【海外の反応】「横断可能なオーバーワールドをフィーチャーした最後の JRPG は何ですか?あるいは、もっと良い質問かもしれません。過去に、たとえば 10 ~ 15 年間に何人が経験していますか?」3Dナビゲーション式ワールドマップの稀少性への驚きとノスタルジア

海外の反応【ゲーム】

翻訳元:https://www.reddit.com/r/JRPG/comments/1iauq79/what_was_the_last_jrpg_to_have_featured_a/

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【海外の反応】3Dナビゲーション式ワールドマップの稀少性への驚きとノスタルジア👀💡

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海外のサイトで横断可能なオーバーワールドをフィーチャーした最後の JRPG は何ですか?あるいは、もっと良い質問かもしれません。過去に、たとえば 10 ~ 15 年間に何人が経験していますか?が話題になっていたので、海外の人々の反応を翻訳してご紹介します。

海外のスレ主のタイトルと詳細

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横断可能なオーバーワールドをフィーチャーした最後の JRPG は何ですか?あるいは、もっと良い質問かもしれません。過去に、たとえば 10 ~ 15 年間に何人が経験していますか?

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最新の Xbox Direct を見て、いくつかのことを考えさせられました (NG4 については本当に興奮しています) が、同時に興奮しているだけでなく、Expedition 33 にも興味をそそられています。ビデオのある時点 (具体的には 35:00 あたり) で、テクニカルディレクターは、Sandfall の開発者が 3D でナビゲート可能な世界地図を「古い JRPG から復活させたい」と考えていたと述べました。彼はまた、それは今では「珍しい」ものであるとも述べました。さて、私にとって、「新しい」JRPG をしばらくプレイしていません。実際のところ、私が実際にクリアした最新作は『ペルソナ 5』と『ファイナルファンタジー XV』だと思います。私は現時点で 20 年以上 JRPG をプレイしていますが、この種のゲームにおけるこのようなユニークな機能が現在では「珍しい」と考えられていることに初めて気づきました。それが私が EXP33 にとても興奮している理由の 1 つです。

tl:dr – 3D でナビゲート可能な世界地図が今では非常に珍しくなり、遠征 33 に興奮しているとは知りませんでした

このスレッドを見た海外のスレ民の反応

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ブレイブリーデフォルト2にはそれがありました

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二ノ国ゲームはどちらも世界地図が美しいです。

ブレイブリーデフォルト2にもあります。

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英雄伝クロニクル 百英雄とスターオーシャン 2 リメイクが私が思いつく限り最近の 2 つです。 Harvestellaにもそれがあると思いますが、私はプレイしたことがありません。

個人的には、DQ XI、ゼノブレイド、オクトパスなど、町の間に大きなオープンフィールドエリアがあるゲームは考慮していませんが、それはより危険かもしれません。私にとって、それらは確かに同じかゆみを掻きます(または正直に言ってもっと興味深い)ですが、私は純粋にスタイルについて話しているだけです。

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私は DQ XI とゼノブレイドについては同意しますが、オクトパス トラベラー 2 には部分的に横断可能な世界地図があり、通常の世界地図移動で船に乗って海を渡りますが、地上横断は完全に実際のエリアで行われます。

実際に私が思い出したゲームはブレイブリーデフォルト 2 でした。あまりプレイしませんでしたが、かなり標準的なワールドマップが含まれていたのを覚えています。

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リメイクはカウントしないし(新作も明記すべきだった)、英雄伝クロニクルズが昨年発売されたこともすっかり忘れていた。 ハーベステラもそういうワールドマップデザインだと思います。

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DQXI には、クラシックなスタイルのオーバーワールドを持つ 2D モードがあります。

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また、DQXI は、船に乗っているときや空飛ぶクジラに乗っているときは、オーバーワールドの古典的なスタイルに似ています。

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野の国2は伝統的な世界地図スタイルを採用しています。 『サガ: エメラルド ビヨンド』と『スカーレット グレイス』は文字通りのマップ上で行われます。

問題は、ゲームにゼノブレイド、ドラゴンクエスト 11、または FF7 Rebirth のようなセットプレーが可能な場合、ズームアウトしたスケール外のビューが実際にゲームにどのような影響を与えるのかということです。

物事を隠しているわけではありません。最近のゲームには、たとえば PS1 の FF よりもはるかに多くのコンテンツがあります。

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問題は、ズームアウトしたスケール外のビューが実際にゲームにどのような影響を与えるのかということです。

全体のサイズを小さくし、ナビゲートをより簡単に/より速く保ちながら、都市やダンジョンなどが相互の関係でどのように配置されているかを視覚化するのに役立つ世界の抽象化。

本格的なオープンワールドよりも優れているとは言えませんが、別のスタイルには独自の利点があります。

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私の最初の段落全体を短い文にまとめていただきありがとうございます(笑)、もっと簡潔に答えられたらいいのにと思います。

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実際の大きな利点は、開発側から来ており、リソースの消費が少なく、コストもかからないこと、そして一般的な世界旅行体験を得るために AAA ゲームを作成する必要がないことです。

(あなたが説明したように)抽象化により、オープンワールド ゲームよりも優れた方法で世界がどのように機能するかをより深く理解できるようになります。たとえそのようなゲームがより現実化され、エンドユーザー側にとってはよりズームアウトされたものであるとしても、カメラを使用すると、他のものとの関係でパーティーの位置をより適切に参照できるようになります。ゲームはオープンワールド ゲーム用に設計されていないため、当然、オープンワールド ゲームのカメラを単にズームアウトすることはできません。そのため、私もあなたの意見に同意します。その点、より簡単なのはナビゲートポイントは、これらのさまざまなタイプのゲームにも一般的に当てはまります。

オープンワールド ゲームの場合、よりズームインしたカメラでよりきめ細かなエクスペリエンスが得られるため、環境との親密さが増し、より没入型で物語性の高いエクスペリエンスが可能になり、町/オープンワールド/ダンジョンにシームレスに出入りすることも可能になると思います。没入型で物語的に豊かな体験のため、オーバーワールドのあるゲームではより不快になる傾向があります (これは想像力に任せる部分が大きいです)。世界地図のあるゲームと比べて、どこに何があるかよく分からないので、実際には楽しい発見ができるかもしれません。ゲームの中に迷い込んで、何か面白いものに出会うのが好きな人もいます。また、この体験はよりプレミアムな感覚になり、「チート」のようなものではなくなる傾向があります。

とはいえ、オーバーワールド マップを使用しないゲームが増えているのは悲しいことです。うまくできていれば、たとえゲーム環境で多少「安っぽい」と感じられたとしても、優れたオープンワールド ゲームと同じくらい満足のいく体験が得られます。現代。

私は、何もつながりを感じず、世界と何の関係も感じられないセグメント化されたリニア タイプのゲームよりも、このスタイルを採用することを好みます。例えば。 FFXⅢ。

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有効な質問ですので、答えてみます。ゲーム世界のスケールを超えたビューをナビゲート可能にすることで、プレイヤーに世界全体に対するスケール感を与えることができると思います。世界のレベルやダンジョンの位置と、その周囲にあるものとの間には、顕著な違いがあります。それはおそらく、世界をより緊密に、またはよりコンパクトに感じさせることができると思います。この分離により、さまざまなレベル/ダンジョン/ハブがより高密度に感じられるようになります。私はこれまで、横断可能な世界地図を実装することの貢献について考えたことがなかったので、これが理にかなっていることを願っています。

貢献ではないかもしれませんが、多くのゲーマーにとって確かにセールス ポイントです。特にスカイリム以降の RPG 分野では、オープンワールドを備えたゲームがたくさんあります。 EXP33 のようなワールド マップは、環境ストーリーテリングや世界/レベル デザインにおける楽しいペースの変化として見ることができます。これにより、新規プレイヤーが探索しやすくなり、理解しやすくなり、「ルーツに戻る」タイプのデザイン選択として販売することができます。

編集: 2 番目の段落の説明

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はい、これです。おそらく『FFX』を除いて、世界地図を廃止した『FFIX』以降のすべての主要な FF ゲームは、ゲームの移動可能エリア自体は広大であるにもかかわらず、スケールがはるかに小さく感じられているのではないかと私は考えていました。

ズームアウトすると、地球を駆け巡るこの冒険の規模が、あまりにも巨大な物語であるかのように感じられ、それを把握するには地球全体を隅々まで探索しなければなりません。

これは、ゲームプレイの観点からマップが完全に巨大である Rebirth でわずかに明らかです。オリジナルよりも数桁大きいです。それでいて細部まで見えるので、想像の余地はありません。

FF12では一度も訪れたことのない都市や国家も存在していました。世界地図は世界を示し、心は空白を埋めるのに対し、私にとっては世界と物語が小さく感じられました。

「ショー・ドント・テル」のバージョンのようなものです

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「これは、ゲームプレイの観点からマップが完全に巨大である Rebirth でわずかに明らかです。オリジナルよりも数桁大きいです。それでも、細部まで見えるため、想像力の余地は何もありません。」

『FF7 Rebirth』は、良くも悪くも、OG との比較という大きな扉を開きました。この比較についてはあまり詳しく説明しませんが、プレイヤーとファンの両方がお気に入りの JRPG シリーズに何を求めているかを思い出させるのに非常に役立ちます。ワールドやレベルの批判も例外ではありません…

「初めてそのことを思い出したのはFF12で、一度も訪れたことのない都市や国さえ存在していました。それは私にとって世界と物語を小さく感じさせました。一方、世界地図は世界を示し、頭は空白を埋めます。」

…そしてこれはそれらの批判の1つです。 FFXII TZA は、たとえば、OG をプレイしたときにアルカディアがどれほどクールだったかを思い出させてくれました。また、そこに着いたときにどれほど空虚に感じたかも思い出させてくれました。 『FFXVI』のサンブレクでも同じ感じでした。

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はい、これです。おそらく『FFX』を除いて、世界地図を廃止した『FFIX』以降のすべての主要な FF ゲームは、ゲームの移動可能エリア自体は広大であるにもかかわらず、スケールがはるかに小さく感じられているのではないかと私は考えていました。

個人的には、ファイナルファンタジー X もここに含めたいと思いますが、これは当時私がそれに気づいた大きな点の 1 つでした。ボートに乗ったり、シンにヒッチ乗ったりするセクションがあり、移動距離が不定です。しかし、私は「キャラクターが歩いた距離を端から端まで並べてみると、ベベルからザナルカンドまでの距離はブルックリンからブロンクスと同じくらいの距離に見えるだろう」と思ったのを覚えています。

手続き型生成に積極的に依存しない限り、距離を大幅に抽象化しなければ、ビデオ ゲームで現実的なサイズの世界を実際に作成することはできません。最近のゲームではそのような抽象化がほとんど使用されていないため、客観的にはより多くのゲーム内空間を特徴としても、これほど広い範囲で起こっているという印象を与えるのは困難です。

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ITT: 古典的な JRPG の世界マップが何なのか全く知らない人たちです。爆笑

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Alliance Alive には 1 つあります

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それはかなり古いものです。

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8~10年以上前のゲームをプレイしている人たちは、うっかりOPのポイントを証明しているような気がします。笑

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2017 年は文字通りそれほど前のことではありません。それ以来、ビデオゲームはほとんど変わっていません。

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私がプレイした、横断可能なオーバーワールド マップを備えた最新のゲームは Fantasian Neo Dimension でしたが、これは古いゲームのリメイクなので、重要かどうかはわかりません。

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2021年のゲームのリメイクです。

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2021年に発売されたゲームを「古いゲーム」と呼ぶのは確かに何か。

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なぜ?古いゲームの再発売です。古いと言ったのではなく、2024 年のリリースより古いと言っただけです。

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厳密に言えばApple Arcade版のリマスターではないでしょうか?彼らはそれに何かを追加しましたか?

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彼らはより簡単な難易度を追加し、ゲームの 2 つのエピソードを 1 つに統合しました。ただし、他に何か追加されたかどうかはわかりません。そのため、リマスターという方が適切な説明かもしれません。

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ユニコーンの覇王?

意外にも『真・三國無双 オリゲン』にはありました。

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『真・女神転生V』にはそれがあるとも言えるが、その実装にはひどくがっかりするだろう。

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そうですね、つまり…いいえ。大きなマップがありますが、エリアは分かれています。開放的な感じですが、

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また、東京の「安全な」セクションに関するトップダウンの世界地図も掲載されています。

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Iircファイナルファンタジー零式にはそれがありました。

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3D でナビゲート可能な世界地図が今では非常に珍しいものになっているとは知りませんでした

そうではありません。開発者は主流以外の JRPG をプレイしない人々に販売しようとしているだけです

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どうやって考えますか?過去 10 年間にプレイした大規模な JRPG で、クラシックなスタイルの世界マップを持っていたものは片手で数えられるほどです。

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まさにそれが私が思ったことであり、この投稿を作成した理由でもあります。私はゲームのニュースやリリースをある程度チェックしてきましたが (Switch ゲームやオリジナルの Switch ゲームは私にとって盲点です)、古典的な JRPG の世界マップは一般的ではなくなったデザインの選択だと感じていました。

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私が最近プレイした人気シリーズのほとんど (DQ、FF、XC、テイルズ、スターオーシャンなど) はすべて大規模な接続されたエリアを使用しており、場合によってはオープンワールドに隣接していることもあります。また、ペルソナなど、場所から場所へ直接ジャンプするゲームもあります。しかし、本物のオールドスクールな世界地図を備えた大きな新作を最後にプレイしたのがいつだったか思い出せません。インディーズゲームとAAゲームかな。 Chained Echoes にはそれがありましたが、飛行船でしか航行できませんでした。それは数えておきます。しかし、誰かがそうしない理由もわかります。

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フル 3D ゲームの中では珍しいです。

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あまり多くはありませんが、特にフル 3D JRPG

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Resonance of Fate には横断可能なオーバーワールドがありますが、それは伝統的なものではありません。

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Dragon Quest 3 HD は私がプレイした最後の本物の作品ですが、実際にはリメイクとしてカウントされているわけではありません。

Fantasian には、Boat-Thingy を制御できるようになるとミニバージョンがあります。クラシックとまったく同じではなく、移動できる範囲が非常に限られているため、カウントしません。 (徒歩での移動も制限されており、街と森の間もあちこちにありますが、やはり同じではありません)

オクトパス トラベラー 2 では、ボートを入手すると、海のワールドマップを移動できます…これはおそらく何かだと思います…

正直なところ、これを完全にフィーチャーした、リメイクではない適切な JRPG が最後に思い出せません。迷惑なほどです。それが、私が Expedition 33 に興奮しているもう 1 つの理由でもあります。

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Harvestella と Octopath についてはわかりませんが、WitchSpring R と Rebirth には古典的なオーバーワールド マップがありません。 DQXI は技術的にはそうなっていますが、実際にはそうではありません (オーバーワールドの土地を歩くことができないなど)。

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『DQXI』、『ハーベステラ』、『ウィッチスプリングR』は、私が見た限りでは確かにそういう世界地図を持っているように見えます。オクトパスには、そのマップ内の特定のレベル/ダンジョン/ハブに入る前に、3D または 2D のアバターまたはスプライトとして世界を探索するような、ナビゲート可能なマップ (少なくとも私が覚えているマップにはありません) はないと思います。 FF7 Rebirthでも同じことが言えますが、私にとってはFF ​​Xに似ています。

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まだまだたくさんありますが、すべてをリストする時間がないので、以下にいくつか挙げます。

イース×ノルディックス

英雄伝クロニクル 百英雄伝

ユニコーンオーバーロード

星の海

すべてのブレイブリーデフォルト ゲーム

二ノ国1、2

ファイナルファンタジーの世界

サガ スカーレット グレイスとサガ エメラルド ビヨンド (リマスターは無視します)

アライアンス・アライブ

ロスト・スピア

私はセツナです

流浪の剣

スターオーシャン セカンドストーリーR

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リストをありがとう。イース X がそこにあることに驚いています。なぜなら、イース X はそのナビゲート可能なタイプの世界地図をほとんど無視しているシリーズだからです。 OGとリメイクの両方でワールドマップは古典的なJRPGスタイルでデザインされていると確信しているのに、なぜSaGaのリマスターを無視すると言ったが、スターオーシャンSSRは無視すると言ったのかわかりません。

『二ノ国』や『アライアンス・アライブ』のような他の作品には、古典的な JRPG の世界地図があると確信しています。ただし、他の人についてはわかりません。

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ドラクエ11にもあったよ

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Evenicle 1 と 2 には両方とも、ゲーム後半で古典的なボート/飛行船の移動オプションを備えた横断可能なオーバーワールドがあります。

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reddit にアクセスして、過去 10 年間にリリースされたすべての JRPG の包括的な概要を気まぐれに求めても、この業界がどれほど生産的であるか理解していないと思います。

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英雄伝クロニクルズ。去年プレイするまでどれだけ懐かしかったか忘れてた

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それは今までにありましたか?古い JRPG では、世界地図はランダムな出会いを挟んで次の町まで歩いていくだけでした。相互接続されたエリアとオープンゾーンを備えた 3D JRPG が多数あります。 SMT V、ソード アート オンライン ゲーム、ドラゴンクエスト、FF7 リメイク シリーズ、すべてのポケモン、シークレット/トライアル/ヴィジョン オブ マナ (3D のもの)、ニーア オートマタ、ソウルズボーン シリーズ、ドラゴンズ ドグマ、コード ヴェインなど、大きなシームレス3D 世界地図は決して存在しないようでした。

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ワールドマップも探索用、特にエンドゲーム用でした。

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ほんの数例を挙げると、Chained Echoes、I am Setsuna、Lost Spear、Unicorn Overlord、Octopath Trxxxeler 1/2などです。

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あなたがリストした他のものとは異なり、Chained Echoes には伝統的なオーバーワールドがありません

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CE は何が違うのでしょうか?プレイしてからかなり時間が経ちましたが、正確には覚えていません。

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CEでは、各エリアに独自のマップがあり、FFXIIに似ています。確かに地上の地図はありますが、それを探索できるのは飛行船だけです

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素晴らしい。

あなたが最後にプレイした JRPG は何でしたか?

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完全に3Dのものでも?


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