翻訳元:https://www.reddit.com/r/JRPG/comments/1ie0n6z/what_jrpg_did_you_initially_hate_but_ended_up/
【海外の反応】Jrpgの想定外の魅力発見に興奮と共感が続出👀💡
海外のサイトで最初は嫌いだったが、最終的に好きになった JRPG は何ですか?が話題になっていたので、海外の人々の反応を翻訳してご紹介します。
海外のスレ主のタイトルと詳細
最初は嫌いだったが、最終的に好きになった JRPG は何ですか?
JRPG を開始して、数時間経ってから、「これができるかどうかわからない」と思ったことがあるでしょう。おそらくペースが遅い、戦闘が奇妙に感じられる、またはストーリーが単に衝撃的ではないのかもしれません。しかし、どういうわけか何かがピンと来て、気づいたら完全に夢中になってしまいます。私にとってそのゲームは『ペルソナ5』でした。
嘘はつきませんが、最初の数時間は大変でした。ゲームの話は止まらない。 5 分ごとに、別のカットシーン、別のチュートリアル、「この非常に明白なメカニズムを説明しましょう」という瞬間が続きます。私はこのゲームをプレイできるのだろうか、それともアニメ映画を観に来ただけなのだろうか、と考えたのを覚えています。
しかし、私はそれに固執し、最初の宮殿を通過すると、ようやく意味がわかり始めました。戦闘は実際にはうんざりするもので、時間管理は予想していたよりもはるかに中毒性があり、キャラクターは私に夢中になりました。次に私は、フルタイムの怪盗のように、ソーシャルリンクを最大限に活用し、スケジュールを最適化しようと徹夜をするようになりました。
それで、やめそうになったけど結局好きになった JRPG は何ですか?力を使い果たしましたか、それとも落として数年後に戻ってきましたか?聞いてみましょう!
このスレッドを見た海外のスレ民の反応
運命の共鳴
戦闘システムは何をどうすればいいのか全く意味が分からず、ボロボロになってしまいました。さらに押し込み、数時間後にようやくカチッと所定の位置に収まりました。ストーリーは少し意味不明ですが、戦場を飛び回ったり回転したりしながら、いくつかの遭遇を破壊するだけの乗り物です。
最初は嫌いでしたが、プラチナトロフィーを獲得しましたが、今でも嫌いです:)
このゲームでは不正行為をする価値があると思う。つまり、無限の HP とアクション ポイント (名前は忘れてください) があっても、このゲームでは苦労することになるでしょう。そう、物語を体験するためだけに騙したのだ。また、各フロアを完了するために文字通り何日もかけてファームするよりも、無限のヘックスタイトルを獲得するために不正行為をする価値があります。ストーリーは良く、非常に複雑で、過酷で、困難な戦闘システムの背後に閉じ込められており、ほとんどの人は乗り越えることができません。ただチートするだけで、戦闘システムが掴めない方にはオススメです。
戦闘システムの奥深さと独創性がこのゲームの最大の魅力である場合、不正行為をする価値があるとは思いません。コツを掴むと本当に良く流れます。
私はクーデルカのような一部のゲームには「不正行為に値する」という概念には同意しますが、それが RoF に当てはまるとは本当に思いません。
ゲームをするのをやめた。 Steamセール中に買えて良かった
確かに、わかっていても許せないことです。戦いは、どちらかが勝ち始めるまでは、微妙にバランスが取れたシーソーのようなものですが、その後、崖から転落します。コントローラーを壊したくないと思うまでにはかなりの時間がかかりました。
これを言うためにここに来ました、100%同意します。アイドルの森を抜けて、カスタマイズがどのように機能するかを理解すると、ゲームは本格的に始まります。
…もちろん、1 人または 2 人のパーティーメンバーを連れ去って繰り返しあなたをシャットアウトしようとしますが、自分が何をしているのかを理解していれば、より扱いやすくなります。とはいえ、プラチナトロフィーを獲得するのは確かに大変でした。
私にとって JRPG はその逆で、ほとんどすべての JRPG は最初の 20 時間くらいが大好きですが、ゲームによっては「新しいこと」が起こらなくなると徐々に減り始めます。通常、悩んでいる部分をやり続けると、再び恋に落ちて最後までマラソンするでしょう、でもそうです
世界樹の迷宮IV。これは私にとって初めての EO ゲームでしたが、愚かな私は皆さんが期待している方法でプレイしていませんでした。わざわざ地図を描くこともせず、FOEならなんとかなるだろう、と思って真っ向からFOEに突っ込んでいった。当然、物事はうまくいきませんでしたので、やめることにしました。しかし、その後ある時点でもう一度試してみると、今度は意図したとおりにゲームをプレイでき、最終的にピンと来たのです。結局それが大好きになり、それ以来シリーズのほぼすべてのゲームをプレイしました。
『ペルソナ5 ロイヤル』ではまさにそれが起こりました。クリックするまでに3回試したと思います。でも、もう二度とプレイできないとは思いません。
最近、テイルズ オブ ベルセリアでも同じことが起こりました。本当に嫌いになると思って、最初の数時間で4回くらいやめそうになりましたが、今では30時間経って夢中になっています。
最初のダンジョンは間違いなくこのゲームで最も弱い部分です、私はそれを理解しています
ベルセリアも同様です! 4回くらい始めて、やっと固まって本当に楽しかったです
ファイアーエムブレム。 *チェスみたいだけど、アニメ*は退屈そう。ああ、Three Houses で 645 時間以上プレイし、他の 5 つのメイン ゲームをクリアしました。
GBA ゲームを何度か試してみましたが、失敗してしまいました。そして、妻と私が付き合い始めてから数か月後に『Fates』が発表され、彼女が『Birthright』を予約注文したとき、私も予約注文することにしました。カジュアル モードのおかげで、ファイアーエムブレムがどのように機能するかを「理解」することができ、今ではシリーズ全体をプレイするという使命の半分を達成しました。 (系譜、ブレイジングブレイド、セイクリッドストーン、輝きの道、シャドウドラゴン、覚醒、Fates、Three Houses、Engageをプレイしました。)
コンクエストと比べてどうですか?ゲームプレイは好きだったし、GGG Story MODもよかったけど、マップが大きくなるとすっかり興味を失った
『Three Houses』の物語の方がはるかに優れています。
実際のゲームプレイは退屈で長く、マップは Conquest ほど楽しいものではありません。
ペルソナ5のデート/ソーシャルシム要素が好きではないことを考えると、同じくらい怖かったです
Metaphor をまだプレイしたことがない場合は、デート シムなしのペルソナです
Three Houses は、通常のファイアーエムブレム体験 (バランスやマップが非常に退屈なので、よりつまらないものを除く) に 60 時間のペルソナ ソーシャル シム要素を注入したようなものです。
Three HousesはFateよりもはるかに優れています。ゲームプレイはほとんど同じですが(ゲームが進むにつれていくつかの異なるメカニクスが追加され、ところどころに変更も加えられています)、ストーリーははるかに優れています。また、それが問題点であるとしても、その中には巨大なマップがあまり多くありません
ファイアーエムブレムに戻りたいのですが、FE7でリン編まではクリアしましたが、エリウッドの物語はまだ終わっていません。
ロックマンバトルネットワークシリーズ。最初は、一般的なロックマン ゲームと同じ式になるだろうと思っていました。バスターを撃ち、突撃し、敵を吹き飛ばします。最初の作品では、ステータスをアップグレードする前にチャージショットさえできません。はい、ゲームが武器としてバトルチップをより重視していることは知っています。そして、ネットワークの世界はあまりにも当たり障りのない不毛なものです。
ターニングポイントは、ゲームをより理解できるようになったときでした。ナビチップも使えるのですが、とてもインパクトがあって効果的でした。同じコードを持つチップを探し始めたので、1 つのシーケンスで 3 ~ 4 個のチップをスパムできるようになりました。ネットワーク 6 まで。これは間違いなく私が最もお勧めするゲームの 1 つです。
私はバトル ネットワーク 3 ブルーとホワイトのみをプレイしました。お気に入りはありますか?
私の個人的なお気に入りも3です。しかし、機能について言えば、間違いなく 6 です。
すべての分割払いは素晴らしいです。まあ、おそらく 1 (単純すぎますが、まあ予想通りです。最初の試行錯誤です) と 4 (本当に奇妙な進行システム) ではないかもしれません。
SMT3。
これ!私はこのゲームを何度も起動したり停止したりしました。ついに完成しました。完成してよかったです。
うん。同じ頃に Digital Devil Saga を購入しましたが、SMT3 に挫折してから代わりに DDS をプレイするようになりました。どちらも素晴らしいゲームで、年をとった私にはより良く理解できるようになりました。
イース 8 は初期のゲームのアニメの比喩で少しイライラしました。また、「Nameless Ripper」の章全体とボス戦も良くありませんでした。しかしその後、それは私のお気に入りのゲームの 1 つになりました。
FF8かな。
初めてプレイしたときは、ナンセンスなストーリー展開、共感できない未熟なキャラクター、描画や退屈なゲームプレイなどが理由で、ずっと嫌いでした。でも、リプレイしてジャンクション システムにピンと来たら、大好きになりました。そして音楽や雰囲気はいつも面白くて良かったです。
Aholesがレベルスケーリングを導入したとき、それを研ぎ澄ましているとさえ呼ぶことができますか?ジャンクションについてすべてを知っていて、グラインドを楽しんでいた10歳の私は最高に落ちました。でも、トリプルトライアドとガンブレードはとてもクールだったので、それを理解する必要がありました
このゲームが発売されたとき、私は最初にプレイしましたが、ジャンクションの仕方がまったくわからず、ガーディアンがすべてを強制しました。スキップできないアニメーションで永遠にかかりました。最後のボスは3時間くらいかかった
『FF8 サウンドトラック』は植松氏がこれまでに手掛けた最高の作品の 1 つです。
Wii のゼノブレイド クロニクル、サイドクエストが多すぎて目標が示されていないのが圧倒的すぎる。 Switchで再プレイしたところ、あらゆるQoLが追加されて完全に気に入りました
ファイナルファンタジーIX。私はアート スタイルとアート ディレクションが大嫌いで (VII や VIII から大幅に格下げされていると思いました)、パーティーは非常に好ましくなく、迷惑な漫画のような性格をしていました。
しかし、私はシリーズ全体をマラソンしていたので、そのことに固執していましたが、イプセンの手紙から約25時間後にそれが私にピンと来ました。 VII や VIII ほど壮大で壮大ではなく、ペースが速く、映画のようでもありません。それはそれ自体であり、私がこうなってほしいと思ったものではなく、それが何であるかを見つめるべきです。
それは過度に野心的で壮大な物語を語るというよりも、自己の成長と発展の物語です。また、終盤に向けて非常に成熟し、死の避けられないことやアイデンティティの喪失などのテーマに直面します。
戦闘画面とロード画面はまだ遅すぎると思いますが、最後までにFFIXに本当に感謝し、私のトップ5に入りました。
IXは実際に私のお気に入りの1つです😊
Steam に FFIX がある場合、Moguri Mod は FFIX の粗い部分を滑らかにするのに最適です。可能な限り 16:9 のアスペクト比、HD の背景とテクスチャなど。戦闘のロード時間をスキップしたり、ターンベース モードでゲームをプレイしたりするためのオプションもあります。 チェックしてみる価値があります。
FFIX が発売されたとき、私は FFVI からしかプレイしていなかったので、IX を「ファンタジーへの回帰」と感じるほど長くプレイしていなかったので、回帰というよりも回帰のように感じました。
発売から数年後、おそらく10年後、ようやくプレイしましたが、これは信じられないほど素晴らしかったです。ビビとシュタイナーは、シリーズの中で最もよく書かれ、開発されたキャラクターの 2 人です。 IX は傑作であり、最終的には他のどのゲームよりも FFVI のテーマとデザインに近いものであると感じました。
FFIX はおそらく最高のファイナルファンタジーであり、間違いなく史上最高の RPG です。
ビビはFFの中で一番好きなパーティメンバーの一人です。彼のキャラクターアークはとても内省的で、彼が Black Mage 288 と共有したシーンは本当に素晴らしいです。
シュタイナーには最初は本当に腹が立った。最初の10時間は彼とジダンだけが延々と言い争っていた。しかし最終的には彼の愚かな悪ふざけが私を魅了し(特にラブレターの大失敗)、私は彼のことが本当に好きになりました。彼のアークもきちんとしていて、IVのセシルの短縮版のようなものですが、より生き生きと感じられる世界を持っています。
読んでよかった、何度も跳ね返した
これまでのところ、3回の誤ったスタートをしています。
確かにそのとおりですが、覚えておいてください、私がクリックするまでに 25 時間かかったと言ったのは事実です。ゲームに費やすのはとても長い時間ですが、私はFFマラソンのおかげで押し通しただけです。
私のアドバイスは、とにかく物語と世界に没頭することです。シリーズ内の他の作品と比較しないでください (もちろん、ゲームプレイの側面は別として)。それをした瞬間、私はそれが好きになり始めました。
Trails in the Sky FC (Trails からの返信が義務付けられています、ik)。最初はゲーム序盤のペースを感じられなかったため、完了するまでに約 5 か月かかりました。しかし、ターボ機能を発見し、ゲームが楽しくなり始めると、このシリーズをやめることはなくなりました。もう一度プレイしてみると、FC はシリーズの中で私のお気に入りのゲームの 1 つになり、私がプレイした中で最も快適な JRPG の 1 つになりました。しかし、シリーズがこれだけしっかりしていると、最初の作品よりも少しだけ期待が高まるのも不思議ではありません。分割払いのオファー。
確かに、『Trails』はペースが速いため、明らかに万人向けではありませんが、非常にゆっくりとプレイすることを気にしない人であれば、基本的には必須のゲームです。
ファルコムはまさに世界構築の神です。
ああ、私はペルソナ離脱後のコピウムゲームとしてコールドスティール 1 をプレイし始めました。そして、言っておきますが、それは最悪でした。何も起こらず、日常生活は退屈で、クラスメートは退屈で退屈でした。戦闘はとても楽しく、音楽も激しく鳴り響いていました。これが私がこれまでで最も退屈で繰り返しの多いストーリーを苦労して読み進める唯一の理由でした。
ゲームの 3/4 点に近い特定の時点まで私は夢中になりましたが、その後、エンディングですぐにコールド スティール 2 に夢中になりました (私は最初のゲームの 10 倍以上好きでした)。実は、コールド スティール 2 の特定の章のせいで、シリーズを途中で始めたことに気づきました。コールド スティール 2 では、文字通り前のゲームのキャラクターとしてプレイすることになります。
他のゲームのことは知っていましたが、直接つながっているとは知りませんでした。コールド スティール 2 をプレイした後 (CS3 がローカライズされる前のことです)、さらに本を読み、良い子のように Sky FC に戻りました。シリーズ全体が大好きです。記録のために書いておきますが、私はアズールをプレイした後にコールド スティール 1 を再プレイしましたが、最初にプレイしたときよりも 50 倍楽しめました。
Trails は、最初のプレイスルーではクラックのようにヒットしますが、一部のエントリは間違いなくリプレイではさらに大きなヒットになります。他の人がリプレイすると楽しめなかったゲームを最終的に楽しんでしまう(場合によってはその逆もある)ということを知るのは正論です。特に FC / Zero / CS1 のようなゲームは、あまり機能のないセットアップ ゲームとみなされているため、曖昧にされているように感じます。継続しており、メカニズム的には続編ほど開発されていません。
まさにこの理由でお勧めするのは非常に難しいですが、とても良いです。
Metaphor Refantazio を始めて 10 時間経った今、私は少しそんな気分になっています。まだクリックしていません…
それは私にとっても最終的にそれをやめることにはなりませんでした
こっちも一緒。みんながそれを愛しているのに、それを嫌う自分は気が狂った人のように感じる
70時間も費やしたのに、ちょっと忘れてしまいました…わかりません。楽しめなかったわけではありません。大丈夫でした。もう完全に体力を失ってしまいました。おそらく最終的には終わるでしょう。
私の意見では、Metaphor ReFantazio は旅行を始めるとすぐにさらに良くなり、そこから本当の冒険が始まります。諦めなくてよかったです。
これであなたを感じます。ペルソナ 5 ロイヤルは私のお気に入りのゲームなので、もっと必要だったので比喩を使いました。 4 つのダンジョンをプレイし、サイド クエストなどをこなして約 20 時間プレイした後、実際にプレイするのが面倒に感じたので数か月間中断しました。余計なルート計画が面倒に感じられたのだと思います。一日の過ごし方を細かく計画しなければならないのは、まるで家族旅行で子守りをしなければならないような気分です。もう一度チャンスを与えるかどうかはわかりませんが、ペルソナ 3 が p5 のように改良されていると聞いたので、とりあえずはペルソナ 3 のリロードを試してみることにします。
それが役立つ場合、メタファーはペルソナよりもゲーム終了前にやるべきことをすべて行うための十分な時間を与えるという点ではるかに寛容であるため、計画を過度に考える必要はありません
私は…P3R の 3 回目のプレイ中です。 189 時間。プラチナまであと 2 つのトロフィーしかないので、もう 1 回進みます (1 回のプレイスルーですべてのソーシャル リンクが最大になり、プラット トロフィー自体も獲得しました)。エピソードアイギスもクリアしました。強くお勧めします。ダンジョンエリアはP5Rほど多様ではありませんが、ストーリーは非常に深く、感情的に押しつぶされます。 🙂
皆さんの意見に同意し、実際に少し安心しました。ただ倒すだけで、徐々に良くなっていきますが、あまり良くなりません。本当に「クリック」されたことはありません
また、開始時間は約 10 ~ 12 時間と非常に遅かったですが、一度うまくなると完全にゲームに夢中になり、やめられなくなりました。
購入しましたか、それともデモをプレイしましたか?
そしてそれはもう良くなりません。ゲームはコピペダンジョンばかりで退屈すぎる。
ペルソナ5
ペルソナ4 ゴールデン
私は通常、Call of Duty 2k やレーシング シミュレーターのようなブレインデッド ゲームを楽しんでおり、JRPG はかなり奇妙でうんざりしていると思っていましたが、ある日、Vita に退屈を感じていたときに、ゲームの価格がわずか 10 ドルであることに気づきました。私はそれを手に取り、プレイしました、そして、残りは今では歴史です。今でも、それはおそらく私の最も好きなゲームです。
ゼノブレイド クロニクル 2 も 3 年間持っていましたが、実は今月クリアしたばかりです
まだお持ちでない場合は、ゼノブレイド ディフィニティブ エディションと 3 を十分にお勧めできません。
ゼノブレイド 2 にはあまり同意できません。スイッチングで何をしているのか全くわからず、ステータスが落ちてゲームを終了しましたが、1 年後に戻ってきたときは、まるで目が覚めたようでした
ファイナルファンタジーXII。オリジナルの PS2 リリースは、プレイのペースを妨げる多くの問題を抱えた混乱したものでした。 IZJS バージョンでは、私が抱えていたほぼすべての問題が解決され、ゲームの多くの長所、特に世界の構築とデザインが最終的に輝けるようになりました。
ロマンシングサガ2のリメイク版。これは私にとって初めての SaGa ゲームで、何をしているのか分かりませんでしたが、一度ピンとくるとすぐに私のお気に入りの 1 つになりました。今は RS3 をプレイしていて、とても気に入っています。
信じられないほどのゲーム
ご覧いただきありがとうございました。みなさんはどう感じましたか?