【海外の反応】「SMT Vは残念だ」smt vの評価をめぐるファンの意見が分かれ、議論が白熱している

海外の反応【ゲーム】

翻訳元:https://www.reddit.com/r/JRPG/comments/1e5bus3/smt_v_is_disappointing/

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【海外の反応】smt vの評価をめぐるファンの意見が分かれ、議論が白熱している👀💡

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海外のサイトでSMT Vは残念だが話題になっていたので、海外の人々の反応を翻訳してご紹介します。

海外のスレ主のタイトルと詳細

海外のネットスレ主
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SMT Vは残念だ

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初めての SMT を V (Vengeance、ハード) でプレイしましたが、ペルソナよりも簡単だと知ったときの驚きを想像してみてください。ランダムな悪魔に死ぬのは本当に難しいです(私には起こりませんでした)、たとえ死んでも進歩はあまり失われません。ペルソナでは、1 人の敵があなたを見つけて奇襲を受けると、大量の進行状況が失われる可能性があります。また、SMT のボスはマガツヒ チャージで最強の攻撃を電報するため、次のターン全体を犠牲にするダンパーを簡単に使用できます。ダンパーやブロックスキルはゲームを壊してしまうため、最終的には一度も使用せず、よりバランスのとれたものにしました。あなた自身のマガツヒのスキルも完全に壊れており、デフォルトのクリティカルスキルは非常に優れているため、他のほとんどのスキルが存在する理由さえ理解できません。しかし、そうですね、SMT の難しさはかなり誇張されすぎています。

それに加えて、退屈なマップ、退屈な音楽、反復的なゲームプレイ、そしてほとんど存在しないキャラクターとストーリーがあり、なぜペルソナよりもそれをプレイする人がいるのか本当に理解できません。完走できず60時間で終了。デーモンとその独特の攻撃はとてもクールでしたが、それだけです。

このスレッドを見た海外のスレ民の反応

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ほら、ここであなたが言ったことにはほとんど同意しませんが、私を月に帰した唯一のことは、退屈な音楽です???????爆笑、何???いや、つまずいてなんてことだ。偽善なんてものはなく、どこへ行っても踊れるのです!ああ、それがあなたが共有してよかったと思う方法ならまあいいですが、くそー。

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ペルソナ ゲームから始めて、その後 smt を試したようですね。もちろん、これらのゲームに慣れていないとき、まだ学習中のときは、ペルソナは難しく感じたはずです。ただし、SMT ゲームはこれまでのペルソナ ゲームよりも難しいです。

だから、これらのゲームをプレイするのが上手くなったと思います。それが、ゲームが簡単であるというよりも、簡単に感じられる理由です。

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エントリーにも多少左右されます。 SMT5 は P3FES や P2EP よりは簡単ですが、P5R や P3R よりははるかに難しいと思います。

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そうですね、昔のペルソナ ゲームは今日ほど簡単ではありませんでした。

OP はペルソナ 5 の大ファンのようで、p5r は SMTV よりも難しいとほのめかしていますが、私はそれにはまったく同意できません。

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そうですね、昔のペルソナ ゲームは今日ほど簡単ではありませんでした。

そこまでは行かないでしょう。 P3FES、確かに、P2EP、多分。 P2IS は文字通り最も簡単なメガテン ゲームですが、P5 タクティカが存在するため、これは印象的です。また、P1 は最近のどのゲームよりもはるかに簡単なほうにあります。

OP はペルソナ 5 の大ファンのようで、p5r は SMTV よりも難しいとほのめかしていますが、私はそれにはまったく同意できません。

メガテン ゲームで数千時間の経験を持つ者として、私は実際のところ、これが非常に白黒はっきりしているとは思いません。 P5Rは難易度の点で明らかに過小評価されています。

多くは、プレイヤーがどのようにプレイし、キャラクターを構築するかにかかっています。初めてのメガテン ゲームには少々難易度が高いという考えには確かに真実がありますが、一般的に初期および中盤では、SMT5V よりも P5R のほうが、いわば SMT の瞬間に遭遇する可能性が高いと思います。ゲーム。

私はP5Rのレッツプレイをたくさん見てきましたが、ピカチュウが第5の宮殿でファイを撃退するか、ムドゥーンを手に入れるためにギリの怒りに襲われて即死するのを何度見たかわかりません。第4宮殿でアヌビスに瀕死になったり、幽助の覚醒戦で一本だたらでクリティカルになったり、スイキに凍結されてマコトの覚醒戦でクリティカルになったり。

状態異常とインスタキルは、P5R では一般的により罰せられます。

ナホビノも主人公として本当にクソ強いです。ワイルドカードペルソナユーザーほど多用途ではありませんが、生の力の点ではかなり強力です。彼のユニークなスキルのほとんどは陽気に無効になります。

もう 1 つの大きな要素は、ゲームにどのようにアプローチするかです。 SMT5V ですべての目標を取り除いたマップを選択した場合、スーパーボス以外にはそれほど難しいものはありません。特に、積極的に邪魔するものを積極的に倒すのではなく、邪魔なものをxxxだけの場合は、非常にレベルが高くなりすぎるためです。すべてを回避しようとします。

ただし、メインストーリーの目標を急ぐだけの場合は、さらに苦労することになります。

もちろん、チーズストラトを使用していない場合、5V の新しいスーパーボスは非常識を超えていますが、ほとんどの人はそれを自分で見つけることはできません。

ただし、OP が苦戦したい場合は、Soul Hackers 1 または Nocturne をハードに試してみるべきです。

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私は P2 から始まるすべてのペルソナ ゲームをハードでプレイしましたが、どれも SMT V より難しいことがわかりました (まあ、P2 はかなり前のことなのでよく覚えていません)。私はロイヤルをプレイしたことはありませんが、バニラの P5 だけをプレイしました。  SMT V でのペルソナ vs オーバーワールドのダンジョン探索は、すでにはるかに困難になっています(1 日目にすべてのダンジョンをクリアしたかったのです)。

SMT V のボス戦はちょっと厳しかったですが、それは私がハンディキャップをしていたせいで、ペルソナではそんなことをする必要はありませんでした。

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SMT V が他の SMT ゲームよりも若干簡単に感じられたことには同意しますが、それはペルソナ ゲームから来た人にとってよりアクセスしやすいものになっていたからです。それでも、ペルソナよりも簡単だと言うのはかなり無理があります。なぜ誰かがこれを考える唯一の理由は、ペルソナが最初のメガテンゲームであり、何を期待するかをすでに知っていたからです。ゲームの難易度は適度で、スーパーボスは本当に手強いです。マガツヒ スキルを使用すると、本当に強力で楽しいコンボを実行できるようになり、オーマガトキ クリティカルがスーパーボスにとって完全に時代遅れになります。

また、退屈な音楽ですか?何?音楽の好みが主観的なものであることは理解していますが、SMT V は全体的に素晴らしいサウンドトラックを備えています。

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スーパーボスに到達する前にプレイをやめてしまったので、それについてはコメントできませんが、メインストーリーは60時間以上経ってもそれほど難しくはありませんでした。音楽に関しては、ボス戦中の音楽は気に入りましたが、ほとんどの時間はオーバーワールドの探索に費やされており、同じトラックが何時間も繰り返されます。

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物語はどこまで進みましたか?そして復讐の道を選びましたか? 4 つのマップのそれぞれに複数のトラックがあります。私のお気に入りは、ダアト上野、ダアト新宿3街区、ダアト銀座です。標準の戦闘テーマもダンジョンごとに変わります。CoV をプレイしている場合は、4 番目のマップにも異なる戦闘テーマがあります。

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完走できず60時間で終了。

60時間?くそ。 JRPGを楽しんでいない人には理解できません。

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苦情がより正当であるように見えます。もし彼らがわずか5時間程度で言ったとしたら、人々はそれほど感動しなかったでしょう。

そうですね、あまり好きでもないゲームを 50 時間以上プレイするなんて想像もできません。

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私はそれに60ドルを費やしました。そして良くなるのを待っていました。私はゆっくりとしたペースのゲームには慣れていますが、ストーリーはまったく理解できませんでした。

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名前のチェックアウト

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これは餌に違いない。

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SMT ゲームとしては簡単ですが、平均的なペルソナ ゲームよりも簡単です。特に P5 ロイヤルは、明らかにこれまでのゲームの中でかなりの差を付けて最も簡単です。

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(笑)兄弟、あなたの意見はあまりにも的外れです。決して「簡単」ではない面白いゲームです。この投稿に本気で取り組んでいるわけがありません。

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申し訳ありませんが、そこには大きな異論があります。私はいつもランダムなモブに負けていたので、実際にゲームを楽しむには難易度を下げる必要がありました(笑)。オストは素晴らしく、設定にぴったり合っています。わかりません、あなたはおそらく SMT の目的ではないエクスペリエンスを期待していたと思います

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どうしてランダムなモブに負けたのか理解できません。マガツヒの悪魔を意味するのでなければ、それらは実際に卑劣なフリークゲルエクスの一発で私を殺しました。しかし、その後、私は教訓を学びました。

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そうだ、マガツヒモブは確かにね。しかし、特定の攻撃によって爆破された悪いチームコンプを持っていたときは、確かにランダムでした。私はその点、特に最初の 2 つの領域に常に注意を払っていたわけではありませんでした。弱点が重なっている悪いチーム構成を持っている場合は、破壊されてしまいます。

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それは当然だと思います。私のプロタグには弱点がなく、ばかげた生命力があるので、少なくとも常に生き残ることができました。

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私の場合は攻撃的なステータスに完全に焦点を当てたので、グラスキャノンです。しかし、1ターンに1行動まで減ってしまっても、ボスでは回復することができませんでした。徹底的に掃除しなければ、またやり直さなければならなかった。私が負けたランダムなモブのほとんどは、モブが先に行動しなければならない場合の 1 ターンキルでした。プレイスルー中ずっとそのようなことが起こるたびに、私はハラハラしていました

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それはすばらしい。 SMT3 をプレイした後に同じことを言うのを見てみましょう。

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3の話はどうなったの?

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ペルソナよりも優れているとは思いませんが、それでも良いゲームです。挑戦したい場合は、SMT 3 を試してみてください。 V では、パーティーを健全に保つための方法が多数追加され、いつでも節約できるようになりました。 3はそうではありません。

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はい、3 が最も難しいものの 1 つだと聞いていますが、ストーリーとキャラクターが 5 と同じくらい薄い場合は、興味がないと思います。  5は本当にプロットを欲しがりました。

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悪魔も楽しいし、新しいストーリーも良いのでとても楽しんでいます。私はいつもペルソナをプレイしていて、SMTに触れたことはありませんでしたが、これからは変わります。とても楽しいので、太宰をxxxいです。

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太宰は間違いなく私の最も嫌いなキャラクターでしたが、どのキャラクターもかなり浅はかでした。

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コックとボールの拷問の難易度だけを探している場合は、次のゲームをそれぞれの最高難易度でプレイしてください。 Soul Hackers 1、Nocturne、Strange Journey、(Redux ではなくオリジナル)、および SMT4。

また、SMT5V のスーパーボス、特に最後の 2 つは本当に難しいです。

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スーパーボスが難しいのは間違いありませんが、私はそこまで到達できませんでした。

推奨事項をありがとうございます。チェックしてみます。

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ペルソナのパクリ

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ラストバイブルシリーズや初代魔神転生のような最悪のSMTゲームをプレイして、シリーズ全体に対して全面的に否定的なコメントや判断を下すのは、ある意味不公平だ。


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ご覧いただきありがとうございました。みなさんはどう感じましたか?

コメント

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