翻訳元:https://www.reddit.com/r/JRPG/comments/1hz9uxw/what_are_some_jrpgs_you_wish_you_liked/
【海外の反応】ファンが賞賛することにも関わらず、個人によって好みが分かれるjrpgのさまざまな特徴を巡る議論👀💡
海外のサイトで好きになってほしかったJRPGは何ですか?が話題になっていたので、海外の人々の反応を翻訳してご紹介します。
海外のスレ主のタイトルと詳細
好きになってほしかったJRPGは何ですか?
世の中には、紙の上ではすぐに聞こえるか、少なくとも一部では素晴らしい JRPG がたくさんありますが、いくつかの機能、メカニズム、セクションなどが私にとって体験を損ない、楽しむのを妨げます。長い目で見れば些細なことだとわかっていても、そのせいでゲームを心から楽しむことができなくなってしまうことがあります。同じような状況に遭遇した人はいますか?私自身の例としては、次のようなものがあります。
二ノ国: 私はジブリが大好きで、音楽も大好きです。ストーリーもとても楽しいと思います!しかし、私は、海賊版ポケモンが言うことを聞かないひどい戦闘システムを続けることに自分自身を納得させることができませんでした。
Chained Echoes: すべてのゲームを 100% 達成しようとする者として、報酬チャート システムは素晴らしいアイデアだと思いました。それにいくつかの QoL 機能とまともな戦闘を組み合わせると、このゲームが私の言語を話しているように感じました。しかし、成長ループがクリスタルの収集と鎧や武器の作成と敵からの経験に密接に結びついており、私にとってはまったくピンと来ず、自分が退屈していることに気づきました。 30年間JRPGをプレイしてきたおかげで、私の脳はスライムを倒すと数字が上がるのを見てドーパミンが出るように訓練されてきました。
ロマンシング サガ 2: 私はこのゲームをとても愛しているので、聞いてくれる人なら誰でも称賛したいと思いますが、敵のスケーリングは、私にとって毎回すぐにゲームを台無しにしてしまう個人的な不満の 1 つです。同じ 3 人の敵に 5 時間、圧倒されるまでループ トゥ グラインドで身を投げるのは、ゲームの正しいプレイ方法ですか?おそらくそうではありません。しかし、そのために私を積極的に敵よりも弱くしないでください。
このスレッドを見た海外のスレ民の反応
二ノ国2をプレイしたことがありますか?最初のゲームをプレイしたことはありませんが、続編の戦闘はあなたが説明したものとはまったく異なります。それはまた、クレイジードープである水滸伝にいくらか似ています。
やった! 70時間ほどプレイしましたが、実際には十分面白くクリアできたとは思えません。ストーリーにはあまり引き込まれませんでしたが、世界観とゲームプレイは面白かったです。私の聞いたところによると、最初のゲームはストーリーは素晴らしいがゲームプレイはひどいもので、2作目はストーリーは精彩を欠いていてゲームプレイは素晴らしいものでした。もしかしたら、両方の長所を生かした 3 番目の作品が手に入るかも知れません。
モンスターハンターフランチャイズ
私も本当にそれらに興味を持ちたいのですが、多くの熱心なファンが「やらなければいけない」と言うので、最初の一歩を踏み出すのが難しくなります。それは、研削を楽しむのが好きな人からのものです。
本当に研磨しているのは、研磨している場合だけです。ゲームを進めるだけでも十分に可能です (そして楽しい!)。このゲームの本当の魅力は、準備と実際の狩猟を組み合わせた、ダイナミックで激しい戦いです。完璧なセットを目指して磨きたいなら、そのための時間を見つけてください。それは非常に冷静で複雑なゲームであり、本当に努力したものが結果として得られます。
最初から始めることをお勧めするものはありますか?
ライズアンドワールド! Rise は素早いアクションが多く、World はぎこちない性質に重点を置いています。見た目の美しさを優先してください。 Wilds がこれまでで最高のものになると確信しているので、それまでは 1 か月ほど待ってください (笑)
IMO では World が最良の出発点です。 PC でプレイする場合、Fanatical には基本ゲームと拡張の両方を 10 ドルで入手できるバンドルがあります。
拡張に飛び込む前に、ワールド全体をプレイしてエンドゲームの装備を入手することを強くお勧めします。 また、宝石ショップ MOD を入手して、宝石を探すための長い RNG グラインドをスキップすることをお勧めします。
Rise は私には合いませんでした (簡単すぎてレベルが悪かった) が、試してみたい場合は 8 ドルで熱狂的なバンドルに追加できます。
ゲームは実際、研削という点ではかなり寒いです。本当に必要なのは、モンスターとの戦いで得たパーツだけです。それは一種のループです。大きなものを倒すと、より大きなものを少し簡単に倒すことができます。
私は Souls ゲームが大好きで、理論的には MH もある程度似ているはずだったのですが、私には難しすぎました。
両方でやらなければならないグラインドの動作が異なります。特に MH では指のスキルアップが必要です。
私にとってそれはコントロールです。とてもかさばるし、すべての UI バーをスクロールするのはとても大変です 😭 それに、Souls ゲームの重さには何の問題もないのに、なぜクリックしないのかわかりません。
そうは言っても、私は Wilds ベータ版を試してみましたが、その方が楽しい時間を過ごせたようです。これが私をフランチャイズに引き込むものであることを願っています
同じ。ゲームをするのは大好きだけど、モンスターハンターは私には合わなかった
私はモンスター ハンターのゲームを JRPG だと考えたことはありません。どういうわけか…その理由はわかりますが、私にとってはまったく違います。ユニークなゲームプレイ ループと、ある種の世界地図を通過してストーリーを追うわけではないからです。そうは言っても、モンスターハンターライズは本当に素晴らしいです。
オクトパストラベラー。私は戦闘システム、グラフィック、設定などがとても気に入っています。ただ、ストーリーテリングと全体的な物語が非常に弱いと思います。
最初のゲームを終えましたが、大変でした。多くの問題が修正されていると聞いたので続編を購入しましたが、それでも全体的な物語が不足していると感じ、ゲームの途中でやめました。
私は自分が選んだキャラクター(刑務所にいる男)のストーリーに本当に夢中になっていて、本当に愛していました。そして、その短いプロローグを抜け出すとすぐに、8 人の主人公が交互に登場するゲームだと聞いたときに私が心配していたことがまさに起こりました。つまり、彼のプロットが実質的に異なるカットシーンに消えてしまうのではないかということです。
このゲームがどれだけうまく表現されているかは狂っているが、それが疲れているのか、ストーリーが本当に弱くなっているのかは分からない…
つまり、私はカスティについて、そして彼女が記憶を失った理由、商人の理由、そして泥棒が無事に解放されるかどうかについて非常に興味をそそられました…
でもその後、物事は本当に退屈になったり、ありきたりになったりしてしまいました…最初はいくらか独創的でした…
私自身も 2 番目のゲームが大好きでしたが、ストーリー面での試みがユニークなゲームであることは確かです。これは、完全にはクリアできていないものの、ゲームのプレイ時間に満足して立ち去るようなデザインのため、数少ない JRPG の 1 つでした。私は、魅力的だと思った 5 ~ 6 つのストーリーを実行し、残りはそのままにしました。
友人がこれをプレイしているのを見て、プレイするのがどれほど美しく、実際に楽しそうであるかに驚きました。それから私は物語が展開するのを見て、それがどれほど鈍くてありふれたものであるかに目を丸くするのを止めることができませんでした。
ファイアーエムブレム 覚醒と風花雪月。これらは私がこれまでプレイした唯一の戦略ゲームです。ファンではありませんが、それでも試してみてください。カジュアルモードで三軒家の覚醒と黒鷲ルートを何とかクリアしました。永久に失われたユニットやチェス盤のようなゲームプレイは好きではありません。これらのゲームは私向きではありません。ファイナルファンタジータクティクスをやってみようと思っています。
FF13も。私はchp 11で止まります。ゲームプレイのファンではありませんが、ぜひ試してみてください。 Barthandelus と彼の後のボスのような難易度の高いスパイクがたくさんあります。ゲームプレイは面白いですが、私にはピンと来ません。もう一度拾わなければなりません。
タクティクスをお勧めするかどうかは、ファイアーエムブレムが嫌いな理由によって異なります。私にとって、FFT はおそらくファイアーエムブレムよりもペースがさらに遅く (特にカジュアル モードで)、戦闘の場所が古いタイル セット ゲームのように設計されているため、さらに「チェス盤」に似ているかもしれません。
FF13 は、その開発地獄が原因で一貫性が欠如していることでかなり有名でしたが、いくつかの領域ではそれが明らかに現れていると思います。 FF13-2 はスピンオフであるにもかかわらず、FF13 の戦闘を私の意見ではあるべきものにまで洗練させました。
どういうわけか、私はデビルサバイバー 2 をプレイしようとするたびに (3DS eShop 後期で非常に安かったため、これまでに触ったことがあるのは SMT のみです)、3 時間ほどでプレイしてしまいました。特に不満もありません。良いことしか聞いたことがないのですが、どういうわけか、最後までプレイするかどうかわかりません。
もう少しチャンスを与える必要があるもう 1 つのゲームは、Octopath II です。私は最初のゲームが定型的であるにもかかわらず大好きでした。誰もが II の方がはるかに良く、今年のゲームの 1 つだと言いました。大きな改善点はなくほぼ同じだと思いましたが、第 1 章は非常に遅かったので、私には理解できませんでした。これ以上プレイするのは忍びないので、やめてください。
最近イースXでも似たような状況になりました。結局このゲームは気に入りましたが、良い部分を理解するために無理に何時間も費やす必要はありません。
まあ、公平を期すために、8 はゲームの中間点を過ぎるまではうまくなりません。最初の 3 章は退屈な作業です。一方、9 は最初は強かったように見えましたが、誰もが弱いと言っています。私自身はまだ最後までプレイしていません。
9はゲームプレイさえ改善されていないように、まったく退屈です。以前の YS ゲームでは、少なくともゲームプレイにはもっと多様性がありました。
8 では、たとえスタートが遅くても、少なくともゲームをプレイできます。 X は数回の戦いと 3 時間の対話から始まり、第 4 章のようなところまで続きます。
トゥシェ
うーん、章は中間点ではなく、むしろ 1/3 くらいです
DS2の言いたいことは分かります。当時はとても楽しかったです。バージョンアップした時は楽しみだったんですが、あまり時間をかけられなくて…。
私は代わりに、別の同様のより良いゲームを望み続けています (ちなみに、それは真・女神転生 5: ヴェンジェンスです)
Octopath II の第 1 章というのは、すべてのユニットを取得することを意味しますか?かなり楽しくて実際に実行可能だと思いました…ちょっとやりすぎなのは第2章以降です…
オクトパスIは前からやりたかったけど、正直これ作ってたらもう諦めてた
テイルズシリーズ。 Switch での今後のリメイクは、私にとって成功するか休憩するかです。
編集: 申し訳ありませんが、私はトレイルのことを言いました。私はロサンゼルスに住んでいますが、非常に長くてストレスの多い一週間で、少し燃え尽きてしまっています。
真剣に言うと、私が最も好きなゲームはテイルズ オブ ファンタジアです。そして私は他のテイルズのゲームが全力で嫌いです…
TopPを作ったタイムテムがスターオーシャン セカンドストーリーの後ろにいることに気づいたとき、私の新しいお気に入りを見つけました。
場合によっては、プレイしたいゲームを誰が作ったかが問題になることもあります
神様、私はスターオーシャン セカンド ストーリーを愛しています。本当は戻ってファンタジアとエターニアをプレイしたいのですが、エミュレータ上でも大きなテレビで正しく見えるようにアップスケールするのは困難です。いつか彼らがリメイク愛を得ることができることを願っています。
テイルズかトレイルのことですか? 『空の軌跡』のリメイク版がスイッチで発売されることは知っていますが、『テイルズ』のゲームについては知りませんでした。
来週にはテイルズ オブ グレイセス fのリマスターが発売されます。
私はトレイルを意味しました。完全な脳のおなら。
「燃え尽きた」というのが適切な表現だ
特に気に入らないことが何かありますか、それとも単にクリックされないだけですか?私は長年のテイルズファンですが、他の JRPG の合間に快適にプレイするために楽しんでいる中層のゲームであることはよく認めます。
最初のものを2回始めました。 2回目はパンデミックの最中で、約10時間ほど過ごしました(ちょうどオリヴィエが到着した頃)。それは私を捕らえませんでした。キャラクターやストーリーがあまり興味深く魅力的とは思えず、ゲームプレイも平凡に思えました。パンデミックによるロックダウン中に注意を引くことができなかったとしても、もう一度試す価値があるかどうかはわかりません。リメイク版では何か緩いものを作りたいと思っていますが、それは様子を見ましょう。
私はアライズが好きで、その後ヴェスペリア、ベステリア、ゼスタリアを試しましたが、どれも激しく跳ね返されました。ただ硬すぎるように感じたので、ハーフアクション、ハーフターンベースのシステムの代わりにフルアクションにするだけで利益が得られると思います。
わずか1年余りで『レヴェリー』までの全シリーズを一気に読んだ者としては、それは…大変でした。それはまったくの誇大宣伝であり、今ではこれが私の史上最も好きなJRPGフランチャイズだと考えていますが、それは本当に大変でもありました。 Sky ゲームは私の絶対的なお気に入りでしたが、これらのゲームに興味を持ち始めるのに苦労していることを考えると、Sky FC 以降はずっと良くなっているとしか言えません。少なくとも YouTube で FC のストーリーを見てから SC に飛び込むことをお勧めします。
ファイナルファンタジー XIII – 2。 1 作目をクリアして非常に楽しめ、すぐに 2 作目に行きましたが、ストーリーは面白くないキャラクターが登場する支離滅裂な混乱であることが判明しました。
私は Fabula Nova 三部作が大好きですが、13-2 には奇妙なプロットがあり、また、私が情熱的に嫌いなミニゲームが復活したことには同意します。
おそらく私が今までプレイしたJRPGの中で最悪のストーリー
二ノ国もリストに入っています。二ノ国2はとても楽しかったのですが、最初のゲームに戻ってプレイしましたが、戦闘が好きではなかったため、あまり先に進めませんでした。いつかまた挑戦してみたいです。
もっと JRPG に近いものですが、Souls のようなゲームも好きだったらよかったのにと思います。いや、もっと正確に言えば、彼らに対して忍耐力があればよかったと思う。私がこれまでプレイしたことのある唯一のゲームは、Stranger of Paradise: Final Fantasy Origins です。それは主に、最も簡単な難易度に設定できたからです。
モンスターハンターワールドも試してみましたが、すぐに興味を失ってしまいました。
基本的には戦略RPG全般です。
ロマンシング サガ 2 も言っておきます。みんなが絶賛してたので買ったんですが、すごく支離滅裂な気がします。ストーリーはうまく語られておらず、時間のスキップは非常に不快です。たとえば、私は初めてのスキップを経験したばかりで、その後盗賊ギルドに行き、盗賊の一人からモンスターを倒すことについて教えてもらいました。でも、私は先代の先代皇帝と全く同じ場所で全く同じ怪物を倒したんですか?そして、前世代と同じ「メイン」クエストもありますか?わかりません、意味がありません、そしてそれはあちこちにあります。
最初にプレイし始めたときと同じくらい『Trails』が好きだったらよかったのにと心から思いますが(特にコールド スティール 1 とクロスベル デュオの絶対的なキノが大好きだったので)、でもコールド スティール 2 と 3 は本当に燃え尽きてしまったので心配しています。シリーズに対するあの愛を取り戻すことはできません。ますます、どこにも進まないように感じられ、良いドラマや緊張感をもたらすにはトーン的に幼稚すぎると感じます。
最新アークまで進んでいる者として。それは本当に緊張感と素晴らしいドラマを加速させます。ただし、休憩なしでシリーズを一気にプレイしないこともお勧めします。 1 つまたは 2 つ以上のエントリがあるシリーズでは、誰かが疲れたり燃え尽きたりするのは必至です。
SMT Nocturne、私はペルソナとほとんどの主要な SMT ゲームが大好きですが、Nocturne は退屈すぎてイライラして楽しむことができません
ゴールデン・サンも楽しみたかったけど、文章の貧弱さと戦闘システムのせいで台無しになってしまった
面白いのは、ここの他のコメントがこれとまったく逆のことです。同じ一般的なシリーズであるにもかかわらず、SMT ゲームとペルソナ ゲームはかなり正反対に見えます。
彼らは多くの点で非常に似ていますが、雰囲気は大きく異なります。 SMT は残忍で、ゲームプレイに重点を置いています。ペルソナはもっと簡単で、75% ビジュアルノベルのようです。どっちも大好きだけどね
好きになりたいのに好きになれないゲームは 1 つもありません。試合に勝っても、試合を落としても、それが気に入らなかったのはそれだけです。脳が明らかに好きではないと判断しているときに、座って「これが好きだったらいいのに」と考えていても意味がありません。これは映画、番組、アニメ、本にも当てはまります。プレイする前に好きになりたかったのに、好きになれなかったゲームがあります。しかし、それはそれ自体のことです。
ゼノギアスが私の答えになると思います。
美学、メカ、その他すべてが大好きです。
しかし、翻訳は本当に悪く、戦闘は非常に反復的です。プラットフォームセクションは迷惑です。プレイしていて特に楽しいとは思えません。
荒削りな部分をブラッシュアップしてくれることを期待してリメイクしてもらいたい作品だ。
ディスク 2 のナレーション シーンを修正すること以外は、リメイクに値します。どうやら、彼らは急いでいたため、希望どおりの処理を行うことができなかったようです。
https://kotaku.com/the-real-story-behind-xenogears-unfinished-disc-2-1796151112
ああ、ゼノサーガでも同じようなことがまた起きた。
任天堂の支援もあって、困難な開発の日々は Monolith のスタッフたちにはるかに遅れをとっているようです。
そうですね、翻訳も気に入らなかったです。あと、物語の後半はあまり面白くないです。
FF7R
戦闘システム
私にとって、これは今まで JRPG で経験した中で最悪の戦闘ですが、他の人にとっては最高のようです。
ええ、それは間違いなくホットな見方です。個人的には素晴らしいと思います。
すべてのペルソナ ゲーム
テイルズシリーズ
テイルズ ゲームを楽しむのに邪魔になり、目を背けたいと思うようなことは特にありますか?
イースシリーズのようなゲームは大好きなのに、なぜか戦闘システムにはハマりませんでした。
キャラクターの成長システムも好きではありません。 それはとても複雑です
シリーズで本当に気に入った唯一のゲームはテイルズ オブ グレイセス エフです。他のゲームはすべて 10 時間でやめました
残念ながら私はドラクエのゲームは出来ません、はまり込めません
DQXI。サウンドトラックを除いて、すべてが JRPG のあるべき姿です。最も注目すべきはボスのテーマです。間抜けな悪者があなたを追いかける 80 年代の漫画のようなものです。つまり、実際に興奮させることができるファイナルファンタジー ゲームのボス テーマと比較してください。たとえターンベースのゲームであっても、実際に緊張感を感じることができます。
私の意見では、すべての JRPG はオクトパス トラベラー、FF7、FFX のサウンドトラックの標準を目指すべきです。
はぁ!そこでブルードラゴンを思い出しました。 JRPG としては十分だが、https://youtu.be/HBlsgXKHps0?si=uAmHzWJZVxDj49hx はすべてのボスでプレイした
そのトラックはオールタイマーです。ひどいです、すごいです。しかし、このキーボードブリッジには容赦なくグルーヴを覚えずにはいられません。
初めてこの曲を聞くと、目新しさと実際にドープな部分が混ざり合っています。しかし、7回目までに次のように聞こえます。
「目に見えないものを見せているあなたの目には恐怖と畏怖が宿っている!!!」
ご覧いただきありがとうございました。みなさんはどう感じましたか?
コメント