翻訳元:https://www.reddit.com/r/JRPG/comments/1e8802l/which_of_this_consoles_had_the_best_jrpg_libraries/
【海外の反応】各コンソールのjrpgの強みを活発に議論👀💡
海外のサイトでこのコンソールの中で、最高の JRPG ライブラリを備えているのはどれですか?が話題になっていたので、海外の人々の反応を翻訳してご紹介します。
海外のスレ主のタイトルと詳細
このコンソールの中で、最高の JRPG ライブラリを備えているのはどれですか?
私にとってPS2は、PS2のJRPGがファイナルファンタジー、ワイルドアームズ、幻想水滸伝、ペルソナ、真・女神転生、シャドウハーツ、ゼノ、テイルズオブ、キングダムハーツ、ドラゴンクエスト、グランディア、ダーククラウドなどより洗練されているからです。
このスレッドを見た海外のスレ民の反応
私はこの3DSの消去には反対します。
3DS 単体ですが、DS ライブラリを一緒に追加します。 そのライブラリには 10 年分のゲームが保管されています。
N64はこのスレの逆ですか?
そうだね。彼らが手に入れたジャンルのゲームの名前すら挙げられない。
ペーパーマリオ
以前調べたところ、このジャンルに該当するゲームが合計 3 つあったと思います。
良いのはオウガバトル 64 とペーパーマリオだけです (オウガバトルは戦略 RPG です)。
このジャンルの他のゲームには、Quest 64、Hybrid Hexxxen、Aidyn Chronicles などがありますが、どれもかなりひどいものです。ただし、ハイブリッドヘブンはメカニズム的には少なくとも独創的であるため、そのために懐かしく覚えている人もいます。
公式翻訳がなかったものの、最終的にファン翻訳が行われたhttps://www.romhacking.net/translations/6293/ゲームもありました。
N64 は、制限された 3D がこれまで使用されていた種類の環境や戦闘システムに適していなかったため、このジャンルにはあまり適合していませんでしたが、PS1 は、N64 のカートでは実現できなかった方法で音楽とカットシーンへの期待を高めました。サポートしません。
ハイブリッド天国のルール、私はこの中傷を容認しません。
クエスト64
当時私は任天堂が一番好きでしたが、今にして思えばn64はひどいゲーム機でした。私は大嫌いな PlayStation ゲームを 3 つ続けてプレイした不潔なコンソールの庶民でした (クラッシュ バンディクー、叔父に教えてもらったマッドデン、そして最初のスマックダウン ゲーム)。そのせいで 2000 年まで、あるいは psone が発売されるたびに、何年もコンソールにうんざりしていました。画面と一緒に出てきました。
そのコンソールは当時私と一緒にどこへでも行きました。
N64 の強打者は素晴らしいと思いますが、トップ 30 くらいのゲームから外れると、他の多くのゲームを勧めたり興奮したりするのが難しくなるように感じます
正直に?ニンテンドースイッチ。以前のシステムからの大量のゲームのバックログがあるため、不正行為である可能性がありますが、かつては多くのシステムでそれを主張することができました。でも私はSwitchを支持します
はい、実際にはコンテストですらないです。
NES 以前のものはすぐに割引できます。 JRPG があるとしても、その数はほとんどなく、誰もがプレイしたくなるような基準にも達していません。
Xbox ラインをすぐに無視することもできます。 360 には 2 つの独占的な JRPG があったと思いますが、それらはコンソールの売上を正確に押し上げたわけではなく、今では基本的に西部劇に焦点を当てたシステムになっています。
セガの JRPG のほとんどは、今ではより優れたコンソールでリメイクされているか、それを保証するほどの出来ではありませんでした。
SNES (および NES) には素晴らしいタイトルがいくつかありましたが、それらのほとんどすべては後のコンソール (主に Switch) でリマスターされています。そして、そうでなかったものは、単なる完全な移植またはコンピレーションとして再リリースされることがよくあります。
N64 には Quest 64 がありました。Quest 64 を好む人はいません。
PS1 は SNES と同じです。素晴らしいタイトルがたくさんあり、そのほとんどが現在リメイクされています。
PS2にもかなりの数のタイトルがありましたが、そのハイライトのいくつかはリメイクされていませんでした。まだ立ち上がっている人もいれば、年齢を感じさせる人もいます。
ゲームキューブはPS2に似ていますが、はるかに小さいです。おそらく現時点でリメイクされていないタイトルはほとんどないでしょう。
Wii にもいくつかのタイトルしかありません。中には単なる PS2 ポートもありました。
PS3 はタイトルのデスゾーンでした。この世代全体は基本的に携帯端末のみを使用していました。空ではないけど…
PS4 にもいくつかありますが、これは現在 PC への移植が数多く行われている世代でもありました。全体的には PC 版の方が優れているか、同等であることがよくありました。
Wii U には独自のものがいくつかありましたが、実際にシステムを販売するものはありませんでした。
ほとんどの PS5 タイトルはマルチプラットフォームであり、Switch にもあります。 Switch は一部のハイエンド タイトル (例: ペルソナ 3 リロード) を獲得できませんでしたが、ほとんどのジャンルは AA 以下の範囲に留まり、Switch が隆盛しました。
この世代のすべてのマルチプラットフォームを含む Switch には、「Nintendo Switch Online」サービスのおかげで、数多くの完全な移植が行われ、また、Wii や 3DS の時代から、また、スーパーファミコン。
N64 には Quest 64 がありました。Quest 64 を好む人はいません。
ペーパーマリオとオウガバトル64はありました。もしあなたが私の頭に銃を突き付けて、N64 に適した JRPG を選ぶように言われたなら、それが私の選択でしょう。
ハイブリッドヘブンもあったっけ? これは良いゲームではありませんでしたが、RPG がまったく異なる開発経路をたどった別の次元から落ちたゲームのように感じられたという理由だけで、興味深いものでした。
私はゲームキューブ全体が大好きですが、JRPG が 10 種類ほどあり、PS2 に匹敵するものはありませんでした。 Xbox 360 には、次のようなものよりも大きなライブラリがあります。
スターオーシャン4、ブルードラゴン、ロストオデッセイ、インフィニット アンディスカバリー、ラスト レムナント、ファイナルファンタジー13 トリロジー、テイルズ オブ ヴェスペリア、エターナルソナタ、ニーア、運命の共鳴
私が子供の頃に見たことを覚えている唯一の正当なゲームキューブは、バイテン・カイトス + オリジンズ、テイルズ オブ シンフォニア、スカイズ オブ アルカディア、ファンタシースター オンラインでした
ゲームキューブのファイアーエムブレムをとても軽視してしまいました、申し訳ありません
すべてのポートを考慮して切り替えますが、それは不正行為です
ポートを考慮しないとPS1ですが、まったく近くありません
2番目。 PS1には素晴らしいゲームがありました。
PS1 > スーパーファミコン > DS > PSP > PS2
おかしなことに、SNES RPG のライブラリのほとんどさえ入手できていないのです。 それらのほとんどは当時まったく翻訳されていませんでした。 しかし、私たちが入手したものは、システムを運ぶのにまだ十分でした。
その理由の一部は、当時の技術的制約の組み合わせにより、SNES が他のタイプのゲームではなく RPG に特に適していたということです。
メトロイドヴァニアはまだ発明の途上にあり、他のプラットフォーマーは正直思ったほど人気がありませんでした。それらのプラットフォームで簡単に作成できる数少ないゲームの 1 つでした。また、システムには格闘ゲームの膨大なライブラリは必要ありません (SNES が最終的にこれを備えたのは、SNES のテクノロジーに適したもう 1 つのものだったからです)。
ばっちり成功
確かに。クラシックな『Dragon Warrior』NES タイトルに夢中になっていない限り、SNES や PS1 を先頭に据えたものには異論はありません。
私は Mac 用の OpenEmu を入手したところですが、PS1 にこれほど多くのトップ RPG があったことにうれしい驚きを感じています。もちろん、ファイナルファンタジーだけでなく、幻想水滸伝、グランディア、レジェンド オブ ドラグーン、スターオーシャン、ベイグラント ストーリー、ゼノギアス、パラサイト イブ…思いつく限りでもあります。
DS と 3DS のライブラリは非常に膨大です。
ポート付きの NIntendo Switch、ポートなしの PSX または SNES。
Ps1、最新のプラットフォームやエミュレータ用のポートを数えない限り、そうでない場合は PC が明らかに重要です。
PS1 は、史上最高の JRPG シリーズと古典のいくつか、そして今日に至るまで最も優れた最も著名な JRPG スタジオ/人々を作成し、確固たるものとしました。
PS2、スイッチ、PC
パソコン。エミュレーションを無視すると、PC88/98 と初期の Windows には、西洋人にはあまり知られていない本当に優れた JRPG がたくさんありました。特に昔のファルコムと工画堂が好きです。
これ。 steamの「JRPG」タグには 2984 の異なるゲームがあります。いくつかのコンソール専用シリーズが欠けていますが、大ヒット作のいくつかが PC で同時にリリースされるようになりました。
すべての「軌跡」とほぼすべての「ファイナルファンタジー」を PC 上でプレイできるようになりました。
さらに、エミュレーションを無視しても、ほとんどの古典的な JRPG は PC でも利用でき、インディーズ ゲームの膨大なライブラリが常にリリースされています。
特に RPGmaker ゲームを気にしないのであれば。あなたがそれらを掘り下げることができれば、世の中には良いものが無数にあります。
ポートがなければ、私にとってはSNESとPS1の間くらいだと思います。史上最高のバンガーがいくつかあった。
私は PS2 が大好きですが、PS2 は多くの優れたシリーズが消滅した場所なので少し悲しいです。幻想水滸伝、ブレスオブファイア、ワイルドアームズ、ファイナルファンタジー。全員が最後に素晴らしいショーを終えて、日没に向かって走り去っていきました。
PS1には及ばない。
PS1、それはコンテストですらない。
最高と言っていいのかわかりませんが、ゲームボーイアドバンスには本当に素晴らしい JRPG ライブラリがあると思います。
新しいリリースについて話している場合、SNES と PS1 は私にとって完全に結びついています。そのとき私たちはとても甘やかされてしまいました。
何が起こっても、Switch はクラシック + リメイク + ゼノブレイド シリーズへの独占権を備えているため、現時点では完全に不公平です。
スーパーファミコン
しかし、主に私の年齢のせいだと思います。 FFVIとクロノトリガーは私の一番のお気に入りです。ルフィア2もありましたが、これはすごかったです。アースバウンド、マリオRPG、ブレスオブファイア2。
そして、シャドウラン、オウガ バトル、セブンス サーガなど、JRPG プレイヤーに喜ばれるような、JRPG に隣接したゲームもあります。
SNES RPG のゲームプレイの奥深さは、私の心の中では今でも史上最高の部類に入るでしょう。彼らはそれらのグラフィックでできる限りのことをしたように感じました。 N64 と PlayStation がヒットしたとき、ゲームプレイがグラフィックスよりも少し後回しになったように感じられ、RPG ジャンルは短期的には低迷したことを私は知っています。
私は年をとりました。
PS1と3DS
PS4とPS Classicsライブラリを含めると、それはPS5になります。またはスイッチ。
私は個人的には SNES と PSX が同点になると考えています。当時、このジャンルでは多くの革新が起こっていました。
PS4/PS5とスイッチ
スイッチとかPS5とか。
PS5?はぁ?
PS1 > PS2 > PSP
PS2、スイッチ、PC
PS2、スイッチ、PC
切り替えてください。それが不正行為だとは思いません。携帯性も抜群です! Switchまで時間の都合上、JRPGはプレイしません
SNES、3DS、PS2、PSPのいずれか。
3DS と PS2 の両方にとって重要なのは、これら 2 つを利用して、それぞれ DS と PS1 のカタログを参照できることです。
正直なところ、PS1 と PS2 の時代に行われたものの多くはあまり好きではありません。ゲームが悪かったからではありません。単に私にとって、特に PS2 は少し遅いと感じます。私が多くのゲーム、ファイナルファンタジーを愛しているのと同じです。 X と XII、ローグ ギャラクシー、両方の Dark Cloud Games、ほとんどのキングダム ハーツ (クソ野郎、Re:chain of Memories)、ドラゴンクエスト VIII、ペルソナ 4 など。しかし、その後はペースを落とさなければなりません。私がペルソナ 3 が大嫌いなように、 、キャラクターは大好きですが、ゲームプレイは残念です。さらに最悪の例もあります。ダージュ オブ ケルベロスはあまりにもひどいので、伝説の FF X-2 を搭載したコンソールでの FF 続編としては間違いなく最悪です。先ほども言ったように、私は Dark Cloud も好きですが、少なくとも最初のゲームは、ある時点で退屈な混乱のように感じます。ファイナルファンタジーの大きな名前は私にとって面白いです、私はXが大好きですが、リマスターとのいくつかの違いを考えると戻るのは少し難しいですが(それはまた、私の知る限りはるかに親しみやすいです)、XIIはゾディアックと比較すると単なる混乱です年齢的には、QoL が大幅に変更されているため、PS2 バージョンは太刀打ちできません。悲しいことに、FFXI は文字通り現在プレイできません。
3DS は私にとってはちょっと楽しいです。他のコンソールほど記憶に残るゲームがたくさんあるとは思えませんが、何か良いゲームがあるときはそれは本当に良いものです、本当にクソみたいに、私はこれらのいくつかが大好きです、ファイアーエムブレム 覚醒とShadows of Valentia、ポケモン サン/ムーン、OR/AS、イナズマ イレブン GO 三部作、SMTIV、モンスター ハンター ストーリーズ、プロジェクト X ゾーン シリーズ、ブレイブリー デフォルトとセカンド、いくつかのドラゴンクエスト ゲーム、さらにはドラゴンクエストのような大量の移植『XI』はこのモンスターで登場しました。私は 3DS が大好きです。DS のカタログ全体に言及するまでもなく、それは同じです。
スーパーファミコンは説明不要、ドラゴンクエストV、ファイナルファンタジーIV、V、VI、クロノ・トリガー、テラニーニャ、アースバウンド、シークレット オブ マナ、スーパーマリオRPG、聖剣伝説3、ライブ・ア・ライブ、ファイアーエムブレム 聖の系譜戦争、続けることもできますが、これだけで史上最高の JRPG のトップ 10 に入ることができ、多くの人が同意するでしょう。
PSP は私にとってある意味奇妙で、最初に思いつくわけではありませんが、素晴らしいファイナルファンタジー ゲームがたくさんあります (I、II、IV の決定版、FFIII リメイク、ディシディア デュオデシム、零式、ライオンズ戦争またはクライシ コア)、バース バイ スリープで最高のキングダム ハーツ ゲームの 1 つ、ジャンヌ ダルクの傑作、ペルソナ 3 ポータブルはリメイクを除けばペルソナ 3 の最高のバージョンです、いくつかのトレイル ゲーム、モンスターハンターなど。それはたくさんの塵に覆われた宝の山のようなものです。最初は気づかないかもしれませんが、ただ金を見つけただけです。
これを書きながら、ゲームボーイアドバンス、つまりマリオとルイージ、ポケモン第3世代と不思議のダンジョン、ロックマンバトルネットワーク、IからVIまでのすべてのファイナルファンタジー、そしてタクティクスアドバンス、チェーンの良いバージョンも数えることにしましたオブ メモリーズ、黄金の太陽 1 と 2、ファイアーエムブレム 6、7、8、ソード オブ マナ、ソードクラフター ストーリー、つまり、カタログにマザー 3 が含まれている場合、疑う余地はありません。
PlayStation 2が私の票を獲得します。
間違いなくPS2
PS2にスポットライトを当てます。 「リスクを冒すタイトル」は非常にたくさんあります。アンリミテッド サガ、ラジアータ ストーリーズ、ナムコ×カプコンなど。
もちろん今では、Switch が数多くの素晴らしい JRPG を引き継いでいます。ただし、私の意見では、PS2 と同じ品質ではありません。
PS2ですが、PS5は2024年に向けて猛スピードで取り組んでいます。
PS1は確かに
単純にPS2ですが、最近ではおそらくPS4/Switchです。
「磨かれた」ということは、必ずしも良いという意味ではありません。
FFX、XI、XII はより洗練されていたかもしれませんが、シリーズ全体からは大きく逸脱していました。多くの人が FFX の直線性、声優 (私はそれが良いと思っていました) などに大きな問題を抱えていました。FFXI はすべてオンラインだったので、基本的にはリンゴとオレンジです。 FFXII は洗練されているかもしれませんが、大きな問題も抱えています。
幻想水滸伝に関してはⅢしかプレイしていません。そして、私に言えるのは、これは私がこれまでプレイした中で最も退屈で平穏な RPG の 1 つだったということだけです。
グランディアもPS2で改良されたと正気で言えるわけがない。ちょっと休憩してください。
そして、Xeno シリーズの改善について言及しているのは、冗談であることを願います。おそらくゼノサーガ III について訴訟が起こされる可能性はありますが、それはまだ少し手が届きません。
そして、あなたは真剣にダーククラウドについて言及しましたか?そのゲームは、AI が生成したキャラクターと音楽を使って、ボタンを連打してダンジョンを探索するだけのゲームで、楽しいディップを食べた後、私の 2 歳の子供を眠らせることができました。
私がここであなたに同意できる唯一のものは、ドラゴンクエストです。
スイッチ
私が所有し、少なくともいくつかプレイしたコンソールとハンドヘルド機のランキングを作成します。移植やリマスター/リメイクはカウントしません。
PS1 > SNES > DS > GBA > メガドライブ(アドオンCD含む場合) > PS4 > 3DS > 360 > GB(C) > PCエンジン > ゲームキューブ > ファミコン > PS2 > PS5 > ドリームキャスト > Wii > マスターシステム
良いものと悪いものの比率で言えば、ドリームキャストとマスター システムの方がはるかに高いでしょうが、どちらも注目すべき JRPG が数本しかなかったので、より高い順位を正当化することはできませんでした。
1994 年から 2006 年にかけて最も売れたゲーム機。 snes、プレイステーション 1 と 2、ds には素晴らしいゲームがいくつかありました。私は 90 年代半ばから 09 年代初頭のゲームを非常に懐かしく思っているので、偏見を持っています。
PS2とSnesは一流ですが、NSOを搭載したSwitchはかなりのJRPGマシンです。私はこれらのゲームを携帯モードでプレイするのが大好きです。 PS: 私が Switch (2018) を購入したとき、SteamDeck は存在しませんでした。 3DS に関しては佳作です。
PS1、スーパーファミコン、DS。
個人的にはPS1だと思います。開発者がリスクを冒すことを厭わなかった時代を示す実験的なゲームが非常に多かったからだ。それは創造性の頂点です
スイッチとPS1。 PS1には昔からの名作がいくつかあり、Switchには現代の人気作や絶対的な頂点であるゼノブレイドシリーズがいくつかありますが、ポートを数えると同様に多くの古典的なタイトルもあります
PS2/PS1が一番大きくて最高でした。後はスーパーファミコンですね。
私にとって、それはPS1とGBAの間のトスアップです。
PS1 には FFVII、VIII (私の GOAT の 1 つ)、IX がありました
PS1とPSPが一番好きです。私はハックした OLED vita を持っていますが、それは PS1/PSP/VITA JRPG の野獣です。 DS/3DSもすごいですよ
ご覧いただきありがとうございました。みなさんはどう感じましたか?
コメント