【海外の反応】「Metaphor または Final Fantasy 13 をプレイしますか?」両タイトルを比較しつつ賛否両論が交差する

海外の反応【ゲーム】

翻訳元:https://www.reddit.com/r/JRPG/comments/1ibsk3k/play_metaphor_or_final_fantasy_13/

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【海外の反応】両タイトルを比較しつつ賛否両論が交差する👀💡

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海外のサイトでMetaphor または Final Fantasy 13 をプレイしますか?が話題になっていたので、海外の人々の反応を翻訳してご紹介します。

海外のスレ主のタイトルと詳細

海外のネットスレ主
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Metaphor または Final Fantasy 13 をプレイしますか?

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プレイしたいゲームはたくさんありますが、時間がどんどん少なくなっているので、最小限に抑えたいと思っています。 Metaphor と Final Fantasy 13 で迷っています。どちらが良いかではなく、どちらが自分に適しているかということです。

メタファーについて: 私は p4 と p5 をプレイしたことがありますが、どちらも好きです。ただし、私はターンベースのゲームはあまり好きではありませんし、迷路も好きではありません。ペルソナシリーズの生活感や社会システムが好きです。しかし、プロットはあまりにも日常的すぎると思います。 p4にはサスペンスの感覚がありますが、p5では最初に誰が悔い改める必要があるかがわかり、プロットは予測可能です。

FF13 について: 私は現代のファイナルファンタジー、つまり 14 以降をプレイしたことがあります。大好きです。先ほども言いましたが、私はターンベースのゲームが好きではありません。しかし、私は 7 と 10 をプレイしました。ファイナルファンタジーは私のお気に入りのシリーズですが、13 の評価は非常に低いです。それでずっと躊躇してたんです。

どちらも長所と短所があると思います。

比喩

短所 (推測): Metaphor のシステムはペルソナに基づいていると言われていますが、これは、Metaphor も迷路や多くのペルソナを使用した同じターンベースのゲームプレイを使用していることを意味しますか?

長所 (推測): ペルソナ シリーズと同じくらい中毒性のあるソーシャル システム?今年のゲーム!

FF13

短所:直線的すぎると言われています。評価が低い、評判が悪い。ファイナルファンタジーシリーズではほとんど存在感がない。

長所: ユニークな ATB バトル、複雑なプロット。ファイナルファンタジー!

もっと良い提案はありますか?

このスレッドを見た海外のスレ民の反応

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これらのコメントはかなりワイルドです。個人的には 2 つのゲームではメタファーの方が優れていると思いますが、線形性がそれほど問題にならないのであれば、ff13 は依然として素晴らしいゲームです

どこから存在感がなくなっているのかわかりませんが、ff13には360/PS3コンソール時代の全期間にわたる2つの直接の続編があり、ライトニングはモデルとしてファッションレーベルとコラボレーションしていました

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人々はff13を憎むのが大好きです。万人向けではありませんが、実際にプレイしてみると、システムを理解すれば素晴らしいゲームになります。

Metaphor はまさにアトラスに期待されるものです。堅実なゲーム

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このため、正しい答えは単純に、両方を行うことです。

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FFXIIIは本当にすごいです。憎しみは決して得られません。キャラクターも世界観も美しく、グラフィックも相変わらず綺麗です。戦闘を理解すれば、それも楽しいです。

メタファーを克服したのは良いことですが、基本的には他のペルソナ ゲームと同じです。さらに、アートスタイル、色の選択、全体的な美しさが気に入らなかった。

TLDR FFXIII>

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私も概ね同意します。

メタファーは戦闘が多いペルソナですが、ソーシャル要素はほとんどありません。ソーシャル要素だけでペルソナが好きな人は、メタファーは好きではないかもしれません。メタファーの戦闘はペルソナより優れていますが。 Metaphor のボスのデザインは大好きですが、ストーリーとソーシャル リンクがとても退屈なので途中でやめました (おそらくいつかは終わらせるでしょう。そしてちょうど P3 を終えたばかりだったのですが、比較するのは難しく、戦闘システムも似ています)。いくつかの特定のストーリー部分は非常に興味深いです、tbf。

オープンワールドが流行していた当時に、FFXIII はあえて直線的だったので、人々は発売以来、FFXIII だけをクソだと思っています。私を含む多くの人が退屈なオープンワールドにもう耐えられなくなった今、慎重に作られたリニアな体験が再び良いものに聞こえ始めている – このゲームは償還されるだろう (そしてより多くの人が Dark Souls 2 が Elden Ring よりも優れていることを受け入れるだろう) )。 FFXIII は非常に特殊な美学を持っていましたが、スクリーンショットが好きならこのゲームも気に入ると思います。ビジュアルの点では美しく、私にとってはビジュアルの点で最も記憶に残る FF です。これもターンベースであり、おそらくペルソナ/メタファーよりも遅いですが、非常にユニークな奇妙な戦術システムがあり、IIRCはオプションのものを使用したくない限り、それほど過酷ではありませんでした。リニア ゲームでは時間も重視され、FFXIII はメタファーの半分の時間でクリアできます。

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ようやく私に同意してくれる人が現れました。物語はランダムを超えています。そうじゃない?ランダムコンテスト。ランダム 13 日後に動きます…何ですか?はあ?どこから突然来たのですか。すべてランダム。理解できません

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どれもランダムではありませんでした

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ランダム性はあまり気にしていませんが、実際には予測可能すぎる、または遅いと思うことがありました

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いや、君が何言ってもFF13はクソだよ

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あなたの意見は。他には何もありません。なぜ嫌いなのか説明することさえできなかった

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13 をみんながどれだけ推奨しているかとても気に入っています。間違いなく私のお気に入りの FF ゲームの 1 つです。

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2010年代初頭の憎しみからの道のりを経て

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最新のプラットフォームで移植/リマスターをリリースする必要があります。私はスイッチでプレイしたいと思っています。

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ファイナルファンタジー XIII: 13 に対する意見は年月が経つにつれて軟化してきましたが、断固としてそれを嫌う人もいます。現在プレイしている者として、私には両方の側面が見えます。キャラクターの書き方は、以前のエントリや実際にはその後に登場するいくつかのゲームと同じレベルにありません。 特定のキャラクターは興味深いですが、他のキャラクターは不快に感じます。他のファイナル ファンタジーとは異なり、このゲーム パーティーはヒーローや友人のグループではなく、せいぜい共通の目標を持った状況に応じた生存者であり、ゲームの大部分をかけて彼らの間で戦います。ただし、エリアは場所から場所へと非常に簡単に移動でき、迷路や後戻りはありません。戦闘はダイナミックなので、理解できればきっと楽しめるでしょう。

Metaphor はあらゆる面で優れたゲームです。ストーリーはゆっくり始まりますが、1時間ほど経つと盛り上がってきます。音楽、ビジュアル、声優の演技はすべて素晴らしいです。ただし、戦闘は真・女神転生とペルソナの間のようなものです。ジョブシステムを備えたターンベースの戦闘であり、ゲームにはペルソナシリーズのようなダンジョンがありますが、これらのダンジョンはおそらくより抵抗力があります。社会的な側面に関しては、『ペルソナ』のようにキャラクターを恋愛させることはないので、それがあなたにとって重要かどうかはわかりません。それはむしろフレンドシップシステムです。

全体的には、Metaphor の方が優れたエクスペリエンスであり、チェックしてみる価値があると思いますが、Final Fantasy XIII は短いゲームで、あなたの好みにより適しています。

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XIII のキャストはジャンプからのスーパーフレンズではないため、パーティーはシリーズの中で最もユニークなものの 1 つになります。私は、エピローグで彼らが親友であるふりをしているが、ゲーム中に実際の絆の瞬間がなかった(あなたを見つめているXII)、またはキャストの半分が重要で残りは関係がない(あなたを見つめているIX)、または大規模なグループよりもそのダイナミクスを取り上げます。他の人が素晴らしい人もいれば、ただノルマを満たすためにそこにいる人もいます。

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このゲーム パーティーはヒーローや友達のグループではなく、せいぜい共通の目標を持った状況に応じた生存者であり、ゲームのかなりの部分をかけて彼らの間で戦います。

これにより、ゲーム終了時の彼らの関係がより信頼できるものになります。不信感から喧嘩、そしてお互いを信頼し始めるまで、彼らの関係がどのように成長していくかを示す良い方法です。

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FF13 は好きか嫌いか、個人的には大好きですが、欠点もたくさんありますが、それでも適切な期待と心構えがあれば楽しむことは可能です。メタファーは簡単にお勧めしますが、両方のゲームを試すことができる場合は、両方とも要するに楽しいです

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P4 と P5 が好きなら、Metaphor も気に入るはずです。特に皆さんの批評や好みを考慮すると、ありふれた出会いをカットするアクション戦闘があり、ランダムに生成される迷路ダンジョンはなく、プロットは P3 ~ P5 で作り上げたものよりも優れており、予想できるものではありません。プロットにはいくつかのひねりがあり、床に顎がついたままでした。

私は個人的に FF13 が好きですが、Metaphor は別格です。今では、オープンワールド ゲームが溢れている中で FF13 を評価するのが簡単だと思います。ゴージャスなアートと楽しい戦闘を備えた直線的で集中力のあるゲームはクールです。

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FF13は残念ながらプレイするゲームではありません。この作品にはファンがいて、私もそのファンの一人に数えられるかもしれませんが、非常に重い警告がなければ、お勧めする保証はありません。

ただし、Metaphor は優れており、時間を費やす価値があります。それはまさに、現代のターンベース RPG がどのように感じるべきかをよく表しています。これらの注意点は存在しますが、それが本当に強力な体験を大きく損なうとは言えません。

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FF XIII には当たり外れがあります。

ストーリー全体では、感情的に知性があり、理解して共感するために成熟していることが求められます。それは、FF VII でレッド XIII が父親の像に出会う場面に似ていますが、ゲーム全体が対象です。頭を回転させてスキップして、別の場所で頭の中で対話を読むことはできません。人生そのものに参加して、誰もがどのように異なり、自分の運命と戦っているのかを理解する必要があります。

このゲームは子供、ティーンエイジャー、頭の悪い大人向けに作られたものではありません。

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ありがとう、あなたのレビューが気に入っています。ゲームをプレイすることに対するあなたの姿勢はとてもユニークです

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FFXIII 三部作は間違いなく私のお気に入りのファイナルファンタジーです。

同じ愚かな「ドゥル・フュル・廊下シミュレータ」というナンセンスをオウム返しする愚か者の言うことを聞かないでください。

これらのゲームは私の IDGAF モードを永久に解放し、何を楽しむべきか、何を楽しむべきではないかをインターネットに左右されることなく、自分でゲームをプレイすることを教えてくれました。 🤷‍♂️😅👍

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危険なペースと直線的なゲームプレイのせいで、人々はff13に対して多くの嫌悪感を抱いていますが、実際にはひどいものではありませんが、かなり中程度ですが、メタファーはかなり信じられないほど素晴らしいです。私はそれに投票します。

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個人的にはFF13の方が好きです。しかし、13 は非常に二極化しているので、私は Metaphor をお勧めします。両者はある意味正反対で、私が Metaphor で嫌いな点は、実は FF13 で好きな点でもあります。 Metaphor は長編の冒険に関するもので、カレンダー システムを介してその毎日を過ごすことになりますが、時間が経つと本当に水増ししているように感じられます。結局のところ、FF13は非常に的を射たもので、美しい風景を横切る直線的な進行、非常に美しい音楽、きびきびとしたターンベースの戦闘(技術的にはATBですが、FFファンは一部の人にとってATBと従来のターンベースを同じものだと考えています)。理由)そしてよくできたカットシーン。しかし、確かにそれは誰にとってもそうではありません。多くのオンライン空間で非常に嫌われています

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FFXIII をプレイしてみると、それがどれほど過大評価されているかに嬉しい驚きを感じます。あるいは、「Metaphor」をプレイして、その過剰な誇張に不愉快な驚きを感じることもできます。

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私にとって FF13 は古典であり、悪いレビューにもかかわらず、私の最も好きなゲームの 1 つです。残念ながら、セールス ポイントの 1 つはグラフィックであり、それらはもはや最先端ではありませんが、それでも私には素晴らしく見えます。

比喩は有望に見えましたが、今のところスキップしています。見た目はFF13の方が断然好きです。

なので私はFF13に投票します。少なくともあなたの好みが私と似ているのであれば、それで間違いないと思います。私の人生で最高の経験の 1 つであり、ペルソナやキャサリンなどのこれまでにプレイした ATLUS ゲームよりも思い出に残るものです。

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メタファーは素晴らしいゲームです。

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去年プレイしたff13は最高だった

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私は両方ともプレイしましたが、メタファーは正直とても楽しいゲームでした。私にとっては 13 よりもずっと楽しかったです。実際、メタファーを完了した数週間前に 13 をもう一度試してみました。

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FF13が好きです

しかし、メタファーはあらゆる方法でそれをクリアします

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確かに比喩

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メタファーを磨く必要があったのは数回だけでしたが、そのときも、少しでも先に進みたい、または何かのロックを解除したかったからであり、そうしなければならなかったわけではありません。経験値アップアイテムもガンガンもらえるので、それが気になる方は気にしないでいいと思います。

2 つのゲームの間では、メタファーが簡単に勝利したと思います。 13のストーリーにも戦闘にもまったく入り込めませんでした。

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最近両方ともプレイしました。どちらも良いけど、Metaphor についてはまったく覚えていない。あまりにも忘れられやすい作品になってしまったので驚いたが、XIIIはとても思い出深い作品だった。私は XIII に投票します。また、メタファーはすべてのアトラスのゲームと同じクソであるが、これと同じようなファイナルファンタジーの他のゲームをプレイすることは決してないだろう。

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あなたはターンベースのゲームが好きではなく、どのターンベースのゲームをプレイすべきかについて助けを求めていますか?

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実は私はターンベースのゲームが嫌いではありません。嫌いというのは嫌いという意味ではありません。私はレベル研磨があまり好きではありません。

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比喩

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あなたが言ったことに基づくと、おそらく 2 つのゲームよりも FF XIII の方が好きになると思います

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これらはほぼすべて、悪意による不正確な苦情です。つまり、メタファーはより優れたゲームであり、smt から etrian odyssey までのすべての atlus シリーズのコンボであり、特にアンチグラインド機能も備えています。直線的なストーリーも悪くない

ただし、複雑なプロットが必要な場合は、ゼノブレイド クロニクル 1 または偉大な逆転裁判、または 13 センチネル イージス リム (非直線的なユニークなゲームプレイ) を試してください。

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比喩とそれに近いものではありません。同じ会話の世界にさえいない

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どちらもとても楽しいです。

Metaphor は、システムとゲームプレイの点で、ペルソナ 5.5 によく似ています。ペルソナを融合するのではなく、代わりにクラス システムを使用することになりますが、ダンジョンの探索と戦闘は非常によく似ています。ペルソナが好きなら、おそらくメタファーも好きになるでしょう。ハングアップしたことがあるなら、同じようなこともたくさんあるはずです。 IMO メタファーは、P4/5 が抱えていた多くの小さな問題をわずかに改善しています (たとえば、カレンダー/期日がより圧縮されているのが気に入っています。メイン イベントの間が 3 週間も空いていない場合に、プロットを少し速く進めることができます)。

FF13 は確かに多くの点でユニークですが、現在では以前よりも評価が高まっていると思います。これは完璧なゲームではありませんが、良いゲームであり、問​​題もありますが、当時は、シリーズのラベルが完全に「悪い」ゲームであるかのように叩かれていたことが原因だったと思います。直線的ですが、アクション満載です。あなたが最終的に戦闘システムを好きになるなら、それは間にプロットと一緒に張り巡らされたものがたくさんあることです。ただし、このゲームに対する有効な批判の 1 つは、基本的にすべてがフィールド エリアであり、基本的に町がなく、NPC もほとんどいないということです。このゲームは逃走中の逃亡者になることが非常に重要であり、それに応じて適切に孤立しているように感じます。

正直に言うと、本人がどちらかを好むと仮定して 2 つのうちの 1 つを勧めるなら、今どのくらいの時間ゲームをプレイしたいと考えていますか? と尋ねます。もっと長く掘り下げて体験したい場合は、Metaphor が対応します。基本的にはペルソナの長さです(完全に終わったわけではありませんが、プレイスルーは80時間のマークにいます。私より速くプレイしている友人は、どういうわけか65時間近くでクリアしました。私もペルソナに110時間かかった人です)たとえば5)。それが難しそうに思えて、短くても楽しい体験をしたいなら、FF13 を選ぶのも悪くありません。 「短い」というわけではありませんが、超長いというわけでもありません。

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13が大好きです

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私なら間違いなく Metaphor を選びます。これは大規模な FF ファンによるものです。

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どちらも良いです。両方プレイしてください。

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私はFF13しかプレイしませんでしたが、システムがどのように機能するかを本当に学べば、このゲームは非常に楽しいものです。ゲーム内で説明されていないことがいくつかあります。システムの実際の動作方法 (パラダイム シフト、ATB リフレッシュ、よろめきを高速化する方法など) については、/r/finalfantasyxiii/ をチェックすることをお勧めします。このゲームは、他の JRPG と比較して、デバフとバフがゲームプレイにおいて非常に重要になります (ただし、Atlus ゲームと比較すると、それは大きな利点ではありません)。また、直線的であることも実際に非常に役立ちます。道に迷ったり、正しいルートを見つけるのに時間を費やす必要はなく、アイテムを紛失する心配もありません。プレイ時間が限られている場合は、これらを考慮する必要があります。

特にあなたがそれに夢中になっている場合、このストーリーは非常に良いと思います。ストーリーを本当に理解するにはデータログを読む必要があるという人もいますが、私の経験では、ゲームの背景や歴史を詳しく知りたい場合を除いて、その必要はありません。しかし、カットシーンを見て注意していれば、ストーリーは簡単に理解できます。

キャラクターに関しては、最初にグループが集まった様子と、彼らの関係がどのように発展していくのかがとても好きです。ライトニングはこのゲームではかなりの悪者です。最初はホープにイライラするかもしれませんが(私はそうではありませんでした)、なぜ彼がそのようになるのかという背景を理解する必要があります。私が好きではなかったのは実際にはスノーですが、物語が進むにつれて彼は私にますます好きになりました。

FF13はゲームを理解するにはプレイするのが一番だと思います。最後に、特にチャプター 1 と 2 では自動攻撃を使用しないことをお勧めします。自動攻撃を使用すると、チャプターでの戦いが速くなってしまうため、最適な攻撃がロックされてしまいます。また、後の章で使用するコマンドの入力方法を練習することもできます。

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FFXIIIは素晴らしいですね。戦闘システムは信じられないほど楽しく、キャストはよく開発され、演技されており、ストーリーはたくさんのクールな伝承で興味深いものです。音楽もシリーズの中で最高であり、このジャンルの中でも最高です。

それがメタファーより優れているかどうかはわかりますか?プレイしていないので言えません。しかし、私は『ペルソナ 5 ロイヤル』と『SMTV ヴェンジェンス』の両方をプレイしましたが、どちらのゲームも FFXIII の楽しみには及ばなかったのです。

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FFXIII は素晴らしいですが、ターンベースのゲームが好きではない場合は、戦闘システムに長い間退屈するかもしれません。ゲームプレイに関する重要な問題の 1 つは、戦闘システムがゲーム開始から 20 ~ 25 時間経過するまで実際に開かれないことです。実際には、自動キューを繰り返しクリックしているだけで、戦略を立てることはほとんどありません。しかし、個人的にはストーリー、キャラクター、伝承が大好きです。直線的な進行は気にしません。従来の JRPG とは異なり、ステージを通過するアクション ゲームのようなものです。

比喩: 最初の実際のダンジョンで 3 人のパーティー メンバーを獲得すると、戦闘は楽しく、難しく、戦略的になります (その後、最終的には 4 人のパーティー メンバーを獲得できます)。 FFXIIIよりも退屈しないと思います。ただし…100時間近くあります。ペルソナのプレイスルーより少し短いです。それにうんざりしているなら、FFXIIIに固執するべきです。

TBH これらのゲームを比較するのは私には難しいです。とても似ていません。 Metaphor は最近批評家から高く評価されており、これをプレイすると JRPG の世界を知ることができます。だからこそ私はそれを選びます。

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メタファーはペルソナでも同じ戦闘を行いますが、ペルソナの動作は異なります。基本的に、すべてのキャラクターはジョーカーのワイルドカード能力を持ち、すべてのアーキタイプ (このゲームのペルソナ) を使用できます。ストーリーの進行と関係の成長を通じて、新しいアーキタイプのロックを解除します。

ターン制ゲームが嫌いでも P4 と P5 が好きなら、その情報だけから判断すると、Metaphor も好きだと思います。

『P4』や『P5』と比べると、『メタファー』のストーリーははるかに日常的ではなく、どのような方向性を持っているのか全く予想していなかったと言っていいでしょう。私にはストーリーの文脈がまったくありませんでしたし、私も同じようにアドバイスします。そのため、すでに予想されているルートに沿って進んでいるようには感じません。

ファイナルファンタジー13もターン制です。最初の十数時間は、ロールを変更する機能のロックを解除するまで、基本的なデフォルトの攻撃戦闘であり、その後、必要に応じて戦闘中にロール (クラス) を変更するのは非常に楽しいものになります。私の記憶では、チームメイトの行動を制御することはできませんが、彼らは役割に基づいて自動的に行動します。ヒーラー、バッファー、ディフェンダーなど。楽しみは後から役割を変更できるようになり、キャラクターをバッファーとして分類してチームにバフをかけることができ、変更後すぐにセカンダリ クラスにすぐに切り替えることができます。次のアクションで、バックアップ ロールの能力を使用できるようになります。

これは、ほとんどの戦闘システムほど楽しくも便利でも直感的でもありませんが、(ずっと後になって)2 つの役割を切り替えることができるようになると、実際にはある意味楽しく、必死に戦術的になります。

二人のうち?特に P4 と P5 が好きだった場合は、メタファーの方がはるかに重要です。 FF13 では、迷路が嫌いであること以外、あなたが求めていることと共通点はありません。FF13 では自分の道から逸れることができないため、迷路とは程遠いからです。

FF13は常に最悪のファイナルファンタジーとして広く世間にレッテルを貼られてきました。見るべきものがあるとは言えませんが、戦闘は中盤あたりから面白くなります。

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ゲーム開始から 2 時間も経たないうちにロールのロックが解除されます…

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戦闘中にチームの役割を切り替える機能?それよりずっと遅いと思っていました。

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いいえ、パラダイム システムは第 3 章の冒頭で紹介されています。

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Metaphor には (主に) ターンベースの戦闘があります。いくつかのアクション戦闘もありますが、主にターンベースの戦闘の前に弱い敵を倒すか、より強い敵を待ち伏せすることを目的としています。ターンベースの戦闘はペルソナよりも面白くてやりがいがあると思いましたが、何が嫌いなのかをあなたが語らなかったので、それがあなたにとってセールスポイントであるかどうかはわかりません。ご希望であれば、詳しく説明させていただきます。

徹底的なペルソナはありません。代わりにジョブシステムがあります。一部のスキルをあるジョブから別のジョブに移すことはできますが、ペルソナを組み合わせて新しいペルソナを作成することはできません。

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私は Ff13 がかなり直線的なのが好きですが、戦闘はまあまあで、最初のストーリーは楽しかったです。後の2つは欠けています

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FF13 は気にしませんでした。ひどいものでも何でもありませんでしたが、何らかの理由でプレイしていると頭が痛くなります。

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どちらのゲームも技術的にはターンベースですが、FF13 では戦闘中にチームの役割を変更する必要があります (進行するにつれて要求が厳しくなります)。ストーリーはメタファーの方が優れています(個人的な意見)、キャラクター構築はFF13の方が優れています(若干、また個人的な意見です)。

Metaphor には迷路の要素があまりないので、大きな障害が 1 つなくなりました。ソーシャル リンクでは最適な選択が必要なくなり、SMT シリーズのプレス ターン システムは少し難しく感じることがあります。

FF13 には価値があるかもしれないが、パート 2 とパート 3 に全力で取り組む場合、それは喜びと大部分の失望の激しい乗り物となる (少なくとも私にとっては)。

Metaphor はアトラスの得意プロジェクトであり、主に予算の都合で急遽終了したにもかかわらず、素晴らしい利益をもたらしました。スクウェア・エニックスにとって、FF13 は間違いなく暗黒の時代でした。基本的に、FF13 を素晴らしいものにするためにすべての優れた資産を共食いし、当たり外れが非常に多かったです。

冒険に興味があるなら、メタファー。ワイルドな展開を楽しみたいなら FF13

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Metaphor: Metaphor のターンベースのゲームプレイは、SMT のプレス ターン システムを使用しているため、ペルソナのゲームプレイよりも優れています。確かに迷路はありますが、ペルソナ 5 ほど複雑なダンジョンはありません。努力する必要性を感じたことはありませんでしたが、より多くのスキルとアーキタイプのロックを解除したかったため、努力しました。ペルソナ ゲームと比較すると、ダンジョン探索と戦闘が最前線にあり、ストーリーやソーシャル性は若干劣ります。

FF XIII: はい、非常に直線的ですが、これが私を悩ませることはありませんでした。すべてのゲームが巨大なオープンワールドである必要があるわけではありません。戦闘は素晴らしく、私の考えではこれまでで最高の JRPG 戦闘の一部です。プロットは欠点までに複雑です。ファンダムやゲームコミュニティ全体がこの問題に取り組んでいますが、私は依然として XIII が過小評価されていると思います。

全体的には『メタファー』の方が好きですが、『ペルソナ』が大好きなので、それは当然です。 Metaphor には 9.5、XIII には ~7 を与えました

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私は人並み以上にFF13が大好きです…

とにかくメタファーをプレイしてください

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私はFF13のプロットがより良くなったり、より複雑になったりすることに強く反対します。ストーリーはメタファーに有利な強力な + である必要があります。

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ストーリー的にはFF13。ゲームプレイに関しては、メタファー

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メタファー ゲームやペルソナ ゲームのファンではないので、私の返信は割り引いて聞いてください。 FF13 は古典であり、JRPG の過ぎ去った時代への窓です。私は三部作をとても楽しんでいます。私は個人的に FF13 ライトニング リターンズのゲームプレイが大好きで、FF13 は見覚えのある主人公が登場する本当に面白いストーリーです。

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xiii をプレイすることはできませんでした。憎しみや悪い口コミのせいで、違う考えになったのだと思います。最近はそれについて良い評判をたくさん聞きますが、それをプレイする方法はありません

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おそらくメタファーでしょう。 FF XIII がひどい JRPG ゲームだと言っているわけではありませんが、FF の基準からすると素晴らしいとは言えません。私はライトニングが大好きですが、残りのキャラクターはかなり中程度からひどいものでした。

あなたは Metaphor を最近のゲームとして検討しており、より良い提案を求めているので、新しい FF をプレイすることを強くお勧めします。 『FFVII リメイク』がそれ、そして『Rebirth』がその直後だ。リメイク版は直線的でありながら同時に探索的であり、おそらくこれまでで最高の RPG 戦闘システムを備えています。 Rebirthは完全なオープンワールドです。ゼノブレイドのスケールが大きい。両方をクリアした者として、『FFVII リメイク』はあらゆる面で『FFXIII』よりも優れていると断言できます。

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比喩として、最近13をプレイしましたが、思い出したように悪いものでした

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FFXIII はどちらかというと映画のような JRPG です。一定のポイントに達するまでは極度に冷やしてください。ゲームプレイ自体よりも、キャラクターとストーリーを求めてプレイすることになります。このゲームに関係するシステムは非常に単純なので、キャラクターをブリックするのは困難です。

ただし、ゲームにはより多くの決定が含まれるため、メタファーはより多くのプレイヤーを関与させます (つまり、アーキタイプ ツリー、仲間と過ごす時間、サイド ダンジョンの実行など)。一部の文字を「ブリック」することも、特定のクラスに指定していないためさらに研削する必要がある場合もあります。したがって、利用可能なシステムを理解すればするほど、メタファーが提供するエクスペリエンスをより多く引き出すことができます。

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比喩。 FFXIIIのキャストのほとんどはひどいです。

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私個人のことですが、最初に Metaphor を選びました。

FF13 の発売から 12 ~ 13 年ぶりに、新しい視点で気に入ってもらえるかどうかを真剣に再プレイしてみましたが、自分がどれだけ嫌いかにショックを受けました。

信じられないほどの音楽と楽しい戦闘システムは気になりますが、まったく空虚で活気のない世界、複雑すぎる物語、どのキャラクターもどういうわけか私の神経を逆なでし、あまりにも直線的です。たとえば FF10 では問題なかったものの、FF13 の世界は非常に生気のないものであるため、この直線性が私にとっては気になりました。実際に対話できる店主やNPCはなく、ただたくさんの廊下があり、その先には何も期待できません。


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ご覧いただきありがとうございました。みなさんはどう感じましたか?

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