翻訳元:https://www.reddit.com/r/JRPG/comments/1hltoag/what_jrpg_has_the_best_storythat_came_out_in_the/
【海外の反応】プレイヤーはxc3のストーリーを好み、キャラクターの知性を高く評価しています。👀💡
海外のサイトで過去 5 年間に発売された JRPG で最高のストーリーを持っているものは何ですか?が話題になっていたので、海外の人々の反応を翻訳してご紹介します。
海外のスレ主のタイトルと詳細
過去 5 年間に発売された JRPG で最高のストーリーを持っているものは何ですか?
私は世界で最も経験豊富な JRPG 人ではないので、プレイできるものを探しています。私はどの JRPG に最高のストーリーがあるかについて Reddit の投稿をたくさん見てきましたが、答えはほとんど同じでした。クロノトリガー、ff6、ff7、ゼノギアス、fft、幻想水滸伝2。
しかし、私が気づいたのは、(ここではニーア オートマタ、向こうでは龍が如く 7 を除いて)PS1 時代を超えて答えはほとんど出ていないということでした。
それはほとんどちょっと残念です、ストーリーテリングで素晴らしい仕事をしている現代のJRPGはありませんか?昔のゲームに匹敵するのか、それともそれを超えるのか?
私は古いゲームをまったく否定しているわけではありませんが、いくつかのゲームを初めてプレイすることに興奮しています。これらのリストに新しいゲームがいくつか載っていたら本当にうれしいです。
それで…ここ5年で出た最高のストーリーを持つJRPGは何ですか?
このスレッドを見た海外のスレ民の反応
13 Sentinels はビジュアル ノベル + ストラテジー ゲームのようなものですが、JRPG と隣接しているため、ここではそれをカウントします。
ストーリーは素晴らしいですが、さらに素晴らしいのは、ストーリーの伝え方と、すべてをつなぎ合わせて世界についてさらに学ぶときに探偵になった気分になることです。
『13 Sentinels』も厳密には 5 年以上前のもので、日本では 2019 年 11 月にリリースされています。私たちは皆、急速に高齢化しています。
『13 Sentinels』は、15 分ごとに心が吹き飛ばされる唯一のゲームです。信じられないほど野心的な素晴らしいゲーム
13人の番兵に言うためにここに来たんだ。コンテストでもないのに。
そう、たとえそれがJRPGでなくても、これが答えだ。このジャンルで最もシームレスに語られるストーリーの 1 つであり、非常に幅広いテーマをカバーしています。
よろしければ、どのようなテーマが取り上げられていますか?プレイしたことはありますが、答えが気になります。
それはすべて、人間のアイデンティティ、集団としての私たちの立場と個人としての立場、そしてそれら 2 つの間の押し引きに関するものです。
それぞれの登場人物、そして登場人物間の絡み合いさえも、人間関係のさまざまな側面を表しています。
主体性と必然性の観点は、登場人物をさまざまな考え方から導きます。
ストーリーテリングにおいては、他のビジュアルノベルとはまったく一致しません。 『Machi』、『Shibuya Scramble』、『Ever 17』、『Remember 11』、または『Eve』など、切り替えられる複数のキャラクターが登場する他の VN を見ると、それらはすべて、より説得力のある方法で主人公の道をうまく絡み合わせています。
ストーリーがあまりにも貧弱に語られており、「なぜ私たちはこれらのロボットと戦うのか、彼らはどこから来たのか」のような根本的な謎が最後に愚かな使い捨ての答えを突き付けられるのは助けにはなりません。まだ野心的で、本当に何かを目指しているように感じましたが、実行にはまだ多くのことが望まれていました。
最高のプロット?もちろん
最高の話?キャラクターの発展があまりなく、テーマや肉付けに十分な焦点が当てられていません。
あなたは私をそれに打ち負かしました、笑驚異的なゲーム
『十三機兵防衛圏』の物語はそのストーリーテリングの手法から恩恵を受けていると思うが、ストーリー自体はまあまあだ
私にとって、それはネオでした、世界は終わる日に最初の週はちょっと退屈ですが、2週目と3週目はジェットコースターで、終わりに向けて素晴らしい最後のひねりがありました
ベース。最初のゲームに追いつくためにアニメを見なければなりませんでしたが、ニッチな古いDSゲームの価値のある続編であることがわかりました。ネクに関するすべてが満足のいく形で一周し、リンドウは素晴らしいフォローアップ主人公でした。
驚異的なゲーム
このゲームは本当に大好きで、最初の TEWY すらプレイしたことがありませんでした。
ガレリアの迷宮 月の会。 本当に素晴らしい話です。 これは私の一番の選択であり、13 Sentinels や Xenoblade Chronicles 3 のようなゲームとさえ比較しています。
一人称視点のダンジョン クローラーなので、これを「JRPG」とは考えないのであれば、私の代替回答は In Stars and Time です。これも素晴らしいです。ただし、これは日本人によるものではないので反対する人もいると思います。開発者。
Triangle Strategy には非常に強力なストーリーがあります。
超最近の強力なストーリーのメタファー レファンツィオ。
過去 5 年間の良いゲームはたくさんあると思いますが、SNES/PS1 または PS2 時代のゲームで育った私たちのほとんどにとって、悲しいことに、懐かしさやそれらのゲームが私たちの生活に与えた影響に勝るものはありません。
私は比喩を超最近の強力な物語とは呼びません。瞬間もあったし、確かに楽しかったけど、終わり近くになるとクソみたいになる。
TSさんには素晴らしいお話がありました。
結局どこで話はクソになるの?ゲームに勝っただけで、エンディングは私にとっては満足でした。最近のペルソナ ゲームの IMO よりもはるかに一貫性がありました。
レラが魔術学校で会いましょうと言っている部分は、ダンジョン全体をカットしています。それで彼女はその外に立ってドラゴンと一緒にあなたと戦うのを待っています。そして、あなたが彼女をxxxば、彼女は実際に良い人になります 😂 素晴らしいストーリーテリング
最初のルイの戦いの後、それは崩壊します。
これまでペルソナ ゲームをプレイしたことがなかった私は、『Refantazio』は素晴らしいゲームだと思いましたが、人々はそれを誇大宣伝しすぎています。悪いゲームだとは思いませんが、音楽を除けば、他のすべてが私にとっては非常に一般的であるように思えました。
あと、ネタバレ、悪人が生き返ったときから話が引きずり始めましたが、その説明は単なる「魔法」でした。なぜなら私たちが彼を殺し、その後みんなが彼の体を放っておいたからですか?そして、誰が王子をxxxかという「ひねり」があり、その人物は10分間ずっと邪悪なままであり、教会の派閥全体と評議会の登場人物全員が完全に無意味で無能であると感じさせます。
MCが髪の色を変える頃、電話でネタバレタグの作り方が分かりません。
比喩は強い話ではありません 💀
このコメントに対する非難は正気の沙汰ではありません。比喩がこのスレッドの先頭にあるのも不思議ではありません。
そうですね、この作品がゲーム賞の最優秀ナラティブ賞を受賞したのは間違いないと思います。なぜなら、この作品は弱いストーリーであり、あなた以外の誰もが何を言っているのか見当がつかないからです。
ゲーム賞どこから?爆笑、広告プラットフォーム TGA ですか?
人々はゲームの最初の 20 時間にしか注目しないため、この作品が最優秀ナラティブ賞を受賞しました。すべてのひどい最終幕 JRPG は、ゲームの開始時に置き換えられた場合に発生するような否定的な評判を適切に得ることはありません。橋を完全に燃やすために、過去 4 年間の作品をいくつか挙げます。Arise、XB3、Trails to Azure、Metaphor です。
Metaphor のストーリーはゴミだけど、おそらくほとんどの /r/jrpg/メンバーにとって、これは人種差別に少し触れた、おそらくこれまでに経験した中で最も深いテイクなので、それは良いことか何かです。
たとえば、ペルソナは派手なプレゼンテーションを除けば、実際には非常に基本的なものであると伝えたら、彼らは過剰反応するでしょう。
比喩についての誇大宣伝は何ですか?キャラクターは当たり障りなく退屈、ストーリーは非常にランダム…ペルソナの公式のせいで40時間プレイしましたが、ストーリー…とてもひどい
トライアングル戦略はたくさんの会話を投げただけで、強力なストーリーはまったくありませんでした
同意します、とてもがっかりしましたw トライアングル戦略。脚本も声優もひどいし、ゲームプレイも浅薄だった。 『タクティクスオウガ リボーン』からの大幅な降格。
メタファーには、オペラ座でのルイとの最初の戦いの後に崩壊する強力なストーリーがあります。悪くない試合だ。しかし、私はピークとも言いません。ちょうど良くて楽しいJRPG。
ヤクザ – 龍のように、そして龍のように – 無限の富
Y7 は間違いなくゲーム界で最高の物語の 1 つです。キャラクターの作品は申し分のないもので、感動的で意味深く、とても深い瞬間に満ちています。これは、ビデオゲームが私の人生観を変えるのに最も近いものです。
Y8 ですが…ゲーム部分は大好きですが、ストーリーは本当にめちゃくちゃです。ファンサービス部分は最高ですが、その他の部分は不自然で、奇妙に弱いと感じます。私にとって、特にイチバンの部分は、間違いなく7に続く残念な結果でした。
IWのストーリーは、核となるストーリー、特に前半が本当に良く、ヤマイのようなシリーズ最高のキャラクターが何人かいるため、いくつかの非常に悪い瞬間や奇妙な執筆決定によって引きずられていなければ、10/10になるでしょうが、 RGGはいくつかの部分を本当にめちゃくちゃにしました
まだ私のお気に入り
うわー、チェックしなければなりません。表面的には、これらのゲームはあまりにも湿っぽく、間抜けで、奇妙で、伝統的な 3 倍以上の現代の RPG を超えるストーリーを持たせるにはコアの RPG フォーマットからあまりにもかけ離れているように見えました。私は、多くのゲーマーがストーリーよりも、たとえば GTA のようなものを好むのと同じような理由で、これらの龍が如くゲームが楽しまれていると思っていました。
決してIWではありません。ただし、LaD がおそらく最良の答えです。
LaDは最高の意味で最高だ。龍が如くシリーズのほとんどと同様。 IW にはシリーズ全体のファン向けにちょっとした素敵なものがありますが、そうですね、LaD ほどしっかりしたものではありません。
『Infinite Wealth』とは言いませんが、あのゲームのストーリーは前作と比べてかなり大きな期待外れだったと思います。
『Yakuza Like a Dragon』は私に大きな衝撃を与え、見終わった後もずっと忘れることができませんでした。
私は最近それを妖精のようにプレイしましたが、「ああ、ヤクザがターンベースになったのですか?クール」以外に、これまで聞いたこともなかったことが腹立たしかったです。
物語は素晴らしいです。
はい!初めてプレイしたとき、すっかり虜になってしまいました。 2回目のプレイスルーでは、全体がいかにチーズっぽいかがわかりましたが、それは単に経験を追加しただけです。間違いなくそれらのゲームの 1 つは、ストーリーの 2 回目のプレイスルーであり、物事をつなぎ合わせて、以前は気づかなかったことに気づくことができるため、経験がさらに追加されます
龍が如く:龍が如くが最高です。
Infinite Wealth、第 5 章と第 6 章の章名は、とんでもない程度に物語を台無しにしていますが、私は物語に少し反対したいと思います。 章の名前が下がったのを見てすぐに、次の 10 時間のゲームがどこへ向かうのか、そしてすべてのやり取りがそこに向けてわずかに後押しするものであることが正確にわかりました。
LaD/7 には同意しますが、8 はかなりひどいもので、忘れられがちでした。
私の個人的な答えは、ASTLIBRA リビジョンです。文章が常に完璧であるとは限りませんが、エンドロールを見る頃には気にならなくなるでしょう。ビデオゲームでこれほど創造的で興味深いプロットをしばらく見たことがありません。これは、このスレッドのすべての回答、さらにはジャンル外のゲームよりも優れています。キャラクターや設定に関しては、他のゲームがこれを上回るかもしれません。しかし、ASTLIBRA のストーリー自体は別のものです。
https://store.steampowered.com/app/1718570/ASTLIBRA_Revision/
ある種のプロローグとして機能するため、プロットに多少関連する無料のデモがあります。試してみてください。
ヤクザLAD
ところで、それらのゲームは本当にRPGなのでしょうか?それらはグランド・セフト・オートのようなものに似ているように思えます。
古い龍が如くゲームはビートエムアップでしたが、最後の 2 つのメインライン全体では、フレーム デバイスが自分の人生をドラゴン クエストのビデオゲームであると考えている統合失調症の主人公であるターンベースの RPG にシリーズを変更しました。
ゼノブレイドクロニクルは3位です。
確かに。
しかし、それは素晴らしいですが、最大のポイントは全体的なストーリーではありません。
文字はとてもスマートかつ合理的に書かれています。彼らは間違いなく罠である状況に陥ります。彼らは、これは明らかに罠であると議論し、このまま進むべきか、それともアプローチを変更すべきかについて議論します。同じことが、罠であることがあまり明らかでない遭遇、または罠ですらない、登場人物が状況に応じて賢明に行動しているだけの遭遇でも起こります。
彼らのやり取りのほとんどはそのようなものです。それにも関わらず、正しい決断を下し、合理的に行動し、愚かな間違いを避けているにもかかわらず、彼らの状況が非常にワイルドで絶望的なため、依然として十分な緊張感があります。
このような一貫性のある適切な文章を見ると、とても安心します。それが私が XC1 でとても気に入っていた点であり、XC3 でも同様にそれができるとは思ってもいませんでしたし、XC3 が今のようにそれを超えるとは全く予想していませんでした。
それが私が XC1 でとても気に入っていた点であり、XC3 でも同様にそれができるとは思ってもいませんでしたし、XC3 が今のようにそれを超えるとは全く予想していませんでした。
ゼノブレイド 3 の最大の強みの 1 つは、1 よりも 2 を愛する人に尋ねると、おそらく、これは 1 と比較して 2 やトルナの後半部分から影響を受けているゲームだと言うでしょうが、1 や X を愛する人は、 2 人以上は通常、あなたが言ったことを言います。(ゼノギアスの真実を語る者は言うまでもありません)
これは私にとって、これが両方のゲームの素晴らしい続編であり、タカシの作品全体の素晴らしい集大成であることを証明しています。
私はあなたの評価に心から同意します。 JRPGでよくあることですが、キャラクターとその選択に一度も腹を立てたことはありません(笑)
彼らは入る直前まで注意を向けずに向かっている待ち伏せが1つあり、ノアかランツが少しの間立ち止まって何か言いました。言う必要すらないですよね?」
そして、返事は「自然に交尾します」のようなものです。
彼らがそれを呼び出す前に、私は「ああ、ノア、あなたはよく知っています!気をつけてください!」のように待っていました。そして彼はすでに私の数歩を超えていました。
このゲームは私にとって信じられないほど素晴らしいです。
「ランツはもう少し肉厚なものが欲しいです」x10000
一方で、あなたは良い指摘をしており、私も同意します。
一方、ここではバーが床にあります。 「ゼノブレイド 3 には、その状況の中で基本的に理にかなった方法で実際に行動するキャラクターが登場する」というのは、特筆すべき成果ではないはずです。しかし、このジャンルでは、それはちょっと:(
xbc3 のストーリーに関する私の主な問題は、ペースが非常に悪いということです。始まりはかなりうまくいきますが、待っても待っても、何も面白いことは起こりません。そして、なんてことだ、これはクレイジーだ。そして、待って、待って、待って、ああ、またクレイジーだ、素晴らしい結末だ。
昨年 3 つのゲームをすべてクリアしましたが、キャラクターだけでも 3 が私のお気に入りです。 XBC1は、シュルク、メリア、セブン以外のメインプロットにキャストされることに十分な焦点を当てていません。 XBC2 はレックスとイージスの姉妹番組であり、程度は低いですがニアです。 ウロボロスに関しては、誰もが素晴らしい相互作用を持ち、素晴らしい化学反応を探求します。ノポンも。
ゼノブレイド 1 と 3 は、一か八かのストーリーがあるゲームのように感じました。 2は少しおかしくて、時々ばかばかしいものでした。 Torna はその意味では 1 と 3 に近いように感じましたが、彼らが運命にあることがわかっていたので、少し不機嫌でした。
これ。間違いなく、これまでで一番好きな JRPG パーティーです。
Xbc 3 の終盤のストーリーは非常に弱くて退屈だったので、急いでゲームを終わらせるのが待ちきれませんでした。
XC3のDLCはめちゃくちゃでした。しかし、実際に機能するのは、すべてのゼノブレイド、そしてゼノサーガをプレイしたことがある場合のみです。
ゼノサーガをプレイしたことがなくても、その良さを理解できます。それは役に立ちますが、そう、DLC は三部作の他の 2 つをプレイした場合にのみ実際に機能します。大好きでした。
ただし、メイン ゲームは、前の 2 つをプレイした方が良いと思いますが、関係が非常に遅くになるまでわかりませんし、スタンドアロンでプレイできるほど十分に説明されているため、とにかく素晴らしいです。
「黙って」?
いやあ、もっとJRPGをプレイする必要があります。
XBC3 には、直後のプロット ビートが削除される優れたプロット ビートが 1 つあります。
そうなるはずだったが、彼らは最後の近くでそれを解体した。
まだ楽しい
トライアングルストラテジー vs ゼノブレイド3 vs ファイアーエムブレム風花雪月。
この3つから選ぶか迷っています
ご覧いただきありがとうございました。みなさんはどう感じましたか?
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