【海外の反応】「「スクウェア・エニックス全体がターン制のルーツを恥じており、今はアクションゲームだけを作りたいと思っている」みたいなことを言う人がいるのが本当に腹立たしいです…」外国人、感動する

海外の反応【ゲーム】

翻訳元:https://www.reddit.com/r/JRPG/comments/1if4wh7/it_really_annoys_me_how_there_are_people_who_say/

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【海外の反応】外国人、感動する👀💡

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海外のサイトで「スクウェア・エニックス全体がターン制のルーツを恥じており、今はアクションゲームだけを作りたいと思っている」みたいなことを言う人がいるのが本当に腹立たしいです…が話題になっていたので、海外の人々の反応を翻訳してご紹介します。

海外のスレ主のタイトルと詳細

海外のネットスレ主
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「スクウェア・エニックス全体がターン制のルーツを恥じており、今はアクションゲームだけを作りたいと思っている」みたいなことを言う人がいるのが本当に腹立たしいです…

海外のネットユーザー
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DQ、オクトパス トラベラー、ブレイブリーデフォルト、そして HD-2D ゲームが文字通りそこにあるとき。彼らは今でもターンベースのゲームを作り続けています。

私はこれをS-Eの擁護記事にはしたくない。なぜなら、彼らは近年多くの間違いを犯し、今でも犯しているし、FFシリーズが現代でもとってきた方向性に対して一部の人々が抱いている不満は理解できるが、それは事実だ。いまだにこの手のゲームをやっているのに、「スクウェア・エニックスはターンベースのゲームが嫌いだ」という感情が広まっているのは本当に迷惑だ。

基本的に私がやろうとしているのは、S-E は単なる FF、ffs ではないということです。

このスレッドを見た海外のスレ民の反応

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実際に大規模な予算をかけてターンベースのゲームを作るのが怖いという議論も理解できました。

これらの 2D-HD ゲームは十分に安価に制作できるため、現在、いくつかの小規模なインディー スタジオが Steam にゲームをドロップしているのが見られます。 SNES スプライトをいくつか作成し、ブルームと被写界深度をこすり、Unreal パーティクル エフェクトを散りばめます。はい、Squenix はより良いアート、音楽、VA に投資していますが、XV や XVI のようなゲームの制作費に比べればまったく微々たるものです。

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ところでDQ11って何?それは大きな予算のターンベースのゲームではありませんか?

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DQ11は前世代で約7年前に発売されました。悲しいことにこれを最新の SE ゲームとは考えませんが、12 がすぐにリリースされることを願っています。

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そして、それは今のところアクションベースのゲームではないでしょう。彼らが何か新しいことに挑戦しているという噂がありますが、私たちが知る限りそれは単なる噂にすぎません。

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同じゲームしかプレイできませんが、何度でもプレイできます。バグ予算のターンベース RPG を求めるほとんどの人は、PS4 で発売されたときにすでにプレイ済みです。

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同社がどれほど巨大であるかを考えると、同社は新しいプロジェクトや IP の作成、伝統的なジャンルの再発明、小規模スタジオとの協力など、依然としてリスクを冒している数少ない会社の 1 つです…そうですね、必要な投資が西洋のスタジオよりもはるかに低いため、日本ではより簡単です。それはまだ賞賛に値します。

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SE は今でも非常に優れたゲームを制作しており、AA ゲームを正しく行う数少ない大企業の 1 つです。

FF ファンはただ甘やかされているだけだと思います。主流の FF ゲームはどれも良いものから信じられないほど幅広いものであり、それ自体が何かです。

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確かに良い指摘をしていますが、ファイナルファンタジー 10 以降、メインラインのファイナルファンタジー ゲームでターンベースの戦闘が再検討されたことはありません。私は個人的にターンベースのゲームが大好きで、リアルタイムのアクション戦闘も大好きです。しかし、私の意見では、ファイナルファンタジーはシンプルなターンベースの戦闘で全盛期でした。それは私にとって魅力の一部でした。彼らがそれを再考してくれることを願っていますが、悲しいことに、ターンベースのファイナルファンタジーメインラインゲームが再び登場することはないと思います。スクエアは、それは時代遅れであり、シリーズを前進させたいと主張するでしょう。私にとってターンベースは決して古くならないし、今でも楽しんでいるし、彼らが新しいターンベースのファイナルファンタジーを作ったら、古典的なゲームの多くのファンが非常に満足するだろうと確信している。

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アトラスはターンベースの銃にこだわり、それを新しい IP で打ち砕いたのですから、あなたの言っていることには間違いなく一理あります。メインラインのターンベース ゲームは二度と手に入らないというあなたの意見はおそらく正しいのが悲しいです。

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「クラッシュ」は相対的なものです。アトラスのタイトル数でFFシリーズが売れることはスクウェアの目には映らないだろう

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はい、でも FF16 は最初の 4 日間で 300 万本売れたと思います。Metaphor の 1 日目以降の数字はわかりませんが、1 日目は 100 万本を超えていました。公平な比較だと思います。ただし、物事を相対的なものに留める場合、これはスタジオの力がはるかに少ない真新しい IP であることも考慮する必要があります。これは私の主張を損なうものではなく、むしろ補足するものです。

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細かい話ですが、FFXIII と FFXIII-2 には ATB システムがありました。 FFX のような純粋なターンベースは、実は FF シリーズでは例外です。

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X より前の ATB FF をターンベースと考えるなら、FFXII と FFXIII ゲームもターンベースと考えるべきではないでしょうか?

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私はいつもファイナルファンタジーにだまされたと感じています。なぜなら、彼らは同じくらい簡単にアクション JRPG の新しいシリーズを作り、FF をターンベース/ATB シリーズのままにすることを可能にしたからです。誤解しないでください。私は XII と XIII/XIII-2 をとても楽しみました。しかし、最後のいくつかの主要なエントリは、もはやファイナルファンタジーのようには感じられません。現代の AAA グラフィックスをもう 1 回再現してほしいと思います。

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私にとって、FF7 リメイク 3 部作の戦闘システムは、16 以降のシリーズにとって素晴らしいものになるでしょう。

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リメイク版の戦闘システムは完璧で、これまでプレイしたゲームの中で一番好きな戦闘システムの 1 つでした。ただただ楽しくて奥が深いです。すべてのキャラクターが独自のスタイルと強みを持っており、すべてが異なっているように感じますが、非常にバランスが取れているところが大好きです。ターンベースの感覚を求める人向けのクラシック モードの追加が気に入っています。

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私の唯一の不満は、あなたがチームメイトをコントロールしていないときに、チームメイトがどれほど消極的になるかということです。彼らは、それらをよりアクティブにするか、単にあなたが制御していないキャラクターに常にデフォルトでATBベアリフィルを持たせる必要があります。これを助けるMODがありますが、それはゲームを大幅に容易にするものでもあります。チームメイトの能力を頻繁に切り替えることなく、積極的にチームメイトの能力をより活用できるようにゲームのバランスが取れていれば幸いです。

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これは、一部のパーティ RPG (イース、スカーレット ネクサス、ライザのアトリエ) で、プレイヤーに自分の貢献が重要であると感じさせるために使用される意図的なデザインです。

ゼノブレイド 3 やゴッドイーター 3 のようなそれが行われないゲームでは、あなたなしでは AI が戦いに勝利し、プレイする機会を拒否されたように感じることがあります。

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同意します。 7R、特に Rebirth には、現代のリアルタイム戦闘とターンベース/ATB システムのバランスが取れた素晴らしい戦闘システムがあります。

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ほら、あなたがそう思う理由はよくわかりますが、個人的には、DQ のようなターンベースの戦闘を備えた多くのスクウェア ゲームが、単に FF にそれがなくなったからといって、基本的に無視されているのがイライラします。私もターンベースの FF ゲームをもう一度見てみたいと思っていますが、それは会社全体に「ルーツを恥じている」というレッテルを貼る必要があるという意味ではありません。

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そうですね、私は DQ が大好きです。新作もとても楽しみましたが、それはファイナルファンタジーではありません。ファイナルファンタジーは私にとって常に最高のJRPGシリーズです。

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DQが好きでなくても構いません。私が本当に言いたいのは、SE がターンベースの戦闘を嫌うというのが真実であるはずがない、ということです。おそらく FF チームではありますが、会社の全員ではありません。

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ファイナルファンタジーのルーツに戻って、最新のグラフィックを加えてほしいと思っています。それが私の夢のゲームです。 FF9 のリメイクは完全にターン制になるという噂があり、心が温かくなりました。結局のところ、もし彼らが古いゲームのスタイルに戻らないとしても、私はそれについて泣くつもりはありません。私は自分の意見を述べているだけです。私はまだゲームをプレイするつもりです。

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私はいつも、一部の人々がブランドとしての「ファイナルファンタジー」に執着していることに困惑しています。これは、FF ゲームの好き嫌いが分かれるブランドです。それでも、それに夢中になっている人はたくさんいます。

私は本当に反対です。今では、かつてないほど多くのビデオゲームが存在します。ゲームのブランドは全く気にしません。ゲームが良ければそれでいい。

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人々がフロムソフトのゲームやソウルズのゲームに夢中になるのと同じ理由です。それは、より高い基準が維持されており、人々は品質を期待しているからです。私はファイナルファンタジーをその意味で非常に高く評価しています。

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なぜ一部の JRPG ファンが、スクウェア・エニックスはターン制 RPG でしか知られておらず、アクション RPG を作るのはそのような冒涜的な行為か何かであるかのように振る舞うのかわかりません。

スクウェア ソフトは、ファイナルファンタジー アドベンチャー、ブレイブ フェンサー ムサシなど、SNES/PS1/ゲームボーイの時代からアクション RPG を制作していました。彼らは、OG キングダム ハーツなど、史上最も評価の高いアクション RPG をいくつか制作しました。

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彼らは少しも恥ずかしくないのです!彼らはより広範な市場に適応しつつあります。世界にはターンベースとアクションの両方の余地があり、彼らはそれを知っています 😂

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私はより広範な市場の議論には同意しません。 Baldurs Gate 3 はここ数年で最大のゲームの 1 つで、ターン制です。

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何を買わないの?アクションプレイヤーにもアピールするために両方を作り続けているということ。本当に彼らが恥ずかしいと思っているのですか?あなたのコメントがわかりません

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より広範な市場にアピールするには、ファイナルファンタジーを行動に移す必要があるということ。

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A-RPG、TB-RPG、そして純粋なアクションの両方に手を出して買うかどうかは彼らの市場戦略であり、彼らは文字通り私たちがどう思うかを気にしません。いつものように、彼らは販売とプレイヤーの受け入れに非常にゆっくりと適応します

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より広い市場が JRPG を捨ててアクション ゲームを作るとしたら……まあ、それはできるでしょうが、それはあまり良いアイデアではありません

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いいえ、そうではありません。私が言ったように、両方のための余地があり、常に両方のための余地がありました

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「スクウェア・エニックス全体がターンベースのルーツを恥じている」――正直に言うと、そんなことは初めて聞いた。彼らは恥じているとは思わない、ただリアルタイムのほうがより多くのユニットが売れると考えているだけだ。私はそれは間違っていると思います。ターンベースの現代的な FF は、正しく実行されれば、経済的に大きな成功を収める可能性があります。

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私はそれは間違っていると思います。ターンベースの現代的な FF は、正しく実行されれば、経済的に大きな成功を収める可能性があります。

絶対に。同意します。

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これは悲しい真実です。簡単にお金が手に入るのはドーパミン脳の収縮から来ます。とはいえ、ターンベースは bg3 のせいで少し時間が空いているので、それを活かしてほしいと思っています

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FF や BG3 ほど目立ったものではありませんが、ターンベースの戦闘に切り替えた後、Yakuza/Like A Dragon シリーズがどれほど成功したかは、私にとって依然として「ゲーム業界の驚異」です。過去に 6 つのメイン ゲームと多数のスピンオフがあり、龍が如く 7 (および 8) をターンベースに変え、現在ではリリース後の最初の週で数百万ユニットを販売しています。これがYakuzaでうまく機能するなら、FFでもさらにうまくいくと思います。

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人々はターンベースの 3D AAA ゲームを意味します。これまでにないピクセルアートのターンベースの JRPG。

現時点でスクウェアが発売しているのはドラゴンクエストだけだ

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私には分かりません、少なくとも私が関わった人々は実際に特定したことはありませんでした。たとえそれらが 3D AAA ターンベース ゲームではないとしても…それでもターンベース ゲームであり、一部の人々が SE がそれらを嫌っていると言うのは少しばかばかしいと思います

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当然のことですが、正直に言うと、それは私がそう感じているだけなので、ほとんどの人がそう思っているのだと思いました。

ターンベースが少し脇に追いやられているように感じると思います。 AA エントリーに追いやられており、ほとんどの企業は AAA ゲームの予算を危険にさらしたくないと考えています。

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何らかの理由で、人々は子供時代に大好きだったブランドが反映されていないターンベース ゲームの存在を受け入れることを拒否します。

つまり、SEはより広範なアピールをするという言い訳を使ったが、正直なところ、北瀬氏がFFは現在のディレクターが望むものであると言っているなど、全体に関する彼らの最近の声明や、いくつかのFF16プレゼンテーションのスライドを読めば、より明白に思えます。今のFFの責任者はターンベースのゲームを作りたくないだけだと。そして、同社の他のターン制シリーズを作っている人たちが、AAA 開発という肥大化した混乱に対処したくないとしても、私は驚かないでしょう。

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つまり…tbf、現代のFFが「より広範な」「西洋的な」魅力を持つように変更されたことは明白です – そして彼らも同じように言いました – 。 13 以降、ゲームはアクション バトル、QTE、オープンワールド (ゴッド オブ ウォー、アサシンクリード、エルダー スクロール、ウィッチャー、ドラゴン エイジ、ソウルなどのゲーム) など、その時代の古典的な AAA 機能をより多く含めようとしています。人々は他のターンベース ゲームをプレイすべきですが、SE の主力ゲームが行った変更について批判するのは当然です。これらの要素を組み込む成功については確かに議論の余地があるからです。

他の誰かが言及したように、ほとんどのターンベース ゲームに対する SE の焦点と開発の範囲は、現時点では明らかに、ドラゴンクエストを除くすべてのタイトルではるかに小さいです。

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それは実際にはそうではありません。 Baldur’s Gate 3 は、多くの人にとって初めての体験となることで、それが間違いであることが証明されました。

問題は、SE がターンベースのゲームをアクション ゲームと同じレベルの労力と配慮で扱っていないことです。

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しかし、人々の意見を聞くと、メインラインの FF ゲームに基づいたターンを「放棄」したとして彼らを責めるのは簡単です。そして彼らは理屈に耳を傾けようとはしません。

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あの人たちはFFしか知らないし他のものは検索しないよ、私は彼らが嫌いだ

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SEは期待に応えられないものを何でも出すことができます。

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真実..

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S-E は、あらゆる世代で数十ものターンベースの JRPG を配信している唯一の家庭です。悲しいことに、それはFFではないので人々が買わないので、それはすぐに変わります。 🤦

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正直に言うと、人々がターンベースのFFをプレイできるようにするために、SEがいくつかのAAターンベースJRPGでFFの名前を平手打ちするのを見たいです(笑)

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これを求めている人は、FF やその他の多額の予算をかけてターン バトル システムを求めているだけだと確信しています。

人々は黄金時代の FF が HD でどのようなものになるかを知りたかっただけですが、XIII が起こり、それ以来、SE はターンベースは時代遅れであると判断し、それを使ったメジャーなゲームを作ることはありませんでした。

ブレイブリーデフォルトが大好きです。オクトパスが大好きです。しかし、私も AAA のターンベースのゲームを見たいと思っています。私はレトロなグラフィックスが大好きですが、ターンベースのゲームが最新のハードウェアからどれだけ恩恵を受けるか見てみたいとも思っています。

PS2、ffs以来、ターンベースの高予算RPGはありません。

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ええ、彼らは怖がっていません。彼らは愚かなビジネス戦略を持っているだけです。

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それらのゲームはどれも、その背後にある会社の力を最大限に発揮していません。 OG FF時代には、最高のデザイナー、ライター、プログラマーなどが揃っていました。勇敢にデフォルトを達成する努力と、それらのいずれかを比較するのは適切ではありません。

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問題は戦闘システムではありませんでした。

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私はあなたの主張を理解していますが、それでも人々には意見を言う権利があると信じています。

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そういう人たちと議論しても意味がない、同じ意見をオウム返しし続けるだけだ

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私は長い間 Squaresoft の大ファンでしたが、彼らは本当にターンベースを放棄し、それを放棄しました。スクウェア・エニックスが発売するターンベースのゲームは、ほとんどがスクウェア・エニックスが買収した小さなスタジオによって作られています。

それに、『FF』は彼らにとって最大のゲームだったのに、最大のシリーズを放棄しただけというのは、やはりかなりひどいことだ。

私自身ターンベースのファンとして、毎年スクエアがターンベースを放棄し、それから完全にそれを打ち砕く大量のターンベースのゲームを見なければならないのは私にとって迷惑です。傷口に塩を塗り込むようなものです。

それについての私の意見です。あなたの言っていることも分かります。

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私はあなたのことを完全に理解しています。 SEはターンベースのゲームが嫌いだと言う人が多いのに、それでもターンベースのゲームを制作しているのはかなり奇妙に思えます。

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それからターンベースのゲームをたくさん見て、毎年絶対に圧倒されます

私はいつもこの思考回路に興味があります。ターンベースの FF を望んでいる人々が (FF がターンベースから離れつつあることは明らかであるにもかかわらず)、次のゲームに多額の予算をかけてターンベースのゲームを打ち砕くことを望むのではなく、なぜターンベースの FF を望んでいるのをよく聞くのでしょうか?

「アトラスが P3/4/5/メタファーで潰してきたから、高予算ターン制のペルソナ 6 が欲しい」という意見はなぜ聞かないのでしょうか?

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このスタンスは聞いたことがありません。

スクエアからのターンベースのスタンスが明確。私たちはあなたがプレイできるように、約 10 種類の異なるターンベースのフランチャイズを作成しています。ファイナルファンタジーは今も昔も非ターンベースのフランチャイズであり、今後もその形であり続けるでしょう。

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オクトPHAT。

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はい、はい、わかります、わかります、タイプミス、面白いです。

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オクトパストラベラーゲームとファイナルファンタジーゲームのようなものに注がれる努力のレベルには明らかな違いがあります。ターンベースのファンは、ファイナルファンタジーのような有名タイトルの NEW GAMES と同じレベルの注意と努力を払ってターンベースの戦闘を望んでいます。彼らは、これらの「それほど深刻ではない」ゲームや古いゲームのリマスターに追いやられることにうんざりしています。

どうしてこんなに分かりにくいのか理解できません。これは、ほぼすべての JRPG/FF/SE 関連のサブタイトルで吐き気がすると言われています。

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それなら、彼らは本当にそう言うべきです。なぜなら、私が耳にするのは「SEはターンベースのルーツを恐れている」または率直に「SEはTB戦闘を嫌っている」だけだからです。

どうしてこんなに分かりにくいのか理解できません。これは、ほぼすべての JRPG/FF/SE 関連のサブタイトルで吐き気がすると言われています。

いいえ、そうではありません。

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今ではすべての JRPG がアクション ゲームになり、ターンベース システムは 15 年前に消滅したことをご存知ですか?

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アトラスとファルコムは今日に至るまでターンベースの JRPG を作り続けており、素晴らしい成果を上げています。何を言っているのか分かりません


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ご覧いただきありがとうございました。みなさんはどう感じましたか?

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