翻訳元:https://www.reddit.com/r/Toyota/comments/1hjm7nx/toyota_app_is_tracking_my_phone_and_not_my_vehicle/
【海外の反応】技術的に対する欠陥ユーザーの不満と、トヨタの顧客サポートに対する不信感👀💡
海外のサイトでトヨタのアプリは私の車ではなく私の携帯電話を追跡していますが話題になっていたので、海外の人々の反応を翻訳してご紹介します。
海外のスレ主のタイトルと詳細
トヨタのアプリは私の車ではなく私の携帯電話を追跡しています
2025年式トヨタカローラを新車で購入しました。購入したとき、セールスマンはトヨタのアプリをダウンロードするように勧めました。ディーラーが提供していた「プロモーション」の 1 つは、アプリ内の「車を探す」機能を 10 年間無料で利用できるというものでした。彼らのセールスポイントは、盗難された場合に追跡できるということでした。初日からうまくいきませんでした。アプリは車ではなく、私の携帯電話の位置を追跡しています。セールスマンは私に、車のSOSボタンを使ってトヨタに電話し、問題の解決を手伝ってもらうよう指示しました。私が話をした女性は、車の DCM (データ通信モジュール) でエラーが発生していると言いました。彼女は、エラー コード 311100 の DCM アクセス エラーだと言いました。トヨタ販売店のサービス センターで修理する必要があると言いました。さて、サービスセンターからは DCM ではないと言われました。アプリ内の設定です。それが本当の原因である場合は設定を修正するように彼らに依頼しましたが、アプリ内でどの設定を変更する必要があるのかを教えてくれる人は誰もいませんでした。するとそのうちの一人が、私の携帯電話が動かないのを責めようとしたのです。携帯電話会社に相談するように言われました。そこで、私は家族の 2 台の携帯電話にトヨタのアプリをダウンロードしました。どちらも異なるキャリアと異なる種類の携帯電話を使用していました。携帯電話でも同じことを行い、車ではなく電話を追跡します。トヨタがおとり商法をして、実際には機能しない車両追跡製品を私に売りつけたような気がします。そして今、彼らは責任を転嫁し、私の携帯電話を責めています。なぜなら、トヨタが最初にエラーを発生させて問題を引き起こしていると言っていたモジュールの交換にお金を払いたくないからです。
これについて経験のある人はいますか?問題を解決する方法はありますか?
このスレッドを見た海外のスレ民の反応
私は 23 年式のクラウンを所有していますが、同じ盗難車追跡装置が付いていました。それは私の車を追跡しており、ディーラーで整備を受けているときにも車を追跡するために使用しています。アプリは正常に動作しますが、問題を適切に診断して修復できないか、修復したくないのです。
サービスマネージャーやGMに相談してみましたか?
私は営業マンとやり取りをしてきました。問題がまだ解決していないため、彼は私に 1 月 2 日に別のサービスの予約を入れてくれました。その約束のときにサービスマネージャーと話をしなければなりません。
最後に駐車した場所を単に表示するアプリの機能について話しているのでしょうか?
それとも、私の 2024 年型プリウス プライムでは最後に駐車した位置しか表示されないため、これは何か違うのでしょうか。車両が再度駐車されるまで、車両の現在位置は表示されません。
そして、それは次のようになります。車両がいる場所を示すバルーンを中心に、もちろん私のいる場所である青い点も表示されます。
編集: また、あなたの車が何らかの能力を持った誰かによって実際に盗まれた場合、この機能は DCM のヒューズを抜くだけですぐに無効になることにも注意してください…私はこれを便利な機能だと考えています。ほとんどの場合、おそらく役に立たないだろうし、また、たとえ DCM を引っ張らなくても、動いている車両は表示されないため、実際には盗難車両追跡装置ではありません。
私のアプリはあなたのアプリと同じように見えます。アプリの右下にある検索ボタンをクリックします。マップにデータが追加されます。地図上に表示されるのは、携帯電話の位置を示す小さな青い点だけです。私の車の位置(現在または最後に駐車した位置)を示すバルーンは決してありません。
そうだ、それは問題だ。
残念ながら、アプリとそれをサポートするインフラストラクチャはひどいものですが、私はそれが車自体の問題ではなく、それであると賭けたいと思います。
いずれにせよ、私はトヨタに残り、彼らにそれを修理してもらうつもりです。
車両を適切に追跡しているときにアプリ内でどのように見えるかを写真付きでコメントしていただき、ありがとうございます。携帯電話が正常に動作しているときでも青い点が常に携帯電話を追跡しており、車両の位置に応じて別のアイコンが表示されることになっているとは知りませんでした。トヨタさえ私にそれを説明しませんでした。彼らは、それが私の携帯電話を追跡することは決して想定されておらず、車を追跡することだけを想定していると言いました。
10 年間のセーフティ/サービス コネクトは、トヨタとレクサスのすべてのモデルに標準装備されています。 Safety Connectには盗難車両発見機能があり、アプリは使用しません。 Service Connect は、車両の整備を促すメンテナンス機能です。アプリまたはメールアラートを使用できます。
私が抱えている問題は、アプリ内の「検索」機能にあります。車両の最後の位置は表示されません。携帯電話の位置のみが表示されます。
リモートコネクトはあなたが探しているサービスです。この機能を備えたトヨタ車には 12 か月の試用期間があります。車両にリモート接続がないか、アプリでリモート接続をセットアップしていません。サービスを利用するには、VIN をスキャンし、車両にリモート アクセスする資格があることを証明する必要があります。
セールスマンがすべて私のために設定してくれました。アプリにアクセスして、登録しているすべてのサービスがリストされているのを確認すると、「接続されたサービスのマスター データの同意」の下に Remote Connect がリストされていることがわかりました。 Remote Connect に登録していることがわかります。
私の妹は車を盗まれました。彼女はこれを持っていましたが、あなたの車がどこにあるのか教えてくれません。彼らは警察に言うでしょう。はい、彼らはあなたを誤解させました。車を「追跡」することはできません。最後に駐車した場所が表示されます。
ご覧いただきありがとうございました。みなさんはどう感じましたか?
コメント