翻訳元:https://www.reddit.com/r/JRPG/comments/1eani0o/xenoblade_chronicles_trilogy_spoils_jrpg_for_me/
【海外の反応】Jrpg愛好者の間で活発な議論が交わされており、好みのタイトルやシリーズへのさまざまな反応が見られる。👀💡
海外のサイトでゼノブレイド トリロジーは私にとって JRPG を駄目にしてしまうが話題になっていたので、海外の人々の反応を翻訳してご紹介します。
海外のスレ主のタイトルと詳細
ゼノブレイド トリロジーは私にとって JRPG を駄目にしてしまう
ゼノブレイド三部作を終えて以来、私は物語とゲームプレイに夢中になれるJRPGを見つけるのに苦労してきました。
ゼノブレイド 3 フューチャー リディームドをクリアした後、スカーレット ネクサス、テイルズ オブ ゼスティリア (なんて大変だった)、スターオーシャン ラスト ホープ、二ノ国 2、コードヴェイン、テイルズ オブ シンフォニア、ニーア オートマタ、ゴッドイーターをプレイしてクリアしました。三部作を見て、彼らの物語はゼノブレイド 3 の物語ほど私を夢中にさせないことがわかりました。
非常に魅力的なストーリーを備えた優れた JRPG シリーズをお勧めできますか?
私は現在、Nintendo Switch、Steam Deck、そして古い信頼できる PS3 を持っています。私のメインの「コンソール」は現在 Steam デッキなので、PC でリリースされた JRPG が好まれています。
ゼノブレイド クロニクル以前に、私が大好きでプレイし、繰り返しプレイしていた JRPG シリーズをいくつか紹介します。
幻想水滸伝 1 と 2 (このゲームは十数回クリアしたはず)
ファイナルファンタジー9と4
クロノクロス/トリガー
テイルズ オブ ヴェスペリア、アビス、エターニア
ドラゴンクエストXI S
ゼノギア
ワイルドアームズ2と5
ブレス オブ ファイア 4 [編集]
白騎士クロニクルズ
戦場のヴァルキュリア1、4
SMT シリーズとペルソナ シリーズに関する多くの提案を見ましたが、それらは本当に良いストーリーを持っていると思いますが、私は王国/国/惑星間の政治的陰謀を伴う、よく肉付けされた世界を含む「壮大な」ストーリーを好みます。主人公が紛争を背景に、ある国から別の国へと旅をするところ。いくつかの拠点構築(NPCを雇用してサイドクエストを実行する)や戦略的な戦闘も良いでしょう。正直に言うと、『二ノ国2』は紙面上では完璧に見えますが、ストーリーは本当に浅いです。
はい、ファイナルファンタジー XVI が PC でリリースされたらプレイするのを楽しみにしています
このスレッドを見た海外のスレ民の反応
つまり、ゼノサーガ三部作をプレイできると思いますか?
ゼノサーガ 2 のゲームプレイがどれほど大変だったか覚えています。次にこの世界を再訪したいときは、プレイスルーを見てみるかも知れません。
そうですね、プレイしていないので話すことはできませんが、かなり直接的な推奨のように思えましたよね?
悲しいことに、私は PAL 地域で育ったせいで呪われていて、それらをプレイすることができませんでした。私はエピソード 2 (PAL でリリースされた唯一のエピソード) をまだ所有しており、最終的にはプレイしたいと思っています。最終的にはバムコがシリーズをリメイクしてくれることを期待しています。最近ゼノサーガをプレイしようとして私が抱えている問題は、(キャラクターの観点からの)アートの方向性が一貫していないように見えることです。
エミュレートしてみてもいいでしょうか?
正直に言うと、ゼノサーガとゼノブレイドは、ゲームプレイの面でもストーリーの面でも、まったく異なる 2 つのフランチャイズです。
ゼノブレイド サーガを完全にプレイした友人全員ではないにしても、ほとんどの友人はゼノサーガ三部作をとても楽しんだと言いました。私が不満を聞いたのは XS2 だけです。
わかりませんが、これはかなり直接的な推奨のように思えますが、特定の作家の作品が好きなら、それらをすべて「読んで」みてはいかがでしょうか?
私はゼノサーガ シリーズが大好きでしたが、新しいグラフィック スタイルを除いて大好きだったのは私だけだと思います。私の意見では3が最悪でした。しかし、それは主に、彼らがすべてを急ぐ必要があったからだと思います。ゼノギアスのディスク 2 のフラッシュバックを思い出しましたが、明らかにそれほど悪くはありませんでした。
ゼノギアのディスク2よりひどい。ゼノギアスは物語を終えましたが、ゼノサーガは多くのプロットが未完成のまま終わるクリフハンガーのようなものです。
現在シリーズを進めており、2作目を終えようとしています。
正直に言って、Resonant arc lads と一緒にゲームをプレイすることをお勧めします (YouTube チャンネル、ゼノサーガ 2 は彼らの最新のプレイスルーの 1 つです)。ゲームにはテーマに多くの層があり、これまでのところ、ゲームを進めながらそれらをピックアップして分析するという素晴らしい仕事をしていると思います
軌跡シリーズの二作目です。古いゲームを気にしない場合は、Trails in the Sky から始めることができます。ただし、ゼロからの軌跡やコールド スティールから始めることもできます。
デイブレイクを通るトレイルを良い出発点として勧めている人を見たことがあります。
軌跡シリーズ ペルソナ
軌跡シリーズにはずっと興味があったのですが、ゲーム数が多すぎて気が遠くなります。 2024 年の最高のスタート地点になるのはどの試合だと思いますか?
インターネット上で見られる一般的なコンセンサスは、最初 (Trails in the Sky) から開始するか、すべてのゲームをプレイしたくない場合は、大きなストーリー アークの 1 つの最初のゲームから開始する必要があるということです。 (空の軌跡、ゼロからの軌跡、またはコールドスティール 1 の軌跡)
私は 2023 年にプレイを開始しました。私は『空の軌跡』ゲームと『ゼロからの軌跡』をすべてプレイしており、現在『蒼穹の軌跡』をプレイ中ですが、上で述べたことに完全に同意します。 『空の軌跡』のすべてのゲームは実際には 1 つのゲームを 3 つに分割したものであり、三部作の 2 番目または 3 番目のゲームから始めるのは非常に奇妙です。ゼロからの軌跡に到達すると、登場人物の名簿と場所が変更されるため、あちこちでいくつかの参照を見逃したとしても、出発点としては適しています。
最初から始めて、乗り心地を楽しんでください。世界構築とキャラクター開発は両方とも驚異的であり、最初のゲームから構築され続けるストーリーも同様です。
残念ながら、本当の出発点は 2 つだけです。空の軌跡と冷たい鋼の軌跡です。
ゼロからの軌跡は、空に関する事前の知識に大きく依存します。また、コールド スティール 1 と 2 は、他のゲームのキャラクターが登場するため、予備知識がないとプレイできません。
以前のゲームをプレイする気がない場合は、少なくともその概要を見てから (レディ バージリアなどに優れた概要があります)、冷たい鋼の軌跡から始めてください。
それでも Sky から始めることをお勧めします。確かに、クリアすべきゲームはたくさんありますが、別の見方をすると、今後長い間夢中になれるゲームがたくさんあるということです。さらに、Sky ゲームはそれ自体が本当に優れたゲームであり、エステルは史上最も愛されている JRPG 主人公の 1 人です。なぜその経験を自分から奪うのでしょうか?
Sky fc、Cold Steel 1、または …maybedaybreak から始める限り、それほど問題はありません。
個人的に言えば、シリーズを最大限に楽しむための出発点として Sky FC または Cold Steel 1 をお勧めします…しかし、Daybreak は確かに可能です。
最悪の場合、いくつかのゲームをプレイして自分には合わないと判断する場合もあります。そのため、試してみただけで、いつでもシリーズ全体をプレイすることを約束する必要はありません。
それはやめてください。発売日にトレイルスルーデイブレイクを購入しました。 40数時間かかりました – 今日交換したばかりです – ゼノブレイドに比べてペースがとても遅く、会話もとても安っぽいです。少なくともゼノブレイドは良い出来だ
トレイルの環境は、現実世界に基づいた単調で退屈な都市です。ゼノブレイドはいつでも想像力を広げます
戦闘はクールですが、それでも完全に反復的です。
トレイルの最悪な点は、最初の 10 ゲームをプレイせずにデイブレイクに挑戦しただけでも大勢の人が非難されることになるファン層の耐え難いことです 🙄
つまり、どちらのファンダムもかなりひどいものになる可能性があるということです(トレイルとゼノブレイドのファンとして)ああ、と思います。 😅
確かに私は偏見を持っていますが、最新作のトレイルが最初のゼノブレイドに匹敵するものではなく、間違いなくゼノブレイド3ではないと思います
OK、誰かが言ってくれてよかった、夜明けまでに道を見つけた、そして私はそれが嫌いです、私はすべてのJRPGが大好きですが、12時間でとても遅いです。あなたが言ったように、大きくて空っぽで、退屈な敵、退屈な道、キャラクターは素晴らしいですが、世界はひどいです。
ゲームがどこかに行くだけなら、私はすべてを処理できます。サイドクエストはJRPGで見つけることができる最悪のものの一部で、対話が多く、ゲームプレイがほとんどなく、ゲームに何も追加せず、報酬さえ最小限です、私は遊び続けるつもりです。
しかし、現時点では「お勧めしません」、改善されることを願っています
デイブレイクへの道。別の地域での全く新しいアーク、そして最新のエントリも
デイブレイクに直接ジャンプすると、長寿シリーズのエピソード 20 を見ているような気分になりますか?以前のゲームのイベントを常に参照していますか?ブレス オブ ファイア 4 に 3 のキャラクターであるマスターが登場することや、クロノ クロスをトリガーとは別のシリーズとして見ることは問題ありませんでした。しかし、もし幻想水滸伝シリーズを幻想水滸伝3から始めていたら、あるいはゼノブレイド3をプレイしてから1と2をプレイしていたら、私は苦労しただろう。
絶対にDaybreakから始めないでください。どちらかというと、空の軌跡(最初のアーク)から始めましょう
初めての Trails ゲームとして Daybreak を始めたところですが、うまく説明できていると感じています。約 6 時間経ちますが、今のところ「前のエントリをプレイしていないのはとても寂しい」と感じることはありません。他の『Trails』ゲームのように残りをプレイする必要はあまりないと他の人が言っていたので、私はそれに惹かれました。
私は、2004 年にトレイル ゲームが初めて日本で発売されて以来、ファンです。私の考えは、できれば空からプレイすることです (当時、私の PC は Windows 98 を実行していたので、ほとんどすべての Windows PC で実行できます)。
しかし、私はそれが非常に時代遅れであることを理解しています(PSvita移植が行われるまで、しかしそれはまだjp限定です)そして、ゲームは常にゆっくりと燃えてきました。
したがって、最初にデイブレイクをプレイするのに迷ってしまうのではないかという質問に答えると、答えはノーです。
しかし、シリーズの他の箇所で推奨するときにこのことを無視している人もいると思うので、私が次に述べる点を強調したいと思います。
ストーリーのプロットは問題なく理解できます。参考文献もありますが、一般的には隠蔽されているため、ドラマはありません。
問題は、ゲームを順番にプレイすると、ゲームのアークで他のキャラクターと一緒に試練や苦難を経験する時間を過ごすため、より豊かな体験が得られるということです。
そして、これらは非常に大規模なゲームであるため、ゲームとのエンゲージメントと感情的なつながりが生まれます。
したがって、トレードオフは確かにありますが、それでもゲームを 100% 楽しむことができます。
トレイルについても記事を書いた日本の投稿からの引用ですが、「別のアークの最初からプレイしてもゲームを 100% 楽しむことができますが、事前の経験があるとその楽しさは 200% に跳ね上がります。」
最後に、npc を含む繰り返しキャラクターが普及しています。ただし、シリーズの他のアークにカメオ出演だけでなく、プレイアブルキャラクターとして登場するキャラクターもいます。
ほんの少し考えさせてもらいましたが、個人的には sky fc から始めることをお勧めしますが、どの選択をするにしても、まさにあなたが探しているものであると思われるので、このシリーズに飛び込んでチャンスを与えてほしいと思います。
ゼノブレイドと比較🤮
ゼノブレイドをプレイするとき、キャラクターと全体的なストーリーが軌跡と同じように書かれ、肉付けされていることを望みます。
ゼノブレイドの方がグラフィックが良くて予算も明らかに多いのですが、adhdの子供がストーリーを書いたような気がします。
ゼノサーガ
Trails はまさにあなたが説明しているものです。遊んでみてください!
多くの伝承やキャラクター育成を伴う政治的/相互関連性のあるゲームが好きなら、Trails/Kiseki が簡単です。ただし、かなり時間がかかるので注意してください。
私はゼノブレイド 1、2、3 をクリアしたところですが、まったく同じように感じています。次に何をプレイするか分かりません。
タクティクスオウガ
このリストを見ると、私たちの好みは非常に似ているので、安心してチェーンエコーを推奨できます。とても気に入りました。
真・女神転生VVengeance。全体としてのストーリーはOGバージョンよりも良くなりました。神と哲学が衝突し、王位を主張しようとする神々が関わってくるので、夢中になってしまいます。それすごく好きです。
ゼノブレイドシリーズ、クロノクロス、ゼノギアス、ヴァルキリープロファイルも大好きです。
これを逆に聞きたいのです。私は主にスイッチのファイアーエムブレムのみをプレイしていますが、ゼノブレイドをプレイするためにお金を無駄にするのが心配です。ゼノブレイドの戦闘は私がファンではないFFXIIに似ていると思います。ゼノブレイドの何がそんなに好きですか?
ぜひFF7リメイクをやってみてください。 PCに関して言えば、Rebirthは素晴らしいです。テイルズ ゲームが好きなら、ベルセリアはいかがですか?
あなたはXC1について話していると思いますが、ゲームプレイは実際にはFFXIIとは異なります。 FFXIIではatbを待っている間にスキル/攻撃を使用します。唯一の類似点は、ATB または Artes のクールダウンが補充されるのを待っている間の自動攻撃です。 XC1 では、多数のスキルをロードすることができ、各スキルを使用した後にクールダウンが発生します。あるスキルが他のスキルにどのように接続されているかを知らずにすべてのスキルを次々に使用して、最終的にクールダウンが長くなったり、スキルを連鎖させるのに戦略的になる可能性があります。また、敵に対するキャラクターの配置も重要です。敵があなたに面しているか、敵があなたに背を向けているか、またはあなたとチームメンバーが敵の側面にいるかどうかです。したがって、敵にダメージを与えるアタッカー、敵を攻撃して注意を保つタンク、回復するヒーラー、ダフ/デバフに状態異常を与えるクラスなどがあります。
XC2、少し変えてください。スキルごとにクールダウンが設定されているのではなく、スキルが接続されているかどうかによってクールダウンも影響を受けます。そのため、クールダウンなしで無限にスキルを使用し続けることができるスキルの連鎖を設定することもできます (術技のダブルスピニングエッジはスパムで有名です)。
XC3 では、上記の 2 つのモードのどちらをプレイするかは、操作しているキャラクターの出身国によって異なります。一方の国のキャラクターには時間ベースのクールダウンがあり、もう一方の国のキャラクターにはスキルがヒットするとクールダウンが補充されます(これには伝承上の理由があります)。また、最終的には相手国のスキルを学び、両方のシステムを組み合わせたスキルのロードを設定することもできます。
戦闘システムがFFXIIと同じというのは間違いです。はい、XC1 の開始時は、ロックが解除されているスキルがあまり多くないため、戦闘中は FFXII のように感じるかもしれませんが、スキルをどんどん獲得してアップグレードしていくと、ペースが大幅に速くなっていることがわかります。レベルアップするとすぐに回復し、コンボで大量のダメージを得ることが満足できるため、ゲームが終わる頃にはおそらくクールダウンに気付かなくなるでしょう。 (YouTube では、正しいスキルチェーンを適用することで、数百億を超えるダメージを与える人々がいます)。
なぜ好きなのかというと。それは世界、伝承、そしてキャラクターです(彼らの文章、キャラクター間の関係、キャンプでの会話、世界を探索しているときに彼らが交わす冗談、声優の演技は私がこれまで見たJRPGの中で最高で、声優も実際に参加しました)有名な女優になるために)
世界に関しては (最初の 5 秒で明らかになるのでネタバレではありません)、ゲーム内の人類 (彼らはホムスと呼んでいます) は巨大な巨人の体内で生きています。 XC1 には 2 つのタイタン、ビオニス (生物生物が生息する場所) とメカニス (機械生物が生息する地域) があります。そして、ホムス族はおそらくこれらの巨人と比較するとシラミと同じくらいの大きさです。世界観のデザインも本当に素晴らしく、例えば巨人の肩にあたるエリアに到達すると、見下ろすと巨人の膝(旅の最初の街)が見えます。
XC2 では、人々が暮らしている巨人がさらに増えています。動物のような形をしているものもあり (鹿、人型、クラゲ、カメ、ドラゴン)、その体を調べてみると、それらが生き物であることがわかります。壮大な世界観を感じさせてくれます。
XC3の世界観についてはネタバレになるので言いません。
しかし、そうですね、各国(タイタン)間の政治的陰謀がある巨大な世界ですが、そこに住む人々も肉付けされています。各 NPC はあなたにクエストを与え、彼らの努力を手伝うことができます。まあ、一部のゲームでは、各 NPC 間の絆 (彼らはこれをコミュニティと呼んでいると思います) がイベントの展開に影響を与えるため、ランダムな NPC を助けるかどうかがゲームのエンディングに影響します。
XC2 の戦闘に関するその説明は完全に間違っています。基本攻撃が敵に当たるとアーツがリチャージされます。
接続時にアーツがリチャージされるのはミスラ独自の能力であり、戦闘システムの中核ではありません。
かなり昔のことですが、おそらく私の記憶は、すべての刃を手に入れるために、何時間もかけてフェレットを二重回転刃 (ミスラの刃術) で倒したときのことです。
ファイナルファンタジータクティクス WOTL または ロストオデッセイ
ストーリーは、『ロスト オデッセイ』はあまりにも恐ろしく、気が遠くなるような内容だったので、その一部は今でも私の長期記憶に根付いています。たとえ長い文章だったとしても、主人公の記憶をもう一度読むのを楽しみにしていました。伝承の記述がロスト オデッセイと同等である他のゲームは、ウィッチャー 3 だけでしょう。とはいえ、Xbox 360 で止まっているのは残念です。
ニーアオートマタ?真・女神転生?
残念ながら、ニーア オートマタは私の好みではありませんでした。少年アンドロイドが誘拐されるまでプレイしました。世界は私にとって少し憂鬱すぎる。
ニーアでクレジットをロールしたことがありますか?ニーアの特徴は、エンディングが 1 つだけではなく、26 あることです。それらの多くはジョークまたはバッドエンドですが、少なくとも 5 つの特定のエンディングをクリアするまでストーリー全体を見ていないことになります。最初のエンディングの前にニーアをやめるのは、エーテル鉱山を攻略する前に XC1 をやめるのと同じです。とにかく、非常に神秘的でワイルドなストーリーを持つ JRPG が必要な場合は、13 Sentinels: Aegisrim をプレイしてください。
政治的陰謀が絡む壮大な物語?トレイルシリーズはあなたにとって明らかな選択です、私の友人。シリーズの各パートの各「王国」に異なるキャラクターが登場し、以前のゲームからの定期的な NPC とメインキャラクターが定期的に登場します。
気が遠くなるかもしれませんが、急ぐ必要はありません。Sky 1 をプレイして、楽しかったら続けてください。
『Trails』のゲームに関しても同じように感じています。彼らの戦闘はターンベースで私にとって完璧です
空の軌跡 三部作もおすすめです。ゼノブレイド 3 を終えた後、私は空虚な気分になり、次にプレイする JRPG はそれに匹敵するだろうかと考えていました。幸運なことに、私はゼノブレイド 3 の直後に軌跡をプレイしました。それは私の期待を満たしただけでなく、それを上回りました。
ゼノブレイド 3 をプレイする前にゼノブレイド 1 と 2 をプレイした場合と同様の報酬が得られます (伝承とキャラクターの点で)。そのため、リリース順にプレイすることをお勧めします。
テイルズオブベルセリア。
最高の JRPG ではないかもしれませんが、私にとっては最高のテイルズ ゲームであり、間違いなく私の個人的な JRPG トップ 10 に入るでしょう。
まだ試していない人にとっては、ゼノブレイド クロニクル X は間違いなく最高の戦闘を備えています。
次に、SMT シリーズやペルソナ シリーズなどのアトラスのゲームは、私がこれまでプレイした中で最高のターンベースの戦闘、特にプレス ターン メカニクスを備えた SMT を備えています。
実は私もPS2時代にSMTをかなり遊びました。デジタルデビルサーガ1・2 楠葉ライドウ・ノクターン ペルソナ3 FES・4
そして最近、スイッチでペルソナ 5 R に続いてペルソナ 5 スクランブルを完了しました。
それらは優れた JRPG ですが、全体的には忘れやすいものが多くあります。ペルソナ5 Rは本当に良かったんですが、スクランブルをプレイしたことで印象が悪くなってしまいました。落とす前に3つ目か4つ目の町に着いたと思います。
ファイナルファンタジーXII、ようこそ。
FF XII のストーリーは素晴らしいので、ヴァンが主人公でなければもっと楽しめたと思いますし、9 と 4 と一緒にリストに入れていたでしょう。アッシュかバルティアが主人公だったら『12』はもっと良いゲームになっていたのではないかと感じた。ヴァーンとペネロは物語に何の影響も与えません。
ゼノブレイド、そして正直に言うと、ゼノ シリーズ全体には素晴らしいカットシーンやひねりがたくさんあります。
すでにゼノギアスをプレイしているので、ゼノサーガもプレイしてみるのもいいかもしれません。エピソード III は、PS2 の、そしてジャンル全体の中でも最高の RPG の 1 つです。
あと、はい、『Trails』をプレイしてください。全部、順番に。おそらくXenoに最も近いスクラッチシリーズ。 世界観もキャラクターもとても良いです。
驚くべきメカデザインは最高のチェリーです(少なくともゼノのファンである私にとって、それはセールスポイントです)。
私は Steam デッキに EmuDeck をセットアップし、幻想水滸伝シリーズ (1 ~ 5、Tactics、Tierkries、Woven of the Century) をすべてクリアしたところだったのですが、JRPG に疲れてしまい、(TV シリーズの後) Fallout 4 に切り替えました。その後、JRPG スティントに戻りたいときに、MicroSD が私に代わって停止することに決めたことがわかりました。おそらく最終的には EmuDeck を再度セットアップすることになると思いますが、現時点ではエミュレータをセットアップする意欲はありません (前回はすべてが機能するようになるまでに 2 週間かかりましたし、Citra と Yuzu を失ったので EmuDeck を再セットアップする気も失せました。)
気にしませんでしたが、わざわざコメントを書いてから再び削除し、誰も草に触れませんでした 😉✌🏾
ファイナルファンタジーviかな?
信頼できるラジアント ヒストリアがあなたのためにあります (DLC はプレイしないでください)
これを見たところです。検討させていただきます。
XB1 を試してみましたが、完了できず、絶え間ない探索に飽きてしまいました。そして、ストーリーはまったく私を惹きつけられませんでした。非常に退屈で、邪悪なロボットと戦うために巨人に登る…子供っぽいと感じました。何かが足りなかったのでしょうか?
最初から邪悪なロボットではなかったという事実が欠けています。その啓示に到達していない場合は、おそらくまだ物語の半分も進んでいないでしょう。そして、探索は私にとってこのゲームの最大のセールスポイントの 1 つでした。サイドクエストもやってないと思います。ゼノブレイドの世界を豊かにしているのは、こうしたサイドクエストです。 NPC にはライブとルーチンがあり、あなたはそれらに割り込んだり影響を与えることができます。そして、これらのサイドクエストは探索の理由にもなります。
建設する必要のある大きな村までのサイドクエストはすべて完了しました。少し前のことです。私はもう少し直線的な進行が好きなようです。いくつかの探索エリアはありますが、圧倒的なのでそれほど多くはありません。
そう、それがコロニー 6 です。基本的にゲームの 2 番目の拠点です (コロニー 6 の難民が滞在していた洞窟を別の拠点として考えると、3 番目になります)。ゲームの進行度はおそらく 15 ~ 20% でした。その時点ではまだ彼らはあなたを世界に紹介しており、まだ何も啓示を与えていませんでした。
トライアングル戦略
ご覧いただきありがとうございました。みなさんはどう感じましたか?
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