【海外の反応】「初めて気づいた JRPG: AAA は良いことを保証するものではない」AAA制作費はゲームの品質を保証しないという認識

海外の反応【ゲーム】

翻訳元:https://www.reddit.com/r/JRPG/comments/1e48qr9/first_jrpg_to_make_you_realize_aaa_does_not/

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【海外の反応】AAA制作費はゲームの品質を保証しないという認識👀💡

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海外のサイトで初めて気づいた JRPG: AAA は良いことを保証するものではないが話題になっていたので、海外の人々の反応を翻訳してご紹介します。

海外のスレ主のタイトルと詳細

海外のネットスレ主
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初めて気づいた JRPG: AAA は良いことを保証するものではない

海外のネットユーザー
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子供の頃、私はいつも良いゲームは素晴らしいグラフィックスにあると考えていました。大人になってビデオゲームに戻った今、それが真実とはかけ離れていることに気づきました。私はイース Viii とペルソナ 4 ゴールデンをプレイしており、FFXV、FFVIIR、テイルズ オブ アライズなどよりも大好きでした。皆さんがプレイした最初の高予算ゲームで、高い制作費や予算ではこのゲームを救えないと悟ったのは何ですか?つまらない?

このスレッドを見た海外のスレ民の反応

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AAAのJRPGはそれほど多くありません。これは、ある愛すべきシリーズを非難する呼びかけのように思えます。

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もちろん、隠れたインディーズ傑作『ペルソナ 4 ゴールデン』

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ペルソナ 4 は決して AAA ではありませんでした。それはアセットフリップの仕事です。私はこのゲームが大好きで、2008 年に予約注文しました。しかし、アトラスのゲームが AAA であるという考えは、ペルソナ 5 ザ ロイヤルが発売されてから人々が信じ始めたものです。なぜなら、彼らは会社とともに育ってこなかったからです。

セガがアトラスを買収する前、彼らは気の荒いほぼインディー開発者で、最も近い競合相手はスクウェア・エニックスではなくNISかファルコムだった。

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彼らは出版社であり、多くのゲームを出版していました。彼らは大規模ではありませんでしたが、インディーズとは言えませんでした。

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あなたが言及している資産反転とは何ですか? SMT資産?

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合法的なp3のromhackです。

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文字通り『ペルソナ3』のリスキンでした。

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高い制作費や予算を品質と関連付けたことがあるかどうかはわかりません…携帯用ゲーム機か家庭用ゲーム機かは関係なく、ゲームに何十時間も注ぎ込んでいたので、そのことを深く考えたことはありませんでした。

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本当に、何もありません。気に入らなかった AAA JRPG を挙げることはできません。こんなにたくさんの AAA JRPG の名前を挙げることはできません。思い浮かぶもの:

ほとんどのファイナルファンタジーゲーム。確かに主流のもの、特にVII以降。私がプレイしていないのは XI、XIII、XIV だけです。残りはすべて気に入りました。

もしかしてドラクエ?それらすべても同様です。

ロストオデッセイ?あれは一度もプレイしたことがない。

… わからない。 AAA の規模は過去 10 年間でも大幅に成長しており、JRPG は PS1 ~ 2 の時代から (大作ゲームに比例して) 大きな予算がかかっていないため、その後はかなり行き詰まってしまいます。誰かがリストを教えて、「これらの JRPG には最も大きな予算がかかった」と言ってくれる必要があります。

つまり、いいえ、私は「AAA が Good を保証するものではない」ということを JRPG を通じて学んだわけではありません。私はそれをゲームを通して学びましたし、『ソニック』(2006)が発売された頃にはすでにそれを知っていました。

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ファイナルファンタジーXV

必死に楽しかったふりをしていましたが、結局悔しさは計り知れませんでした

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ファイナルファンタジーXV。あのゲームは分子レベルで私を退屈させた。

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ポケモンはカウントされますか?もしそうなら、第 6 世代から第 8 世代のメインストーリーは私にはまったく退屈でしたし、いつでも削除ボタンがあるのでゲームプレイもあまり魅力的ではありませんでした。

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ポケモンはAAです。 任天堂はその規模にもかかわらず、AAAの予算をほとんど避け、どれだけ儲かっているにもかかわらずゲームを比較的小規模に保っている。 BOTW は真の AAA ゲームを行うのは初めてだったので、大きな挑戦でした。

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ここ数年、ポケモンのゲームはかなりひどいものでした。簡単すぎるか、圧倒的すぎるかのどちらか

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Gen 9にはまともなストーリーがありました。さらに嬉しいことに、この DLC は一部の人々にとって実際に挑戦的なものでした。欠点は、ゲーム (戦闘ではなく) が醜く、クソみたいに動作することです。ゲームフリークがその上に構築することを許可されれば、第 5 世代以来初めて良いゲームができると思います。

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ポケモン ゲームは非常に簡単で、第 6 世代以降はこれまでのどのゲームよりもシリーズに大きな影響を与えました (物理/特殊の分割を除けば)。

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他の人はここで「AAA」の曖昧な区別に触れているので、私は死んだ馬に勝つつもりはありません。

とにかく:私はそれが好きではないという理由だけでそれが悪いゲームだという議論をするつもりはありませんが、FFXは私がプレイした最初の高予算JRPGであり、「まあ、くそー、私はどれも好きではないかもしれません」と言わせましたこれらね」。

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ファイナルファンタジーXV。

潜在的な可能性はありましたが、急いでリリースしたことと不十分な実行により台無しになってしまいました。

テイルズオブライズも載せていきます。最初は大好きでしたが、時間が経つにつれて、これは良いゲームであるだけで、良い物語ではないことに気づきました。

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テイルズ オブ アライズは AAA ゲームではありません (笑)。

AAA JRPG は FF だけで、それ以外はせいぜい中規模のスタジオです

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PS2の頃だったと思います。私は FFX のファンではありませんでしたが、イリスのアトリエのゲームの方がずっと好きでした

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キングダムハーツ。試してみましたが、ひどいです。

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最初のゲームから始めたんですか? 『キングダム ハーツ』は私にとって簡単なトップ 3 です。話が複雑になってしまいます。しかし、品質とゲームプレイは一致しています。いいえ、すべてのゲームが平等に行われました。メインラインのものの方が優れている傾向があります。それは、当時リリースされたコンソール/携帯端末によって異なります。

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AA JRPG は、いくつかの例外を除いて、いくつかの AAA のものよりもはるかに優れています。

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私にとって、それは AAA ゲームというほどではありませんでしたが、最近の AAA には、このジャンル以外にも非常に美しいゲームがたくさんあります。しかし、それは、私がゲームに求めるものは、ゲームによってはほとんど満たされないことを最終的に理解したからです。マーケティング人口統計上の理由から AAA スタジオ。

私は、RPG に深く関与するには、90% の場合、少なくとも 1 層か 2 層の複雑で難解で意味不明な戯言を必要とする人間であり、実際にこのレベルのナンセンスに取り組むよう促すゲームが必要です。ゲームは私をxxxいと思っています。私にとって、あまりにも多くの主要な RPG はそれを望んでいません。高度に演出されたカットシーンが首を絞めているため、フロムソフトのゲームでない限り、プレーヤーに実際に何かをフィルタリングさせることを拒否しているように感じますが、私はそうではありませんフロムソフトのゲームプレイスタイルにハマると、『SEKIRO』以外のプレイヤーは全員が遅すぎて床に釘付けになっており、私の好みではありません。だからそれは私にはうまくいきません。近年私が望むものに最も近い RPG は BG3 で、おそらくゼノブレイドでした。

それで自然に、私はインディーズにつまずいて、どんなに良いと思っても、このサブレディットではほとんど誰にも勧めたくない難解で難しい、珍しいものをランダムに見つけました。私は 2000 年代の Flash ゲームに似たゲームをプレイしてきましたが、単にそのゲームが魅力的だと思ったからです。そのため、重い制作価値は必要ないため、主要な AAA リリースをフォローすることから離れていました。私が一貫して手に取る主要な AAA リリースのゲームは、ファイアーエムブレムとゼノブレイドだけだと思います。

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FF13。

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FFXVI

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Ffxiii、まあまあでした。ほとんどのキャラクターと戦闘は最悪だ

最近ではffviiリメイク。戦闘以外のことは言うまでもなく、脚本とペースは時々ひどく悪かった。強いスーツや栄光の瞬間もあったが、全体としてはめちゃくちゃだった

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販売は保証されますが、それは PS 独占ではない場合に限ります。

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ff7のリメイク版とオリジナル版を比べるのは本当に辛い…ffゲームを楽しんだのはff13以来です。

これは JRPG ではありませんが、Dragon Age Origins や Divinity Original Sin のようなゲームは、グラフィックスだけが問題ではないことを示しています。

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ファイナルファンタジー8

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ファイナルファンタジーXIII。それまでのシリーズは大好きだったし、あのゲームは、高い生産性が劣悪を意味するものではないことを明確に示した

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ビヨンド・ザ・ビヨンド。 PS1 で購入したのは、入手可能な唯一の大規模 RPG の 1 つだったからですが、あまり良くありませんでした。

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そんなふうに思ったことはなかったと思うので、そう気づかせてくれたJRPGはありません。

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奇妙なことに、実際には反対方向からこれを判断しました。つまり、あらゆる点でこのジャンルのリーダーをはるかに上回る、「客観的に」ひどいグラフィックを備えたゲームです。

そしてそのゲームは Wii にありました。

なぜなら、正直に言うと、元のゲームではグラフィックスがそれほど素晴らしいものではなかったからです。これらは PS2 時代のグラフィックス (それよりも前の完全なコンソール世代でした) よりも一歩上ですが、ただ… 一体、一部の PS2 時代のゲームはグラフィックの忠実度がより優れていると主張することもできます。それでも、モノリス ソフトは魔法をかけて、畏敬の念を抱かせるものを生み出しました。

これは、HD グラフィックスが実際には大局的にはそれほど役に立たないことをプレーヤーに示す非常に典型的なケースです。いいえ、彼らは、悪名高い低電力ハードウェアを搭載したコンソール上で、最大規模のゲーム世界の 1 つ、つまり (ズームインしすぎない限り) 美しい世界を作成しました。グラフィックはともかく、より大きくて優れたゲームでした。

そう、AAA ゲームが失望するというよりは、素晴らしい長編 JRPG を作るのに莫大な予算は必要ないことを証明するゲームを体験してきました。むしろ、これらの巨額の予算が実際には最終製品にそれほど利益をもたらしていないことが単独で証明されました。

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PS2 時代以降、AAA JRPG はそれほど多くありませんでした。

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AAA JRPG シリーズはファイナルファンタジー 1 つだけだと思います。そして、FF XV (私はまだ FF13 を少し楽しんでいた) から、彼らはグラフィックのみに重点を置くようになりました。

逆に、A または AA ゲームは平凡を意味するものではありません。

私だけかもしれませんが、軌跡シリーズのグラフィックは特に問題なく、50人のプレイアブルキャラクター(!)がそれぞれ個性的な見た目をしているのは見た目もディテールも良いと思いますし、環境的にも悪くはありませんが、どういうわけか、レビューでは常に時代遅れなどとして言及されます。

彼らは自分たちのニッチ分野を見つけ、その持てる力を活用して、シリーズの主要タイトルを 2 年ごと (場合によっては 1 年ごと) に量産することができます。これは賞賛に値することだと思いますし、それは私たちが望んでいることでもありませんか? AAA ゲームが開発に 5 ~ 10 年を費やして、あちこちに問題が発生するだけです (その後、パブリッシャーが売れないと不満を言う)。

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Forspunken、つまり Forspoken を JRPG として検討しますか?

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つまり、確かにそうではありませんか? AAA が良いゲームを保証するとは思っていなかったように思います。いずれにしても、ほとんどの JRPG は AAA ではありません。どんなに開発費がかかったとしても、どんなに人気のあるゲームであっても、良いゲームはただ面白いだけです。

今では、その感情はむしろ逆になっているように思えます。最近、AAA ゲームは非常に嫌われています。確かに、その一部は不当ではありませんが、ヘイトはあまりにも大げさです(ここでは純粋にゲームについて話しているのであり、ゲームを作成している会社やその疑わしい慣行について話しているわけではありません。ゲームを区別するのは時々難しいように思われるためです)。流行のもの(この場合は高予算のもの)を嫌うヒッピーに似ています。私は今でも新しいファイナルファンタジーのゲームが好きです (現時点で本当に AAA と呼べるのはこれだけです)。そして、私は Palworld が大好きで、今でも大好きです (JRPG ではなく日本のものなので、人気の理由として言及する価値はあります)。人気や多額の予算はまったく意味がありません。多額の予算がかかったゲームは、低予算のゲームと同じくらい楽しくて良いものになる可能性があり、その逆も同様です。そして人気についても同様です。重要なのは、それがあなたにとってどれだけ楽しいかです。すべての AAA ゲームやすべての人気ゲーム = 悪いといった先入観は、ゲームに対する自分自身の判断を曇らせるだけです。

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ファイナルファンタジー VII、別名オリジナルの AAA JRPG。


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