翻訳元:https://www.reddit.com/r/judo/comments/1hgqcgp/ouchi_gari_tips/
【海外の反応】教訓的なコメントが多く、有益な技法の洞察が得られます👀💡
海外のサイトでおうちガリのコツ??が話題になっていたので、海外の人々の反応を翻訳してご紹介します。
海外のスレ主のタイトルと詳細
おうちガリのコツ??
こんにちは、大内ガリについて 1、2 質問があります。静止した状態で投げている場合でも、これが私にとって最も弱い投げだと感じます。
大内刈りで静的立ち投げを練習しているときでも、右足で円を描く動作をすると、受けの左足を刈り取ることができません(私は右利きです)。
私は伝統的な方法で、受けの負荷がかかった脚が刈り取った脚(つまり左脚)であるようにやっています。
もう一つの刈り投げ(つまり、負荷がかかった足を抜くこと)である大外刈りは問題ありません。 2つのことに集約されますが、解決策が見つかりません。
大外刈りに比べて、受けは投げの際のバランスの崩れをそれほど感じません。
投げが実行される直前(脚が「バネがかかった」位置にいるとき)、私はラペル(受け手の左側)に下向きの力を加え、相手の袖を私のウエスト/ベルトの周りにしっかりと巻き付けています。体と体が接触し、隙間がなく、受けの左足に負荷がかかるように重くぶら下がっています。
これの問題は、受けが左斜め後ろに倒れるはずなのに、投げる前に、私が襟から下向きの力を引っ張っているので、受けが前傾しているように感じることです。これは、受けがすでに落ちる方向にバランスを崩している大外刈とは逆です。
大外刈りに比べると、私の「刈り取り」は刈り取る力が足りません。大外刈りのとき、受けは倒れる方向にバランスが崩れており、足には刈り取る動作をする余裕があります。
大内刈りでは、左足の位置に気をつけても、右足・足からは大外刈りのような刈り取る力が発揮できません。
これは特に考慮されています。私は、受け手の左足に負荷をかけるために、自分の体重を相手の襟から少し「ぶら下げる」ことで、相手の左足に負荷をかけました。つまり、私は自分の体重を減らして、刈り取る動作を十分にサポートできると同時に、彼らの足に負荷がかかるようにしました。
つまり、硬い木の幹(ウケの負荷がかかった脚)を濡れた麺で叩いているような感じです(右足が円を描く動きをしています)。大外刈りの場合はその逆で、家の支持脚(受けの負荷がかかっている脚)をしっかりと刈り取るような感じです。
大内ガリを機能させることができるのは、足を引っ掛けて強引に前に進むときだけですが、これは正しくないように思えますか?
ありがとう!
このスレッドを見た海外のスレ民の反応
あなたの腰と受けの腰はどれくらい近いですか? 腰が外に出すぎると、大きな力とバランスを失う可能性があります。足を伸ばして体を前に傾けると、カウンターがしやすくなります。
脚に荷重をかけることはスローの重要な部分ですが、体重がスローの方向に傾いていることを確認することが重要です。場合によっては、前に引いて左足を前に出して、後退しながら攻撃するのが良い戦略です。また、受けを引っ張って所定の位置に移動させることにも成功しました。内股を考えてみましょう。受けが体を後ろに傾けて構えているときに、受けを大内に適した位置に置くことができます。もちろん、自分の能力と体格に合わせて動きを工夫する必要があります。
ありがとう!!私の腰と体は、全体的にかなり接近していると感じます。
大外刈よりも静的に投げるのが難しいだけですか?大外では、投げ終わるまでずっとバランスが取れていると感じます(静的であれ、動きながら動的であれ)。大内に関しては、(あなたが言うように「後ろに傾いて構える」勢いを利用するという点で)より多くの努力が必要なように感じます。受けがこのフィードバックを提供しない場合(静的に行うのはより困難です)、投げる練習が難しくなりましたか?
とりとめのない話になってしまい申し訳ありませんが、入力しながらまとめてみました。
刈り取っている脚に向かって押すのではなく、反対方向に押してください
従来のバリエーションではなく、このバリエーションのみを表示するには、15:50 にスキップしてください。
このテクニックを研究するのに最適な試合は、1999 年に井上友和がオリンピックチャンピオンのパヴェル・ナストラに勝利した試合です。友和は井上康生の弟で、多かれ少なかれこのテクニックのみを専門としていたため、この試合ではたくさんの試技が行われます。
ミスしたときの様子に特に注目してください。それが伝統的な足の輪とは大きく異なる、「影打ち込み」の投げのフォームです。
このバリエーションを使用する人は皆、時折反対側にプッシュすることもあります (力の方向を交互にして相手を混乱させる) が、これが主な方向である必要があります。これは効果的であるだけでなく、コンボが簡単であり (従来の角度の打ち方では、通常、競技中に効果を発揮するには膝を地面に落とす必要があります)、非常に安全です。一度、谷落としで反撃してきた大男相手に伝統的な大内刈りをして膝と腰を壊したことがある。彼の足を空中に持ち上げて、彼の支持足に向かって運転する場合、その可能性はありません。
ケンケン内股とどう区別するのですか? 取が右なら両者とも受けの右へ。 こちらはより後ろで右、ken-kenはより前で右ということでしょうか?
あなたは彼らを前進させるのではなく、彼らを押し戻すのです。
基本的に。内股では受けの頭の額を先にマットに叩き込みます。この飛び跳ねるオウチでは、飛び跳ねている足の外側の端に耳を当てようとします。
くそー、これも間違って教えられた打ち込みの例か?
私の記憶違いかもしれませんが、私は以前に伝統的な大内刈りを使って人々をつまずかせたことがあります…しかし、もしかしたら私も堅いケンケン大内刈りから方向を変えた可能性もあります。
リープ スタイルの大内は今でも有効です。たとえば、クリスタ出口が 2:00 時点でそれを打っているのがわかります。
飛び跳ねる斜め大内は内股と非常に相性が良く、捕る方向を前後に変えて行うので、これが得意な人として村尾が思い浮かびます。
大打ちを刈り取ることは、ベイカーマシュなどの最高レベルであっても、非常に実行可能なテクニックです。伝統的な打ち込みから発展させたしっかりとした大打ちを持っています。それは間違いなく機能します。
ガリのようなアクションでやるのか、それともガクって足を曲げて引っ掛けるのか?刈り取るときは脚をまっすぐにしておくようにと常に言われています。
まず、受けを彼の右側に向かって倒れさせたいですか、それともあなたの右側に向かって倒れてもらいたいですか?
申し訳ありませんが、もっと正確に表現する必要があります。彼は私の右側に向かって倒れています (彼は左と背中に向かって斜めに倒れています)
私の徳井技!ここで考えるべきことがあります。受けが身体に対してかなり特定の位置にない場合、大内刈りは力を入れて投げるのが難しいです。 Oソトは(私の意見では)受けの真正面にいる人が少ないため、ミスの余地がより広いです。そのため、大内までの段取りが重要となります。私が気に入っている主なセットアップは 2 つあります。
前方に設置した攻撃脚を打ち出してバランスを崩し、急降下します。次に、彼らが直立しようと奮闘するとき、彼らのベースに対して垂直な角度で真ん中にまっすぐにクロスステップを踏みます。腕を途中で押し戻さないようにリラックスした状態に保ち、ハムストリングとハムストリングのように大腿脚を接続します。これにより、腰と広背筋を横向きに接触させて後方への圧力を加えることができるようになります。これにより、「まっすぐな」大内が発生する傾向があります。
10 時方向に向かって円を描くようにステップを踏みます (右対右でプレーする場合)。前進するときにステップの方向に足をひねるように注意してください。軸足が受けの足に対して垂直になる瞬間があるはずです。同時に、ラペルグリップをロックし、右前腕を胸の高さと水平に保ちます。あなたがやろうとしているのは、彼らが前進するための空白を作り出すことです。彼らが左の一歩を前に出す場合は、あなたの足を彼らの脚のすぐ内側に持ってきますが、円を描くようなステップを続けます。地面に着く直前に足を前に出し、再び円を右に動かし続けます。これにより、斜め/真っ直ぐ下に落ちることになるため、私はこのアプローチを好む傾向があります。
どのように取り組むかに関係なく、多くの場合、次のような問題が発生します。
– 攻撃側の脚が十分に深くない
– 受けの足の位置が低すぎる攻撃
– 上半身の圧力が同じ方向に働いていない
– 受けのベースに対して取手が最適な角度になっていない
これが少しでも役立つことを願っています!
ありがとう/user/silvaphysh13/!ステップ 1 と 2 を理解する前に、セットアップは何ですか? RvR について言及しましたが、受けは R 足を前に出し、私は相手の右足を左足で払いますか?
受けは大打ちを練習するために左足を前に出して立つように言われているので(つまり、LvR – 受けはL足を前に出し、私は右足で相手の左足を払っています)、それを確認したかっただけです。混ざらないこと。
この場合の「右」と「右」は脚ではなくグリップを意味しており、ほとんどの人は右足を前に出すことになります。左足は攻撃するには遠すぎるように思えるかもしれませんが、実際その通りです。したがって、彼らに大きな一歩を踏み出させ、それを活用するために何かをする必要があります。私が言及した 2 つの攻撃は実際にはセットアップであり、それぞれが受けに応じて機能します。右足で相手の左足を払いのけることについて話しているという点では正しいです。これを静的な打ち込みとして練習したい場合は、古典的な RvR (両右足を前に出す) から始めて、距離を詰めるときにベースを回転させる「距離を詰める」ステップに慣れることをお勧めします。この場合、後方にフックするステップを踏むとうまくいくかもしれません。もう 1 つの考えは、少し後で下向きのグリップ プレッシャーをかけると効果があるかどうかを確認することです。軽く入って、深く脚をコンタクトさせてから、前よりも刈り取ってひねるように引き下げてください。
わかりました、ありがとうございます。私はこれをステップ 1) とステップ 2) として読んでいましたが、今では 2 つの異なる設定であることがわかりました。
腕を途中で押し戻さないようにリラックスした状態に保ち、次のステップに進みます。
はっきりさせておきたいのですが、このディープレッグの接続は私の右脚(刈り取る脚)とウケの負荷がかかった左脚ですか?そして、この接続はクロスステップ中(つまり、トーリの左支持脚が右足の後ろに運ばれた後、またはリープ中)に行われますか?
10 時方向に円を描くように一歩踏み出します (右対右の場合)
10 (トリの左前) それとも 1 (トリの右前)?
– 攻撃側の脚が十分に深くない
– 受けの足の位置が低すぎる攻撃
– 上半身の圧力が同じ方向に働いていない
– 受けのベースに対して取手が最適な角度になっていない
これらのヒントをありがとう。練習中にこれらを調べて注意してみます。
大内刈り(最も一般的な投げと同様)には、許容できるさまざまなバリエーションがたくさんあるため、初心者は矛盾するアドバイスをたくさん聞く傾向があります。
まずは静的な打ち込み・投げ込みの練習を続けてください。このバリエーションが最も簡単に習得できると思います (RvR を想定し、正面からトリに受けます)。
• 体重をわずかに下げたまま、右足を前に向けて受けの両足の間に深く踏み込み、次に左足を後ろに上げて体重を支えます。足は触れるくらいでT字型になっているはずです。
• 同時に、引手を左腰に引き、前腕の腹が受けの胸の左側に接触するまで釣手を回転させ、この手を使って右と後ろに引きます。受けを胸にしっかりと包み込むような感覚です。
• 投げるときは、受けに対して上体を前に押し出し(受けの両足の間で真っ直ぐ後ろに戻ります。胴体が一体となって動くように腹部でリードすることを考えてください)、右足で広い弧を描き、膝を打つことを目指します。 -膝の接触。
• 受けはバランスを維持したい場合、左足を後ろに下げる必要があります。刈り取る足のポイントはこれを防ぐことなので、上ではなく横/後ろにクリップします。
• 受けをまっすぐ前に押して投げを完了します。受けを地面まで追いかけるか、釣り手を伸ばして受けを下ろしながら右足を捕まえます(トレーニングパートナーと友達でいたい場合)。
ご覧いただきありがとうございました。みなさんはどう感じましたか?
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