似たようなゲームを見つけようとしてこのサブスクに参加しています(笑)。
また、非常に暗く、テーマは強力で、人種差別、国家/宗教のプロパガンダ、およびいくつかの一般的なかなりひどいたわごとを扱っています。
あらかじめ警告しておきますが、JRPG アニメ風の比喩はありませんが、中世ファンタジーに期待されるストーリーのビートは依然として残っています。私は個人的に、人種差別と政治的陰謀のテーマがアトラスの作品のかなり標準的なものであると感じました。これは今でも素晴らしいゲームですが、ゲームがリリースされたばかりなので、最近のバイアスに対する期待を和らげるようにいつも言っています。
このゲームの最後の 3 分の 1 は、友情の力とテーマに沿った叫び声が同時に登場します。
確かにそうですが、それはうまくいきます
Metaphor は優れたゲームですが、テーマを明らかにし展開する方法に明らかに繊細さが欠けています。
メタファーの何が成熟しているのでしょうか?
連鎖したエコー
私も実際にプレイしています、とても素晴らしいゲームです。
インディーゲームでありピクセルゲームプレイであるにもかかわらず、ストーリー自体はかなり成熟しており、いくつかのプロットのひねりが追加されています。
ご覧いただきありがとうございました。みなさんはどう感じましたか?
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