翻訳元:https://www.reddit.com/r/nintendo/comments/1i7pfv4/reggie_filsaimé_says_astro_bot_almost_outdid/
【海外の反応】3Dプラットフォーマーの復活を歓迎する一方で、任天堂の優位を維持する競争を求める声も上がる👀💡
海外のサイトでレジー・フィス=エメ氏、Astro Botは「自社のゲームでは任天堂をほぼ上回っていた」が話題になっていたので、海外の人々の反応を翻訳してご紹介します。
海外のスレ主のタイトルと詳細
レジー・フィス=エメ氏、Astro Botは「自社のゲームでは任天堂をほぼ上回っていた」
このスレッドを見た海外のスレ民の反応
このスレッドは双方のミーハー戦争で埋め尽くされるだろうから、その前にこれだけは言っておきたい。
マリオではない楽しい 3D プラットフォーマーが、ペルソナと 2 つのソウルライクのメーカーによる JRPG であるファイナルファンタジー ゲームを超えて GOTY を獲得できたのは、本当に素晴らしいことだと思います。マリオとアトム、あるいはソニーと任天堂の間の競争にするのではなく、任天堂とマリオのファンにとって、アトムを自分たちのものとして見て誇りに思ったほうが良いでしょう。
上げ潮によってすべてのボートが上昇するため、マリオには率直に言って、さらなる競争が必要です。 3D プラットフォーマーやゲームのようなゲームのファンがもっと増える必要があります。 楽しくて、活気に満ちていて、活気に満ちていて、ここに来られて興奮しています。 まず、ゲームがそのようなものになると期待されていた頃が懐かしいです。 そして、3D プラットフォーマーが単なる希望ではなく期待されていた頃が懐かしいです。
また、受賞スピーチで任天堂とマリオに感謝の意を表したのも非常に上品で、私は最大限の敬意を表します。
実際、これらの開発者のほとんどはお互いに非常に敬意を払っています。彼らは素晴らしいゲームを作ることがどれほど難しいかを知っています。有害なのはファンだ。
トップの経営者は競争を嫌う
最下位のファンは競争を嫌う
真ん中にいる人たち、実際に働いている人たちは皆仲良くやっています。
Dark Souls の Twitter アカウントがブレス オブ ザ ワイルドをサポートしたときはとても気に入りました。一部のファンは両手武器のメカニックがダークソウルから削除されたと主張し、DSのTwitterアカウントは何年もゼルダからメモを取っていると反応しました。
現実には、品質が品質を生み出し、優れたクリエイターは常に他の人の仕事から学びます。シェイクスピアとマーロウ、トールキンとルイス、スピルバーグとルーカス、あるいはゲーム開発者であっても、最高のものは最高のものから学びます。
ゼルダとフロムソフトは何年にもわたってアイデアをやり取りしてきました。ダークソウルは 3D ゼルダから基本的な戦闘を取り入れて覚醒剤に置き換え、ゼルダはその戦闘から要素をオープンワールド ゲームに取り入れ、エルデン リングはブレス オブ ザ ワイルドから要素をオープンワールドに取り入れています。このおかげで、私たちゲーマーはより良い製品を手に入れることができました。
3D プラットフォーマーのファンが報告しています。ここは寂しいです。 😂
私たちはインディーズで非常にうまくいっているが、それらは既存のファン向けに作られているだけで、新しいプレイヤーを引き付ける有名なスタジオは実際には存在しない
それらは私のお気に入りでもあります。アストロボットに関する誇大宣伝が何なのかを知りたくて、PS5 を購入しようか検討中です。
私はあなたのすぐそばにいるよ!私の最近の新しい発見は Tinykin です。まだプレイしたことがない方のために、素晴らしいゲームです。
3D プラットフォーマーやゲームのようなゲームのファンがもっと増える必要があります。
ファンが不足しているわけではないと思います。ライブサービスやガチャは儲かりすぎると思います。
オデッセイは3,000万本近くを販売しました。簡単な暗算とグーグルによると、希望小売価格は 80 ドルであることがわかります (ただし、さまざまな割引が利用可能で、他の地域では価格が異なります)。そして、任天堂に対する利益率は約30~40%で、保守的に考えると、任天堂が20ドル(25~30ドルに近いのではないかと思う)を手に入れたと仮定すると、おそらくオデッセイから少なくとも6億ドル、もしかしたらそれ以上を奪ったことになる。しかし、世にある人気のライブ サービス ゲームのいくつかと比較すると、まだ見劣りすると思います。
グーグルで簡単に調べてみると、WOW の年間サブスクリプションは 250 ドルで、サブスクライバーは 700 万人以上いるとのことです。つまり、WOW は年間 15 億ドル以上を獲得していることになります。そして、WoW はおそらく、あまり攻撃的で操作的ではないライブ サービス ゲームの 1 つであると私は主張します。
ただし、注意すべき点が 1 つあります。それは、任天堂はゲームの販売によって収益の大部分を生み出しているわけではないということです。
同社の収益は主にライセンスと商品から生じており、そのうちの多くをマリオが販売しています。
オデッセイは、ガチャ ゲームほど直接的には稼げないかもしれませんが、リーチが広く、文化的マインドスペースでのブランドの関連性を維持するのに役立ち、間接的にグッズの売り上げを促進します。
幸いなことに、3D マリオは何世代にもわたって素晴らしいものでした。それでも、実際の競争があれば、基準はさらに上がるかもしれません。どちらかというと、2D マリオの競争が見たいです。ワンダーは開発者に一切手を出さないはずだったが、結局は単なる派手なNSMBだったので、公式をもっと大きく変えてほしいと思った
正直、信じられないほどの洞察力。 Astrobot が GOTY を獲得したことは、ただ楽しいだけのゲームがまだ業界に存在する余地があることを示しており、これはどこにいても良いニュースです
これ、これくらい。
プラットフォーマーのファンは 3 世代ほどにわたって、任天堂、ソニック、インディのゲームだけを食べてきましたが、他のスタジオからそれらのゲームを購入する人がいることを業界の残りの部分が認識する時期が来ています。
…私はまだバンジョー ナッツンボルトのイントロについて怒っているかもしれません…素晴らしいゲーム、非常に悪いバンジョー。
そう、純粋な 3D プラットフォーマーではない『ラチェット アンド クランク』のようなゲームを除けば、ソニーはプラットフォーマーのルーツをほとんど放棄したことになります。 Astro Bot の前に作られた最後の 3D プラットフォーマーは何でしたか。Jak と Daxter でしょうか?おそらくハンドヘルドか何かでリリースされたと思いますが、それが最後のメジャーリリースだったと思います。明らかに VR は除外して Astro ゲームも詰め込んでいます
任天堂以外のコンソールで気楽なプラットフォーマーをプレイできるのは新鮮でした。とても楽しかったし、Dualshock 5 の使い方は本当に素晴らしかったです。それはまさに感覚的な質感と巧妙なメカニズムに満ちていました。
このスレッドは双方のファンボーイ戦争で満たされることになるだろう
ここまではかなり一方的だ
ゲーマーは Astro Bot を祝うべきです。私たちは、これほど洗練され、楽しく、独創的なシングル プレイヤー エクスペリエンスをもっと必要としています。
ミーハー主義は愚かで、任天堂が新しいコンソールの開発に取り組んでいて大きなリリースがほとんどなかった年に、ソニーは素晴らしいプラットフォームゲームを作りました。 マリオが好きな人なら誰でも Astro Bot も好きだと思います。これは 90 年代の 3D プラットフォーマーの系譜に非常に似ています。
It Takes Twoも数年前に優勝しました:)
どちらのゲームも大好きです。
公平を期すために言うと、『Rebirth』は私がこれまで見た中で最も完成度の高いファイナルファンタジー ゲームです。これまでのすべてのバランスを取りながら、JRPG の未来がどのようなものになる可能性がある (そしてそうあるべきである) かを知らせました。
そうですね…迷惑なことに、審査員全員が Rebirth をプレイしたわけではないような気がします。そうすれば簡単にGoTYを獲得できただろうから。おそらくこれは、FFにとってこのような賞を受賞する最大のチャンスでした。しかたがない!パート 3 で何かが得られることを願っています!
私が腹立たしいのは、私は任天堂とソニーの支持者だったのに、ソニーがAAAの数字を作らなかったため、素晴らしい日本のスタジオの多くを解雇したことです。 Vita以来ソニーのゲーム機を買っていません。 Astro Bot は十分売れましたが、ソニーにとってはいくらまで大丈夫なのでしょうか?
ほら、大人で賢明な視点ね!
そのレベルだったと言えます。
ソニーがこの反響を見て、チーム アソビにもっとプラットフォーマーを作ってもらえることを願うばかりです。すべての Playstation ゲームが AAA アドベンチャー ゲームである必要はありません。
すべては売上にかかっています。大手企業はどれも、批判的な評価をあまり気にせず、お金のことを気にしています。
TGA 前の数か月前と同様に 250 万本売れたので、現在は 300 ~ 450 万本くらいだと思います。任天堂以外のプラットフォーマーにとっては、これはかなり素晴らしいことだ。
ソニーは実際、批判的な評価を非常に重視しており、それを重視している唯一のブランドです。彼らにとっては名誉というもの全体が非常に重要だ。とはいえ、Astro bot は現代のブランドの範囲外であるため、おそらくここでは当てはまりません。
Sony ブランドのプラットフォーマーではなく、新しい IP が登場したら素晴らしいでしょう
ソニーは文字通り金のガチョウの90%をxxxいる
あるいは、どれも使用しないでください
どのような?
Astrobot に登場した大量の IP のように、何年も新しいエントリが存在していません。
ヘルダイバー2
パラッパ
猿の逃走
ジャックとダクスター
ブラッドボーン
小さな大きな惑星
一掃する
ずるいクーパー
それは私の頭の上から出てくるものです
helldivers 2 – これがどうやって殺されたのかはわかりませんが、もう今月のフレーバーではありません。
パラッパ – 続編はありますが、ほとんどの人には知られていません。
ape escape – 続編がたくさんあります。
jak and daxter – 3 つのゲーム、スピンオフ、続編の売れ行きが悪く、開発者は他のプロジェクト (ちなみに大ヒット作) に移りました。もう一つの悪い例です。
Bloodborne – はい、わかりました、これはソニーにとって最悪です
リトルビッグプラネット – 繰り返しになりますが、続編がありましたが、アストロと同様に別のゲームであり、単なるプレイステーションの「マスコット」スタイルのゲームでした。
ワイプアウト – コメントはありません。ソニーがそれを削除しました。しかし、『F-zero』のファンも同様のゲームに飢えているので、それもあります。
sly cooper – いくつかの続編がありますが、sly はそれ自体のジャンルの死です。
プラットフォーマーは任天堂が自らの糧だったからこそやり続けたものだと思います。ソニーや他の企業は、それらが今月の人気でなくなったとき、それらから離れました。インディーズやフランチャイズの刷新のおかげでプラットフォーマーが復活しつつありますが、あなたの例の多くはソニーが本気でxxxものだとは思いません、彼らには現時点でプラットフォーマーを見直す理由が見当たらないだけで、それらのいくつかを作ったスタジオは他のものを作っていますもうクソだ。
それはまだクローンでした。最近では人々は気にしていないようですが、そのゲームの他のアイデアはすべてマリオギャラクシー 星のカービィと忘れられた土地、マリオ オデッセイなどからのものでした。そこにはオリジナルのアイデアもあり、すべてが非常にうまくいきました。 「自社のゲームで任天堂をほぼ上回った」というのは、そのインスピレーションをこのように身に着けたゲームにとっては、私にとっては非常に正確に思えます。
私はゲームが大好きですが、心から同意します。 マリオギャラクシーや星のカービィのような感じで、それは今でも素晴らしいことですが、必ずしも私にとって新しいレベルに達しているわけではありません。
Astro Bot の販売数は、それを正当化するには十分ではありませんでした。
200万くらいしか売れなかった。彼らはライブラリとして AAA アドベンチャー ゲームと FPS ゲームに重点を置いています。それは、ソニー ファンが望んでいることだからです。
PS1 と PS2 のプラットフォーマーの時代は終わりました。ソニーのファンはプラットフォーマーを「子供のゲーム」とみなして拒否します。
まあ、Team Asobi にはそれらのいずれかを実行する能力がないようです。つまり、彼らは「Astro」を作り続けるか、「Astro」を閉鎖するかのどちらかになるのです。
人々はあなたのコメントに反対票を投じているが、それが正直な真実だ、200万台の売り上げを誇るソニーはおそらくそれは良くないと考えているだろう
65 開発者チームは 3 年間の開発で 200 万本を販売し、その 37% は過去 2 年間にソニーからファーストパーティのタイトルを購入していない人々から購入されたと述べられています。
それは彼らにとっては最高のスラムダンクであり、その見返りは非常に大きい。
ソニーのことを最近改めて知ると、彼らはおそらく販売がそれほど良くないと考えているでしょう、私も彼らに同意します、いや、彼らは販売に物事をコントロールさせることで多くのものを台無しにしました
『Astro』の制作コストも、おそらくそれらの(肥大化しがちな)タイトルの制作費の数分の一だろう。 快適な場所に座っていればいいのですが。
Astro は、最近の世代ではほとんど見捨てられていたソニーの視聴者を構築できる可能性があり、ソニーはそれをさらなる市場浸透と見なす必要があります(任天堂がメトロイドやワリオウェアに価値を見出すのと同じように)。
この点でアストロボットが抱えていた唯一の弱点は、ストーリーを推進するためにプレイステーションのブランディングに依存していることです。そのゲームプレイシステムと非常に魅力的なキャラクターと雰囲気は、これから独自の世界を簡単に構築することができます。しかし、それがこのゲームの人気の大きな原動力となったことも理解しています。
そうですね、プレイステーション25周年を記念したソニーの「アニバーサリー」ゲームではないでしょうか?
つまり、それが「弱点」であるなら、スマッシュブラザーズの名簿も同様です。
正解です。スマッシュ ブラザーズと同様、このゲームは、たとえ特定の重要なプラットフォームに焦点を当てていたとしても、ビデオ ゲームの歴史に対する大きなオマージュであり、その点ではほとんどデジタル ミュージアムです。カメオ出演はあり、また消えますが、その機能がゲームの強みの 1 つであり焦点となっているゲームは珍しいです。
ps5に付属していたものには意味がありました。彼らはスタンドアロンリリースでそれを維持し続けました。それ以外は素晴らしいゲーム。
私はこのゲームが本当に好きで、彼らは素晴らしい仕事をして作ってくれたと思いました。マリオの 3D タイトルに及ばないと思ったのは、アストロの基本動作です。マリオとして動き回るのは本当に楽しいし、夢中になれば非常にクレイジーなことができます。それに比べてAstroは少し硬いです。
しかし、任天堂は 3D プラットフォーマーが流行していた頃から 3D プラットフォーマーに取り組んできたので、チーム アソビは今後もさらに良くなると信じています。
うん。それは本当に本物ではない/ある種のアドバーゲームであるように感じさせます。 20ドルくらいになるのを待っているのでまだプレイしていませんが、マーケティングの仕方からして本物ではないように感じました。
オリジナルのゲームは PlayStation 5 の機能を誇示するための手段であり、人々はそれを気に入ったので、さらにゲームを作りました。このゲームを作った人たちは明らかにゲーム作りに情熱を持っていて、人々に気に入ってもらえるものを作りたいと思っていました。
Team Asobi は主に、プレイステーションの最高のゲームをいくつか作った、現在は閉鎖されているソニーの日本スタジオで構成されています。この勢いに乗って独自のブランドを築いてほしいと願っています。
グラビティラッシュ3!!!しかし、真剣に私は彼らが今の仕事を続け、素晴らしいゲームを作り続けることを願っています。
プレイステーションの30周年記念でもあったので、この歴史へのラブレターであることは完全に理にかなっています
マイクロソフトは、この「3D プラットフォーマーを使って自分へのラブレターを書く」という列車に乗り込む必要がある
このゲームは非常によくデザインされていて楽しいので、PlayStation のカメオ出演にさえ依存しません。彼らはプレイステーションのキャラクターではなく、Astrobot が救出する名前のないボットであってもよかったかもしれませんが、それでも素晴らしいゲームになっていたでしょう。
私の見方では、星や月、あるいはマリオが集めている収集可能なものを集めるのは、まさにそれです。もし任天堂が、忘れ去られた主要なマリオユニバースのキャラクターに扮したキノピオのようなものを作ったら、おそらくアトムのようにクールになるでしょう。
正直に言うと、彼氏がそれをプレイしているのを見ているのと、音楽がそのプレゼンテーションを最も損なうものでした。記憶に残る曲は全部クソだけど、その大部分は一般的な子供向けアクション映画のトーンでとても不快だった。おそらく、それ自体の記憶に残るテーマを中心とした、よりシンプルでキャッチーなチップチューンにもっと重点を置く必要があったでしょう。正直に言うと、はい、マリオやソニックのようなものです。
おお。全く同意しません。史上最高のメインテーマのひとつ。
私と友達はいつも「I am Astro Bot」を歌い合っています
いやー。本当にすぐに辛くなってしまいます。
Wonders は 3D コンセプトを非常にクリエイティブに扱っているような気がするので、Oddysey のような 3D プラットフォーマーで見る必要があります。
今度は鉄腕アトムがやりました、リニアなのにステージは素晴らしかったです。
『Astro Bot』は素晴らしいゲームであり、賞賛に値する部分は大いにありますが、「任天堂を超えている」とは言えません。 3Dマリオの大作と比べると特に革新的というわけではなく、前作の派生的な部分もあるが、前作の3Dプラットフォーマーからの影響を強く受けたレベルデザイン要素が多く、プレイステーションの雰囲気を感じずにはいられない。 – 重いテーマは、ゲーム独自のアイデンティティを犠牲にして実現します。
かわいくて、風変わりで、楽しいゲームですが、唯一残念なのは、私がプレイできないことです。このジャンルのゲームがもっと増えると嬉しいです。今後数年間で、さらに多くの機能が登場するのを見てみたいと思っています (ただし、私が所有するシステム上で提供されることを願っています)。
ほとんど
素晴らしいゲームだ。
さて、ソニーはどうやってこのシリーズを潰すつもりなのか
ゲームも良かったけど、マリオ オデッセイの動きで 3D プラットフォーマーが台無しになった
ご覧いただきありがとうございました。みなさんはどう感じましたか?