翻訳元:https://www.reddit.com/r/JRPG/comments/1hi50uh/unicorn_overlord_director_takafumi_noma_when/
【海外の反応】pc移植を拒むメーカーへ非難や困惑のコメントが殺到👀💡
海外のサイトで『ユニコーン オーバーロード』ディレクターの野間貴文氏は、PC 移植について尋ねられ、「現時点では PC 版の計画はありません。」が話題になっていたので、海外の人々の反応を翻訳してご紹介します。
海外のスレ主のタイトルと詳細
『ユニコーン オーバーロード』ディレクターの野間貴文氏は、PC 移植について尋ねられ、「現時点では PC 版の計画はありません。」
このスレッドを見た海外のスレ民の反応
誰もが驚いた行動をする
驚いたピカチュウの顔
ウォルマートの通路で膝をつきました。
私の失望は計り知れず、私の一日は台無しになりました
あえぐ
全然驚かないよ。
ただ、とても残念です。
資格のある PC プレイヤーの不満が止まらない。
「別のニュースでは、水が濡れています。」
本当に最低だ。私は Vanillaware と 2D スプライト ゲームの伝統を継承しようとする同社の探求が大好きですが、PC への移植に対する彼らの嫌悪感にはただただ困惑しています。
何が原因なのかまだ困惑しています
いくつか推測できると思います。 Vanillaware は日本の会社であり、PC ゲームはここ数年で本格的に成長し始めたばかりです。彼らは、これは単なる段階であり、長期的には持続可能ではないため、PC 開発に時間を投資したくないのではないかと心配している可能性があります。
第二に、PC 向けの開発はコンソール向けの開発とは異なります。彼らは、リソースを無駄にしてめちゃくちゃにするよりは、そのままにしておく方が良いと判断しているだけかもしれません。
ただし、これらは私の最善の推測にすぎず、これらが答えであるという実際の証拠はありません。
Vanillaware は PC 移植を行うつもりはありません。アトラス、ひいてはセガがそれを出版しており、移植を担当することになります。アトラスは、ヴァニラウェアのゲームを PC に移植したいと記録に残していますが、ヴァニラウェアとの契約によりそれは許可されません。
面白いのは、マルチプラットフォーム ゲームをリリースしているが PC ではない日本企業ということになると、ヴァニラウェアは今や少数派になっていることです。
一部の「乙女」VN を除けば、PC に移植されていない非独占的な日本のコンソール ゲームは思いつきません。
彼らは、自社の品質と標準に合わせてポートを作成したいと考えています。彼らは次のタイトルを作るのに常に破産しているため、PC 移植版の作成にリソースを転用したくありません。最良のケースは、セガ/アトラスが彼らにその方法を学ぶために多額のお金を与えるということです(追加のプラットフォームを扱いたくないため、おそらく彼らはまだ望んでいないでしょうが、おそらくMSがその費用を支払った) Xbox 移植)、またはキャサリン クラシックを制作した 2 人のグループを雇い、それが十分に売れたら、そのデータを VW に渡し、将来それを追求したいかどうかを決定します。
しかし、6 年前に人々がアトラスに PC でリリースすることを望んでいたこと、そして 4 年前、夏のイベント中にシャドウドロップと発表が行われたばかりにもかかわらず、P4G が数字を達成することで私たちの本当の願いが叶ったことは大好きです。
新型コロナウイルスのロックダウンが、P4G の火にもう少し油を注ぐのに役立ったとは確かに思うが、それはまた、アトラスがゲームを販売して得ている金額を理由に、今後マルチプラットに移行するのに十分な大きさでもあった。
古いハングアップが原因である可能性もあります。何年もの間、日本の PC ゲームは基本的にxxxゲと同等だったので、より保守的な日本のゲーム会社の一部は、xxxゲとの関連を避けるために PC ゲームを避けていました。
ただし、それが Vanillaware の PC ゲームに対する明らかな嫌悪感とどの程度関係しているかはわかりません。
さらに、日本のゲーム界の権力者たちは、PC 市場が従来のゲーム機やより現代的な携帯ゲーム機を引き継ぐことを望んでいません。その理由の一部は、クローズド システムのマージンが高いということと、機能するものを台無しにするよりも、徐々にゆっくりと改善していくことが頻繁に行われる管理スタイルによるものです。彼らは今儲かっているのですから、業界を乱すような存在にはなりたくないでしょう。
西洋ではそれは些細なことのように思えるかもしれませんが、日本ではそれはプロジェクトの方向性に影響を与えるものです。これは経営陣の間でも議論の的となっている。なぜなら、私たちがここで教えがちなあらゆることに反して、新しい市場空間を獲得するには明らかにひどいものであるにも関わらず、それは依然として日本企業にとって非常にうまく機能するからである。
PC でゲームをリリースするとゲームの「価値が下がる」と彼らが感じているという話を何かで聞いたような気がします。彼らが言いたかったのは、Steam の多くの人が特定のゲームを購入するために Steam セールを待っているということだと思います。
彼らのスタジオにゲイベン卿を呼び出して、その理由を尋ねてもらうことができたらよかったのにと思います。
ソニーや任天堂のファンが独占商品がゲームに良いと考えるのと同じ理由です。
少なくともソニーは、ゲーム機で購入するよりも価格が安いとしても、一部のゲームを Steam に移植しています。
確かに、彼らは大手企業です。あなたは彼らがそのようにたわごとを言うことをちょっと期待しています。でもこれのために?今のところそれは選択のように思えます。私たちが知っている限り、契約を結んだ大手出版社に独占されているわけではありません。
私の記憶が間違っていなければ、PC ゲームの方がデータマイニングが容易なので、彼らはモデルをアニメーション化するために使用しているテクニックが漏洩することを恐れています。
それが何なのか教えてください。著作権侵害です。
最近では、PC ゲームよりも Switch ゲームの海賊版の方が簡単です。denuvo のおかげで、ペルソナ 5 ロイヤルは何年もクラックされずに放置されています。一方、Unicorn Overlord は簡単に海賊版で、Switch エミュレータでプレイできます。それが私がプレイできる唯一の方法だったからです。このゲームがなければ、サポートするために Steam でゲームを購入していたでしょう。
Switch で Unicorn Overlord をプレイしていたほぼずっと、マウスやトラックパッドを使った方がプレイしやすいと感じていたのに、なぜ PC への移植さえ考慮しないのか理解できません。
Steamデッキでプレイできると嬉しいです。
はい、真剣に。 Vanillaware は PC で Dragons Crown と Odin Sphere をリリースする必要があります。
イライラします。この評判の良いゲームを楽しめなくなる!
ファルコムから学ぶべきだ
Vanillaware が自社の作品を PC に持ち込むことに積極的に敵意を示しているのは、最も愚かな問題です。それがスタジオやゲームの売上と名声にどれだけ貢献できるかについてのデータがまさにそこにあります。彼らが冷笑するのは大歓迎ですが、非常に多くの潜在的なプレーヤーを排除し、最も奇妙な偏見のために彼ら自身の収益を傷つけるのは非常に残念なことだと思います。
残念なことに、PC に関して非常に頑固なスタジオもいくつかあります。 PC ゲームが人気のこの時代では、PC でゲームをリリースしないように積極的に足を引っ張っていることになります。
他にもいますか?任天堂以外で私が知っているのはヴァニラウェアだけです。
アトラスも数年前はそんな感じだった
任天堂には少なくとも理由がある。一方のヴァニラウェア。
スクウェア・エニックスは急速に PC への移植に積極的になり始めたばかりで、アトラスもかつてはその 1 つでした。ソニーはまだゲームをリリースすることにかなり頑固だと思いますが、今では彼らの意欲に感謝しています。
Team Ico のゲームも PC にはありません
どう見ても不可解です。
SteamDB によると、Symphony of War のような同様のゲームには推定 50 万~100 万人の Steam ユーザーがいます。豆売り業者がここでの潜在的な収益の可能性をどのように見て、それをそのまま渡すことに決めたのか私にはわかりません。 (特にそのニュースが報道されたとき、会社の責任者はどのようにして自腹でゲームに資金を調達しなければならなかったのか…)
13 Sentinels に関しても、彼らは Steam での VN の人気を過小評価していると思います。経済的な観点からはまったく意味がありません:/
最後の 2 つのゲームは会社の責任者によって資金提供されました。 13 Sentinels に関するインタビューで、彼らは自分たちがいかに無一文だったか、そして UO のときも同じだったと語っていました。
それにもかかわらず、おそらくそれが彼らが会社を経営したいだけの方法だと思います。彼は従業員が大切にされるようにしたいと考えており、作りたいゲームを作るために個人の貯蓄をつぎ込んでも大丈夫だと考えています。
PC プラットフォームにはこの種のゲームを好むユーザーがいることは誰もが知っています。良いものであれば、売れます。コンソールでヒットしたら、PC でもヒットするでしょう。それがコンソールで爆撃されたとしても、それはとにかく問題ではないでしょう。ゲームがコンソールではヒットしたが、PC では大ヒットするというシナリオは存在しません。
アトラスは、自社のゲームがストリーミングでどれほど人気があるかをすでに示しています。アトラスはすでにヴァニラウェアのゲームをPCに移植したいと述べていたが、スタジオはこれを拒否した。それは驚くべきことです。
ここで述べなければならないことが 2 つあります。1 つは、あなたが言ったことに基づいて、以前に述べたことのより詳細な説明であり、次に、下部の TL;DR セクションに別の理由があります。
PC プラットフォームにはこの種のゲームを好むユーザーがいることは誰もが知っています。
私も同感です、「みんながそれを買うだろう」と思われるエコーチェンバーに入り込みやすいインターネットではよくあることかもしれませんが、そうですね、VW は RTS/VN ゲームを作っているため、間違いなく PC に適合するゲームを作っています。コンソールバージョンよりもPCで非常にうまくいきました。
良いものであれば、売れます。
ただし、これはそれほど真実ではないかもしれません。 PC 上では毎日リリースされながら見過ごされている優れたゲームがたくさんあります。とはいえ、コンソールでヒットし、PC に移植されたということは、特に VW の専門性について上で述べた点を考慮すると、PC でもうまくいくという証拠になるはずです。 PC の売上よりもコンソールの売上が高いスタジオもありますが、それでも PC を念頭に置く傾向があります。 IFI には、コンソールでは問題なく動作するゲームがありますが、PC では (少なくとも最近では) それほどうまくいかないため、プラットフォームを廃止する結果となっています。 NISA は、コンソールである程度の成功を収めた後、ある時点でかなりの数のタイトルを PC でリリースしていましたが、最終的には手を引いて、PC でリリースするゲームはフリューのタイトル、ファルコムのタイトル、ディスガイアとレトロのみにするようになりました。ゲームだけでなく、Poison Control、Monster Menu、Process of Elimination、および VW のタイトルである Grim Grimoire Once More を含むその他のいくつかのタイトルもあります。ただし、それが次のトピックにつながります。
アトラスはすでにヴァニラウェアのゲームをPCに移植したいと述べていたが、スタジオはこれを拒否した。それは驚くべきことです。
これに関しては矛盾した情報があります。 Destructoid は、PC 移植を拒否したのは VW であると述べ、別のサイトでは、VW に PC 移植を推進したくないのは Atlus だったと述べたが、現在判明していることと、容易に推測できることによれば、NISA があったため、それは VW の選択だったという。 Makai Kingdom、Rhapsody 1、ZHP、Phantom Brxxxe などの古いタイトルを PC に移植します。 GG は、たとえ彼らがそのタイトルの単なるローカライザー/パブリッシャーであったとしても、当時のスリーパーヒット作の 1 つでした。そのため、それが PC にも登場するのは当然ですが、何年も前からでも、おそらく VW はその声を聞き続けていたようです。人々は「あなたのタイトルを PC でリリースして支援しましょう」と言いますが、そのたびに彼らは断ります。
だからこそ私は、過去 2 つのタイトルを発売するために会社のトップの個人資金をつぎ込まなければならなかったスタジオがとんでもないことだと信じています。それは、フィール グッド インディーズについてよく聞く話です (Cuphead の作品を見てください)開発者たちはゲームの資金として自宅を抵当に入れており、スタジオの責任者がパルワールドが成功を左右すると語っていたパルワールドさえも)どちらも最終的には大ヒットでローンチし、かなりうまくいきました。 Cuphead は 2 週間で 200 万部、2 年間で 600 万部を販売し、Palworld は 1 か月で 1500 万部を販売しました。VW は自分たちがやりたいことをやるだけで満足しているようです。
別の説もあり、これが上で述べたものである可能性があります。 VWはPCを劣ったプラットフォームとみなしている。 VWのトップは、PCはxxx、著作権侵害、そして「貧しい」ゲーマー向けのゲームのプラットフォームであり、「プレミアム」ゲームの場所ではないという信念を今でも抱いている可能性がある。この理論の証拠は、責任者が著作権侵害のため PC をやりたくないと言っていたという曖昧なインタビュー (残念ながらそのインタビューは見つかりません) 以外に何もなく、彼らが今日まで信じていることなのかもしれません。考えが変わらないほど頑固です。
先日、PC ゲームの収益がコンソール メーカー 3 社の合計にほぼ等しいという記事を読みました。彼らがそのお金の流れから離れたいのであれば、それは彼らの選択です。でも、それがPCにも登場するのを見てみたいです。
敵対的というのは奇妙な言葉の選択だ。 PCに対して嫌悪感を持ったコメントをしたわけではない。
彼らは「冷笑」という言葉も使いました。開発者はそれを行う予定はないと述べていますが、人々はそれを個人への攻撃であるかのように受け取ります(笑)
彼らはおそらくもっと儲かるでしょうが、希望するプラットフォームで出版するのは彼らの権利です。権利っておかしいよな。
とにかくjrpgの売り上げが良いのはswitchからです
いや、続編を求めるべきだった。
彼は続編について尋ねたが、「いつかそうなるかもしれない」という返事が返ってきた。
彼らは自分たちのゲームの続編を作ったことがないので、チャンスはあります。
移植に対するサポートがなければ、続編を作るための資金もないのは間違いありません。
それ自体がサポートではないと思います。彼らは、何らかの理由でコンソール独占になることに完全にこだわっているように見えます。間違っているかもしれません。
最後に聞いた話ですが、100万部以上売れたそうです
それは…それほど多くはありません、兄弟。
ニッチな JRPG としては、間違いなくそうです。それはAAAのゲームではありません。
彼らは続編のサポートを行っていますが、彼らはゲームを PC に入れるタイプの会社ではありません
彼らが続編を作る手段を持っているという証拠はどこにありますか?彼らは最初のものを作るのにほとんどお金を失いました。
これが私が言いたいことです。
実際にはそうする時間も資源もなかったのに、人々は怒るような理論を次々と考え出しています。開発中に資金が足りなくなってしまいました。笑
「しかし、アトラスはそうすることを申し出ました!」
https://cynicalgamingblog.wordpress.com/2024/04/03/contradicting-articles-put-the-whole-vanillaware-atlus-pc-port-fisco-in-a-weird-situation/comment-page-1/
複数のクリックベイト記事で詳細に関して矛盾した情報が紹介されており、アトラスとの完全な合意内容は不明です。私たちが知っているのは、それが選ばれた少数のプラットフォーム向けにリリースされたということだけです。アトラスは彼らが望むすべての関心を示すことができますが、VWがそれが彼らにとって良い取引だと思わない場合、彼らはそれを受け入れません。
クソ男の首を絞めたい。なぜ彼はこれを望まないのでしょうか。アトラスは、自分たちの愚かな作品をすべて PC に移植するために、喜んで金を払って仕事をするつもりだ。
奇妙なことに、基本的に PC を採用した日本のスタジオはすべて、ゲームの人気と売上が増加しています。
将来のタイトルでより多くのリスクを取ることができるので、これは素晴らしいことです。ヴァニラウェアの経営上の意思決定には本当に困惑しています。
右。特に Unicorn Overlord の場合は不可解です。なぜなら、彼らはこのゲームを PC ではなく、とりわけ XBOX に置いているからです。まったく意味がありません。
発売月にXboxでチャートインしたが、その気持ちはわかる
これは、「愛好家専用であり、あなたの作品を盗むハッカーがたくさんいる」という日本の PC ゲームに対する古い見方から来ています。これは、日本の PC ゲームが 90 年代と 2000 年代にコミケの同人作品としてのみ存在していたことが原因です。
しかし、それは明らかに非常に時代遅れで愚かな見方です。このように考えるには、基本的に現実を無視する必要があります。
そう、つまり、この景色を残しているのは彼らだけだということです。同じくらいの大きさの日本ファルコムと日本一は、どちらもずっと昔に蒸気機関車に参加しました。
また、これが時代遅れだという意見も正しいです。Apex Legend は日本でも大流行しましたし、Valorant もそうです。そのため、日本では以前に比べて PC ゲームがはるかに正常化されています。
ヴァニラウェアはただ頑固なように見えますが、P4G をランダムにリリースして無視していた金鉱に気づくまでのアトラスを思い出させます。
ジャッジメント シリーズは PC に移植されるまでに何年もかかりました。なぜ?主人公を演じた俳優のマネージャー会社が、ゲームを PC に公開することで俳優の価値が下がると考えたからです。俳優はゲームの移植に同意しており、スタジオはゲームを移植したいと考えていますが、マネージャー会社のオーナーはノーと言いました。したがって移植はありません。
数年後、突然、ゲームがストリームでリリースされました。なぜ?管理会社のオーナーが亡くなりました。心臓発作か何かだったと思います。とても高齢でした。はい、それだけです。
さらに、本作と前作のゲームの開発中に資金が不足してしまいました。あなたのパブリッシャーが追加のプラットフォームへの資金提供を申し出たときに、棚ぼたを利用してみてはいかがでしょうか?
Switch ROM が発売 1 週間前に漏洩したにもかかわらず、古い PC = 著作権侵害の考え方にとらわれています。
Denuvo を使えば、PC 版の方が文字通り Switch 版よりも安全になるため、これはクレイジーです。デヌーボを擁護しているのではなく、著作権侵害が彼らの懸念事項であるなら、そうではないはずだと言っているだけだ。
コレクターズ エディションを購入し、PC でプレイしました。なぜコンソールのパフォーマンスに悩まされるのでしょうか?
私たちは、PC 上のこの種のゲームを好むユーザーがいることを知っています。私はユニコーンよりもひどいインディーゲームを見たりプレイしたことがありますが、それらは何十万本も売れました。ゲームがコンソールでよく売れているのであれば、もちろん移植が悪かった場合を除いて、PC で売れない理由はありません。
ご覧いただきありがとうございました。みなさんはどう感じましたか?
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